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ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part7
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━━その日は僕たちにとって最悪な日になった・・・
aaa氏作成のRPG2000ゲーム「ドラえもん のび太のBIOHAZARD」と、それを元に作られた改造版について語るスレです。
次スレは950を超えた時点で管理者が用意します。利用者が次スレを立てる必要はありません。
質問は質問スレですること。総合スレは作品を公開したり、それについて語り合う場所です。
※このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。
ドラえもん のび太のBIOHAZARD 公式 (閉鎖・2008/01/11のデータ)
http://web.archive.org/web/20080111211041/www.geocities.jp/biohazard_naka_aaa/index.html
前スレ 「ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part6 」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50111/1347633844/l100
のびハザ改造版@ まとめ
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/
のびハザ画像掲示板
http://nobihaza.zeirishi-site.com/cgi-bin/up/nobi.cgi
ドラえもんのび太のBIOHAZARD【本家、改造版】総合コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co372703
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追記
通りで変数が代入になっている箇所があった
それを消して乱数の処理範囲を1〜130に増やしたら弾薬も落とすようになった
配布希望の声があったら配布します。パッチ形式でアップしますのでお願いします
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ミスじゃないかもしれませんよ
というのも使わない弾なんか落とすよりもお金なら好きな弾買えるならそっちのほうがいいという可能性もあると思います
まあランダムで弾を落としてうまくやりくりしていくと言う方がゲーム性は上がりますけど
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ただの没データでしょ 本家にもマチルダとかの没データがある
っていうかバグでもないのにパッチをアップするのは作者に失礼
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>>825
持っている武器の弾薬を落とすようです(本来だと店でしか買えないマインスロアーの弾もその武器さえ持っていれば手に入る)
まあ、没データなら仕方ないんですが
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本家バイオ4は金以外も落とすから気になってるんだろうけど、バイオ4では武器商人から弾とか手榴弾は買えない
G2版ではその逆になってるから別にいいんじゃね?
つか俺はプレイしてて全く気にならなかったし
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>>827
持ってる武器の弾薬落とす仕様ですか
それだと特定の武器以外を売り払うことで無双できそうですね
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久しぶりに製作を再開しようとしたら、すっかり忘れてた…(´・ω・`)
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のび太のサイコブレイクまだでないの?
レスリー役は新たなゲストだよな?
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830ってaaa氏だろうか・・・・
だとしたら、まだ完成させる気あるってことだし嬉しいな
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>>831
DS版で薬漬けで頭がイカれた聖奈が出てきたから多分レスリー役は聖奈だと思う
>>832
作者だったらまずコテハンぐらいつけてるでしょう。
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>>833
で、あんたは今製作中なんか?
違ったらコテハンやめてほしいんだが・・・
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>>768
>>823
>>824
製作やり直しで忙しいはずなのに他の作品のパッチ作るとか変なこと言っているよく分からんやつだよ
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ああTLOSの作者ね
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>>833
マジか。
のび太の学校に『たんぽぽ学級』が設けられて、そこの下級生の生徒がレスリー役、担当教諭がヒメネス医師役ってのを期待していた。
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のび太ブレイクの個人的な理想のキャスト。
セバスチャン役:のび太
ジョセフ役:出木杉
キッド役:しずか
タチアナ役:聖奈
レスリー役:新規ゲスト
ヒメネス医師役:新規ゲスト
ルヴィク役:新規ゲスト
ラウラ役:新規ゲスト
1周したら悪夢モードと暗闇モード。
それを終えたら、2つが混じり合ったMAJIKICHIモード。
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難易度オワタ式&近接縛り&ノーセーブでG2をクリアすることは可能なのだろうか
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>>839
感じとしては可能だけどかなり根気ないと無理
特にノーセーブじゃほとんどの人は折れると思う
特に近接に強いセワシ、咲夜、健治がよりによって固まってるからジャイアン&スネオが最初の鬼門
俺は目の見えない赤いハンターあたりで投げてる
せめて武器構え時向き固定だったらまだやる気になるんだけど
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>>840をみてふと疑問に思ったんだけどブレードと健治の広範囲ナイフってどっち強いんだろ?
見た目的にはブレードだけど威力はナイフの方が高かった気がしたし・・・
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>>841
んなもん起動してみてみればわかるだろ
健治のナイフが攻撃力50でブレードはセワシが40で咲夜が35で3人とも横3マスの広範囲攻撃
ただしノーコストで使える居合いは近接の基本であるヒットアンドアウェイとものすごく相性がいいからセワシが最強
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MGSあったらスネークがのび太、雷電がセワシ。
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>>842
どうもw現環境で起動は難しかったから助かるわ
つか咲夜の威力ないなw
健治は3マス攻撃なんだけど見た目1マス攻撃だし使いにくく見えちゃうんだよなw俺だけだと思うけど
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>>844
そうだったのか
まあどっちにしても普通のプレイじゃ最初の方しか近接攻撃使うことないから正直そんなに困らないけどな
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難易度GenocideでIDをクリアした時の悪杉のセリフを教えて欲しい
俺の腕じゃクローンレオンの所に行くのが限界なんだ
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>841
健治のナイフは1回振りだけど、
ブレードは2連続で振るから実質2倍の攻撃力になる。
隙がなくて1回しか切れないような敵以外は、ブレードのが強いよ。
>839
Tレディのバリアを外せないので絶対無理。
"バリアを外す時だけレールガンOK"みたいな「なんちゃって近接縛り」なら、やればできるんじゃない?
でもお勧めはしない。
「近接縛りクリア」ってのは、近接武器が最弱だから賞賛されるんであって、
健治のナイフやブレードみたいな、銃器より強い近接武器が出てくる作品で「近接縛り」をやったところで、
あんまり自慢にはならんと思うんだよなあ。
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>>846
動画サイトで探してみるのも手かもよ
すまないが俺はクリアしてない
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新訳やろうとしたらAltキーが決定キーになってて矢印キーが使用不可能になってやがった・・・
おかしいと思って再インストールしても直らず
仕方ないからG2やろうとしたらG2も新訳と同じことになってた・・・
RTPを再インストールしたりプロパティで色々やっても無理だった
過去ログ読んだり質問サイトなどを色々巡ってみても効果が無かった
一体俺はどうすれば良いんだ
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>>847
>健治のナイフは1回振りだけど、
>ブレードは2連続で振るから実質2倍の攻撃力になる。
それが通用するのは雑魚ゾンビだけ
一対一じゃない限りハンターやゴリラには基本1発が限界、運良けりゃ2発当てられるけど
だからブレードがナイフより強いとは言えない
発動および硬直は同じくらいだからどっこいどっこい
>>842にもあるようにセワシには居合という強い味方がいるからセワシのブレードは強いけど
>「近接縛りクリア」ってのは、近接武器が最弱だから賞賛されるんであって、健治のナイフやブレードみたいな、銃器より強い近接武器が出てくる作品で「近接縛り」をやったところで、あんまり自慢にはならんと思うんだよなあ。
と思うならやってみるといい
そりゃ健治ナイフやブレードはあるけど>>842でも述べられているように最初のキャプチャーだけで合流するまで向き固定無しのナイフやバットだぞ
>>840に書いてあるように最初の鬼門である目の見えない赤ハンターなんて何時間やっても倒せるか見えてこないぞ
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>>850
ブレードだけど、ハンターは、歩いてる時なら斜めに来たときに2回、正面にくる時にもう2回斬れる。
何匹いようが歩いてくる時は一列に連なってくるから、広い場所さえあれば何の問題もない。
コキュートやキメラも、攻撃範囲に入るギリギリから斬り始めればちゃんと2回斬れるよ。
ゴリラも2回斬れるけど、斬る時はクリティカル入れるから、攻撃回数の比較は意味がないよね。
・・・なので、俺は「ブレード>健治ナイフ」だと思ってる。
発動や硬直がどっこいどっこいというのも、ちょっと大雑把過ぎないか?
オワタ式のキメラで試すとわかるけど、即死攻撃の隙に、ブレードなら安定して2回叩き込める。
ナイフを2回入れようとすると、かなりタイミングよく振らないと回避が間に合わないだろ?
ハンターだってそうだ。歩行時のハンターを咲夜のナイフで倒す場合、
「2回斬ってキック」がかなりギリギリで間に合うレベルだぞ。
ブレードならタイミングなんて気にしなくても2回斬れる。
>合流するまで向き固定無しのナイフやバットだぞ
すまん。確かに健治やブレードが使えないところの難易度は高いね。
作品まるごと「自慢にならん」というのは言いすぎだった。
>赤ハンターなんて何時間やっても倒せるか見えてこないぞ
たぶん、スライドアタックに頼りすぎなんだと思う。
次は「敵に攻撃を出させて、その隙に横や後ろに回り込んで斬る」というのを狙ってみるといいよ。
特に、赤ハンターは近接武器の音に反応しないから、1匹だけ釣り出して引き離し、
2連ひっかきの隙に回りこんで、バットで2回ずつ殴っていけば楽勝。練習にはちょうどいいんじゃないか?
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Gシリーズは向き固定ないし近接縛りは難しいんじゃないか?
G1は健治のナイフで雑魚は余裕だったけど、ボスはきつい気がする。
G2は最初らへん弾を節約するために近接のみでやってたけど、チャプター1のボス戦で挫折したし
他シリーズだとあれだけど、Gシリーズは近接縛りは充分すごいと思うわ
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>>851
たしかに俺の検証不足だな
すまん
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>>851
マジレスすると健治のナイフはセワシや咲夜のブレードより硬直が1フレーム長い
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RE6とリベレーションズ1&2のクリーチャーの素材作ってお願い!
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だめに決まってんだろ
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アークザラッド2のように、前作のセーブデータを引き継ぐことで新作での特典を与えるシステムを作るのは可能?
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可能だが前作を作る方が先だろう
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GRとGⅡのNPCって皆使う?
俺は邪魔になるから使わない
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>>859
G2だったらヴェルデューゴの冷凍ハメでお世話になるな。
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のび太のBIOHAZARD 2 SONS OF LIBRATY 初体験版
ようやくCP1作り上げました。
http://www1.axfc.net/u/3469072.zip
DLPASS「Sonsoflibraty」
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>>861
つまんね。
メタルギアなのは口調だけでのび太達を劣化させてトレースしているのが余計に寒い。
何だ任務って。スパイごっこでもしてんのか。
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>>862
どんな感じかもっと詳しく
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>>863
メタルギアをトレースしているのにいつものゾンビ。ステルス何それ?
本家の続きという設定なのにのび太はスネーク憑依。スネ夫は任務とか言い出しちゃってスパイごっこでもしているつもりらしい。寒い。
無線周波数交換した相手が探していた奴に会ったのに連絡すらしない。
初対面で銃を向けたばかりの相手に「それよりアルを見なかったか?」まずアルってのが誰か説明するのが普通だろ。
しかもこいつらウィルス絡みの偽装タンカーに乗っている不審人物。問い詰めない時点で何しに潜入してるんだって言いたい。ああごっこ遊びしているんだったか。
わずか3分程度の内容でつっこみどころしかなかった。
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それで、肝心のシステムは?(´・ω・`)
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>>864
なんで2って付いてんのかと思ったが本家の続きってことね
まあそういう作品はYouTubeとかに投稿すりゃ一部からは受け良かったかもなw
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連スレですまんが>>861の人ってTLOS作ってる人だよね?あれもうやめちゃったんか?
あっちはOP見た限りでは面白そうだと思ったんだけどなぁ・・・
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中国ののび太のデットスペース2を軽く真似して自分の趣味を入れただけのゲーム
センスはともかく分かりづらい通路とかすぐ直せるバグとか行き過ぎた原作無視をなくしてほしい
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>>861
やってみたよ。
まあ現時点では、叩かれても仕方のないクオリティだな・・・
今後改善していけるなら、それなりの作品になるかもしれない。
以下、俺が気になった点の、ほんの一部を書く。
①イベント丸パクリはNG
システムをパクるのは別に構わないが、イベントをそのままパクるのはやめとけ。
ファーストゾンビのイベントも、アルと会うイベントも、DS2ほぼそのまんまじゃないか。
ツクール初心者だから、システム面で先人のものを丸パクリするのは仕方ないが、
ストーリーやイベントまでパクったらアカンだろ。
悪いことは言わないから、ストーリーはDS2とは分けたほうがいい。
むしろタイトルどおり、メタルギア準拠で貫いたほうがいいと思う。
②あらすじ
これもDS2のパクり・・・なのはいいんだが「BGMがない」とか「無駄に長い」とか、ちょっと劣化しすぎてる。
後発なんだからパクり元を超えろ・・・とまでは言わないが、せめて劣化しないようにはすること。
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つづき。
③登場人物のセリフが中二臭い。
・・・と言われてもわからないだろうから一例を挙げると、
(1)初見プレイヤーに対する説明が不足。
スネ夫とのび太のいる家は何なんだ?一緒に暮らしてるのか?
「偽装タンカー」に対する説明がない。いきなり場所がわかったとか言うけど、そもそもなぜタンカーを探しているんだ?
タンカーがメタルギアソリッドネタってのは知ってるけど、ストーリーは違うんだから、ちゃんと説明しよう。
(2)セリフが不自然
だいたい>>864が言ってるとおりだが、他にもたくさんあるぞ。
「相原太郎」
→聞かれてもいないのに、いきなりフルネームで名乗る奴がいるか!
「法久夜病院の院長だ」
→大人が初対面の子供相手に「○○病院の院長です」なんて名乗るわけないだろ!職業を言う必要はないし、あえて言うとしてもせいぜい「医者だ」くらいだぞ。
「吉村丸」
→たぶんタンカーの名前なんだと思うが、事前にプレイヤーに知らせてないから、初見だと意味不明。
「リフレッシュルーム」
→たぶん、アルと出合った部屋のことだと思うが、事前にプレイヤーに知らせてないから、初見だと意味不明。
「出張」
→なんで医者が出張でタンカーに乗るんだよw客船ならわからんこともないけど。
その他、のび太が相原に何も説明しないのも不自然。あのシチュエーションで出合ったのなら、相原が聞くか、のび太が自己紹介ついでに言わないとおかしいだろ。
ボスとの会話も同様。初対面の小学生にペラペラ喋ってる時点で違和感がありすぎる。
そういうのを総合して「ごっこ」と言われてるんだよ。
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つづき。長文すまぬ。
④公開する前にテストプレイをしろ
「船内居住区」から「中継地点EVも」に戻るとバグで進めなくなるぞ。
こういう、1回マップをひとまわりすればすぐわかるようなバグは、必ず直してから公開すること。
自分でテストプレイをしない作者は相手にしてもらえないよ。
・・・以上だ。
そうそう、ブービートラップを、食堂側から回り込んで回避するのは、悪くない仕掛けだと思う。
868の言う「分かりづらい通路」ってのはたぶんこれだと思うけど、俺的には、このくらいの仕掛けはあった方がいいと思った。
まあ、即死イベントはあんまり好みじゃないから、ブービーにひっかかっても「大ダメージで戻される」程度にしてほしいとは思ったが。
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メタルギアならゾンビをクリーチャーとして出すのではなく、無理無い4に出てきた兵士とか、IDのガナードを使ったらどうだろう?
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>そうそう、ブービートラップを、食堂側から回り込んで回避するのは、悪くない仕掛けだと思う。
残念だがメタルギアのタンカー丸パクリなんだよな
元だとトラップ直前で警告も入るし見た目にも怪しいのがはっきり分かる
ハンクってやつのは単に理不尽になっただけだ
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皆さまの意見からすると酷い完成度だったと自分でも気づきました。
それでは二択アンケートを取りますがどちらがよろしいでしょうか?
1.SOL版のシステムベースでTLOS版を作り直す
2.設定を変えてSOL版を作り続ける
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3.この場から消える
が足りないぞ?
丸パクリにシステムに何の目新しさもなしで言われなきゃ完成度の低さに気づけない無能には何も期待できない
悔しかったら黙って製作に勤しみ完成品を投下して見返してみな
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正直な話いい作品を作れる自信がないならこの場での公開はやめたほうがいいぞ
もっときつく言うとのびハザ改造をやめた方がいい。みんなの意見聞いてからひどい作品かわかるようじゃ今後期待できない
>>869
本家のびハザも台詞とかパクリ要素はあった。初対面で院長はないだろっていってるけど金田も初対面で町内会長っていってるしな。本家をディスってるんじゃなくてそこらへんはゲームやし気にしちゃあかんと思う
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>>874
お前さんに恨みはないが、ちょっときつい事いうぞ。
冷静に考えてみろ。お前さんはツクール初心者なんだろ?
そんな初心者に「どっちか作って欲しい方作るけどうする?」と聞かれて、
「こっちを作ってください」なんて答が返ってくると思うか?
「どっちもいらん」と返されるに決まってるだろ?
お前さんの選択肢は、
今の実力のままTLOS版を作りなおすことでも、
今の実力のまま設定を変えてSOL版を製作し続けることでもない。
以下の3つだ。
1.こんなにボロクソに言われるくらいなら、製作をやめる
2.大した改善もないまま次の作品を公開して同じように叩かれ、そのうち相手にもされなくなる
3.自分で勉強・研究しながらまともな作品を作ってみせる
好きなのを選ぶといい。
・・・俺の立場から言わしてもらえれば、2は勘弁だけどな。
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>>876
いや、本家引き合いに出しちゃいかんだろ
あれは類似作品もない頃にaaa氏が単発ネタとして作った物なんだ
反省点を分析して作品向上の材料にするならともかく、欠陥作品の言い訳に使うのはよくない
というかさ、aaa氏が完璧なのびハザを作っていたら今ののびハザってあったのかな?
コンテンツ発展の余地を残して本家公開したのって逆に偉大だと最近感じるんだ
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>>877
2のケースはノーホープだな。
不具合を不具合と認めずほったらかしにして、勉強不足のまま次回作を作り、勝手に暴走していった奴。
提案なんだが、冴えない彼女の育て方のようにシステムを作る人、話を作る人、絵を描ける人、音楽を作る人といった具合に特定の得意分野だけ持った人達が集まって1つの作品を作れないかなと思う。
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>>879
そのシステムはゲーム業界だけじゃなくてさまざまな業界で試みてるけどネット上じゃほぼ無理
まずうまく人を集められない
次に集まってもまとめられる奴が居なければすぐ解散するだけ
よしんば集まっても誰かの都合がつかなければ作品の製作速度が落ちるし下手すりゃそのまま頓挫
もっとひどい例だと面倒だからやめたとか無責任な理由もちらほら
やっぱり一人でじっくり作ったほうが良い
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>>879
今後NOHOPEみたいになるんだろうなとは俺も思った。
あとこの作品は別にドラえもんじゃなくてもよくねって言われたらおしまいだな
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>>880
なるほど。つーことは今クラウドにドット絵の素材があるように、絵を描ける人は自由気ままに作って投稿出来る立場にあるわけだから、
この要領で話を作る人もブログや別の掲示板に三次創作小説、或いはプロットだけ書いて好き勝手に投稿したらどう?
バグの無いシステムは作れるけど、シナリオがダメっていう人が気に入った他人のプロットを元にゲームを作れる。
これだったらチームワークはほぼ要らない。
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のび太がスネーク役を務めるのであれば、
・のびハザの続編であること(必須)
・サバイバルを生き延びた点がPMCに評価されて傭兵として雇われること(原作バイオのレオンに近い設定なので不自然さは少ない)
・アンブレラによるテロのせいで、日本人の誰もが銃の所持が許された世界観であること。故に荒れ果てた東京であること。
・傭兵の仕事の名目で単独潜入任務を命じられること(原作メタルギアの最初のスネークも新米だから不自然さは無い)
後は提案なんだが、アンブレラとは愛国者達が親元となりBOWを製造・販売していた事業であり、今作ではメタルギアの製造事業をのび太が壊滅させるのが目的となる・・・・、というのが不自然さや唐突さを減らせる展開かな、と思う。
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別に本家ののびハザの続編じゃなくていいよ
DeadSpace版だって続編じゃないし
シナリオや設定がちゃんと筋を通っていれば…(´・ω・`)
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>>882
>この要領で話を作る人もブログや別の掲示板に三次創作小説、或いはプロットだけ書いて好き勝手に投稿したらどう?
ゲーム性がすぐれてる作品もストーリーが優れてる作品もどっちも求められてるわけだし
問題は書く人と作る人が居るかだけど望みはかなりあるよ
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>>879
一応G2というシステム面のG1とストーリー面の新約の人が合わさって出来た作品という前例があるね
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>>883
1.過去の冒険の関係者からの推薦でのび太達、もしくは子供にしかできない任務をオタコンやキャンベルから依頼されるパターン
2.未来デパートで買ったVR訓練でメタルギアを体験していたら現実世界の危機になってしまういつものパターン
変な設定しなくたってメタルギアさせたいならこれだけでも自然にならない?
のびハザとして公開するためだけに続編設定にしたりアンブレラを無理矢理絡めたりするのは不自然だし嫌だな。
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>>887
1は過去の冒険な訳だから、アンブレラ事件という冒険を経た後の話でも構わんということだ。
2だと、ジャイアンとスネ夫にまた虐められたから強くしてよとドラえもんに頼み、VR訓練機を出してもらう、という冒頭かな。
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まあもう語るだけ無駄じゃね?
作者もどきは現実の厳しさを知って逃亡しただろう
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大丈夫、何度でも復活するさ…(´・ω・`)
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駄作でも新作出るとスレ伸びるな
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MGSのシステムに注文をつけると
・潜入、警戒、危険フェイズを設けて欲しい。けど、捜索フェイズはいらない。
・当然、戦闘を避けつつ見つからないようにクリアするゲームルールであってほしい。
・無線で能動的に通信できること。
・セーブポイントで構え移動の変更がしたい。
同じ2Dならシステム面だけでも原作MG2を超える作品であることを祈る。
ハンク氏の作品を良く評価すれば『MG1よりはマシ』
あれならタンカーじゃなくてクイーンゼノビア号の話に変更した方がいい。
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現在、のび太のバイオハザードを制作しているのですが、
ドダイ版もすこしやりましたが、敵追加方法がわかりません。
いろいろggってみてもあまりわかりませんでした。
誰か教えてくださいませんか?
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>>893
製作をやめたほうがいいと思う
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>>893
制作をやめろとまでは言いませんが、
もう少しのびハザについて研究したほうがいいと思う。
敵追加方法わからないとか論外w
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いろいろシステム調べたらそれらしきものを発見したのでやってみます。
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>>896
別にお前が嫌いだから言ってんじゃないよ
最近のここの書き込み見ればわかるけどハンクって人が中途半端なもんだしてものすごい叩かれたんよ
敵の追加方法わからんとかハンクと同じ末路をたどることになるぞ
あとここでツクールの操作方法関係の質問はよろしくないと思う、もちろん質問攻略の提示版でもな
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まあ、クオリティーの高いものを作るというのなら応援しますがね。
のびハザ作る上でツクールの技術は多少磨かないとまず無理ですね。
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厨二の作者になんか客観性の欠片もないよ。
だからユーザーの立場を無視した作品を作るんだ。
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厨二でも意識をしっかりと保てている人なら大丈夫なんじゃね。
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煽りコメやめろや
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現在敵追加等、ストーリーが完成したのでテストプレイ中です。
ちゃんとしたものが作れれば、公開しようと思います。
尚、公開は何か月か後になるとおもいます。
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がんばってください!
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気合い入った作品があったら、こえ部なんかからネット声優使いたい。
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現在のびハザの制作を考えているのですが、
マップ(主に学校)は従来とは全く違う構造にしてもいいと思いますか?
スレの皆さんの意見を聞きたいです」。
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>>905
またママー〜学校に避難の流れなのか?
正直飽きた
てかちゃんとのびハザやりこんでいるのか?
学校の構造が違う作品なんかいくらでもあるぞ
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現在のびハザの制作を考えているのですが、
マップ(主に学校)は従来とは全く違う構造にしてもいいと思いますか?
スレの皆さんの意見を聞きたいです」。
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>>906
一応やっていますが根本的にに違うというか・・・
説明分かりにくくてすみません。
とりあえず、学校以外に避難するということも考えていこうかと思います。
あと>>907連投すみません。
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今までと違うマップチップ使うって意味なのか?
なんでそんなこと人に尋ねるのか理解しかねるが、学校に見えないようなものじゃなきゃ何使ったって構わないと思うぞ
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マップチップはあまり変えずに構造を大きく変えるということでやります。
あと学校以外に逃げ込むということも考えます。
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>>906
確かに飽きてきた。
自分が温めてる序盤プロットの中から一つ紹介
ある連休前日の空地にて。
スネ夫は豪華客船に乗って旅をする予定があるのを自慢し、ジャイアンと静香と出木杉の席も空けてあると告げ、旅行に誘う。
しかし案の定のび太の席は無く、仲間外れにされた上に、彼には日頃の成績の悪さから学校で連休返上の補講合宿があった事を思い出させられる。
こうしてのび太は渋々学校で補講を受けて教室に寝泊まり、スネ夫達四人は豪華客船の旅を満喫し始めた。
連休二日目の朝、のび太が目を覚ました場所は学校ではなく、見知らぬ地の研究施設に連れ去られていたのだ。
一方、スネ夫が目を覚ました時、客船はテロリストに襲撃され周囲の人間はゾンビ化しており、船長不在の幽霊船と化した。
果たして少年達は無事生還出来るのか。
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学校である必要性はないよな、むしろ学校の地下に研究所なんて違和感ありまくり
学校は学校でも大学とかだと内部の構造もだいぶ変わるしいいんじゃないか?無理3で既出だが
学校自体を辞めるとしたら警察署とか病院とか
のび太達の街自体を舞台から外すなら劇場版風になるんかな
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>>912
確かに学校の下に研究所は違和感ありますね。
ご意見ありがとうございました。
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あまりプレイヤーの要求に答えすぎると、つらくなるぞ
まず、自分がどういうふうに作りたいのかを考えるべき(´・ω・`)
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個人的に、舞台はどこでもいいし既存のマップを大きく変えるのもいいと思うけど妙に複雑なものにするのは勘弁
例を挙げると+のマップ
探索するのが苦痛で途中で投げてしまった
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謎解きのパクリは勘弁願いたいね。
そこは作者が知恵を搾って考え出して欲しい。
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ぶっちゃけ作品の出来しだいだから新マップや新要素はそれだけで良いとか悪いとかは言えない
新要素をうまく消化してしっかりした作品にできるならそれは高評価ということになるけど、
逆にまとめきれずに粗悪な作品になってしまうならそれはダメだということになる
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たしかドラえもんの道具の中に建物を簡単に迷路にする
「ホームメイロー」(だったと思う)なるものがあったはず
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ハイレベル版のマップ探索は楽しかった
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校舎に入る前の市街地探索は楽しかったよな〜
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アップロダⅣに微改造の無理のない1、2をUP。キャラグラ差し替え、綺麗なムービーシーンクリップ移植、一部高速化など。
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>>921
そんなものどこにも上がってないのだが・・・・・
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>>921
視聴覚室のプロジェクターを調べた時のメッセージの顔グラが以前のままでした。
修正お願いします。
>>922
http://ux.getuploader.com/doraemon_nobihaza/download/26/%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%91%EF%BC%A8%EF%BC%A4.zip
http://ux.getuploader.com/doraemon_nobihaza/download/27/%E7%84%A1%E7%90%86%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%92%EF%BC%A8%EF%BC%A4.zip
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