したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part7

1掲示板管理者★:2014/03/09(日) 17:39:48 ID:???0
━━その日は僕たちにとって最悪な日になった・・・

aaa氏作成のRPG2000ゲーム「ドラえもん のび太のBIOHAZARD」と、それを元に作られた改造版について語るスレです。
次スレは950を超えた時点で管理者が用意します。利用者が次スレを立てる必要はありません。
質問は質問スレですること。総合スレは作品を公開したり、それについて語り合う場所です。

※このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。

ドラえもん のび太のBIOHAZARD 公式 (閉鎖・2008/01/11のデータ)
http://web.archive.org/web/20080111211041/www.geocities.jp/biohazard_naka_aaa/index.html

前スレ 「ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part6 」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50111/1347633844/l100


のびハザ改造版@ まとめ
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/

のびハザ画像掲示板
http://nobihaza.zeirishi-site.com/cgi-bin/up/nobi.cgi

ドラえもんのび太のBIOHAZARD【本家、改造版】総合コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co372703

130このB.O.W.は命名されていません:2014/04/25(金) 00:25:05 ID:SyTJVckU0
荒らしじゃなくてデッドスペース翻訳作業してるんだろうが
文脈読めよ

131このB.O.W.は命名されていません:2014/04/25(金) 00:27:25 ID:3.VLSsWg0
>>130
何か勘違いしてない?
>>128の人はこの掲示板の書き込みじゃなくて
CODE:Vow作品の書き込みについて言ってるんだと思うよ。

132このB.O.W.は命名されていません:2014/04/25(金) 11:16:31 ID:kLT/c2tY0
62=117=120です。
>121
翻訳に協力してくれてありがとう。参考にします。

>122〜125
ありがとう!123と124はけっこう核心をついてる気がする。
125は上と下が別々の文章だと仮定すると、

 (ママ戦の)難易度を上げる必要があってor上げようと思った。
 が、ボスの中で一番バグが出まくって大変だった

・・・といった感じになるのかもしれないね。
これらの文章が自然につながればいいんだが・・・

133122:2014/04/25(金) 12:00:52 ID:3.VLSsWg0
>>132
此方こそありがとう。
125の文章なのだけど、別々の文章なら「。」が入ると思うんだ。
只是,這也讓他成為需要通過筯大難度方式
來掩飾BUG的BOSS沒有之一。
は句読点は最初の只是,だけだし…。
だから今までの文章から想像すると、這也讓他成為需要通過筯大難度方式
來掩飾BUG的BOSS沒有之一。は繋がってなきゃおかしいと思う。
でも132さんの言ってることも一理あると思うし・・・

134122:2014/04/25(金) 12:09:35 ID:3.VLSsWg0
連レスごめんね。
とりあえず這也讓他成為需要通過筯大難度方式
來掩飾BUG的BOSS沒有之一。を色々な翻訳サイトで検索してきた。
何かヒントみたいなのがあれば良いのだけど。

・これも彼をなって難度を増大する方法を通じて(通って)BUGのBOSSをご
まかしに来なければならない中の一つがなくさせます。

・これは同じく彼に難易度方式を増大することを通すことBUGをごまかしに来るBOSSが一つがなくなることにかかることにならせます。

・これは同様に彼に難易度方式を増大することを通すことBUGをごまかして来るBOSSが一つがなかったことにかかることにならせます。

・これもは彼に難易度方式を増大することを通す必要があることにならせます
BUGをごまかすBOSSが一つがないことに来ます。

・これもは彼に難易度方式を増大することを通す必要があることにならせます。 BUGをごまかすBOSSが一つがないことに来ます。

・これも必要とした彼の難易度を増やすことによって
バグをカバーするボス誰。

などなど

135122:2014/04/25(金) 12:30:51 ID:3.VLSsWg0
全ての翻訳で共通する点は…
これも 彼(のび太) 難易度を上げる BUG=バグ
BOSS=ボス ならせます=なります?orなってしまいます?
一つ=一番? 必要

俺の自己解釈はこんな感じかな↓
原作ではのび太のママは正常な手段では包丁でしか攻撃できないので
結果的に長く苦しむ(のび太が)ことになります(時間がかかるから)
しかしのび太のママは全てのプレイヤーが包丁で虐めるで、
ここで少しママについて話します(包丁1本で殺されるママを不憫に思って強くした)
ただ、これも同様に彼(のび太)の難易度を増大させたのですがボスのバグが
一番酷くて大変でした。

こんな感じだろうか。
でもなんかおかしいね;

136このB.O.W.は命名されていません:2014/04/26(土) 14:39:47 ID:/u5VIYrM0
のびハザIDが解凍できぬ

137このB.O.W.は命名されていません:2014/04/26(土) 16:00:59 ID:5EfnPZao0
>>136
ダウンロードはしたの?

138このB.O.W.は命名されていません:2014/04/26(土) 19:29:55 ID:/SNqb9Hg0
http://www1.axfc.net/uploader/so/2556468
ダウンロードしても「解凍できません」ってなる。
ちなみに知ってると思うけど、キーワードは「ID」

139このB.O.W.は命名されていません:2014/04/26(土) 23:56:11 ID:5EfnPZao0
>>136
ヒントを言うと、IDは通常ルートじゃできないんだよ。
のびはざIDのURLから飛んでも無理だ。
何故か皆書いてないのは何か理由があるからなんだと思うからのせはしないけど・・

140このB.O.W.は命名されていません:2014/04/27(日) 23:39:35 ID:H1t0H7lo0
120です。

さっき、nobinaの台詞をググったら、知恵袋がヒットした。
誰かが知恵袋で聞いてくれたようで、完璧・・・とはいえないが、
そこそこ意味の繋がる日本語になっていた。
誰だか知らないがありがとうm(_ _)m

ママの文章については、122と知恵袋の訳文を見ながら、
nobinaの文章については、俺も少し訳しかけてたんで、
知恵袋の訳文と見比べながらやってみます。

・・・ツクール2000の体験版が、あと15日で切れるから、
それまでにDEADSPACEの日本語化は終わらせるつもり。

141このB.O.W.は命名されていません:2014/04/28(月) 00:41:02 ID:zKoc6OYg0
そんな!それじゃあデドスペ2は一体誰が訳すんだろう・・・
自分はもう過ぎてしまった。

142このB.O.W.は命名されていません:2014/04/28(月) 00:53:50 ID:BfAXThDQ0
>>141
無期限の体験版でも、翻訳自体はできるよ。
ただ、イベントのコピペがほぼできなくなるから、
同じイベントを1個ずつ個別に訳さないといけなくなる。

例えば、幅4マスの通路をある程度進むとイベントが発生する場合、
4マスにそれぞれ同じイベントが置いてあるのよ。
製品版ツクールなら、1個訳してコピペすればいいが、
無期限の体験版だと、1つ1つ訳さないといけない。
Chapter9のマーカーみたいな長話をされると、発狂しそうになるw

143このB.O.W.は命名されていません:2014/04/28(月) 07:38:27 ID:SMO/9stM0
>>141
自分ツクール2000の製品版持ってるが日本語とかがおかしくなりそう・・・

144このB.O.W.は命名されていません:2014/04/28(月) 13:25:58 ID:0hM9Ynhw0
掲示板管理者★は、57氏と、同一人物でしょうか?

145このB.O.W.は命名されていません:2014/04/28(月) 14:56:47 ID:0hM9Ynhw0
57氏へのびハザ素材集にマップチップとフェイスチップの配布をお願いします。

146このB.O.W.は命名されていません:2014/04/29(火) 12:42:51 ID:RRHh7G3I0
62です。
のびハザデドスペ日本語化パッチ1.0を公開しました。
パッチだけでは動かないので、本体のURLも貼っときます。

◆野比のび太のDead Space本体(中国語)
http://www1.axfc.net/u/3155867.zip
キーワード 123

◆野比のび太のDead Space日本語化パッチ1.0
http://www1.axfc.net/u/3233165.zip
キーワード:123

147このB.O.W.は命名されていません:2014/04/29(火) 22:36:24 ID:xJa6D8OA0
>>146
お疲れ様。
これで「はい」「いいえ」以外は翻訳完了かな?

148このB.O.W.は命名されていません:2014/04/29(火) 22:45:20 ID:TlhsDWGc0
>>146
お疲れ様。
デドスペ好きだからこの組み合わせは俺得

149このB.O.W.は命名されていません:2014/04/29(火) 23:09:11 ID:RRHh7G3I0
「はい」「いいえ」以外に、「真実の鍵」の"実"の字が微妙に違うとか、
ゲーム終了するときのメッセージが日本語としてはちょっと不自然だとか、
細かいのはいくつか残ってます。
まあ、意味は通じるし、あえて翻訳・修正する必要もないと思うので、
これで完了だと思ってもらって構いません。

150このB.O.W.は命名されていません:2014/04/30(水) 19:17:09 ID:adk/tqL20
ねえねえ、寄生ジョーカーの藤堂晴香を
のびハザに出したいんだけど
ダメかな?

151このB.O.W.は命名されていません:2014/04/30(水) 20:17:10 ID:cS7/cZiA0
>150
やめとけ。
寄生ジョーカーは作者が自ら公開を停止し、再配布も禁じた作品だ。
この掲示板の【即規制あり】に書いてある通り、
版権元作者の意図を踏みにじる行為をしたら、アングラは生き残れない。

152このB.O.W.は命名されていません:2014/04/30(水) 22:02:52 ID:B9GOEd6c0
でも寄生ジョーカーの時間とか睡眠・食事の概念を輸入したら面白そうかも

153このB.O.W.は命名されていません:2014/05/01(木) 00:19:44 ID:EcQzlSns0
>>151
嘘乙。それまるっきり逆の理解だよ。
著作権だとか版権元作者の意図がどうだとここで議論することがアウトってことだ。
のびハザ作ろうって人をそのネタで脅すお前の方が【即規制あり】されるべき。

>>150
出したきゃ自己責任で勝手にやれって話だが、もうEasyTypeにキャラ追加しましたとかそういうのはいらんからな。
下らんものを作ってきたら寄生ジョーカーのファンの怒りも上乗せされて必要以上に叩かれる恐れがあることを覚悟しておけよ。

154このB.O.W.は命名されていません:2014/05/01(木) 17:56:31 ID:wsM.59Ks0
>>153

155このB.O.W.は命名されていません:2014/05/01(木) 18:22:08 ID:wsM.59Ks0
>>153
横やりだけどお前の言ってることの方がおかしいよ。
そういう著作権版権に敏感だからこそ、グレーゾーンだからこそ超えちゃいけないラインがあるだろ。
仮にも寄生ジョーカーファンから反感を買えばどうなるかくらい想像できるだろ。
作りたいなら作ればいいが公開はやめとけ。

156このB.O.W.は命名されていません:2014/05/01(木) 21:23:31 ID:EcQzlSns0
ドラえもんやバイオはよくて寄生ジョーカーは駄目?ちょっと意味が分からないね。
のびハザにしても本家でaaa氏が書いていた意図を知らないのか?だからそういうことを話題にするのはナンセンスだって書かれているんだよ。
続けたらdeadspaceにも波及するしこの話題は終了。続けたいなら避難所へ。

157このB.O.W.は命名されていません:2014/05/01(木) 23:50:34 ID:wsM.59Ks0
企業と個人を同列に扱うなんてすごい神経だな

158このB.O.W.は命名されていません:2014/05/02(金) 00:24:54 ID:CiQhzm/A0
151から156まで喧々諤々と言い争ってる割に誰一人「藤堂春香出してOK!」と答えていない点では共通してる。
つまりそういうことだ。

ところでecho2.0を解凍したらファイルが文字化けしててプレイできないんが、クリアできた人いる?

159このB.O.W.は命名されていません:2014/05/02(金) 07:02:52 ID:WL75REAg0
http://pan.baidu.com/s/1mgBIzI4
1.0p版を見つけたのでこれで翻訳していく予定・・・

160このB.O.W.は命名されていません:2014/05/02(金) 20:38:43 ID:CiQhzm/A0
>159
乙!ツクールで見たらDeadSpace以上のマップ数があった。
大変だと思うが期待してる。

161このB.O.W.は命名されていません:2014/05/03(土) 08:46:44 ID:OKEPaCok0
echo1.0クリアした!
デドスペと作者同じだったのか。
以前、学校のボス倒して部屋を出るとエラーが出まくると書いたが、
原因は「07 Painful Memories.mp3」だった。
WMPなら再生できるが、ツクールから呼び出すと「実装されていません」になる。
echo2.0の方からこの曲だけ抜き出して上書きしたら、最後までプレイできるようになった。

162このB.O.W.は命名されていません:2014/05/03(土) 13:32:10 ID:FzyV5l2Q0
↓のびハザecho本体1.0
http://www1.axfc.net/u/3163930.zip
PASS:123

↓のびハザecho修正パッチ
Painful Memories.MP3をecho1.0の[Music]フォルダの中へ上書きしてください
http://www1.axfc.net/u/3235167

↓のびハザechoパッチ日本語化パッチ1.0
http://www1.axfc.net/u/3224457.zip

163このB.O.W.は命名されていません:2014/05/04(日) 14:57:37 ID:4R.K2tB20
>>162
ダウンロードして始めようとしたんだけど難易度選択の後に のび太の家 cannnotopen
て出て落ちる。 いったいなぜなんだ…

164このB.O.W.は命名されていません:2014/05/04(日) 19:04:57 ID:MrRgL/u60
>>163
あのecho2.0をダウンロードしない

165このB.O.W.は命名されていません:2014/05/05(月) 00:50:13 ID:KYJ2/XsA0
echoもデドスぺみたいな難易度かい?
デドスぺめっちゃ苦労したからダウンロード悩むなw

166このB.O.W.は命名されていません:2014/05/05(月) 10:03:30 ID:s42VilWs0
echoは簡単だよ。
即死罠もないし、少なくとも簡単難度でやれば、戦闘でつまるところはない。
日本語化パッチ出たのか・・・高難度でやってみようかな。

>>163
おそらく、上のリンクにあった、百度のストレージサービスのnobina氏のとこからダウンロードしたんだと思うが、
echoの「CHS」と書いてあるバージョンは、1.1も2.0も2バイト文字が化けていてプレイできない。
ゲームが始まらないのは、ファイル名まで文字化けしていて、ゲームから呼び出せずエラーを吐いてるから。

167このB.O.W.は命名されていません:2014/05/05(月) 14:03:27 ID:xAo3veVs0
>>164 >>166
ありがとう。確認してみたがやっぱり文字化けしていたよ…

168このB.O.W.は命名されていません:2014/05/06(火) 12:40:12 ID:3UiFKbgg0
echoの翻訳は一応トイレイベまで終わらした
病院イベまでできたら配布するつもり

169 ◆aoyk6yo.xo:2014/05/07(水) 10:11:05 ID:I6eUsexA0
お久しぶりです。修正したものをアップしました。(v1.36)
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/114/Nobihaza_EI.zip

>>2
対応が遅れてしまい申し訳ありません。
確認したところ、どうやらクリティカル自体が入らなくなっていたようです。

170おわたー:2014/05/12(月) 19:56:34 ID:MQj3BYdg0
Left 3 Dead タイラント・・・

171このB.O.W.は命名されていません:2014/05/16(金) 18:41:35 ID:arRDoLk60
機動はできるけど、日本語にならないなぁ

172このB.O.W.は命名されていません:2014/05/16(金) 23:32:21 ID:1IPY57XM0
>>169
バグ報告です。

3体のSハンターのイベントを終えた後、
ドラえもんからのび太に操作キャラが変わるのですが、
Xボタンで開けるメニューが完全に開けなくなってしまっています。 ご確認お願いします。

173このB.O.W.は命名されていません:2014/05/16(金) 23:46:10 ID:1IPY57XM0
追加報告。
ちなみにこれらは難易度ノーマルを選んだ時に起きたものです。

ドラえもんを操作して入手できる武器パーツに
「エクセレントバスター」というものがありますが、
のび太に操作キャラが変わってもどこにもありません。
「メガショットガン」はあったのですが……。

174 ◆aoyk6yo.xo:2014/05/17(土) 07:18:21 ID:XqtYVYaM0
修正版をアップしました。(v1.37)
http://ux.getuploader.com/nobihaza_a5/download/115/Nobihaza_EI.zip

>>172-173
ご報告ありがとうございます。
メニュー画面については武器構え時のメニュー禁止処理を解除していなかったようです。今回修正しました。
エクセレントバスターについてはのび太がラピッドファイアを装備している時、
装備していない時の両方を試してみましたが通常に処理されて確認することができませんでした。
なので、ひとまずエクセレントバスター入手フラグが立っているにも関わらず、
持っていない場合にはChapter4開始時のタイミングで自動取得するように設定しました。

175このB.O.W.は命名されていません:2014/05/19(月) 12:28:44 ID:Y.D/.dxo0
echoの翻訳の人はどうなったの

176このB.O.W.は命名されていません:2014/05/19(月) 21:15:40 ID:p2fy8YuA0
echo翻訳、気長に待ってるぜ!

177YOU DIED:YOU DIED
YOU DIED

178このB.O.W.は命名されていません:2014/05/25(日) 21:57:38 ID:6elNqy3k0
code-vow終わってしまった

179このB.O.W.は命名されていません:2014/05/25(日) 22:12:08 ID:PMD1i4pY0
長く作ってるうちにモチベなくなっちまったみたいだな。
まあ仕方がないが・・・素材だけでもフリー公開してくんねえかな。
バンダースナッチみたいなのもいたし。

180このB.O.W.は命名されていません:2014/05/26(月) 01:23:01 ID:VEgSeIE.0
エネミーファイルが大幅に更新されてるw
個人的に凄い嬉しい

182このB.O.W.は命名されていません:2014/05/26(月) 18:14:15 ID:QRos1ywo0
ムスカの解説があるのがいいよな。

183このB.O.W.は命名されていません:2014/05/26(月) 19:20:17 ID:C1f3UeNc0
おお、マジじゃないか
エネミーファイル大好きだからこういうのは嬉しい

184このB.O.W.は命名されていません:2014/05/26(月) 20:11:38 ID:yxg6lYmk0
178〈なら未完成ののびハザcode:Vowをのびハザの有志達に頼めば、
一応、完成と言えるんじゃないかなあ

185このB.O.W.は命名されていません:2014/05/26(月) 22:35:52 ID:H/v93OjU0
久々に戻ったらwikiが全然更新されてなかったから、ついカッとなってやった、反省はしてない。
アカウント持ちじゃないと新規ページ立ち上げや画像のアップーロードとかができないから、
取り敢えずまとめて作ってみたのよ。流石に量がすごかったから箱だけ作りました状態になってるページも多いのは勘弁なw

ところで、ID版に出てくる赤いハンターの正式名称は何と言うんだろうか?
作者からの説明とかもないから、名称不明なのよな。VXACEで中覗ける人いたらイベント名確認して欲しかったり

186このB.O.W.は命名されていません:2014/05/27(火) 19:16:22 ID:9rHc7A9c0
>>185
すげーなおい

187このB.O.W.は命名されていません:2014/05/27(火) 19:17:52 ID:9rHc7A9c0
>>184
確かにそうだな。

188このB.O.W.は命名されていません:2014/05/27(火) 19:36:58 ID:OYJFGAJ20
VX系はゲームファイルとプロジェクトファイルが別だから中は覗けないよ。
作者さんが明かしてくれることを祈ろう。

189このB.O.W.は命名されていません:2014/05/27(火) 20:00:33 ID:9rHc7A9c0
>>178
気を落とすなって

190このB.O.W.は命名されていません:2014/05/27(火) 22:14:36 ID:izUEebcE0
>>188
へぇ〜そうなのか、初めて知ったわ
ってことは、前にロダにアップされてた修正パッチはやっぱ本物だったのかね?
http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/159/%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%83%8F%E3%82%B6ID%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81v1.1.zip
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50111/1333037118/783-786
リドミの内容も前にスレで話題になってた内容と一致してるしそれっぽいな
前に色々あったのは知ってるけど、バグ修正とかの報告くらいはちゃんとしてくれないと逆に困るんだがなぁ

>>189
わざわざ過去のレスさかのぼってまでレスつけるならせめてまとめろよ・・・
お前さんのレスしか見えねぇじゃねぇか

191このB.O.W.は命名されていません:2014/05/28(水) 07:19:58 ID:jTv1GGdE0
>>190
すまん

192このB.O.W.は命名されていません:2014/05/29(木) 22:33:35 ID:pRd666Z60
まだ対応してもらえるのかどうかは分かりませんが、ID版の話題が出ていたので、便乗してID版のバグ報告をば。
校長室の女神像のなぞ解きにて、一番左側の青いマスにのみ女神像を配置してから一旦部屋を出て入り直すと、
先ほど女神像を配置しなかった2つのマスに女神像を配置した途端、
先ほど配置していた左側のマスに、残りの女神像が勝手にワープし、仕掛けが起動してしまいました。
またこの際、一番左側のマスに既に悪魔像があった場合、悪魔像に女神像が重なるという現象も発生しました。
http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/188/ID%E3%83%90%E3%82%B0.JPG

こちらは発生したタイミングがよく分からないのですが、超空間/洞窟エリアを探索中、
いつのまにかレオンが「蹴り」を使うと、片足を上げたポーズのまま硬直して移動するようになってしまいました……。
その状態でも更に蹴りは発動でき、銃器も扱えるため進行に支障はありませんが、絵的に色々酷いです。
一応、その状況のセーブデータをアップしておきます。
http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/189/ID%E3%83%90%E3%82%B0%EF%BC%92.JPG
http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/190/Save04.rvdata2

以前修正したとのレスがありましたが、依然として学校の美術室にHARD以上で出現する女ガナードの当たり判定が、NORMAL以下でも残ってしまっています。

その他、バグという程ではありませんが、ゲーム序盤ののび太の家での女ガナードとの戦闘の際、
戦闘が始まってから一旦部屋を移動して、また元の部屋に戻ると、BGMが消えたままになってしまいます。

193このB.O.W.は命名されていません:2014/05/31(土) 11:37:06 ID:.XRKWHYs0
未だに125氏が戻ってきてくれるんじゃないかと期待している俺が居る

194837 ◆gff6g9IVm.:2014/06/01(日) 01:46:35 ID:d5X5kQ0s0
みなさんお久しぶりです。リマスター版をver.1.08に更新しました。
http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/191/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%80%81%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%AEBIOHAZARD%28%EF%BE%98%EF%BE%8F%EF%BD%BD%EF%BE%80%EF%BD%B0%E7%89%88%29.exe
今回の更新では、聖奈救出イベントを放置しても聖奈が生還する不自然な仕様や、
プレイ評価時、セーブ回数が4〜5回だとプレイ時間が2時間台の場合B評価になるのに、3時間台の場合A評価となる可能性がある不自然な仕様などを修正しました。

また、ver.1.06更新時に強すぎるという理由からBeginner専用としたコンバットナイフを、難易度Normalでも終盤に解禁しました。
(ゲーム終盤ではボスの体力もバイオゲラスの数倍になり、コンバットナイフ抜きでナイフプレイした場合、以前より作業時間が大幅に増えてしまっていたため。)
包丁でも武器として入手できるのに、何故か入手できなかった生徒指導室の折り畳みナイフがあった場所から入手できるようになっています。

その他、倒した敵が見えない当たり判定を残し、そのマス目上の敵が無敵化してしまう場合がある仕様を可能な限り修正しました。
これで狭い場所で乱戦になっても、いくらかは戦いやすくなったかと思います。それ以外の細かい修正は、同梱のテキストをお読みください。

195このB.O.W.は命名されていません:2014/06/01(日) 02:15:19 ID:cGzjwknc0
>>194
乙です。しかし、やりすぎではないですか?
本家のバグ修正版なのですから、あなたが不自然と思うところを独自の解釈で変更するのはもはや改造でしょう。
聖奈は自力で助かったという考え方もできますし、生徒指導室のナイフも出木杉が後に入手できるものです。
あの時点で強力な武器を持っているはずののび太が今更そんな頼りないナイフに興味を示すとも思えないとも考えられますよね。
評価の修正も疑問に思います。聖奈の件もそうですが、本家の攻略情報が通じないとなれば混乱を招くのではないですか?

196837 ◆gff6g9IVm.:2014/06/01(日) 03:11:30 ID:d5X5kQ0s0
>>195
難しい所ですね。この辺りは人によって意見が分かれそうです。
これはあくまで私個人の意見ではありますが、「ドラえもん のび太のBIOHAZARD(リマスター版)」は一種の改造作品だという認識です。
リマスター版では初版から人によって感じ方の異なる「難しさ」を理由に、コンバットナイフが追加され、ver.1.01ではMOディスクが追加されています。
難度が理由でコンバットナイフの配置場所を変更するのが問題なら、そもそもコンバットナイフを追加した時点でアウトではないでしょうか?
また、生徒指導室のナイフが紛らわしいという理由で変更するのが、後に出木杉が拾うものなのだから修正するのはマズイということでしたら、
C4爆弾で壊せる壁が分かり難いという理由で、ver.1.01で崩れかけた壁を一つに絞ったのも同じようにマズイはずです(ここはアナザーシナリオで出木杉が開ける場所です)。

聖奈の件に関しては、確かに解釈の問題になってしまいますが、同じようにスルーしても進行可能なジャイアン救出イベントは放置すると死亡が確定します。
原案である初代バイオハザードでも救出イベントは同じ仕様です。これらを考慮し、設定ミスだと私は判断しました。

プレイ評価に至ってはもっと露骨です。上にも既に書きましたが、セーブ回数が4〜5回でクリアした場合、クリアタイムが長い方が評価が上がるのです。
これは客観的にみて、設定ミスだと捉えるのが自然だと思うのですが、私の捉え方は一般的ではないでしょうか?

197837 ◆gff6g9IVm.:2014/06/01(日) 03:13:12 ID:d5X5kQ0s0
本家の攻略情報が通じないのが問題でしたら、バイオゲラス等のボスは、本家では包丁では倒すことができません。しかし、リマスター版ではそうではありません。
本家では可能だったブレインディモスの組み付き攻撃を受けている最中に反撃するテクニックも使えなくなっています。
本家の攻略法に問題があって修正されたこれらが許されているのですから、これも同じことだと私は思っています。

私の意見としては、アイテムを追加したりテキストを追加した時点で改造版だと思うのです。
wikiでも、あえて本家とは別のページで紹介しているのは、それが理由だという認識です。追加要素がある以上、それはもう単なる修正ではないと思います。
参考までに、リマスター版ではタイトルグラフィック、スタッフロール等も変更されています。

リマスター版は本家の純粋なバグ修正にとどめるべき、という意見は依然にもありましたから、そのためにあえて「難易度選択(=救済措置解放の設定)」を追加しました。
この難易度選択でOriginal Hardcoreを選択すれば、コンバットナイフや崩れた壁の削除を初めとした殆どの追加部分が出現しないようになります。
今回の修正箇所も、大半はOriginal Hardcore選択時には差し戻されるようになっています。これでは不足でしょうか?
それでもまだ問題があるということでしたら、もう少しスレの様子を見た上で、修正や差し戻しも検討しようと思います。

198このB.O.W.は命名されていません:2014/06/01(日) 08:47:35 ID:.eZNZQeM0
>>188
steam版RPGツクールVX AceでIDの中身を覗けたんだが・・・

199このB.O.W.は命名されていません:2014/06/01(日) 09:22:33 ID:bSxLmwJ.0
>>197
特に問題はないと俺は思うな。
不自然なところを直すのもバグ修正同様必要だし、独自の解釈といわれてもバグも含めてその人の作品なわけだから、本家作者でも何でもない>>197氏がちょっとでも手を加えた時点でもう独自解釈かと。
本家やりたいなら本家は残ってるわけですしわざわざ難度設定でオリジナルモードが用意されてるのですからぜんぜん問題ないかと。
個人的にもあの折り畳みナイフが入手できないのは微妙に気になりますし。

200このB.O.W.は命名されていません:2014/06/01(日) 09:39:58 ID:bSxLmwJ.0
>>195
つまらない反論ですが
1、聖奈は自力で助かった?
立ち回りを見るにたしかにそれが出来る可能性はあると思いますが、あのジャイアンでさえ助けに行かなければ生存できないほど過酷な環境で助けに行かなくても問題なくクリアできるというのはゲームとして不自然です。
やはり助けなければ生還できないでいいと思います。

2-1、折り畳みナイフは出木杉が入手したか?
スローイングナイフと折り畳みナイフは重心的な違いや強度の問題があるため代わりに使うことはたぶんできません。それに折り畳みナイフ1本手に入れたくらいでは多分何の足しにもならないかと。
きっと出木杉は何十枚もスローイングナイフを持っていると思われますから間違いなくスルーでしょう。
しかも出木杉は今回の件に関わっていてこうなることを事前に予測できるはずですから武器の在庫関係は問題ないはずです。でなければ自力生還はできないと思います。

2-2、のび太は折り畳みナイフに興味を示さなかった?
それはどうでしょうか?強力な武器を持っていても弾が尽きる可能性はありますし、現に全部のゾンビと相手をしたら弾が切れることくらいのび太にもわかるはずです。
出木杉のように今回の件を事前に知ってたor関わってたわけでもありませんし武器関係はすべて現地調達しなければなりません。
弾切れ=氏に直結してるわけですから包丁があるとはいえ、万が一の時のためにと折り畳みナイフを入手してもおかしくはありません。
まあアニメ・映画版ののび太は慢心から失敗することが多いですから、原作基準で見れば折り畳みナイフをスルーするのはおかしくありませんけど、こちらのゲームののび太はどう考えても勇敢ですし賢いです。

201このB.O.W.は命名されていません:2014/06/01(日) 10:13:45 ID:cGzjwknc0
>>196
言い分は納得できますが、違和感がぬぐえません。
不安定なところ直しているのは良いと思ったし、宝石の修正も良いと思いました。
しかしアイテムを大量に発光させていることなどは何か違う気がします。
上手く言葉にできないので止めておきますが、聖奈救出の修正だけは不要だと言わせてください。
設計ミスだとしても自力救済など考えようはあるのですからプレーヤーが得する要素を消す必要はないでしょう。

202このB.O.W.は命名されていません:2014/06/01(日) 13:20:42 ID:TeeVXprg0
俺も、リマスター版は、本家の「"詰む"バグだけ修正したもの」だと思ってた。
ReadMeなのかwikiなのかわからないが・・・どこかでそういう作品だと読んだ気がする。
コンバットナイフが追加されたのも、バランスを変えるのが目的ではなく、
包丁だとバイオゲラスにダメージが通らない=弾薬なかった人が詰むから、だと思ってた。
だから、「詰まないバグやゲームバランスも、一般的でないと俺が思ったものはバリバリ変えるぜ!」
と言われたら、強烈な違和感を感じる。
聖奈の生存にしろゲームバランスにしろ、今のリマスター版の状態で何年も問題にならなかった=
仕様として受け入れられてきたってことだから、
今さら変えようとすれば拒否感のある人もいて当たり前だ。
一般人の「一般的」と、のびハザに慣れ親しんできたユーザーの「一般的」が違うってのもあるだろう。

・・・ただ、リマスター版の作者が「これはリマスターではなく改造版だ。本家のバランスでやりたきゃ本家やりゃいいじゃん」というのなら、
それは外野が口をはさむ問題じゃない。作者が自由に改変すればいいと思う。
もちろん、「リマスター版は"詰む"バグだけ修正したもの」といううたい文句がどこかにあるのなら、
それは消しとけよって話だが。

203このB.O.W.は命名されていません:2014/06/01(日) 21:37:46 ID:1u6N6drE0
本家にバグがあるのは確かだし、その意味じゃリマスターはあってもいいと思う。
だけど個人的にはできる限り本家の設計意思を維持して欲しい。
以下、いらないと感じる要素を列挙。

・難易度の選択
・聖奈救出イベントの変更
・クリア後の評価基準の変更
・キーアイテム以外の発光エフェクト

「リマスター版について」のテキストが、知識がなければ理解しにくい修正の羅列のため、
プレイ上見掛けに全く影響しないであろう、動いていないソースや正常動作しているが
ダブっているソースなどの修正は次の修正者に向けた別テキストとしてまとめて欲しい。
あと、テキストの文体を統一して欲しい。とても見づらい文章になってる。

204837 ◆gff6g9IVm.:2014/06/01(日) 23:55:01 ID:d5X5kQ0s0
>>199-203
皆さんご意見ありがとうございます。ある程度の反響は覚悟してはいたのですが、この短期間にここ最近でも類を見ないほどのレスがついて驚きました。
ですがそれと同時に、まだのびハザのことを語れる方々がこれだけいるということが素直にうれしいです。

>>201
クリアに必須ではないアイテムのアイコン追加については、私も少し迷いました。ver.1.7の更新までに追加しなかったのはそれゆえです。
それでも今回追加したのは、初心者のプレイヤーが銃弾を使い切ってしまったときに詰まない様にするため、ボスや壊せる扉に包丁を有効にしたり、
強力なナイフを追加してきたのだったなら、そもそも銃弾自体を初心者に見つけやすくするべきではないだろうか?という考えに至ったからです。

余談になりますが、プレイヤーが得する要素だから修正する必要はないという考え方には私は賛同できません。
その考え方を通すなら、かつてのソード版やマーセナリーの様にゾンビが勝手に死んだり、一体倒したはずが同時に何体も死んだりするバグを治す必要がなくなってしまいます。
極端な例ですが、wiki掲載にはいたらなかったとある作品では、スタートマップから右のマップに移動するだけでエンディングまでワープできるバグがありました。
確かに楽にクリアはできましたが……私にはそんなゲームを楽しむことはできませんでした。これは個々人がゲームに何を求めるかという話になってしまいますが、
少なくても私は、それなりの困難が設定されているからこそ、それを突破できたときにそれ相応の達成感を味わえるのもゲームの魅力だと考えています。

205837 ◆gff6g9IVm.:2014/06/01(日) 23:57:08 ID:d5X5kQ0s0
>>202-203の方々が仰ることもよく分かりますし、リマスター版の初版が公開された当初は私も同じような考えを持っていました。
(誤解のない様に述べておきますが、私はリマスター版初版〜ver.1.5の製作者ではありません。ver.1.6以降の更新を担当しています。)
本家からプレイしていて、のびハザをよく知っている私たちヘビーユーザーからすれば、
例えバグの様だったり不自然な仕様だとしても、本家から変更されている仕様を見つければ違和感を覚えると思います。
ですが、のびハザをよく知らない初見のプレイヤーやライトユーザーならどうでしょうか?違和感は感じない様に思います。
逆に、理不尽な設定であったり不自然な仕様を見たとき、それに違和感を感じることの方が多いと思うのです。そうしてプレイを放棄してしまうこともあるかもしれません。
世間の流れというのも、変化してきていると思います。最近では、ユーザーフレンドリーさを重視したゲームが、世間一般的には好まれるようになってきている風潮もあります。

私はそもそも、リマスター版自体は、本来のびハザをよく知らない初見のプレイヤーさんが、のびハザに触れる切欠になるための作品だという認識を持っています。
ですから、私たちの様な本家を熟知している人間が違和感覚えるかどうかより、のびハザをよく知らない人間がどう感じるか?を優先すべきだと思うのです。
そういった視点から見れば、理不尽なプレイ評価や、不自然に思える聖奈の救出イベントの仕様は、変更してしかるべきだと私は考えています。

206837 ◆gff6g9IVm.:2014/06/01(日) 23:58:33 ID:d5X5kQ0s0
「本家とまったく同じ内容なので、あくまで修正版。」というのはwikiの記述ですね。テキストではそこまで断言はしていませんでした。
編集履歴を調べてみたところ、この記述はリマスター版の初版製作者や修正者によって書かれたものではなく、それ以外の一般利用者によって加筆された文章のようです。
逆にテキストには「この他、バグ・詰み仕様・不親切に感じる部分があればスレに報告お願いします。」と書いてありましたから、
不親切な仕様の修正も元々想定されていたのことなのではないでしょうか(実際にヒントが追加されたり、プラットフォームにコルトパイソンが追加されたりしています)。

私も気になって少し調べてみたのですが、リマスターの初版が公開された当初は、製作者も方向性がよく定まってはいなかったようです。スレの意見も様々ですね。
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/nobitabio/1279637739/559-570
人によってリマスター版のとらえ方は違いますし、位置づけも異なります。ただ一つ共通しているのは、バグの修正ということだけです。
ですが、初版製作者は改造版だという認識を持った上で、初心者救済のためのヒントや謎解きのためのキーアイテム等を追加しています。
私も色々思うところはありましたが、最終的にはこの路線を継承しようと思う様になりました。

207837 ◆gff6g9IVm.:2014/06/02(月) 00:02:48 ID:PuQv0Q/20
難易度選択については、そうですね、「難易度選択」という響きが良くないかもしれません。
上でも軽く書いているのですが、あれは実際には初心者救済措置の量を調整するためのものです。敵の強さや量が変わる様なものではないのです。
私自身も、リマスター版にコンバットナイフが追加されたり、壊れた壁が削除されたことなどは当初納得がいきませんでした。
今でも、この作品に対して「バグ修正版」という捉え方があるのは分かっていて、そういった視点からみれば私でも違和感は感じます。

難易度選択という名の緩和設定を追加したのは、その辺の裁量をプレイヤーの選択に委ねるためでもありました。
Original Hardcoreでは本家から変更された仕様の大半を差し戻すようになっています。
私としては、むしろ本家を尊重するべきだという意見の方へ向けてこの選択を追加したつもりです。
ライトユーザーへの配慮を優先したうえで、ヘビーユーザーへの配慮も考えた苦肉の策……ではありますが、ご理解頂けないでしょうか?

テキストの方は、製作者向けとプレイヤー向けの2種類に分割してみようと思います。
文体が統一されていないのは、おそらく私の文章力の無さが原因かと思います……。見づらくなってしまい申し訳ありません。なんとか修正してみます。
長文の連投になってしまいすみませんm(_ _)m

208このB.O.W.は命名されていません:2014/06/02(月) 00:49:29 ID:53PSdSAk0
202です。
時間ができたのでちょっと確認してみた。
たぶん俺は、「リマスター版について.txt」の冒頭の文章を読んで、
「本家の"詰む"バグだけ修正したもの」だと思ってたんだと思う。

ただ、修正事項をよく見ると、196の言うとおりバグフィックスだけじゃなく難易度の改変もやってるね。
つまり、リマスター版のコンセプトに「原作のバランスを(良くも悪くも)残す」といった思想は、もともとないわけで、
「本家の"詰む"バグだけ修正したもの」というのは、俺の幻想に過ぎなかったわけだ。

というわけで、俺としては194の修正事項に異存はないよ。
194に「原作のバランスを尊重しなければならない」義務があるとも思わない。
・・・まあ、尊重派の要望と194自身の想いが両立できるような直し方があれば一番いいのだけど。

209837 ◆gff6g9IVm.:2014/06/07(土) 22:51:49 ID:uJd04Yo60
先日はお騒がせしてすみません。リマスター版をver.1.09に更新しました。
http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/192/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E3%80%81%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%AEBIOHAZARD%28%EF%BE%98%EF%BE%8F%EF%BD%BD%EF%BE%80%EF%BD%B0%E7%89%88%29.exe

ある程度住民の方々から納得して頂けましたし、wiki管理者様からも方向性が示されましたので、おおよそ現状の製作方針のまま更新を続けようと思います。
ただ、前回問題となった聖奈救出イベントとプレイ評価の仕様変更は、いくら不自然な仕様だったとはいえ、どちらも本家の攻略法が通用しなくなる明確な仕様変更でした。
本家の純粋なバグ修正版と謳うOriginal Hardcoreでも仕様が変更されていたのは不適切です。
よってOriginal Hardcoreでは以前の仕様に差し戻しました。対応が後手になってしまい申し訳ありません。
また、弾丸などのキーアイテム以外のイベントについてですが、こちらもNormalではアイコンが光らない様に差し戻しました。
確かに入手可能なアイテム全てが光っているのはゲーム性を大きく変える様にも思えます。今回のバージョンからは、Beginner選択時のみ弾丸のアイコンが光る様になります。

本当は、初心者向けのバランス調整版(現行のリマスター版)と、純粋なバグ修正版を並行して別に製作しようと思ったのですが、
どこからどこまでがバグで、どこからどこまでが仕様なのかの判別が難しかったため、止む無く断念しました。
私の中では、製作者が意図しなかった不自然な仕様=バグという認識だったのですが、そう思わない方も居るようですので、私には難しいです。ごめんなさい。

210837 ◆gff6g9IVm.:2014/06/07(土) 22:54:40 ID:uJd04Yo60
リードミーが読みにくいという意見もありましたので、リードミーを一般プレイヤー向けの「リマスター版について.txt」と、開発者向けの「更新情報.txt」の二つに分割しました。
更新者情報については、新設した「資料」のフォルダに移動させてありますので、興味のある方はそちらをご覧ください。
役に立つかは分かりませんが、修正中に利用していた、敵フラグ管理用のスイッチをまとめた表なんかもついでに同梱しておきました。

上記以外で今回の主だった更新箇所は、ブレインディモスの固定攻撃中に死ぬとフリーズする致命的なバグ、終了済みのイベント等によって敵の当たり判定が吸われてしまう仕様、
のび太救出イベント中に聖奈が死ぬと自動的にのび太の猛毒が解除されてしまうバグ、DEKISUGI THE SPYのポイント管理及びタイマー管理のイベントのページ配置の見直し等です。
その他の細かい修正点など詳細については、「資料」フォルダ内にある、「更新情報.txt」をご覧ください。

先日のお詫びといってはなんですが、アップローダーⅣの方にいくつかキャラチップを投稿しておきました。
最終闘に登場した、秘密結社Sの大幹部様のものと、アウトブレイクFILE2に登場した赤くて通常の三倍速のあの人です。
前者の方は……ちょっと使い道が思いつかないですが、後者の方はアウトブレイクベースの改造版とかなら使いやすいかと思います。使ってもらえたら嬉しいです。

211このB.O.W.は命名されていません:2014/06/08(日) 12:22:55 ID:MH5ggXMY0
code-VOWの素材配布が始まったみたいだ。
曲のクオリティがすげえ・・・
これで、50曲すべてのびハザ用に書き下ろしたオリジナル曲だってんだから恐れ入るわ。
作者さんお疲れ様でした。

212このB.O.W.は命名されていません:2014/06/08(日) 18:10:25 ID:Cko6QSNw0
一番戦闘難易度が高いのびハザって何かな?
俺的にはG2かデッドスペースだと思うが・・・

213このB.O.W.は命名されていません:2014/06/08(日) 21:55:30 ID:YqaFojAc0
>>212
自分的にはデットスペース(クリアしてないけど)

214このB.O.W.は命名されていません:2014/06/08(日) 22:49:28 ID:x7t/znu.0
>>212
ベスト3はG2、ハイレベル最高難易度、新訳の裏ステージだと思う
だがこの3つから一番を決められない・・・
得意不得意は人によるし

215このB.O.W.は命名されていません:2014/06/10(火) 04:30:09 ID:1t84NqIM0
>>212
どういう状況にもよるけど、一部の特別な難度を除いて利用できるものなら何でもありというのなら甲乙つけられん。どれもクリアできるレベルだから。
一部の特別な難度除いて武器に制限かけるならチート武器使わないハイレベル版だな。寄り道が全くできないし、そのままで行こうにも後半の敵が辛いしボスもかなり辛い。
次点で手榴弾封じたG・G2。タイマン出木杉戦やタイマンセワシ戦とか辛い。が、こちらはクリアできないレベルではない。
外伝?含むなら最終闘編の豆腐とかイージーでも絶対クリアできん。あれだけは絶対無理。マ・クベ突破できればそれだけで相当な実力者。
特別な難度含むとかなりいろいろあるけどハイレベルのルナティックとかは最初のママ戦で詰む。

216837 ◆gff6g9IVm.:2014/06/10(火) 17:48:35 ID:MgxhF3gk0
皆さんこんにちは。流れをぶった切ってしまい申し訳ないのですが、
マルチコアのPCで武器構え等が安定しないという案件について、新しい対策方法をみつけたので紹介してみようと思います。
http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/198/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93+%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%AE+BIO+HAZARD.exe
これはマルチコアPCで押しっぱなしの処理に不具合が出る場合専用の対策ランチャーです。このランチャーから起動することで、押しっぱなし処理が正常に動作するようになります。
このランチャーを「RPG_RT.exe」と同じフォルダ内に設置するれば、それだけで準備はOKです。後はダブルクリックして起動するだけです。
RPGツクール2000、2003の両方に対応しており、200X系ならどののびハザにも対応できます。ファイル名やアイコンは変更しても問題なく機能します。
ただし、アイコンを変更するには専用のツールが必要ですので、そこは各自で調べてみてください。

http://ux.getuploader.com/nobifile4/download/199/EasyType.exe
試に、連打処理対策がされていないEasyTypeにこのランチャーを導入してみました。フルパッケージ版なので、サウンドファイルは必要ありません。
Arrange modeの様にデータフォルダ外からも起動できる様にしてありますが、
こちらのランチャーの方は残念ながらフォルダ名が変わるたびにスクリプト書き換えなきゃ駄目です。ごめんなさい。

217このB.O.W.は命名されていません:2014/06/10(火) 21:08:48 ID:QC9DMZkI0
>>212
俺もG2が断トツで難しい。
唯一チートの力を借りて攻略した作品。

218このB.O.W.は命名されていません:2014/06/11(水) 18:42:53 ID:3pcZcBt60
のびハザ2出ないかな...

219このB.O.W.は命名されていません:2014/06/13(金) 17:41:24 ID:TGzQCwnI0
生存報告もないし消えたんじゃね?

220このB.O.W.は命名されていません:2014/06/13(金) 17:54:27 ID:w7rQF6Rg0
>>219
何で信じて待っているとか気の利いたこと言えんの?
完成したら都合が悪いのか?

221このB.O.W.は命名されていません:2014/06/13(金) 19:23:15 ID:kL2V1q0I0
まあ落ち着けって

222このB.O.W.は命名されていません:2014/06/13(金) 23:07:52 ID:Y5/JWnPA0
いつaaa氏が来ても良いようにそれまでここを盛り上げていればいいじゃないか
昔ほど多くはないといえ製作中の改造版もあることだしさ

223このB.O.W.は命名されていません:2014/06/14(土) 10:33:25 ID:tcB9/nOY0
echoですが日本語のパッチをダウンロードしましたが具体的にはどうすればいいですか?

224このB.O.W.は命名されていません:2014/06/14(土) 13:20:46 ID:QUonNpE60
>223
Echo本体と同じフォルダに上書きでぶちまければよい。
・・・が、今の日本語バージョンを作ったのはおそらく中国人(作者さん本人?)なので、
日本語的にちょっとだいぶ不自然なんだよなあ。

そういや、製作中の改造版って何がある?
俺が知ってるのは
 ・aaa氏ののびハザ2
 ・Arrange版の人のアウトブレイク
 ・中国の人のDeadSpace2
あたりなんだが。

225このB.O.W.は命名されていません:2014/06/14(土) 13:49:01 ID:GmBcJVYc0
そういえばデドスペ版とかは作者がここの人じゃないからページがないのは仕方がないけど、
誰かwikiにページを作ったりはしないの?

226echo翻訳の人:2014/06/14(土) 14:06:05 ID:wfCqyU1E0
すみません・・・テスト期間や部活等の学校の行事と折り重なっててバタバタしてたので
翻訳のほうが手を付けれない状態です
それでは返答と行きます・・・
Q.翻訳が変
A.Google翻訳やYahoo翻訳を通して自分で修正しています。自分の国語力が低いのがあれでおかしい部分もありますが・・・
それと翻訳してもよくわからない部分があったので不自然な部分もあるかもしれません。
2000で翻訳を進めているためアイテム名等の翻訳が済んでいません。 そのあたりはご了承ください
それは置いといてと・・・
http://www1.axfc.net/u/3258202.zip
病院イベ終わりまで パスワードは:nobina
導入方法
http://pan.baidu.com/s/1mgBIzI4
1.0p版 これをダウンロードします。

次に先ほどだした日本語化パッチをダウンロード

そして日本語化パッチとecho1.0pを解凍し、日本語化パッチのフォルダの中身をecho1.0pに放り込みます

見事日本語化されていたら成功です

227echo翻訳の人:2014/06/14(土) 14:11:51 ID:wfCqyU1E0
連投申し訳ありませんが。
自分は中国人ではありません。
むしろ作者のnobina氏とはまったくの無関係です。

228このB.O.W.は命名されていません:2014/06/14(土) 16:36:10 ID:VyjTb5Ng0
DeadSpace版とかEcho版とか、元々日本製じゃないからってwikiに載せないには勿体ないくらいの作品なんだよな
有志の方が折角日本語版製作してくれてるし、いい機会だからwikiに乗せてもいいんじゃないかな?
最近は作者様本人がwikiに乗せるのが通例になってるみたいだけど、作者様がここに居ないのはどうしようもないし
日本語版の制作は一応翻訳者さんがやってるんだから、翻訳者さんがOK出してくれたらwikiに乗せれると思うんだ
翻訳者さん、パッチごとwikiに載せちゃっていいですよね?

ところで一つ質問なのですがDeadSpace版の方、「#U5173于操作.txt」は既に翻訳済みと書いてあったのですが、
>>146のフォルダをダウンロードしても文字化けしていて判読不能でした・・・
これはこちらのPC環境や設定によるものなのでしょうか?

それと翻訳漏れがいくつか残っていました。chapter6「学校 醫務室」にあるSメディパックを入手した際メッセージ、
ママゾンビとの戦闘がある「雄家BOSS」のマップに入った際のメッセージののび太の名前、
chapter8「迷走路2」にあるプラズマの弾を入手した際メッセージが中国語のままでした。

229echo翻訳の人:2014/06/14(土) 19:46:32 ID:wfCqyU1E0
>>228
echo版は別に載せても大丈夫ですが・・・




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板