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ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part7
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━━その日は僕たちにとって最悪な日になった・・・
aaa氏作成のRPG2000ゲーム「ドラえもん のび太のBIOHAZARD」と、それを元に作られた改造版について語るスレです。
次スレは950を超えた時点で管理者が用意します。利用者が次スレを立てる必要はありません。
質問は質問スレですること。総合スレは作品を公開したり、それについて語り合う場所です。
※このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。
ドラえもん のび太のBIOHAZARD 公式 (閉鎖・2008/01/11のデータ)
http://web.archive.org/web/20080111211041/www.geocities.jp/biohazard_naka_aaa/index.html
前スレ 「ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 part6 」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50111/1347633844/l100
のびハザ改造版@ まとめ
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/
のびハザ画像掲示板
http://nobihaza.zeirishi-site.com/cgi-bin/up/nobi.cgi
ドラえもんのび太のBIOHAZARD【本家、改造版】総合コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co372703
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バグなのか仕様なのかわからないけどEI版の学校の一階廊下の
保健室の東側のドアから出てくる茶髪の学生服の男ゾンビに
デビルカスタムでの攻撃が無効化されます
通常の攻撃では問題なく倒せます
ver1.35で確認
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>>1 おつです
atwikiに危険な話があるけど、のびハザwikiは今後どうなるんだろう?(´・ω・`)
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のび太のバイオハザード新作でないかな?
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ないなら作るしか(ないじゃん)
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今年の改造版は寒いくなった......
作れ続くのあるか?
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>>6
日本語勉強した方がいい
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今年も素晴らしい作品が投稿されることを願う・・・
自分も何か作れないものだろうか・・・
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最近ウディタが有名になってきてるから、
ウディタでも使えるのびハザ素材とかここに置いておけば、
作る人増えるんじゃないの?
作ってない人が言っても説得力ないかもしれないけど。
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現在あるものをベースに作るんだからウディタで作る意味がない
やるならせめてアクションゲームツクール使うだろ
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ウディタは半歩移動できて移動が細かく出来るし、射程範囲を短くしたりもできる。前者は敵から逃げるためにドアを開けようとしたら半歩引っかかって開けられない、プレイヤーを焦らせる効果が増える。
もちろん装備とかで半歩引っかかったら自動で移動する物を作ればいいし。
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>>11
しかし、一部素材は作り直しだぞ
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ウディタで作る意味を議論したいのではなく、
無料ソフトでものびハザの製作が容易になれば、
新作が増えそうだ、ってだけなんだ、自分の意見は。
実際に、以前ウディタでのびハザの新作を作ろうとしてた人がスレに投下してたし
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>>13
一度ウディタとツクールを使い比べてみるといい。
のびハザ製作を容易にしたいならまずはSmokingWOLF氏に改善を求めるべきだって分かる。
それぐらいウディタは心折設計でハードルが高い。
ただ追跡はツクールより優れているから青鬼系の製作者には人気があるってだけ。
無料に釣られてDLしたら火傷するよ。マジで。
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そんなことより、aaaさん忙しいのかな?
進捗報告してくれるとうれしいな。
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YOU DIED
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YOU DIED
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>>16
削除しました。
のびハザに関連する販促は推奨しますが、企業様の利益を害するおそれのある書き込みはNGとさせていただきます。
【即規制あり】のローカルルール3も参照してください。
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なお、>>17の削除は私の投稿ミスを消したものです。
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4方向と決めてやるなら素材をツクール規格→ウディタ規格に簡単に変えれるツールはあるからその点はあまり困らないよ
問題は素材じゃなくてシステムだと思うなー
誰かが汎用的でわかりやすい基礎システムさえ作るくらいじゃないと
それでも最低限のウディタの知識がいるから難しいけどね
でもウディタで作っちゃうと改造版じゃなくて何て呼ぶんだろ。ウディタ版?リブート作品ってのもおもしろいかな
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>>20
一部のゾンビ、というか雑魚ゾンビは2000の汎用キャラの画像を改造しただけだからまずいんじゃないか?
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>>21
それはウディタの公式サイトに投稿する時の規約な。
ウディタの利用については目的を問わず自由に利用していいとされている。
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>>22
いやいやウディタ側じゃなくてツクール側の問題はないのかってこと。
改造した物でも歩行グラフィックの著作権はツクールの物なわけでそれを個人で利用するだけならまだしも公開するとなるとアウトじゃないの?
無論、一から手作りしたものはその限りじゃないけども。
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それを言い出すと収拾つかなくなる
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>>24
黙認という物はあるが、改造したものとはいえツクールの歩行グラはさすがにまずいかと。
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音楽→スクエニ
のび太→小学館
バイオ→カプコン
ゾンビ→ツクール
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>>26
アウトっちゃアウトだが黙認と言う点で見ると
音楽→アウトだよなぁさすがに援護できん
のび太→ストーリー違うからセーフ
バイオ→設定のみだから余裕でセーフ
ゾンビ→あれ?用意されてるグラの改造はアウトなの?
というか音楽ってカプコンのほうが多くね?
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>>23-27
結局はいつも通り作る側の自己責任。リスクを抱えているのはどののびハザだって同じなんだからさ。
強いて言えばウディタは個人のフリーソフトで利用者も多いから、製作者の気分次第で何をされるか分からんのが一番怖い。
利用禁止や公開停止を盾に荒らしを煽るとかね。ツクールや版権元企業ならありえない話だが。
まあ著作権の話を掘り下げると掲示板のルールにも引っかかりかねないし、この話題はここまでにしよう。
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>>28
せやな
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去年ののびハザアウトブレイク体験版
アレの続きがやりたいです…
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とりあえず
1年の間で、今まで公開された作品をクリア
はやく新しいverののびハザをプレイしたいです
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マインスロアーとかスティンガーとか、ホーミング系の武器をのびハザで表現するのは無理?
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マインスロアー改はないね
でもあの機能を再現することはできる
現に似たような武器が最終闘版であるし
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ありえないのびハザ ダウンロードできるか?
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あのYOUTUBEに上がってるやつのことか?
それだったら投稿主が言ってるように配信されてないし、
ここでする話じゃない。
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm23279265
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>36
のびハザDeadSpaceの続編か。
前作は全編中国語だから、ぶっちゃけプレイする以前の問題だったんだよなあ。
PVは中英二ヶ国語のようだったが、本編が英語ならやるかも。
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だね。せめて英語だわ。
あとDeadSpaceならロケーターも実装して欲しい。
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>>36
くそおもしろそう
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>>37
出来が良かっただけに非常におしかったよなぁ
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DeadSpaceって検索しても、のびハザの出てこないな。
検索の仕方が悪いんだろか
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はい、どうぞ
http://www1.axfc.net/u/3155867.zip
キーワード 123
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支那のゲームですから漢字の野比大雄的死亡空間に探してみない?
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すまんない、入力間違いだ
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>>41
どこにあった?
ありがとうめっちゃ探してたw
ダウンロードしてみる
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誰かDeadSpace訳してくれないかな〜
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んだね・・・
これは翻訳してくれないと話が全くわからん。
さすがに中国語勉強する気は起きないしなぁ
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メインシナリオは何とか訳したぜ。
が、ツクール2000体験版で開いて、メッセージ差し替えてマップデータ保存すると、
HPが1になったりしておかしくなるんよ・・・
やっぱり体験版じゃダメなのか?
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最新の2000の体験版?
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>>48
乙!
俺は製品持ってるけど48みたいに翻訳する能力が無いから無理だぜ…。
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>49
1.05と書いてある。
例えば、データベースでアイテムの名前を変えただけなのに、
ニューゲームで始めると、HPは1だし、メニュー画面開いても
「ゲーム終了」以外の選択肢が出てこなくなるんだ・・・
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>>51
そんなバグ聞いたことないぞ。
体験版は制約が色々あるから詳しくはわからないけど・・。
俺も試してみる
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