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AE2012ダイアスレ2

1俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/25(金) 13:09:15 ID:Lao5AYn60
スパ4AE ver.2012のダイアグラムを議論・作成するスレです
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49802/1356601575/

77俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 00:05:06 ID:M9oaSbVQ0
>>76
例えが丁度良すぎてイイ、まさにそんな感じ

78俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 00:07:32 ID:GHkdIQgQ0
>>76
まことのこれは許されなくて剛拳の自虐は許されるのかよ、わけわからん

79俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 00:10:08 ID:M9oaSbVQ0
いや、許される許されない以前に、剛拳でそんなこと言ってるの一人だけなんで・・・

80俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 00:26:11 ID:FNVHODNs0
完全無敵の発生が速い、判定が大きい、セビキャンが出来るor阿修羅やワープがある……etc
そんなキャラと比べたらそりゃ拒否は強い方じゃないよ、そんなことはみんなわかってる。

ただ、ダイヤスレにきてまで自虐することじゃない。
キャラスレいって苦手なキャラの被起き攻め対策きいてる方が有意義。

81俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 03:13:52 ID:5J6SLj1E0
>>72
確か勝率75パー超えてるよね
剛健は拒否弱いって言うけど当身ガチャ、バクステ、ガード、EX竜巻と
立派に逆択揃ってるし 拒否が弱いは言い過ぎ

82俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 03:21:45 ID:Aau75HT20
ゴウケンのEX竜巻を拒否技としてカウントできるならEXスピバは一体

83俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 03:22:44 ID:Aau75HT20
大体それを言うならEX百鬼だろ

84俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 03:35:46 ID:tQXb4hA20
EXスピバとEX竜巻剛螺旋どっちが弱いかは微妙なところだと思う
どちらもゲージ無敵で、セビキャンできず、発生F的に詐欺は容易な部類
竜巻は確かに詐欺られたときに異常な隙を生じるが
詐欺飛びしてる時点でパナしてきたときの備えがあるわけで、スピバもどんなUCも余裕で確る
詐欺に失敗した場合、竜巻は確定で200ダメージ、スピバはフルヒットなら170ダメージだが、カスヒットで30ダメージになったりする
無敵中もやられ判定があり、めくり部分の攻撃判定発生が遅いため適当なめくりでも一方的に潰せたりする

剛螺旋はゴウケンが空に昇天してく図が面白いのでやたら最弱ってイメージあるけど
やっぱり同等か、出してもカスダメージだったり潰されて逆にダメージ受けることが多い点を考えるとスピバの方が弱いかな

85俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 03:37:43 ID:5J6SLj1E0
それも忘れてた
拒否絶対弱くないわ

しかもタメじゃなくし切り直し可能

あと春の話題邪魔すぎ、弱キャラスレでやれや

86俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 03:39:19 ID:5J6SLj1E0
>>84
タメとコマンド比べちゃうか
ごうけんは少なくとも拒否は弱くないわ

87俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 03:47:00 ID:Te30MFf60
ここで颯爽とベガダイヤ

―|RY|KE|Ch|hO|BL|ZA|Gu|dh.|BI.|ba.|Sa|VE|Vi..|rU.|EL|aB|Go|Sk|Da|rO|Ge|Ca|FE|Gk|SE|DJ|TH|DL|IB.|Mk|Ad|Cd|Gy|Hk|JR|YU|YA|EV|On|
―|隆.|拳.|春.|本.|電.|祖.|軍.|印.|牛.|爪.|虎.|帝.|蛇.|豚.|料.|阿.|豪.|桜.|弾.|占.|元.|蜂.|烈.|剛.|造.|踊.|鷹.|紳.|息.|真.|豹.|囚.|凱.|油.|蹴.|兄.|弟.|殺.|鬼.|合計
帝|5.0|5.5|5.0|4.0|6.0|4.0|3.5|5.5|5.0|4.5|5.0|-.-|6.0|5.5|5.5|5.0|4.5|6.0|5.5|5.5|4.5|4.5|5.0|5.5|4.5|5.0|5.5|6.0|5.5|5.0|5.5|5.0|5.5|5.5|5.5|6.0|6.0|6.0|5.5|

ガン有利はほとんどいないが、微有利が多い感覚
ガイルは3.0とはいかないが、やはりキツイ

88俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 06:07:37 ID:jo0Mk7lk0
みんなそれぞれキャラのコンセプトがあってだな
春麗は春麗の
剛拳は剛拳の
バルはバルの
このキャラは差し合いが○○
このキャラは拒否が○○
このキャラは火力が○○
このキャラは確反が○○
このキャラはお手軽に○○
このキャラはグラ潰しが○○
このキャラは荒らす○○
このキャラは押し付けが○○
とまあいろいろなコンセプトがあるわけだ
そうやっていろいろな個性があるから楽しいゲームなわけで

あのキャラよりここが弱いとか
あのキャラよりここが強いとか
言ってもしょうがないしキリがないよ
何かが強いならドコかが弱い
何かが弱いならドコかが強い
比べても全く違うキャラだから意味がないわ
例え拒否が弱くても火力があったり
例え差し合いが強くても拒否が弱かったり
例え拒否が強くても火力なかったり
〜etc.
例え拒否が普通でも火力が普通なら
バランス型だし
比べても意味がないわ

だからみんな仲良くしろよ(`・ω・´)

89俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 08:10:53 ID:INFjjGdcO
>>81バクステ?ガード?
EX竜巻は詐欺られやすいというより隙のでかさで詐欺ってないときでもリバサでださない剛拳使いが多い、万が一があるし当たってるようにみえてすかるといった謎現象がある。EX百鬼が豪鬼の百鬼Pなみに隙少なかったら中々の拒否だと思うが。

90俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 10:12:19 ID:cTOP589k0
結局春麗VS剛拳ってどうなの?
いい感じに5分なら対抗戦とか面白そうだね。
お互い「俺の方が弱い!」を主張してるなら微妙だけど。

91sage:2013/01/29(火) 12:40:33 ID:0yBkc96Q0
EX竜巻剛螺旋はセビキャンできることに誰も突っ込まないんだな。
まぁでかいやつ以外しゃがまれたら当たらないから辛いけど。
あと春は最強部類の3F小足の暴れがあるだろ。

防御は間違いなくおじいちゃんの方が弱いわ。

92俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 12:57:41 ID:jQJEguJg0
3フレで連キャン出来てそこからウルコンまで入るとか強いよな

特に連キャンきくのは重要
連キャンの有無はでかいって春麗使ってた頃のネモさんも言ってたし
そこは春麗の強いとこって言ってたな

93俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 12:58:40 ID:kumkFwGIO
>>89>>91
キャラ単体の話をするやつは、ランクスレかキャラスレに帰れ。

94俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 13:07:02 ID:QwMhJVD6O
春麗以外の話しする奴は黙ってろよ

95俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 13:08:37 ID:Aau75HT20
スピバとEX竜巻のぱなし率を考えればスピバのが強いのは明白

96俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 13:18:30 ID:M9oaSbVQ0
拒否比べるなら春麗じゃなくバルログと比べてくれよ
バクスラあげるから当て身くださいって言っても絶対拒否するだろ、つまりそういうこと

97俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 13:35:53 ID:jQJEguJg0
ベガのダイヤ無視されててわろたw

98俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 14:35:45 ID:GHkdIQgQ0
>>84
つか詐欺に対してはEX当身と言うほかのキャラには無い答えがあるからな

99俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 15:20:34 ID:Aau75HT20
遅らせ投げでいい
ガードできたらセビ3確るしリターン半端ない
下段がないから投げ読んで最速で暴れてもたかが知れてる

100俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 16:40:53 ID:Ypm6FaFA0
>>97
散々ダイヤの定義や自分のPPを書けと言われてるのに
何も注釈つけずにダイヤだけ書いても無意味だからだよ
議論にならない
もうすでにここは雑談スレ

101俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 16:57:15 ID:tQXb4hA20
>>92
春麗の強い部分を無理やり挙げようとする奴って必ずコアシからウルコンガーって言い出すけど
低PPの対戦する春麗は常に相手を端に追い込んでてUCゲージ点灯してんのか?
UC2なんかゴウケンの閃空基本コンボより安いだろ
位置が端じゃなくてUCゲージなければEX1個吐いても150ダメージしか取れないから何回当たっても意味ない

102俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 18:05:22 ID:7JT1wR/A0
はいはい、3F切り返しからの150ダメは意味ないね。春麗の話はもういいよ。

103俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 18:16:01 ID:QwMhJVD6O
つまりゴウケン>>>春麗でFA
ハカンやダンより遥かに有利キャラいないし春麗使いの辛さと上手さをもっと知るべきですね

104俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 19:32:03 ID:Qmc/O3pU0
ダイヤの定義

基本的に、キャラのテクニックがひととおり使え、
知識を持っているもの同士が闘ったのを前提としている。
超絶テクニック、勝負強さは反映しない。
お互い、同じぐらいやり込んだ結果、
どのぐらいの勝率になるかを考えていく。

105俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 20:02:53 ID:ny6qXQgo0
一部春麗使いの自虐ループ防止に前スレのまとめに追加した。
異議があるなら反論してね。

①対空の発想が無い。JTCを立ち回りで自分から出していく。
だからジャンプFが短くなればキャラランクが上がると信じ込んでいる。
②「ハザンと元キックがあるから低ppでは強いけど上に行くと弱い。
なぜなら・・・セービングという高等技術があって、春麗はこれだけで負けるから」
↑相手の選択肢の一つに対する対処法が分からない。
③「中足波動最強。なぜならダメージ高いから。春麗の中Pはダメージ60だから地上戦弱い」
キャンセル必殺を入れ込みはリスクがあるから防御しながら対処するべき。
そして溜めキャラの牽制はライン押し上げが目的であることを知らない。
④「リュウ戦は詰んでる。なぜなら中足は春麗の中Pに常に勝つから」
自虐春麗使いは毎回リュウとほぼ同時に技出しているらしい。
地上戦における足の速さの活かし方を知らない。
⑤「セビ1は意味がない。なぜなら昇竜拳安定だから。」
↑前ステから小足が出るまで20F切っている。
春麗の前ステ確認から昇竜は99%のプレイヤーは無理。
有効な反論「お前はアベルの前蹴りガードしたときに前ステ見てから投げ擦ってんの?」
⑥「セービングの発生が遅い。強いと言われると自虐できない」
セビ1の議論中になぜかセビ2の発生の話が出る。
セビ1の21F発生は平均値。セビ2は発生が1〜2F早かろうがヒット率が上がるもんじゃない。
⑦「確定反撃が弱い。EX百裂?小足?ダメージ少ないから意味がない」
仮にもダウンが奪えるなら期待値は低くない。
⑧「春麗はセットプレイが弱い。3大Kが裏表見えなくないと戦えない。」
着地硬直5Fの強攻撃が裏表見えずにヒット後に確定ダウン、
さらにセビステ回避困難ならゲームが崩壊する。
こういうこという春麗使いは昔から低PPで、昔も今もこの技を乱発する。
画面中央で引き付け昇竜拳で返されるのは弱体化が原因と勘違いしている。
ハザン確定ダウンからのセットプレイは多いがハザン後のフレーム消費が出来ないからやらない。

106俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 20:17:07 ID:aI9o.2U60
>>105
やることが醜悪だな
気持ち悪すぎる
しかもセビ関連他いろいろ間違ってるし

107俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 20:25:39 ID:Ypm6FaFA0
>>104
それだけじゃ足りない
>基本的に、キャラのテクニックがひととおり使え
>知識を持っているもの同士が闘ったのを前提としている。
というのを、どのレベルかという基準が必要になる
トップランカー(各キャラの全一レベル)を基準でいいの?
アルマス以上あたりが基準? 家庭用でいうとどのくらい?
言っておくけど、マスター程度だとキャラ対知識なんか全然足りてないよ
ソースは俺を含め周囲のマスター連中

あと
>お互い、同じぐらいやり込んだ結果、
>どのぐらいの勝率になるかを考えていく。
てことは例えば全一同士がお互いのキャラ対知識をしっかり持っていて、
100試合こなし、その勝率で見る勝率式ということでいいの?
2本先取か3本先取かでも変わってくるけど、そのへんはどう計算するん?

108俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 21:00:16 ID:xoB5cAFIO
そもそも過大評価がそんなに嫌かね。

109俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 21:01:31 ID:TYcbWbSM0
まず、使えなきゃいけないテクニックは使える必要がある。

知っていなきゃいけない知識は、知っておく必要がある。

じゃないと、キャラクターの強さを表す事が出来ない。

ひととおりのテクニックと知識を持った者同士で、
少なくとも、10試合の勝率データは欲しいよね。

確率の勝率データが欲しいので、100試合だろうが1000試合だろうがデータは欲しい。
ダイヤを説明するのには、その中の数試合のモデルケースで十分だと思われる。

基本は、デフォルトの2本先取。
アケや大会の状況で3本先取と状況を考えて臨機応変に変えていけばいいと思う。
たぶん、2本でも3本でも大して違いはわからないと思う。

110俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 21:30:52 ID:Ypm6FaFA0
>>109
>>104を踏まえて>>109書いてあるんだけど、意味通じてないの?

>まず、使えなきゃいけないテクニックは使える必要がある。
>知っていなきゃいけない知識は、知っておく必要がある。
>じゃないと、キャラクターの強さを表す事が出来ない。

それは当たり前の大前提で、それの基準をどこに持っていくかって話だよ
あと2本先取をデフォルトで進めていくならそれでいいんだが
2本先取でも3本先取でも変わらんと言ってるのを見る限り、ゲームやってるのか疑わしい
申し訳ないけど、低PPの人か動画勢が必死にダイヤ作りたがってるようにしか見えない

111俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 21:57:23 ID:Ypm6FaFA0
ああ、今見返したら間違ってる部分があった
申し訳ない

× >>104を踏まえて>>109書いてあるんだけど
○ >>104を踏まえて>>107書いてあるんだけど

112俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 22:13:23 ID:M9oaSbVQ0
とりあえず春麗使いの性でいい流れになるかと少しだけ思われたこのスレが腐ったのは明らか

113俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 23:13:55 ID:tSqLD/rI0
春使い害悪なだけじゃん

114俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/29(火) 23:50:11 ID:FNVHODNs0
>>110
横からだけど、全一クラスが基準じゃない?ダイヤって。

例えばアルマスのリュウとウメハラのリュウを比べても対空能力には雲泥の差があるわけじゃん。
もし、安易な飛びを少しでも許してしまったらリュウが事故負けする可能性が高い組み合わせがあったとする。
その時アルマスにとっては五分から不利ついたとしてもウメハラにとっては有利になるかもしれない。

これは仮定だから、実際にはこれに刺し返せるのなら〜〜とかいろんな条件はかみ合ってくる。
ただ、人間に可能な範囲で理論値を出す以上、対策して対応出来ている人がいるのならそれは出来るものとして扱うべきでしょ。

中途半端なところに条件設けるとおかしなことにならない?

115俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 00:32:16 ID:i95vHJys0
>>114
110です
同意です。俺もダイヤ作るんなら各キャラ全一レベルが基準だと思ってます
でもこのスレと前スレ見てると明らかにレベルが足りてない人たちがあーだこーだ言ってて
しかも定義も決めずに意味のない議論してるじゃないですか?
だからどのレベルを基準にしたいのかを知りたかったんですよね

もし初級者レベルや中級者レベルのダイヤが作りたいなら、ダイヤスレではなく
「PP0〜2000限定ダイヤスレ(例)」とか作ればいいと思うんですよね
そうすりゃ上級者とダイヤが違っても誰も文句言わないのに

116俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 01:26:53 ID:Ry2d4aT60
>>114

その理論はおかしい
以前トパンガリーグでふーどがユンの雷撃を高確率で落としていたわけだけど
じゃあ雷撃は見てから対空可能な隙だらけ技なのかって言ったら違うだろ?

基準を設けるっていうのはいいことだと思うけど
全一レベルには人外みたいな反応速度を持ってる奴もいるわけで
そんな奴らを基準にしたダイヤ作っても意味ないんじゃね

117俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 01:36:31 ID:BCkM68sY0
コンドルダイブくらいわかりやすければな・・・
でも俺レベルでもコンドルダイブ見てから落とせるんだから
全一レベルなら雷撃見てから落とせるんじゃないか?
ふーどだけじゃなくなるおレベルならちゃんと雷撃に意識割いてれば落とせると思う
あとはシエンのコマンドが逆昇龍なのも一役買ってるはず

118俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 02:17:09 ID:n2wNIYnk0
使えなきゃいけないテクを使えない時点で論外。

知らなきゃいけない知識を知らない時点で論外。

この時点で基準は確定していると思うが?

2本先取と3本先取の勝率の差を算出できてるのか?
どのくらいの勝率の差が出るんだ?

120俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 05:50:26 ID:BCkM68sY0
結論:PCが最強

121俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 07:39:19 ID:kVkYmk1MO
例えだから内容と関係ないけどウメとアルマスの対空能力が雲泥の差とかアルマス舐めすぎ

122俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 07:53:28 ID:BCkM68sY0
ウメハラさんは反応というよりむしろ読みの方がやばいからな
反応速度ならヌキさんがトップだと思う

123俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 10:09:55 ID:6OZWWfzA0
アルマスは全国に400人(上位400人に入っていると言う意味)しかいないんだぞ
ウォリアは全国に260人、グランドウォリアは全国に110人、アルティメットウォリアは全国に10人
しかいないんだぞ。
スパ4人口はどんくらいかわからんが(5万くらい?)アルマスは相当なレベルがないといけないぞ。(慈円ははずす)

せめて、リアルしてれば誰でもいけるマスターと比較しろよw

124俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 11:38:27 ID:Gkxp4i1wO
>>121
イメージだけで語る無知は相手にしない方がいい

125俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 14:04:02 ID:vNPQTjm2O
アルマスが一人もいない春麗はやっぱり最弱キャラだよね

126俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 16:19:53 ID:.xdHdhNY0
DJ「それ」
ダン「は」
ハカン「どう」
エル・フォルテ「かな?」
ガイ「でござるよ」

127俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 16:30:50 ID:Rr9M317Y0
そもそも、「ランダム遅延」なんてものが本当に存在しているのかが眉唾。

128俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 19:58:02 ID:lZzFT4YM0
>>125
キャラはそれなりに強いでしょ
パーツは揃ってる

129俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/30(水) 22:18:54 ID:ApCLkmEkO
リュウが飛び通したら厳しくなるキャラに対してのくだりが分からんな。
飛び通してもそこから逆択開始じゃんよ、このゲームで相手の飛び通したらまずいのは切り返しショボいキャラだろ。
昇龍キャラには上少々甘いキャラにも細心の注意払わないといけない、昇龍がシステム的に強すぎるんだわ。

130俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/31(木) 00:17:53 ID:tsnLnLpA0
小技連キャン持ち相手に大幅な有利Fとられたら逆択開始は無いけどな
大抵擦りにリスク与えてくる
なんだかんだで攻めて有利F取った方が有利

阿修羅・ワープがあると変わってくるけど

131俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/31(木) 00:33:56 ID:l38NGdLM0
>>123
一応アルマスとの比較は体験談です。
勿論友人もかなり上が出る方ですが、一度飛びをガードさせられたら有利な読み合いに運べます。
そのたった一度すら通さないのか、それとも一度だけ通ってしまうのか。
そこですらワンチャンキャラ相手のダイヤは変わる話だと思います。

大多数の反応速度やコマンド精度に合わせるのならもう、PP3000台の人がダイヤ作ればいいかと。
そのくらいのレベル、マスターなれない人の方が多いでしょうしね。

ただ、そこは弱過ぎ、PP4000からとか5000からとかいい始めるともうキリがないです。
結局自分より下のランクで語られる有利不利なんか納得いきませんしね。
それならば最高位で語る他はないんじゃないですか?
それか>>115みたいにレベルわけで作るのもアリだと思います。

132俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/31(木) 00:37:20 ID:TZE2CZN20
二本先取と三本先取だとキャラによってはそれなり差がでると思うよ。
差がでる原因はスパコン依存度だと思うから、その辺を研究したらそれなりにわかるんじゃね??

133俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/31(木) 05:32:38 ID:h9AU/EtU0
>>130
たしかに擦ってれば勝てるのは低PPだけだが
「昇竜持ってるけど辛いわー」的なこと言うなw
安易すぎる昇竜擦りが少ないレベルになれば、連キャン連ガじゃない連携をたくさん持ってる方が暴れ潰しになるから有効とも言えるんだぜ

>>132
1,2本目のどっちかで早々に劣勢になったら捨ててゲージ温存して
SCで3本目取るみたいな戦法が多いキャラは三本先取だと不利になっていくだろうね
元がダントツだと思うけど、春麗、ローズ、DJ(?)あとはユンも勝ち最重視だとそういうタイプになるかな

134俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/31(木) 09:56:00 ID:IBNEV4Rs0
下段始動の3F連キャン持ってる春麗が弱いわけない

135俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/31(木) 20:02:35 ID:fnFoDJcM0
>>118
2本先取と3本先取ではゲージ依存度の高いキャラほどゲージ管理が大きく変わってくる。
>>132>>133の書いてるようにSCに頼るキャラもそうだし、EX技を使わないと碌なダメージを取れないキャラとかもそう。
他にも体力差、キャラ相性、ネタ殺しキャラかどうか、色々な要素が絡んでくる。
自分的にはキャラ相性差がでかい。
不利キャラ相手に先に2本取ればいいのと、3本取らなきゃいけないのでは全然違う。
だから2本先取と3本先取では長い目で見れば勝率に差はでるよ。
アケで遊ぶ人は2本先取の店、3本先取の店とかあるから当たり前なんだけど、
家庭用で常に2本先取しかやってない人とかだと、こういうことは分からんかもしれんね。

136俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/31(木) 20:03:55 ID:b7uIa8.c0
3本先取の店でやってるが事故勝ちがほぼなくなるからきついわ
6:4が7:3くらいに感じる

137俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/31(木) 20:47:14 ID:R5pePAhQO
春麗は他キャラより何倍も神経使う対応キャラだから三本先取だとますます弱キャラだろうな

138俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/31(木) 21:14:54 ID:taqMvJ4EO
強キャラになればなるほど連戦(10試合先取とか)や、
3本先取とかのほうが断然有利なのは間違いないね

またカプエスやKOFと違い、
Pで勝とうがドットで負けようが、次のラウンドはゲージ以外チャラになるから
キャラ相性がさらに如実にでるね

139俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 00:22:54 ID:K9TTbAxs0
春つかいすげー、全部の話題で常に自虐していくぅー
そこにあきれるっ!へどがでるぅぅ!

140俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 00:53:30 ID:9eAhqd.c0
確かに常に小足擦ることに神経使ってそうだなw

141俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 02:25:49 ID:TvG1q5mw0
2本先取と3本先取でどのくらい勝率の差が出るのかという話ね。

5%か?10%か?20%か?

142俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 02:29:09 ID:TvG1q5mw0
例えば、
トッププレイヤー同士が対戦して、
2本先取で、勝率が6:4で、

3本先取なら、勝率はいくつになると考えてる?

143俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 07:04:21 ID:/lh6Qeic0
キャラによるんじゃない?
ゲージ依存の高いキャラ、例えばまことやユンは難しくなりそう。

2ラウンド目ですっからかんにする動きが出来なくなるし。

144俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 16:19:45 ID:eDA3j8koO
ラウンド数が増えればゲージ依存度が高いキャラは軒並み下がるだろうね
2ラウンド先取の場合、1ラウンド目をどうにか取れれば2ラウンド目は勝率が跳ね上がるだろうし

145俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 16:30:29 ID:/lh6Qeic0
1ラウンド目とった後に幻影使えないユンになるよね。
それでも基本スペックは高いんだけど、ちょっと変わってくるよ。

146俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 16:31:48 ID:eDA3j8koO
>>126
ハカンはウォーリアーがいたような

147俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 18:46:08 ID:6yh2GGGc0
>>138
むしろ体力残った方がキャラ差出るだろ
カプエスやkofの方が事故は起こりづらいしキャラ差もあるよ

148俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 19:06:03 ID:TvG1q5mw0
だから、
どのくらい勝率が変わると思っているのかと聞いている。

149俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 19:14:49 ID:xeTqzSCU0
そんなのキャラによるし数値化とかできるわけねーだろ
バカかお前

150俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 20:58:15 ID:TvG1q5mw0
トッププレイヤー同士が数十試合対戦して、

2本先取と3本先取の勝率を比べてみれば良い。

そして、
明確な戦術差を説明できるなら誰も文句言わないだろ。

そして、聞いているのは、
実際に対戦した結果じゃなくて、
理論値で、トッププレイヤー同士が100試合対戦たと想定して、
2本先取と3本先取では、どのくらいの勝率差がでると考えているのかと聞いている。

これが想定できないなら、ダイヤも作れない、想定できないだろ。

151俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 21:09:29 ID:/lh6Qeic0
>>150
自分で答え言ってるじゃん。

そもそもダイヤなんて俺たちじゃ作れない。
PP4000台限定雰囲気ダイヤとかが関の山。

まず、プレイヤースキルが俺たちじゃ足りない。
仮にGWクラスの人が居たとして、同格の別キャラ使いと互いに対策詰めた上で連戦してもらって、初めて一つの組み合わせが確定。

な?無理だろ?

152俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 21:27:28 ID:oHSoQzwsO
ダイヤだけでもないしな昇龍あるキャラの実践値が高すぎるよこのゲームは。
個人的にみえないセットプレイよりガチャ昇龍が糞すぎるこのゲームは。

153俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 21:42:18 ID:MPUYwoTE0
最上位はガチャ昇竜にはそこまで苦労してないよ

154俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 21:47:26 ID:K9TTbAxs0
どこまでなんだ、というのは無粋か

155俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 21:58:41 ID:GTNrAehE0
簡単に言えばガチャ昇竜のリスクリターンがあってないから強い。
セスユンキャミィがいい例。ガチャ昇竜当たれば見えない起き攻めループでKOまでいける。
ガードされればフルコンだとは言え、飛びからではない地上フルコン。キャラによってはフルコンの火力ない、ゲージないと火力ない、ウルコンないと火力ないとかあるためリスクリターン合わない。

156俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 22:06:34 ID:wTXCIBecO
>>155
そのフルコンの後には起き攻めついて来ない方向で話しちゃうんだ

157俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 22:07:11 ID:YAI2/qJ20
というかやっぱループが癌だよな。

158俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 22:19:58 ID:GTNrAehE0
>>156
だから相手に昇竜あるじゃん。
起き攻め通っても火力ないし。

159俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 23:09:18 ID:K9TTbAxs0
ガチャ昇竜に苦労させるために昇竜持ち使ってるんですわ
持ってないキャラは結局、被起き攻め時に投げとグラ潰しをどう対処するかの
選択肢が少ない状態ですからね
投げ、グラつぶし、垂直にリスクを負わせるのは、あるないで雲泥の差

160俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/01(金) 23:55:34 ID:wTXCIBecO
>>158
君がなに使ってるかわからんけど火力無いならキャラ変えたら?

本来ガード張ってる相手崩す為には投げとグラ潰ししなきゃいけないわけだけど、様子見してれば勝手にガード解いてくれるような簡単なゲームやってるようだからさ。カクハンで400くらいもってけるキャラ使えば負けないんじゃないかな。

161俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 00:11:30 ID:/vop1GHU0
ダイヤを作るのにプレイヤースキルは要らないだろ。

データを集めて、集計していけば良いだけ。

まぁ、とりあえず、デフォルトの2本先取で考えて、
アケや大会で3本先取が主流なら、3本先取で考えれば良い。

162俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 01:02:34 ID:s.6to2vA0
皆さん、これがゆとりです

163俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 01:04:12 ID:eSMKRMd.0
>>160
論破されたからキレたw
究極の返し→キャラ変えたら?
それ言ったら話しあいにならんだろ。あと俺ひとりがキャラ変えて全国的にダイヤ変わるの? 話の論点理解しとこうね。
ちなみに自分は大して昇竜キャラには負けてないです。ただガチャ昇竜の歪みを明確化しただけ。

164俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 01:30:57 ID:vmCFFDnsO
起き攻め歪みよりガチャ昇龍の方が酷いと思うけどな。
マゴとかももちみたいな知識あるプレイヤーのガードスキル凄いけど彼等でも適当ガチャくらって負ける事はあるし。
最強の糞択すぎるわな。

165俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 01:35:50 ID:rTls/XkA0
>>163
傍から見ると話し合いというか
こっち昇龍ないけど相手だけ昇龍あってズルい!
とあなたが言ってるようにしか見えないけど・・・

166俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 01:52:36 ID:yv5r4Rjw0
>>161
だからデータ自体手に入らないっていいたいの。
一流プレイヤー同士がキャラ対策つめた上で連戦したものだけだよ、信頼に足るデータは。
対策詰めてなかった、プレイヤースキルが低かったが理由で覆るのならダイヤじゃない。

167俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 03:24:30 ID:COalAcls0
したらばでダイヤとか絶対無理だよね
低PPや他キャラ使い動画勢の工作や煽りとやりあいながら
まともな議論やデータが出せるわけないだろw

対策詰めた上位同士のデータだけとか非現実的だし
上位陣がダイヤ出してる以外のキャラなんてやるだけ無意味

168俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 03:46:07 ID:1Rz9cwu.O
まあダイヤスレも調整スレもランクスレも同じ穴の狢
初心者の戯れ言を中級者が偉そうに否定して
それに対して初心者が意味不明な理屈並べ立てて煽り
さらにそれに対して中級者が自分より格下の意見を馬鹿にしていい気になって楽しむ
これのループ
そしてガチ勢の意見はあまり反応されない
これがしたらば

まあ皆煽りあって楽しんでるんだろ

169俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 04:45:02 ID:0Bwpj1Ko0
>>166
大会結果、
トッププレイヤーの動画、
アケの状況、
現在なら、カードやネットでの戦歴。

あとは、
自分に知識と技術があるなら、自分の経験を付け足しても良い。

実際に、10戦ガチや30戦ガチのキャラ対をトッププレイヤー同士がやる場合もあるし。

これらを加味して、
不利、
五分、
有利、
の3つに大雑把に分けるだけでも良い。

170俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 04:54:54 ID:0Bwpj1Ko0
ダイヤのカテゴリー分けは、

同キャラが、五分、5:5は確定している。

10:0、0:10の絶対勝てる、絶対負けるの2つも確定。
これで3つ。

あとは、五分より有利か、五分より不利かの2つを足して、

0:10 絶対に負ける。
不利 五分より不利
5:5 五分 同キャラ
有利 五分より有利
10:0 絶対に勝てる

この5つの振り分けぐらいは、だれでも簡単に出来るだろ。

これらを大雑把に振るデータがあれば十分。

171俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 05:09:24 ID:0Bwpj1Ko0
で、みんながすでに体感してるように、
有利不利と言っても、度合いが違う、大幅不利の様な状態が発生するので、

0:10 絶対に勝てない
大幅不利
不利
5:5 五分 同キャラ
有利
大幅有利
10:0 絶対に勝てる

の、7つぐらいに分ける事になる。

すると、有利、大幅有利は個人によって認識が違うので、
勝率と言う数値で分けろと。

0:10 絶対に勝てない 勝率0%
1:9
2:8
3:7
4:6
5:5  五分 同キャラ 勝率50%
6:4
7:3
8:2
9:1
10:0 絶対に勝てる 勝率100%

172俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 05:22:15 ID:0Bwpj1Ko0
したらばでも、
不利、
五分、
有利、
の3つの振り分けぐらいなら、多くの人の賛同を得られる説明は出来るだろ。

不利→明らかに五分ではなく不利と説明できる。

五分→同キャラ、勝率50%、不利とも有利とも説明できない。

有利→明らかに五分ではなく有利と説明できる。

173俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 09:43:54 ID:ZoTHbIps0
鷹|4.0|4.5|4.5|3.5|3.0|6.0|4.0|4.0|4.5|4.0|3.0|4.0|4.0|5.5|4.0|5.0|4.5|3.5|6.0|4.0|4.0|4.0|3.5|3.5|3.0|3.0|-.-|5.0|4.0|4.5|5.5|3.5|5.0|5.0|3.0|4.0|5.0|4.5|4.0|Ä
鷹|3.5|4.0|3.5|4.0|2.0|4.5|3.0|4.0|4.5|4.0|2.0|4.0|4.0|5.0|4.0|5.0|2.5|3.5|5.5|4.0|5.0|3.5|2.5|2.5|2.0|4.0|-.-|5.0|4.0|4.5|5.0|3.5|5.0|5.5|3.0|4.0|5.5|4.0|4.0|Ä

冒頭にあるダイアグラムでこういう明らかにおかしいのは
除外してもいいと思う

174俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 10:04:28 ID:12TGQrfM0
とりあえず、それぞれの高い方を抽出したらいいんじゃないか

―|隆.|拳.|春.|本.|電.|祖.|軍.|印.|牛.|爪.|虎.|帝.|蛇.|豚.|料.|阿.|豪.|桜.|弾.|占.|元.|蜂.|烈.|剛.|造.|踊.|鷹.|紳.|息.|真.|豹.|囚.|凱.|油.|蹴.|兄.|弟.|殺.|鬼.|
鷹|4.0|4.5|4.5|4.0|3.0|6.0|4.0|4.0|4.5|4.0|3.0|4.0|4.0|5.5|4.0|5.0|4.5|3.5|6.0|4.0|5.0|4.0|3.5|3.5|3.0|4.0|-.-|5.0|4.0|4.5|5.5|3.5|5.0|5.5|3.0|4.0|5.5|4.5|4.0|

175俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 10:14:30 ID:yv5r4Rjw0
>>169
先ず、トップクラスですらお互いが対策してるかなんて分からないよ。
それこそTOPANGAリーグみたいに相手のキャラと戦う日が決まってる10先とかならある程度あてになるけど。
大会で3本先取、誰と当たるか分からない状況、あるいはアケで連戦程度じゃちょっとね。

勿論上位だからある程度の対策はしてるだろうけど、それだけじゃダイヤとは言えない。
顔でもTOPANGAでもいいけど、プロや上位プレイヤーですら自キャラ以外、特にレアキャラの知識なんて曖昧だろ?
それでその曖昧なキャラの上位プレイヤーが、例えばボンちゃんに土つけたからってサガ不利とは言えないわけよ。

176俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/02(土) 10:25:43 ID:eSMKRMd.0
>>165
実際ずるいくらい強いからしょうがないよなあ。
ただ自分が言いたいのは、ノーゲージ無敵、見えない起き攻めループつき、このゲームの二大歪み。
どっちか一つだけ持ってるなら許せる。2つ持ってるのはおかしい。
実際低PPでも上位食えるしね。


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