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キャラランクスレ part12

1管理人★:2014/05/13(火) 20:37:31 ID:???0
キャラランクに関してはこちらで。

・キャラランクに関する話題ならなんでも構いません(上位、下位のどちらの話題でも構いません)。

・ランクについての意見を書かれる場合は、必ず具体的な理由を書くようにして下さい。

・発生フレーム、硬直差、ダメージ値、ガークラ値などのデータは以下のページに掲載されている場合があります。

 Come sono bravo? KOF2002UM攻略メニュー
  http://comesonobravo.seesaa.net/article/159486707.html

・順番について
必ず想定している順番を明記して下さい。
何もない場合は、どの順番でも通じる意見として扱われます。

・シングル戦、チーム戦について
チーム戦でのダイヤグラムを前提とします。

・キャラランクと間接的な関係のあるダイヤグラムの定義について、暫定的にKOF98UMBBSのものに若干の修正を加えたものを>>2に書いておきます。

・参照サイト、関係スレ、そして前スレは>>3に書いておきます。

596KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 06:40:54 ID:UKQqzemc0
強キャラ使ってマキシマのベイパーとか他キャラの中段とかくらって負けてるのに
なんでわざわざレベル下げる必要あるんだ?
負けてるのに

597KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 07:00:19 ID:pGb2nPUo0
ナメプくらい好きにさせてやれよってか?
頭わいてんじゃねえの

598KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 07:16:49 ID:i7G0vgPs0
わからんやつだな
「ゲームとして成立する」と思ってキャラを下げるのは相手なんだから、
対等の基準は相手のものさしなんだよ
そして、下げられた方が異を唱えるなら、相手に勝てば良いんだよ
相手より自分の方が強いと思うのは個人の勝手だが、それをプレイに出すなよ
お互い金払ってゲームしてるのに、一方的になめプレイ人間の身にもなれ
勝負に手を抜いて負けて「本気じゃなかった」なんて抜かす無礼者はお呼びじゃない
弱いのは相手にされないってのはその通り
お前みたいに弱キャラに負けても対策練らずにまた負けるような奴は、こっちも相手にしたくないんだよ
「僕のトモダチは強いんだぞ」って、トラの威を借る狐だぞ

599KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 07:55:59 ID:Ye1SMMhg0
ナメプといわれたことないし喧嘩になったこともない。あとほとんどマキシマに負けないたまにといってるけどやたらそれいうなよ笑。俺がやってるのは普段やってないコンボやったり考えずに乗っかるとかはするね〜。何か必死ですね。なんと言われようが無駄だよ君達。さよなら弱者たちよ

600KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 08:09:11 ID:pGb2nPUo0
あ、ゴメン、言い過ぎたわ
まさか、そこまで凹むとはおもわんかった
俺らがいじめたみたいに見えるから泣かないでくれよ

601KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 08:13:02 ID:mEU59jCQ0
自分のガチ思考を他人に押し付けるのもよくないでしょ
最大ダメ取らないとダメとか反撃やすいとかいう人は読み合いの過程を楽しんでるエンジョイ勢とは分かり合えないよ
エンジョイ勢だって負けるのはつまらないと思ってる。
それ以上に強キャラ頼りの戦法や作業をするのが嫌なだけなんだよ

602KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 08:13:55 ID:Ye1SMMhg0
もっとむかつく事書けよ。情けないのう。つまらん。サヨナラ

603KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 08:44:43 ID:pGb2nPUo0
自分がエンジョイするのは構わないけど、ナメプレイで相手を不快にさせるのはNGだよ
595はその区別がついてないのが問題なのよ

604KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 10:18:30 ID:h0ScLteA0
うーん、理解してもらえなかったか
なめプレイはやめましょうていう、当たり前のことを言ってただけなんだけどな

605KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 12:27:15 ID:15SYaHI60
シェルミーとかに一回負けてもふーんって感じだけどなw
こっちがKだろうと

606KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 12:30:09 ID:pGb2nPUo0
それが普通の感覚だよな
普通に対戦すれば良いのに、わざと手を抜いて言い訳用意する意味がわからない

607KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 12:40:46 ID:xbLXxgPwO
たかが娯楽の域のゲームなのに、格上格下だの舐めプだのギスギスしてんな。
現実の晴らせない鬱憤をゲーム(対戦相手)に全力でぶつけてる感じがするわ。

まぁ、プレイしてる奴等見たら実際冴えなそうな奴等だが。

608KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 13:04:23 ID:i7G0vgPs0
なめプレイで相手に不快な思いをさせて自分だけ楽しむ
勝ってわからせたところで「本気じゃなかったから」で同じことを繰り返す
娯楽に金払ってるのに一方的にストレスためる羽目になるのはたまらん
そりゃ、相手にストレス与える方は楽しくていいだろうが

609KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 13:24:59 ID:Kdpsc7Wo0
普段強キャラ使う人が弱キャラ相手の場合にキャラを下げるのは
相手の「強キャラ相手だから負けた」という言い訳をできなくさせ
弱キャラor自分が格下と思っている相手に強キャラで負けた場合のリスクを少なくするため
なんて人も結構いると思うよ

610KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 13:35:04 ID:i7G0vgPs0
そういう考え方で対戦してくれる方がはるかにありがたい
レアキャラ使えるって時点できちんとレアキャラのことも勉強してるし、
レアキャラで相手を負かしてやろうとする時点で勝負に対しては真剣だ
困るのが、こっちは勝負するつもりなのに、
「レアキャラのことなんて知らないよ、強キャラだけど手抜きだよ、
負けても勝負なんて最初からしてなかったよ」というタイプ

611KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 15:56:52 ID:15SYaHI60
意識高い系みたいなやつだな。
元作品から十何年たってて今更そんなことで悩まないけどなぁw

612KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 17:15:15 ID:pGb2nPUo0
されない人間は悩む機会そのものがないんじゃない?

613KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 19:28:19 ID:Vdn7zNn20
沢山のキャラがいてバランス良くてキャラ相性もあるし中堅以下使って何が悪い。ゲームを楽しもうとしたんだ、勝負もきちんと勝とうとしたんだ何が悪い?

614KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 21:20:48 ID:pGb2nPUo0
プレイヤーがみんなそう考えてたら、誰もが楽しめるいいゲームになるね

615KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 22:45:57 ID:NAAzHUkI0
別に強キャラ使うのが嫌じゃないんだけど、弱キャラ使ってる奴もここにいるんだぜっ!

俺の愛したキャラは弱くはないぜ?
(強いと言っていない)

616KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 23:13:40 ID:ZF9CtkQsO
シェルミ魂キャラってもしかして胸目当て?なら人に説教する資格はないぜ。しかしくだらねぇ事ばっかり言ってるな。ナメプ言われた事ないし弱キャラには無印アンヘル永久使わなかったしネム即死もしない。辞められたりキレられたら可哀相だからね

617KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 23:24:07 ID:r3eudQjU0
喋り方でだいたい分かるのにどうしたことなの

618KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/20(月) 23:33:19 ID:ZF9CtkQsO
>>617
逃げる理由あるか? 1プレイ100円もしくは他ゲーみたいにオンラインで勝率出るならマジでやる。弱キャラに負けても強い奴に勝てればいい

619KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/21(火) 00:35:31 ID:mEU59jCQ0
それはあるな
鉄拳7みたいな感じでオンライン希望だわ
相手に気をつかう必要もないし。

620KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/21(火) 01:22:27 ID:i7G0vgPs0
2回もさよならって言ったのに結局戻ってきたのか、まあいいけど
もうお互いに完全に平行線だから、この辺に使用か
あまりスレチの話題を続けるのも良くないしな

621KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/21(火) 08:52:41 ID:zTMV4JuM0
ここはつりのめいしょ

622KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/21(火) 09:41:03 ID:AHoAoWHU0
>>609
まぁ舐めプやキャラコロコロ変える奴の多さから言ってそれだよな
それ言ったら叩かれるけど

623KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/21(火) 19:35:40 ID:sh0bmI8U0
キャラ変えで不機嫌になるとか余裕なさすぎだろ・・
ランダムでコンボマスターになるのが一番愛される上達のしかただと思うが。

624KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/21(火) 19:49:53 ID:wsz5sog.0
キャラ変え不機嫌うんぬんは誰も言ってない
論点ずれてる

625KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/21(火) 20:09:19 ID:BsgMf8CY0
みんな雑談でやりなさい。

626KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/21(火) 21:26:47 ID:56HSgH2A0
正直、全員ランダムの強い人とはやりたくない
再戦するときに対策が練れない

627KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/21(火) 22:56:58 ID:wsz5sog.0
そういう人って技の振り方とか違うよね
あとこちらの甘えを許さない立ち回りだから
もともと対策しにくい

628KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/21(火) 23:06:19 ID:56HSgH2A0
無印の時代の話だけど、俺が学生時代に通ってたゲーセンで一番うまい人は、いつもオールランダムだった
「本気キャラは誰ですか?」って聞いたら「全員」って答えが返ってきた
そのゲーセンで、その人にだけは最後まで勝てなかった

629KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/21(火) 23:40:46 ID:wsz5sog.0
別ゲーだけどウメハラなんかは得意な型ができたら
一度それを捨てるっていうのはなんかで読んだ

ボクサーなんかでも得意な技が連想される選手は
まだ一流ではない(他の技に伸び代があるから)って
聞いたことがあって妙に関心した覚えがある

630KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/22(水) 01:48:34 ID:i7G0vgPs0
得意な技がわからなければ、何を対策刷れば良いか絞れないもんな
あらゆる伸び代を伸ばしきったら、相手はどこで勝負したら良いか分からなくて途方にくれるな
全キャラ満遍なく高レベルに扱えたら、全キャラの武器と弱点を自然と理解出来るんだろうな
きっと俺たちとは、まったく別の世界が見えてるんだろう

631KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/22(水) 10:30:41 ID:YL9sYvG.0
強い人でもメインキャラっていうか自分の中でセオリー作ってて
それを元に色んなキャラ動かしてるよ
強い弱いはその読みあいをどれだけ煮詰めてるかってとこかと
KOFは自由度高いから指針がないとなかなか上達し辛い

632KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/22(水) 11:46:24 ID:ZF9CtkQsO
>>630
スレチって言ってたけどまた関係ない事書き込んでるな。色々勘違いな発言多いけど違う世界なんか見えねぇから。弱い奴ほど強い奴を神格化し知識と理屈だけは語りたがる。強くなりたいなら関西関東で上とやりまくってたら張れるようになっから。KOFで弱キャラまで知識あって詐欺飛びやらフレームやら知ってやってるのキャップくらい。梅原やスポンサーついて職業みたいにやってる奴の理論をKOFに持ってきても意味はない。彼は人生かけてやってるから全キャラ対策してるし所詮遊びのKOFでそんな奴はいねぇから

633KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/22(水) 12:15:49 ID:56HSgH2A0
>>631
629の場合だと、その段階では真の一流ではないてことなんじゃないかな
セオリー作ってる時点で相手に読む余地を与えるから
机上の空論だけど、常にセオリーなく、かつ戦術的に意味のある行動をとれるなら、相手は動きを全く読むことができずにやられるんじゃないかな

634KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/22(水) 12:23:30 ID:i7G0vgPs0
>>632
それが出来たら苦労しないんだよ
KOFやるためだけに都会のやりたくもない仕事に就いたらど田舎に飛ばされて、
スチームやるためだけに新しいPC買ってネットで有線契約したのに、
ラグ10F以上がデフォ、30弱もしょっちゅうだぞ
何が悪いんだよ、畜生

635KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/22(水) 12:29:52 ID:ZF9CtkQsO
>>634
ごめんm(_ _)m 黙るよ

636KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/22(水) 14:31:32 ID:h0ScLteA0
こちらこそ怒って悪かった
申し訳ない

637KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/22(水) 17:08:47 ID:15SYaHI60
ゲーセンいけないのは仕方ない。
steamの環境はもったいないから考えられる原因取り除いて楽しもうぜ
ラグイやつとあたっただけかもしれないし

638KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/22(水) 21:19:43 ID:i7G0vgPs0
ラグい人とは対戦一回だけでごめんしてもらって相性の良い人を探すと、
たまに5F以下の比較的まともに対戦できる人もいる
そんな人との対戦は楽しくてしょうがないな

ラグといえば、ラグのあるネット対戦環境では、
特に対空関係でキャラランクの変動はあるだろうか
色々キャラを試してみて、ゲージがあることが前提になるが、パオの飛び道具のほうの超必が、
仕込んでたら小ジャンプ確認してからでも余裕で間に合うのに感動した
間に合わなくても立ちガードになりやすいので、ラグい環境とすごく相性がいいと思った

639KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/23(木) 09:31:51 ID:VEKEIjPE0
>>634
それプロバイダが悪いだけじゃない?

640KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/23(木) 09:39:34 ID:2StvFk/E0
そりゃ発生5Fの優秀な対空技だからね
ラグなしだったらもっと落とせるし、むしろ相手の飛び道具見てから合わせるのとか難しくなってるから、ラグ環境では弱体化したと言えると思う

その超必に関してはね

641KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/23(木) 10:19:44 ID:56HSgH2A0
いや、もともと超玉はあまり飛び道具に合わせる使い方はしないよ
通常版は攻撃判定の発生自体は早くても、一瞬手元にためてから撃つし、弾速遅いから確定させにくい
MAX版はかくていさせやすいけど、3ゲージはいたらそのあとどうするんだよって話になるから、使える場面は限られてくる
個人的には、ラグのある環境では、宇宙人で間に合った場面で超玉を使わざるを得なくなるのが痛い
同じ1ゲージでダメージが1割くらい違うから

642KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/23(木) 12:29:21 ID:2StvFk/E0
個人的にはハイデルン戦とK'戦では必須だと思うんだよね
ハイデルンの弾なら開幕より近い距離なら見てから弱超必確定させられるし
K'はアインからぶるところで仕込んで、派生見てから弱超必出せば派生全部つぶせるし、アイン打たずに飛ばれてても落とせるし

特にK'戦は包側が安定できる行動が少ないから、ここから強制ダウン奪って起き攻めで倒しきる必要があると思う
慣れるまでは難しいかもしれないけど、慣れれば問題なく実践で使えるよ

643KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/24(金) 01:17:49 ID:56HSgH2A0
俺はやらないな
デルン戦ではその距離ってデルンの屈Dが届く距離では仕込めないし、
それのギリギリ外って弱クロス見てから奈落が確定するかの瀬戸際、
強クロスだったら前転から近D確定するかの瀬戸際、
いずれにしろ、ぶっこみやすいポイントだから俺の場合は図々しくリターン取りに行く距離だな

Kのアインが当たらない距離って、Kがアインであおる距離だから、
追加を出さない可能性が高い距離だと思う
アインであおってジャンプか前転させて刈ろうとするから、
アイン見てから超玉を出してもジャンプか前転で避けられやすい
まあ、画面端でなければ後ろに転がって追撃されにくいから、
画面中央なら狙うのも悪くないと思うけど
俺の場合は追加を読んだら前転近Dをぶっこみにいく距離だわ

644KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/24(金) 09:35:08 ID:7ynHBPLw0
アインの派生を読んで出すのではなくて、見てから出すんですよ
なので距離を間違えなければ確定して当てることができます

派生見てから前転だと間に合わないから、前転は読みでしかできないけど
派生見てから超必は読みではないので数少ない安定行動であると

あとアイン単発しかしてこないなら派生出す癖付けさせるまでバクステ弾ガンガン投げたり、アイン消えそうなタイミングで図々しく地上弾打っても良いと思います
もちろんぶっぱ前転とか飛び込みは強力で絶対必要だと思いますが、ある程度ローリスクな安定した立ち回りの中に混ぜないと、上手い冷たい人には簡単に処理されてしまいますよ

まぁ立ち回り方は人それぞれなのでなんとも言えませんが
体力少ない中堅K'には特にぶっこまず安定して倒しきりたいと思うので使ってます

645KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/24(金) 09:36:11 ID:7ynHBPLw0
スレチっぽいのでこの辺で退散します

646KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/24(金) 10:00:58 ID:56HSgH2A0
先鋒、中堅に大将を引きずり出されてるからこそ、チャンスがあったらぶっこむ必要があると思うが、まあ、スレチだな

647KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/25(土) 19:25:55 ID:qcGF3jg20
55歳のおっさんが14歳の女の子にアンヘル永パされてリアルファイトとは…これが出来るのは凄い技量なんだがな。
しっかり慰謝料とってKOFやめないで続けてくれよ。

648KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/26(日) 00:18:22 ID:gW.P2ufo0
それは技量って言わないから。

649KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/26(日) 00:24:51 ID:gW.P2ufo0
ゴメン、良く見たら凄い技量ってのはアンヘル側の事だったんだな。
女の子相手にリアルファイトする強心臓の事と勘違いした。
今度からちゃんと文章を理解してから書かないと。
申し訳ない。

650KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/26(日) 04:02:52 ID:i7G0vgPs0
アンヘルとメイリーは無印のままでも良かった気がするな

651KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/26(日) 10:34:33 ID:cPqhuxNc0
コンボなら反復練習とやる気次第だけど対空の反応とかはどうやって上げていくの?
コンボとか適当なくせに反応の早さがおかしい人たまにいると思うのだけど

652KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/26(日) 13:07:23 ID:z11GjyZ20
家庭で友達とネオジオで遊んでると仕込でガチャガチャ煩いから対空や超必は当たらんな。
音なんかなくてもクネクネ動いて待ちしてればバレバレなんだがワザと食らってあげないと音が出るからやーとか言ってスネまくるから面倒。
こいつと遊ぶの止めた方が良いかな?ワザと食らってあげてんのに転げまわって喜んだりするし障害者かと

653KOF2002UM大好き名無しさん:2015/04/28(火) 04:53:29 ID:I6OwHhgk0
>>651
意識配分かと思いますよ
ジャンプ早いキャラとか見てからジャンプの種類判断して反応してコマンド入力は難しすぎる

対空意識してないと落とせない飛びが成立するような状況で対空をより意識する感じ

654KOF2002UM大好き名無しさん:2015/06/26(金) 19:06:54 ID:aaLI2rk20
KネムクーラとKネム香澄はどちらが強いんだ?

655KOF2002UM大好き名無しさん:2015/06/26(金) 21:27:58 ID:nFeDw8Uc0
クーラと香澄なら、ランク的にはほぼ遜色ない
作業が得意なのか、ぶっこむのが得意なのか、本人の適性で選んだらいいんじゃないの?

656KOF2002UM大好き名無しさん:2015/06/26(金) 22:12:46 ID:dGycRiZE0
完璧なアンサーですね。
先鋒2キャラと大将2キャラだが各々Kクーラ、ネム香澄で順番選で悩み苦しむ。

657KOF2002UM大好き名無しさん:2015/06/26(金) 23:56:43 ID:dGycRiZE0
Kとクーラはどちらも一番手キャラだからどちらがより二番手でも活躍出来るかというのが分かりません。

ネムと香澄もどちらが二番手向きでしょうか?

658KOF2002UM大好き名無しさん:2015/06/27(土) 00:53:39 ID:i7G0vgPs0
二番手なら、香澄の方が向いてるんじゃない?
ただ、香澄は自分が調子よく攻めてればゲージもモリモリたまるけど、
逆に、相手に攻められてると、Kクーラよりもゲージを吐きたくなる
香澄はゲージの使い道が多いから、二番手で何も考えずに戦うと、
三番手のネムにゲージを残せないから要注意かな

659KOF2002UM大好き名無しさん:2015/06/27(土) 16:16:28 ID:l8BvMyjA0
二番手ネム、大将香澄は無いかな?
一番Kかクーラは相当悩む。ヘルプ。

660KOF2002UM大好き名無しさん:2015/06/27(土) 17:47:38 ID:i7G0vgPs0
ネムはゲージ2本持ってないと存在価値の半分くらい失うからな
中堅だと、ちゃんと2本持ってる保証がない
大将だとよほどのぼろ負けか、先鋒中堅が無駄遣いしてなきゃ、普通は2本くらい持ってる

初手のKクーラだと、どっちも強くてゲージももりもりたまるから、自分が使いやすい方でいいんじゃないの

661KOF2002UM大好き名無しさん:2015/06/27(土) 19:03:52 ID:.pq20nc.0
Kクーラ初手向きだが仕方無くどちらか二番手にしなければならないから難しい。二個は二番手に繋ぐとして、どちらもバイツSCしか使用法が思い付かない。Kは対空、クーラはスカしなどからコンボ用で。
うむ、二番手だとKの方が実用的かな?

662KOF2002UM大好き名無しさん:2015/06/27(土) 21:10:04 ID:DqiQOg82O
K'
先鋒≧中堅>大将
万能キャラなのでどこに置いても活躍が期待できるが基本はやはり先鋒
他メンバーにより先鋒向けのキャラがいる場合は中堅に回される
大将も決して悪くはないが高難度コンボと超丁寧な立ち回りが要求される

クーラ
先鋒>中堅>大将
K'に近いがより先鋒に特化
中堅は遠B確認からのSCコンボ等ゲージを活かした戦い方が求められ修練を要する

ネームレス
大将>中堅>>>先鋒
言うまでもなく大将キャラだが一応中堅もなくはない

香澄
大将≧先鋒>中堅
何気に順番に悩むキャラだが少なくとも運用が一番難しいのは
「負けてもいいやって状況のK'やクーラと戦わされる」
確率が高くなる中堅だと思われる
気楽に動かせるのは先鋒か大将で狙いもはっきりしていて分かりやすい

大体こんな感じ

物凄く簡単に言うと
先鋒→クーラ≒K'≧香澄
中堅→K'≧クーラ>香澄>ネームレス
大将→ネームレス>香澄>K'
を組み合わせるゲーム

663KOF2002UM大好き名無しさん:2015/06/28(日) 04:10:29 ID:gKlZ.ikQ0
素晴らしすぎる回答有難く頂きます。ありがとうございます!
個人的には大将≧中堅かなと思いましたが香澄の先鋒はKクーラ相手では仕方ないですよね。

664KOF2002UM大好き名無しさん:2015/06/28(日) 11:31:29 ID:i7G0vgPs0
どこのゲーセンでやってるのか知らないけど、そのゲーセンで実際に使われてるキャラも考慮に入れた方がいい
普段先鋒のKが相手にパオがいるときだけ大将に回って、豊富なゲージで無理やり画面端に追い込んでバイツループで瞬殺することもよくある

665KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/17(木) 18:36:44 ID:k/GPaGYo0
初手5強って K、クーラ、紅丸、香澄、庵で合ってる?

666KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/17(木) 20:29:37 ID:mWZ1NDjk0
庵よりアンディとキングの方が強くね?

667KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/17(木) 21:46:04 ID:xzdWidPY0
ゲージない初手なら庵より舞の方がヤバクね?

668KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/17(木) 22:23:17 ID:KUe6Z2lI0
たしかフォクシー入ってたはず?

669KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/17(木) 22:36:16 ID:vVMeXIdU0
アンディとキング,裏タクあたりやな。

670KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/18(金) 01:44:40 ID:VeQCIdtM0
裏タクはないだろ
お互いゲージなしならはまったら強いけど、自分も一回絡まれたら切り返しにくい
初手強キャラにはノーゲージの切り返しは要るだろ
ないとKや香澄に絡まれたらそのまま死ぬしかない
K、クーラ、香澄は鉄板で、あとは誰だろ
紅丸、キング、アンディあたりかと思うが

671KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/20(日) 19:46:32 ID:k/GPaGYo0
>>668で上がってるけど
今日強い初手フォクシーと対戦したわ
初手フォクシーやばいな

672KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/20(日) 23:49:26 ID:J/imxtX60
雛子も

673KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/21(月) 13:50:30 ID:Tah79hy.0
雛子は相性が激しすぎるだろ
下位キャラでも相手がアウトレンジ徹底したら近付けずに終わるキャラ居るだろ
具体的には、リーチ長めでジャンプの機動力が並み以上のキャラ

674KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/21(月) 18:09:05 ID:EQQlN0TY0
だからゲージがなくガーキャンできない初手適性なのでは?

以前言われていたのは、クーラ、K'、紅丸、ヒナコ、フォクシーだったと思います。

それにセスやカスミなどが見劣りしないぐらいだった気がします

675KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/21(月) 19:32:18 ID:k/GPaGYo0
たしかにセス使いは初手が多いと感じる

676KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/21(月) 19:52:47 ID:Tah79hy.0
674の雛子を香澄に変えたらしっくりくるな

677KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/22(火) 00:30:34 ID:pmOmz2Ro0
ビリー ザキヤマも中距離ヤバいんだけどゲージ貯まったらハゲルし
やはり中距離あって近距離もやれるキャラが上なんやなぁ

678KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/22(火) 01:35:12 ID:W/tPCAnE0
3kネム並べたら楽だよ。キャラに甘えて実力あるのかどうかわからんぐらいのクソキャラ笑

679KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/22(火) 08:27:52 ID:C3NKGKeo0
相手に実力あるかどうか、お前も3kネム使ったら分かるぞ
相手に実力あるかどうか分からんなら、相手のキャラがわかってないんだと思う
自分でも使ってみな

680KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/22(火) 09:03:43 ID:W/tPCAnE0
香澄は適当白山、当て身、ネムは擦り、小技から死亡、kは中段ミニッツ。こういうキャラ使えば勝てる

681KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/22(火) 09:19:28 ID:C3NKGKeo0
スチームみたいな一期一会な環境だと、マキシマ、チン、アンヘル、メイリーみたいなレアキャラでわからん殺しするのも有効だぞ
レアキャラで人並みに戦えるようになったら、慣れてない相手にはかなりうまい飯が食える
相手が慣れても、次に戦うのはいつになるかわからんしな

682KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/22(火) 11:50:50 ID:pmOmz2Ro0
狙って勝つや負けない安定行動なんかを考えてゲームしてたら相手キャラより相手プレーヤーの思考を読むゲームになるからね
ぶっ放すプレーヤーには強キャラ使われてるだけなら負けないよ
上手い人がたまにぶっ放すのがヤバい
冷静で作業し続ける奴はもっとヤバい。

683KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/22(火) 18:10:45 ID:k/GPaGYo0
香澄は適当白山や当身よりガン攻めのほうが強い
もし当身が超必のことなら ガーキャンで切り替えして自分のターン持続するほうがいい

684KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/26(土) 15:39:01 ID:j77o8Sjk0
SSS K'、香澄、ネームレス 
SS キング、クーラ、裏ロバート、雛子 
S 紅丸、アンディ、裏タクマ、ハイデルン 
AAA ユリ、クリス、包 
AA 舞、香緋、フォクシー、ジョン、麟 
A チョイ、裏クリス、裏シェルミー、草薙 
B レオナ、マチュア、庵、京、キム、リョウ、セス、大門 
C ウィップ、ジョー、京-2、マリー、山崎、クラーク 
D ビリー、裏ケンスウ、ラルフ、バイス、タクマ、鎮、真吾、テリー 
E アテナ、ロバート、ケンスウ、アンヘル、ラモン、チャン、京-1
F シェルミー、社、裏社 
G メイリー、ヴァネッサ、マキシマ

685KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/26(土) 19:09:15 ID:0wrJK/7w0
個人的に
S K クーラ 香澄 ネームレス
AAA 紅丸 アンディ 裏ロバ キング デルン
AA ユリ 表クリス ジョン 雛子 包
A 京 庵 草薙 裏クリス セス フォクシー 裏タクマ マチュア
B 大門 リョウ レオナ チョイ 裏ケンスウ 香緋 キム ウィップ マリー ビリー じょー京2
C テリー 表ケンスウ

686KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/26(土) 19:17:14 ID:0wrJK/7w0
誤爆失礼。

S K クーラ 香澄 ネームレス
AAA 紅丸 アンディ 裏ロバ キング デルン
AA ユリ 表クリス ジョン 雛子 包
A 京 庵 草薙 裏クリス セス フォクシー 裏タクマ マチュア
B 大門 リョウ レオナ チョイ 裏ケンスウ 裏シェル 香緋 キム ウィップ マリー ビリー ジョー 京2
C テリー 表ロバート 表ケンスウ ラルフ クラーク 山崎 京1 アンヘル
D チン ラモン 表社 チャン アテナ
E 表シェル メイリー 裏社 ヴァネッサ マキシマ

687KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/26(土) 19:23:26 ID:0wrJK/7w0
めっちゃキャラ抜けてるwww
何やってんだ、俺www
Bに舞、麟
Cにバイス
Dに表タクマ
を追加で

688KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/27(日) 00:04:20 ID:pmOmz2Ro0
ケンスウって下なんやな
時間いっぱい使ってチクチクしかやらない1番手待ちケンスウ
ウザ強くて毎日きれそうなのに。

689KOF2002UM大好き名無しさん:2016/06/18(土) 15:45:20 ID:D8HMRc8Q0
K'と香澄が鬼強すぎる
どうやってモチベ保つのよこのバランスでさ

690KOF2002UM大好き名無しさん:2018/10/07(日) 19:04:05 ID:xHeMlwOs0
キャラ特性をちゃんと理解してて自キャラがよほど弱くなけれは結構何とかなるんだがな
したらばって強キャラを神格化し過ぎ

691KOF2002UM大好き名無しさん:2018/10/10(水) 03:35:04 ID:lkNaJbhE0
最近は台湾勢の動画たくさん上がってるから勉強になるわ
格が違い過ぎて笑える

692KOF2002UM大好き名無しさん:2018/10/13(土) 22:45:32 ID:xHeMlwOs0
ていうか日本に限って言うとレアキャラが育つ環境は基本的に無いんだよね
レアキャラが注目されるのはせいぜいレシオ大会くらいで、日本で開催する大会は
一発勝負のトーナメントが主流だし、大きな大会は基本的に一発勝負
一発勝負じゃ誰もレアキャラなんて使わない
しかも日本プレイヤーは負ける事を極端に嫌がり、常々お金がもったいないから中堅〜
弱キャラは使わないというスタンスを取るので、レアキャラなんて育つ訳が無い

693KOF2002UM大好き名無しさん:2018/10/17(水) 20:34:28 ID:xHeMlwOs0
台湾はともかく、大会や交流戦の中韓戦はちょっと信用性に欠けるよ。
中国に関しては俺は信用ゼロ。

694KOF2002UM大好き名無しさん:2018/10/20(土) 10:51:17 ID:q7X.MYZk0
>>693
中国は特に98系、台湾は02系、13はメキシコ、韓国は満遍なくなイメージだわ。

695KOF2002UM大好き名無しさん:2018/12/28(金) 11:28:10 ID:xHeMlwOs0
俺が中国を信用出来ないと思う理由として

中国の大きな大会でリトボが確実に勝つように相手側に露骨なラグ環境を仕込んだ
という疑惑。

大きな大会の決勝戦まで勝ち進むほどのプレイヤーがその辺に居る中級者と変わらん
ようなヒドい動きしか出来ないとか、どこの誰がどう見ても明らかに疑問でしょ。

そんな相手をタコ殴ってストレートの完全勝利したとはいえ、優勝したんだから喜べ
ばいいのに、リトボは浮かぬ顔のガッツポーズ

疑惑はまだまだあるけど、本当にヒドい大会だ


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