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初心者スレ6
1
:
管理人★
:2012/06/21(木) 12:27:39 ID:???0
初心者用の質問スレです。
システムに関する基本的なことや、キャラスレで聞くのも……っていう内容を書きましょう。
◇質問する際の注意点
・自分の使用しているキャラは必ず書きましょう。キャラがわからないと答える側の負荷がとても多くなってしまいます。
・勝てないキャラがいる場合は、どういう風に負けているか、自分としてはどういうことに気を付けているか書くようにしましょう。あと、実力差がある場合やキャラ差がある場合はすぐに結果はついてきませんので注意。
・過去レス/スレに同じような質問がないか確認しましょう。
◇答える側の注意点
・質問に対しては丁寧な回答を。
・スレの性質上、同じような質問が繰り返される傾向にあります。できれば、次スレに備えてテンプレを作っていく作業に協力していただけると嬉しいです。
◇関係サイト
KOF2002UM@wiki
http://www20.atwiki.jp/kof2002um/
(技表、技性能解析、基本的な連続技、基本戦術などが書かれています。)
02UMwiki内のよくある質問のページ
http://www20.atwiki.jp/kof2002um/pages/82.html
02UMwiki内の共通テクニック
http://www20.atwiki.jp/kof2002um/pages/77.html
Come sono bravo? KOF2002UM攻略メニュー
http://comesonobravo.seesaa.net/article/159486707.html
(発生フレーム、硬直差、ダメージ、ガードクラッシュ値のデータがあります。)
◇前スレ
KOF2002UMBBS2nd 初心者スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48855/1251651483/l50
KOF2002UMBBS2nd 初心者スレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48855/1259930132/l50
KOF2002UMBBS2nd 初心者スレ3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48855/1269331563/l50
KOF2002UMBBS2nd 初心者スレ4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48855/1279925683/l50
KOF2002UMBBS2nd 初心者スレ5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48855/1302500241/l50
753
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/10(日) 07:34:50 ID:yA2ajy0c0
順番変更の方が良いというなら中堅Kもありなんじゃ
754
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/10(日) 08:57:56 ID:fWgKEfjo0
先鋒表クリスはありだな
お互い先鋒でゲージなしなら、まだ火力差はマシな方だ
755
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/10(日) 11:14:35 ID:zPizSMRQ0
中堅のクリスがゲージ管理すればええだけやで
状況考えてゲージ遺すか使うか考えることも大事
大将が対戦するときに常にゲージがなくてツライならまたその時考えたらいい
756
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/10(日) 11:44:48 ID:PAu5NvUY0
クリスで発動する場合はどうしても3ゲージ欲しい
通常版チェーンが相手との距離や姿勢によって安定しないのが地味にきつい
757
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/10(日) 11:47:59 ID:pE/fKbeM0
すぱきゃんにするしかないなり
758
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/10(日) 11:54:49 ID:XI3RGl5s0
クリスのゲージコンボは3ゲージいるよ
俺も以前使ってたけど、1ゲージ、2ゲージコンボはチエーンもツイスターもキャラ状況次第でスカる
759
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/10(日) 11:58:05 ID:PAu5NvUY0
>>757
スパキャンの話ね
発動後の入りが近Cになるか遠Cになるかで変わってくるし、そもそもしゃがみ状態だとSCチェーン当たらない人がいたりするから、MAX版で締められない状況だと旨味が少ない
せっかく崩し、差し込み、反撃と発動パターン自体は豊富なのにね
760
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/10(日) 17:21:26 ID:fWgKEfjo0
表クリスは、ノーマルチェーンをもう少しダメージあげて、安定して繋がる様にしたら使い手増えると思うんだがな
あと、ツイスターを98うmみたいにカス当たりなしにして対空に使える様にしたら、かなり人気出るんじゃないだろうか
761
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/10(日) 18:36:39 ID:gUT4ES2U0
>>760
今でも上位キャラなのにさらに強化しろと
そして質問者が全然出てこないな
762
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/10(日) 18:50:32 ID:d097dyEA0
>>761
別に最上位でも何でもないからな
強キャラのできることを削って下位キャラに合わせるより、
どいつもこいつも戦うための武器を与えて、
高いレベルでバランスとった方がどのキャラ使っても楽しくないか?
763
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/10(日) 20:20:37 ID:wCWETZ3AO
スタンプ多用はリスク上等で動ける先鋒か手負いの大将が逆転ホームランを狙う時くらい
中堅キャラ不在と言われる02UMの中盤でハイリスクな行動はなかなかできない
特に初戦をあっさり取られた場合勢いに乗る相手の先鋒(K'クーラ香澄等)を止めるのは
まあどんなキャラでも大変だけどとりわけ表クリスにはかなり辛い仕事になる
その点K'は勿論ハイデルンも表クリスと比べたらまだやりやすい方
764
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/10(日) 20:22:39 ID:Lv2VKuOc0
>>762
97の事ですね
765
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/10(日) 22:44:53 ID:O/rB2GQQ0
いや別に、パワチャで永久やれとは言ってないぞ
社の中段ローキックは、あれはあれで別にいいと思う
暴走は死ね
766
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/11(月) 11:29:01 ID:j6gXBLCIO
やれることが増えてやれない人が逃げ出す
どんどん技術と知識重視にしよう
あれだけ流行った言われた13でも外国人プレイヤーの早期挫折率は格闘ゲーム内でぶっちぎりのトップだったからね
きっと流行るさ
767
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/11(月) 11:54:04 ID:fWgKEfjo0
別にシステム増やせって言ってるわけじゃない
勝つための武器がなくて始まった瞬間に座して死を待つのみのキャラに武器をやれって言ってるんだ
例えば、ノーゲージ即死が武器だったアンヘルからノーゲージ即死を取り上げたらどうやって3Kに勝つんだよ、それに変わる武器をやれよって話
768
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/11(月) 12:16:01 ID:RzQnd5Ys0
>>767
クリスは武器有るし上位キャラじゃん
武器持たせたら使いこなした上級者に狩られて挫折していく
769
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/11(月) 14:34:22 ID:fWgKEfjo0
だから、どのキャラも武器を揃えるんだよ
例えば社は近Dを中断に戻して、接近できれば見えないノーゲージ中下段コンボができるようにする
アッパーデュエルのガーポ削除して普通の昇竜に
通常技も判定強化
これくらいしてやれば、今の強キャラに勝てる目も多少は出てくるだろ
今、そのキャラを使ってるやつが望むかどうかは知らんけど
770
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/11(月) 15:01:01 ID:4/ferhks0
そういう事しても自分もそういう目に合う事を考慮してんのかね?
中下段が見えなくても今の社では下段コンボが貧弱で小足小パンすら目押しなので、期待する程の結果が得られないのではないだろうか。
それよりなら下段をもっと使えるようにして6A中段を活かした方が将来的にいいと思うけど。
771
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/11(月) 17:03:25 ID:RggM7IOw0
キャラごとに武器はあるよ
ただ使える状況が決まってるから95辺りからいるキャラは対策があるし
モーションや展開の流れから読まれたりする
772
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/11(月) 19:19:32 ID:mIrj07CM0
俺の国語能力が低いせいで言いたいことが微塵も伝わってないな
スレチだし、この辺でやめとくわ
ゴメンな
773
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/11(月) 20:36:56 ID:4b/yvGd20
>>772
国語ができないお前はスッ混んでろよ
馬鹿はいらない
774
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/11(月) 20:44:43 ID:mIrj07CM0
伝えるってのは、相手の言うことを理解するつもりも能力もない人間にも、きちんと伝えなきゃいけないから難しいよね
775
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/11(月) 23:03:36 ID:zY50qpK60
とりあえず言い合いするならID固定しろよwww
776
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/11(月) 23:21:19 ID:RggM7IOw0
ヤシロに下段とかいらんよ
ガード蓄積させたらいい
足も長いし近寄らせないようにして殴る
けん制処理できない奴はヤシロにも安定して勝てないよ
777
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/12(火) 00:32:27 ID:4/ferhks0
ちなみにここは日本ですので、日本人が理解可能な範囲の日本語を使って下さい。
それとも正しい日本語が分からないニューウェーブ系の日本人ですか?
778
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/12(火) 09:15:18 ID:RggM7IOw0
掲示板だから長文とか読むのめんどいやろ
短い単語からすべてを理解するとか無理だし流すスキルも身につけなよ
わからなかったら聞いてみれば
優しい奴が答えてくれるかもしれない
まぁ聞いても理解できないかもしれないこともあるけど後から気付くこともあるからね
779
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/12(火) 16:12:43 ID:T43SMo1A0
社実際問題社は雑魚だろ
社にもKや香澄と戦えるだけの武器をやれってことだろ
何がそんなに難しいんだ
780
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/12(火) 18:46:59 ID:vhuH1OCg0
単に調整が難しいんだろうね
こんだけキャラいるんだし
781
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/01/14(木) 21:08:17 ID:hhhzcqos0
社ってやしろあきのしんせきですか
782
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/02/03(水) 14:59:40 ID:ydQsDBcg0
>>740
さんの質問に似ているのですが、
ハイデルン、K'、クーラでチーム組もうと思うんですけど、K'とクーラだと先方はどちらがいいですか?
また、このチームのバランスも教えて欲しいです( ´ ▽ ` )ノ
783
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/03/20(日) 03:14:03 ID:NKJCg8Ac0
>>782
どっちでも問題ない。相手の使用キャラを見て変えるのがいいと思う。デルンの端コンボが出来るならバランスもOK
784
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/03/30(水) 13:20:31 ID:/6ZTR3q60
最近14に出るアンヘルの予習も兼ねて始めたがすごい難しいゲームだね
13に比べて全然試合中コンボできないわ
785
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/05/04(水) 20:01:00 ID:2pMeiH6UO
K'の壁で打ち上げて生発動A昇竜がほぼ失敗してしまいます:
全て最速で出来るのでしょうか?
786
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/05/04(水) 20:24:56 ID:/sWOfgdM0
悲報、たったいま彼女から別れて欲しいとLINEが来るwwww
http://waranews.livedoor.biz/archives/1599012.html
787
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/05/04(水) 21:59:13 ID:aPXxVv.w0
>>785
小足2回刻むと距離的に際どい
それぐらい近くで浮かしてる?
788
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/05/04(水) 22:15:14 ID:2pMeiH6UO
2回刻んでますね
何よりもA昇竜当たる前に落ちてしまってる高さなので発動タイミングが遅いのかもしれませんorz
789
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/05/06(金) 19:16:08 ID:YjAFkjD.0
保険証サイフに入れてる奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://waranews.livedoor.biz/archives/2930428.html
790
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/05/07(土) 00:04:21 ID:dfjTBXGk0
アインをAで出してないだけじゃね
791
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/05/07(土) 04:39:28 ID:YjAFkjD.0
さっき親から衝撃の告白されたったwwwwwwwwwwwwwwwww
http://waranews.livedoor.biz/archives/1946026.html
792
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/05/13(金) 01:42:53 ID:Crvkb7eY0
236A出ないんだけどなんかコツありますか?
あとトイレに紙が無いんだけどどうすればいいですかね?
793
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/05/13(金) 23:33:26 ID:MmCHIs4U0
【画像あり】車に乗っていたら「ビタン!!!!」とすごい音がして見てみたらこれが刺さってたww パシャッ
http://waranews.livedoor.biz/archives/2859169.html
794
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/05/15(日) 14:00:34 ID:tV1xg/Fk0
資格取ったから転職した結果www
http://waranews.livedoor.biz/archives/1599009.html
795
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/05/16(月) 19:33:19 ID:B2LVaef.0
医者「余命3ヶ月です」 ←一番カッコよく返した奴が優勝wwwwwwwwww
http://waranews.livedoor.biz/archives/1598898.html
796
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/05/18(水) 01:35:04 ID:f0vzna9w0
そばアレルギーの彼女にポカリの容器に入れたそば湯渡した結果wwwwwwwwwwwwww
http://waranews.livedoor.biz/archives/2037736.html
797
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2016/06/13(月) 21:52:18 ID:8hudyY020
マチュアが使いたいのですが、マチュアは次鋒でも強いですか? 現在のチームはK'・クーラ(カスミ)・パオを主に使ってます
798
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2017/10/27(金) 14:45:54 ID:LHKmx1l60
京、kusanagi、kyo-1で、端でのmaxオロチナギから追撃ができるかたいますか?いたら教えていただきたいです。追撃可能になる条件は共通で待機炎3or2hitどちらでもok、なぎ払い2hitでいいのでしょうか?(他のスレひと通り見ました)しかし何度練習しても1hitか3hitにしかならず、commandで1fずつずらしても1hitか3hitにしかなりません。1hitと3hitの境目のフレームでボタンを離せばいいということでしょうか?それは慣れれば可能なレベルなのでしょうか?ご指導おねがいします
799
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2017/10/27(金) 15:20:51 ID:LHKmx1l60
京、kusanagi、kyo-1でmaxオロチナギから追撃できるかたいますか?追撃可能になるのは共通で、待機炎3か2hitどちらでもok
、なぎ払い2hitでタイミング的にも同じでいいのでしょうか?慣れればできるレベルでしょうか?ご指導おねがいします
800
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2017/10/27(金) 15:22:57 ID:LHKmx1l60
京、kusanagi、kyo-1でmaxオロチナギから追撃できるかたいますか?追撃可能になるのは共通で、待機炎3か2hitどちらでもok
、なぎ払い2hitでタイミング的にも同じでいいのでしょうか?慣れればできるレベルでしょうか?ご指導おねがいします
801
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2018/08/23(木) 22:46:23 ID:i9DH81i60
オタッキー撃退ビーム!
802
:
KOF2002UM大好き名無しさん
:2018/11/20(火) 22:22:01 ID:i9DH81i60
各スレに頭悪い書き込みが目立つんで、強くなりたいヤツは書き込みを100%信じない
ようにな。
中には普通にウソつく奴らがうろついてっからw
なんせ結果的に悪手でも、こっちの方が安定(ソイツ個人では)するから、俺の主張が正解
なんだ的なごり押しも平気にするから、マジヤバってか最終的に超草生えるしwww
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