したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

お薦めミステリー紹介スレ

138:2010/02/26(金) 01:14:45
またまた映画の話で恐縮ですが、最近のミステリ系映画では行定勲監督『パレード』がなかなか良かったです。

とあるマンションの一室でこっそりルームシェア生活をする四人の男女のもとに、突然転がり込んできた
謎めいた少年。ちょうどその頃、彼らの暮らす付近では若い女性ばかりを狙った連続通り魔事件が発生していて……

というお話なのですが、これね、通り魔事件の犯人自体はわりに早く目星がつくんです。でも作品の核心はそこじゃない。
犯人が判明した後に仄めかされるある「真実」によって、それまで描かれてきた何気ない細部やセリフが違う意味を帯び、
「本当に恐ろしいのは、じつは……」と背筋を寒くさせる。このへんの説明と省略のさじ加減がけっこう巧い。

何となく僕の好きな某劇作家の
「人間は、時間と場所に反応し、そこにいるにすぎない。」
という言葉を思い出しました。吉田修一の原作も読んでみようかなあ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板