したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

お薦めミステリー紹介スレ

132Ellery:2010/01/26(火) 13:58:22
軽いものが読みたいと思って2冊。

『5分間ミステリー劇場 名探偵登場』ケン・ウェバー
ミステリー風味の頭の体操といったところ。推理クイズというよりは何が手がかりだったかを当てるような感じ。
移動中の時間つぶしに読むにはなかなか面白かったです。腰をすえて読むには少し物足りないかも。
しかし読んでて思ったのですが、短編って難しいですね。木を隠すには森の中と言いますが、手がかりをいかに自然に隠すかが
重要なのに、短い文章だとどうしてもそれが浮き出てしまう。
まあ短編よりも更に短い出題文ので余計そう感じるんでしょうが。

『黒いハンカチ』小沼丹
POPに惹かれて購入。
ニシ・アズマ先生の造型がいいですね。優しくて賢くて。トラブルに自ら突っ込んで行く訳ではないけど、ちょっとした疑問は見過ごさない。
で、さらっと事件を解決してしまう。こういうスマートなお話を読みたかったので、ちょうど良かったです。
謎解きもさらっとしてるので、ミステリが読みたい! という時には物足りないかもしれません。
もっとニシ・アズマ先生の活躍を見てみたい気もするけれど、作者自身がもし彼女が自分の知り合いだったら
そんな事に関わるのはやめなさいと言うだろうというような事が書いてあったので、まああまり活躍させる気はなかったんだろうなあw

さて、次は何を読もうかなあ…。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板