したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

お薦めミステリー紹介スレ

129:2010/01/12(火) 13:12:54
高田祟史の作品を選べって問題、Anでもたまに出ますよねー。
前に師匠や後藤さんが言ってたけど、問題制作者にメフィスト系好きが混じってるっぽいw

さて、そんなメフィスト賞の第23回受賞作・西尾維新『クビキリサイクル』読みましたぜ〜〜。
いや、正直予想してたより面白くて驚きました。比べるのもどうかと思うけど、
文章、完成度ともに佐藤友哉のデビュー作『フリッカー式』よりずっと上w
それほど目新しいことをやってるわけじゃないのですが、ミステリではお馴染みのパターンの組み合わせ方がけっこう巧い。
「首無し死体」テーマの変奏としてはわりと上出来ではないかと。ただ、密室状況とアリバイ検証の論理はやや弱いかな。
(弱いというより、サラッと流してる感じ?)

主人公の中二病くさいw自己否定が延々続く語り口は最初、あ〜ハイハイって感じでしたが、
登場人物たちが次々とそれに同調して「そうそう、あなたなんて死んだ方がいいのよ」とか容赦なく口にする展開はナイス(笑)
その中でただ一人、「僕様ちゃん」だけが主人公を絶対的に肯定してくれる、っていうあの構図ね。うん、たしかにあれはけしからんww

まあ僕としては玖渚友にはそれほど萌えなかったので安心(?)しますた。
やっぱりナディア・モガールたんには誰も勝てないな!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板