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初心者質問スレッド:Lv.31 〜まずはテンプレを一読〜

1管理人★:2013/06/06(木) 02:23:43 ID:???0
この掲示板の使い方

特別な理由がない限りは原則としてメールアドレスの欄に「sage」「down」「↓」のいずれかを記入するようにしてください(一般的にはsage)。
こうすることで書き込んだ後にスレッドの位置が上がらず、目立った掲示板への荒らしなどを減らすことができます。

質問する前に、このスレのテンプレ、各キャラスレやキャラ別まとめwiki、その他のスレなどに解答がないか確認してから質問しましょう。
また、質問する際にはできるだけ詳しく書きましょう。

悪い例:浮遊締めできないけど、どうやんの?
良い例:H青子のエリアルのEX浮遊締めで、JC>EX浮遊が繋がらないのですが、どのようにすればいいでしょうか?

質問に答えてもらったらちゃんとお礼をいいましょう。


スティックとレバーの表記は下のように表してます。

\↑/ ○○○  789 ABC
←○→ ○  ○  456 D E
/↓\          123

Nは一端レバーを離して5に戻すことを指します。

854名無しですかあなたは!:2016/05/13(金) 14:10:43 ID:ibd2Z37Y0
F軋間みたいな2A>5Bがシビアなキャラとかもいるから2A刻んでて当たったと思ったら5B入れ込めばいいよ

855850:2016/05/13(金) 14:41:46 ID:9xiVbp1E0
すごい沢山のレスをもらって少しびっくりしました
レスを返す前に、皆さんありがとうございます
頑張って練習したいと思います

>>851さん
2A自体がたまに途中からガードされてしまったりで、確かに2Aが連打気味になっていました
意識して押すようにしてみます

>>852さん
そうなんです!まさしくN入力が難しくて、そちらを意識すると2A連が変になったりで困ってました
とりあえず練習しているキャラがF琥珀なのですが、2Aが少し短いみたいで、2回までしか刻めない辺りももしかしたら関係してるのかもです
咄嗟に触った時はとりあえず躊躇わず5Bまで入れ込めれるように頑張ります!

>>853さん
タイミングが掴めるまで練習あるのみなんですね
動画は良いのがあったので、見てトレモに暫く篭ってみます

>>854さん
入れ込みで安定するまでトレモ頑張ってみます!



F琥珀を使用しているのですが、2A2回までの間にヒット確認皆さんしている物なのですか?
そうだとしたらちょっと僕には厳しそうなので、かなりのところまで入れ込んで考えないとですねー
距離が離れてからになっちゃうので、崩しとか色々悩ましいですね

856名無しですかあなたは!:2016/05/13(金) 16:39:42 ID:9vFtFcWk0
F琥珀ならゲームに慣れるまでは2A2A5Cとかでもいいんじゃないか
5Cは発生速いし2A届く距離なら必ず当たるからね
メルブラに慣れてきたら2Bなり5Bなり挟んで火力アップ狙えばいいよ

ヒット確認は、自分がその行動するんだ、次はこのパターンかこのパターンなんだってのを
頭で考えずに指が動くぐらいまでやり込めばできるようになるよ。
ダッシュ2Aが当たった後じゃなくて、ダッシュ2Aが出た瞬間の相手を見る感じというか。

このゲームちゃんと意識して集中すればダッシュ5A単発ヒット確認から地上コン行くかエリアル行くか判別できたり
相手のぶっぱシールド成立見てから脊髄Dボタン押せるようになったりするから頑張れ

857名無しですかあなたは!:2016/05/13(金) 17:21:11 ID:9xiVbp1E0
>>856さん

レスありがとうございます
普段はなるべく練習しつつ、勝ちたい!って時は2A2A5Cからやってみようかと思います!
確かにメルブラって仰る通りで、相手やヒット時の音は分かりやすく出来てますよね
その域まで行けるかわかりませんが、頑張ってやり込みます

858名無しですかあなたは!:2016/05/14(土) 14:11:53 ID:b65sa6g20
最近始めたのですが友達のC姫に殺されます。自分はCさつきを使っているのですが全然勝てません、姫アルク対策など無いでしょうか?

859名無しですかあなたは!:2016/05/14(土) 15:50:36 ID:xw.cR4sw0
その組み合わせは無理だぁ・・・

860名無しですかあなたは!:2016/05/15(日) 01:17:44 ID:vP/DOaHY0
>>858
地対地でダッシュにガード仕込んで距離を詰める。
上から行くときは、Bかぜやなみをスカせる高さ・距離を見せる。
2C>EX波動も狙ったり、低ダを5Aで落とせたりすると姫側にプレッシャーを与えられるかな。

捕まえたら10割取るつもりで。
C姫-Cさつきは、個人的にさつき側五分〜微不利くらいだと思うので、悲観しすぎず頑張ってみてください。

861名無しですかあなたは!:2016/05/15(日) 10:51:09 ID:0KfvuxlU0
>>860
レスありがとうございます、アドバイス頭に入れて頑張ろうと思います
あと姫にラッシュかけられた時超キツイです、抜け出し方のコツとか無いでしょうか?

862名無しですかあなたは!:2016/05/15(日) 10:56:41 ID:YUZxXKY20
五分でいいんだw
じゃあその組み合わせ五分でw

863名無しですかあなたは!:2016/05/15(日) 17:11:20 ID:YYjghJJ.0
>>861
5B先端当てで固めてきたら直ガ取って距離を離して、固め直しのダッシュに2C>EX波動狙う。近めで固めてくるなら同じ感覚で2B>EX波動狙うのも2Aで割り込むのもあり。
それ見せたら低ダJBなどがあると思うので、5A対空やシールド>5Aで対処。
低空かぜには(出来るなら)シールドがオススメ。
ひかりが見えたら入れっぱ。
地上かぜで固めてきたとき、近い距離なら暴れること。単に姫の2Aなんかで固め直しを許しちゃダメ。


画面端のあれこれはこんな感じかと。ただリスクリターン合ってないこと書いてるかもしれないので、細かい部分はさつきスレで聞かれた方がいいかなとは思います。

864名無しですかあなたは!:2016/05/15(日) 19:55:46 ID:cwYFUbEw0
最近始めた初心者です、初歩的な質問で申し訳ないのですが低空ダッシュが全然できません、コツとか教えてくださいm(_ _)m

865名無しですかあなたは!:2016/05/15(日) 19:58:08 ID:0KfvuxlU0
>>863
細かくありがとうございます!
まだまだ初心者なのでアドバイスを元に頑張ろうと思います!ありがとうございました

866名無しですかあなたは!:2016/05/16(月) 12:29:36 ID:MlOEdI320
>>864
696、96(正確には9N6)のどちらでもできないでしょうか?
他ゲーや暴発を考えると初心者にはあまりお勧めしたくないですが、
7or8or9+ABでもできます。

コツというコツはちょっと分からないです。

867名無しですかあなたは!:2016/05/16(月) 13:54:14 ID:MlOEdI320
7or8or9+6(4)ABです。間違い訂正。

868名無しですかあなたは!:2016/05/19(木) 01:23:55 ID:UVAQILSQ0
サブキャラを開拓しているのですが、
式、両シオン、単体琥珀、単体翡翠、リーズの簡単なスタイルを教えてください

869名無しですかあなたは!:2016/05/19(木) 12:14:10 ID:ezgN.sUU0
賛否あるだろうけど、
F式、Hシオン、HV、HF琥珀、F翡翠、Fリーズかな。

870名無しですかあなたは!:2016/05/20(金) 02:51:21 ID:UwCGr12s0
ありがとうございます!
wiki見て練習します

871名無しですかあなたは!:2016/05/23(月) 07:15:00 ID:D2Fr4J3E0
C制服、CFネロの対策を教えてください
飛び道具出されまくって技が上手く振れません。制服はタケノコ、ネロは地面蛇が特にきついです
自キャラはCワラです。よろしくお願いします

872名無しですかあなたは!:2016/05/23(月) 17:10:20 ID:Sl1IkP/g0
>>871
・タケノコ
自分が地上、相手が空中にいる時は迂闊にJせずに地上バクステや地上前ダッシュすること。
タケノコばっかしてくる相手だったら、
地対地の時に昇りJBなど、いつもより早めにJBや空中前ダッシュするとカウンターとれることもある。

・ネロ対策
まず蛇を出しにくくさせるために、とりあえず地上ダッシュ2Cを意識する。
もしくは届く距離でレプ七夜でも出しておけば相手も苦しい。
蛇が出てしまってたら、少し待って通り過ぎるように前ダッシュするか、
Cの蛇は空中にいれば関係ないので垂直JJBなどを置いてやりすごすか。

873名無しですかあなたは!:2016/05/24(火) 01:05:56 ID:sfAekub.0
ありがとうございます!
意識して対戦してみます!

874名無しですかあなたは!:2016/05/24(火) 02:03:40 ID:WJ9QhfA.0
steam版から始めた格ゲー初心者です。

七夜のゲージ解放後のスローモーションで斬る技(迷獄沙門?)の避け方がわかりません。
ガード、ハイジャンプ、バックステップと思いつく限り試してみたのですがどうすれば避けれるのでしょうか?

875名無しですかあなたは!:2016/05/24(火) 02:12:54 ID:WJ9QhfA.0
> 七夜 AD:C・Fはガード可(1or2or3追加入力で下段化)。Hはガー不。
>    AAD:ガー不。相手が消えてから無敵状態(バクステ、避け、開放など)で回避可能。

落ち着いてみたらテンプレに書いてありました・・・。
タイミング見計らってバクステですかね。
お目汚し失礼しました。

876674-675:2016/05/25(水) 00:52:06 ID:ys2TaZ5A0
友人に付き合ってもらって、バックステップ避けを試してみましたがFシエルでは何度やっても避けられませんでした。
制服秋葉のバクステだとすんなり避けれたので、シエルのバクステ性能のせいではないかと思っているのですが、Fシエルで迷獄沙門を回避する方法はあるのでしょうか?

877名無しですかあなたは!:2016/05/25(水) 08:16:16 ID:S/44.K1c0
>>876
Fシエルで試したことないけど前入れっぱで七夜が消えた瞬間にA+Bでいけない?

878名無しですかあなたは!:2016/05/25(水) 09:27:14 ID:NGxv6VVc0
横からだけど、Steam版のトレモでDummyにして、七夜に開放→極彩と散れ を記録させてやってみたけど、
互いに中パンが当たるくらいの距離でFシエルとF・C七夜をお見合いした状態からで、前ダッシュで回避できるぽいことを確認しました
斬撃の演出は出るけれど、シエルはダメージも怯みも無し 結構タイミングシビアでしょうけれど
バクステだと当たっちゃうのかなぁ?

俺詳しくないので適当だけど、二段ジャンプとかで範囲外に行ってしまうのがいいような?

879878:2016/05/25(水) 09:47:24 ID:NGxv6VVc0
失礼、二段ジャンプとか適当に書きましたが、距離が開いてる時じゃないと難しいぽいですね
大体シエル先生の下大の先端が当たるくらいの距離 これくらいなら二段ジャンプで躱せる可能性がありそうですが・・・そんな距離で七夜は撃たないのかな

880名無しですかあなたは!:2016/05/25(水) 22:08:32 ID:vl4X9UXc0
Fシエルは>>877もしくはBサマーでいけるね
っていうか全キャラ>>877で避けれるよね多分

881876:2016/05/25(水) 23:58:04 ID:ys2TaZ5A0
Bサマーはうまくできませんでしたが、>>877 でできました!
誠にありがとうございました

882名無しですかあなたは!:2016/05/26(木) 23:47:17 ID:9YNBsKBs0
リバビの効果ってどのくらい効果が持続するんですか?

C→A B→Aでリバビ掛けても違いってあるんですか?

883名無しですかあなたは!:2016/05/27(金) 09:52:59 ID:.ejG71nI0
5秒ぐらいじゃないかな
トレモで詳細表示すればリバビ率が表示されるから見てみるといいよ

CAもBAもCBも同じ

884名無しですかあなたは!:2016/05/28(土) 02:01:43 ID:xYn0a6po0
>>882
リバビ1回毎に22.5%の上書き補正がかかり、
これが上限55%までリバビかける度に補正が加算されます。
最後のリバビ補正から1秒かけると回復が始まり、体感1秒で10%回復します。
ですので、一度のリバビでしたら3秒程で回復ということです。

詳しくは>>883のおっしゃる通り、
トレモでトレーニングディスプレイ>アタックディスプレイをONにして
リバースペナルティの蘭を見るのがいいと思います。

885名無しですかあなたは!:2016/05/28(土) 11:53:07 ID:TTttVpqg0
このスレの趣旨に沿う質問とは異なるかも知れませんが、ここぐらいしか質問する場が思いつかなかったのでこちらで失礼します
先日友人とSteam版MBAACCを購入したのですが、トレモで選択していた「主よ導き救い給え」ステージが友人とのプレイヤーマッチの際に選択出来ませんでした
BGMが好きなステージなので是非このステージで戦いたかったのですが、何故プレイヤーマッチでは選べないのでしょう?

886名無しですかあなたは!:2016/05/29(日) 00:50:32 ID:G0TNq55M0
トレモじゃないと選択できないステージがちらほらあるとかいう話
あと式ステージだかなんだかは版権の都合だかなんかで、
PS2版の過去作には存在してMBAACC家庭用には存在しないみたいな話も聞いた

887名無しですかあなたは!:2016/05/29(日) 10:23:36 ID:GJBrJN/s0
回答ありがとうございます、なるほど一部がトレモ専用ステージになってるということだったのですね
せっかくBGMがいいゲームなのに対戦で選べないのはもったいないですね…
ともあれ助かりました

888名無しですかあなたは!:2016/05/30(月) 08:54:50 ID:Uxw1vf5k0
ハイカウンター、ローカウンターって何でしょうか

889名無しですかあなたは!:2016/05/30(月) 21:03:44 ID:Z5QOCAqo0
>>888
うる覚えなので間違えてるかもしれませんが、
以前は被カウンター側が必殺技を出していたらハイカウンターでのけぞり2倍、
非カウンター側が通常技を出していたらローカウンターでのけぞり1.5倍のシステムでした。
今はローカウンターは発生しなかったと思います(トレモにモードは残っていますが)。

何にせよメルブラのカウンターは補正が変わるなどのことは断じてありません。

890名無しですかあなたは!:2016/05/31(火) 12:13:38 ID:SoBzEXaw0
ありがとうございます!
トレモに残ってるの謎ですね

891名無しですかあなたは!:2016/06/02(木) 23:04:07 ID:PhCRFnc60
抽象的で悪いんだけど弾キャラに強いやつ適当にいくつか教えておくれ

892名無しですかあなたは!:2016/06/05(日) 07:09:53 ID:GQ5JoKcM0
空中技で、出した後に再行動が可能なものって着地時に硬直はありますか?
C秋葉のJ236、C制服のJタケノコ、C全般の空中避けなどです
JAとかはたぶんないと思いますが…

893名無しですかあなたは!:2016/06/06(月) 12:02:22 ID:IBwvd5cM0
>>891
スタイルで言えばFスタイル、キャラで言えばワラキア、遠野かなぁ。
このゲームの弾は、メカ・青子・ネロ・翡翠とか弾道や特性が違いすぎて全てに有効とは言い難いです。
Fスタイルは空中シルカンも強いし、上記キャラは機動力+長いリーチの足払いっていう点で選びました。

>>892
技によります。
・C秋葉の空中鳥は着地硬直無し
・タケノコ、空中避、空中ダッシュ、両シオンの空投げ等は着地硬直大だが着地前に行動で減らせる
・CとHスタイルはJABCに2Fの着地硬直、Fは無し。

894名無しですかあなたは!:2016/06/08(水) 23:10:51 ID:OiLKxZ1s0
>>893
サンキュー
BセンサとかB水月辺りもあるし似たような感覚で今七夜触ってるわ

投げって何fかわかる人いる?
あとコパンは全キャラ中最速で3じゃなくて4fでいいのかな?

895名無しですかあなたは!:2016/06/09(木) 00:49:10 ID:uhH6Dguk0
地上投げ発生3F、空投げ発生2Fかなあ。間違ってたらごめんなさい
最速はネコの2Aが3Fだとおもいます

896名無しですかあなたは!:2016/06/09(木) 05:37:24 ID:J8J5Jeac0
>>895
めちゃめちゃ助かりました

897名無しですかあなたは!:2016/06/09(木) 07:03:30 ID:J8J5Jeac0
あてて-1のコパンからキャンセルせずに目押しで最速投げして相手が4fコパン擦ってたらどうなる?
このゲーム起き上がりや固めから投げすると硬直の無敵中なのかかなり外しちゃう

898名無しですかあなたは!:2016/06/09(木) 11:36:38 ID:I/a5W/RA0
>>897
少し前にも書いたけど、
メルブラはガード後と起き上がりに8Fも投げ無敵がある。

899名無しですかあなたは!:2016/06/09(木) 14:28:55 ID:J8J5Jeac0
>>898
あーやっぱり無敵あるんですねたすかりました…

900名無しですかあなたは!:2016/06/10(金) 21:50:53 ID:3OL7onq20
よく格闘ゲーム関連の掲示板などで見かける フレームという言葉、
調べたら、1フレームは60分の1秒のようです。
これって人間が知覚出来るレベルのもの?

例えば、このような表現
「今の対戦の遅延は3F程度だが今度は4Fだった」

この違いって本当に解っているもの?それとも適当?(笑)

901名無しですかあなたは!:2016/06/10(金) 23:01:08 ID:lkcpOFSQ0
適当だけど猶予1fコンボとかやってるとなんとなくはって感じだと思う

902名無しですかあなたは!:2016/06/11(土) 02:59:00 ID:gwW33otQ0
1F単位で分かってるかどうかは怪しい
3F違えば誰でも気付くよ

903900:2016/06/11(土) 08:29:37 ID:ra2s6sAo0
レスあり
人間が反応出来る最速が10fくらいらしい
だけど、AとBとの違い、差というなら数フレでも解るのか
とてもやり込んでると、1fも100パーではないだろうが少し解るのかなと思ったけどさすがになさそうか

>>901
猶予1fコンボなんてあるのね
例えばどんなコンボ?
そんなコンボって成功率高く保てるもの?
>>902
3fの違いというと、熱帯やってて色々と影響が出てくるレベルってことですかね

904名無しですかあなたは!:2016/06/11(土) 08:56:14 ID:G40mbUC60
>>903
メルブラに限ったことじゃないけどさっちんなら3c>beaアッパーからBEJCの繋ぎがCなら猶予2でFなら0f(ビタ)
琥珀さんの2c>5c>5c(1)>B抜刀からのBEJCが猶予4fってのは見たことある
猶予2あればやりこんでれば安定するよ

905名無しですかあなたは!:2016/06/11(土) 09:36:45 ID:rQ8VZ.FE0
>>903
上級者になるほど対戦中にも精密な動きを多様しているから、おかしいとは思うだろうね。
具体的にはコンボだったり、直ガや遅立ち、○○見てから、ファジー行動の成功率は1fの遅延でも成功率に大きな影響がでる。
オフの対戦だったら相手の癖、自分の調子を疑うけど、熱帯は遅延をまず疑うだろうね。。

906900:2016/06/11(土) 10:35:23 ID:ra2s6sAo0
>>904
なるほど ビタもあるとはすごい
>>905
直ガなどの猶予は相当無いということですね
あとケチつけに聞こえたら悪いけど、オフの対戦でも起きることを熱帯だったら遅延を疑うというのはなんとも(苦笑)
やっぱり人間って適当なんかなと思いますなw

907名無しですかあなたは!:2016/06/11(土) 12:42:44 ID:gwW33otQ0
まぁそれはゲームに限らず何でもそうだろう
ワインの産地当てなんかもプロかよっぽどの食通じゃない限り分からんものだしな

オフ対戦なら猶予1F(受付2F)までは安定させられるよ
猶予0F(ビタ押し)を実戦投入するのはコンボ職人と呼ばれる人種

908名無しですかあなたは!:2016/06/11(土) 20:04:48 ID:5iqxOzxo0
そりゃオフでいつもと同じ環境なら機器の故障でもない限り普段と違う遅延が発生することなんてまずないからね
逆に熱帯は絶対にラグが発生するうえに相手によって環境も違うから遅延を感じたらそりゃまず通信のラグを疑う

909900:2016/06/15(水) 12:37:35 ID:ATylgjDs0
開発の人間でも無いかぎりは、何フレーム猶予のコンボとかの話をしていても、聞く側は話半分に聞くべきなんだろう
1フレ単位が知覚出来てかつキャラの1f毎の攻撃判定の推移及び食らい側の食らい判定の1f毎の推移も「見えている」人でも無ければ、ほんとの意味での0フレなんて断言できるんだろうかと思う
格闘ゲーマって所詮程度の低い人間も多いし、そんなコミュニティで用語の精錬が行われるわけもないし
だがゲームを楽しむために、ただ楽しんでるのもつまらんからもっともらしい説得力ありそうなことを言いたくなるんだろう
だからどうでもいいことなんだな

910名無しですかあなたは!:2016/06/15(水) 14:09:22 ID:9jymKSWs0
なんか釣りっぽい書き込みだけど一応マジレスしておくと
コンボの猶予は技の発生やのけぞり等のフレームが分かれば計算で出せるし、1F毎の判定の推移なんて見えてる必要全く無いよ

攻撃判定や食らい判定の関係で難易度が高いコンボに関しては
相手との距離によって猶予が変わったりするので普通は猶予何フレームとは言わない
(距離や高度等が常に一定で何フレーム目に攻撃を出さないとスカる、みたいな条件が明確な場合は別)

あとなんか話がズレてる気がするけど
ネット対戦等のラグをどの程度正確に知覚できるかと、コンボの猶予をどの程度正確に調べられるかは全くの別問題だよ

911名無しですかあなたは!:2016/06/15(水) 14:24:49 ID:Pe1wIAXI0
確反とか調べたことなさそう

912名無しですかあなたは!:2016/06/15(水) 16:54:47 ID:iXj2HxoA0
コンボの猶予なんて足し算引き算で出せるものだぞ
だいたいリバサで何か出すとか、他ゲーだけど昔のGGの青キャンなんかそのものズバリ「受付◯F」って設定されてるし
音ゲーのグレート判定とかも2F前後だろ

これはゲーマーがどうとかじゃなくて、人間はタイミングが分かってれば2Fくらいの精度でボタン押せるもんなんだよ

ちなみに見てから判断して◯◯するっていうのとは全く別の話だからな
これは人によるが20〜30Fくらいかかるよ。プロゲーマーで調子いいときは15Fとかそんなもん

913名無しですかあなたは!:2016/06/15(水) 19:52:29 ID:VHC2U6hY0
>>900が程度の低い人間だって事が露呈してしまったな・・・。
60FPSで録画してればF単位の検証は出来る。目視で猶予何Fとか言ってる訳ないだろうに

914900:2016/06/16(木) 08:41:11 ID:zSBBqKQg0
うん、釣ってみた
過疎ゲーの過疎スレでまともな意見を引き出すにはこうするのが早いかなと思って
おかげで参考になるレスはもらえた
まぁ部分部分でしったかぽい気はするけどね(笑)

だろ〜とか〜だよとか 偉そうな断定口調を多用する奴はやはりあてにならんというのも解ったw

915名無しですかあなたは!:2016/06/18(土) 07:36:41 ID:9EZnDuRk0
うわあ

916900:2016/06/18(土) 08:35:03 ID:3aUvHmVo0
釣り宣言してる奴に反応してんじゃないよ・・・だから程度低いとか言われんじゃね

917900:2016/06/18(土) 08:38:07 ID:3aUvHmVo0
おっと名前消し忘れたわw

918名無しですかあなたは!:2016/06/18(土) 17:57:40 ID:v/nDYv4U0
うわあ

919名無しですかあなたは!:2016/06/18(土) 20:29:26 ID:4wcoHhAM0
本物のガイジを久々にみて戦慄した

920名無しですかあなたは!:2016/06/29(水) 15:39:48 ID:W93NWlQU0
C七夜の214Aと214Cを両方見てから返せる行動ってありますか?
自キャラはHレン、Cワラです。出来ればあまり反応が早くなくても間に合うやつだと嬉しいです

あと、C七夜の起き攻めで、コンボ〜2C>214A〆からの裏表のレシピを教えてください
裏はhj>急降下>2Bでいいみたいですが、
表のhj>バックダッシュJCが上手く表に回れなかったり、着地後のコンボがつながらなかったりします
(そもそも表択がこれで合ってるのかもよく分かってません。対戦で数回やられただけなので…)

921名無しですかあなたは!:2016/06/30(木) 16:18:28 ID:Rlz9ctqs0
>>920
214Aと214Cだけなら見てから暴れでさせる。214Aと22C>2Bなら見てから避けでやり過ごせる。3つ以上絡んだら見てからはほぼ無理、最速暴れか入れっぱでしか七夜の択を返せないです。

七夜側の表裏起き攻めは無理して空中バックダッシュJCなどせず、前ダッシュHJ22の着地表裏の方が見えません。強制開放読みなどに空中バックダッシュjcは使用した方がいいと思います。

922名無しですかあなたは!:2016/07/01(金) 20:39:42 ID:a.sJACb.0
ありがとうございます!
見てから暴れはなかなか難しそうですね…

923名無しですかあなたは!:2016/09/27(火) 17:28:47 ID:swYXB57g0
steamで昨日からネロカオスってかメルブラはじめた新規です
是非サウンドバックにしてください。
あと遠野夜のステージにしてる人多いですがなぜでしょうか?

924名無しですかあなたは!:2016/09/28(水) 01:54:24 ID:Auy3Z8n.0
遠野邸夜が比較的負荷が少ないのと、ステージ選択が楽という理由だそうです
暗黙のルールっぽくなってるので、このステージ選んでおけばとりあえず問題ないかと思います

925名無しですかあなたは!:2016/12/02(金) 21:17:13 ID:DFers7wc0
起き上がりに両儀式のAD・AADを重ねられたらかわす方法はありますか?

926名無しですかあなたは!:2016/12/02(金) 21:53:56 ID:yiCDK7UQ0
無敵昇竜や無敵のあるEX技、クレセントなら開放でもかわせるみたいです
いれっぱや避けは喰らうみたいですね

927名無しですかあなたは!:2016/12/20(火) 01:37:25 ID:sI/RWbrA0
F姫の発生フレームとヒットボックスが知りたくてフレームディスプレイをpcに入れてみようと試みたのですが、いまいち導入方法が分からなかったので、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
出来れば教えて下さい。
お願いします。
姫が使えるのかだけでもお願いします!

928名無しですかあなたは!:2016/12/20(火) 01:41:37 ID:sI/RWbrA0
下げ忘れてました。
すいません。

929名無しですかあなたは!:2016/12/20(火) 03:27:51 ID:7P3ngK/Q0
Framedisplayを起動→File→Open PC MBAACC→0002.pファイル
steam版で見る場合、デフォルトの場所はC:\Program Files\Steam\steamapps\common\MELTY BLOOD Actress Again Current Code
あとはキャラ選んでキーボード適当に操作すればいろいろ見られると思います
参考になれば

930名無しですかあなたは!:2016/12/20(火) 03:33:28 ID:7P3ngK/Q0
リンク場所も貼ろうとしたらNGワードらしく貼れない
Framedisplay231で検索すれば直リンクが出てくると思います

931名無しですかあなたは!:2017/01/07(土) 22:54:08 ID:IeGXp23k0
このゲームのコンボって先行入力してやるって聞いたんですけど
どのタイミングで次のボタンを押せばいいんですか?

932名無しですかあなたは!:2017/01/09(月) 09:54:07 ID:AE1w1rXI0
ケースバイケースだから具体例を出したほうがいいけど、
基本的にはボタンを押して、その動作中に次のコマンドとボタンを入力する

早すぎるとダメで、攻撃が当たっている最中や、動作全体の終わり際に入力すると成功するケースが多い。

933名無しですかあなたは!:2017/04/02(日) 11:25:08 ID:5hoL268g0
C琥珀使おうとしてるんだけど抜刀キャンセル入れたコンボががトレモでもでできないんだが
多少ダメージ下がっても抜刀キャンセルしないでいいコンボってある?

934名無しですかあなたは!:2017/04/02(日) 12:21:21 ID:pUpb5Vgs0
できるようになるまで頑張るのが一番だけど
地上コン>B抜刀>BEJC>BEJC>ダッシュ2C>5C>A抜刀>2A>2C>B植物
とかでもまあ十分だよもっと伸ばせるようになればゲージ回収が増えて凄く楽になるけど

935名無しですかあなたは!:2017/04/09(日) 00:13:25 ID:CLY1R4tM0
今更ですけど詳細ありがとうございます
とりあえず抜刀キャンが安定するまではそのコンボで頑張っていこうと思います

936名無しですかあなたは!:2017/06/20(火) 23:08:10 ID:05Jc0B.w0
質問失礼します
Hワルクを練習しているのですがwikiに書いてあるコンボの

(2A>)5B>2C>5C>Bブリッツ(ディレイ垂直jc)>B魔眼(jc)>B魔眼{>JAスカ>着地>エリアル}or{(dc)>JC>着地>垂直HJ〜}

このBブリッツ(ディレイ垂直jc)>B魔眼ができなくて悩んでいます
動画を見ているとBブリッツ垂直jcと同時にB魔眼を出してますが、jc後に22Bを高速で入力しているのでしょうか?
やり方があるのでしたら教えていただけないでしょうか

937名無しですかあなたは!:2017/06/23(金) 19:29:42 ID:PXJQuUjc0
ワルクスレで聞いたほうがいいと思う

938名無しですかあなたは!:2017/06/25(日) 02:23:52 ID:KeX1t9W.0
>>937
ワルクスレにコツが書いてあり解決しました
ありがとうございました
しかし難しい

939名無しですかあなたは!:2017/07/01(土) 01:38:02 ID:cwdRBYl20
未プレイです
テンプレにある、嫌われる行動というのが気になったのですがどういうことでしょうか?
起き上がりジャンプや暴れ2A、画面をみてない等の所に書いてあるのですが

する側としては空に逃げたほうが逃げやすそう、
2Aはリスクが高くても1回でも暴れておくことで相手にまた2Aが来るかもしれないと意識させる等意味はあると思いますし
される側としてはジャンプばっかりや2Aばっかりの相手には対空コンボや2A読みの間合いや置き技などで対処出来るのではと思いました

死体蹴りオーバーキルや何かしらの煽り行動(しゃがみ連打等?)なら分かるのですが、
起き上がりはガード以外ダメな風潮があるのかなと気になり質問させて頂きました

940名無しですかあなたは!:2017/07/01(土) 08:15:12 ID:FybH1QOc0
もちろん警戒させるために見せておくのは悪くないよ
それしかやらないと嫌われるよってことだと思うよ?
例えば2A暴れしかしてこないやつと対戦しても面白くないでしょ?

941名無しですかあなたは!:2017/07/01(土) 09:58:31 ID:ZlkqzcsI0
相手がグーしか出してこないんだからこっちも必然的にパーを出すしかないみたいな
お互い出せる手、取れる戦略の幅が極端に狭くなると面白くなくなるよね

942名無しですかあなたは!:2017/07/01(土) 13:23:03 ID:cwdRBYl20
>>940 >>941
ありがとうございます
嫌われるというよりワンパターンな人は面白くないってことですね
普通に戦略として使用する分には問題ないとわかり安心しました
ご回答ありがとうございました

943名無しですかあなたは!:2017/08/19(土) 00:42:46 ID:BRoXSy/s0
最近はじめたけど全然コンボできない。
地上で5hitぐらいが限界。コンボ動画見たら20hit以上繋いですげえなあ
いつかできるようにないりたい

944名無しですかあなたは!:2017/08/19(土) 18:15:43 ID:4R5EkDXw0
はい

945sage:2017/10/13(金) 00:32:21 ID:vsCTTIBk0
ロアのラストアークで、胸倉をつかむ辺りで何かボソッと喋っている気がするんですが、なんて言っているか分かりませんか?
スレ違いだったらすいません

946名無しですかあなたは!:2017/11/04(土) 17:00:47 ID:icp4yk3I0
Vシオン対ワラキアで参考になる動画ないでしょうか
ワラキアどう対策したらいいのか全然わからない・・・

947名無しですかあなたは!:2017/11/07(火) 00:15:01 ID:3i8t1ekQ0
これはコンボや攻略サイトを見ようと思ったらどのバージョンを参考にすればいいんでしょうか…
MBAACCの1.07と同じなんでしょうか…
わかる方いますか?

948名無しですかあなたは!:2017/11/07(火) 18:20:12 ID:uzNoXErM0
945
オーバーロード・ゲマトリア

946
現行のVだと立ち回りの時点でキツいキツい
しょうがないからCHは設置で牽制しつつ空対空で落としたら起き攻めで圧倒してるイメージ
立ち回りならカウンター狙いでJ6AやJCは突き上げるように登りで出したりする
FはJAやEXスラストが機能しやすいんじゃないかな
火力もあるし封殺したいところ
正直、ワラキアは評価が低いだけでCFはかなり優秀な部類の性能ではある

947
最新バージョンはMBAACC1.07だけどMBAACCで検索すればヒットする投稿日時の新しいものは数年前までなら大丈夫
生空投げ後の追撃やら引き剥がしは大きな追加要素だから覚えた方がいい
というかMBAAからMBAACCに変わって多少変更はあるけど引退してる有名プレイヤーの立ち回りは今見てもとても勉強になるよ

949名無しですかあなたは!:2017/11/07(火) 18:24:40 ID:uzNoXErM0
というかwikiとかの攻略サイトはMBAACCになってから攻略ストップしてるキャラが多いから9割がた参考にしてもいいけど中にはなかったりできなかったりレシピ自体が大幅にかわってるかも

950>>946:2017/11/09(木) 15:16:53 ID:2nUYzMOU0
>>948
ありがとうございます!
ちなみにC使ってます
4B対空ってワラキアにはイマイチですか?
相殺くらって向こうの多段に負けます
振る場所悪いですかね

951名無しですかあなたは!:2017/11/09(木) 21:11:08 ID:sPGiaoYk0
>>950

少し難しいけど4B対空の後にA縦カットのレバーだけを入れておいて、相殺したらボタン押してA縦カットを出す。4B>バンカーでも行けるかも?
4Bは持続6Fで腕部分に食らい判定無いからガンガン対空で振っていいはず。生A縦カットはニーソから上は無敵だけど持続短いから立ち回りでは当てづらい。

CVシオンならエリアルに行かずBE2C>BE2C>設置のガード強要起き攻めとか、レプリカシエルの大幅有利固めとか独自の強みがあるからそれでワラキアにプレッシャーかけていく。

ワラキア対策としては、ワラキアのマントを使った多段攻撃(5B、5C、BE5C、2C、JB、JC)は先端に食らい判定が無いので距離に注意する。
空中戦はワラキア有利なので真上か真下を取らない限りは空中ガードが安定。
ワラキアは地上固めが苦手でBE5C>ファンブルで終わることが多いので、ガード多めでやり過ごす。慣れてきたらワラのBE5C等に技避けを合わせてリズムを崩す。

あと蛇足だけど遠野志貴wikiのフレームデータ集やキャラ対策にVシオンやワラキアの強い部分や細かいデータが載ってるよ。

952名無しですかあなたは!:2017/11/18(土) 04:01:22 ID:c6NeCzjI0
F姫の運びコン(中央コン?)で、
2A>5B>2B>2C>B波>BEJC>2段J空ダ着地際JC>着地>エリアルのうち、波〜エリアルの間は
236B>jc>BEJC>jc(でキャンセル)→空ダ(で追いかける)>降り際JC
と言った認識であっていますか?

953名無しですかあなたは!:2017/11/19(日) 20:54:23 ID:eiab55Po0
あってます


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