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≪GATE 第1章≫ で語り明かす

10折口ミキ:2009/10/01(木) 21:00:01
はじめまして!
折口ミキと申します!

GATE第1章プレーさせていただきました♪
作品としては短めでしたけど
最初から最後まで通して、とてもスムーズに楽しくプレーできました!(/*⌒-⌒)o

まずオープニングから目を引かれますねー☆
まるで有名RPGみたいで、この先の展開がどうなるのか、
今後どう持ってくのが気になるところです!

ゲームバランスは敵との戦闘も少なめで、
スイスイと進める設計だと感じました!!(≧∇≦)
ダンジョンにはちょっとした仕掛けを用意することで
プレーヤーにストレスと退屈さを感じさせないようにツクられてますよね。
0073さんの心遣いが感じられます(^◇^
マップも丁寧に作られていて、
町やダンジョンを歩いていてとても楽しかったですo(*^▽^*)o

これから!という場面で終わってしまったのは残念ですが、
それは続きが気になってるってことでもあります(>_<)
製作のつづきガンバッテください!!

PS→コハクがシブくてカッコイイです♪
 恋する乙女にはストライクです〜〜〜!!(/▽\)

110073:2009/10/02(金) 00:36:45
はじめまして!
0073と申します!

プレイ&レビューありがとうございます!
 
≫オープニング
以前は、別のオープニングがあったんですが
消えてしまって軽いノリで作ったので
天空の城→魔王とベタな展開+夢オチにしました。
映画風テロップは、こだわったつもりです。
意外と評判も悪くなくうれしいです!

≫ゲームバランス
個人的な好みで自分は、戦闘に重点を置いていないので
普通に戦えば全滅しない程度の強さ+イライラしない出現率にしています。
個人的な好みもありますが、プレイヤーにストレスを与えたり
途中で辞めてもらいたくないのである意味逃げだと思うので賛否両論あるかと思います。
気にいってもらえたようなのでよかったです。

≫ダンジョン
町やダンジョンでの小さな仕掛けも個人的な好みです。
タルや岩などが動いたりと調べるとなにか起こると
そこら中を詮索したりとりあえず○ボタン!と楽しく
プレイできるかと勝手に思い込みいつもこんな風にツクっています。
楽しんでいただけたのなら幸いです。 

≫マップ
丁寧に!と言うのには、気を使っていますね。
序盤から容量を気にしてしまって思う存分ツクれたとは、言えませんが
この先も綺麗だったり面白い作りになるように気をつけます!

≫終わり方
間に合わなかったので急展開な終わり方になってしまいました。
続きを公開する際には、シメは、もっと手の込んだ物に変更になるかもしれません。

≫PS
第1章から無口なキャラは、どうなんだろうと思っていて
個性が出ていないんじゃないかと心配でしたが
そう言ってくれる方がいて助かりました。

初参加なのでレビューとても励みになります。
ありがとうございました!

12やゆよ:2009/10/13(火) 23:04:29
初めまして。やゆよと申します。
GATE、クリアさせて頂きました。

短いながらも、かなり楽しむことが出来ました!
何が良いって、視覚的な要素とキャラクターが素晴らしいんです。



街系マップといい自然系マップといい、造りが非常に丁寧で美しいです。
十字の屋根なんか初めて見たとき感動してしまいました。
マップ造りが本当に苦手で苦手で仕方ない自分にとっては、見習いたい所ばかりです。

マップはかなり凝っていても、それで歩きづらくなるということもなく、
綺麗な景観を眺めながら歩くのはとっても楽しかったです。



白き旅団の人とか用心棒の人とか、男気のあるキャラがすっごいかっこよかった!
コハクはちょっとキャラが安定しなかったように見えてしまいましたが…
(ほとんど無口なのにいきなり「必ずや宝を守ってみせよう!」とか叫んじゃったり)。
それでも、かっこいいキャラには変わりありません。
「女に現を抜かしている暇など無い!」と言わんばかりの態度なんか、男気溢れっぱなしですよ!
ここまでストイックな主人公は、DQ以外ではあまり見掛けませんね。

コハクが無口であるからこそ、サブキャラ達にも台詞の機会が多く与えられ、
そのお陰で各キャラが輝いていたように思えます。

今後の章に1章に登場したキャラがどのように絡んでくるのか、非常に楽しみ!
個性的なキャラばかりな為、後で出てきたとしても「誰だっけコイツ」といったことにはならなさそうです。
細やかな演出やエピソードによって、良い具合にキャラの味付けがなされているように思いました。
印象に残るキャラ作りが上手い。


屋敷の警備の所なんて、もうドキドキしっぱなしです。
「1人になった所を静かに殺り、少しずつ敵の数を減らしていく」という、ステルスゲームのセオリー通りに敵が行動しているのを見て
いかにも暗殺者という雰囲気が出ていました。
このゲームをやる前に、某ステルスゲームをプレイしていたばかりだったので
テンション上がりまくってしまいましたよ!




ただ、バランス面はあまり良くなかったように思います。
ある地点を過ぎてしまうとアイテムを買える場所が無くなってしまい、
プレイの仕方によっては白き旅団を追いかけている辺りで詰んでしまう可能性もあります。

アイテムさえしっかり整えておけばサクサク進めるバランスなので、かなり快適にプレイすることが出来ました。
ですが、戦闘中の選択肢が今のままでは少なすぎるように感じるので、
2章以降には多彩な技を持っている主人公が登場することを、期待しておりますよ。



本当に、1章しか体験できないのが惜しい作品でした。
次章以降がすっごい楽しみなので、期待しております!
それでは

130073:2009/10/15(木) 21:52:11
やゆよさん始めまして!
プレイ&レビューありがとうございます!!

≫マップ
ありがとうございます!
十字の屋根は屋根の平らな部分を前側に斜めになっている屋根に
見せています。もう自分には斜めにしか見えません(笑)
まだ誰もやっていないと思ったので褒めてもらえてうれしいです!

≫コハクのキャラ
自分でもそう思いました(笑)
無口な分サブキャラに色々語らせようとしたのでそこを
もっと徹底すればよかったです。。。

≫サブキャラ
主人公事の章にする事でたびたび出てくるヤツや毎章出てくるヤツ。
最終章でみんな出てきたりとか章ごとの繋がりなんかがおもしろいと思ってます。
今後も出てくるヤツは個性的にしているつもりなのでそう言ってもらえるとうれしいです!

≫屋敷の警備
当初はもっとこっていてもっと犠牲者が出ていたんですが少し減らしました(笑)
気に入ってもらえたならうれしいです!
コハクが忍者なので今後主人公側でもあーゆー進入や脱出をやりたいです。

≫バランス
申し訳ありません。
全滅しない程度のバランスにしているつもりですが
その時点の最強装備を前程にしていたかもしれません…
装備や回復アイテムを含めて改善していきます。

貴重なご意見ありがとうございました!
2章以降製作の励みになります!
ありがとうございました。


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