したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

≪GATE 第1章≫ で語り明かす

12 やゆよ :2009/10/13(火) 23:04:29
初めまして。やゆよと申します。
GATE、クリアさせて頂きました。

短いながらも、かなり楽しむことが出来ました!
何が良いって、視覚的な要素とキャラクターが素晴らしいんです。



街系マップといい自然系マップといい、造りが非常に丁寧で美しいです。
十字の屋根なんか初めて見たとき感動してしまいました。
マップ造りが本当に苦手で苦手で仕方ない自分にとっては、見習いたい所ばかりです。

マップはかなり凝っていても、それで歩きづらくなるということもなく、
綺麗な景観を眺めながら歩くのはとっても楽しかったです。



白き旅団の人とか用心棒の人とか、男気のあるキャラがすっごいかっこよかった!
コハクはちょっとキャラが安定しなかったように見えてしまいましたが…
(ほとんど無口なのにいきなり「必ずや宝を守ってみせよう!」とか叫んじゃったり)。
それでも、かっこいいキャラには変わりありません。
「女に現を抜かしている暇など無い!」と言わんばかりの態度なんか、男気溢れっぱなしですよ!
ここまでストイックな主人公は、DQ以外ではあまり見掛けませんね。

コハクが無口であるからこそ、サブキャラ達にも台詞の機会が多く与えられ、
そのお陰で各キャラが輝いていたように思えます。

今後の章に1章に登場したキャラがどのように絡んでくるのか、非常に楽しみ!
個性的なキャラばかりな為、後で出てきたとしても「誰だっけコイツ」といったことにはならなさそうです。
細やかな演出やエピソードによって、良い具合にキャラの味付けがなされているように思いました。
印象に残るキャラ作りが上手い。


屋敷の警備の所なんて、もうドキドキしっぱなしです。
「1人になった所を静かに殺り、少しずつ敵の数を減らしていく」という、ステルスゲームのセオリー通りに敵が行動しているのを見て
いかにも暗殺者という雰囲気が出ていました。
このゲームをやる前に、某ステルスゲームをプレイしていたばかりだったので
テンション上がりまくってしまいましたよ!




ただ、バランス面はあまり良くなかったように思います。
ある地点を過ぎてしまうとアイテムを買える場所が無くなってしまい、
プレイの仕方によっては白き旅団を追いかけている辺りで詰んでしまう可能性もあります。

アイテムさえしっかり整えておけばサクサク進めるバランスなので、かなり快適にプレイすることが出来ました。
ですが、戦闘中の選択肢が今のままでは少なすぎるように感じるので、
2章以降には多彩な技を持っている主人公が登場することを、期待しておりますよ。



本当に、1章しか体験できないのが惜しい作品でした。
次章以降がすっごい楽しみなので、期待しております!
それでは


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション - 新海誠


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板