板情報 | ゲーム/囲碁/将棋 ]
>TOP

掲示板





スレッド













11: The Remainder“Tra-Ma”で語り明かす (24)
12: プバーで語り明かす (5)
13: Folk Of Raily Trialで語り明かす (8)
14: Wizarga - ZERO -で語り明かす (1)
15: Genesis Apocalypseで語り明かす (1)

スレッドリスト


コンテストについて語ろうじゃないか

1 名前:notice :2009/06/29(月) 22:45:24
御意見・質問・雑談。
コンテスト全般に関することはコチラでどうぞ。

25 名前:ロボANI :2009/09/25(金) 16:48:56
ごめんなさい;勘違いしていました;;

26 名前:こげ :2009/10/01(木) 14:35:30
空も高く、スッカリ秋模様となってまいりました。
10月です。
審査の締め切りももうすぐです。

ただ、申し訳ありませんが、
締め切り直前の数日、私の方で更新作業ができません。
審査を予定されている方は、
なるべくお早めになさっていただければ、幸いです。

ちなみに、審査のやり方ですが、要項にも記した通り、

々イな作品を2つ書く
∩んだ理由・コメントなどをカンタンに書く

この2点となっています。
ではでは、よろしくお願いします。

27 名前:こげ :2009/10/01(木) 14:37:27
■審査メールの送り先
big_sosiki@yahoo.co.jp

29 名前:こげ :2009/10/16(金) 03:28:32
審査コメントの集計・結果発表、つつがなく終了致しましたー。
投票してくださった方々、アリガトウございますー。

今年は、開催発表も遅く、
作品も審査もあまり集まらないんじゃないかなぁ と心配していましたが、
おかげさまで何とかかんとかカタチになって、
まったりと幕を閉じられましたー。
長いことお付き合いいただいて、本当にアリガトウございます。


この後は、恒例の作者コメントを募集します。
参加者の方で、コメントしてやってもいいぜ!!という方、
big_sosiki@yahoo.co.jpに、コメントのメールを送ってくだされば、嬉しいです。

また、来年のコンテストですが、今現在調整中です。
主催は誰か、時期はいつか、などはまだハッキリとはいえませんがー
おそらく来年も開かれることと思います。
また、お付き合いいただければ幸いですー。

ではでは、来年は参加者・挑戦者として
皆さんと一緒にコンテストを盛り上げていけたらいいなーと思います。
また、よろしくお願いいたしますー。

30 名前:こげ :2009/10/16(金) 04:11:02
追記

作者コメントの締め切りは、1週間後、10/22 にさせていただきます。
よろしく御願いしますー。

また、集計途中、締め切りギリギリになって
何かイラスト描いてー と寝転びながら頼んだ際、快く引き受けてくださった
AUさん、アリガトウございましたー。
TRといえば!コレ!! という、幾度も戦ったトレーマ群。
ステキですー。

32 名前:notice :2012/01/29(日) 23:51:57
ホゲ王は今年はコンテスト開催しないんですヵ????
しろしろくまたんのはコンテストじゃないので
コンテストもやって欲しいです!!!!!!!!!!1111111111

33 名前:Joipseematome :2013/08/17(土) 14:09:28
www.shopforexpertjp.pw,カシウエアバスロブ,ホキンス

名前: E-mail:

ポチキ♪ファンタジーで語り明かす

1 名前:notice :2009/08/25(火) 16:42:45
ロボANIさん作・ポチキ♪ファンタジーについて語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

7 名前:ロボANI :2009/09/17(木) 00:03:53
修正版送信しましたので
そちらを遊んでいただければと思います。

8 名前:ロボANI :2009/09/18(金) 23:41:01
ページのトップの下の履歴に
GATE第一章 リレーRPGシーズン2 ポチキファンタジー差し替えとありましたが
まだ差し替わっていない様です。バグがひどいので
修正版が上がるまでお待ちください。(遊びたい方はそんなにいないと思いますが;)

(修正版はpochikiではなくpochiki.s.となっているはずですので・・・・

9 名前:notice :2009/09/20(日) 22:27:03
どうもこんばんは。YOOです。ポチキクリアしました。

●ボスについて
ハロルドを守るものがむっちゃくちゃ強かった…!
こちらの攻撃によるダメージよりも相手の回復力の方が高いので
これは無理だろうと何度も諦めかけました。
同じ作業をずーっと繰り返しチマチマ体力を削っていって
20分ぐらいたってから自動戦闘にしてテレビのチャンネルを変えて
ほっときました。

1時間くらいたってどうせゲームオーバーだろとおもって
チャンネル戻すと勝ってました(笑)
私は回復アイテムを結構買い溜めしていたんで
それで勝てたのかもしれませんが、
もし、回復薬をほとんど持ってない状態でここでセーブしていたとしたら、
ほぼ「アウト」だったのではないでしょうか。
まあ、敵が出現してくれるのでレベル上げの余地が残されてますので
ゲーム停止には至りませんが、ここで諦める人は結構いると思いますよ。

そういえばこのダンジョンで、でっかいツボに話し掛けたら
店らしいのですが、買い物ができないバグがありました。

●船上で戦うシークイーンですが
発散跳ね返しを使われると解除する方法がなく、
防御力を下げられず、もはや致命的です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

10 名前:ロボani :2009/09/21(月) 15:38:15
こんにちは。ロボANIです!
まさか本当にYOOさんがプレイしてくださっていたとわ。です。

●ボスについて

ハロルド守りは主人公側にワタルというアホつよい仲間がいらっしゃったので
調子にのって強く設定しすぎました。ごめんなさい;
YOOさんのチャンネル戦法は、もしかしするとロボANIのゲームのボスほとんどに
通用するかもしれませんってそれはないか。
でも確かにあのダンジョンの所は鬼畜度が高かったです。すません・・。

>>そういえばこのダンジョンで、でっかいツボに話し掛けたら
>>店らしいのですが、買い物ができないバグがありました。

すいません。すっかり忘れてました!これは脱力間違いなしですね・・・・

※船上で戦うシークイーン

20回も全滅したのにあきらめないで戦ってくれるなんて・・・! 
シークイーンの状態異常攻撃の回復はスッタで間に合うと予想していたんですが
無理があったみたいです。
そういえばテストプレイしているときに苦笑する自分がいました。

>シークイン以後、ボス戦で苦戦することはなくなりました。
>終盤カネがたんまり手に入るので(レベルも上がるし)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

11 名前:ロボANI :2009/09/25(金) 16:51:34
8番の僕のコメントはなかったことにしてください。
色々と勘違いしておりました。
混乱を招くような事いってすんませんでした;

12 名前:3C=みぃ :2009/10/12(月) 20:35:44
はじめまして。3C=みぃという者です。
ポチキ♪ファンタジーをクリアしたので、書いてみました。
個人的には好きな作品でした。


良かった所

キャラクターの台詞に個性が出ていてテキストを読むのが楽しかったです。
私が今まで遊んできたRPGはほとんど台詞に気をつけている感じがしていたのですが
ロボANIさんの作品の台詞はいい意味で「やってしまえ!」感があったと思います。
ただ、おばあさんが男口調だったりするのはどうかと思いました。

マップがよかったです。デフォルトが多めでしたけど、
家のつくり方が独特でした。

アイテムやモンスターの名前も良く考えて作られているようで
モンスターは毎回名前を見るのが楽しみでした。

ストーリーや演出も良くできていると思いました。
かなりこった物語なのに、ゲーム内のどこだったか忘れましたが
あるイベントが「このゲームのシナリオは20分で書いたらしい」とかなんとか
言っていた気がしたのですが本当ですか?  ・・・尊敬します。

良かった所の逆

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

13 名前:ロボANI :2010/07/23(金) 22:15:46
ありゃレビュアーいらっしゃった。
マジすいません。
完全に無視する形になってしまってて。

名前: E-mail:

ナッツ缶で語り明かす

1 名前:notice :2009/08/16(日) 22:15:19
らびっとさん作・ナッツ缶について語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

9 名前:らびっと :2009/08/24(月) 20:33:51
こんばんは、ゆうさん
ナッツ缶プレイありがとうございます。


>また、掛け合いの中に「一度は聞いたことのある言い回し」が散りばめられており、
いえいえ、これはネタのテンプレートを使ったまでなのです。
若干卑怯と感じつつも今回ばかりはフリーダムに作らせていただきましたw

>段階的にギミックが加わっていくのが良かったです。
つまり、徐々にやる気が出てきたという現われなのです。
ハニワ設置とかすり抜けシステムはほとんど機能してないように思ったので
もうちょい練ってもよかったかな。

>遊撃隊の最終的な順位は5位でした;
>いつか再チャレンジしようと思います!
再チャレンジだなんてとんでもない!
これは死にまくったら、結果的に1位をとれるシステムなので
避けるのが上手い人ほど順位が低い仕様になっているんですよ。

>ということでナッツ缶、面白かったです^^
ありがとうございました!

10 名前:らびっと :2009/08/24(月) 21:12:05
ロボANIさんへ

ごめんなさい、こちらも失礼しました。
ツク1というのがスーファミ版ツクールスーパーダンテのことと勘違いして
???になってしまいました。


>らびっとさんはキャラクターのセリフや性格のコントロールがすごく上手だと言いたかったんです。
キャラの掛け合いがツクールで最も楽しい作業なので
そう言ってもらえるのと一番嬉しく思います。

>戦闘ミッションも頭のたいそうになる面白いパズルになっていました(僕は馬鹿なので何度もやり直し喰らいましたw)
戦闘が作業になってしまうと言われたくなかったので、
これなら作業になるまい!という想いで作りました。


>努力の積み重ねがやがて『厚み』となるのだ!!
>いいですねこれ!一番好きなイベントです!
おお、紙王子の人気に嫉妬!
完全ネタキャラで作ったモンドが意外と人気あるとは!

ロボANIさんもナッツ缶を楽しんでいただけたようで安心しました。

11 名前:らびっと :2009/08/25(火) 22:05:12
どうも、折口ミキさん
ナッツ缶をプレイしていただきありがとうございます。

>オリジナル製作の戦闘は、
>前半はかんたんでスムーズに進めたけれど、後半はけっこう難しかったです。
戦闘は確率ですが、残りライフが少ないほど勝率がアップします。
前半と後半ともザコとの勝率は変わりませんが、
特殊キャラなどは勝率が極端に低い仕様になっております。
その代わり、勝てば多くの勲章がもらえます。

>お話は、最初から最後まで明るいドタバタ劇で
>プレーしてて楽しかったです\(^▽^)/
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
今回は力を抜きまくって制作したため、それが作品に現れていたと思います。
楽しんでいただけたのならこれ幸いです。
ありがとうございました!

12 名前:YOO :2009/09/13(日) 21:05:54
ご無沙汰しております。
ナッツ缶クリアしました。

●オープニングの気球から
「うわ、やっぱ新しい」
といきなりパンチを受けましたww
さすがに使い方うまいですね。
これでもう気球はできませんw

●戦闘ですが、
7割がた反射神経と予測がものをいうので
必ずしも運否天賦ではなく
敵を誘導して固める戦略が生きて
楽しかったです。
とくにハニワでガードできるのが面白い。
でもこれ元に戻せるっていうのが
すぐにはわからなかったんで
説明があったほうがよかったと思います。
人質も敵かと思って避ける人
けっこういるんじゃないでしょうか。
もっとたくさんのステージを攻略したかったですね。

●今回2ch語(ネタ)がふんだんに
使われていたような印象を受けました。
これは私が最近勉強したから
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

13 名前:らびっと :2009/09/17(木) 20:50:32
どうも、YOOさん お久しぶりです。

ナッツ缶をプレイしていただきありがとうございます。

>●オープニングの気球から
どうにか風船の部分も表現したかったのですが
どうしてもカクカクしてしまい断念しました。

>●戦闘ですが、
>7割がた反射神経と予測がものをいうので
>必ずしも運否天賦ではなく
>敵を誘導して固める戦略が生きて
>楽しかったです。
完全に戦闘部分は蛇足だと思っていたので
そう言っていただけると助かります。

>とくにハニワでガードできるのが面白い。
>でもこれ元に戻せるっていうのが
>すぐにはわからなかったんで
>説明があったほうがよかったと思います。
ああ、これは気づきませんでした。
もうちょっと詳しく説明すべきでしたね。

>人質も敵かと思って避ける人
>けっこういるんじゃないでしょうか。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

14 名前:やゆよ :2009/10/04(日) 21:59:28
どうも! やゆよです。
ナッツ缶クリアしました。3周くらい。
ほんとそれだけプレイする価値があります!!

すごいです! ここまで終始笑いっぱなしのツクゲーはかつてありませんでした。


魔王の後ろでちょこちょこ動いてハニワを出すカシューとか、熱膨張で動く器とか、
少ない動作でシュールな間を作り出すのが非常に上手いです。
すっごいド派手な演出はないものの、細やかな演出が光っていました。
それは第2部での「いっせのーで」が一番顕著で、動きがほぼ全く無く文章だけであそこまでキャラを活き活きと描ききれるのが
本当に素晴らしかったです。

自分、ボコスカウォーズはタイトルしか知らず、どんなゲームかすらも知らなくて、
無論ボコスカウォーズの音楽もこのゲームで初めて聴いたのですが、
それでも、第3部の鼓笛隊の歌は、歌詞に合わせて指が勝手に動いてしまいました。
1小節目で「これは歌詞と音楽がリンクしているな」とすぐに理解させられました。
本当に、無意識的に動く自分の指を見て、歌詞に笑うと同時に怖くなってしまいました。
マジでらびっとさんの魔力に掛かってしまったと思いましたよ。
らびっとさん…あなたは一体……ッ!?


「べ、別に〜」から始まるツンデレの常套句は、
今やどのアニメや漫画でもこれでもかってくらい使用されていて、見るたびに辟易とした気持ちになっていたのですが、
ナッツ缶でこの台詞が登場したときは矢張り笑ってしまいました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

15 名前:らびっと :2009/10/09(金) 21:32:40
どうも、やゆよさん ご無沙汰しています。

ナッツ缶を3週もプレイですか!
ありがとうございます!
ツクーラー冥利に尽きるってもんですよ。

>すっごいド派手な演出はないものの、細やかな演出が光っていました。
>それは第2部での「いっせのーで」が一番顕著で、動きがほぼ全く無く文章だけであそこまでキャラを活き活きと描ききれるのが
>本当に素晴らしかったです
派手な演出というのが苦手なのと、メモカ2枚に収めたかったというのもあり
どうにかテキストだけで面白おかしくしようとしました。
そういっていただけるとマジで…嬉しいです!


>1小節目で「これは歌詞と音楽がリンクしているな」とすぐに理解させられました。
>本当に、無意識的に動く自分の指を見て、歌詞に笑うと同時に怖くなってしまいました。
それは元の曲が良かったことに他なりません。
そして、何を隠そう…僕自身もボコスカウォーズをほとんど知らないという!


>この作品は、2ch語をただ使っているんじゃないんです。使い方が上手いんです!
>兄弟対決時の「流石に兄上は格が違った」は、ブロント語ですがあの状況での使用だと全く違和感ありません。
>むしろその時の状況と合致していて最強に見えます。
ブロント語はmugen動画で覚えました。
ブロント語は神がかって面白いので、自分も使わせてもらいました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail:

≪GATE 第1章≫ で語り明かす

1 名前:sage :2009/09/16(水) 00:33:53
0073さん作・≪GATE 第1章≫について語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

7 名前:0073 :2009/09/22(火) 20:57:19
こんばんわ!らびっとさん!
クリア&レビューありがとうございます!

≫オープニング
夢の内容は、無関係ですが夢から覚めた後のシーンは今後…

≫マップ
細かく区切ったり必要な部分しかツクらない方法は市販ゲームを参考にしつつ
容量削減になるので自分が使っている方法です。
評価もまずまずなのでうれしいです!
マップ自体も好きでツクっているのでそう言っていただけるとうれしいです。

≫地図姉さんで世界の縮図の説明
世界観や構図はわかりやすく!がモットーなので世界地図を使った説明を取り入れたくて
あの方法にしています。わかりやすいと言われてうれしいです。

≫手裏剣アクション
忍者=手裏剣です。
アニメティカは似手なので小道具だけでもと思い書きました。
今後も取り入れたいと思います。
 
おっしゃる通り1章は、軽く世界情勢に触れつつ
主人公の自己紹介的内容+後章への伏線ばりになっています。
締め切りに間に合わず無理やり終わらせた感がありましたが
全体的に悪い評価ではなくとてもうれしくホッとしています。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

8 名前:ゆう :2009/09/28(月) 17:54:54
こんばんは、0073さん。
GATE第一章、クリアしました!
サクサク進んであっという間に終わりました。
楽しかったです!

○演出
まずOPの演出が面白かったです。
一場面ずつ名前を出すのが良い感じでした。
地図姉さんは親切で最高でした。パクリたくなりました(笑)
ダンジョンでの手裏剣アクションも楽しかったです!

○マップ
町並みはやっぱり良かったです!
構造が面白くてうろうろするのが楽しい。
ダンジョンに関しては、一部分フォーカスマップという感じで斬新なつくりでした。
あれ、かなり節約になりますね!

○曲
3以外のツクールシリーズのものが多くて新鮮でした。
炭鉱は雰囲気が出ていましたねー!
あと、フィールド曲の選曲がうまいと思いました。

○バグ
進行不能バグを見つけたので報告します。
場所はボルク山のセーブポイントがある小部屋で、岩を落としたあと地面に穴があくところです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

9 名前:0073 :2009/09/28(月) 19:49:54
ゆうさんプレイ&レビューありがとうございます!

○演出
間に合わせですが映画っぽいテロップの出し方です(笑)
地図を表示するのは、結構好きで毎回やってます。
やっぱり忍者=手裏剣ですからね!

○マップ
容量節約が1番ですが市販のSFCのゲームで
そーゆーマップ作りがあったので参考にしました。
これも好きで近年よく使う手法です(笑)

○BGM
ツク4の曲は結構好きなので多用してます。
有名RPGの曲は原作のイメージが強いのであまり使わないように…
しようと思いましたがDQ4の町は使っちゃいました。

○バグ
確認したつもり+他の方は問題なかったようなので
ビックリです…不快な思いをさせて申し訳ありません。
もう1度確認して見ます!
ちなみにそこは進行には関係ないアイテムが取れるだけなので
手前でセーブしてあるようであればそこは無視してもらえると
先に進めるのでもしよろしければクリアしてみてください。
貴重な情報ありがとうございました!

10 名前:折口ミキ :2009/10/01(木) 21:00:01
はじめまして!
折口ミキと申します!

GATE第1章プレーさせていただきました♪
作品としては短めでしたけど
最初から最後まで通して、とてもスムーズに楽しくプレーできました!(/*⌒-⌒)o

まずオープニングから目を引かれますねー☆
まるで有名RPGみたいで、この先の展開がどうなるのか、
今後どう持ってくのが気になるところです!

ゲームバランスは敵との戦闘も少なめで、
スイスイと進める設計だと感じました!!(≧∇≦)
ダンジョンにはちょっとした仕掛けを用意することで
プレーヤーにストレスと退屈さを感じさせないようにツクられてますよね。
0073さんの心遣いが感じられます(^◇^
マップも丁寧に作られていて、
町やダンジョンを歩いていてとても楽しかったですo(*^▽^*)o

これから!という場面で終わってしまったのは残念ですが、
それは続きが気になってるってことでもあります(>_<)
製作のつづきガンバッテください!!

PS→コハクがシブくてカッコイイです♪
 恋する乙女にはストライクです〜〜〜!!(/▽\)

11 名前:0073 :2009/10/02(金) 00:36:45
はじめまして!
0073と申します!

プレイ&レビューありがとうございます!
 
≫オープニング
以前は、別のオープニングがあったんですが
消えてしまって軽いノリで作ったので
天空の城→魔王とベタな展開+夢オチにしました。
映画風テロップは、こだわったつもりです。
意外と評判も悪くなくうれしいです!

≫ゲームバランス
個人的な好みで自分は、戦闘に重点を置いていないので
普通に戦えば全滅しない程度の強さ+イライラしない出現率にしています。
個人的な好みもありますが、プレイヤーにストレスを与えたり
途中で辞めてもらいたくないのである意味逃げだと思うので賛否両論あるかと思います。
気にいってもらえたようなのでよかったです。

≫ダンジョン
町やダンジョンでの小さな仕掛けも個人的な好みです。
タルや岩などが動いたりと調べるとなにか起こると
そこら中を詮索したりとりあえず○ボタン!と楽しく
プレイできるかと勝手に思い込みいつもこんな風にツクっています。
楽しんでいただけたのなら幸いです。 
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

12 名前:やゆよ :2009/10/13(火) 23:04:29
初めまして。やゆよと申します。
GATE、クリアさせて頂きました。

短いながらも、かなり楽しむことが出来ました!
何が良いって、視覚的な要素とキャラクターが素晴らしいんです。



街系マップといい自然系マップといい、造りが非常に丁寧で美しいです。
十字の屋根なんか初めて見たとき感動してしまいました。
マップ造りが本当に苦手で苦手で仕方ない自分にとっては、見習いたい所ばかりです。

マップはかなり凝っていても、それで歩きづらくなるということもなく、
綺麗な景観を眺めながら歩くのはとっても楽しかったです。



白き旅団の人とか用心棒の人とか、男気のあるキャラがすっごいかっこよかった!
コハクはちょっとキャラが安定しなかったように見えてしまいましたが…
(ほとんど無口なのにいきなり「必ずや宝を守ってみせよう!」とか叫んじゃったり)。
それでも、かっこいいキャラには変わりありません。
「女に現を抜かしている暇など無い!」と言わんばかりの態度なんか、男気溢れっぱなしですよ!
ここまでストイックな主人公は、DQ以外ではあまり見掛けませんね。

コハクが無口であるからこそ、サブキャラ達にも台詞の機会が多く与えられ、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

13 名前:0073 :2009/10/15(木) 21:52:11
やゆよさん始めまして!
プレイ&レビューありがとうございます!!

≫マップ
ありがとうございます!
十字の屋根は屋根の平らな部分を前側に斜めになっている屋根に
見せています。もう自分には斜めにしか見えません(笑)
まだ誰もやっていないと思ったので褒めてもらえてうれしいです!

≫コハクのキャラ
自分でもそう思いました(笑)
無口な分サブキャラに色々語らせようとしたのでそこを
もっと徹底すればよかったです。。。

≫サブキャラ
主人公事の章にする事でたびたび出てくるヤツや毎章出てくるヤツ。
最終章でみんな出てきたりとか章ごとの繋がりなんかがおもしろいと思ってます。
今後も出てくるヤツは個性的にしているつもりなのでそう言ってもらえるとうれしいです!

≫屋敷の警備
当初はもっとこっていてもっと犠牲者が出ていたんですが少し減らしました(笑)
気に入ってもらえたならうれしいです!
コハクが忍者なので今後主人公側でもあーゆー進入や脱出をやりたいです。

≫バランス
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail:

SaiさんのRPGツクール3素材集で語り明かす

1 名前:notice :2009/08/16(日) 22:16:29
Saiさん作・RPGツクール3素材集について語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

2 名前:ロボANI :2009/08/24(月) 13:31:37
こんにちは!プレイ・・・というか 見させていただきました!
かなでーる素材はいつもどうりのsaiさんパワー炸裂でしたね!いつでも聞けるように
録音すらしました!(謎

グラも一目見ただけで分かるクオリティでした!参りました!ハルヒは少し違うキャラにもみえましたが;
特にウンディーネがつぼでした!つかってみたくてあれこれ頭の中でいろいろ
考えてみたりしていました!どんな風に使おうかな?とか!
こういう時間が一番幸せですよね!(は?

総合的な感想しか記載できなくてごめんなさい;
ではでは・・・

3 名前:Sai :2009/08/24(月) 20:26:13
こんにちは!
レビューありがとうございます!

>>かなでーる素材はいつもどうりのsaiさんパワー炸裂でしたね!
今回のデータもヤミコンの時とは違い、メジャーな曲で固めて見ました。
録音したやつを聴いてから原曲を聴くと、かなでーるの音源のヘボさに気づけますよ!(爆)

>>ハルヒは少し違うキャラにもみえましたが;
ハルヒは、デフォルトNo2の髪の色と服を変えただけなのです。
2年前のデータそのまんまなんで、似てないのは仕方ないですね。

>>特にウンディーネがつぼでした!
使い道に困ったグラフィックでも、色を変えれば使えるようになる!という例です。
モンスターグラフィックに対応したキャラグラがあれば
表現の幅が広がるのでいいですよね。
今後は、こういうものを沢山作りたいと思ってます。

>>総合的な感想しか記載できなくてごめんなさい;
こういった感想でも、十分勉強になるので問題無いですよ^^
では。

4 名前:ゆう :2009/08/27(木) 02:11:45
どうも、お世話になってます!ゆうです。
プレイしながら素材が見れるのって楽しいですね!

【かなでーる】
どれも高クオリティだったのですが、その中でもFF5のダンジョンに感動しました!
原曲以上に綺麗だったと思います。
…が、それよりXPのNegative01ですよ!!
思わず叫びました。
「この素材が欲しかった!!」

いやー、TRで使う15曲はもう確定しているんですが、それを崩そうかな…と思わせるほどの衝撃でした(笑)
LAL-BTとこの曲、どっちを採用するか迷います;
天地創造の帰るべき場所もいつか使いたいなぁ…

【キャラクター】
やはりFF6ですね!
ティナ・ゴゴのクオリティが高い…
そしてシャドウもカッコいい^^
女騎士は頑張ればセリスにできそうですね!
レギンもグラデーションが綺麗でいい感じでした。
セフィロスの生足は見なかったことにします(笑)


【モングラー】
まんまでした(笑)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

5 名前:Sai :2009/08/30(日) 12:10:56
どうも、ゆうさん
レビューありがとうございます!

>>その中でもFF5のダンジョンに感動しました!
若干音色を変えてますが、そう言って頂けると嬉しいです。

>>それよりXPのNegative01ですよ!!
俺も、この素材が欲しかった!ので作ってしまいました(笑)
XPのサンプル曲は、かっこいい曲が多くて選曲に悩みました。
ゆうさんも、TRの選曲をおもいっきり悩んでくださいませ。

>>キャラクター
FF6のキャラは、サンプルを書き換えただけみたいなもんなんで
結構簡単に作ることが出来ました。
女騎士は色と髪型変えればセリスに出来そうですね!
そのうちやってみようかと思います。
レギンの帽子のグラデーションは気合入れましたからね〜。
セフィロスはまだ改良の余地有りって感じですね(汗)

>>モングラ
まんまですか!
もっとドット打つのがうまくなったら、モングラ改造をやってみたいですね。
そっちのほうが需要ありそうですし。

RPGが作れないので、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

6 名前:こんどー :2009/10/15(木) 22:36:32
素材らしい使い勝手の良さ、使ってみたくなるチョイスでありながら
一定のクォリティを高いレベルで維持している点がすばらしいと感じます。
かつ、なんといっても素材量が多い!
非常に多くの方が救われるだろうと想像できます。すごい!

【かなでーるについて】
特に気に入った曲について記述します。

天地創造「別れの前に」
 ぜひ同時出品された「帰るべき場所」とセットで使ってもらいたい良曲ですね。
 フレーズの流用もあってセットで使えば効果抜群。
 こういう素材を用意して下さるあたりがSaiさんの力だと思います。

RPGツクールXP「Negative01」
 RPGツクールの曲だけあって使いどころに幅がありそうですね。
 曲も全体的に丁寧にまとまっていてハイクォリティ。
 これは次回コンテストにて使われる方が現れるのではないでしょうか。

セプテントリオン「メインテーマ」
 音量のバランスが非常によく取れていると感じます。
 聞きやすく、違和感がありません。
 曲としても使いどころが多そうな良チョイスです。


少し惜しいと感じた曲について記述します。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

8 名前:Sai :2009/10/25(日) 23:08:19
返事が遅くなりました。
素材の閲覧、感想ありがとうございます!

かなでーるは、出品した後で作りの甘い曲があるのに気づきました。
FF5ダンジョンは特に目立ちますよね。テケテケ似せるのに苦労してそこで満足しちゃいました。
RPGツクールXP「Dungeon01」も言われたとおり、耳障りな部分もありますね。
サイトにアップする時までには修正しておきます。

キャラグラは、かなでーる以上に時間が掛かりました。
レギンは特に作りづらく、ヤマネコさんの手を借りてようやく完成って感じです。
ちなみにレギンは、ルドラの秘宝のキャラクターの一人です。
需要があるないは別にして、もっとこういうキャラを作っていきたいですね。

名前: E-mail:

Soul Taker -鎮魂歌-体験版で語り明かす

1 名前:sage :2009/09/16(水) 00:32:52
鵺之助さん作・Soul Taker -鎮魂歌-体験版について語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

13 名前:ゆう :2009/09/29(火) 13:46:49
こんにちは、鵺之介さん。
ソウルテイカー、クリアしました!
あっという間に終わってしまいました;
続きはまだですか!?(笑)

○設定
確かに情報量が多かったけど、ハードな世界観に自ら踏み込んで理解していくのは
映画を見ている感覚でワクワクしました!
戦闘は最初普通にやってたんですが、三戦目で全滅してからは自動戦闘にお願いしました;

○会話
このゲームは会話がやたらかっこいいですね(笑)
コルニコフのくだりなんかをだらだらと長い説明することなく素早く回想で済ましていたのも好印象です。
「差別されていたから仲間同士で助け合うしかなかった」というどちらにも通ずる境遇に少しウルッときました。

○ストーリー
体験版は一つのミッションで終わっていましたね。
最後の展開は敵に同情してしまって素直に喜べませんでした;
そこに時を超える力が…!
時代(過去)改変モノは好きなので、3年前のジャックを助ける(TSTを説得する)とかそういう展開を想像してしまいます。
何かしらの救いが欲しい…

○キャラ
白崎かっこいい!
でも一番好きなのはレイだったりします。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

14 名前:鵺之介 :2009/09/29(火) 18:59:48
ゆうさんどうもこんにちはー。
クリアありがとうございました。

設定→
ハードボイルドでがちがちのソウルストーリーを
想定してやってみました。
デモ戦闘とか、視覚に訴えかける感じでやりたいなと思ってたので
そう感じていただけるとありがたいです。

会話→
一切の議論は無用。
力と己のソウルが全ての奴らは結局、戦いで己を表現し、突き通すしかない。
しかし、力を超えて理解できると信じている奴らもいる。
だからやっぱり、このゲームでも敵と主人公の「対話」は重要だったりします。
それに対してレイは、「形式ばってやらせろ」とか「俺達にまかせろ」ということで、「俺達組織やってます」感を出すために
言わせてみました。

ストーリー→
コルニコフもやり方がいきすぎただけで、本当は悪い奴じゃなかったんじゃ……。
って思わせたいと思ってあんなエンドにしました。
ゆうさんが素直に喜べないのならその目論見は大成功なのです(笑)

この物語は過去だったり未来だったり色んな時代に物語を発展させることができます。
この物語ではコルニコフは死んでしまいましたが
過去ではコルニコフやジャックにも会えるかもしれません……?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

15 名前:折口ミキ :2009/10/07(水) 19:45:15
鵺之介さん、はじめまして(^-^)/
遅ればせながら、プレーさせていただきました<(_ _)>

体験版と銘打ってありますが
ゲームが始まって5分くらいで終了してしまうようなものではなく
しっかりちゃんと遊べるようにツクってあるぞ!!!って内容に
この作品に対する鵺之介さんの意気込みを感じました☆

ストーリーの舞台が近未来っていうのも画期的〜!!
それだけで、他の作品とは一線を画していると思います。

戦闘の回数は少なかったけど、
1回の戦闘中でも、死んだり生き返ったりのハラハラドキドキのバランスで
戦闘シーンからだけで、敵の強さと自分たちの強さが実感できました♪
私は自動戦闘で進めてたのですが
自動戦闘だけでも勝てるようにしている配慮と自信なんだと思ってます
(わたしもこういう戦闘をツクりたいな〜☆)

シナリオは短めでしたが、そのぶん密度が濃かったです(*'‐'*)♪
とても充実してましたo(^-^)o
なかでも氷結のソウルが発動されたときの演出はピカイチのかっこよさ!!
思わず見とれてしまいました★☆★☆★

応援しています!!
がんばってください!!(*゜▽゜//)

16 名前:鵺之介 :2009/10/07(水) 22:32:11
どうも折口ミキさん、はじめまして。
プレイしていただきありがとうございました。

30分弱の短い内容でしたが、「なんか形になってるな」みたいな風に感じていただけると
嬉しいです。

近未来っていうのはあんまり見たことがなくて、やってみたいなー、と思っておもいきってやってみた次第です。
TSTの組織がどうのこうの、とか面倒くさい世界情勢もけっこうやってみたかったので
短い製作時間のなかでやりたいことをなるべく詰め込んでみた、といった感じですね。

このゲームを自動戦闘だと上手くいくけど、自分でやってみると難しい、といった声をよく聞くのです(泣
実はあんましバランスを考えないで「ちょっと難しめにしよう!」みたいな心持ちで作ったのでちょっと失敗したな、とも思っていましたが
ハラハラドキドキな演出ができていた、と言っていただけて嬉しいです。
完全版では戦闘バランスにも気をつけつつ、勢いを失わないような感じにしたいと思います。

シナリオは、短い中に色々なことをムリヤリ詰め込んだかんじです。
そのせいで、ちょっと情報量が多かったかもしれませんが、その分
ストーリーに厚みを持たせることができたかな、と思っております。
イベント戦闘は今作の目玉なのです。
結構苦労しましたが、それなりに形にすることができたので、ツクったかいがあったかな、と思っています。
その上「かっこいい」とか言っていただけるとホントにツクってよかったなー、と思います。

現在、完成版を鋭意(?)製作中であります。
今作よりも力を入れてツクっているつもりでありますので、
応援していただけると嬉しいです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

17 名前:notice :2009/10/15(木) 22:37:28
非常にいい意味での、好意的なニュアンスでの中二病RPGといった印象でした。
技術力も高い水準にあり、楽しませていただきました。
シナリオが極めて難解であったことに加え、序盤からトップギアで展開してゆくために
理解の悪い私はその雰囲気だけしかとらえきれなかった点が悔やまれます。

雰囲気としては、統一された世界観、キャラクターたちなど
一定のレベルを感じさせます。
陰鬱さを増長させるBGMに合わせて、画面も暗めに保ったり、
ギミックについても、その効果音やグラフィックに
ぬたぁっとした印象を付随させる一工夫あったりする事で
なおよいのではないでしょうか。

アニメティカをふんだんに用いたコルニコフとの戦闘には驚かされました。
テンポもよく、純粋に見ていて楽しかったです。
マップチップも合わせての演出もいちいち派手で、
極めてわたし好みに仕上がっていました。

完成版のできあがりを楽しみにしています。
それが俺の、アンサーだ!!!

18 名前:こんどー :2009/10/15(木) 22:39:49
すいません。
上記の書き込み番号17番を書きこんだのは私です。
名前を記入し忘れておりました。
失礼しました。

20 名前:鵺之介 :2009/10/18(日) 21:18:35
どうもこんにちは、こんどーさん。
プレイありがとうございました。

>非常にいい意味での、好意的なニュアンスでの中二病RPGといった印象でした。
技術力も高い水準にあり、楽しませていただきました。
シナリオが極めて難解であったことに加え、序盤からトップギアで展開してゆくために
理解の悪い私はその雰囲気だけしかとらえきれなかった点が悔やまれます。

シナリオはなんかこう、プレイヤーに納得させる解説力というか、情報開示力が
ない僕のせいなのです。
ですがこう、勢いで「俺達は突き進む!」みたいな感じなRPGですので、そういう
雰囲気を感じていただけたのなら嬉しい限りです。


>雰囲気としては、統一された世界観、キャラクターたちなど
一定のレベルを感じさせます。
陰鬱さを増長させるBGMに合わせて、画面も暗めに保ったり、
ギミックについても、その効果音やグラフィックに
ぬたぁっとした印象を付随させる一工夫あったりする事で
なおよいのではないでしょうか。

隠された社会の暗黒面的な部分を描く物語にしたかったので
明るい感じの印象を与えるものを極力廃して、陰鬱な感じにしてみました。
こうすることによって表側には現れない、水面下的な動きを見せることが
できてればいいな、といった感じです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail:

SISTERで語り明かす

1 名前:notice :2009/09/06(日) 22:11:14
YOOさん作・SISTERについて語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

18 名前:<削除> :<削除>
<削除>

19 名前:<削除> :<削除>
<削除>

20 名前:<削除> :<削除>
<削除>

21 名前:コンテスト運営員 :2009/10/15(木) 23:26:28
「SISTERを語り明かす」というスレタイに相応しくない、および逸脱した内容について削除しました。
関係者、また閲覧者の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました事をここに謝罪します。

22 名前:ガルシア :2009/10/16(金) 00:03:25
こちらの不手際で、本分を外れていない感想を巻き込むような形での削除を断行してしまいました。
SISTER作者のYOOさん、並びに感想を書いてくださった皆様に対し、ここに謝罪します。申し訳ありませんでした。

24 名前:リンシャンカイホウ :2009/10/16(金) 22:14:19
どうもはじめまして
ポッと出の部外者が文句を言うのは大変恐縮なのですが
本当に申し訳ないと思っておられるのでしたら
2ちゃんのスレッドにコピペされたログの中から本分を外れないらしい部分を抽出して
復旧すれば良いのではないでしょうか
ご面倒という事であれば私がやりますがいかがでしょうか

25 名前:あなす :2009/10/16(金) 22:51:42
匿名で書いてご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
特にAUさんには余計な疑惑がかかったようで、本当にごめんなさい。

名前: E-mail:

あわわさえさんのキャラグラで語り明かす

1 名前:notice :2009/08/19(水) 02:48:35
あわわさえさん作・キャラグラについて語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

2 名前:ロボANI :2009/08/24(月) 13:37:36
自由に改造していいんですか!?
あんなかわいいのにもったいない!?
どっちみち僕がやったらとんでもないことになりますが;
ぴょこぴょこ系キャラですね!わかります!

3 名前:あわわさえ :2009/08/24(月) 22:20:42
色変更からフル改造まで、ご自由にどうぞ。

4 名前:ゆう :2009/08/27(木) 02:21:51
初めまして、ゆうです。
キャラグラ拝見しましたー
細かいところまで綺麗に作られていましたね!
帽子のグラデーションが良かったです。

何を改造したのかわからない程、オリジナル度が高かったので
もっといろんなキャラを見てみたいなーと思いました^^

5 名前:あわわさえ :2009/08/29(土) 06:40:37
はじめましてゆうさん、あわわです。
私の記憶が正しければ、26番が元グラフィックだったように思います。
何かと使いやすいんですよ、26番……

6 名前:こんどー :2009/10/15(木) 22:35:46
グラフィックのクォリティは非常に高いものと理解できますが、
なによりあわわさんがこのアニメティカを「放り投げて」しまったことが
残念でなりません。
素材はしょせんゲームの中で登場せねば本来の意味をなしませんので、
このキャラクタが動き回るあわわさんのRPGを見たかった気持ちでいっぱいです。

名前: E-mail:

謎のモンスターグラフィックで語り明かす

1 名前:notice :2009/09/03(木) 15:55:08
ロボANIさん作・謎のモンスターグラフィックについて語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

2 名前:こんどー :2009/10/15(木) 22:35:14
グラフィックそのものに関しては基本は抑えられていると感じました。
しかし素材として公開するには少し用途が限られているように思います。
もう少し需要にマッチするような作品をエントリーされると
より高い評価につながるのではないでしょうか。

5 名前:ロボANI :2009/10/15(木) 23:28:49
おおおお!
見てくださったんですね!
うれしすぎますよープロに評価していただけるなんてぇ〜

そうですね。素人なので正直なんちゃって公開でした。
まだまだ修行がたりん!bmpコンバータ?って間違われる程になってヤールー

名前: E-mail:

リレーRPGシーズン2で語り明かす

1 名前:notice :2009/09/15(火) 05:37:46
AU あ六 エリック こげ こんどー 
ゾンリ ヤマネコ やゆよ らびっと
…の総勢9名による合作・リレーRPGシーズン2について語るスレです。

お気軽に、レビューなどどうぞ

12 名前:あなす :2009/09/19(土) 03:08:12
こんばんは、5章までプレイしました。
やゆよさんのパートとゾンリさんのパートオモシレー。
バスケコンボきた!これで勝つる!
100回犯して100回殺してやるきた!これで勝つる!
ところでバグを見つけました。
ブリアンを外せません。
ちょとsYレならんしょこれ・・・
オウルが加入したのでブリアンを外して、トーマ・オウル・ジョニ夫・ツキミでパーティを組みたかっただけに残念です。
リレーRPGというゲームの性質上、固定キャラがいるというのは考えにくいので、多分バグかなーと思います。
以上、よろしくお願いいたします。

13 名前:ロボANI :2009/09/19(土) 10:10:13
いや・・・ブリアンが主人公ですので僕は仕様かと思いましたが・・・

14 名前:ジョニー :2009/09/19(土) 10:32:30
皆様どうも初めまして。
現在リレーRPGシーズン2を楽しくプレイさせて頂いております、ジョニーと申します。
まだ全クリしていないので感想は書けないのですが、とりあえずバグを発見しましたので報告させていただこうと思います。

リレーシナリオ編(前編)のカロネイアタウンでのアイテムチャージで万能薬だけが何故か補充されないというバグがありました。
その直後のダンジョン(パーティを三つに分けるとこ)でも補充できる場所があったのですが、同じく万能薬だけが補充されませんでした。
他にも、そのダンジョンの途中でセーブポイントが何故か二つ並んで設置されている等がありました。

なんだかすごい分かりにくい説明で申し訳ありません。説明が苦手なものでw

15 名前:ロボANI :2009/09/20(日) 15:47:28
うんこだ!



これはうんこだ!!!

こんどーさんの章をクリアしたあとヤマネコさんの章をやるとブリアンがうんこです。
それと他の方も一部うんこです。
セレクト画面の控え室でもうんこです。

・・・・・・・・・・
バグですよね・・・・・まさか最終章もうんこなんじゃ・・・・
女体化よりも恐ろしい現実が!

16 名前:ロボANI :2009/09/27(日) 18:23:39
修正版上がっていたんですね・・・前の会話聞いてなかった・・・
僕はホントだめだ・・・・

17 名前:ゆう :2009/10/05(月) 17:52:44
こんにちは!
リレーRPGシーズン2の前編をクリアしました!
とりあえずここまでプレイした感想をプレイメモ形式で書いていきます(笑)
ネタバレ有り・乱文すみません;

各章に作者の色が出ていて、面白かったです。
ただ、トーマの扱いが全体的に酷かった(笑)

○第一章
西の森の吊り橋、凄っ!
FF7ボス戦カッケー
ブリアン荒れてるなー
タルボw
あっという間

○第二章
看板を抜く→看板を手に入れた !?
せ、船長が復活した!
フェザートーマ(素早いトーマ)

○第三章
もっと…、もっとだ…
演出がスゴすぎる→すごく…こんどーさんです…
♂♀
クwソwミwミwズ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

18 名前:ロボANI :2009/10/09(金) 18:35:19
どうも。みなさんいかがおすごしでしょうか。
リレR2 オールクリアしました。
今はちょっと全体的な感想しか書けないのですが、テンションが最高峰に達しました。
僕はプレイする前にもう一度みなさんの元となった作品をそれぞれ遊んでいたのですが、
メドレー形式でキャラがそろってもう超駅最珍具!
さらに前編を一度クリアしたあとにこんどーさんが製作されたPVをみると
それがまたさらにおさらいメドレーになっていてもうやばいです。

各章ごとの制作者さんの個性が前回よりもはっきりとあらわれているっぽかったです。
エリックさん キャラクター描写やマッッピングが特に美しや。
ヤマネコさん 彼のBGMが大活躍。テンポのいいイベントや、新しい発想。
こんどーさん 演出の神さや、生き生きとしたキャラや。
やゆよさん  多くの名言を作品に残す。ツキミ超大人気。
ゾンリさん  ストーリー性抜群。映画みたい。オウル超大人気。
こげさん   第二の帝王(!?)哲学的。すごすぎ。セリフや演出や。
あ六さん   キャラ全員に出番あり。皮肉の描写(?)等が実にウマス。
らびっとさん ギャグの神。あのセンスはどこからうまれてくるのだろう。シナリオも。ほかも。
AUさん    楽しいダンジョン。飽きないダンジョン。セリフ。伏線ばり。神!人気キャラを多く残す。

女体化のその先           魔導書         王立裁判所           望まれなかった救済


     サルッドウイルス          書き変わるDNA      迫りくる四天王

意気投合する仲間          現れる女性人格          男 オカマ 女だけど幽霊         バックダッシュ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail: