したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ユルシュル・ユクスキュル/クリソベリル攻略スレ

1名無しさん:2009/06/24(水) 19:23:34
ユルシュル・ユクスキュル/クリソベリルの攻略スレッドです

2名無しさん:2009/06/25(木) 22:46:27
立て乙です
26日からまたロケテらしいので現状ユルシュルがどんな感じか軽くまとめてみました
主に初めてユルシュル触る人向けです

■武装変更
レバーニュートラル時Aボタンダブルクリックによりボム→実弾→泡→ボム→(以下ループ)と性能が変化する
最初のラウンド開始時はボムからだが、ボス開始時や第二ラウンド開始時は直前まで使用していた武装のままです
立ち状態に限らずパラソル展開中、ディザストル硬直中、大ダウン中でも、レバーニュートラルなら変更可能

■カートリッジの違い
・M弾の弾数
--α
ボム 立ち6発 バリア3発 ダッシュ3発
実弾 立ち4発 バリア3発 ダッシュ4発
泡  立ち6発 バリア4発 ダッシュ4発

--β
ボム 立ち6発 バリア3発 ダッシュ3発
実弾 立ち5発 バリア4発 ダッシュ5発
泡  立ち4発 バリア3発 ダッシュ3発

・各種Mの性質
--α
実弾立ちM及びDMの炸裂後実弾の数がβよりも多く、炸裂後は緩く加速するため画面に残りやすい
ボムMが比較的遠くまで飛ぶが、威力と爆風は小さめ
--β
各種実弾Mのポシェット時の弾速が早く、炸裂後の実弾も余り停滞せずに加速する
ボムMが比較的手前で爆発し、爆風が大きく籠城可能

・Sの弾数と展開時間
--α
2発撃ち切りだが、撃ち返しの待ち受け時間(最初に弾を受けるまでの展開時間)は長め
--β
6発撃ち切りだが、撃ち返しの待ち受け時間が非常に短い

・弾幕技の性質
--α
リフレクションショット:3WAYのビターのような実弾を出す
ディザストル:爆風の持続が短いが、らせん状に大量の弾を吐く
レインボーアーク:威力は低いが旋回速度多少早い
--β
リフレクションショット:4WAYのビターのような実弾を出す
ディザストル:爆風の威力が高く持続が長いが、実弾の数が非常に少ない
レインボーアーク:威力は高いがあまり旋回できない

・BOSS
--α
初期位置で弱点が隠れている
ルミネクスに慣性がつかず、ビームを照射しながら上下に振ることができる
--β
初期位置で弱点剥き出し
NBOSSではルミネクスに慣性がつき、一度照射すると止めるまで同じ方向にしか旋回できない

3名無しさん:2009/06/25(木) 22:47:35
■立ち回り
基本的には如何に画面内に各種実弾をバラまけるかにかかっている
そして、武装変更を面倒くさがらなければボムが攻防ともに役に立ち近接ワンチャンを狙える可能性が増える
リフレクションはユルシュルの攻撃の中で一番早く即攻性があるのでいざという時に出せるように覚えておくといい
パラソル付きなので迎撃に出すだけでもものすごく強い

やはりメインは増弾された実弾M&DM
加速が緩いので画面内に残りやすいので、まずこれを展開してから実弾BMで狙い撃ちするのが良いでしょう
ディザストルがらせん状に多く弾を吐くので、ゲージに余裕があればこれを混ぜておくと、かなり回避が困難な弾幕を形成する事が出来る
発生前後は硬直するが、爆風が大きめでフォローが効くので思った以上に撃つチャンスはあるはず
パラソルが2回しか使えないので極力回避用にとっておきたい所
立ち回りであんまり苦労しない相手なら中距離で適当な弾を撃ち返しておけば結構プレッシャーを与えられるかもしれない
ゲージに余裕がある相手や、パラソルが足りない相手にはリフレクションを多用していくのもいいと思う

αに比べて実弾Mの弾は少ないが、弾速が炸裂前も炸裂後も早いのでその辺りを生かしてバラまけると強い
ディザストルの弾が少なく爆風も直撃では発生しないのでほぼ死に技…
だが、リフレクションが4WAYで弾速も早めなので、各種実弾Mと合わせて早い弾幕で勝負する事が出来る
レインボーの威力も高いので、相手が他の弾に目を取られている隙を見つけて撃てるようになるとダメージソースがぐっと増える
パラソルが6発な上にリロードも早いので、相手が撃ち返し可能弾を出してくれるなら、パラソルを多めに使う事でポシェットによるゲージゲインを減らして戦う事が出来る
ボムMの射程が短いので距離を詰めてくる相手を追い払うのには有効だが、離れて籠城する相手やボムで弾幕を押して距離を詰めたい場合に使うのは少し難しい

■対BOSS
基本的にはボムMでOK
今回のテストでかなり連射速度が強化されているので、常に爆風が守ってくれるような状態になります
当然火力としても優秀なので、特別な場合出ない限り立ちMを連射しながら歩き避けで
開幕武装変更する場合は、まずパラソルを展開し反射を核にしてからレバーを離しAダブルクリック…という手順を取るとレーザーや体当たりが来ない限り安全に望みの武器に変更できます
大量に弾を吐くボスには、ボムよりも密着パラソルやリフレクションのほうが有効です

フルロランジェソードは実弾BMを左右から撃ちこむのが有効
アンリボスはウェブを出されると正面から弾が届かないので、コンテナの横にDSをしてサイドレーザーを撃ち返してあげるといいでしょう

■その他
レーフやミカのMや支援ユニットの出すマシンガン状の弾が弱点属性に(4,5発で1割削れるくらいのダメージ)

■一行キャラ対策
レーフ:BSDSからのMに気をつければ大丈夫。レインボーアークがジェリーに阻まれて使えない
アンリ:ポリネイション撃たれる前にいかにユニットを減らせるかが勝負のカギ。常時ボム推奨
チャンポ:アサルト(+ストラップ)がかなり厳しいので、極力距離をとって戦いたい
ツィーラン:ラッツ連打や距離を詰められたらボムで追い返す。DMS注意
ジャスパー:一発も当たらなければ勝てるよ…
ファビアン:S近さえ食らわなければ勝てるよ…
忍:主力のDMはポシェットで相殺可能。近づかれなければ負ける要素はないが、サジには注意
セオ:クイーンボールを止めるためにボムモード推奨、あとは徐々に距離をつめて近接で
ルカ:強化時にMを貰うと痛いので、不用意なDMは厳禁
ラナタス:相手のミサイルでゲージを回収できるので、リフレクションショットメインで戦うと立ち回りは勝てる
ミカ:デフ連打されるとかなり厳しいので、距離とってパラソルや実弾ポシェットで相殺しつつワンチャン待ち

42:2009/06/25(木) 22:49:50
結構主観が多いので、軽い参考程度に…
なにか質問とかあれば答えられる範囲でならこたえたいと思います〜

5名無しさん:2009/06/26(金) 00:09:36
>>2
お勧めのサポートキャラを教えてください

6Exp:2009/06/26(金) 05:19:48
2です
mixiからの転載とかもあるのでひと段落つくまでは名前をつけておくのでよろしくお願いします

>>5
対BOSSに自信があるのなら櫻子さん、自信がないのならディクシーをお勧めします
NBOSSを問題なく回復阻止可能なくらい自信があれば、ファイナル専用技やビームで事故死しないために無敵のあるウェーブが安定します
それに、無敵を利用して密着リフレクションなんかが安定してくればエクスプロージョンよりも火力が出ます
逆に、逃げてるだけで精いっぱいとか上手く削れないという場合は、撃つだけで2割は削れるエクスプロージョンがお勧めです
空爆一択なのは、>>3に書いてあるようにディフェンスユニットやアタックユニットのマシンガン弾で大ダメージを負う可能性があるのでそれを後出しで潰せる空爆が一番安定な感じでしたので
攻めるだけならディフェンスユニットが強いんですが、ユルシュルの足だと空爆やナパームから守れないのでイマイチな感じでした

忍やアンリ等近接が怖いキャラにはスピードタイプもありだと思うんですが、他にメリットがなさすぎるのでもしも対戦毎に支援タイプが変えられるなら…の話ですね

7名無しさん:2009/06/27(土) 13:39:38
>>5
今のロケテ段階だとオフェンスビットを出せる人意外選択肢に入りません。
ただ、ユルシュルのボスが弱体化されているので、立ち回りで相手を完封する自信があるなら自分の苦手な分野をサポートできるキャラにするといいかも。

8Exp:2009/06/30(火) 04:59:13
先日の秋葉原ロケテストでの簡単なレポートをまとめてみたのでmixiのほうから転載させて頂きます

■前回からの変更点
-共通
・泡を壊された時のゲージゲインがなくなった(もしくは極々微々たるモノに)
・ディザストル発射後の硬直がディザストルorレインボーアークでキャンセル可能になった
ディザストル連射やディザストルの爆風を盾にレインボーなどができる…が2ゲージ技

・ボムM弾の発射数調整
立ち3発 バリア3発 ダッシュ3発

・リフレクションショットが4WAYになった。弾速は割と早め
・レインボーアークが敵を自動追尾旋回するように。旋回速度は遅め

・リフレクションショットの実弾の弾速が遅くなり、画面に残るタイプになった
・Sリロードが約4秒になった(馬場テスト時は未調査。新宿テストでは役6秒)

-BOSS
・オルビット発動時にレバー入力で移動パターンが変化
①ニュートラル(頭が前後共通)
②↓+ボスの居る方向(右に居るのならテンキー表記で3、左なら1)(頭が前後共通)
③↑+ボスの居ない方向(右に居るのならテンキー表記で7、左なら9)(頭が前の場合)
④↑+ボスの居ない方向(右に居るのならテンキー表記で7、左なら9)(頭が後の場合)

移動進路は表記しにくいので後ほど図式できたら…
合計4種類だが、頭の前後で出せるのが別なので片側につき3択
共通の新パターンがなかなか強い
レバー方向はたぶん前後か左右だと思うのですが、何故か安定しなかったのでななめ入力してみたところ安定したので暫定で…

・尻尾から出る針弾が5WAYになった(中3本がまとまっていて、残り2本は離れている感じの実質中央の厚い3WAY)
・ルミネクス照射時間が短くなった(出初めから約60°旋回で途切れるように)
・FBOSS時の頭から出る実弾が3WAY×8セットになった(今までの実弾が3個横並びで発射されるように)

■支援タイプ
>>7に書いてある通り今回はアタックの支援が物凄く強くなってますのでほぼアタック一択
空爆を使えばアタックに対してゲージ回収できますが、基本的にネガティブな選択肢になるのでお勧めはできません
それに、パラソルでアタックユニットを破壊してゲージ回収できる事が判明したので、最悪でも5分とれるアタックでいいかななぁと
チューニングタイプはあんまり差が出ない感じなので、>>6に書いたとおり対ボスの練度よってお好みで

■使用感
実弾でダメージを取りボムで攻防一体の姿勢を維持し、危なくなったらパラソルで回避できる上に泡を使えばほぼ完全な籠城も可能…とかなり万能
弱点を前に晒すことで攻撃が非常に強くなるM、カバー面積が広くとどめを刺しやすいレーザー、3択の移動である程度の回復をしつつ削りも可能…と非常に強力なBOSS
ボム+泡+パラソル+リフレクションで攻守ともに抜群の対BOSS性能

と、非常に強い要素が集まっておりその通りの強さを誇る感じでした
ただ、何をすればいいのかがわかってないといまいち効果を発揮しない場面が多く、各対策が非常に重要なキャラですね
理論値は物凄く高いけど…な感じです
今はパラソルが輪舞のコンセプトを崩壊させるくらい強い(避けなくても攻撃しなくてもいい)ので、これがどうなるかによって今後のポジションは変わっていくかなぁ…?

9名無しのランダー乗り:2009/07/28(火) 19:25:24 ID:4kgTzTao
今日さっそく触ってきました。
因みにロケテ未参加ですので、稼動前との違いは判りかねますが、>>2-8を参考にしてます。
カートリッジはαです。
表記はアルカディアの付録に準じることにします。

●M(ナパーム:緑)
有効射程は短め。連射速度は変わらず。
ストーリーモードのセオ・ルークに向けて連射すると簡単にハメ殺せる?

●M(分裂:藍):相変わらず。
○バリアM:射出方向に一定距離進んだ後分裂、直線状に並んで相手に向かっていく。

●M(泡:水色)
中に敵が入れば敵機の動きが遅くなり、近接格闘の起点に。
泡を作って、泡を挟んで敵と対峙し、分裂(実弾)に換装してダメージを取るのがいいのではないでしょうか。
●S(パラソル)
リロードが遅い。使う場面は慎重に選ぶ必要がありそう。

●ボス(アナルビーズ)
弱点を守るフォーメーションAで回復を狙うか、
Aの突進攻撃でダメージを取りに行くか、って感じで使いました。

結局、碌なこと書けてませんが、ご容赦ください。
強いという印象はそのまま。ユルシュルかわいい。

αはMで攻め、βはSで攻めるってところでしょうか。

10Exp:2009/07/29(水) 03:45:03 ID:ZTEQgemQ
■ロケテからの変更点
-共通
ナパームの爆風が小さくなった
ナパームの対BOSS威力が若干減少
パラソルの待ち受け時間がかなり短くなった
パラソルの最大展開時間がかなり短くなった

パラソルの発生が若干遅くなった

パラソルが3発打ち切りリロードになった
パラソルの初期展開時間がかなり短くなった
ディザストルからでる分裂弾の弾速が上昇
ディザストルの爆風が小さくなり、持続時間も低下

---
そこまで大きな変更は無い感じです
ナパームの対ボス性能が結構下がっているので、今までナパームだけで対応できたボスの対策を多少変更する必要あり

■要検証
・パラソルの防御範囲
前回SEGAロケテではパラソル展開中なら真後ろからの攻撃も吸収反射できたが、今回はパラソルのみの判定っぽい?

・Sリロード時間
おそらくあんまり変わってないだろうと思う(α6秒β5秒)が、S周りの仕様が結構変わってるので調べなおしたい

・FBOSS専用攻撃
クイーンズ・スクリームの軌道がレバー操作可能っぽい
どの程度制御できるのか確認したい

■立ち回り
αβ共にあまり大差は無いので一括で…

分裂立ちMが物凄く強い
αなら4発、βなら5発のポシェットを吐くので正面の攻撃は結構相殺してくれる上に分裂弾の数も多く画面を制圧しやすい
立ち(歩き)状態なので特に大きな隙をさらすことも無い安定行動
硬直を取られると痛いキャラなどにはとりあえず立ちMで様子見するのがいい感じ
相手の攻撃後やダッシュ攻撃を回避する際に分裂DMを撃っておくと攻めを継続しやすいです
あとは、小ダウンしたり逃げたりしてる相手に分裂BM
分裂BMは単純に左右に振るよりも、一発は正面(炸裂後相手の後ろから分裂弾が来る)と左右どちらかにしておくと、避けにくい十字砲火の形になっていい感じでした
弾幕技のディザストル(のらせん状に出る分裂弾)が各種分裂Mと非常に相性がいいので、置き攻めや相手の硬直に放っておくと強い

基本的に遠〜中距離を維持して戦い、近距離ではあまりMを撃たずにBMやリフレクションで対応して距離をとるのが得策
ポシェットはスクロールアウトしてしまうと分裂弾を吐き出さないので近距離で戦うメリットはないです
まだわからん殺しの段階っぽいのでアレですが、レインボーアークが非常に刺さりやすい
各種分裂Mは、避けるために自機(相手プレイヤーの機体)に目を奪われやすい攻撃なのでアークのモーションが意外とわからないっぽいです
それに、出してしまえば弾を相殺できるのでゲージ次第で

攻めを継続するならディザストル
相手をダウンさせて状況をリセットしたい場合にはアーク
みたいな選択を取るといいと思います。

お勧めサポートはDfの空爆…ですかね?
リフレクションでほぼすべてのボスが破壊可能なのでAtよりも防御重視のDfの法がよさそうです
支援タイプ攻撃ユニットをつぶし易く、バリア不能になった空爆が一番ではないでしょうか?
パラソルの判定と持続が怪しくなっせいか、攻撃ユニットをパラソルですえないことも多少あったので…
バリアで攻撃を受けてしまってゲージがたまりにくい…とかチャンポのホーミング連携が厳しい…という場合にはSpタイプもありですかね

---
現状弱いだと弱いところが見つからないキャラですねー
対戦して回った感じだとアンリ以外とは5分以上で戦えるんじゃないでしょうか?
アンリは対策が見つかれば変わりそうな気もしますが…

11Exp:2009/07/29(水) 03:46:19 ID:ZTEQgemQ
いつものごとくmixiからの転載で失礼しました〜

12名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 05:01:48 ID:gOR.O/5Y
>>9-11
乙です、勉強になりました

レインボーアークは上手く当たると威力が高くていいね、狙う場所は限られるけど
パラソルは側面もカバーしてるように感じたけど、どうなんだろ

13名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 08:44:07 ID:C.XhCt2w
mixiからの転載だからコテハンです!って言うならmixiの名前使えよ(笑

14名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 01:12:46 ID:8JUKvG02
スレのびないなー

15Exp:2009/07/31(金) 02:34:08 ID:561KpGAU
>>13
すみません…。
投稿者が同一であると言うことさえ伝われば良いと思ったのでー
とりあえず自分ばっかり書いててあんまり意味ないので今回で最後にします

■検証してきた
・αのSリロは約7.5秒
・βのSリロは約6.5秒
・αのS展開時間(打ち返ししない時の最低限の持続)は1カウント分
・FBOSS攻撃のレバー操作は不可
・パラソルの発生速度はBS>立ちS=立ちC>BC≧DS=DC
立ち状態だとユニットを構えた後パラソルを展開する形になりますが、バリア状態はすでにユニットが展開済みなのでBSの方が早いです
しかし何故かBCだけは一度バリアを解除してから構えなおすので立ちからよりも遅いです…
DSDCは敵の方向を向き直ってからの展開になるのでさらに遅いです

・パラソルは、パラソルでしか撃ち返しが発生しませんが撃ち返し中は特定射撃に対して無敵になってるみたいです
なので、一度撃ち返しを発生させてしまえば側面だろうが真後ろだろうが攻撃を受けても大丈夫みたいです
ダメなのはミサイルや爆風の出るものとレーザー…かな?
ただし横からの攻撃がパラソルにあたってなかった場合すぐに撃ち返しが切れて無敵もきれ、結果的に食らうので注意です

・カテコのミサイルや忍のビットミサイル、チャンポのアサルトのストラップもパラソルで破壊可能
全部耐久が下がってるみたいなのでパラソルに当たった瞬間の撃ち返しで破壊されるようです
カテコのミサイルやチャンポのストラップがパラソル対応可能になったのは非常に大きいと思います

とりあえず気になった部分はほとんど検証できてしまった感じです
何かの役に立てば幸いですが…
あとはキャラ対策とかが盛り上がってくれれば

16名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 03:13:38 ID:o.pAmfwI
>>15
なるほどねミサイルにはBSがよさげかな
個人的にはパラソルの受付時間が長いαのほうが戦いやすいんだけど
βメインで使ってる人の意見とか聞きたいな

17名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 03:48:16 ID:561KpGAU
>>16
β使いというわけじゃないですけど…
単純にパラソルが3回なので立ち回りでパラソルを使わないと厳しいミカやファビにはβの方が戦いやすいですね
それに、展開時間はあんまり気にならないですね
どうせあたる直前にBSするので…
立ちSだと旋回させられない上に間に合わなかった時のカバーが効かないので、BSで慣れておくといいかも?です
自分がα使ってる理由はディザストルの使いやすさですねー
それと、分裂弾が画面に残るので遠距離戦に強く待ちやすいってのがありますね
βは発射するポシェットがαより一発多く弾速も早いので自分から攻めたいならお勧めですね

18名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 04:56:26 ID:o.pAmfwI
>>17

ファビに対してはリフレクションでごまかせられるからそんなに気にならないけど
たしかにミカはやってて厳しいと感じる

19名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 05:44:55 ID:8JUKvG02
相手が泡こわすと相手のゲージ
が増加してしまうんでしょうか?

20名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 08:55:01 ID:eAITNF3s
>>15
カートリッジごとの特徴…と言うか、αとβの大まかな違いって聞いても良いですか?
例えば段幕の移動の仕方とか弾数(これは段幕技について)、威力の差など…。
情報が多くていまいち把握し切れてないので、簡単にリストアップしてくださると助かります。

>>19
>>8
本稼働してから新しい情報が出てないってことは、仕様変更はされてないってことだろうから>>8で合ってるはず。
たったの20なんだし過去に目通しましょうぜー。
(↑みたいな質問してる辺り偉そうには言えませんがw)

あと一番下まで下がってるので一度上げますねー。

21名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 13:19:54 ID:INtTI9ck
>EXP氏
これからもユーシィスレ引っ張って行って戴きたいです。

22名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 18:35:58 ID:B45av/QY
絶望した!BOSSがアナルビーズとか呼ばれている事に絶望した!!
一般にはせめて「蛇型」と思われていると信じたい…。

23名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 20:44:22 ID:kCtdBlbc
それにしても「蛇女」ってあんまり良いイメージじゃないよね…
ユーシィかわいそうです(´;ω;`)

24名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 21:05:22 ID:eAITNF3s
>>23
たまに口悪いから無問題。
つかユーシィが電波系キャラに見えちゃう。不思議!
(言ってることおかしいなー、と思ったらスルーしてあげてくださいw)
>>22
むしろそれ言われて初めて気付くくらいなんだがw
したらばの住人は下ネタ好きが多いのか??ってくらい素で気付かなかった(笑)

つかこのキャラってダメ源はどの武装?
使ってみたけど分かんない。
メインをただばらまくだけじゃなくてきっちり相手に差し込まないとダメなのか?
あとパラソルなんだがもしかしてαかβかで反射した時の弾が違う?

25名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 23:42:41 ID:8JUKvG02
アンリのリフレクト食らい判定ない時
でもパラソルで永遠に反射できました

26名無しのランダー乗り:2009/08/01(土) 05:33:37 ID:00NVJGJ2
ユーシィさんは普段あんなだけどきっと中身は乙女に違いない!
って思ってる俺がきましたよ

>>19
前のロケテと同じで壊されてもゲージが増えることはありません
ですが、輪舞の基礎システムである「相手に攻撃を与えるとゲージが回復する」という条件にあたるらしく、泡に弾当てられる限りゲージ回復量が増えるみたいです
なので正確には増えないんですが、泡を出すと相手のゲージ回復量があがると考えるべきですね…

>>20
αはあまり動かずに戦い、βは動きながら戦うようなタイプ…ですかね?
αの分裂Mやディザストルの分裂弾は弾速が遅いので、これを一気に展開して小〜大ダウンに持ち込む戦い方が強いです
なので、あんまり動き回ると弾があちこちに拡散してしまうので動かずに戦うほうが向いています
逆に、βは分裂Mやディザストルの弾速が早い代わりに数が少ないので、同じ場所に打ち込んでも簡単に避けられてしまうため、自分から位置を変えつつ弾を撒き、少しずつ削る戦い方になります
その他リロ数とか以外に差があるとすれば…
・αのパラソル撃ち返しは左右にバラけるが、βではバラけない
・αのリフレクションの弾は早くビター感覚で使えるが、βは遅く画面に残るのでどちらかといえばチョコに近い
・αのアークは細く照射時間が短く、全段当てないとダウンさせられないが、βは太く照射が長いので全体照射の半分も当てればダウンを奪える。さらにβの方が発生が早い

ほかのキャラと同様あんまりカト差がない(というか片方が片方の劣化になりやすい)ので、こんなくらいしかないですね…
幸いにもユルシュルはパラソルのリロ差とレインボーを使うかディザストルを使うか…で選べるので、あとは触ってみてお好みですかね?
自分がやってみた感じだと現状αの方が強いです
と、言うのもラナタスとアンリ、ミカを倒すにはαの分裂Mとディザストルが必要なので…
そこを気にしないのであればβでも十分やっていけますよ!

>>24
メインのダメージソースは分裂Mですね
これをぷちぷち当てて地味に削るか、相手のそばに大量展開させて一気にダウンさせるかでダメージを稼ぎます
DUOの近接周りの読み合いに自信があるのなら、中距離でのDMキャンセルM近やポシェット直当てからのDMSなんかも強いです
実はM近の発生と判定が非常に優秀なので、MS近の強いラナタスアンリミカ以外にはかなり殴り合いで有利が取れます
まぁ、きつい3キャラ相手に効かないのでしょんぼりですが…
あとはレインボーアークのダメージが1割強なので、狙えるタイミングは覚えておくと良いですね
「この弾幕技にはアークで勝てる」程度でも十分活躍するはずです

ダメージソースが足りないとかではないんですが、立ち回りでダメ負けしてはいけないってのが前提ですね
ポシェット引っかかってダウンしてくれる相手なら困りませんが、そうじゃない相手には地味に分裂弾で削るしかないので…
そのためのパラソルと考えて立ち回るといいと思います

>>25
忍のマインやボスパーツでも出来ますよ
なんとパラソルはオブジェクトに触れてる限り無限に展開してるっぽいです
ラスボスに一回密着リフレクション撃ったら延々弾出続けてそのまま倒してしまったので…w
対BOSSなんかでボスパーツに密着するのはこの為ですねー

キャラ別対策とか出来上がってきましたけどまだ早い感じですかね?

27名無しのランダー乗り:2009/08/01(土) 05:36:58 ID:00NVJGJ2
そういえばクイーンズ・スクリームが曲がるのは妄想だって書きましたがやっぱりCPUが使ってくる…
だれか出来た人いませんか?
思いつく限り色々入力したんですが一回も出来なかったので…

あんまり話題になってませんがユルシュルのボス凄い強いです
キャラにもよりますがNBOSSで3割、FBOSSなら5割くらいから倒せる勢いです…
スクリームの旋回がわかれば7割くらいいけそうな気がしてならないですw

28名無しのランダー乗り:2009/08/01(土) 06:49:37 ID:x.HrLcMA
>>26
よくM近接入るなぁと思ったけどやっぱり強いよね
結構触ってみたけどレーフファビチャンポチー忍本郷ルカ辺りは
分裂だけで切り替え必要は無さそうだけど他のキャラは状況みて切り替えないとつらい印象だった
パラソルは面白い武器だけどオブジェクトに対して無限反射はやりすぎだなー

29名無しのランダー乗り:2009/08/01(土) 09:28:27 ID:00NVJGJ2
>>28
分裂以外の武装はあんまり使い道がないっていうのが正直なところですね

・ナパーム
カバー範囲は狭いけど爆風によって篭城可能
敵に当たればダメージ取れるが何故か爆風で小ダウンしないので威力は思った以上に低い
ミカのデフやセオのルークMなんから身を守るには非常に役に立つが結局相手のミス待ちなのでジリ貧

・泡
カバー範囲は広いがポシェットを直当てしない限りダメージ源が無い
相手のゲージ回復量が増えるので延々弾幕技撃たれるハメになる
終盤のダメージレースを遅らせる事ができるので、バニッシュさせたくないがまだボスは出せない(先ボスさせたい)という時に選択すると強い
あとはお互いバニッシュしてる時とかは泡に篭城してディザストルとかで安全にとどめがさせます

しかし結局武装変更の際に立ち止まらないといけないので武装を切り替えつつ戦うってのは事故の要因にしかならない感じですねー
そのリスクを背負ってまで武装変えないといけない相手が現状セオβしか居ないのでなんとも
泡使って篭城しながら戦ってるって人が居たらどういう試合展開してるのか教えてくほしいです

30名無しのランダー乗り:2009/08/01(土) 14:05:20 ID:U3U5nr5c
αが弾幕削りでβは泡・ナパーム・パラソルの守り+レインボーの一発って感じか

31名無しのランダー乗り:2009/08/01(土) 15:47:30 ID:GeHR00Gk
ユーシィの近接はダメージがでかいからなんとか狙っていきたいと思ってる

と思ったらもしかしてこの娘S近接無い?
M近接で十分強いけど

32名無しのランダー乗り:2009/08/01(土) 17:35:00 ID:oN9dMIXc
>>26
回答ありがとうございます、参考にします!

チャンポの技が出てくる辺り前はチャンポ使ってたんですかね?今作も使ってるんでしょうか?

キャラ対は現状誰も書き込んでないですし、叩き台になっても良いので誰かがあげた方が良いような気がします…。

33名無しのランダー乗り:2009/08/01(土) 18:37:19 ID:LNqMgqQ6
無意味なレスで、下嫌いな人はスルーしてね?

誰かがユルユルだとか、アナルビーズだとか言いやがるから
俺間違えて、クリソベリルをクソスベリルとか言っちまった…
糞滑りる……スカ属性付いてしまった。

このネタで描こうかな、もう夏は間に合わないけど…

34名無しのランダー乗り:2009/08/01(土) 18:58:05 ID:AsyOJq/k
流れぶった切るけど

チャンポとかに近距離まとわりつかれたら結構きつかったけど
何かいい対処法あるかな
ユルシュル結構足遅いから逃げにくいね

突進とか反射できない系が厳しい…。

35名無しのランダー乗り:2009/08/01(土) 19:15:08 ID:GeHR00Gk
距離とるだけが目的なら後ろDMで泡とかで一旦泡置いて徐々に泡増やして篭るとかでも

中〜遠距離保ちたいけど寄られたなら近接狙いに行くのも十分有っぽい
ユルシュルの近接威力はトップクラスなんで入ればおいしいし知ってる人には結構なプレッシャーになると思う

思い切って前ダッシュ泡→そのままMSなんて奇襲もキャラによっては有
ATサポートなら平気で4割程頂けるよ

36名無しのランダー乗り:2009/08/02(日) 00:32:28 ID:eKgWYvaE
上の補足でアンリのリフレクトユニットに密着パラソルでユニットの向こう側に打ち返し弾打てるね
ユニットも破壊できてアンリの攻撃がパラソルの反射で通らないしこれが楽かも
忍のマインに対しては試してないから誰か検証お願い

37名無しのランダー乗り:2009/08/02(日) 04:04:15 ID:PICSc17s
ラナタスが結構辛い
みなさんはどう立ち回ってますか?

自分はαで中〜遠距離で分裂M撒いてるけど
ジリ貧で負けちゃうことが多数
相手のMでこっちのMが遠くまで飛びにくいのがきつい

あとカーテンコールでわからん殺しされて・・・。
あのミサイルはパラソル安定?

38名無しのランダー乗り:2009/08/02(日) 08:20:06 ID:0aTltTUg
>>37
カテコはビームの範囲外でパラソル、リフレクションで結構耐えられます
Sリロード、ゲージも無い時は…泡で少し粘るくらい
相手はビーム打つ事で命削ってるのでタイミングを見計らってウェーブボムで
一気に反撃するのも十分ありです

基本的に立ち回りでゲージを温存する必要があります
難しいのが、
システム上攻撃中はゲージ溜まらず
しかしM弾は常に撒いておきたい
というところです

今回のビームはいきなりダウンすると言う事は無いので
距離を取っていればかなり避けやすいです
最悪引っかかってもすぐに軌道から逃げられますし
後は相手がダッシュしたら相手の軌跡(移動先じゃなく移動前)にBM置けば
ダッシュキャンセルした相手に避けにくい弾幕をはれたり

個人のプレイスタイルによるでしょうが泡+サポート爆撃も避けにくく非常に有効です

自分は少ない手数でダメージとってゲージ自然回復をしたい+爆撃サポート
ってことでディクシー(チャンポ)をサポートにしてます
他も実験中ですが

とどめはほぼボス頼みが多いです

とりあえず一人の意見として叩き台にでもしてください

39名無しのランダー乗り:2009/08/02(日) 08:22:59 ID:WIX1xAlA
朝から晩まで対戦してるとレポ書いたりレスしたりする時間が無いでござる…

>>37
自分の簡単なレポでよければ参考にどうぞ

・対ラナタスα
立ち回りがちょい不利…だけど4割くらいまで削ればボスでいけるよねーって感じですが、それは相手も同じw
お互いに3,4割がボス射程なのでそのあたりになった時のもどかしさが…

基本的に立ちM
BMは当たらないしDMは的になるであんまり使いたくない
立ちM撃ってる最中はビームだけに注意してれば良いので、ビームは必ず避けること
これが避けられないとゲームにならない
まぁ多少食らってもダッシュで抜けられるし、バリアすれば結構安いのでそこまでハードル高くない感じ
ビームを撃たせたらコンソに注意しながらDMやらで距離を詰めつつ、相手のDM硬直をパラソルやリフレクションで取っていく感じ
相手が自機に向かってDMしてきたらDMS狙いなので基本的に逃げかBS
ダッシュとかしててバリア張れないならお祈りしながらS連打
パラソルでDMの硬直取れるようになるとかなりダメージソース増えるんですが、Sリロ完了中だとビーム確定なのでやらない事
あと、同様にパラソル中はコンソビームに弱いので、コンソ設置中にパラソルを使うならバリア前提かいつでもダッシュ出来るように心がける事
アシストは空爆が一番かな?
相手のダッシュコンソビームなんかを見てから殺せるので
特にお互いがミスなく進行すると20カウントになるころにはそろそろボスの射程に入る頃合
お互いミスってる場合はもっと早いですが…
ゲージが潤滑にあるのならばヒールor殺しにNBOSS
ゲージが無いのならギリギリまで粘ってNBOSSか、相手のBOSSを凌いだ跡にFBOSS

-対BOSS
NBOSSなら開幕前ダッシュ安定
レーザーが出る前になかに入れればあとはリフレクションで
もしダメなら一度下がってレーザーの交差点で待機、ミサイルはパラソルで打ち落とす
レーザーが途切れたらミサイルに注意して中に
ゲージに余裕があるならリフレクション撃ってからダッシュすると少し安全
中に入るときですが、出来れば中央レーザーよりも下側に入りたい
リフレクションはパラソルが左構えな所為で弾が左からでる&右側からの攻撃に弱いので、上側に入るとダメ取りにくい上にミサイルが当たるので…
上手く下側に入れば撃ち返し弾含めてフルゲージでもリフレクション2発で落ちます
ボスストックに余裕があるあるなら(1-1でボスストック2とか)開幕エクスプロージョンでおk
FBOSSは中に入るとフィーネで死ぬので常に腕の外側に
パラソルとリフレクションを使いミサイルを処理してれば耐えられるハズ
ピチカにポシェットぶつけると爆発するので、ナパームに切り替えて爆風発生させておくとSリロ中とかゲージ無くても安定

-ボス運用
ラフォーレ撒いてルミネクスが一番ですね
コンソのレーザー耐久が滅茶苦茶高くて篭城されるっぽいのでコンソ出されたら移動かMで潰すように
バリア張って本体体当たりされるとかなり安く済まされるので、そういった行動されたら本体にルミネクス重ねればおk
FBOSSの場合は頭からでるMが物凄く強いので、ラフォーレを撒いてからMを撒くように
Mは撃ち始めの弾よりも出終わりの弾の方が弾速が早いので、相手のいる位置や逃げる方向に首を振りながらだすと良し
MS近で弾消しは見てからルミネクスで取れるので問題なし
だいたいM2,3回とルミネクス2回くらい当たれば5割くらいからバニッシュさせられるので、あとは移動なりなんなりでとどめ
ただ、上手く対応されたりルミネクス下手だと結構ギリギリ…

-空爆確定される状況
・リング近い場所で起き上がりにコンソ設置→空爆
遮蔽版に押されてリングに閉じ込められるw
・空爆回避方向に置きビーム
判っていてもどうしようもないw

立ち回りでボムなり泡なり試してみたけど結局分裂が一番っぽい
アシストの回避ミスとかDMSを結構貰ってしまったので、もう少し精度を上げれなければ…
今の体感だと4:6くらいだけど、そういうミスを削っていけば4.5:5.5くらいまでは詰まりそう
対ボスがもう少し安定すれば5:5くらいまで…?
とりあえずそこらのラナタスには負けないだろうってくらいには詰めれた感じです

40名無しのランダー乗り:2009/08/02(日) 08:57:20 ID:WIX1xAlA
2日前のレポなのでちょっと情報古いですがご容赦を…

この組み合わせ最終的には5:5くらいになるんじゃないかな?って思ってます
立ち回り不利は変わらないないんだけど、ユルシュルFBOSSの期待値がSpタイプだと7割くらいになるので3割削れれば勝てるんじゃない…?みたいな感じに
間違いなくクレマチスは最強ボスですね

>>31
S近はありますよー
モーションがパラソルと同じなので判りにくいですが機体が横向きになり左手を突き出す形になるのでよく見てれば判ります
ただ、無いに等しい使いにくさです
相手にM近ガードされた時に出して貫くのが一般で、相手のDMSなんかには発生負けするのでお勧めできません
M近の判定の強さは間違いなく全キャラ1です
どれくらい強いかっていうと、こっちのM近空振りをM近で潰しにくると、こっちのM近が当たるくらい強いですw

>>32
OldからRev.XまでペルナB一筋でしたー
なので今回もユルシュル攻略はペルナが解禁されるまで…かもしれませんw
DUOでは現状ユルシュルαメインで、ユルシュルを倒す為にラナタスαを使ってる感じですね
ユルシュルミラーは事故ゲーなのであんまりやりたくないのです^^;

>>34
簡単に言ってしまえばアサルト見てから分裂DMorDCで大丈夫です
相手が止まってる時にバリア張ってないと結構な確立で弾幕技くるのを覚えておくと対処楽ですよ
ユルシュルそこまで足が遅い訳じゃないし、追い返しの武装がかなり多いので寄られた時点で負けてる…と考えるべきじゃないかなぁと思っています
寄られた時の対処としては、基本的に弾を撃たないで相手の出方を見るのが一番です
近距離ではポシェット撃ってもスクロールアウトしてしまって弾は出ず、硬直するだけなのです
DMS振ってくる相手にはM近のダッシュなどを見せておけば距離取れますし、DMなんか使う相手ならパラソルを見せたり、実際突っ込んできたところにリフレクションあわせれば2割削ってリターンがつきます
あと、一番基本ですが普通にダッシュで逃げつつ相手がDMなんかで硬直取りに来たところでDMしてダッシュ距離を稼ぐ事ですね
実はユルシュルダダキャンしなくてもDM硬直滅茶苦茶少ないので、DMでダッシュ距離を稼げるっていうのは覚えておいて損は無いです
>>35にあるような自分から近距離で近接やDMSを仕掛けるっていうのはちょっと厳しいものがあるかな…と思ってます
ユルシュルはS近が無いに等しいので、選択肢的にバリア安定…さらにはMS近でも最悪相殺というレベルなので
M近が優秀だとは何度も書いてますが、出始めが広範囲とか言うわけじゃないので、普通に使っても見てからMSで潰されます
MS近接は威力こそ高いですが発生や弾消しの判定が若干遅いので、MS近同士がかち合った場合発生負けすることが多いので…
そして、近づかれている時にどうやって武装を変更するかっていうのと、泡にしてしまうと「突っ込んでもダメ食らわない」と相手側を強気に出来る要素が増えてしまうので…
対チャンポに限って言えば泡はアサルトに対してなんの役にも立たないので出すだけ無駄ですね…

>>36
マインでも撃ち返しさせられますが、撃ち返しが抜けるほど寄るとマインに引っかかりますw
対アンリにおいて近距離でパラソルだすとDMSフラグなのでそれ厳しくないですか?
よく訓練されたアンリαは対ユルシュルでは篭城しないですしおとなしく遠距離やってるほうが精神衛生によさそうな感じですw
距離が近いとどうしてもポリネイションからの連携が厳しいですからねー

なんか否定ばっかになってしまって申し訳ない…

41名無しのランダー乗り:2009/08/02(日) 09:45:25 ID:CkexvkOg
>>40まさかのペルナ仲間wwwww
自分ラナタスも使ってるんで良かったらラナタススレに書き込みに来てくださいなー。
(スレがあんま伸びない(目新しい情報が少ない)ので、人増えると嬉しい(笑))

42名無しのランダー乗り:2009/08/02(日) 10:16:43 ID:JAd6Umwk
>>40
アンリのDMSが来るとわかってるとBSかバリアで凌げそうだからいいと思ったんだけどな。
小ネタの域を出ないかな?
こっちはもっぱらセオをどうするか検討中。
遠距離だとクイーンボールとBMでジリ貧だからひたすらセオの近くに走り回ってナパームと
近接とアタックユニットぶっぱでお願いボスくらいできない。
ナイトのMにサンダーレーザー爆風付のホーミング、ルークのBMにクイーンボールと
パラソルが効きにくい武器持ちすぎなんだよね。

43名無しのランダー乗り:2009/08/03(月) 06:48:36 ID:2.gQzkio
>>41
ラナタスはあまり研究する気力が…
周りに自分よりもよく知ってる人が多いので、任せたほうが早いなぁってのがあるのでw

>>42
DMSが来るっていうのはあくまで前提であって、DMSをするしないっていうのはアンリ側の自由になるので厳しいですね
こっちがバリア張ってるならS近すればいいし、近づいてBSしてるならそもそも離れてポリネイションすれば良いし…
結局こちらに選択肢が無い行動って言うのが、ちょっとお勧めできない理由ですね

アンリに限った事じゃないですけど、ユルシュルはあまり一度に多くのリターンを取れないのであんまり微妙な読み合いはしたくないですね
無駄に読み合いが発生するくらいなら、安定行動…いわゆる作業パターンを行うほうが良いと思います
それでどうしても勝てないのならそういう所の読み合いも必要ですが…

・対セオβ
行動の選択権は基本的にセオが持ってる感じ
ルークモードならアークごり押しで…と思ってたらβはBMの照射が長くてアークじゃ撃ち負ける
ちなみにβアークでようやく照射時間が追いつくので連射できるセオ側に勝てるわけがない
そんな訳でアークが撃てないのでクイーンボールが厳しい
と、なると戦い方は馬場ロケテの時と同じくルーク見てからナパーム対応になる感じ
ナパーム撃ってる限りルークは止まるけどダメージソースはミス待ちになる
まぁ、セオ側もBM意外通らないので条件は同じ

結果立ち回り5分です
もちろん相手がナイトに移行したらこっちも分裂に切り替えてBMDM
立ちMはサンダーレーザーの餌食なので控えてください

ただ、BOSSの期待値がユルシュルの方が高いので全体としてはユルシュル有利になる感じですね
お互いボスを破壊可能なんですが、セオボスはパラソルのおかげで破壊してもこちらは損害低い
セオもユルシュルボスを破壊できますが、ユルシュルが破壊されるのを前提に尻尾を出して攻撃してるとそこそこダメージ取れてしまうので…

これも結構古いので今はちょっと変わってきてるかもしれませんが参考までに
あまり対ユルシュルを知らないセオならばアークだけで倒せます
アークにBMが勝てることを知っているセオにはとりあえず分裂立ちMで
クイーンボールを出してこない相手ならそのまま勝てますが、出してくるならナパームに切り替えないと厳しいですね
結構相手の熟練度によて立ちまわりが変わるので、結構対応能力が問われる相手ですねー
立ち回りな慣れないと厳しいって人が多いかもしれませんがBOSS差がけっこうあるのでわりとどうにでもなる感じですねー
あと、相手がルークの時はBMが確定するのでパラソルだしちゃダメです

44名無しのランダー乗り:2009/08/03(月) 22:41:50 ID:lwPhGK.U
ユーシィのMS当てるとやばいね。
5割飛んで吹いたw
フルスペイドのMSとかと違って当てづらいけど、当てたらかなりおいしいな
狙う価値はあるにゃ。

45名無しのランダー乗り:2009/08/03(月) 22:57:03 ID:WE4xkhFU
今日やってたらアレなバグに遭遇したんで一応報告。

ユルαvs本郷β
ユルに手裏剣が刺さった状態DMSを当てる
投げ演出っぽい状態で手裏剣爆発
ユルと本郷がくっつく

上記の状態になると両者移動も攻撃も不可能。
BOSS可能かどうかは未検証。(テンパって店員探してた
タイムアップで次のラウンドに正常に移行する

手裏剣くっついた状態でMSすると爆風に押し出されるようにユルが動くのでそれが原因っぽい
グレフにメールなりで一応連絡したほうがいいんですかねえ。。。

46名無しのランダー乗り:2009/08/03(月) 22:58:51 ID:WE4xkhFU
あと本郷、ってかジャスパーか。
そっちの掲示板にも書いたほうがいいかな?

47名無しのランダー乗り:2009/08/03(月) 23:11:49 ID:0okDmnPo
ちょっと笑えるけど、修正はして欲しいね。
新Verが出せるか不安だが…家庭用でも何でも出して欲しいなw

48名無しのランダー乗り:2009/08/03(月) 23:47:20 ID:IaLJJb3w
てか、ユーシィは如何にDMS当てられるかってキャラじゃないの?
まだCPU数プレイしかしてないけど、そればっかり狙ってたぜ・・・

49名無しのランダー乗り:2009/08/03(月) 23:50:18 ID:XCqNji5o
>45
自分も今日それなった。
というか、状況が似てるくさいから本郷β使ってたの自分かもw
手裏剣が爆発したのは覚えてるけど、一体何が起こってそうなったのか分からなかった。
隣がスト4だったのもあって、ユルシュルがさば折りみたいな技出してるのかと初め思った。

50名無しのランダー乗り:2009/08/03(月) 23:53:10 ID:WE4xkhFU
>>49
店員呼びますか?って声かけられたのなら100%俺w
あれはちょっとまずいね。3本先取の3ラウンド目くらいだったからいい物を
アレが2ラウンド先取とかだったら台バンされててもおかしくない。

51名無しのランダー乗り:2009/08/04(火) 00:37:19 ID:vED.Eg1o
よく起こる状況だし結構深刻なバグかもね
連絡はしたほうがよいかと

52名無しのランダー乗り:2009/08/04(火) 02:25:56 ID:L8wviTqk
一応報告しといたが・・・前見たく修正版がでるとはさすがに。。。
家庭用に期待かw

53名無しのランダー乗り:2009/08/04(火) 09:52:07 ID:lm9y2C8.
ユル使いまくってそこそこ勝てる様になってきたんだけど、いまだに通常立ち回りでのSの使い方が良く分からない。
普通にMとBOSSだけで押し勝っちゃう感じなんだな。
全く使わないくらいなら、とりあえず適当な弾貰って反射しとけば良いのかな?

54名無しのランダー乗り:2009/08/04(火) 13:22:51 ID:TFzXTROQ
ツィーランでNPCユルシュルと殴りあってたら、上にあるみたいにくっついたよ。
細かく状況思い出せないんだけど、ボム当てて近接行ったらくっついたかな。
ユルも格闘出してた気がする。

ユーシィだけに起こるバグなのか、格闘みんな危ないのか…
困ったね…

55名無しのランダー乗り:2009/08/04(火) 14:21:46 ID:lm9y2C8.
ユルの格闘と爆風が関係あるんだとしたら、ナパームから近接で能動的にこのバグ起こせちゃうんじゃない?

56名無しのランダー乗り:2009/08/04(火) 23:13:17 ID:L8wviTqk
今日やってたら合体バグまた発生した。
相手の方本当に申し訳ない。

しかしこれマジ困るね。
ユルのDMS使うなってのは感覚的にスレイヤーにパイル使うなって言ってるようなもんだし。
じゃあ本郷のM禁止なとか「馬鹿なの?死ぬの?」ってのが目に見えてるわけで。。。
お互いのMが干渉し合ってまともにダメージ取れないからどっかで体力リードしたいけどこれじゃあなあ

あと忍にボムMが3,4発ヒットしてる状態でDMSいれたらサポツィーランでも7割減ってワロタ
ATK+爆撃で旨く重ねれば9割一気に奪えそうな気がする

57名無しのランダー乗り:2009/08/04(火) 23:30:28 ID:/uf05B6c
ローカルレスで申し訳ないけれども、

>56
私自信は全然気にしてないので問題ありませんが、再現性があるとさすがに深刻ですねぇ。
MSのダメージのおいしさを考えると、爆風系の技持ちの相手によく起こりそうな気がしますし。
Mで爆風が起こる本郷相手だと特に起こりやすいんでしょうけど。
私の方からもご意見メール出してみます。

ユルシュルは相手にしていて面白いキャラなので、なんとか修正して欲しいなぁ…。

58名無しのランダー乗り:2009/08/05(水) 00:11:05 ID:uajFiJS.
>>57
そういっていただけるとありがたいです。
出さないように注意してたんですがヒートアップしてくるとつい。。。

ついでに適当キャラ対策

Mは基本分裂、Mを只管ばら撒く。
相手のMやM溜めは余裕があればS>Cで返す
レイボーが忍のSに対して貫通するので篭城しそうならレインボー出して篭城防ぎつつプレッシャーを与える

セオ
Mはボム。弾幕がとにかくきついのでMで相殺して余裕を持っていく
主なダメージソースはバラソルとC
弾幕薄いタイミング見計らって一回転Cとか出すといいかも

ダメだ、たいしたこと書けねえ。。。

59名無しのランダー乗り:2009/08/05(水) 00:18:08 ID:Zi3bzKqk
>>56
ユルシュルのMSの攻撃力そんなにパネェだったのか…

60名無しのランダー乗り:2009/08/05(水) 03:05:32 ID:KrKqKS4g
ミカα戦ってとにかく分裂撒いて相手のデフやDMに合わせてパラソル開いてって感じで良いのかな。
とにかく小ダウンがうざくて、ちょっぴり引っ掛かっただけで色々繋がるのが痛かった。
別に不利じゃないよね?

61名無しのランダー乗り:2009/08/05(水) 10:09:34 ID:dndjsR3I
初歩的な事なんだろうから、申し訳ないんだけど…

たまに出てくる言葉で
ボムって分裂の事?それともナパーム?

62名無しのランダー乗り:2009/08/05(水) 12:50:25 ID:aiz1bT4E
例の合体バグですが、グレフから回答いただいたんで、
↓以下、転載

該当の現象ですが、弊社でも確認いたしました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

取り急ぎの対策としては、該当の現象になった場合、
ユルシュル側がMS近接を発動することで、拘束が解除されることが
確認されております。現象に遭遇した場合、今一度お試しください。

↑以上、転載

つまりくっついたらユルシュル側がもう一回MS出せば解除されるのかな。

63名無しのランダー乗り:2009/08/05(水) 15:03:47 ID:2D5/jVnY
つまり任意で、このままタイムアップでもいいんだが?が出来るんだな

可愛い流石ユルユルかわいい

64名無しのランダー乗り:2009/08/05(水) 16:30:48 ID:4J/9PoPU
あなたと合体したい

65名無しのランダー乗り:2009/08/06(木) 00:16:21 ID:lxCFbZP6
既出かもしれないけどFボス、ボス問わずA移動攻撃がボス時間終了してても
移動が完全に終わるまでやってくれるね
SPタイプでやればかなりの時間ボスでいられるから覚えておくといいかも

66名無しのランダー乗り:2009/08/06(木) 01:35:00 ID:BTX2Q.z.
アンリ戦めっちゃキツくないですか?
ひょっとしてユーシィちゃん頑張っちゃってもアンリに不利?

67名無しのランダー乗り:2009/08/06(木) 01:40:46 ID:DWk4bmc6
レーザー弾幕に対抗してパラソル出すことが多いから、
カートリッジはβの方が戦いやすいのかねぇ。

68名無しのランダー乗り:2009/08/06(木) 02:06:04 ID:lxCFbZP6
>>66
アンリは自分から当てにいく武器がリフレクトユニットを挟まないMとBMとDMだから
ユニットを挟みつつナパームと分裂で削ってボスでヒールが安定しそう。
対ボスは開幕遠当てウェブが来るだろうから横や後ろダッシュじゃなくて
前ダッシュMすれば安全に打ち込めるそれでヒール阻止は出来ると思う。
ただ次の試合のボスは読みあいになるからそこはアドリブでなんとか。
アドバイスになってないかもしれないごめん要は避けるのがうまいほうが勝つ。

69名無しのランダー乗り:2009/08/07(金) 02:36:07 ID:N26bXmTE
ドレープガンって結局分裂弾以外ダメージソースにならないじゃん?
そしたらナパームの時はどうやってダメージ取ってる?(てかナパームは本当に使う?)
まぁ泡はユーシィのかわいい声聞く為だから使うとして。

70名無しのランダー乗り:2009/08/07(金) 05:30:59 ID:jNNmhgFM
>>69
ttp://www.dorya.net/douga
にナパーム主体のユルシュルが載ってるよ。

ところで、ユルシュル使いの中に何人くらい式神の城のニーギ使いがいるのか訊いてみたい。

71名無しのランダー乗り:2009/08/07(金) 16:19:45 ID:aTeSWx/w
>>70
俺そこまでやり込んでないけど、動画見て「パッとしないなぁ」って思ってしまった
2R目は分裂でバニッシュさせたのにナパームに切り替えてたよね、確か?
分裂のまま手数で押した方が良かった気がする
3本目はナパームでの弾幕消しにビーム差し込まれてたり
弾幕にパラソルしてダッシュとか見せた方が良いんじゃないかな、と思った
全体を通してサポートキャラがニートだったのも気になるし

72名無しのランダー乗り:2009/08/08(土) 00:20:57 ID:SgzIyLoc
ラナタスうざいw
立ち&八橋Mにリフレクションで対抗してたらS確定してるっぽいなこれ。
相手のMってとりあえずリフレクションしたらミサイル壊れてゲージ回収できるし便利だと思ったのになー。

73名無しのランダー乗り:2009/08/08(土) 12:01:41 ID:nS4pQHtg
みんなどのキャラが一番つらい?
やっぱりラナタス?

74名無しのランダー乗り:2009/08/08(土) 22:23:17 ID:SgzIyLoc
俺はルカも凄まじく辛いんだがw

上級者の方に是非不利キャラ・有利キャラをまとめて欲しい!

75名無しのランダー乗り:2009/08/08(土) 23:53:55 ID:Xiv9.kCw
アンリがつらいです・・・

76名無しのランダー乗り:2009/08/09(日) 01:46:19 ID:3J97YAZY
みなさんはラナタス対策どうされてますか?
俺は相手のSリロード中は相手のMをほとんど全部リフレクションして、またSかわしてリロード中に…
て感じでやってます。
自分のMは分裂一択なんですけど、撃ち負けるからどうしたものやら…
かと言って泡とナパームはそれ以下の戦果しか得られませんでした。

77名無しのランダー乗り:2009/08/09(日) 07:34:44 ID:E3XcI/W.
>>74
有利不利だけでいいなら
・微不利
ラナタス
ミカ

・五分
アンリ
セオ

・有利
あと全員

な感じです
もう少し煮詰めていけば不利キャラいなくなるかもしれません
ラナタスもボス対が慣れて来たのでもしかしたら有利つくかもしれません

78名無しのランダー乗り:2009/08/09(日) 13:11:43 ID:Wal.SQqU
ミカに不利な理由ってどのへん?

あと、話全然違うけど、
ユーシィってα一択じゃね?βの長所が思いつかん

79名無しのランダー乗り:2009/08/09(日) 13:13:43 ID:00.wz49g
クイーンズスクリームを曲げる方法がわからん・・・
CPUはガンガン曲げてくるのにくやしい。

80名無しのランダー乗り:2009/08/10(月) 00:00:54 ID:9Xn03s4U
>>78
βは泡の数が多いから、篭城できると思う。思うだけだけども。
よくルカ、セオ、ラナタスあたりに泡から近接orアークで体力勝ちを狙う俺β使い。

81名無しのランダー乗り:2009/08/10(月) 01:28:49 ID:0VMWo0ko
>>80
70の人と同じで、アンリがつらいと感じるんですけど。
参考までに、どんな立ち回りかたしてるか聞いてもいいですか?

後、余計なお世話かもですが下げ忘れてますよ。

82名無しのランダー乗り:2009/08/10(月) 02:02:32 ID:p3gDy9uE
ミカはまだ泡ってればなんとかなるけどラナタスはマジ無理w

アンリは必死に泡撒いて反射ユニットなんとかすると楽だよ。

個人的にはユルシュルはBのがやりやすいかなー。
近接まじきついけど。

83名無しのランダー乗り:2009/08/10(月) 11:27:33 ID:bQ6pUcXU
>>69
ナパームは追加で近接入れると強いのよ
負けてる時に一発逆転を狙うよろし

84名無しのランダー乗り:2009/08/10(月) 13:46:48 ID:UX835kDE
ナパーム当てるの難しいなー
炸裂は適当でもある程度なんとかなるからいいけど…

85名無しのランダー乗り:2009/08/10(月) 23:07:41 ID:9Xn03s4U
>>81
下げ忘れてました。申し訳ない。

あんまり参考にならないかとは思いますが、一応立ち回りはこんな風にやってます。

1開幕泡切り替え
2DM、立ちMを繰り返して中距離に引っ付く
3相手が泡に直撃したらアークもしくはDMS
4相手のサポートに合わせてサポート後出し(攻撃ユニット)
5終盤体力リードされていたらサポート先出し
6ボスはずっと移動を繰り返す(ヒール)

前提条件として、相手のNボスを破壊もしくはヒールにならない程度に削れる事。
基本的には篭城なんで、ムリをしてカウンターをもらわない事を注意してます。
ルカあたりは特に相性良かったです。

86名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 00:15:16 ID:KGN3iznA
今日初めて触ってみたんだが、αとβでボス性能って大分違うのね。。
絵柄でβ選んで、ここに書いてあった通りにボス動かしたら全然ダメージ取れなくて涙目だった。
でも、βはレイザービームがαより強いらしいってのを参考にしてナパームと組み合わせて色々試行錯誤したら楽しかった。
結局1000円分くらい負けたけど、おかげで充実感あったぜ。あんがとよ。

87名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 00:34:16 ID:KMvMhGko
8のボス移動読んだんですが分からないことが。
αβの軌道は全て左右で一緒なんでしょうか?
弱点位置違うから移動も違うのかいまいち分からないんで質問してみました。

自分で確認するのが一番だとは思うんですがしばらく無理そうなんで…

88名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 01:09:19 ID:decJRe/M
レーフが意外と曲者なんだけどどうしてるんだろう
開幕DMからコンボで6割持ってかれる…

89Exp:2009/08/11(火) 02:53:33 ID:1HSUkwmc
>>78
・コージェントガンの属性がユルシュルの弱点
・ユルシュルはS近接が弱いのでMS近接の強いミカに近接勝負を出来ない
・そもそもミサイルとDMSの連携がガードしてもその後不利な位置関係になりやすい
・ポシェットでゲージ回収できるのでデフの回転率が良い
・リフレクションにフェザーウェーブで勝てる
・先BOSSの対処が難しい

とはいえ、ここらへんはお互い対策出来上がってる人同士の対戦での話ですね
一般的に見たらユルシュル有利と言われてもそんな疑問はないです

90名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 02:58:50 ID:1HSUkwmc
>>89
名前が…orz

>>87
αとβは左右でフォーメーションが違うだけなので、単純に左右が逆になる感じです
αが右に居るときにテンキー3入力ででる移動はβが左に居るときにテンキー1入力でる移動と同じになります

>>79
スクリームのドリフトはバグ説が強いですね
思いつく限りのコマンド入力は試しましたし、たまにCPUクレマチスがあれの所為でワープしたりするんで…

91名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 11:19:39 ID:7E5NoUug
て事は、リフレクションしたらフェザー確定って事?
そしたらデフどうしたらいいんだ…orz

92名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 14:52:28 ID:jAb1xMk2
なんかミカは通る攻撃ないとか言ってるけど、こっちのが通る攻撃ない気がすんだけど…

93名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 16:10:18 ID:7E5NoUug
とりあえず、中距離からのデフを先読みしたら、リフレクション置いとくと反射弾がカウンターヒットして大ダウン奪えたよ。
立ち回りで起き攻め以外におもむろにデフ撃ってくる相手に有効かも。
相手のデフ予備動作(銃を振り上げるやつ)を見てからでも近ければいける。

とはいえ、知ってる相手はミサイルでカバーしてくるし微妙だな。

94名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 21:52:55 ID:J/gi/MNE
壁際でチャンポの突進を重ねられる置き攻めに対してなにもできないで負けてしまいました。

どうも喰らうとどうしようもないみたいなのですが・・・
相手のゲージ減らして被害を減らしたいのですがユーシィでなんとか相手のゲージを削る立ち回りはできないでしょうか?
意識して格闘いれにいってはいるのですが・・・

95名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 22:33:30 ID:6jsNn0sw
>>92
ミカ使いの視点からでいい?
ユルβvsミカだと泡DMだけで最後まで時間稼がれてボス差を押し付けられて負けというパターンが多い
通る攻撃がないというより、攻撃通す必要がなさげ

96名無しのランダー乗り:2009/08/12(水) 00:06:31 ID:0DRuL3Zg
βのボスもαぐらいダメージ取れます?
DUOから始めた素人なんだけど、ダメージの取り方がわからない。。
S撒いてCでレイザービームを当てようとやっているのですが、避けられてしまいます。
いい立ち回り方ありますか?

あとβは通常時ナパーム兵装より泡兵装の方がいいのかな?

9787:2009/08/12(水) 00:42:18 ID:EMEeXGzM
>>90
左右逆なんですか。
ありがとうございました、これで体当たりだけで負ける可能性減りそうです。
っと言っても対戦で慌てたら訳分からなくなりそうですがw

98名無しのランダー乗り:2009/08/12(水) 01:33:03 ID:xhCxHbC2
>>87
体当たりはこれ見て練習すればいい
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7901977

99名無しのランダー乗り:2009/08/12(水) 02:11:24 ID:7ONYzWAw
やっとルカに安定して勝てる様になってきたー!
当たり前だけど、ルカの場合は特にキャラ対策というより人対策が大切なんだなーと思った。
相手が溜めM主体なのか3WAY弾幕主体なのかで極端に立ち回りを変えたらいけたよ。途中でコロコロ戦い方変えられたら対応するの大変だったけど…
最近やっと分かってきた気がする!人対策大事ね!キャラ対策に溺れても勝てないんだね!

さて、ラナタスどうしようorz

100名無しのランダー乗り:2009/08/12(水) 02:50:01 ID:8ZaI3ytc
ラナタスは勝てる気しないから泡しまくって近接ゲーすることにした

101名無しのランダー乗り:2009/08/14(金) 03:40:08 ID:G1oB76jM
分裂弾はいかにBMを当てるかだなー。

102名無しのランダー乗り:2009/08/14(金) 04:41:44 ID:.e5TRBm6
最近ディフェンスユニットもいけるような気がしてきた。
武装切り替え時に弾が出るのと分裂BMやDMと絡められて、小ダウン取りやすくなる。
相手に近接決めた時のアンチや爆撃で消えるのが難点だけど。

103名無しのランダー乗り:2009/08/14(金) 19:30:13 ID:NzrK94m.
>βのボスもαぐらいダメージ取れます?
FボスならM撒いて隙にレーザー、終わり際にファイナル移動で立ち回りひっくり返るくらいダメージ与えれてる
関東のほうじゃ対策できてるのかな?

104名無しのランダー乗り:2009/08/14(金) 22:21:57 ID:p4gwLGBE
かなりどうでもいいのですが、
ユルシュルのFボスカットインって
物凄くかっこ悪くないですか?

105名無しのランダー乗り:2009/08/15(土) 21:45:05 ID:zbmq5DCE
このキャラ、アンリとミカにMS近接だけで割り切られて張り付かれたら何もできなくないですか?(他キャラにもヤバいのが居るかも)
特にミカはミサイルがあるので本当無理だったのですが…
分裂はもちろん、泡・ナパーム・近接戦・弾幕技と、思い付く限りの策と持ち得る限りの金を投じましたが駄目でした。
結果的には、相手の近接戦法見たらナパームで、射撃戦に持ち込まれたら分裂で…って事だと思うのですが、切り替えを強要されてる時点で負けっぽい感じでした。

あと相手のMS近接読んでバリアできても、ユルのM近接が遅くて相手が更にMSしてた場合確定しないっぽいです。
↑これ特にヤバくないですか?

やっとの思いでMSガードしたのに、そこから更に読み合いだとしたら…orz

106Exp:2009/08/16(日) 00:40:14 ID:qwRG8YnY
名有りで失礼
ユルシュルのパラソルバグは知ってて情報出してないです?
それともある事すら知られてない?

バグ情報の扱いがイマイチわからないので出し渋ってましたがこの前の大会で使ってきたはいいけど話題に上がらなかったのでそろそろ出し時かなぁと思いましたので…

107名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 01:29:49 ID:lXozw9s6
>>106
何でも情報は出して欲しい。
ユルシュル使いじゃ無いけど、コミュニティに属してないから
常に情報は遅れてるし。
ってユルシュルは合体以外にも、パラソルでバグ有るのね。
大会で使ったって事は、有用なバグなんだろうねぇ。

108名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 03:35:23 ID:0LxK/HNs
>>105
ミカとアンリには俺も泣かされてるけど、
ユルのM近接が遅いとか馬鹿なこと言ってるお前に自虐する資格は無い
奴らのMS近接の性能が良いのは間違いないが

109名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 03:37:21 ID:0LxK/HNs
>>107
横からで悪いけど、
多分S発動中にリフレクション張るとゲージ無しでリフレク撃てるバグだと思う。

110名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 04:19:59 ID:cYXpzxW2
これまた酷いバグですね

111名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 04:56:06 ID:lXozw9s6
>>109
さんくー。
ちょうど、いもりさんのHPにも追加されてたね。
うん酷い、大会で使う程有用だ。使うかは別の話だけどね。

112名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 05:02:07 ID:MsngOD.E
>>105
いもりさんの近接に関するページを読んでくるといい。
MS近接はM近接に対して無敵。MS近接をガードしたらS近接です。

113名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 07:29:59 ID:cFupVq2U
114Exp:2009/08/16(日) 07:50:37 ID:6nQTuCoM
もう既に書いてある通りS→Cがノーゲージで繋がるのがバグ(?)ですね
おそらくバグだと思うんですが…オーバーヒート時に出来たりするのでどうなってるやら…
SC(BSC)はゲージ使っても強い技なのでまぁ使う使わないは個人の判断次第ですね

>>96
βボスも位置以外はαと変わらないと思っていましたが妄想でした
βのボスは何故かSがキャンセルできない+ビームがキャンセルできない
なので、αに比べてかなり弾が避けやすいです
対策されてると1,2割程度で済まされる感じですね
S出して移動か、M撒きつつビームが最も期待できる動きじゃないでしょうか?
βも通常は分裂が一番ですね
弾速が早くαより一発多いのでDMが強いです
ナパームは遅く距離も飛ばないので攻めには使いにくいです
泡は現状ルカ以外に使う相手が居ません…

>>99,>>100
対ラナタスは>>39あたりを詠んでもらえると…
立ち回り不利って書いてありますがSCを込みで考えれば若干有利取れるかな?って感じです
NBOSSのバグミサイルは中に入って無理やりリフレクションで壊すのが一番被害少ないです
ミサイルの飛んでくるタイミングによってパラソルで対応できるか出来ないかが運なので、外側で避けてるのはお勧めできません

>>101
基本的にダウン値溜めるうえでは立ちMとDMの方が優秀です
BMは歩きで簡単に避けられてしまうので…
なので、まずMやBMでダウン値を溜め相手が小ダウンし始めた頃にBMでダウンを奪う
という使い方がお勧めです
BMは相手の進路を妨害できないのでそればっかり撃ってると簡単に距離を詰められてしまって厳しいです

>>105
基本MSはバリアしてください
そして、バリアした後は逃げてください
ユルシュルはM近接が非常に強いのですがS近接が無いに等しい性能なのでMS近接が強いキャラに近接で勝てません
ミカはミサイル絡められると固めからのS近接とかガークラにあわせてDMSとかあるのでそんな簡単ではないですが、アンリはポリネ撃たれない限りそこまできつくない筈です
まぁ、相手がS近接振れないだろうと高をくくっているなら数回S近接見せておけば、そこからはお互い読み合いなんで

αとβの差ですが
SCの件を含めればβの方が伸びしろがあるように思えましたが、ボス差が致命的
ディザストルやナパームMの性質の所為でミカやセオがきつくなるだけ&レインボー強くてもそもそもそれでかつキャラが居ない
結局βは劣化カトな状況ですね…

115名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 11:37:16 ID:JRjSgR56
またパラソルにバグか!
ぶっちゃけそんなバグ無くてもラナタスとミカぐらいにしか負けないキャラだし、俺は使わないかな。
意図しないと出ない致命的なバグを使うほど落ちぶれてないし。

116105:2009/08/16(日) 12:40:23 ID:Ew4rzyQg
>>108
ユルのM近は別に遅いわけではないのですね。
それは勘違いというか認識を間違っていました。すみません。
でも私はアンリとミカに何もできずに負けて、自分なりに必死に対策したけど駄目だったから他のユル使いの方に聞いてみたかったのです。
私はユルがとても強いキャラだという事も認識しているし、私自信がそんなに上手くないのも分かっています。
それを間違った部分に着目されて、あなたに馬鹿な事を言っているとか自虐する資格はないとか言われる筋合いは無いと思います。それでは何の生産性も無いです。
何にせよすみませんでした。乱文失礼しました。

>>112
ありがとうございます。
ですが、それも試しましたが駄目でしたorz
具体的には、ユルのS近接は相手を追い掛けない上その場で出ちゃうので、相手に当たらず隙を曝しただけでした。
ダッシュや歩きで相手に向かって出しても相手のMS判定が長く残っており、消えるのを待ってからだと体感的には間に合わない感じでした。

>>114
アドバイスありがとうございます。
逃げるしかない感じなのですか…
私は逃げるのが下手なのか、すぐに追い詰められてしまいます。
もう少し頑張ってみます。

117名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 15:02:12 ID:0LxK/HNs
>>116
システムすら理解してない状態で「M近が遅くて反確定取れない」と騒ぎ、
助け求める行為が生産性あんの?
生産性求めるなら説明書レベルの事でガタガタ教えてチャンしてるだけじゃなくて、
多少でも有用な情報提供してみてくれよ

118名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 15:32:14 ID:Ew4rzyQg
>>117
ここは対戦攻略掲示板ですよね?
過去ログやウィキなどに既出な情報を、よく調べもしないで質問してしまったなら私の問題だったと思います。
でも、このスレやウィキ等には>>105のような相手の立ち回りに関する対策などは具体的に挙がっていなかったです。
近距離メインの相手に対する対策、という意味では既に挙がっていて実践もしていますが、それとはちょっと違うしもっと相手キャラや戦法などが具体的な話だったから投稿したのです。
あなたが個人的にどう思ったのかは解りませんが、私が>>105に書いた事にさしたる問題があるようには思いません。
これがあなたのHPか何かに書き込んだ物だったらあなたの言う事が尤もだと思いますが。

しかしここまで書いてしまったら流石にスレ違いと思います。
スレ汚し申し訳ありませんでした。
そして、不愉快な思いをさせてしまってすみませんでした。

119名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 15:37:08 ID:ti7YjwWE
>>117-118
楽しまなきゃ、損よ♪

120名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 15:39:48 ID:lXozw9s6
なんだか幾つかのスレに、上級者ぶった上から目線の嫌な人が居るみたいね。
同一人物なのかな?
閉鎖的で他人を見下すのは構わないけど、自分、あるいは身内だけでしてほしい。
稼働状況・知名度・珍しいゲームシステム的に、まだ基本を把握していない人は
少なくないはず。だから初心者講習会とかやってる店舗とか有るのに
自分の感覚で勝手に切り捨てないで貰いたい。
自分が答える気が無いならスルーすれば良いのに、慣れない人や新規を
切り捨てる行為は自分の首を絞める事になるだろうに。

取りあえず分からない所が有る人は、いもり氏のページを見てみると良い。
随時更新されてるし、システムスレや初心者スレにも来てくれてる。

121名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 15:50:50 ID:0LxK/HNs
「取れるだけの対策を取った」と言っておいて基本システム理解していないからでしょ。
初心者質問を排除しようとしてるわけじゃなくて、
俺は自虐っぽい流れをできるだけ排したいだけ。
特にユルはどう見たって強キャラだし、他キャラ使いに失礼だろ。
にも関わらず>>116で自虐を肯定するような書き方してるし、それを支持する意味がわからん

122名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 15:59:04 ID:Ew4rzyQg
基本システムというか、近接にジャンケン的要素がある事は理解しています。
何度も言いますが、自虐ではありません。
アンリとミカのMS連打には、実際にユルシュルのMでは割り込めません。
そしてMS連打に勝てる選択肢であるはずのS近接はユルのでは機能しない。
事実こういう事になっているのに、何故自虐なのですか?
私はユルのS近接が使え状況でできる事を考え、M近接で対抗しようとして単純に「ユルのM近接の発生が遅いから相手のMS→MSに割り込めなかった」と勘違いしただけです。

123名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 16:05:14 ID:0LxK/HNs
>>105読み返して自虐に見えないなら頭どうかしてるわ

124名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 16:09:33 ID:Ew4rzyQg
自虐ではなく、実際起きている事を書いているだけです。
その問題を攻略掲示板で、解決しようとして何か問題がありますか?

125名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 16:18:37 ID:7iy24PnI
>MS近接だけで割り切られて張り付かれたら何もできなくないですか?
>特にミカはミサイルがあるので本当無理だったのですが…
>切り替えを強要されてる時点で負けっぽい感じでした。
これを自虐と言うのだよ

126名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 16:18:40 ID:0LxK/HNs
ミカとアンリに張りつかれたら何もできないのが事実なんですか。
僕は幾度となく「距離を取る」事に成功しているんですが僕がおかしいんですか。
「泡・ナパーム・近接戦・弾幕技と、思い付く限りの策と持ち得る限りの金を投じましたが駄目」と言っているにも関わらず、
その直後の文章で相手に合わせた立ち回りは可能なように書いていると思うんだけどその辺はどうなの?
ミカ、アンリともにユルからすればBOSSはゴミなわけだし、
立ち回りで多少の強要を受けたところでそれのどこが何もする事がないワケ?
お前が自分で相手の「近接戦法見たらナパームで、射撃戦に持ち込まれたら分裂で…」と書いておきながら、
「切り替えさせられてる時点で負け」とかどう考えても甘えだろ。
これが自虐じゃなくて何だよ

127名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 16:19:48 ID:0LxK/HNs
>>125が4行でまとめてくれていた

128名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 16:22:16 ID:lXozw9s6
>>105はちょっと鼻につく文面は有るが、自虐というよりも
その時点で思い付く限りやってみたけど、どうしようもなかった絶望感が感じられる。
対応出来ず負けがこんだら、あんなもんだと思うがなあ。

ユルシュルが強キャラで、自虐はなるべく排したいのは分かるが
ちょっと過敏すぎじゃないかな?

まぁクールダウンしましょう。本人もムキになってレスしてるように見えるし
俺もあまり擁護したら、自演みたいになるしな。

今後は話題のきっかけとして、対応出来なかった現象を書くのは構わないが
負けて頭に血が上った状態から、少し落ち着いて文章考えながらレスしていく・・・
ってな感じで駄目かねぇ。

俺もちょっと言葉が悪かったのは謝る。申し訳なかった。

129名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 17:12:31 ID:Ew4rzyQg
>>126
説明をすると、
こちらがMを切り替えるのと、相手が挙動を変えるのでは、背負うリスクが違いすぎて切り替えながら戦うのはリスクとリターンが合わないという意味で書きました。
特に近距離に張り付かれている場合は切り替えるのは難しかったです。
という事で「切り替えを強要されている時点で駄目」つまり「切り替えながら動くよりも、常に中〜遠距離を保つ必要がある」。
もっと言うとそれもままならない感じだったという事です。
私としては甘えではなく、切り替えるよりもっと他に有効な戦法があるだろうといった感覚です。
また私も、何度となく距離を離す事には成功していますが相手が近距離戦と割り切って向かって来た場合、うまく迎撃する手だてが見つかりませんでした。
相手がこちらに接近する為に背負うリスクに対して、接近した後のリターンが非常に高い感じでした。
なので、私の中では「立ち回りで多少の強要を受ける」程度ではありませんでした。
>>105を補足するとすればそんな感じです。

とはいえ、>>105の書き方が非常に悪かったのはよく分かりました。
私としては自虐するつもりも、頭に血がのぼっているつもりもありませんでしたがそれは私の主観なので関係ないと思います。
みなさまを、不愉快な気分にさせてしまった事とレスを無駄な消費をしてしまった事、本当に申し訳ありませんでした。
今後はよく気をつけます。

みなさまに頂いたアドバイスを元に、ミカとアンリ対策もっと頑張ってみます。
ありがとうございました。

130名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 17:43:15 ID:ti7YjwWE
ミカやアンリのMS近にはどう対処してますか?

の一行で事足りんこともない。
DMSなら距離とって硬直取るのが1番なのかな?

131名無しのランダー乗り:2009/08/16(日) 23:31:08 ID:Kqd34RBg
お前ら愚痴くらい許してやれよw
そんなにシビアなとこじゃないだろ、ここw

俺なんかゲーセン三店舗くらい回ったのに勝ったら即放置だぜ。。
相手初心者とかじゃなくな。。

132名無しのランダー乗り:2009/08/17(月) 00:28:01 ID:.tbV9cmE
どーでもいいけど今更ユルシュルに対して一瞬でも遠距離戦許してくれちゃうミカアンリってどんだけーって感じ。
随分甘えさせてくれてもらってますね。

133名無しのランダー乗り:2009/08/17(月) 00:39:59 ID:TXzF3zik
ユル使いは根性ひん曲ったの多そうですね。
頭もユルそう(笑)

134名無しのランダー乗り:2009/08/17(月) 01:56:01 ID:cd0/aefM
>>132
今時どんだけーとか言ってるのにワロタw
ミカはともかく、アンリから距離取れないってお前どんだけ下手なんだよ

135名無しのランダー乗り:2009/08/17(月) 02:01:44 ID:7PTYv/oY
悲しい書き込みをするな

136名無しのランダー乗り:2009/08/17(月) 02:20:24 ID:t.CHiVqc
みんな同じゲーム、同じキャラが好きでやってんだろ!
仲良くやればこまけぇこたぁいいんだよ!

137Exp:2009/08/17(月) 02:30:25 ID:h2LUcdQc
おちついた様なので>>105…というかMS近接の硬直取りについて少し

M近接でMS近接の硬直を取りに行くのは無い。と書かれていますがそんな事はありません
と言うよりユルシュルは近接以外に即効性のある攻撃が無いので他に硬直を取る方法が無いのです
ただ、例に挙がってるミカとアンリはMS近接硬直をM近接で取る事は出来ません
ミカは、硬直終了時までの長くMS判定が残るためほぼ確実にカウンターヒットを貰います
アンリは、MS後の硬直が非常に短く発生が早いので硬直を取る前に再度MSが飛んできます
それ以外のキャラならばMS近接の判定持続を覚えてM近接が当たるか当たらないかを理解できればしっかり反撃をする事が出来るはずです
リスキーなのでやるかやらないかは立ち回りとか試合の状況次第でしょうか…?
M近接で硬直が取れるならDMSでも取れるのですが、イマイチ安定しない気がします
まだ検証不足なのでアレですが、M近接よりも判定が弱いのが原因じゃないかなぁと
確実に当たるならば間違いなくDMSを入れて行きたいですね

M近接で硬直取りが間に合わない場合には、M近接のダッシュで近づいて、M近接を振らずにバリアでキャンセルした後S近接を振る。という方法があります
M近ダッシュで寄れば、近接理解している人はたいていMS近接を振ってくるのでそこをS近接でカウンターする感じですね
S近接の弱さは追尾の遅さとリングの狭さなので、それをM近ダッシュで補って(MS近接を振らせて)しまえば十分実用に耐えるレベルでした
ただ、これは読みあいの要素が多少含まれるので作業で勝っている状態ならやらないほうがいいかも…ですね

138名無しのランダー乗り:2009/08/17(月) 03:12:09 ID:QR9nxaWw
相手が近接の硬直見せたらとりあえず分裂DMで逃げる自分はチキン

139名無しのランダー乗り:2009/08/17(月) 08:37:48 ID:qaDP0Yzg
今日夕方柏丸地下行きます

140名無しのランダー乗り:2009/08/17(月) 09:05:54 ID:cd0/aefM
地方スレの誤爆か?w

141名無しのランダー乗り:2009/08/17(月) 13:59:16 ID:Qd7EqWFU
周りにアンリ使いとかミカ使いがいないので試せる機会がないのですが
MS自体のモーションが長いんですから立ちMの親玉当てたり
武装変えてナパームとかで硬直はとれませんか?
あるいはレインボーで追撃とかはどうでしょう

142名無しのランダー乗り:2009/08/17(月) 14:15:17 ID:WRRbbvxE
>>141
ナパームって硬直とれたっけ?
ユーシィはやっぱ遠距離だから、相手がスカってくれたら離れて体勢立て直すってのは、俺もよくやるな。
ガチなアンリと戦ったことないから、分からないけど・・・。
ミカはボス対策しないと勝てんw

143名無しのランダー乗り:2009/08/17(月) 15:59:09 ID:GEYWS9Og
>>141
少なくともミカにはレインボー以外効かなさそう。
レインボー自体も発生遅いから間に合うかなぁ?

144名無しのランダー乗り:2009/08/17(月) 16:02:39 ID:.tbV9cmE
ミカBOSSは使い手によって挙動が違いすぎていきなり対応できん

145名無しのランダー乗り:2009/08/18(火) 00:28:07 ID:7c9/jz6c
アンリとミカの話題が出ているので便乗して質問です!
アンリボス・ミカボスともに
向こうにゲージが多くあるといつも破壊できません。
アンリボスの場合は
SやCで網壊してゲージ回収してこっちはほぼノーダメなのですが
相手もあまりダメージが溜まらなくて回復されてしまいます!
ミカボスの場合は
BMで腕の内側に弾をまきつつ大玉の子供をCで弾いてって感じでやっているのですが
こっちが体当たり喰らわないように動くと向こうもダメージが溜まりません!

何か足りない行動ありますか?
これやったら良いよ!ってのがもしあったら是非アドバイス下さい!

146名無しのランダー乗り:2009/08/18(火) 00:48:47 ID:lV3jb8QI
いつも破壊されたらゲームにならんだろ

147名無しのランダー乗り:2009/08/18(火) 01:39:27 ID:uXCSBhMA
君は火災羅漢の本気を知る…

148名無しのランダー乗り:2009/08/18(火) 03:00:37 ID:yP76lOBI
>>147
火砕羅漢ねw字間違ってるww
>>146
確かに。
>>145
アンリは知らんがミカはむしろ体当たりを誘うような動きをすれば良いんじゃないの?
見てから躱せるような位置で。
そう毎度毎度うまく行くわけはないだろうが成功すれば無防備な背中に撃ち込めるし。
それは相手が弱いだけって言われたらそれまでだが。

149名無しのランダー乗り:2009/08/18(火) 21:41:52 ID:yDc8GRBU
アンリBOSSはゲージプレゼントのようなものだから、
焼かれないように注意して、カウンターBOSSが安定するんじゃない?

ところで、網ってSCで壊せたっけ?

150名無しのランダー乗り:2009/08/19(水) 16:08:17 ID:1R3cbQyw
網はCだけで壊れるよ
二個以上網が重なってるところで出せばゲージ勝ち

151名無しのランダー乗り:2009/08/19(水) 17:38:44 ID:fSTLBklY
そういやボス出してゲージなくなっても一回だけC出せない?

152名無しのランダー乗り:2009/08/19(水) 19:00:58 ID:N6CusRLg
つオーバーヒート
間違ってたらごめん。

153名無しのランダー乗り:2009/08/19(水) 19:49:56 ID:2YOBnQ8w
>>151
>>114
バグシュルありならこれも。

154名無しのランダー乗り:2009/08/20(木) 00:12:14 ID:MvTwGc4o
>>151
いや、普通にオーバーヒートするからでしょ?
他キャラもそうなるはず

155名無しのランダー乗り:2009/08/20(木) 03:31:41 ID:.WlrTmtQ
>>151
無茶ですぅ〜>Δ<

156Exp:2009/08/20(木) 04:49:57 ID:7AyvAO8Y
また適当にー
いい加減ウザいって人はNGにでもしてください…

>>138
ユルシュルの場合それでいいと思いますよ
読み負けたらまた近接狙いに行かないといけないキャラなので基本遠距離で作業するのが一番です

>>141
ユルシュルのナパームには近接信管が付いてないらしいので直撃させないと追撃は無理です
なので、別に直撃させるならナパームに限らずバブルでも分裂でもかまいませんよー
しかし、ドレープガンは相手の中心に向かって飛ぶわけではないので近距離でもBMで狙わないといけないので相当難しいです
レインボーは相手の近接が空振りした瞬間に入力を開始すればβなら間に合うかな…?っていうレベルです
バリア後だと変な方向に出たりするしあまりお勧めは出来ませんが…

>>145
・対ミカボス
基本的にダメージを狙ってくる場合ダッシュ切りで近づいてから回転攻撃っていうパターンが多いです
なので、極力腕の外側を維持するような感じで距離取りながら分裂BMを投げ込む感じになります
大玉を投げてきたらディザストルを撃つ余裕があるので、放っておくと相手が突っ込んできた時にダメージなって美味しいです
相手が判断を迷ったり回転攻撃を外した時に分裂DMやリフレクションを腕以外の部分に当てるように投げ込めれば回復阻止は出来るかと
一度回転攻撃でリングに押されてしまうと取り返しのつかないダメージを負うので、回復されて厳しい場合でも回避優先で立ち回るのがいいかと思われます
ボス終了後に相手が3割程度、こちらが3ゲージ↑でFBOSS出せるという状況に押さえらる立ち回りが出来ればベストですかね?

・対アンリボス
>>150に書いてある通り網がリフレクションで壊れます
ただ、リフレクション1発で網一枚と交換だった気がするので2発目以降はパラソルによる打ち返しでの破壊になるんじゃないでしょうかね?
ちなみにリフレクションだと一瞬で破壊できますが、パラソルの打ち返しだと破壊まで1カウント近くかかりますので、見てから焼却されるので注意

基本的な動きは>>148の通り体当たりを誘う形になります
体当たりを誘うにはダメージを取りに行かないと行けないので、開幕に斜め前にダッシュしてリフレクションなどで様子を見ます
前ダッシュすると即網からの火炎照射を喰らってしまうので、必ず最初の網は避けてください
あとは、分裂BMやらを撒いてれば寄って体当たりしてくるか網で捕まえてこようとするので上手く誘導しつつリフレクションで削っていけば回復阻止は出来ます
体当たりを避ける際や切り替えす際に網をくぐらないといけない瞬間がありますが、ダッシュで網に突っ込んでCを出せばダッシュ維持したまま網を破壊して抜けられます
バニッシュ時には特に体当たり後のサイドレーザーに注意してください
画面下から1/3より上にいると当たりますので、戻るタイミングにあわせてパラソルを発動して凌いでください
とにかく網につかまらない様に立ち回る事が重要ですね
一度つかまってしまうと最低でも回復されてしまう上に、一度焼かれてダウンすると起き上がりに網で包囲されてそのまま連続ダメージを貰う可能性が高いので…
網にかかった状態でリフレクションを撃ったら、必ずダッシュキャンセルしてすぐにリフレクションを撃ちなおせるように心がけると網の対処が楽になります

157Exp:2009/08/20(木) 04:51:04 ID:7AyvAO8Y
■書いたかもしれないけど書き忘れてるかもしれない小ネタ
結構有効なので覚えておくと楽しいかも…

・Mキャンセルディザストル
今回Mリロ中も弾幕技が出るのでM打ち切った後た一発撃った直後に直ぐに弾幕技がでます
それを利用してポシェット撃った直後にディザストルを入力するとM撃つモーションのままディザストルが出ます
立ちMを4発撃った後の5発目をディザストルにしたり、4発目をキャンセルしディザストルにしたり出来ます
事後硬直がなくなるわけじゃないですが、爆風である程度弾も消せるのでそんな使い勝手が悪いわけじゃないです
特に対ミカや対アンリではこれをやるとやらないでは壊せるミサイル(リフレクトユニット)の数が大分変わってきます

・Mキャンセルリフレクション
基本的な事はMキャンディザストルと同じです

ユルシュルはMとSを同時に使えないのでポシェット撃ってる最中にパラソルを展開できません
が、Mをリフレクションでキャンセルするとドレープガンを格納しながら光学パラソルを展開するのでダッシュキャンセルを挟まずに最速でパラソルを使う事が出来ます
立ちM撃ってる最中にスイートやディフュージョンを撃たれた場合でも十分間に合うので覚えておくと余計なカウンターダメージが減るかもです

・DMダダキャンリフレクション
ダッシュ開始〜DM〜DM後のダッシュの間にCを押せば任意のタイミングでDCを出す事が出来るのはご存知だと思います
しかし、何故かDMの最後の一発(カトと使用弾頭で変わります)を撃った直後にCを出すと、何故か立ちCになります
一見微妙そうですが、ダッシュ硬直をキャンセルしてリフレクションを出せるというのはなかなか強いんじゃないでしょうか?
しかも、リフレクションはダッシュキャンセルが可能なので、入力の仕方によってはDM→八橋DMや、DM→DSC…なんかも出来るようになりそうです

・αボスとβボスの決定的な違い
左右反転以外同じだよ!と前に書きましたが妄想でした…
S(ラフォーレ)の性能が全然違います

αはSを一回押すごとに1発の丸弾を各関節からランダム方向に発射します
押し続けている限り弾は出続け、弾の軌道もランダムです
また、ボタンを離した直後からMやルミネクス、移動等を行う事が可能です

βはSを一回押すごとに一列5発の丸弾を各関節からにランダム方向に発射します
5発発射が完了するまで方向は変わりませんし、Mやルミネクス、移動等でキャンセルする事も出来ません
なので、弾で移動は制御できますが連携が利かないので簡単に避けられてしまいます

ラフォーレで敵の動きを封じながら移動やルミネクスをできるαボスの方が圧倒的に強いですね
本格的にβの利点が泡の数しか無くなって来てしまったんですが…

158名無しのランダー乗り:2009/08/20(木) 14:30:50 ID:bP37HypI
>>156
アンリも体当たり誘うように動けば良いのか…参考になりました。
>>157の小ネタも結構重要なような…ただ、仕様なのかバグなのかが気になるけど(笑)

159名無しのランダー乗り:2009/08/20(木) 23:56:44 ID:.ff4PWWE
>>157
バグレクション込みならβも使い道ありそうなんだけどねw
撃ち返し弾がばらけないのとレインボーにMの多さから対ボスが楽なのが強みかな。
ボスはボスはショートレーザーで相手を画面下に移動させやすいから
移動攻撃が決めやすい気はする。

160名無しのランダー乗り:2009/08/21(金) 17:43:43 ID:ibSZL7QQ
M系をゲージ技でキャンセルできるってのは他キャラにもちらほら居るからバグでは無いんでないの?
戦い方にめっちゃ幅が出るね>キャンセルディザストル

ところでみんな、ちー君とどうやって戦ってる?
個人的には1番やりづらい相手なんだけど…
削り対決になるとどうしてもダメージ負けしてしまうから悔しい。
立ち回りでどうやってダメージとってる?

161名無しのランダー乗り:2009/08/21(金) 18:22:59 ID:HSN3eOwM
>>160
相手のDMに対してCやDCとかでちょくちょく削ってるなあとはお願いDMSとか。
ただ無限バグ使ったチーには出会ったこと無いからそれ使ってくるのならよくわかんない。

162名無しのランダー乗り:2009/08/22(土) 23:27:28 ID:3R4Wr8TU
質問!
リフレクションって敵の弾があるかぎりずっと反射し続けるのか?
今日メロンパン相手に弾が出っぱなしになって瞬殺して吹いた。

163名無しのランダー乗り:2009/08/23(日) 00:34:47 ID:4fCCDdzE
>>162
リフレクションに限らずパラソルは相手の弾幕やユニットなどに接触し続けている間、反射し続ける。
つまり弾幕が途切れない限りはずっと反射し続けるはず。

アンリのリフレクトユニット、アンリBOSSの網や忍のマイン、各BOSSのパーツなどに接触している間反射し続けるから上記の内容で合ってると思う。
間違ってたらごめん。

164名無しのランダー乗り:2009/08/24(月) 06:28:42 ID:wQBMig06
この前、ユルシュル使ってカレルとヤったんだけども。

カレルの第1形態が2秒くらいで瞬殺できたんだけど、同じようなことなったことある人いる?
分裂M1発で落ちてたみたいなんで、分裂箇所がうまくいけば一瞬で両腕破壊できるってことなのかな?

自分でも何度かやってみてるんだけど、あれ以来再現できないんだよね・・・。

165名無しのランダー乗り:2009/08/25(火) 04:11:52 ID:6R9OFjnc
>164
対戦で、コンテニュー状態で再乱入しなかった?
その状態が何度か繰り返されてると、恐ろしいまでにやわらかくなる

166名無しのランダー乗り:2009/08/25(火) 08:45:36 ID:SJq.Q.ow
何回かっつーか
一回でも対戦してボス行くとコンテニュー扱いで
かなりやわらかくなるよ。

167名無しのランダー乗り:2009/08/25(火) 16:59:22 ID:0dSNHk.Y
ツィーのダッシュ攻撃って相手と同じ方向に平行にダッシュすると大分無効化できるのな。
ダッシュする方に色々置かれてると終わるけど。
戦い方がいちいち受動的にしかならないのが嫌だわ。

168164:2009/08/25(火) 22:38:20 ID:HAT7UvDU
>>165 >>166
なるほど。確かに
俺乱入→1戦で相手帰っちゃった→乙カレル
って流れだったんで、やわらかくなってたのかもしれない。サンクス。

169名無しのランダー乗り:2009/08/26(水) 14:28:07 ID:r/FpSwvU
それは前からあったファビアンのバーストボールが破裂した瞬間にくらって8割くらったとかと同じ現象ではないかね。

170名無しのランダー乗り:2009/08/26(水) 21:07:20 ID:ZZYIQ48Y
>>157
βってそんなに弱いかな?使い慣れたことも多分にあると思うけど自分としてはαよりβのほうが強く感じる。
分裂Mの拡散にタイムラグがないからαより数段当てやすいんだ。
自分にとっては分裂Mが生命線だから当てやすいほうを使ってるんだが・・・
αのほうが主流なのかなあ?

171名無しのランダー乗り:2009/08/26(水) 23:02:10 ID:.mA0NDAs
>>170
>分裂Mの拡散にタイムラグがない

ここちょっと詳しく教えてください。

172名無しのランダー乗り:2009/08/27(木) 01:01:06 ID:MQN5Bwf6
>>171
横レスだけどαの場合は分裂した時一度弾が停滞することや弾速の遅さじゃない?
αは弾の軌道が読みやすいけどβは弾が早い分弾自体は避けにくいとかかな?
ただボス、Fボスが開始位置の関係上αのほうが強い分αのほうが勝ちやすいのはあると思う。

173名無しのランダー乗り:2009/08/27(木) 01:17:06 ID:BV5f0qYQ
立ち回りや対BOSSはむしろβの方が強いと思うけどαとのBOSS差が致命的だと思うよ
αはどんだけ適当やっててもBOSSで押し切れたりするけど、βはどんなに堅実に立ち回ってもBOSSにそこまで頼れませんってイメージ。
まぁぶっちゃけ他キャラ使いからしたらβでも十二分強いと思うけどね。
αBOSSはぶっこわれレベルだと思う。

ユルの場合はα強いとかβ弱いってのは贅沢な悩みだねw
あくまで他キャラから見てだからユルスレ的にはあんまり関係ない意見だけども

174名無しのランダー乗り:2009/08/27(木) 02:59:30 ID:owPrE06M
>>172
なるほど、分裂弾の弾速が違うのは失念してました、ありがとうございます。

BOSSは>>173さんが言うようにかなり差があるみたいですね。
過去ログでラフォーレの性能の違いについて書いてるのを見て『なるほど』と思ったんですが他にも差はあるんでしょうか?
移動攻撃に関しては左右逆なだけで性能差はありませんよね?

175名無しのランダー乗り:2009/08/27(木) 03:01:18 ID:KAoQTu6g
>>173
BOSS差致命的か・・・
カーテンコール以外ならBOSSなしでも戦おうと思えばできないことはないと思うんだが・・・

そうだよなあ、突進技はなんか安置が露骨にあるし・・・
ラフォーレもβは>>157で説明されとるし・・・
正直自分も一回移動してレーザーでゴリ押すしかやることないなあ・・・
クイーンズスクリーム(笑)とかな・・・言わずもがな

BOSS以外でなんとか立ち回ることにしてみるわ・・・。

176名無しのランダー乗り:2009/08/27(木) 04:44:29 ID:BV5f0qYQ
かくいう俺も、要は戦い方を変えればそんなに劣化カートリッジだとは思ってないよ>β

立ち回りと対BOSSは、パラソルの回数と打ち返し弾(直線)と量、Mの弾数でβの方が強いと思ってる。
特に対BOSSはやばいと思う。SC使わずにだいたいのBOSSを破壊できる。
これはかなりの強味

だから、立ち回りで勝って相手のBOSSを耐え(もしくは破壊し)て、自分なBOSSはヒールに使う、昔のツィーランみたいな戦い方がβだと思う。
αは、立ち回りをあえて負けてでも、いかに自分のFBOSSを良い状況で出すかに掛かってると思う。

今の流れだと、αと同じ観点でβを比べるのがそもそも間違いなんじゃないのかなぁ。
それだとβは劣化カートリッジのレッテルを貼られたまま終わっちゃうと思う

177Exp:2009/08/27(木) 05:10:54 ID:roxyGhSM
αとβの差について話題が挙がってるみたいなので少し自分の感想を…

確かにかなりBOSS差があるので、勝敗に繋がる部分ではそこが一番大きいかもしれません
しかし、自分が使ってて一番厳しいと感じたのはβの分裂Mの弱さですね
>>170さんがタイムラグが無くて当て易いって言っているのは分裂後の弾のことでしょうか…?
もし、分裂後の弾の拡散角度を把握している…と言うなら即拡散するβの方が当て易いと言うのも納得なのですが、自分は狙って当てろといわれたら無理ですのでそれを前提に書かせていただきます

■分裂立ちMの差
まず、αは分裂後の弾が24発なのに対してβは18発しか出ません。
リロードまで撃ちきったとしてもαは24弾×4発=96弾、βは18弾×5発=90弾と実は少なかったりします
そもそも、分裂弾の発射間隔がβの方が長い(連射が遅い)ので空間制圧能力はαの方が圧倒的に高いです

分裂立ちMを撃つ目的はダメージを取る事ではなく、相手の移動を抑制する事にあると考えています
ユルシュルは近距離戦でできる事がM近接しか無いので、それを避けるために中距離を維持する必要があります
その為に相手にダッシュさせない、自由な位置取りを抑止するために立ちMを撒く・・・という使い方が一般的だと思ってます
なので、βの分裂弾はチマチマしたダメージこそ取れますがいつまでもダウンを取れないのでまとまったダメージが取れないという点でαより使いにくく感じます
さらに、αに比べて若干遠くに飛ぶので維持しなければならないラインが少し遠くやり辛い…といった印象を受けました

■ナパームMの差
αは遠くに飛ぶが爆風が小さく、βは近くで炸裂するが爆風は大きめ
一見βの方が使いやすく見えますが、実際にナパームを使わないと厳しい相手(ツィーラン、セオ)を相手にするとその飛距離の短さに歯痒さを感じました
結局距離を詰められればどちらも当たらず、中距離ならばどちらもある程度機能するが、遠距離だとβは届かず…
特に対セオでは、クイーンボールを止められる距離まで近づくとルークBMを見切るのが困難だったり横からルークBSを回されたりと苦労した記憶があります

■弾幕技の差
一番大きいのはディザストルの性能差ですね
その差は一目瞭然ですが、βの弾数の少なさには涙がでます…
別に単発の威力が高いとかそういう訳でもないので今のところ使い道がありません
逆に、αは立ちMキャンセルからのディザストルでかなり厚い弾幕を張れる上に実弾から身を守る壁にもなるので、比べてしまうと余計にその差が目立ってしまいます

リフレクションショットは丸弾の性能こそ大差ないのですが、撃ち返しの弾がバラけないという欠点があります
リフレクション中は相手の方向に自動旋回するので、相手のダッシュ攻撃の硬直取りなどに非常に強いのですが反射弾がバラけないので意外とあたらない事が多いです…
これも、撃ち返しがバラけるαと比べてしまうとやはり劣化ですね

■対BOSS
βの方が強いと言うのは恐らくSリロが3発である事と撃ち返し弾が多い事だと思いますが、実際は大差ないと思います
分裂立ちMを投げ込める相手が大半なので、24発の分裂弾を持つαの方が火力があります
パラソルもβよりもαの方が撃ち返しの際の待ち受けが長いので、実際のS効率はは(弾の量にも因りますが)α≧βくらいじゃないでしょうか?
先にも述べましたが、分裂立ちMは時間効率的にαの方が優れてます

単純に耐える事を考えればナパームが大きいβの方が強いとは思いますが…

178Exp:2009/08/27(木) 05:27:06 ID:roxyGhSM
■βの利点
まぁ、だからと言ってβでやってやれない訳ではないです

・分裂BMが強い
分裂後の弾が早いのでBMでの追撃が早く使いやすいです
また、αと比べるとかなり飛距離が短いので正面からの弾幕としても使えます
通常時は左右+正面からの攻撃で接近を防ぎ、寄られたときは左右+相手後方からの攻撃でカウンターを狙う…という立ち回りが出来ます
立ちMが足止めにならないので、DM以外は常にBMでいいかな?という感じでした

・BSが強い
βは撃ち返しの量が多いだけではなく弾速も早いので、中〜近距離で相手がちょろっと撃った弾にBSを合わせると意外な戦力になります
ここらへんは分裂BMが強い部分と親和性が良く使いやすいですね
βにおいてはパラソルは防具ではなく武器だと考えるとダメージ源が増えて良い感じでした

・レインボーアークが強い
αと比べて発生が早くビームが太い上に、良く旋回します
まぁ、歩き避けできるレベルなのでそれほどではないのですが…
BMキャンセル置きレインボーなんかが使えるようになるとそれなりにダメ勝ちできるようになる感じです

・泡が強い
対ルカで有効

・ユルシュルαに強い
対ユルシュルにおいてパラソルの回数が多いというのは非常に強いです
と、いうかユルシュルミラーはお互いが撃ち返しを撃ち返し近接を狙う戦いなので、パラソルを先出ししたほうが不利になりやすいです
ですが、相手より一回多く使えるならば相手に弾を出させた挙句、先にパラソルを使ってもこっちが有利になる訳です
泡が多く耐久もちょっと高いので、対クレマチスにおいてαよりもビーム喰らう可能性が低いです

自分から見たαβの差はこんな感じです
一応αを使っていたので偏見が多分にあると思いますが参考程度に…
立ち回りを変えれば…って意見もあると思いますが、βに出来る事はαでも出来るがαに出来る事がβで出来ると限らない…っていうのが現状劣化と呼ばれる理由です

>>160
対ツィーランはボムを撒かれたら近づいて、DMをこまめにパラソルで撃ち返していく地味な戦い方になりますね
基本的にミス待ちになるので、あまりぶっぱ行動をしないで回避に専念しながらボムを撒き分裂を撒き戦うしかないですね
こちらの分裂立ちMに対してスパークボールを出してきたら、分裂BMを横や後ろに執拗に投げ込んでやると良いでしょう
相手が攻めてこないタイミングでレインボーが撃てるとちょっと幸せに
基本的に当たらないのですが、事故ってくれれば大きなリターンになりますのでゲージ次第ではバンバン使っていくと良いかもしれません
置きレインボーが出来るなら空爆やディザストルとセットで相手を動かしていけば狙いやすいです
相手のDSは、パラソルの接触判定で誘爆させる事が出来ますのでリングを背負った際にボムが飛んできたらとりあえずパラソルしとくと良いかも

>>167
それは相手のツィーランがサボってる可能性が高いですね…
至近距離なら別ですが、ユルシュルより足が速くDMを置けるツィーランと並走するのはかなり危険かと

>>164
>>165 >>166に書かれてるような理由もあると思いますし、>>169に書いてある内容である可能性もあります
初期位置だと分裂Mがボス本体に当たってしまうのですが、相手の出すライフルにポシェットをぶつけて炸裂させた状態で相手が腕を振ればポシェット2,3発で腕が両方壊れます

179170:2009/08/27(木) 16:12:12 ID:KAoQTu6g
>>177
>>もし、分裂後の弾の拡散角度を把握している

それはまだ無理(笑
単純な話で相手との距離を常に計りながらできるかぎり相手の真横で分裂するように撃ってるだけです。
私は狙って当てるという程うまくもありませんが確実に何発かは当たるように撃つ気でいます。

が、ガン逃げで遠距離戦やられると辛いのも事実・・・
特にレーフとカレル。カレルは泡の籠城で距離を詰めつつナパーム、分裂で削ってくのがいいかなあと思うけど、レーフに至ってはBSジェリーガンが泡を貫通する関係で籠 城 も き つ い。
特殊近接を積極的に振りたくはないと思う今日この頃・・・。

と、ここまで書いて思ったのですが、もしかして分裂Mをメインにダメージを取ろうとしていること自体が若干ずれているのか・・・?
分裂Mはサブ? じゃあ皆さんは何でダメージを取っているのでしょう・・・?

180170:2009/08/27(木) 16:28:18 ID:KAoQTu6g
すまん、よくよく考えたらどの武装をメインに使うかサブに使うか、というのは各々の戦法によるところがでかいな。

自分は分裂Mが相手のできるだけ近くで分裂するように位置取りながらDMを多めに振りつつBM立ちMを混ぜて削っていくようにしてる。
確かに攻撃力不足は感じてるが、間近で分裂させれればそこそこいいダメージがはいる。
リフレクションの使いどころは今考慮中。こうすればいい、というのがあれば教わりたい。

誰もお前の戦法なんて聞いてねーって?
うん、そうだよね、ゴメン。

181名無しのランダー乗り:2009/08/27(木) 19:05:32 ID:YVutevOg
STGの式神の城2にニーギっていうリフレクションに近い技を持つキャラがいて、
それを使っていた影響か、
濃い弾幕に突っ込んで、強気にカウンター狙うのが好き。

後は上にあった空爆+置きレインボーの代わりに、+DCとか。

182名無しのランダー乗り:2009/08/27(木) 21:57:23 ID:cIesHTm2
D分裂Mで敵の近くに置きM3つかBMでいやらしく
相手がBでしのぐならまたDM、余裕あるならディザ
バラマキしてたらDS+Cで近寄ってM近接かM+S狙い
余裕あるならスタート時A連打で最初D泡立てて直ぐ
分裂Mで籠城スタート

183名無しのランダー乗り:2009/08/28(金) 00:41:47 ID:7cB/BN86
ファビα戦が安定しない。
基本ラビパからのじゃんけんでどっちか圧勝かボスの早押しゲーになっちゃう。
ファビFボスが開幕ブースターボムからCレーザーがきつい。
Fボス出されたら開幕Atボムってサイドパーツまたはブースターボム破壊しやすくしたほうがいいのかな?
それとも立ち回りにナパームでラピパを消しやすくするべきか。

184名無しのランダー乗り:2009/08/28(金) 01:15:24 ID:L8KUsdKs
ブースターボムにボムは損では?
俺もFボスビームは確かに辛い。歩きじゃ避け間に合わないよね?
あとは相手VANISH前にボス出すとか。

185名無しのランダー乗り:2009/08/29(土) 20:44:25 ID:CCgwru2k
>>183
開幕ボムは考えて使った方がいいんじゃないかな。
一度見たことがあるんだが、Fラストアービターに開幕ボムだとブースターボムでボムを回避できた(ように見えた)。
多分AMS開始時に無敵判定が出るんだろうな。少しは撃たせてからのほうが安心だと思うよ。

186名無しのランダー乗り:2009/08/30(日) 00:39:40 ID:PtSmRIM2
>>184
開幕ボムはブースターボムを画面中心で避けられるようにするためがメインなんだ。
一番やなのがブースターボムでユルシュルを画面下か上に追い込むか大ダウンで、
ビームが回避できない位置に持ってこられることなんだ。
ボムが通ればサイドパーツを破壊しやすくなるしブースターボムも遠くで破裂できるからいいかなと。
ユーシィで発射されたボムを画面中央で即壊す方法なんて無いよね?

>>185

ブースターボム時ファビボスが浮いてる間はファビボス無敵なのは知ってるけどファビ自身の当り判定も消えてるのかな?
そうなら画面左寄って中央に戻るようにちょん避けできそうだけど足遅くて無理そうかな

187名無しのランダー乗り:2009/08/30(日) 02:28:04 ID:0kuX88gI
いつもファビアンには先BOSSしちゃうけど、
今回のファビアンなら、しっかり対策してる人なら落とされるんだろうなあ。
やっぱアービター対策はゆくゆく必要になってくるか。
前作でもアービターに泣かされたなあw

188名無しのランダー乗り:2009/08/30(日) 08:06:59 ID:IRagvGYI
>>186
ブースターボム破壊するだけなら開幕ディザストル

189名無しのランダー乗り:2009/08/30(日) 11:23:25 ID:PtSmRIM2
>>188

そうかディザストルがあったかユーシィMSCで対ボスなんとかなること多いから失念してたよ。
今後は他のボスにもディザストル試してみるようにしよう。

190名無しのランダー乗り:2009/08/31(月) 20:23:25 ID:cCvBpdMs
今日ミカと4回やって4回1:2で負けた・・・
βだと遠距離戦されたことと移動速度の差か、分裂Mが立ちもBもDも当たらん。
一回勝つのは一戦目でBOSSを使わず、2戦目でBOSS二回使うだけ。
βの分裂Mには空間制圧能力が薄い、というのを肌身に感じた。

ミカのDMとディフをずっと遠距離で振り続けられてこっちのM、S、Cは当たんないのにあっちのM、Cばっか当たるという状況になってもうた。
思うにリフレクションの振り時を間違えてるか、戦い方を変えるべきかと考えているんだが、ミカにはどうするのがベストだろうか?
突っ込んでリフレクションか、いっそのことαに鞍替えするべきだろうか・・・

191名無しのランダー乗り:2009/08/31(月) 23:57:34 ID:q1P5D3/g
>>190
ミカ戦は相手のM系にカウンターで当たらないことだね。
SとCはデフやDMのフォローに回しておけばいいと思う。
ミカのDMはSPと違って1,2発程度でも結構なダメージになるから
無理にダッシュとかで避けるよりバリアで吸うようにしたらいい。
ミサイルもパラソルで破壊できないこともないけどバリアで吸うと楽。
ミカ側が近づいてくる時はSからのMSだろうからそれもバリアでやり過ごす。
分裂DMはリリみたいに相手が上位置になるように撃つと期待値が上がるね。
たまに強制スクロールで破裂時に相手が事故ると美味しい。
あとは相手依存になるけど開幕防御ユニット使って分裂DM、BMもお勧め。
遠距離でのミカは比較的楽だとは思うんだけど。

192名無しのランダー乗り:2009/09/01(火) 14:01:02 ID:ndQtU4YI
>>189
ディザストルはキャンセルできないから突進確定するからそこは読み合いね

193名無しのランダー乗り:2009/09/06(日) 02:36:41 ID:5247Nn86
初歩的なことなのかもしれないですけど
立ちM、歩きMが「タンタンタン」と出せる時と間隔あけて1発ずつしか
出ないときがあるんですけどこれは何が原因なんでしょうか・・・
あれ?弾切れ!?と思って短くダッシュしてリロード後に撃ってみてもやはり
できるときとできないときがあるんです・・・

194名無しのランダー乗り:2009/09/06(日) 03:24:37 ID:/OVeDg6o
>>193
連打で入力してない?
押しっぱでやればまず失敗しないと思う。

195名無しのランダー乗り:2009/09/06(日) 11:54:27 ID:5247Nn86
うお、今まで他キャラ使ってる時からずっと連打でやってました。
押しっぱでよかったんですね!ありがとうございますっ

ってか基本システムレベルじゃないか・・・お恥ずかしい///

196名無しのランダー乗り:2009/09/06(日) 12:18:20 ID:Zg39NYIY
やべぇw
結構やってるけど俺も同じ悩みを抱えてた恥ずかしいw

197名無しのランダー乗り:2009/09/06(日) 19:58:30 ID:p38sCcHU
実は俺も最近気付いたw

198194:2009/09/06(日) 20:57:37 ID:/OVeDg6o
何この流れwwww
もしかして経験者は皆連打でやる癖付いてて気付かなかったとか?

自分はDUOからの初心者且つ他キャラメインだけど、ユーシィやり始めて数回目で気付けた。

199名無しのランダー乗り:2009/09/08(火) 20:03:15 ID:ofqDdbJI
ファビアンの立Mも同じ現象起きるよね。

200名無しのランダー乗り:2009/09/08(火) 20:26:25 ID:xeS.zgDA
それ多分BMじゃない?
普段から押しっぱで入力してるから自信ないけど。

201名無しのランダー乗り:2009/09/08(火) 22:21:16 ID:qKMWaaiE
チー君にはみんなどう対応してる?
DMをずっと振られ続けるとサポートがディフェンスのときはダッシュでMを回避しきれないという状態におちいってしまう。
俺の今の感じだと、どうにかしてBMをスパークボールの横から当てる事故を起こすしかないと思うんだ。
フルロランジェソードも溜めスパークボールで詰んだ・・・あれMSで消せる?

今日ミーツェをパートナーにしてみたら思いのほか早くてチー君の早さに対抗できるかもしれん、今はこれと防御か攻撃ユニットでもう一度チー君とやってみようと考えてる。

202名無しのランダー乗り:2009/09/08(火) 23:13:56 ID:K7FgI9CU
チーがαかβでBSの性能が結構違うからどっちか書いたほうがいいかも。
本当にDMしかしてこないなら拡散立Mまいて相手のDMはSとリフレクションで拒否してけばいいと思う。
フルロランジェはNボスなら溜めスパークとか気にせずBMばんばん横に撃っていけば壊せるよ。
FもBMだけどハメに要警戒かな。足遅いからブラストオン怖い。

ただ自分はいつもAT強化なのでその前提です。もともと足遅いユーシィにDF強化はかなりきついかと思う。
Sとリフレクションを使って被弾少なくできればDF強化選ぶメリットがほとんどないので、ATかSPにしたほうがいいんじゃないかな。

203201:2009/09/08(火) 23:48:09 ID:qKMWaaiE
>>202
なるほど、傘とリフあるからディフェンスはきびしいか・・・助言サンクス。
たしかβだったと思う。>チー君

DMだけって書いたが、今思うとそこそこテイルボムも振ってきた気がするな。
まあ、何が来ようが一番メンドいのはスパークボールの盾なんだけどね。
あれ張って売る状態だと前面のあたり判定がかぶさって消えるのか、クレマチスのボディをスルーしやがった。
βだとボス差が一番キツイな・・・今更だが。

204名無しのランダー乗り:2009/09/09(水) 02:48:00 ID:2.tUHq1I
それは無敵ダッシュされたんじゃないの?
あと通常はナパームとかで耐えるのもいいかもしれない。

ちょっと聞きたいんだが相手のDMSがスカったとき(ガードめり込みでなく)に何で追撃しに行ってる?
M近かDMSか、もしくは弾頭直当てできてる?

205名無しのランダー乗り:2009/09/09(水) 07:20:48 ID:uYQ2YwZw
>>204
M近

206名無しのランダー乗り:2009/09/09(水) 08:32:09 ID:26gK6JQo
>>203
最強クラスのボス持ってるユルシュルでボス差がキツいとか良くわかんないです

207名無しのランダー乗り:2009/09/09(水) 08:52:12 ID:eNahL.nM
βだと(αと性能を比べると)ボス差が一番キツイな
って意味じゃ?

208名無しのランダー乗り:2009/09/09(水) 11:31:24 ID:8AhEut8w
αが異常なだけだ

209名無しのランダー乗り:2009/09/09(水) 12:55:12 ID:X.LoIuyc
>>208
それつまり203が言ってることそのままだよな。

(αのボス性能が異常だから)βだと(αと比べると)ボス差が一番キツイな・・・今更だが。

210名無しのランダー乗り:2009/09/09(水) 18:26:11 ID:ggRtQTOk
今更って言うか前から話されてたことだけどね。

>>204
ユーシィでその状況になるのがあまりなく、試したことがないので参考にならないかもだが、近接以外だとレインボーはどうだろう?
相手の硬直がよほど短くなければダウンに持って行けるし。

弾頭直当てはやってもダウンに持って行けないからなぁ…
(ナパームは別として)

211名無しのランダー乗り:2009/09/09(水) 21:09:30 ID:uYQ2YwZw
未だカレルに勝てません、メロンパン見たことありません。
カレル第3で10秒切ってたりします、どうすればダメージ効果的に与えれるの?

212名無しのランダー乗り:2009/09/09(水) 22:10:21 ID:DIcRUEO.
>>211
どの段階で時間かかってるのかわからんがMは常に分裂でOK。
おそらく距離が近くて分裂前に当たってるから離れて撃つ。
パートナーがデフォだと考えて書いとくよ。

第1段階…開幕分裂に切り替えて少し下がってM、腕振りの弾にSを合わせれば10カウントかからない。
第2段階…叩き付けはカレルが横を向いた状態で撃たせる。自機は斜めからM,ライフルにSを合わせる。ダッシュが間に合わないこともあるからボム使ってもいいかも。
第3段階…カレルが左にいる時は右から、右にいる時は下から時計周りに動いてサジを誘導するとグルグルに当りにくい。
     第1、第2で手こずらなければ40〜50カウントは残ってるはずなので落ち着いて。

ちなみにメロンはSとCだけで倒せますので。

213名無しのランダー乗り:2009/09/10(木) 19:16:22 ID:hk8lOMqI
SとC中でもダメージはもらうからなぁ
俺はメロンパン最終形態らへんでバニッシュして、最終形態に負ける
EDみてーよー

214名無しのランダー乗り:2009/09/10(木) 19:31:24 ID:sPEBwtAo
>>213
最終形態はMを炸裂にして爆風を途切れないように当ててけば、ほとんど弾飛んでこないよ。

215名無しのランダー乗り:2009/09/10(木) 19:37:31 ID:gxdjIl26
>>213
ガンバレ。意味はよくわからなかったがカッコいい一枚絵が見れるぞ。

皆、頼む。助けてくれ。
アンリの対処方法がわからない。BOSSは比較的余裕でつぶせるんだが・・・
リフレクトユニットとポリネイションのユーシィにはきついコンボの上に、特殊近接攻めをえんえん食らってしまった。
特に特殊近接がどうしようもない。ダッシュでも逃げ切れないし、バリア張りっぱだとSが来るし、こっちの特殊近接は発生が遅いから見てから余裕状態になるし・・・。
ずっと自分のそばにいて、特殊近接と立ちMを繰り返してくるから、時々リフレクションが刺さったりもしたがそれまでのアドバンテージを埋めるほどにはできなかった・・・
だって一瞬リフレク外れたらその隙に特殊近接刺さるんだもの・・・
現状自分の頭では対処できない。皆助けてくれ・・・今日あまりにボコボコにされてちょっと涙目になってしまった・・・悔しい!

216名無しのランダー乗り:2009/09/11(金) 07:55:00 ID:nIaDaSKk
とにかく遠距離で。
近接は仕方無い。

アンリは遠距離からまとまったダメージをとる方法がない……というか近接ぐらいなので遠距離でダメージレースすればいい。

反射板経由は基本自機狙いだから歩きで丁寧に避けつつ分裂Mとディザ中心に。

ポリネはダッシュで逃げて。
ダッシュに攻撃合わせてくる相手にはDSでゲージ勝ち。

こっちに向かってきたらリフレクで拒絶。
接近されたらではなく、遠距離から自機に向かってきたら、の早めを心掛ける。
近接間合いに入られて、読み負けループするぐらいならダウンから支援でもボスでも使って逃げるのも良いと思う。

最近ユル使いではないので情報古いかもしらんが。

217名無しのランダー乗り:2009/09/11(金) 10:03:00 ID:ll9tjFkE
泡の中に籠もってボス差で勝つのは無理かな?
泡まいとけば遠距離でも反射M妨害できるし。

218名無しのランダー乗り:2009/09/11(金) 14:36:43 ID:QqjyyLhY
あわあわーあわあわーあわあわーごっついんやでー こうですか?

219名無しのランダー乗り:2009/09/12(土) 00:29:30 ID:VajwQImE
>>216
ありがとう、助言の通りにやってみる。

220名無しのランダー乗り:2009/09/17(木) 19:18:12 ID:5//PCuNM
なんかβで遊んで長い期間やってやっとこさわかってきたことなんだが。
相手が速ければ速いだけβ不利になるよね……αも触ってαとβの差を体感してようやっとわかってきた。
αのほうが万能で強いわ。

でもなんかなー、自分の中ではαのほうが分裂Mが分裂時にすこし止まるせいで距離を取れば比較的楽に避けられる気がするんだよね。
結局最終的にはボス等云々の要素でα≧βになるんだろうけど……
αよりβのほうが「使いやすい」っていうやつ俺以外にいない?

221名無しのランダー乗り:2009/09/24(木) 19:14:49 ID:iWobkvCU
一度だけ勝ちポーズ(全身)の時に胸がペカペカ光り輝く状態だったんだがあれもバグ?

222名無しのランダー乗り:2009/09/25(金) 15:17:34 ID:eoSN6bqQ
カレルの叩きつけの瞬間何処の位置で何やっとけばダメージ食らわないの?
まだここでかなりゲージ削られて3番目で終わってまうorz

223名無しのランダー乗り:2009/09/25(金) 17:36:47 ID:bTkhxBR2
自分なりの2段階目の回避方法は
正面(初期位置)でたたきつけの瞬間に左右どっちかにダッシュして
まったく弾のない列が何箇所かできるのでそこでじっとしてる。
1,2段階はパーフェクト余裕になってきたが3段階目パーフェクトが無理す(´・ω・`)

224名無しのランダー乗り:2009/09/25(金) 17:44:15 ID:9PDmUrd6
>>222
つストーリー攻略スレ
キャラに関係なく弾幕の隙間に滑り込むのが定石。
(振り下ろしの原点?から離れると隙間が分かりやすい)
うまく滑り込めない場合は、保険にバリア使って微調整するとか、弾が来る直前にDMSで凌ぐとか。

Mのナパームやレインボーでも防げなくはないだろうけどわざわざ試す気は起きないな。

225名無しのランダー乗り:2009/09/25(金) 18:16:44 ID:LKfKg7HI
基本的な戦略を教えてくれ
まだカレルすらボロボロな腕で人が少ない時間帯でCPU戦やってる最中なんだけど

基本分裂撃ちながら一回転やニュートラルC使ってるんだけどCPU戦後半に弾幕技頻繁に使ってくるようになってからが辛い

226名無しのランダー乗り:2009/09/25(金) 18:32:24 ID:eoSN6bqQ
Bをつかいこなすようになることが次のステップだな
最初はチャンボで打ってきたレーザー全てB→Cで打ち返す練習してみな。
分裂打つ時も止まって押しっぱなS→ダッシュSを綺麗につなげれるようにするとヨロシ

227名無しのランダー乗り:2009/09/25(金) 20:17:05 ID:Sye.0j62
カレルの叩き付けは正面でSすればノーダメ可能

228名無しのランダー乗り:2009/09/25(金) 20:20:40 ID:eoSN6bqQ
>>227
S? 押しっぱな? 分裂?ボム?あわ?

229名無しのランダー乗り:2009/09/25(金) 21:09:21 ID:LKfKg7HI
>>226
ありがとう
たしかにBはまだ全然使う頻度が少なかった

230名無しのランダー乗り:2009/09/25(金) 21:36:34 ID:9PDmUrd6
>>226
B?なにそれ?ボムかなにか?w
S?Mの間違いじゃないの?w

Cだけしか合ってなくね?ww

>>227
なるほど、腕部分にS当てて〜って奴か、言われてみれば確かに狙いやすいね。

>>228
普通にパラソルのことだと思うよ。
過去レス見れば意味が分かるかも。

231名無しのランダー乗り:2009/09/26(土) 02:05:44 ID:uvo8MQ4c
>>226の言ってる意味が全くわからん

>>228
最低限の用語はわかってから質問しようぜ。
A=ダッシュやバリア、M=メイン、S=サブ、C=弾幕のボタンをそれぞれ示す。
「ユルシュルのS」といえばパラソル、Cならリフレクションといった具合。

>>225
後半で弾幕が濃いと言うとファビアンあたりかな?
勝ちたいだけならBOSSに頼ればおk。

立ち回りで勝ちたいなら相手の濃い弾幕の予備動作に対してSやC1を使って対応して、
支援攻撃とかちゃんと使っていればそんなに負ける事はないと思う。
CPU倒すだけなら特別テクニックも要らんし、
歩きながら立ちM連射して、上記行動取ってれば良い。
対BOSSはそれこそCPUアホなのでC1だけで落とせる。
対人を想定して(限界があるけど)ちゃんと落とすならBMとか駆使して頑張れ。

232名無しのランダー乗り:2009/09/27(日) 15:02:41 ID:k5GFvj4g
ttp://zoome.jp/pitaponpon/diary/13/
この動画0:58のチーS食らったときなんて言ってんの?

233名無しのランダー乗り:2009/09/27(日) 16:24:53 ID:GPIgZeXs
Bが気になって眠れない

234名無しのランダー乗り:2009/09/28(月) 22:25:52 ID:4DhQRJbs
そういや色違いで真っ青ってのがあったんだがアナルビースが青だとすげーキモイ

235名無しのランダー乗り:2009/09/28(月) 23:42:19 ID:4DhQRJbs
ベストカラーはデフォの黄色かオリーブドラブ、次点でピンクだな。

236名無しのランダー乗り:2009/09/29(火) 02:14:45 ID:3TF0E45k
>>232
ttp://zoome.jp/pitaponpon/diary/24/
これの1:31くらいで近接食らってダウンしてる時もなんて言ってるのかわかんないね
「洒落にならん」?「シゴゥしたる」?

237名無しのランダー乗り:2009/10/01(木) 10:13:27 ID:OJnCoJ7U
変更点来てものびねーなw
使用人口なのかあまりに変更点がつまらない(しかも少ない)からなのか・・・

238名無しのランダー乗り:2009/10/01(木) 22:08:35 ID:6TIeisno
変更点がネガティブだからなあ、アナルビース硬直とゲージUP、M分裂直当て小ダウンだっけ?
パラソル展開ラグタイム短縮だったら手放しで喜ぶ。

ところで色変える方法ってどうやるの?

239名無しのランダー乗り:2009/10/02(金) 00:18:43 ID:rkmG8DVw
みんな忘れてるのかもしれないけど
多分Sパラソル→リフレクションが今ゲージ使用なしなのが
ちゃんとゲージ使用するようになると思うぞ。
地味な挙動だけどあれ一応バグだしな。

240名無しのランダー乗り:2009/10/02(金) 20:15:02 ID:eDvvZqBg
十分強かったんだから良調整だろ。

241名無しのランダー乗り:2009/10/02(金) 23:54:27 ID:1IZCpRDQ
>>238
2PカラーならSで決定するとなる、はず

242名無しのランダー乗り:2009/10/03(土) 00:06:46 ID:CiDsGXw6
ふと思ったんだがBOSS差はどうなってるんだろうか?
散々話題になってたし、出来れば気にならない程度には調整してくれてると嬉しいけど。

スレ上げ失礼。

243名無しのランダー乗り:2009/10/03(土) 02:41:39 ID:CLk7WNuk
ユルBOSS体当たりヒット時ゲージ減少増加
代わりに移動速度がかなり遅くなる

BOSS差は実際にばーうpするまでわからない気が

244名無しのランダー乗り:2009/10/03(土) 03:16:54 ID:i0DOnG5.
>>240
何過剰反応してんの?
誰も自虐どころか強くなくなるとさえ言ってないのに

245名無しのランダー乗り:2009/10/03(土) 04:22:51 ID:puFetLjc
そりゃアンタだ

246名無しのランダー乗り:2009/10/03(土) 07:18:40 ID:oGIoaX4E
ボス移動速度が遅くなるなんて書いてあったっけ?

247名無しのランダー乗り:2009/10/03(土) 20:39:48 ID:MMqmrhU6
BOSSの移動攻撃の時間が短縮、攻撃後の攻撃硬直追加
B0SSの体当たりヒット時のチャージゲージへのダメージが上昇

主要変更点だから、実際は移動速度とか細かいとこまで変更してるのかも。

248名無しのランダー乗り:2009/10/04(日) 22:37:01 ID:bvhofPL6
稼動日からほぼ毎日プレーしてたわけだが、やっとこさクリアした。
いつもと違う店で4人抜きしたのでカレルが柔らかいのなんの。

グレースケールの廊下に立ってなさいユーリでした orz

249名無しのランダー乗り:2009/10/04(日) 23:07:51 ID:FMQq6F0.
え、乱入されると絵変わるの?

250名無しのランダー乗り:2009/10/05(月) 01:12:49 ID:lzSdaqk.
いや、同じだよ。
上2行と下1行は関係ない文章なんだと思う。

251名無しのランダー乗り:2009/10/05(月) 04:10:30 ID:6BKLri4I
移動の時間短縮だから移動の軌道変わんなかったら
むしろ移動速度は速くなるようなー

252名無しのランダー乗り:2009/10/05(月) 16:11:00 ID:/TmVTiRc
グレフだから斜め上を想定しても外れじゃない

移動時間の短縮、つまり移動距離そのものが短くなって
真ん中くらいで止まってしまうアナルビーズ…

さすがに…ないか…

253名無しのランダー乗り:2009/10/05(月) 18:49:18 ID:ohrZ4X92
>>252
それ指定できるとすげー強いぞ
アナルビーズがもっと思い通りに動かせればよいんだがなあ。

ところでラタナスのボス ミッソー連打対策ってどうすれば良いの?

254名無しのランダー乗り:2009/10/05(月) 19:15:57 ID:jqh.OUKA
バグにはバグで対抗しろよ
ってかもう出来なくなるからいいだろ

255名無しのランダー乗り:2009/10/05(月) 20:25:21 ID:ohrZ4X92
ミッソー単体でも食らっちゃうんだよなあ
パラソル腕の先にくっつけるぐらいかなあ?

256名無しのランダー乗り:2009/10/05(月) 23:46:47 ID:Vl8UM/76
>>252
軌道が小回りになるとかの発想はないのか?
俺個人としてはそれが一番現実的だと思ってるんだけど…

>>255
リフレクション使うなりダッシュで避けるなりあるだろ。
(リフレクションで潰せたかは記憶が曖昧だけど。)
次ver.からはカテコバグに限らず、ビームと組み合わせて出せないんだからまだマシだし、そもそも単体で出されて捌けないのは自分が悪い。

257名無しのランダー乗り:2009/10/07(水) 06:57:28 ID:qe/Vd46I
上手い人が絶対ってわけじゃあないけど予想通りユルは言われてるほどランク高くなかったないもりランク
俺に負けた後、使いもしないのに強キャラうぜーって俺の後ろで聞こえるように愚痴ってた地元のミカ使いプギャーしたい
とか思っちゃう俺の性格も悪いのわかっててもニヤニヤしちまう

258名無しのランダー乗り:2009/10/07(水) 07:50:23 ID:qOuVRKpY
ユル初級者が他の初心者を一見ボコってない様でボコるぐらいが丁度よいんです。

ビバ分裂!ビバ傘!!

259名無しのランダー乗り:2009/10/07(水) 19:20:02 ID:rom5KeBg
今回のver.UPでユルβは終了いたしました・・・

なんかMの連射スピード落ちた。分裂Mの弾数少ないβには立ちM封印は無理。βだけじゃないと思うけど。
クレマチスの移動速度ダウンはともかく。
最初の数秒と移動直後は移動ができない・・・ダメだ・・・初期位置弱点丸出しのβではダメだ・・・

やってて蛍の光が頭流れた・・・orz

260名無しのランダー乗り:2009/10/07(水) 19:21:39 ID:qOuVRKpY
バージョンUPしたらパラソルバグなくなってて弱体化
アナルビーズはよくわからん。
CPUペルナが強すぎて終った、難易度上げられたかなあ。

261名無しのランダー乗り:2009/10/08(木) 09:38:51 ID:XWM2lAB2
>バージョンUPしたらパラソルバグなくなってて弱体化
むしろそこ直さないと始まらないだろ、何言ってんの?
(リフレクションバグのことじゃなかったらすまん)

262名無しのランダー乗り:2009/10/08(木) 16:29:04 ID:YvSeyPx2
あれのお陰でSランクに居たのがBランクまで落ちたような気分だぜ >リフレクションバグ

そういやCPU壱戦に櫻子さんがねじ込まれてて掛け合いがワロタ。
全てのCPUが手持ちの技全て披露してくれる様になりました。
忍者の技なんて見たことないほうが多かったわ。
とにかくペルナが鬼門だよ、ちょっと気を緩めると負けてしまう。

263名無しのランダー乗り:2009/10/08(木) 18:50:30 ID:jql4SjmA
ユルで支援Spってどうよ?
ミカに切り刻まれるのが嫌で、ユル使うときは最近Spやってんだけど

264名無しのランダー乗り:2009/10/09(金) 05:49:43 ID:nC3YqmAA
相手キャラによってはあると思います

265名無しのランダー乗り:2009/10/09(金) 06:30:52 ID:1Hy9cxcg
ミカって脚速かったっけ?同じぐらいでないの?

266名無しのランダー乗り:2009/10/09(金) 07:00:12 ID:n3j3CAU.
>>265
今更何を寝呆けたことを…
ミカはトップクラスに速いぞ。
その分防御力も低めだが。
ユーシィは逆に下から数えた方が早い。

267名無しのランダー乗り:2009/10/09(金) 07:31:30 ID:1Hy9cxcg
そうなんだ、いつも向こうがダッシュして向き固定されてから
ダッシュ回避してたから近接どうこうって考えてなかった。
ユルにはね、後ろ近接という禁じ手もあるしw

268名無しのランダー乗り:2009/10/09(金) 10:55:08 ID:gp3xLs8c
>>267がそれっぽく取繕ってるけど、
強キャラ代表ともいえるミカの速さ把握してない時点で初心者なのわかりきってるから何でもいい

269名無しのランダー乗り:2009/10/09(金) 11:18:22 ID:mv9Pgpt2
ユーシィでミカとやったことあって早さの違いに気づかないなんてあり得るのか・・?
俺には信じられん

270名無しのランダー乗り:2009/10/09(金) 11:49:16 ID:ZXN7zCiU
これがゆとりか…

271名無しのランダー乗り:2009/10/09(金) 14:19:25 ID:AZdYr7Y6
old verでは、むしろSP強化ばかり使ってた。
ボムと併用した弾幕技(アウバやスイート)が対ボスで必須になるキャラでもないし、カウンターで自ボス発動した場合の期待値高いし、ボムが弱いというデメリットが薄い。
カウンター被弾のダメ増加は痛いけど、カウンター被弾自体、弾頭相殺やパラソルで抑えられなくもない。

Final含めてボスが強いし、OHを多用するキャラじゃないし、ゲージ効率アップやFBOSS時間増加はやはり嬉しい。
何より、立ち回りがかなり強くなる。拡散弾の間合いを維持しやすい。泡から泡へ移りやすい。弾頭直撃かナパームから近接狙いにいきやすい。
加えて近接周りの強化(ミカやアンリから逃げやすくなる、単品としては強いM近接で奇襲しやすい)がありがたい。

まあここまで長々と、萌えで選んだ支援キャラを、それっぽく擁護しただけなんだがな!

272名無しのランダー乗り:2009/10/09(金) 14:41:21 ID:mv9Pgpt2
>萌えで選んだ支援キャラ
SP強化+爆撃ですね、よくわかります

273名無しのランダー乗り:2009/10/09(金) 22:09:02 ID:1Hy9cxcg
え?そんな移動速度で悩むような差があったっけ?
それよりペルナどうにかしてくれ、アナルビース無しじゃ勝てん

274名無しのランダー乗り:2009/10/09(金) 22:52:09 ID:gp3xLs8c
最速と最遅レベルだぞ?
もう初心者は黙っててくれよ、どうせ遠距離で撃ちあってくれるミカとしかやってないようなレベルなんだろ

275名無しのランダー乗り:2009/10/10(土) 02:06:07 ID:8Cnt0mD6
初心者スレで訊こうかと迷ったけれど、あえてキャラスレで。
βってどこか強化されてる?
今までαしか使ってなかったから、変更があったかさえよく分からん。
初めて触ったら、分からんなりに、割りに強かった気がする。
以下、気になった点。既出や常識、勘違いならごめんなさいで。
1.ディザって前から誘導あったっけ?イメージ的には疾風みたいな感じでグニっと。あと爆心地のダメージが高い気がする。
2.弾頭直撃ってこんなにダメージ高かったっけ?すぐ大ダウンまでもってける気がする。
3.DMの弾速、あんなに速かったっけ?αの感覚で使ったら目から鱗。チャンポのDM感覚で使えた。

276名無しのランダー乗り:2009/10/10(土) 07:26:10 ID:0ZHBv9RY
>>275
それはキャラスレで正解だろw
だがβは全く触ってないのでパス

277名無しのランダー乗り:2009/10/10(土) 07:47:23 ID:CIduuBxY
ユルaのピンク服が趣味悪すぎてぐんにゃり
デフォカラー一択だな…

278名無しのランダー乗り:2009/10/10(土) 07:55:53 ID:3MAULtXI
>>277
俺あれピンクじゃなくて赤だと思ってたわ…ついでに言えば黄色が個人的にダメだったのでそっち使ってる。
でも本心ではβの方が使いたい。
(キャラの見た目で言えばだが)

279名無しのランダー乗り:2009/10/10(土) 08:21:18 ID:Hxil/suc
赤ユル萌えーの俺って一体…
β緑ユルが一番だと思ってるが改悪でβ使わんくなったしな

280名無しのランダー乗り:2009/10/10(土) 09:47:36 ID:0ZHBv9RY
もともと性能が面白そうだと思って最初にユル選んだ俺には全く関係なかった
が、やってみたらM切り替えしながら戦う必要性のある相手がごく一部だったという

281名無しのランダー乗り:2009/10/10(土) 12:01:17 ID:3MAULtXI
>>280
物凄く は げ ど wwww
今verはまだ試してないけど、多分(立ち回り面に関しては)そんな変わってないんだろうな…

282名無しのランダー乗り:2009/10/10(土) 23:26:31 ID:8Cnt0mD6
>>275は初心者の妄想でした。
お詫びして撤回します。

283名無しのランダー乗り:2009/10/11(日) 21:26:19 ID:oEzru3YM
そーいや Spで選択した所でミカと脚の差って埋めれるの?
今日はミカに2勝3敗

284名無しのランダー乗り:2009/10/12(月) 00:22:59 ID:M6oKv6p6
SP選んでもDFのミカと比べても足は遅いけどまあマシにはなる

285名無しのランダー乗り:2009/10/12(月) 07:40:55 ID:4KHmcxw.
ユルはatkよりspのが使いやすいと思う

286名無しのランダー乗り:2009/10/12(月) 22:56:48 ID:S3iopcaw
ミーツェ・レーフかな?

287名無しのランダー乗り:2009/10/13(火) 00:32:39 ID:wFmV4roY
レーフじゃなくてアンリだな(' '*)

288名無しのランダー乗り:2009/10/13(火) 08:16:38 ID:yn7biGVw
あ、そうだった。
主人公が一番使われていないとは何たる偏向したゲームだ。

289名無しのランダー乗り:2009/10/13(火) 18:15:00 ID:hb.lXg5A
そういや皆、支援何にしてる?できれば理由も知りたい。

俺は前VerからSP強化に防御ユニット。Sp強化の理由は前述の長文通り。
防御ユニットは、ユーシィと相性が良い気がする。拡散BMでのお手軽回避困難弾幕や、状況によっては泡やナパーム弾によるユニットの守りやすさ。
というか防御ユニット自体が強すぎる。アンチ万歳。
防御ユニット同士の撃ち合いでも、弾頭での相殺やリフレクで押し切れる相手がそこそこ。
天敵の攻撃ユニットも、先出しさせれば、出される状況によるが、基本は外周で避けながらパラソルすれば怖くないことが多いし。

290名無しのランダー乗り:2009/10/13(火) 23:27:26 ID:yn7biGVw
>>289
対攻撃ユニットは敵に向かって吶喊(但しCおしっぱな)でないの?
外周逃げは敵の思う壺になる悪寒

291名無しのランダー乗り:2009/10/13(火) 23:57:30 ID:hb.lXg5A
うーん、突貫か。
後ろから凹されたり、近接ワンチャン与えたり、終了時に弾幕が残ってしまったりが嫌でやってなかった。思考停止で。
状況選んで今度狙ってみます。ありがとう。

292名無しのランダー乗り:2009/10/14(水) 12:55:54 ID:Su2REoCg
>>289
参考にはならないと思うが、自分は防御ユニットのdefだ。
ぶっちゃけて言えばケイティを使っている。
防御ユニットの使いやすさも激同だ。
ディフェンスなのは自分がまだ初心者の枠を離れないから、多少どころじゃないダメージを受けることを前提にしている。

293名無しのランダー乗り:2009/10/15(木) 01:14:29 ID:RFgokYrM
ユルシュルはBMが使いやすいから基本防御ユニットだな。分裂BMで守りを固めつつじわじわ削ってる
支援タイプはあまり考えずデフォルトAt

294名無しのランダー乗り:2009/10/15(木) 20:26:23 ID:d/jn272A
>>293
対ボスが地雷とした思えんビームでよければSpをお勧めする

295名無しのランダー乗り:2009/10/16(金) 02:06:34 ID:5hHodJms
弱体化したとはいえ、削りかヒールは狙いやすいボスだし、ボムはこの際地雷でも。

ところで大ダメージってどの距離で狙うべき?
最近は、遠距離分裂ばらまきより、ポシェットが届かない距離でのリフレクぶっぱが強い気がしてきた。

296名無しのランダー乗り:2009/10/16(金) 06:36:12 ID:RA0R1Tys
>>295
4:3の画面半分ぐらいの距離で分裂直撃3発
MS近接
離れてたら分裂立ちM→DM→BM

297名無しのランダー乗り:2009/10/17(土) 05:58:36 ID:IrlJkb.g
>>295
相手が立ち止まるか自機に対して横切らない位置に移動するときはリフレクが有効
だけどそういう状況に持っていくのが難しい。

298名無しのランダー乗り:2009/10/17(土) 08:37:54 ID:29D8nlvU
ユルは近距離が穴でそれがユル対策なのも分かるんだが、こうも露骨にアンリやらミカやらファビやらに割り切り張り付き戦される時代が辛いYO
BOSS差がいくらあってもキャラ相性あんま良くないよねユルシュル
だからいもり氏のランクもBなのかね

299名無しのランダー乗り:2009/10/17(土) 10:34:48 ID:rB050nX2
DMS対策?

300名無しのランダー乗り:2009/10/17(土) 11:41:22 ID:ckH9ZrHA
ミカはSがパラソルで凌げないのもあってガチできつい
が、アンリはそもそも機動力無いし、ファビはちゃんと撃ち合いに持っていけるし、
ユルが本気でキツイのってミカ、ペルナぐらいじゃない?
近Mはちゃんと高性能だし、MS近強いキャラでもある程度硬直取っていけると思う。
が、遠距離でも有利取れないペルナミカお前らはだめだ

301名無しのランダー乗り:2009/10/17(土) 13:18:24 ID:YjZ4SDUE
ペルナは十分戦える気がする。立ち回りでの分裂弾やパラソル等がやたら噛み合う。
そしてボス差が大きい。
ペルナボスは被弾なしでいける(ホーミングミサイルさえパラソルで解決)。
逆にユルボスをペルナで凌ぐのは至難。

誰よりも、バージョン変わってきつくなった感さえあるミカをどうにかしたい。

302名無しのランダー乗り:2009/10/17(土) 14:57:59 ID:eiMYGcp6
ユルボスをペルナで凌ぐのは至難とか冗談きついわ

303名無しのランダー乗り:2009/10/17(土) 15:20:59 ID:ckH9ZrHA
>>301
立ち回りでいける要素の説明が弱いな
もともと動き回る事に向かないユルにとってあのレーザーはきついと思ってる
パラソル当てやすいのはわかるが分裂が噛み合うってのもピンと来ないし、
リロ5カウントのレーザーが撃てる時にパラソル使いにくいのも個人的に×
もうちょっと詳しく書いてほしい

304名無しのランダー乗り:2009/10/17(土) 17:04:27 ID:z61dJZkA
Sは動き回るよりバリアで吸った方がいいかも、意外に痛くない
分裂相性良いってのはM系のミサイル破壊するからゲージに余裕ができるって事かな?

305名無しのランダー乗り:2009/10/18(日) 04:41:49 ID:j8YiTiIc
煽りじゃなく、302に凌ぐ方法について聞きたい。
コンソもMSもトリオも、ボスビームの的になるんで…

306名無しのランダー乗り:2009/10/20(火) 19:34:27 ID:VY0oPlZ.
ボスビームはバリアでしのぐしかないかな?
止まったままビームとショットを唯ひたすら尾っぽに当てるか
X座標で動きながらショットの味噌当てるか

あとはβであることを祈る

307名無しのランダー乗り:2009/10/20(火) 21:19:15 ID:4yMwYmhA
ガチ勢にβ使いっているのかな。バージョン変更で、よりカト差がついた気がする。
しかしまあ話題がないな。

308名無しのランダー乗り:2009/10/21(水) 10:50:56 ID:MSdURmgk
αのBOSSが最強レベルなのに対し、βのはむしろ弱いレベルだからなぁw
しかも通常のMやディザストルの性能もαのが良いし、立ち回りもαのが強いっていう

309名無しのランダー乗り:2009/10/21(水) 14:20:52 ID:w5q85e8g
この状況でβ使うのはマゾ

310名無しのランダー乗り:2009/10/21(水) 17:48:40 ID:e.fjlXkU
服が可愛いのと真っ青なアナルビース、
パラソルを絶対2回使いたい、
分裂BMでチクチクいたぶる
他思いつかんね

αはキャバ嬢みたいな服が如何せんいただけない

311名無しのランダー乗り:2009/10/21(水) 19:26:39 ID:grKIhkfo
>>310
βの話だよな?
パラソルはαが2、βが3だぞ?
セット数くらい覚えとこうぜ

>>307
初期にほとんど情報出尽くしてるし、片っ端からキャラ対やってくくらいしか残ってないよね。

312名無しのランダー乗り:2009/10/21(水) 23:39:55 ID:V0EDkyAE
>>306
ユルと対人戦したことある?
バリア張って動かないなら、ボスのビームが当たり続けて簡単に大ダウンまで持っていかれる。
それにボスのビームでかき消されるから、尻尾に弾幕は飛ばせないよ。
この辺は知っとこうぜ、流石に。
ついでに。尻尾にx軸合わせた場合、ボス側としては頭を振る距離が短くて済む(射角が広い)から、まず凌げなくなるよ。
アタックボム始動とかでパーツ(ないし本体)破壊できるならまた別だけど。

313名無しのランダー乗り:2009/10/22(木) 00:02:26 ID:7l7FmDQk
・・・ちっちゃい

314名無しのランダー乗り:2009/10/22(木) 01:13:50 ID:wozs4/mo
>>311
話題がないと愚痴るより話題を振るべきだった。反省。
というわけで、とりあえずあいうえお順でアンリ対策。
キャラ対できる程上手くないけど、叩き台にしてくれれば。

泡籠城やナパームが機能しそうな相手だけど、炸裂弾しか使ったことがないんでそれ前提で。

近接周り…
前バージョンほど嫌がらなくて良さげ。
轢き逃げダッシュMSをバリア後、簡単にM近で取れるようになったのが大きい。ダッシュで近づいてきたら、とりあえずバリア。
ダッシュ止めS近接は後ろダッシュで余裕でスカせる。ただし読まれると即ダッシュMSを食らうし、様子見にも状況不利。ここら辺は読み。
主導権はアンリにあるが、読み勝った場合のリターンはユルが微有利?

対ポリネ…
リングを背負った状態で出されると、逃げる先が限定されるため、轢き逃げMSで狙われやすい。
普段からリング背負わないように意識する。ジグザグな感じに逃げて、狙いを絞らせないように。
撃ち合い…
炸裂弾ばらまきながら、反射レーザーは歩き避けで流す。
BMをユニットの脇に投げ込んでアンリを動かすのが多分重要。
(B)Mキャンリフレクを常に意識し、歩き避けが困難な反射レーザーに合わせる。
リフレクトユニットに囲まれるとリスクが急上昇。この状況なら迷わずリフレク。

対ボス
素直にボムるのが手っ取り早い。というかボムなしでの破壊手段が分からない。

耐ボス
隅を目指したい。隅に辿り着けば、ウェブ発射の間隔が空くから、あせらずリフレクで破壊してく。サイドレーザで直に狙われるから注意。

なお、ゲージがないとき(近接負け後など)に出されるボスは、ボム使わないと多分どうしようもない。

自ボス
何気にリフレクトユニットをビームが貫通しない。たかだか一個のユニットを破壊するために結構時間を使うはめに。
ボス発動タイミングは、Sリロードに合わせたい。Finalならそこそこ機能する。
Nボスは状況によらず期待値が低い。

ボスゲージはボムと、ラウンド取れる自信があるときのfinalに絞るべきか。

こんな感じでやってる。つっこみや修正くれると嬉しい。

315名無しのランダー乗り:2009/10/29(木) 02:21:06 ID:ozU71vlc
ちょうどアンリ戦動画のリンクが本スレに張られてるね

316名無しのランダー乗り:2009/10/29(木) 18:08:05 ID:CfHDXpyM
>>309
俺β。
マゾか・・・そこまでか・・・

そうだな、対アンリ、チャンポ、ペルナのダイアが確実に3:7超えてるもんな。
この期にαに乗り換えるか・・・

櫻子なら9:1つけれるのに・・・ひどい差。

317名無しのランダー乗り:2009/10/30(金) 11:55:57 ID:xl1sVXeM
櫻子アンリは櫻子有利だからいい三竦みじゃないか

318名無しのランダー乗り:2009/10/30(金) 12:07:31 ID:ng3JRFVU
3:7超えるとか自虐通り越して豚だな

319名無しのランダー乗り:2009/10/30(金) 12:23:58 ID:9aCB3EWg
ダイア作れるほどやり込んでるユルシュル見たことない

320名無しのランダー乗り:2009/10/30(金) 12:28:53 ID:n6qpFrbU
3:7吹いた
それは機体性能じゃなくプレイヤーの強さなのでは・・

321名無しのランダー乗り:2009/10/30(金) 13:57:32 ID:w1X00PxI
β使いな俺三条。
ヒキコなアンリはかなりきつかったが、チャンポやペルナは行ける方だと思うけどな。。

βでユニット撃ち切りのアンリに攻撃が通らなすぎて泣いた。。
ユニット硬くて割れないしどうしたもんかと。

322名無しのランダー乗り:2009/10/30(金) 14:21:23 ID:6aJsGKc6
自虐ってより、βを使い続けていた辺り、ガチ勢でないだけでは。
このスレ、初心者叩きの時だけ伸びるな。

323名無しのランダー乗り:2009/10/30(金) 18:24:52 ID:oydJnnWM
β使ってないからガチじゃないとか
某櫻子使いはどうなるんだ

324名無しのランダー乗り:2009/10/31(土) 03:57:16 ID:DxR0SGF.
>>321
普通にユニットの合間から攻撃通らないか?
最低限ユニットバラまき時は中央ががら空きになるはず。
アンリ側も籠城配置だとリターン取りづらいし、我慢比べかと。

325名無しのランダー乗り:2009/10/31(土) 04:52:54 ID:DxR0SGF.
対櫻子。

全般…
遠距離なら炸裂弾がめちゃくち機能する。
機能しない距離まで詰められる場合、距離をとりながら炸裂弾バラまくか、ナパームに切り替えるか、いっそ近接距離まで持っていくかで。
泡もそれなりに機能するが、ボス周りの都合から(こちらだけがトドメボスもfinalも機能させられる)、ダメージレースは加速させたほうが良いため、使いどころが微妙。

近接周り…
M近が超有効。当たったらS近に繋げてゲージ削りを優先。
勝ちやすいしリターンでかいし、積極的に近接に応じる(狙いにいく)のもありだが、普通にやれば勝てる相手なので距離を離しにいくのが良いか。
M近で勝てるとはいえ、相手のS近は面倒なので、近接周りでは常に相手のSリングに気をつけると吉。

DM対策…
読めればBSで硬直取れる。
ただ、DSだった場合に咎められないのが難。もっと良い方法ありそう。
てか密集じゃなければM撒きながら歩き避けが安定。

サジ対策…
取り敢えずマーカ見て退避、しながら櫻子を見る。
単発なら爆風にパラソルで問題なし。
二連なら、初段爆心地からダッシュで遠ざかりつつ二段目に対応。
支援と絡められた場合、支援で対抗するか、ダッシュパラソルで冒険か、立ち喰らいで素直に1ダウンするか、ゲージによってはボス。

ボス対(耐)…
機頭の正面でパラソルで問題なし。
破壊阻止にfinal専用攻撃を使われた場合の有効な対応手が不明だが、無理に壊さなくても十分。

自ボス…
ボムを使われない限りなかなか破壊されないし、期待値もかなり高い。
が、一旦破壊されると後の立ち回りが面倒なので一応気をつける。
相手が正面火力弱いので、形態Bもそれなりに機能するため、オルビットも視野に入れられる。

326名無しのランダー乗り:2009/10/31(土) 16:45:54 ID:KaLl6inc
>>318>>319>>320

そうか、俺は下手か。

なら頼む。>>316であげた3キャラの対策を教授してくれ。
マジで頼む。ほとほと困っているんだ。

327名無しのランダー乗り:2009/10/31(土) 18:26:33 ID:XuaWO00w
>>326
チャンポに関して簡潔に。
対チャンポはほとんどの連携をパラソルで拒否れる。
リロード中でもリフレクションがあるし、うまくやればカウンターで一気に大ダウンにも持って行ける。

Mは相手の行動に合わせてナパームか分裂を変えれば良いんじゃないかな。
距離離すのが得意なら分裂のままでも良いかも。
基本分裂しか使ってない人間なんであまり詳しくは言えない。

近接に絞って見ても性能的な問題でユーシィが有利なはず。
(M近、S近は強判定のM近で潰せるし、MS近は性能悪いから余程油断してないと刺さらないと思う。)

328名無しのランダー乗り:2009/10/31(土) 21:22:28 ID:4y1R.XK2
ペルナは相手のSに合わせてBMとS
その他はC。とにかく近接とSもらわなければボス差がひどいので負けることはない。

チャンポ
DM撃つと相手のDMが確定するので立ち状態推奨。アサルトはしっかり避けるor近接で取る。ボス差がひどいので立ち回りで3割くらいにら負けても問題なし。

アンリ
近接の対策をしましょう
アンリだけボスがやっかいで、ユルシュルボスも通用しにくいので立ち回りが非常に大切。泡篭城が通用する事も覚えておくと便利
遠距離は有利。中距離〜近距離は不利。

329名無しのランダー乗り:2009/10/31(土) 23:15:18 ID:DxR0SGF.
>>328
よければアサルトを近接で取るコツを教えて貰えませんか。
MSは負けか両者吹っ飛んでダメージ負けしちまって。
様子見して、アサルトがM近リングに入るのを見てM押し?

330名無しのランダー乗り:2009/11/02(月) 13:43:08 ID:PkRFTWQ.
慣れるとアサルト撃つ瞬間のラグで身構えられるようになる。
コツはちゃんと炸裂弾を撒き続けてアサルトの爪弾の部分が飛んでこないようにすること。

331名無しのランダー乗り:2009/11/02(月) 16:49:11 ID:YP3vdWgU
>>330
つまり、ストラップミサイルを壊すようM撒きながら、キャンセルMSを撃つってこと?

332名無しのランダー乗り:2009/11/02(月) 18:24:48 ID:PkRFTWQ.
MSじゃ取れません。M近接

333名無しのランダー乗り:2009/11/04(水) 21:11:41 ID:pqi5prFM
M近接からMS近接に繋げるコツあったら教えてくださいm(__)m
目押し?連打?

334名無しのランダー乗り:2009/11/07(土) 02:57:15 ID:FzHx8p0E
とりあえず、全キャラ共通の話題だから初心者質問スレに行きなさいな。
ここで回答を待っているよりよほど良い。
ちなみに俺は悪いが知らない。
すまんな。

335名無しのランダー乗り:2009/11/09(月) 02:00:41 ID:exQ1072o
ペルナのS対策を考え中なんですが、
「真正面に行かない」「DMを安易に振らない」「とっさのBを常に意識する」
と当たり前のレベルまでは思いついたのですが、あと気をつけることありませんか?

336334:2009/11/10(火) 12:39:48 ID:ixEVHLfc
>>335
まず、BSを活用し、しっかり相手にパラソルを向けること。
次に、出来るだけダメージ負けしないようにする為、基本的には遠距離で分裂を撒きつつ、バリアしたらBMで火力の底上げ。
もちろん、近距離ナパームで張りついても良いけど、多分遠距離に比べたら安定しない。
こちらはレインボーとかもあるから、相手のSリロ見ながら使っていくのも吉。

あとは…向こうもこちらも回頭速度は遅めだから、そこに気を付けることと、先BOSSさせたら一気に破壊すること。
短期決戦が強い。
こちらのSの弾数が切れたら、密着リフレクションで一気に破壊を。
ラナタス相手に出来るのを自分で確認したから、多分ペルナでもいける。
ボムは使っても良いけど、こちらのBOSSはNでもちゃんと機能するから、出来るだけ温存したいかな。残せれば、あとで強気にNBOSS、捨てBOSSやヒールBOSSも出来るし。
ヒールなどを狙う場合は、CHされるとリフレクションが狙えなくなるのが辛いので気を付けて。
結局ボムを使うことにもなりかねないから。
その場合、確実にセットを取らないと辛い。

長くなったけど、だいたいこんな感じかと。
向こうの方がDMの移動距離が長い分機動力があるから、意外とSp強化の方が安定するかもしれない。

337名無しのランダー乗り:2009/11/10(火) 13:25:28 ID:Jq5cQ2lM
レインボー使うゲージがあるならバリア用のゲージかCに回した方がいい。

338名無しのランダー乗り:2009/11/10(火) 16:32:10 ID:ixEVHLfc
まぁその通りですが、意外と忘れやすいので一応選択肢として。
確かにリフレクションでの拒否に使った方が強いですよねー。
しっかり追尾もするから使いやすいし、今作でばーあぷしてからはDキャンセル出来るようになりましたし。

339名無しのランダー乗り:2009/11/12(木) 00:21:54 ID:YtAqZnYo
質問。ミカボスの回転切りの回避方法ってある?
性能で劣るはずのα回転切りさえつらい。

あと。武器変更、どんな感じで行ってる?
近距離ナパ→遠距離炸裂の変更はやりやすいけど、逆がつらい。
敵弾が落ちてればパラソルで吸いながら変更とかやるけど、あまり意味ない気も。
闇雲に変更しないで、隙を伺いつつの様子見もありかな?

340名無しのランダー乗り:2009/11/12(木) 02:04:14 ID:AmnPAdzE
クレマチスの弱点を晒したβ初期形態で、
弱点でありショートレーザー砲台である尻尾が上方向から真横までしか曲がらず
下方向に曲がらないのはグレフがどういう意図で調整したのか本気で理解に苦しむ
ビーム攻撃の方向調整もままならないし、この形態の利点って全く無いよね…

341名無しのランダー乗り:2009/11/12(木) 14:22:38 ID:e2bysPik
バニッシュしてなかったらSの下側当てればプレッシャーかなり与えられるし
面倒くさければ出現直後位置変えすればよい話かと
パラソルの数が多いのと分裂BSが当てやすいことを優先する人向け

342名無しのランダー乗り:2009/11/19(木) 00:27:51 ID:dcsvAaP.
BOSS開幕から即場所替えもできない調整だけどね。
βのBOSS開始直後は相手のボーナスタイムでしかない。

343名無しのランダー乗り:2009/11/20(金) 05:09:41 ID:ynlbvwkM
ユルシュルβはナパーム弾が爆風が大きい、中距離で爆発、爆発の攻撃回数も多い?と弾速以外はαのそれより近距離向け、かつ威力大だね。
パラソルの回数と反撃弾が直線でまとめて入ることもあって、近距離ではβが上かな?
クレマチスはFBOSSなら、クイーンズ・スクリームがキャンセルで使え、弾幕の期待値はαより高くて便利。ただアンリの旋風脚は簡便な!
使用後のフォーメーションが強いから、開幕ちょろっと弾幕張ってQS→帰還後ボス時間ギリギリまで弾幕→最後にQSでトドメ、て流れが良いかね。

>>339
ユルシュルの機動力だと追い込まれて回転斬りは辛いやね。
ボムに頼ってウェーブ、ちと辛いけど歩きorダッシュハイパービームかな…

武器変更については、自分は変更は一送りと考えてる。例えば、
炸裂で遠距離戦してたら相手接近→一送り変更で泡、後ろダッシュMであわあわ→泡中の相手に一送りしてナパーム直当てor取り込めるまであわあわ
とか。基本変更したらその武装で対処及び連携を。

344名無しのランダー乗り:2009/11/24(火) 22:48:59 ID:TZqSlfdg
対ルカきついんだけど、どうやってる?
開幕からサポートやら無理やり近接で減らして泡やってるんだけど、
ボスヒール防げなくて逆転されたり途中で一発もらったりで負けるから対処方知りたい。

345名無しのランダー乗り:2009/11/25(水) 00:55:35 ID:b6h32Npc
様々なキャラにマウントされる今日この頃、βを使い始めてみた。
地味にリフレクやナパームBMが使いづらい分、分裂DM泡BMが使いやすい。
弱い言われるボスもfinalは十分強い(開幕含め、いつでもスクリーム発動可能。サクッと逃げれる。ボムが釣れることも。あとはA配置でひたすら首振り。)

以下ルカ戦、βAT時。
開幕から泡。ひたすら泡で余裕でたらBMでルカを包んでレインボー。
ボスはボムか支援相性によっては支援潰し。

ルカボス上面は分裂がひたすら減るんで問題なし。
側面は、分裂BMを斜めから投げて削る。ヒール阻止で勝ち確ならボムっても。

どっかで事故った場合はそのラウンドは諦める、もしくは泡籠城は諦めて立ち回る。
この場合、遠距離なら基本は歩き避けでいける。ホーミングは引きつけてからダッシュ。ダッシュ回数はできるだけ少なく。
近〜中距離ならリフレク事故かナパーム近接事故を狙いにいく。
近づけるようなら近接リングに入って読み合い。

346名無しのランダー乗り:2009/11/25(水) 08:40:22 ID:WNYbZvLs
スクリームは安置があるからボス時間の無駄になるのが…それでもやるしかないんだけど。
今はCPUも曲げスクリームってしないんだっけ?アレできれば未来があるんだけど

347名無しのランダー乗り:2009/11/25(水) 08:52:25 ID:iZLpA5BQ
ちょうど昨日池袋でユルシュルと対戦しまくったのでルカ側からも。
ユルシュル使ってないので適当言ってたら申し訳ないです。

上で書かれてる通り開幕から泡籠城されるとめんどくさいです。
泡以外だとブースターでそちらの弾を拒否しながら
BM、溜めM、溜めBM、Sとほとんどが機能しますし、
こちらはいつでも取り返せるのでかなり気が楽です。

ユルシュルBOSSはなれてる相手だとゲージプレゼントしてしまうから
籠城メインの体力差で勝とうとすると出せないのではないかと。

開幕泡籠城はお互いなかなかダメージが取れないので
まだユルシュル側にチャンスがある気がしますが基本我慢ゲー。
ビーム事故ったらそのまま逃げ切る組み合わせみたいです。

こちらは攻め続けるのに対して、ユルシュルは守り続けて
ワンチャン狙うだけとかなり厳しいと思いますがガッツです。

348名無しのランダー乗り:2009/11/25(水) 13:48:25 ID:9h5FWncY
αでβ相手にするとβナパームがα分裂と炸裂距離同じぐらいだから困る
βはナパーム爆風デカいのもありから地味に避けにくい

349名無しのランダー乗り:2009/11/26(木) 00:39:05 ID:0el.zbt2
情報どうもです。
とりあえずやってみます。

350名無しのランダー乗り:2009/11/28(土) 16:03:37 ID:ylSJMsAs
ミカ対策が分からん
張り付かれると何も出来ない
気合いでナパーム当てるしかないのか

351名無しのランダー乗り:2009/11/29(日) 06:53:18 ID:6gPflj5M
う〜ん・・・とりあえず近づきながら攻撃されたら逃げながらパラソルあるいはリフレクション。
むこうが大ダウンしたら攻撃のチャンスのはずなので遠距離で分裂弾をいかに当てていくか。

こんなんでいいのかなぁ?かなぁ?

352名無しのランダー乗り:2009/11/29(日) 11:47:50 ID:QD8ZNbE.
>>350
大幅に負け越してるんで、間違ったこと言ったらごめん
張り付かれにはナパームばらまき。
これは当てるってよりはミサイル迎撃をメインにするイメージ。

この距離でのミカの捌きづらい攻撃は

DS連携(BS>DS>デフとか、近接リングに入るようにDS>B様子見>ミサ回避に合わせたDMSとか)
BS&BM連携
DM>羽
辺り。
ミサイルが起点になるものが多いので、それらをナパームで潰していく感じで。
当てにいくなら、リスクはあるが八ツ橋DMが攻防で特に有効。BS連携に刺していける。
DS連携は割合どうしようもときもある。DSに合わせてDで距離置いて回避優先。
Sリロード5カウント(実際には飛来するミサ避ける分、時間稼がれる)の間はユルのターン。
リフレク、BM等を当てにいく。

以下、特に個人的(間違っている可能性が高いってこと)メモ。
遠距離になっても、性急な拡散弾切り替えはアウト。
ミカは拡散弾をかいくぐってズームで消すのが簡単な上、この場合しばらく、ナパームなしで近距離しのぐはめになるから。
リスクがリターンより遥かにでかい。

近接はあり。大幅にリターン勝ちできる。

泡は意外とあり。本当に意外とだったが、人によるかもしれないけど、かなり機能する。遠距離では拡散弾よりありかもしれない。

353名無しのランダー乗り:2009/12/02(水) 01:26:50 ID:mRKEFdGs
スレが止まってる…
質問するなら今のうち。

・ルカ戦で近接園内で疾風出された場合、見てからM近で勝てる?
・チャンポ戦でスイートまとってタックルされた場合、見てからM近で勝てる?
・M>MS近って派生タイミング何回かある?
というのも、これまではMのグルっと回るモーションの終わり際に入力していたんだが、一割ぐらいしか出ないんだ
初心者スレにはM当たったらすぐってあったから、それで安定するなら、練習し直したく

354名無しのランダー乗り:2009/12/02(水) 08:35:48 ID:WkyhI/b6
>>353
β使いだけど。

疾風→多分勝てる。
スイート→開幕密着スイートもM近で取れたので行けると思う。
M・MS派生→分からない。最近は割り切ってM・S派生にしたりしてる。

355名無しのランダー乗り:2009/12/02(水) 15:22:45 ID:mRKEFdGs
>>354
ありがとう。
最近ゲーセン行けなくて確認できずにいて。助かりました。
近接、βだとM>Sでやたら減らせるから、安定とっていくのありですねー今後私もそうします。

356名無しのランダー乗り:2009/12/02(水) 17:18:38 ID:WkyhI/b6
>>355
使っておいてなんだけど、M近の弾消しすごいんだよね。
ユルだけでは無いんだろうけど、スイートかき分けて殴ったのを発見した時は流石に吹いたw

357名無しのランダー乗り:2009/12/03(木) 08:39:09 ID:/3l.5GwI
ペルナのBMで粘られると手が出しにくいんだがどう対処するとよろしいですか?

358名無しのランダー乗り:2009/12/03(木) 10:34:55 ID:bi4mwZCI
>>356
ストラップミサイル自体も消せたっけ?

>>357
状況がよく分からないけど、BSが分かりやすく有効。距離つめて使うとより強い。遠距離戦なら分裂BM。
状況次第では、ナパーム籠城で凌ぎ合うのもあり。

359名無しのランダー乗り:2009/12/03(木) 11:34:03 ID:YesKm/GU
>>358
ストラップも関係なく殴れたよ。
アサルトも取れるからDS・DC何かで距離詰めつつ近接狙えれば
対チャンポはゲームにはなると思う。

しかし、まさかユーシィさんがCランクとはな。。

360名無しのランダー乗り:2009/12/04(金) 01:43:48 ID:HUG.9BA6
>>359
ありがとう、ずっと勘違いしてたわ。
つーかUCさん、そんなランク低いのか…
自分でダイア考えたら、少しだけ納得できる分もあるが。
実際はボス周りでぐちゃぐちゃにできるのも含め、大概のキャラに戦えてしまう印象。まだまだいけるはず

361名無しのランダー乗り:2009/12/07(月) 02:49:52 ID:d84QzZDg
ユルα準優勝あげ。
やっぱり勝てるキャラじゃん、勝てないのは俺のスキルが足りてないだけ!
とは言え、ミカ戦が無理ゲー過ぎて、最近はβにキャラ換えしてたんだが…やっぱりαのが強いのな?
βにして、ルカ戦は露骨に勝率あがったし、ミカ戦も多少はマシになったけど、全体的にやはり辛い気が。
立ち回りをαと同じように運用しているせいかもしれん。
生粋のβ使いに聞きたいんだけど、無理してでも遠距離拡散弾を狙ってる?それともハナから中距離ナパーム(かBS)狙いで割り切ってる?

362名無しのランダー乗り:2009/12/07(月) 08:49:09 ID:yqE3DzH2
いや結果って…メンツ見ろよ

363名無しのランダー乗り:2009/12/07(月) 10:31:44 ID:vsf74Evg
参加者たちは弱かったの?

364名無しのランダー乗り:2009/12/07(月) 14:24:51 ID:kGoVNQBY
>>361
βは中距離キャラだと思う。
基本炸裂Mが相手付近で割れる距離をキープしてM、DM、八橋DM。
βの利点はαほど近距離粘着が辛くないとこだと思うし、遠距離したいなら素直にα。

365名無しのランダー乗り:2009/12/07(月) 20:14:44 ID:Hgcxd0ns
JIN氏のルカβやうまーぼ氏のツィーランαも参加していたし、
当然くじ運が良かったっていうのはあるだろうけど、ユルシュルαで準優勝できたのは北氏が強いからでしょ。
実際北氏のユルシュルは強かったと思うし。

366名無しのランダー乗り:2009/12/07(月) 21:33:01 ID:d84QzZDg
>>364
距離調整をより意識して運用してみるよ。
ありがとう。

367名無しのランダー乗り:2009/12/20(日) 07:38:51 ID:OyvXbCAI
アンリBossの網の対処が分からない
あれSやCで破壊出来るて見たことあるけど無理じゃね?

368名無しのランダー乗り:2009/12/20(日) 08:37:04 ID:KgmwLzCE
>>367
あれ?壊れない?

369名無しのランダー乗り:2009/12/20(日) 17:24:34 ID:0Erm.WIs
Sだと壊す前に炎を喰らう。
Cだと1枚なら即破壊。
ボスとユルの距離が近いと、網生産が早く処理がおっつかないから注意。
ワンコインだけでもアンリを使って、ボスの挙動を研究すると吉かも。

つか確か過去レスにあったから、それを参照するといい。
携帯からなんで、嘘言ったらごめん。

370名無しのランダー乗り:2009/12/28(月) 01:32:01 ID:dp77j5VQ
あかん、セオの女王玉+置きレーザーにフルボッコにされてしまう。
対策あるなら教えてくれ、いや下さい。

371名無しのランダー乗り:2009/12/28(月) 02:56:08 ID:IWJO5CUo
クイーンボールはナパームで消える

372名無しのランダー乗り:2009/12/28(月) 09:33:29 ID:dp77j5VQ
相手にナパームが届かないよお

373名無しのランダー乗り:2009/12/28(月) 18:47:51 ID:IWJO5CUo
そんな距離でセオとやりあうことがそもそも無謀じゃないか?
ナパームでQBを抑制しながら近づいてやりあうほうがまだましでは

374名無しのランダー乗り:2010/01/03(日) 11:15:02 ID:SAsrjJ8s
そもそも遠くても親弾にナパーム当てればそこで止まるし距離関係ないじゃん。
あとクイーンボールは見てからレインボー確定するのでむしろ美味しいです

375名無しのランダー乗り:2010/01/03(日) 12:13:37 ID:2AbYxNro
セオよりもジャスパーとかミカとかチャンポは無理
格上プレイヤーのサブ相手だが1割程度しか削れねえ

376名無しのランダー乗り:2010/01/06(水) 10:11:03 ID:o.wq0Kd6
俺はセオルカチャンポツィーがむりかなー。

377名無しのランダー乗り:2010/01/06(水) 10:11:41 ID:o.wq0Kd6
あとアンリ。

378名無しのランダー乗り:2010/01/07(木) 12:50:09 ID:zyKc2vxc
脚速いと分裂M垂れ流しに当たる要素がないからなあ、BM絡めてちょっと当たるくらいか
近付いても距離離されるし近付きすぎて格闘したら見られてるからか何やってもカウンター食らうし近距離SもCもDで避けられるし

今まで見てなかった大会動画ちょっと見てくる

379名無しのランダー乗り:2010/01/13(水) 23:20:31 ID:Lk3dbWoY
今日は忍者と巨乳にボコられた…

380名無しのランダー乗り:2010/01/18(月) 14:12:25 ID:qJS6.vXU
巨乳は厳しいよな

381名無しのランダー乗り:2010/01/18(月) 18:13:27 ID:0n1LAH6Y
>359 がコンスタントにできれば形勢逆転できる、と信じたい。

382名無しのランダー乗り:2010/01/18(月) 22:04:17 ID:BmjcDzes
ストラップはM近よりかは密着でストラップ撃たせないよう逃げてCで跳ね返すほうが安定すると思う
出来ればSで跳ね返してCにつなげるとCでダウン取りやすい気がする
画面端追い詰められてもアサルト以外は跳ね返せるからチャンポは有利付かないだろうキャラの中じゃやり易いほうな気がする

個人的にはセオだとかレーフ、アンリがキツイ

383名無しのランダー乗り:2010/01/20(水) 01:59:08 ID:sntqONMc
Cの奥が深すぎて困る

384名無しのランダー乗り:2010/01/21(木) 08:23:17 ID:2rOfWkow
M近からMS近に繋ぐタイミングが分からない

385名無しのランダー乗り:2010/01/21(木) 18:25:42 ID:xDR6onBY
>>384当たって即MS
かな?
対人だとMSに繋ぐの安定してないからM連打してるけど

レーフ、ファビって有利だっけ?
勝てたんだけどレーフのDSが当たる
こっちの攻撃がたまたま当たった時はいいんだけど4回に1回くらいしか避けれない
S、Cで返そうとしても遅れるし

386名無しのランダー乗り:2010/01/28(木) 21:05:25 ID:U6DPatJQ
>>384
ギリギリの所からM近⇒外して硬直までにMS入力 というイメージやね
CPU相手にやっておくとなーんとなくわかると思う。

387名無しのランダー乗り:2010/01/31(日) 01:12:02 ID:Ce7SJfWU
>>385
とりあえずファビは有利なはず。

388名無しのランダー乗り:2010/01/31(日) 02:23:24 ID:e8CA3Kxk
>>385
レーフは近距離でリボン巻かれるとテーレッテー流れるわ。

389名無しのランダー乗り:2010/01/31(日) 04:13:43 ID:DhrliTD2
つBS

390名無しのランダー乗り:2010/01/31(日) 10:23:42 ID:bWsPl/e6
>>389
炸裂待ちでならタイミング取れるけど、任意炸裂でタイミングずらせるだろ。

391名無しのランダー乗り:2010/02/05(金) 15:00:19 ID:e9WuR3Fc
βのほうが可愛いから乗り換えたいんだけどやっぱαより勝てない?

392名無しのランダー乗り:2010/02/05(金) 21:13:26 ID:3yxY/nA6
Sの使い方次第、あとカウンターでCどんだけ当てれるか。
ごっつがもうちょっと使いこなせればいいんやけどなあ。
ボスが最初使いにくい,、ファイナルならまだいいけど中盤でだすと当てるのに苦労する。

393名無しのランダー乗り:2010/02/05(金) 23:09:17 ID:e9WuR3Fc
使ってみたけどSがマジで使いにくい、タイミング合わないと全く機能しないことも多々あった
ボスも移動しないと当たる要素がほとんどないのな
ナパームとレインボーは使いやすかったけど
αとは立ち回り替えないとダメそうだ

394名無しのランダー乗り:2010/02/06(土) 17:16:24 ID:5z6aqLdw
まあね。βのSは展開時間が短いからね。
最も、セット数が1つ多いのと、リロード時間が1秒短いのが基本的な長所なのだが。

395名無しのランダー乗り:2010/02/07(日) 15:30:52 ID:CSInU.qE
βメインから言わせてもらうと、αよりも中〜近距離でナパーム近接をちらつかせれる分近距離が心強い
sはまぁ ほぼ先読みしないといけないから難しいわな
逃げ分裂DMの最後にくっつけて硬直とりにきたのをカウンターくらいしか面白い使い方は思い付かない

396名無しのランダー乗り:2010/02/07(日) 23:44:58 ID:Zrkt0TOA
βのSは気軽にDSできるのも強みだよ
接近する相手を交差するようにDSするとその後のフォローがしやすい
展開時間よりもバラけるのが羨ましい
足りない旋回を補えるのが羨ましい

397名無しのランダー乗り:2010/02/08(月) 01:01:45 ID:Th6ISNeQ
βのBOSSがα仕様だったら100%β使うんだけどなー
分裂性能よりもS性能よりもそこだけが気になる

398名無しのランダー乗り:2010/02/08(月) 01:15:11 ID:/HarhtiU
突撃DS楽しいよね、βがナパMとDS使う近距離キャラに思えてくる

自分が思う、βから見たαの羨ましい所は
1、ディザストルの破裂距離が短い 2、S反射がバラける 3、分裂M連射速い
βディザ爆風長いけど、守りは既に事足りてるというね  ボスはもうなんか諦められた

399名無しのランダー乗り:2010/02/08(月) 02:46:02 ID:LcsYcwi6
書き込みの割にユルシュル使いを見ないんだが
ここの人はみんなサブ?

400名無しのランダー乗り:2010/02/08(月) 11:54:23 ID:Th6ISNeQ
俺は超メイン
他キャラとかCPU戦でしか使ったこと無いレベル

401名無しのランダー乗り:2010/02/08(月) 13:41:48 ID:iLePumAU
とってもおもしろいブログだよ♪

たまに更新もしてるから見に来てください☆ミ
ちょっとエッチなプライベートブログです(*^^*)

ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/

402名無しのランダー乗り:2010/02/08(月) 13:45:11 ID:lrDWNzCo
>>401 次は×××100回しばいたる!

403名無しのランダー乗り:2010/02/08(月) 19:19:37 ID:fcXiug2o
>>399
Ver1.00ではメインだったけど
今は櫻子使ってる、でサブは同じマインの忍のほうがいいなってことでユルシュルは三番目の女なのよ

404名無しのランダー乗り:2010/02/10(水) 01:36:47 ID:k6Ty9b72
全体でαが少しいる位だろ
ガチ勢でβ使いいる?

405名無しのランダー乗り:2010/02/10(水) 02:45:53 ID:Rx3SpQ/.
ガチ勢(笑)で良いならβ使ってるよ。
QSのアンチ避けされてから心が折れてるけど。。

406名無しのランダー乗り:2010/02/10(水) 08:33:23 ID:xOC5g5fQ
QSアンチあるの?

407名無しのランダー乗り:2010/02/10(水) 12:30:00 ID:JVHNXcwM
自分も近頃それっぽいこと初めてやられて目が点になった
右下→左下→右下 で避けられるとクレマがすぐ画面外に出て弾も出ない

でも自分はβを使う、αよりM3種の使い分け感があって好き

408名無しのランダー乗り:2010/02/10(水) 12:46:26 ID:Ul3QgdVM
>>407のレスを消さないとヤヴァい

409名無しのランダー乗り:2010/02/10(水) 12:48:33 ID:F/FZIpLM
ナパームMの威力にレインボーの旋回、パラソルの集弾性など、βのが好きだな、自分も。前ダッシュSで全弾ぶちこんだ時とか汁が出るわ

QSは相手が大ダウンとかルークセオとかの際じゃないと安地が怖いね。まあ最後っ屁としては十分な性能だしいいんだけど

410名無しのランダー乗り:2010/02/17(水) 21:59:29 ID:cDM4Ai7.
回避中にS押してパラソル展開しても相手とは別方向になるんだがみなさんどのタイミングでS押してる?

411名無しのランダー乗り:2010/02/18(木) 01:13:29 ID:xd5wIV7I
レーフβとやってて、リボンからのM近を、
MS近で持ち上げたと思ったら、抜けられたんですけど、同じことあった人いませんか。
リボンが炸裂しても、MS近の玉消し判定があるから無視できるはずだと思うんですけど。

412名無しのランダー乗り:2010/02/18(木) 13:57:55 ID:BVOG8vqE
>>411
ロック中は弾消し判定無くなるのかもしれないね

413412:2010/02/18(木) 14:09:41 ID:BVOG8vqE
>>411
リボンの切れた時の判定に当たった可能性

弾消し判定がキャラの周りにしかなくキャラの中には無い可能性

どちらかかも

414名無しのランダー乗り:2010/02/22(月) 16:55:34 ID:yoU8IQqE
こいつ攻める技が無いよね
移動トロイし

415名無しのランダー乗り:2010/02/23(火) 21:57:37 ID:yXoVLJlE
ドレープガンはスゲー攻めるアイテムだと思うんだが

416名無しのランダー乗り:2010/02/24(水) 20:43:37 ID:g31V19ZI
>>415
「そのはずだった」が正解

417名無しのランダー乗り:2010/02/28(日) 19:58:32 ID:pG.CaxOw
α攻撃力調べてみた
ちょっと二度確認してないから間違ってたら指摘してくれると嬉しい
βと調べてないところ(?のところ)は明日確認する

ナパーム(直撃6ヒット) 1050
ナパーム(爆風) ?
炸裂200
炸裂(直撃)300
泡(直撃)?
S 200
C(拡散弾)150
C(反射弾)計測不可能?
レインボー☆ 2880?(当たり具合によって違いそう)
ディスサトル(炸裂部分)300
ディスサトル(直撃)?
ディスサトル(ナパーム)?
近接
MMM 3200
S 1200
MMS 2400
MS 4000
MMMS 5400

Nクレマチス
M300
S200
C(1ヒット)200 ※ソマリに16ヒット確認
体当たり 800

Fクレマチス
M400
S200
C(1ヒット)200※最大17ヒット確認
体当たり800

418名無しのランダー乗り:2010/02/28(日) 20:28:10 ID:pG.CaxOw
補足だけどCの反射弾は拡散弾と混ざって計測が非常にしにくい
てか不可能ていう程ではないけどいい方法が思いつかなかった

スコアにはコンボ数とかカウンターの補正はないから基本的に複数ヒットする攻撃は
増えたスコア/hit数=1hit分の攻撃力
ただ、ナパーム直撃は恐らくは直撃+爆風数ヒット分の攻撃力

419名無しのランダー乗り:2010/02/28(日) 20:33:30 ID:pG.CaxOw
あ、ディザストル間違った
何だディスサトルて…

420名無しのランダー乗り:2010/03/01(月) 20:01:39 ID:THZgJ2Og
やっとαβ両方の攻撃力調べ終わった
昨日の一部間違ってところもあったので直した
二度確認したけど何か間違ってたら指摘して欲しい

αβ共通
ナパーム(直撃6ヒット) 1050
ナパーム(爆風) 150
炸裂200
炸裂(直撃)300
泡(直撃)300
S 200
C(拡散弾)150
C(反射弾)200
ディザストル(不発)150
ディザストル(炸裂弾)150

接近
MS(12hit) 4200
MMMS(16hit) 5400

Nクレマチス
M(頭)300
M(尾)250
S200
C(1ヒット)200 ※ソマリに16ヒット確認
体当たり 800

Fクレマチス

M(頭)300
M(尾)250
C(1ヒット)200※最大17ヒット確認
体当たり800
QS(体当たり)800
QS(弾)200

αβ不共通(α/β)
レインボー☆(1hit) 180/200
ディザストル(ナパームのみ α11hit/β16hit) 1900/2500

近接
MMM 3200/3000
S 1200/2400
MMS 2400/3600

421名無しのランダー乗り:2010/03/01(月) 20:13:56 ID:THZgJ2Og
調べててちょっと気になったところ
というよりか小ネタ?
・ディザストル
炸裂する距離ちょうどぐらいに直撃するとちっちゃいナパーム1hitだけで終わる
攻撃力表の不発て奴がそれ
炸裂する距離より手前で直撃するとナパームのみで炸裂弾は出ない
あとナパームのみの時、αよりβの方がhit数多いから強い

・レインボー
攻撃力のみαよりβの方がhit数も多い

・MS近
普通は11hit/4000だけど密着した状態なら12hit/4200の時がある
12hitの詳しい条件分からないけどとりあえず密着した状態ていうのは間違いない
とりあえずチュートリアルの練習にて初期位置からダッシュしてから密着してMS(DMSではない)すると確実に12hit
MからMS繋いだ時はMS部分は12hitするけど時々11hitの時がある

422名無しのランダー乗り:2010/03/07(日) 02:30:52 ID:GMaxdwKc
おつ。
最近ゲーセン行けないので助かります。

しかしこれ見るとM近>MS近への繋ぎは必須か…
ずっとS近に繋いで妥協してたけど。

423名無しのランダー乗り:2010/03/08(月) 04:24:30 ID:pUvWb3vI
MMMS近のタイミングがよくわからん
上で当たって即MSって言ってるけど
M2回押して敵にM近接1段目当たった瞬間即MS同時押し
であってますかね?

あと、MMMS近接が恐らく入力できた時にMS近に移行する位のタイミングで
CPUファビアンS近食らったんですが、S近発生早いと割り込まれたりするってことですかね?
トラタワ動画で対策があるとか言ってたけど。

424名無しのランダー乗り:2010/03/08(月) 05:35:28 ID:zAuVO11.
ユルシュルも近接貰った時にM連打してると反撃できる事がある。

425名無しのランダー乗り:2010/03/10(水) 13:58:45 ID:K8a2RL0o
ミカの近接スカし誘発には腹が立つわ!!

426名無しのランダー乗り:2010/03/10(水) 16:03:25 ID:iOLg22oQ
別にそれはミカに限ったことじゃなくね?
まぁミサイルと優秀なMSがあるから他キャラよりは辛いが

ってか前バージョンからそういうゲームだったんだから対策立てろよ
と思うサブミカ使い

427名無しのランダー乗り:2010/03/13(土) 08:49:40 ID:fMqVIQ0A
対策なんてものでミカに勝てるかよ
ナパーム弾の事故以外に勝つ方法ないって結論出てるんだから置きの精度磨くしかない
一度事故らせればガチ勢相手でも二割は勝てる
二度事故らせたらほぼ勝ち確

428420:2010/03/13(土) 22:29:24 ID:0M5SuI2c
今更ながら気付いたのですがFクレマチスの頭Mは400ですね
すいません、Nからコピペしたままでした

429名無しのランダー乗り:2010/03/14(日) 11:49:34 ID:Iye/5/u6
ttp://twitter.com/hiro_maruyama

これは家庭用でverうp&ユル強化くるか!?

430名無しのランダー乗り:2010/03/14(日) 23:16:41 ID:si4uY58s
>>427
どこで出た結論だよw
ガチ勢(笑)の中でですか?

あとナパームで狙っていくってのは「対策」のひとつなんじゃないか?
それにプラスして近接円内のミサイル時に
前ダッシュを入れてこちらもS近暴発を狙うとか
相手のダッシュにCを合わせるとか
まだやれることはあると思うんだが。

その感じだとツィーランにも切れてそうだな

431名無しのランダー乗り:2010/03/15(月) 17:28:07 ID:6cu4LEAw
このキャラ5分から有利付くのはファビ、ツィー、ラナタス、ペルナ、忍、櫻子か
意外と居るな

432名無しのランダー乗り:2010/03/15(月) 19:08:02 ID:e0zY0wp6
>>427
みたいに思考停止するのはアレだけど、ミカ戦が自虐したいぐらいキツイのは事実だよなー

433名無しのランダー乗り:2010/03/15(月) 20:42:31 ID:szuCfeeE
チーとペルナはきついっす。
ファビは手合わせが少ないのでこっちが下手っす。
ラタナスはそんなのいたっけ状態っす。
忍櫻子はおっしゃるとおりでっす。

うん、やっぱり後ろから数えた方がええわ。

434名無しのランダー乗り:2010/03/15(月) 22:59:38 ID:yl0mBxUw
>>433
ペルナはビームが怖いだけで炸裂機能するしミサイルでゲージ稼ぎやすいしビームリロードにパラソルすれば立ち回りは楽に運べるし
なりよりDF選べばFboss相手はキツいから有利に近い五分だと思う、相手三割ならFbossで削れる可能性はある
ラナタスはコンソビームがあるからゲージがペルナより機能するけどコンソビームは見てから避けれるし立ち位置考えれば当たらない
ツィーはあっちもこっちも遠距離で攻撃あたらないからNbossで如何に削るかが勝負
ただ、お互い回避の技能の差が出ると思う
ファビはこっちがナパーム当てるか向こうがC含めた接近当てるかの勝負
接近は三すくみがあるのとBoss差が多少あること考えると有利かな?

435名無しのランダー乗り:2010/04/13(火) 15:23:03 ID:sS/MrAt2
初心者スレで聞こうと思ったのですが、

このスレで「カーテンコールのミサイルはSで潰せる」と知って目からうろこ状態、、、
これから始めるに辺り、「これはSで返せるから初心者は知っとけ」みたいなの他にないでしょうか?

436名無しのランダー乗り:2010/04/15(木) 14:16:49 ID:VgA5VvDw
M近接はかなり追従性が高いので相手が近いとかなり追尾してしまう。
相手にほぼ背中向けてても追っかけちゃう位、脚の早い香具師だとスカされてしまうので注意。
遠くからM近接するとドツかないことがあるのでM+Sを入力しておく。

あとはドレープガンを使いこなすことかな

437名無しのランダー乗り:2010/04/18(日) 07:18:38 ID:xlVrXHbE
あとマインやペルナ・ラタの羽はS反応しっぱなし出来る⇒縁をひっかけて延々リフレクト打ち返せる。

438名無しのランダー乗り:2010/05/06(木) 18:15:11 ID:8po80/cQ
ツイッターにユーシィのBOTが居ました、アル中だよ

439名無しのランダー乗り:2010/05/14(金) 14:14:12 ID:PPMCRFyU
伸びない!

440名無しのランダー乗り:2010/05/14(金) 22:38:40 ID:ZliSFhO2
破綻した性格とジャイルズに怪訝な扱いされてるのはアル中、いや酒乱なのか?

つうかあと6日だな、楽しみだぜ。

441名無しのランダー乗り:2010/05/20(木) 22:38:09 ID:n4GHLLbE
家庭用、βのゲージが増えた以外、BOSSの火力下がってる?ぽいぐらいしか調整ないんだが^^
細かい強化されてるのかね、唯一の長所だったBOSS取られたらやる事ないんだががが

442名無しのランダー乗り:2010/05/20(木) 23:36:16 ID:HmsJBJ2Y
>>441
通常は弾がの速さが変わってたりリフレクトえらく強くなった?
近接ホーミングも謎が増えた状態、スタンドアローンでコマ落ちするのは不味いなあ。
BOSSは弾幕が遅くなってる?あと移動の硬直がコンマ5秒ぐらい早くなったかな?
ストーリモードのユル格好良いがコマンダモードのは変、タイトルの声もスゲー変。

ああ、仕事しなきゃ

443名無しのランダー乗り:2010/05/21(金) 20:10:35 ID:CZtik7yA
ホントにのびねぇな

444名無しのランダー乗り:2010/05/22(土) 08:22:20 ID:phSIfChc
βは泡DMが自分の目の前で炸裂するようになった
おかげでリング端で泡DM撃つとすごいことになる
再びルカにでガン有利つけられる予感

ところで家庭用の話題ってここでもいいの?

445名無しのランダー乗り:2010/05/22(土) 10:43:12 ID:5xrx/2U2
>>444
過疎ってるし良いんじゃないかなー?

446名無しのランダー乗り:2010/05/22(土) 11:37:11 ID:Rm0YUulU
泡目の前炸裂ってβかなり始まってるな てかヤバいレベルじゃないのか
箱○ごと買うかどうか参考にするから家庭用の話は欲しい

447名無しのランダー乗り:2010/05/22(土) 17:34:51 ID:OURah1rk
泡でガン籠りして
6ゲージになったゲージを利用して
弾幕技ででちくちく削っていけば…

ユルβはルカキラーになりそうな予感しかしない。

448名無しのランダー乗り:2010/05/24(月) 08:16:45 ID:uSDqUvXE
ルカはいいとして、ミカとかチャンポとかジャスパーとかの粘着から逃れられる強化何かされたの?

449名無しのランダー乗り:2010/05/24(月) 17:16:00 ID:LL.1FY9M
家庭用組でユルシュルを
使ってるんだがこのスレだけやたら
評価高い気がする。
残念扱いされがちだけど実際強いの?
ボスモードは優秀な印象だけど

450名無しのランダー乗り:2010/05/24(月) 18:18:34 ID:uSDqUvXE
家庭用で強くなった櫻子や忍に対して相性が良いてんは評価できるかな
それでも結局粘着タイプやレーザー系アレだから今んトコ微妙くせぇ
対BOSS性能とF.BOSS性能だけは相変わらずマジキチ

451名無しのランダー乗り:2010/05/24(月) 21:05:17 ID:CcfpPoaA
スイート近に簡単に殴り勝てるようにはなったがアサルトがきついのはそのまま

452名無しのランダー乗り:2010/05/25(火) 00:27:33 ID:M09bddVA
βはアーケード最弱から脱出できるレベル。
泡篭城とボスが強くなった。

453名無しのランダー乗り:2010/05/25(火) 03:56:37 ID:8eCjxZiA
>>452
BOSS強化kwsk

454名無しのランダー乗り:2010/05/25(火) 07:57:14 ID:M09bddVA
使ってみれば分かるわい

455名無しのランダー乗り:2010/05/25(火) 10:14:36 ID:8eCjxZiA
わかんねーから聞いてんだよ

456名無しのランダー乗り:2010/05/25(火) 12:48:51 ID:S57D7kmI
>>455
自分で調べることも大事かと

強化されてるとはいえ首振りはむしろ扱いにくいしβのSは軌道が分かりやすいから微妙かと

457名無しのランダー乗り:2010/05/25(火) 15:59:31 ID:DIuho0A2
微妙なら結局強化されてないじゃん
調べて分かるわけがない

458名無しのランダー乗り:2010/05/25(火) 19:52:37 ID:8eCjxZiA
>>456
いや、多少の強化はβ触ってない俺でもわかるさ
でも>>452が事実ならαを確実に上回らなきゃいけないわけで、あの超BOSSと分裂の性能を泡だけで抜けるとは思えないし、
そうなると何かしら露骨なBOSS強化があるって事になるわけじゃん?
そんな大きな変化は俺としては感じられないから聞いてるんだよ

459名無しのランダー乗り:2010/05/26(水) 06:33:29 ID:j4.YzemA
んでID:M09bddVAの回答はまだなのか?
俺も気になってるんだが

460名無しのランダー乗り:2010/05/27(木) 23:01:47 ID:tfleJ31s
ユルシュル使いたいんだけど
どのキャラにはどのM主体で行くべきか教えてくれまいか
出来れば理由も添えて

今はナパームが広いのとバリアSが割と狙い易いからβで練習してる

461名無しのランダー乗り:2010/05/28(金) 00:48:51 ID:Mb1nosIg
あくまで自分はこうだということで
レーフ、ナパーム:接近を直当てで止めないとどうにもならん
アンリ、ナパーム:同上
同キャラ:分からん
チャンポ、ナパーム:同上
ツィーラン、ナパーム:通るのがこれしかない
ジャスパー、分裂かナパーム:相手によって適当に変える
忍、分裂かナパーム:距離によって適当に
ファビアン、ナパーム:近接を直当てで止めましょう
セオ、ナパーム:QBが止まらない
ラナタス、分裂:まあ、Mで削ってFBOSSでいいんじゃね
ルカ、泡:これ以外無理
ミカ、ナパーム:近(ry
ペルナ、分裂:ラナと同じ
櫻子、いないからよく分からんが分裂でいいんじゃね

462名無しのランダー乗り:2010/05/29(土) 11:36:45 ID:B5tnAj7U
>>460
家庭用?アケ?
とりあえず大事なのはキャラつーか距離だな。
近いときはナパーム、距離取れたor相手が遠距離の撃ち合いに応じてくれるなら分裂。
撃ち合いで勝てないルカとセオを常時ナパーム粘着か、ルカには泡籠城もあり。

463名無しのランダー乗り:2010/05/29(土) 22:20:11 ID:ipu9zzmM
家庭用でsy
いまんとこ一番イラっと来るのはミカ
どの距離でも不利な気がする上に
相手の方がこっちを動かす手段豊富で振り回されっぱなし
BOSSは大概エクスプロージョンで半分以上無力化されるし

Mの切り替えがもっとスムーズに出来ればなぁ
ラグもあってかいつの間にか切り替わってたりするし

464名無しのランダー乗り:2010/05/30(日) 02:57:53 ID:20Wh5Fmw
ミカ・チャンポ・アンリあたりの辛いキャラ陣が、もれなくクレマチスにも強いのがダルいよなw

465名無しのランダー乗り:2010/06/05(土) 08:39:28 ID:7PhfSPKo
ナパーム弾遅いよお、撃ってから避けられてるorz

466名無しのランダー乗り:2010/06/11(金) 20:50:46 ID:DQa4Nl5E
パッチ目前だけど質問っす。
家庭用から始めたので360版の各BOSSの基礎的な対処法を教えてください。

カテコも傾けてサイドL+ミサイルされるとCでうまく反射できずに詰まってます。

467名無しのランダー乗り:2010/06/12(土) 06:17:39 ID:tQLZVZF6
>>466
カテコSのサイドレーザーは肩パーツの前に行くと当たらないんで、あとはCでミサイルを拒否。
肩パーツ壊れれば炸裂BMが横から刺さるようになるし、警戒して幅寄せしてくるなら正面側からBM入れれば良いと思う。
ペルナカテコはミサイルさえどうにかすればどのキャラでもノーダメは狙える。

基本対ボスは炸裂BMと反射が大概のボスに強いから、壊すのか凌ぐのかしっかり判断してボムの無駄遣いは避けるように、かな。

特殊なのとしては、ブッチャーはスプレッドにやる気があるんでナパーム推奨。
マサダ側面ナパーム固定。
クレマチスFは泡籠城、Nはヒールされそうかどうかで考えましょう。
アンリボスはNボスなら距離つめて目の前でC連打。Fなら画面端で泡籠城も有り。

468名無しのランダー乗り:2010/06/12(土) 23:57:52 ID:J0UoPhzA
>>467
情報サンクスです。
泡籠城の使い方とアンリボスは目から鱗っす。
対カテコも立ち回りで圧勝したのに負けが付くことが減りました。

あとはミカボスなんですが、バニッシュ寸前でしか対面しないのでいろいろ試せずおっちんでますw。
家庭用でもユル対策が進んだなあ。というかアケでわかってる人との対戦が増えたせいか。

とにかく、ありがとうでした。

469名無しのランダー乗り:2010/07/10(土) 12:27:48 ID:WrCIpuBA
家庭用ユル強化age
それでも超弱に変わりはない・・・が・・・

470名無しのランダー乗り:2010/07/10(土) 19:27:28 ID:AsJKksxA
ユルα強くない?
Bは凄く凄く弱いけどさ

471名無しのランダー乗り:2010/07/10(土) 22:06:09 ID:rfGTQFvU
>>470
オマイは泡篭城の重要性を理解していない
βの泡籠城は相当有利

472名無しのランダー乗り:2010/07/10(土) 22:16:46 ID:kKtsOoNc
βの泡篭城が使えるようになったってよく聞く気がするんだけどサッパリ出来ないんだよね…
泡篭城使ってる動画がリプかない?

473名無しのランダー乗り:2010/07/10(土) 22:46:47 ID:AsJKksxA
>>471
AよりBの方が泡籠城強いからBは弱くない
ってことかな
A対Bの話になってるのかと思ったけど違うよね?

474名無しのランダー乗り:2010/07/11(日) 04:11:06 ID:d1oPtxhI
近距離張り付きがどうしようもないっていう弱点がある以上強いはないだろう
αもβも一長一短だけど、分裂とボスの差で基本的にはαのが強いだろうなー
泡が機能する相手なんて同キャラ戦とルカ戦ぐらいだし
αvsβの直接対決ならβ有利だと思うけど

475名無しのランダー乗り:2010/07/12(月) 00:35:46 ID:AbFoS/5A
キャラ見てパートナー変えるのが常識っぽいんだけど
どういった理由でコイツにはこのパートナーって決めるの?

近距離の追いかけっことゲージ無い時のどうしようもなさを緩和するのに
SPしか選んでないんですが

476名無しのランダー乗り:2010/07/12(月) 04:50:49 ID:oSBZch7Q
SPならSPでいいけど、支援攻撃は相手によって変えたほうがいい
レーフなら防御ユニット、セオには攻撃orナパーム、みたいな

477名無しのランダー乗り:2010/07/13(火) 06:50:31 ID:U0i2vhOE
なんでユルのMとS同時に使えないんだろ
機体デザイン上の欠陥としか思えないんだが

478名無しのランダー乗り:2010/07/13(火) 08:03:31 ID:C1DTME8Q
MとSを同時に使えたらちょっとお手軽過ぎたかも知れませんね

アケ版の話です
ユルシュルαでM撃ち中からSを撃ちたい場合、バリアを挟んでMモーションをキャンセルしてからBSした方が早かったりするんですかね?

479名無しのランダー乗り:2010/07/13(火) 09:41:46 ID:EGe4yLgM
それで近距離凌げるわけでもなし、MとS同時に撃てるだけでどこが手軽なんだよ

480名無しのランダー乗り:2010/07/13(火) 13:59:18 ID:HjfdB.Dc
バリアでキャンセルしても早くパラソルを展開できるわけではありません
もちろんMを二発止めなどにすれば三発撃ちきってからよりも早くなります
Mの射出モーションとバリアモーションが同じなのが問題なのかなと思います

481名無しのランダー乗り:2010/07/13(火) 16:36:16 ID:F.v4QUs6
キャンセルはできないと思うけど
たしかBSの方が発生早かったと思うから
そのまま立ちS出すよりは間に合う可能性は高いんじゃない?

482478:2010/07/14(水) 00:41:19 ID:3R0Yh7lo
>>480-481
解答ありがとうございます
『Mの発射切り上げは別として、バリアを挟んでも時間短縮にはならない。ただしBSはSより発生が早いので、それに期待してバリアを張るのは有効な可能性がある』
ということですかね

>>479
反射弾を撃ちながら分裂弾をばら蒔いたり、ナパーム弾で守りつつ一点をSで防いだり、加えてCもあるとなるとかなり強力かな、と
勿論近距離戦では別の要素も入るでしょうし、それ以前に「もしも」な話でしたね

483名無しのランダー乗り:2010/07/14(水) 10:12:56 ID:iGol9GLQ
近距離弱ぇのに近距離拒否できないってのが最大の弱点だからなぁ
まあ弱点はあって然るべきだけど、このキャラはそれだけでどうしようもない組み合わせが出てくるのが何とも

484名無しのランダー乗り:2010/07/14(水) 11:17:10 ID:A66AgyJQ
あと支援ナパームなんとかしてくれ
辛いってレベルじゃねーぞ

485名無しのランダー乗り:2010/07/14(水) 12:38:51 ID:vyUjMF5.
そこは防御ユニット選んどけよ

486名無しのランダー乗り:2010/07/14(水) 15:46:40 ID:B52Lo02Q
>>478
レーフはMとS同時に使えるじゃん

487名無しのランダー乗り:2010/07/15(木) 17:21:12 ID:nsLBXyqA
一緒に出ないなんて条件付きの忍者ラナタスペルナだけじゃないか

488名無しのランダー乗り:2010/07/15(木) 17:41:02 ID:PFSaBSUM
アケ版でユルシュルαを使い始めたのですが、面白いけど少し難しい機体ですね。
ミカα等の機動力と誘導弾を持つ機体に近距離戦を挑まれると、ナパーム弾で粘らないと簡単に崩されてしまう…下手にダッシュするより、歩きとSで凌いだ方が良いんですかね?

ところで、M近接円付近をうろつく相手に対してのディザストル直当てって実用的でしょうか?
密着距離で切り抜けが難しい場面で、ナパーム弾として多少無理矢理気味に使っています。距離と方向を見誤ると酷い目に合いますけど…

489名無しのランダー乗り:2010/07/15(木) 21:47:41 ID:hGfYAPB.
カストラート組はMとS同時に出せるよ
相手を小ダウンで永遠にビクンビクンさせたい場合にMを出さないだけ

490名無しのランダー乗り:2010/07/15(木) 23:12:50 ID:/VM5wIRs
>>488
普通にナパーム撃てよ

>>487
だからむしろ例外とも言えるユルには何かMとSを同時、もしくはキャンセル気味に撃てたらゲーム的に困る事情があるのかと思って

491名無しのランダー乗り:2010/07/16(金) 00:36:20 ID:CiahkwzI
>>490
近接暴発するのを防ぐためのディザストルなんじゃないか?

492名無しのランダー乗り:2010/07/16(金) 01:56:58 ID:fNVXFjhs
>>490
ゲーム的に立ち回りはともかく対ボスでMとSが同時にできることがまずいんじゃないの?
BM+BSでノーゲージで安定してダメージ出せるのは開発側も避けるでしょ。
蓋を開けるとオーバーヒートとボムのおかげで対ボスは
チャンポルカミカファビとかおかしいことになってるけど

493名無しのランダー乗り:2010/07/16(金) 02:14:51 ID:TdFWIRUE
>>492
それを避ける為にほとんどのボスにレーザー系の攻撃が存在してるんじゃねえの?
対ボスの通常弾幕に関してなら他にもっと安定したMとS連係出来る連中ざらに居るじゃん

494488:2010/07/16(金) 08:38:45 ID:2.DNYIZM
>>488の後半は、>>491さんの言うように近接暴発が起きる距離、タイミング(近接円内で至近M、至近BMを撃ち切った時等)でのディザストルということです。解り難い書き込み、失礼しました

495名無しのランダー乗り:2010/07/16(金) 08:50:11 ID:up0u6DUg
ロケテのユルは対ボス異常だったからなぁ・・
確かにあのままだったらやばすぎたからいろいろ調整してたら弱めになっちゃったんだろうね
まあ現状でも対ボス弱くはないと思うけど

496名無しのランダー乗り:2010/07/17(土) 06:52:08 ID:NL2LiWao
ロケテで強キャラだったから下方修正したのはいいとして、
アケ初期verから現在の家庭用2.2に至るまで、弱いと言われ続けてるのにまともな強化来ないのは何でだっていう

497名無しのランダー乗り:2010/07/17(土) 09:35:04 ID:ufGKhYWM
6ゲージ技とはいえβのレインボーとか完全に使わす気無いよなww
リスクリターン考えるとほぼリフレ専用ゲージ

498名無しのランダー乗り:2010/07/17(土) 11:25:11 ID:CmWXzc7M
ロケテで強キャラっていってもロケテの短い期間でキャラの強さは判断できないからあてにならないけどね

499名無しのランダー乗り:2010/07/17(土) 11:43:47 ID:NL2LiWao
確かにw
初期verでも最初の頃強いとか言って叩かれてたからなw

500名無しのランダー乗り:2010/07/17(土) 12:51:28 ID:LxjCgSAk
確かにユルシュルは初心者キラーだよなぁ

501名無しのランダー乗り:2010/07/18(日) 04:57:03 ID:0kYWUT76
トリッキーなキャラだらけでバランス取れる訳無いのに
それを支援とBOSSモードでお茶濁してるもんだから
本当はどうなのかなんてわかりゃしねーよ

502名無しのランダー乗り:2010/07/18(日) 05:48:11 ID:DC0/OF26
>>501
何が言いたいのか全くわからん
バランスについて語るなって事?

503名無しのランダー乗り:2010/07/19(月) 06:06:28 ID:55FwS6z.
たしかに(笑)
本当はどうなのかわからないってんなら、何でトップ陣の言う事まんま聞くような調整パッチ入ったんだろうなw

504名無しのランダー乗り:2010/07/19(月) 11:08:16 ID:otI7UVws
どんなゲームでも上級者の言うことをまんま受け入れたような調整は失敗するもんだけどな

505名無しのランダー乗り:2010/07/19(月) 12:20:58 ID:e9RDFJWE
支援bossでお茶濁してるて言うなら別のゲームやった方がいいと思う

506名無しのランダー乗り:2010/07/20(火) 08:25:38 ID:lHLr95Dk
ここのスレの住人的にはやり込んだらあきらかな強キャラがいて使い手が集中してもよくて
初心者同士が楽しめればいいって感じなの?
それなら現行でもセオやユルは対策できてなきゃ強すぎるくらいなんだからいいんじゃない?

507名無しのランダー乗り:2010/07/20(火) 11:33:50 ID:usQv2Z3Y
>>506
流れのどこをどう読んだらそんな意味不明な結論になるのか

508名無しのランダー乗り:2010/07/20(火) 12:03:03 ID:11lHq7gE
>>501-504だけど

509名無しのランダー乗り:2010/07/20(火) 12:42:02 ID:usQv2Z3Y
否定されてるじゃん
一人の戯言見て勝手にスレの総意にするとか頭おかしいのか?

510名無しのランダー乗り:2010/07/20(火) 12:50:38 ID:SvsE.Jqg
一人のって言うか501,3,4に対して
否定してる方が505一人だけだろ
それに505は501を否定してるだけで上級者向けのバランス云々については否定してない

少なくとも俺は家庭用の最新パッチはあてる前よりよくなったと思ってるよ

511名無しのランダー乗り:2010/07/20(火) 12:55:01 ID:QYjhez8U
>>510
>>503は俺だけど、これは>>502への同意書き込みなんだが?
文盲の多いスレですね

512名無しのランダー乗り:2010/07/20(火) 13:58:12 ID:SR9YkD2.
上級者の言うことそのまんま聞いたような調整に対する批判に対して
なぜ、やり込んだらあきらかな強キャラがいて使い手が集中してもいいだとか
中級者通り越して初級者が楽しめればいいんだねとか意味不明な結論に至るのか

しかも初級者が楽しめればいいんだねって言ってるのに
セオユルは対策できてなきゃ強すぎるからいいじゃないとか意味不明
それじゃ初心者がセオユル相手にした時楽しめねえだろ

513名無しのランダー乗り:2010/07/20(火) 14:04:36 ID:F8bfvg1M
意外とインターネッツて自分で理解してても相手には伝わらないから難しいよね
反語なんか使うと特に

てか、ディザストル強化されても根本的に近接戦の弱さが解決されない印象
元々、勝てる三条家とカストラートズは楽になったけど

514名無しのランダー乗り:2010/07/20(火) 14:17:34 ID:QYjhez8U
>>512
A.アホにまともな反論しても無駄

>>513
もともと有利な対三条家に対して更に有利になり、戦えてたカストラート組との戦いが楽になり、
アンリやミカ、レーフなどの辛かった相手との相性差は何も変わらず結局ただの張り付きゲーに
相変わらずグレフは調整下手だよな

515名無しのランダー乗り:2010/07/21(水) 02:03:25 ID:ugjdUBJs
というよりそもそも開発陣の
「センコロはこういうゲーム!このキャラはこうやって戦う!」ってイメージと
プレイヤー側の認識とにズレがある気がするんだが

程度の差はあれどインベーダーの名古屋撃ち的な事態が頻発してると思う

516名無しのランダー乗り:2010/07/21(水) 02:51:28 ID:DHxqLnUs
盛り上がっているところを申し訳ないのですが、アケ版についての質問です。

ユルシュルβでツィーランαを相手にする場合、遠距離ではどのように動くのが良いのでしょう?
ツィーラン側が台車を狙って接近してくれればナパーム弾やC弾幕でダメージを狙えるのですが、
遠距離戦では分裂弾ナパーム弾共に効果が薄く、テイルボムとの連携でじりじりと削り負けてしまいます。
被弾を抑えつつBSとC反射弾で削ることを心掛けているのですが、なにか上手い立ち回りや注意点はないでしょうか?

機動力的にこちらから接近するのは難しく、

517516:2010/07/21(水) 02:55:41 ID:DHxqLnUs
最後の一文は無視してください…スレ汚し失礼しました。

518名無しのランダー乗り:2010/07/21(水) 07:51:35 ID:sjF7eGlM
>>516
のほほんJの2/27の動画にユルαだけど、あるから避け方はそれ参照にするのが一番いいかと

基本的にこちらの攻撃よりも向こうの方が攻撃通るので、なんとか被弾抑えてBOSSで殺すゲームとなります
ただ、BOSSが弱いβな上BOSSが効くかどうかは無敵付加が出来るなど相手に依るところが大きいです
ツィー側がクレマチス対処出来るかどうかが鍵で、こちら側としてはBOSS圏内を維持するため被弾を抑えることですかね
ちなみにツィーβは防御に特化されてるためもっとキツイです

正直、余り言いたくないですが無理ゲーに分類されるかと…
なんとか攻略法探すのが弱キャラかと

519516:2010/07/21(水) 12:11:45 ID:.qqnIzXk
>>518
助言ありがとうございます。紹介にある動画と合わせて、参考にさせてもらいます。

遠距離戦はナパーム弾と要所のパラソルで被弾を抑えつつ耐えることになるようですね。
βはナパームの爆発が大きくSの回転で勝るため、αよりも戦法として向いていそうなのは嬉しい点ですかね。

クレマチス戦は、おっしゃる通りツィーラン側に依るところが大きいようですね。
βクレマチスなら、できれば効果時間も長いFBOSSに頼りたいのですが…アーマーの調整もツィーラン側に依るところが大きそうなのがなんとも。

また、のほほんJさんの動画ではユルシュル側はDf選択ですが、にも関わらず高いチャージ量を維持している点に驚かされました。
パラソルとナパームで守るならバリア受けは少なくなりますし、Dfアシストは面白そうですね。

520名無しのランダー乗り:2010/07/24(土) 10:00:50 ID:xLecHI2g
>>519
支援に関してはSPもありだと思います
理由としてはBOSSの稼働時間が長いことと、こちら側は無闇に弾撃つと相手のゲージにしかならないため
攻撃しない時間が多いからSPでのゲージ自然回復量増加が生きてくることです

もちろんワンミスは他の支援よりもデカイし、βだとBOSS弱点露出でカウンター補正で移動する前に瞬殺の可能性も…

521名無しのランダー乗り:2010/07/24(土) 11:51:03 ID:JUFXT52.
BOSSにカウンター補正なんか無いけどね
本当知ったか半分のにわか多いなw別に下手なのはいいけど間違った助言はすんなと

522名無しのランダー乗り:2010/07/24(土) 19:14:25 ID:xLecHI2g
>>521
家庭用ですが確かめましたがありますよ

フルゲージのNクレマチスにDfファビαのMを二セット当ててみたところ
At Nクレマチスが何もしてないときは大体チャージゲージの左端まで減りますが
ラフォーレ中はチャージゲージ左端より先まで減りました
Sp Nクレマチスは何もしてないときはチャージゲージ左端手前までしか減りませんでしたが
ラフォーレ中はチャージゲージ左端より先、大体Atと同じぐらい減りました
Atは防御力減少するので、何もしてないときはSpの方が固いですが
ウンター中はどっちも同じぐらいということはSPのカウンター補正がかかってることでしょう

家庭用の発売する前に一度どこかでBOSSにカウンター補正掛かると見たことあるので恐らくはアケでもあると思います

523名無しのランダー乗り:2010/07/24(土) 20:56:20 ID:8VzM4/P.
>>520
対ツィーランα戦は長期戦になりそうですし、Spのチャージ回復増加は魅力ですね。
QSを使う場面も出てくるβクレマチスにとっては、嬉しいパートナーかも知れませんね。

そういえば、Spの旋回強化はレインボーアークには適用されるのかな?

524名無しのランダー乗り:2010/07/24(土) 23:37:21 ID:UEVpCQ8k
521が一番の知ったかだったわけだ
下手なのはいいけど調べりゃわかること調べもせずにうそおしえんなw

525名無しのランダー乗り:2010/07/25(日) 14:52:48 ID:/QCdI176
>>522
他キャラ使いだけどボスカウンターの件は全キャラ共通だし
勉強になったよ
ありがとう!!

>>521
wwwwwwwwww

526名無しのランダー乗り:2010/07/25(日) 23:43:02 ID:0yS31BQI
でもユルシュル結局ゲージ何に使うんだ?

527名無しのランダー乗り:2010/07/29(木) 04:21:45 ID:gyVY2m1g
ユルシュル使いの人に聞きたいのですが
対ユルシュルで、ユルシュルのM近接をバリアした後S近接に派生されると
割り込めないというか、割り込みにくいというか。
S近接への派生の部分で割り込もうとしても、MS近接だとアンリくらい発生早いキャラ
以外だとユルシュルのS近接に負け、M近接で割り込もうとしてもタイミングが難しいです

ユルシュルのM近接をガードした後、派生S近接までの間にうまく割り込まれたりすることはありますか?
一人だと練習できない部分でして;;

M近接のモーション中(泡が出てるモーション)は常に近接判定が出ていて割り込めないですよね?

528名無しのランダー乗り:2010/07/29(木) 18:41:56 ID:Xz56IIDI
>>527
詳しく調べてないからわからないけど、とりあえずM近が優秀なキャラならユルS近派生を見てから反射神経次第では余裕で割り込める、つか全キャラで割り込めると思うよ
MS近で返すなら派生部分に入る前にさっさと出せばいいはず、ユルM→S(MS)は初段が長いから練習すれば見てから余裕、ただ櫻子オバサマみたいなMSの範囲が狭いキャラはバリア受け時のノックバック?で届くかどうかという別の問題もあるけど

多分割り込みにいくタイミングが悪いんだと思う、M近からの派生S近が割り込みにくいキャラってやたらとM近の判定が持続するチャンポとかアンリ位だし

529名無しのランダー乗り:2010/07/29(木) 18:59:53 ID:gyVY2m1g
>>528
返答ありがとうございます
割り込むタイミングが遅すぎるのかなと思いました

530名無しのランダー乗り:2010/07/30(金) 04:08:02 ID:CJ4KiEzU
つーかユルのM近ガードしたら後ろに歩きながら追加当たらない距離まで下がって、
そっからM近なりで確定とればよくね?

531名無しのランダー乗り:2010/07/31(土) 22:15:43 ID:yKauHetE
場合によっては近接攻撃以外でもいいよね
ユルシュルの話じゃないけど、ペルナのMS近接とか隙が少ないからBMとかDMで妥協してる

532名無しのランダー乗り:2010/08/06(金) 22:50:46 ID:y4/27teY
アケで、レーフとやるとき、どうやって動いてます?
αβともに、近距離のリボンとサブだけで殺されるんですけど。

533名無しのランダー乗り:2010/08/08(日) 19:07:25 ID:pkhK5olE
それだけなら、BSとリフレクだけでも戦えるかと。
ダッシュを使いすぎないように注意、特に相手のダッシュ時に一緒に走らないよう。
硬直にDSなりを合わせられ、容易に事故る。
また、回避・反射できないジェリー大弾はしっかりバリア。
これさえ食らわなきゃ、相手は火力だせないから。

それでも立ち回りでは体力負けしがちだけど、ボスで何とかできる圏内に持ってこれれば十分。

534名無しのランダー乗り:2010/08/09(月) 02:07:35 ID:Q2gfOuAA
>>533
返信ありがとうございます。
しかし、そのやり方だと、バリアとリフレクでゲージがたまらず、カウンターボスで最終的にダメ負けしてしまいます。
やっぱり泡とかで距離離してやるべきですかね。

535名無しのランダー乗り:2010/08/09(月) 06:14:26 ID:aQIDio9Q
BSをしっかり当てていけば、結構回収できる。
また、やみくもにリフレク張る訳ではなく、ナパームで消せるものは消す。
これでゲージは大丈夫。
泡はクラッカー布かれて状況不利になるよ。あまりお勧めできない。
とは言え時間を薄めることはできるから、体力調整したい、試合を遅らせたい時ならあり。

あと、ボス戦はさすがにユル有利。
ディッシュの攻撃は、ビームか2回チェンジのアーム以外、全部パラソルで取れる。
ノーマルならほぼノーダメージで回復阻止もできる。ファイナルも、耐えるだけなら簡単。
逆にこっちのボスは1ダウンは見込める。ファイナルも機能する。

なので最終的に
1.お互いバニッシュせず、有利〜微不利
2・ユルがバニッシュ、レーフが残り2割強
3.レーフがバニッシュ、ユルが残りドット

ぐらいまで調整できれば、ボス差で潰せる。

もう5カ月触ってないんで、嘘言ってたらごめんねー

536名無しのランダー乗り:2010/08/10(火) 20:55:06 ID:di.ZVBa.
しっかりBS当ててくってのが難しいんだよな
パラソルなんて暫く使ってないよ
何か「ここで使うべき」ってポイントないの

537名無しのランダー乗り:2010/08/11(水) 06:57:10 ID:QW3fwgVM
先読みが必要だから相手が弾幕張った時にBの代わりにだして弾吸居続けるようにすればプレッシャーにはなる
ダッシュかけた後の硬直にS⇒C当てればよいのでは?練習すればボチボチあたるかプレッシャーかけるのには十分・

538名無しのランダー乗り:2010/08/13(金) 15:26:20 ID:707Y6bwI
BS撃つぐらいならリフレクションするわ

歩きSは弾幕抜けに使えるけどBSは判定デカくなるだけの気がする
旋回でカスらせてダメージ稼ぐみたいな事考えるかもしれないけど
こっちが弾幕吸収しきれないリスクがあるし
自分がリング中心、相手が端っこ側で居座りたいんでもない限り
自分の位置取り見直す方が先だと思うんだ

539名無しのランダー乗り:2010/08/13(金) 22:24:28 ID:B8xDvhrM
でも中途半端にトロいんだよお位置取りやり直す最中にうごかれるんだよお打ち返しでプレッシャー与えるのが関の山だよお

540名無しのランダー乗り:2010/08/14(土) 01:21:49 ID:he7qUGg.
もっと旋回力あればなあ

541名無しのランダー乗り:2010/10/28(木) 07:43:17 ID:.9xnVHN.
誰かなんか書いてよー

542名無しのランダー乗り:2010/10/28(木) 12:15:31 ID:e1CZvkdU
じゃあ話題振れよ

543名無しのランダー乗り:2010/10/29(金) 10:39:55 ID:v37h07AQ
今更こんな失敗キャラの話題なんてないよ

544名無しのランダー乗り:2010/12/03(金) 06:03:05 ID:/bKgGcNA
通常戦闘でのSの使い道なんかねえの
時間稼ぎにもならない場面が多過ぎる気がするんだけど
あれやってたらユルの弾幕密度が更に薄くなって相手も安心!って気しかしない

545名無しのランダー乗り:2010/12/03(金) 11:05:46 ID:7oY1.x/s
アケ版で、ユルシュルはあんま使ってない人間ですけど。

中距離でのBMが強力な機体(ラナタスαとか両ルカとか)だと、BMに対して後ろ歩きSで距離を離しつつ反射弾を撃たれるのが地味に嫌ですね。
歩きBSだと速度が遅く反射弾もぶれるし、DSは位置調整が難しくDキャンセル不可なので、その辺で使い分けするのかな、と。
使われる頻度は少な目ですが、要所で歩きSを見せる(=リフレクションを温存する、迂闊なダッシュをしない)ユルシュルは与し難いです。

546名無しのランダー乗り:2011/05/02(月) 03:56:56 ID:45BWj1lQ
Ver.2.32の両ユルシュルで気づいたとこ

・ディザストルが歩き可能
・βのチャージ数が6に増量
・βの泡弾頭DMの展開が至近距離に
・βレインボーアークの旋回速度低下
・βクレマチスのSが初め高速、徐々に低速に

αはディザストルを組み込み易くなり、火力強化と言って良さそう
βはディザストル弾幕がαに比べて劣る分、チャージ6を活かしてリフレクションの数で攻める形なんかな

547名無しのランダー乗り:2011/05/02(月) 10:45:35 ID:zIZuzGG2
上位キャラに勝てる戦法に結びつく強化点があったらなぁ…
アケからたまに使ってるけど不遇としかいいようがない
上手い人に対策聞いても詰んでるから仕方ない、祈りながら近接ぶっぱ当ててFボス圏内まで持ち込めとまで言われるし
もちろんそういうキャラなのは分かってるけどリフレクとか丁寧に使って綺麗に勝ちたいよね

548名無しのランダー乗り:2011/05/02(月) 11:09:30 ID:45BWj1lQ
今回は櫻子が強い(サジの着弾速度強化、BOSSの初期位置ミサイル高速化&空爆大型化etc)と聞いたけど、
反射持ちのユルシュルは有利に戦えないかな?

549名無しのランダー乗り:2011/05/03(火) 00:22:15 ID:eHXJntAo
サジが相当早いので、足の遅いユルシュルはきつそう

550名無しのランダー乗り:2011/05/09(月) 00:13:25 ID:Q0skAoYM
みんな希望を持て、ミカルカセオ櫻子レーフアンリには勝てないかもしれないがその他には勝てるぞ

551名無しのランダー乗り:2011/05/09(月) 02:44:06 ID:chjaPmWA
半数以上も希望があれば十分よ!

ネシコロは旋回UPしたような、ナパームBMを当てやすくなったのは良い点かね

552名無しのランダー乗り:2011/05/11(水) 03:22:24 ID:TMYC0w7g
やっぱ旋回上がってるのか、やたら炸裂BM鋭角に投げれると思ったのは気のせいじゃなかったか
BSも通常くらい曲げれたら超強いのに・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板