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東方叙事詩人柱スレ

1蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/10/10(土) 13:24:05
このスレでは東方叙事詩の人柱版をプレイして、人柱版のバグ報告、雑談などをしてもらうスレです。
人柱版なので何が起こっても泣かない。なるべくフリーズするようなバグは排除しているはずですが、何が起こるかわからないので、ある程度は自己責任でお願いします。
まぁよっぽどじゃないとそういうことは起こらないので、皆さんのテストプレイをお待ちしております。

254名無しの指導者:2010/07/17(土) 06:45:38
首領は紀元前3070年に弓蛮族が沸くから困るw
速度マラソンだと青銅器が間に合わんw
弓術ですら文明しだいでは無理
破壊的蛮族はマジで破壊的

のうかりんりサイクルとかケロちゃんリサイクルが無いと厳しい難易度
神奈子「相手が首領&AI強化なら諏訪子を酷使せざる終えない」

255名無しの指導者:2010/07/17(土) 09:08:32
小傘のスペカの弱体化マークはずっと消えないのが仕様ですか?
ずっと残ってて一般兵の戦闘力が著しく低下します

256名無しの指導者:2010/07/17(土) 12:08:04
シヴィロペディアの東方ユニットのスペル欄に解除条件が書いてあるのだが、小傘はないので仕様でござい

257名無しの指導者:2010/07/17(土) 15:55:40
ある意味、説明書でシドがぼやいてたSoD対策のひとつの形よね

258名無しの指導者:2010/07/18(日) 12:03:12
>>256
>>257
ご返答ありがとうございます。
弱体化スペルを使用する東方ユニットは一定ターンが過ぎると
その昇進が外れていたので、気になっていました。

259名無しの指導者:2010/07/21(水) 08:30:52
想像を絶する驚きでトラウマになってんのかな
流石さでずむ

260名無しの指導者:2010/07/21(水) 15:50:39
首領AI強化モード(速度マラソン)の橙と藍様がヤバイ

橙の東方ユニットの戦闘力が10前後の時代に出て来る
戦闘力16戦闘術1〜5 教練&砲火付きの赤鬼青鬼
超大国と化したえーりんのヘルスタックを返り討ちにして逆侵攻をかましてたw

藍様のスペカによる異常な文化押しもヤバイ
あQ以外では誰も対抗出来ない ミスティアすら文化で押し込まれてたw

ゆかりんはたいしたこと無かった



ゲーム速度とスキルスペカの関係について考察

輝夜スペカ…1ターンの価値が上がる速いゲーム速度ほど強い 逆にマラソンだとゴミ屑同然

モコとかレティのデュレイの無い地形改善スキル…時代が変わる前に改善が終わるため低い速度ほど強い
向日葵…どの速度でもあまり差が無い

白蓮の人員募集…1ターンに餓死する人数は1のままなのでデュレイの短くなる速いゲーム速度ほど強力になる
マラソンだと餓死速度を上回るのは困難



永遠亭は相対的に微妙になった感じ
えーりんが通りがかったこっちの都市に置き薬を置いていってくれたりするので
有りがたくは有るのだが味方として見た場合の戦力としては微妙


AI強化モードだと多くの文明は
無双モードのほうが難易度が上がっている気がする

通常ユニットの生産が遅くなって奴隷で斧や弓を出せない

軍が少ないから戦争で疲弊している文明にすら狙われる

敵の強さを考えると丘都市に篭城した東方ユニットで防衛無双以外では対処が難しい


永遠亭は特につらい
撤退率100%騎兵部隊にしろ 復活&行軍持ち部隊にしろ
一般兵が必要なので生産半減が痛いし そこまで生き残るのも大変


例外は山と人間の里と神社
ケロ&もこ「生産速度が半分になったなら基本生産力を倍にすれば良いじゃない!」
アリス…人手不足なので人形作りますね 兵士は腰みのだけで十分
小町…防衛無双でPOW貯めて彼岸する簡単なお仕事


建築物としての無双モードはAIが都市を手に入れても残る不具合?あり
一度プレイヤーが手に入れてしまえば奪い返されても無双モードが残ってユニット生産速度が半減したまま


プレイヤーの首都に「全都市に無双モードを供給」する建築物を置くようにすれば良い様な気がする

261名無しの指導者:2010/07/21(水) 21:40:35
>>260
「全都市に無双モードを供給」実装は技術的に難しく無さそうだけど、
指導者フランだと首都を簡単に焼けるから、どうかなとは思う。

でも、都市譲渡とかでもAIに無双モードが流れないのはすごく良いから、
「無双モードの際、宮殿の代替建築物を供与(効果は宮殿+260案)」なら
なんとかなるかも。宮殿の代替建築物とか考えたことないから
実装できるかわからないけどね。

262名無しの指導者:2010/07/21(水) 22:14:35
一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。
かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。

ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/

263名無しの指導者:2010/07/21(水) 23:05:27
敵のフランやら魅魔に文化防御削られてるんだけどバグ?

264名無しの指導者:2010/07/22(木) 19:35:48
こまっちゃんのスペカとかは敵に回すとウザいけど、
属国にするとすげえ便利だな。

戦争時に侵攻対象の都市の防衛スタックを削ってくれるんで、
楽に都市を落とせた。

265名無しの指導者:2010/07/29(木) 09:58:28
輝夜がスペカ連発して遂に山や里の研究速度を超えたか!?といったらまず追いつくのも難しいからなあ
AIが永夜返し使うとイラッてくるが


個人的な疑問だが作者さんは永遠亭を経済国家寄りか軍事国家寄りかどっちを想定して作ってるのか気になる

266名無しの指導者:2010/07/29(木) 10:30:51
経済よりだと思う
それも小屋スパム特化
薬売りつくってひたすら小屋スパム
揃わない幸福や衛生施設は研究所とか毒とか鈴蘭でカバーもしくは輝夜のPHで加速して建てる

軍事系強化は東方ユニット関連のみだしね
(不死身の撤退率100%騎兵は強いが)

大帝国を作るには生産力が足りず首都しか強化されない密室は微妙
小規模国家だと地上の密室の対外交易路無しが痛い
厭戦を考えると遠征も難しい


平和な星なら只管都市立てて小屋スパムすれば多分勝てるが
情熱大陸だと厳しい
そんな文明

267名無しの指導者:2010/07/29(木) 17:19:41
しかし自分で使う分にはてゐで高レベル鎚鉾量産してライフルラッシュが安牌

268名無しの指導者:2010/08/02(月) 14:56:51
永遠亭は薬売りと地上の密室が小屋経済向きなのに
永遠亭で無料の専門家追加だから困るw

代議制にすれば小屋の出力が下がり
普通選挙だと専門家が弱い

269名無しの指導者:2010/08/03(火) 23:15:44
首都官僚専門家経済でいいと思うけどな。
カースト制を利用して、衛星・生産都市では商人を雇用すれば経済的に潤うし。
代議・官僚・カースト・地上の密室(+企業)・酒の自由でどーだ!
……あれ? 至って普通の経済……。

首都のハンマー?
薬売りの時点で諦めてます。

270名無しの指導者:2010/08/05(木) 00:06:46
しかし交易コインを考えると地上の密室は微妙だ…

首都しか強化出来ないのに全都市の対外交易が消滅は痛い
首都ではなく
全都市+25%ハンマー+25%商業 とかなら…

271名無しの指導者:2010/08/08(日) 10:01:04
普通選挙・表現の自由・奴隷解放・地上の密室・酒の自由
で生産都市以外 薬売り+小屋スパムで金で必要施設を買う
で良いんじゃね?

優曇華でこれやると素敵過ぎる出力で笑いが止まらんw
大技術者+金による緊急生産で一面小屋+薬売り首都にOX+月からの支援

他の小屋都市も良い感じの出力になる

272名無しの指導者:2010/08/09(月) 15:35:59
>>161
地霊殿にヤマメを入れれば鬼が抜けても穴を補えそう

スキルで接触(及び戦闘)相手に病気が感染する擬似副次損害
スペルやスペカも病気でユニットや都市を攻撃する(不衛生爆発)
「歩く細菌兵器」

地霊殿には副次損害を与える東方ユニットがいないからヤマメを副次損害っぽいことが出来るユニットとして出して欲しい

273名無しの指導者:2010/08/10(火) 01:43:13
バグというかなんというか
星君のスペルを他国に使用するという現象が起きました。
首都にスペルを使ってくれたので金銭と幸福おいしかった^p^
おそらく藍様のスペルも同様の現象が起こるんじゃないかな?

274名無しの指導者:2010/08/11(水) 05:04:29
>>273
全ての人の幸せが星のジャスティス

275名無しの指導者:2010/08/11(水) 07:21:00
凄い今更だしぬえスペカ効果変わるらしいけど
CPU入りマルチでCPUぬえにスペカ使われて出たUFOが
赤UFO>他PCの国籍秘匿UFOに攻撃しようとして相互してると>宣戦布告しますか?
青UFO>相互先から略奪出来ず存在意味が謎
緑UFO>自国都市にしか埋め込めずやったねぬえちゃん、不満が増えるよ!

な状況なるのって既出でした?

276名無しの指導者:2010/08/11(水) 13:42:53
えーりん(指導者てゐ)が戦争中に自国都市を通過するときに置き薬を置いて行ったw

そして終戦後すぐにこちらに宣戦
てゐ「代金を受け取りに来たよ」と言わんばかりにw
薬のおかげで返り討ちに出来たけどw

277sage:2010/08/14(土) 10:54:42
>>273
藍はよく分析器を建てて行ってくれる。
でもゴールドマイナスが付いて微妙にウザい時も。

278名無しの指導者:2010/08/16(月) 20:18:38
スペカ食らおうと好戦的なAIにしてパンゲアOCCやったら
人間の里や妖怪の山じゃなくて、パチュリーが技術独走しやがったw
なんとか1ターン差の宇宙船で勝ったけど、内政スペカも無いのにぱっちぇさん怖すぎるw

279名無しの指導者:2010/08/17(火) 00:02:43
グリパチェ+哲学志向における大科学者によるアカデミー+スペルオベリスク
の三重奏で御座います。


AIの呪文志向の強さを考えると
スペルオベリスク強すぎるんじゃね?

280名無しの指導者:2010/08/17(火) 06:47:20
金融呪文で内政屋の藍も技術早いよね
里より早いことが多い
ただ、呪文が強いというより戦争屋が多い叙事詩で内政屋がぬくれると異常に強いってだけなのかもしれない

281名無しの指導者:2010/08/17(火) 13:32:25
独断と偏見で選ぶ各文明の強指導者(AIで出て来た場合)内陸マップもしくはパンゲア
紅魔…フラン パチュリー マンサ
白玉…藍 虹川3姉妹
永遠…うどんげ
山…誰もあまり大国化しない
地霊…ここもあまり大国化するイメージが無い
⑨…リグル ミスティア 小傘辺りが厄介 平和だと大ちゃんが凄いが大体戦争屋に凹られる…
神社…魔理沙 アリス こーりん 辺り
里…指導者に関係なく安定して大国化するイメージだが もこだと手が付けられなくなることが多い
船…白蓮


呪文志向の指導者は安定して強いような気がする
血の気の多い指導者が多いから軍事ユニット生産比率が高く
呪文志向や金融志向で内政を強化できる指導者が強い感じ

攻撃や防衛やカリスマはAIがうまく使えていない気がする
組織は高難易度AIの維持費にはボーナスが付くので旨みが薄い
帝国は都市を凄い速度で立てるので強い


AIが使う場合の強志向は
呪文 帝国 金融 哲学辺りかな?

282名無しの指導者:2010/08/17(火) 18:47:58
AI紫、永琳、霊夢のかませぶりはひどい

283名無しの指導者:2010/08/20(金) 01:34:13
>>281

魔理沙は大抵技術先進国化してるイメージ。
アリスは生き残ってるとヤバイ。大抵轢き殺されてる気もするけど。
霊夢は袋叩きになってる所以外見たことが無い。

戦争屋に目をつけられ易い人は生き残ってると大抵大国になってる様な。
一度最後の敵が超大国早苗だった事がある。

284名無しの指導者:2010/08/20(金) 09:11:28
>>283
霊夢の弱さについて考えてみる

博麗霊夢 金融
カリスマ 製酒の
組織化 8 200 20 20 宗教+5 科学+2

まず平和志向度が8と高いから
チルノとか勇儀さんに狙われる
更にユニット生産率が20と大ちゃん&阿求の次に低いから殴られると耐え切れずにピチュる
オマケに研究も酒優先のプチ酒キチ
組織化を好む為カースト&のんべえ主義も使えない
こんな所かな?

摩理沙は平和志向度が低いから戦争屋に目を付けられにくくぬくりやすい&呪文志向
霊夢より5%ユニット生産率が高い 軍事テクノロジー優先の為軍事力評価も高くなりやすい

アリスは平和志向度は高いがやはり5%のユニット生産率の差と
生産と成長を優先した研究で生き残りやすい



霊夢のユニット生産率がせめてハンニバル並の30あれば大分違う気がする

285名無しの指導者:2010/08/21(土) 09:28:28
霊夢も幻想郷の平和を守ってるとはいえ、
守り方はいつも軍事的解決(弾幕)なんだからユニット生産率高くてもいいような気がする

口調のデフォルトの関係でマリサより影が薄い残念な主人公

286井上 夏娜:2010/08/21(土) 18:21:00
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287名無しの指導者:2010/08/23(月) 01:56:27
うどんげにピンポイントで回復将軍を蛮族化させられた・・・
敵にすると怖くないけど本当にうっとおしいな
味方だと微妙なくせに

288名無しの指導者:2010/08/25(水) 20:13:37
あれだよね、RPGにおける毒と一緒。
こちらが使うとしょぼいけど、相手が使うとウザイ。

289名無しの指導者:2010/08/25(水) 20:37:18
いくさんもうざい。
大陸MAPでサクヤさんひいて科学的手法からフランちゃんラッシュをかけてたら、
別大陸のおりんが宣戦→発言権がない聖戦議案が通過→交易志向オワタ→止めにいくさんの雷

交易志向生かすために都市作りまくってたからまじうざい

290名無しの指導者:2010/08/25(水) 21:07:08
AIスペカのうざったさがこれはこれで面白いと思う
でも小町、てめーはダメだ

291名無しの指導者:2010/08/26(木) 11:27:59
AIの東方ユニットは倒しても経験減らないし復活したらUG済みだから強力スペカのうざいことうざいこと・・・

292名無しの指導者:2010/08/28(土) 00:21:45
AIに限らず東方ユニットは被撃破時の経験値ペナ増やしてもいいと思う
それか待機時間を何倍かにするか

293名無しの指導者:2010/08/28(土) 01:08:23
>>292
リサイクル減っていいかもね。
まぁAI強化モードはそのままでいいと思うけど。

294名無しの指導者:2010/08/29(日) 01:08:48
ユニット名:雲居 一輪
条件:
・スペルカードの効果が「敵の体力を[0]%まで減らす」になるまでCAレベルを上昇させる
・敵が隣にいる状況でスペルを使用する
症状:
・スペカエフェクトが発生しない
・敵は死ぬ
・Powが増える
・連発可能(敵が隣接している限り)

一輪姐さんで無双して遊んでたら上記の現象を確認。無双モード+カリスマでもない限り早々条件を満たすことはないと思いますが一応報告。

295名無しの指導者:2010/09/09(木) 00:15:21
>>206氏のパターン化ジャンプについて試行錯誤してみました。

・初期に科学者を雇わず
・オラクルジャンプで法律取得
・カースト制で商人大量雇用
・大商人を2人出す→鋳金、パターン化に電球消費

鋳金は大商人でも取れるため、首都の食料や幸福限界が高い場合は有効かもしれません。

296名無しの指導者:2010/09/15(水) 18:01:21
AI強化モードの輝夜がヤバイ!


戦争してスペカを使って全文明を止める

そのまま前線に行ってピチュる

リサイクルされて再び時を止める

わざとやってるとしか思えんほど的確にリサイクルしてくるw


結果首領AI強化だと永遠亭以外の文明は永遠亭が戦争中はずっと停止するw
橙の赤鬼青鬼かアリスの上海あたりに滅ぼされない限り戦争中は永遠亭のターン


…まさか黄色い徳川さんがトップに立つとは思わなかった
他の文明が全部止まれば技術交換無しでも研究独走余裕です。
AI輝夜「戦争になったら本気出す」

戦争が終わればいつもの徳川さんだがw


首領AI強化モードでも多少は経験値が減るようにした方が良さそう
ケロやアリスその他は(文明によるが)対処できん事も無いが
これは完全に滅ぼさない限りどうにもならない

297名無しの指導者:2010/09/16(木) 07:12:18
首領強化はバランスとってないって明言されてる難易度だし、そういう無茶仕様でもいい気もするw

298名無しの指導者:2010/09/17(金) 17:33:37
首領AI強化モードでリグルの増殖を確認

最低でも3匹のリグルが領内を横切って行くのをガクブルしながら見てましたw
これが人柱3の首領AI強化か?

AIがどのユニットを作るか次第だが難易度が2段階ぐらい上がった気がする
スペカルートの橙 アリス リグル にとり辺りを作って戦争始められるとオワタ
他のAIもこれらに対抗出来ない






リグルを1匹見たら実際はその数倍居るって本当だったんだ

299名無しの指導者:2010/09/21(火) 13:40:00
小町のスペカで都市に待機させていた偉人や労働者や開拓者が虐殺されるw

せめて非戦闘員は対象外に出来ないかな?
(実用的な)守る方法がほぼ無い

300名無しの指導者:2010/09/22(水) 22:33:44
>>298
人柱3蓬莱人でも似たような現象を確認。強化とかの追加オプションは無し
こいし(スキル・基本操作5・遠距離攻撃1)とさとり(易・普・余・難)が占領都市防衛中に敗北アナウンス
防衛都市を見たら昇進がそのままなこいしが二人。首都を見たら待機中のこいしとさとりが
結果的に2+1で計3人のこいしが操作可能に。残った2人を削除したら不具合は直ったけど、AIで起きたらWB使うしかなさそう

301名無しの指導者:2010/10/08(金) 17:40:22
ぬえのスペカをアリスの上海みたいにするなら
EXは早苗EXの動物版にして欲しいな

動物キメラで象を豚にしたり毛皮を牛にしたり
馬を鹿にするw

スペルルートのぬえは
EXで動物資源を変化させて食料を増やして専門化雇用
Phで出てきた偉人を必要な偉人に変化させる
と言う偉人経済特化型に

302名無しの指導者:2010/10/11(月) 17:46:44
俺、叙事詩が3.19対応になったら本体3.19にしてFFH Wild Manaをインストールするんだ…

303名無しの指導者:2010/10/23(土) 23:32:15
取り合えず新人柱少しだけ遊んで見たけどリグルのミサイルは使い魔10でボスにー100%でボスユニット相手には産廃なってて
アリス人形はEN取った当たりだと使い魔1,2所持、人形戦闘力8位の時に3もついたから
人形強くなっていくとボスに対しては逆に弱くなっていきそうな感じになってるのかな

304名無しの指導者:2010/10/26(火) 00:00:23
総合スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/47153/1233287909/411
にて人柱版3-7公開中です。
>>302のフラグ通り3.19対応は無理そうです…

>>303
今回使い魔の昇進は、主にスペカルートのはずなのにコンバットに強いスペカを中心にかけています。
理想としてはコンバットボスユニットがいるとあんまり役に立たないけど、他のルートのボスユニットになら問題ないというレベルを想定しています。、
今回のリグルミサイルは相変わらずコンバットボスの戦闘力をガリガリ削れるのでもうちょっと修正かけようかなとか思っています。都市防御も吹き飛ばせますしね。

人形達なんかは、その通り、UGするほどボスには弱くなっていきますが、数の暴力が相変わらずです。
先制攻撃持ち出すとボスユニットにダメージを与えられなくなってる感じなのでコレぐらいで丁度良いか、もうちょっと弱体修正かけてもいいかなとか思っています。

305名無しの指導者:2010/10/28(木) 19:58:59
>>304
名前無いけど蒼破さん?
更新お疲れ様です。

リグルは戦士2もつければ一国落とせたからなぁ
氷精引いた時は周りが空き地だと逆にがっかりしたりw

306名無しの指導者:2010/10/29(金) 01:43:51
人柱版3-7で、なぜか都市画面で幸福度や建造等の表示がまったく表示されません。
生産物の選択と偉人の割り振りしか機能してません。

Civ本体は3.17です。
test3までは正常だったのですが・・・

プレイ自体は正常に出来ます。都市の内容がわからないので手探りですが。

307名無しの指導者:2010/10/29(金) 01:49:54
自己解決しました。
フォルダ名に全角が入っておりました・・・

お騒がせしてすいません。

308名無しの指導者:2010/11/07(日) 16:35:04
新しく付いたオプションは

スペルオンリー 云々 AI専用スペカの使用オンオフ? 
ノットスペルキャスト云々 スペカを使わない? AI小町や輝夜も安心

で良いのかな?

309名無しの指導者:2010/11/11(木) 22:22:13
スペルオンリーのオプションはAIが全員スペカルートを選ぶオプション
もう一つはスペカを使用するか否か?

かな?

両方入れるとスペカルートなのにスペカを使わないので
AI強化モードでもぬるくなる

310名無しの指導者:2010/11/13(土) 23:42:43
人柱3-7のプレイでぬえの緑UFOの使い道がわからないです
AIのぬえが使ってきてこちらも使おうとしたけれど
正体不明の鳴き声が自国の都市にしか使えず、他の行動も基地変更しか出来ないからどうしたものか…

311名無しの指導者:2010/12/08(水) 03:38:51
緑UFOは、一応簡易偵察にはなる。
視界はご覧の有様だけど、それでも都市の駐留部隊は見えるから、
戦争中に攻撃場所を考える材料を手に入れるくらいのお仕事はできるのです。

確か通行を結んでいなくても入れるスパイユニットだったはずだし……間違ってたらごめんなさい。
間違ってた場合は、戦争前の前偵察かな。飛行船以前に都市偵察だけでもできるのは意外と便利だった記憶。
その程度の情報に何の価値があるかって? 悲しいことに、それは知らんです。

まあそもそも、ぬえの存在自体が……げふんげふん。
ぬえ可愛い。敵国にいたら初手で潰したいくらいに可愛い。

312名無しの指導者:2010/12/08(水) 08:29:12
(PCの重さ的に)邪魔だから潰したいだけじゃねぇかw

313名無しの指導者:2010/12/13(月) 02:12:03
3.19から3.17にダウングレードするには一旦アンインストールしかないんですか?
3.19でマルチ誘われたりするんだけど叙事詩のために3.17のままにしておきたいという・・・

314名無しの指導者:2010/12/13(月) 19:12:00
>>313
3.17状態のフォルダを丸ごと別の場所にコピーする。
その後アップグレードすれば、別々に起動することが可能

315名無しの指導者:2010/12/25(土) 00:43:38
313じゃないけどサンクス

316名無しの指導者:2010/12/25(土) 15:49:52
結局年内に1.13完成しそうにないなw

317名無しの指導者:2010/12/27(月) 00:19:09
旧正月までならセーフ

318名無しの指導者:2010/12/28(火) 04:40:11
星蓮船の解説が寂しいな
ぬえ以外は仕様が変わりそうにないから書いてもいいかな

319名無しの指導者:2010/12/28(火) 19:41:02
>>318
wikiのほうなら、どんどん書いていただけると助かります。
解説は定石みたいなものであって、多い方が面白いものです。

あまりにも情報が氾濫した場合には内容を整理しなければなりませんが、
それは誰かが問題提起した後で十分なので。

320名無しの指導者:2011/01/04(火) 21:50:22
そろそろ3.19用の人柱版でないかなぁ

321名無しの指導者:2011/01/07(金) 22:42:04
>>311
遅くなりましたが返答感謝です
ぬえちゃん不遇ですなあ・・・

322名無しの指導者:2011/01/19(水) 09:27:57
ヒャッハー!F氏のブログが更新されたぁ!
オラ、わくわくしてきたぞ!

323名無しの指導者:2011/01/19(水) 21:32:37
叙事詩2はciv4なのか…。本格的にciv5を買う理由がなくなってきたな…。

324F:2011/01/25(火) 23:20:08
大変長らくお待たせいたしました、BtS3.19対応の東方叙事詩人柱版です。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Al/so/55331.zip&key=civtoho

パスはURLに書いてありますが「civtoho」。
DL後、解凍してjojisi1.13_test4フォルダをBeyond the Sword(J)\Modsの下にコピーしてください。

簡単な動作検証は行っていますが、通しでプレイしたわけではないので本当に人柱版です。
挙動不審なところがあればバンバン指摘してください。
以前からの人柱版からの変更点はバグ修正が数点くらいです。

あとはぬえスペカの調整等が終われば、1.13として正式リリース、なのかな?
活動状況はできるだけまめに自分のブログに書いていくつもりです。
Fのブログ:ttp://anarchyprogrammer.blog83.fc2.com/

325名無しの指導者:2011/01/26(水) 01:22:47
お疲れ様です
ブログを拝見させて頂きましたがあれほどの作業をあんな速さで・・・
非常に驚きました。
こちらもできる事をしたいと思います。
まずはテストプレイをっと

326名無しの指導者:2011/01/26(水) 15:31:28
お疲れ様です。さっそくDLさせていただきました。
とりあえず無双モードで3回ほど通しプレイしてみましたが、目立った不具合は発生しませんでした。
また、台詞パッチは入っていなかったので適用して検証したところ、特に問題なく作動しました。

327名無しの指導者:2011/01/26(水) 20:12:48
お疲れ様です。まだ1プレイだけですがとりあえずご報告を

メディスンをコンバットルートで育てていた所、コンバットスキル取得が出来ない状態になってしまいました。
ttp://loda.jp/tohojojisi/?id=28
見にくいですが取得済みスキルにキャラクターマークが1つしかないのに取得可能スキル一覧に
コンバットスキルが出てないのが判ると思います。

328名無しの指導者:2011/01/26(水) 22:56:31
アイコンがおかしいね・・・
win7だからかもしれんが

329F:2011/01/26(水) 23:18:04
早速の人柱プレイありがとうございます。

>>327
「元々副次的損害を持たないユニットは、副次的損害の増える昇進が獲得できない」
というCivの更新によるものが原因のようです。直しておきますね。

>>328
Vista以降の場合管理者モードでないと云々・・・というやつかな・・・?
画像を見てみないとなんとも言えないです。
すみませんが、よければスクリーンショットを撮ってどこかにアップしてもらえると助かります。

330名無しの指導者:2011/01/26(水) 23:49:42
>>329
あ、こんばんは
管理者権限のやつではなくお金のアイコン、お酒のアイコンなどが表示されないんです
スクショはちょっと待っててください
あと、jojisi_making.iniの場所と東方叙事詩BtS3_19対応人柱版.iniの場所って同じじゃダメですか?
多分これが原因でアイコンがでないと思うんですけど・・・

331名無しの指導者:2011/01/27(木) 00:40:11
この矢印が付いてるところがアイコンがないんです
ttp://loda.jp/tohojojisi/?id=29
それと都市画面
ttp://loda.jp/tohojojisi/?id=30
(名前消し忘れた・・・まあいいや)

それと>>330に書いたのは忘れてください
場所同じだろうがなんだろうが関係ありませんでした

332F:2011/01/27(木) 22:37:38
これはまた・・・明らかに表示が狂ってますね。
CivかOSの言語設定が英語になっている…とか?

ごめんなさい、そのくらいしか原因が思いつかないです(・ω・`)
一体何なのでしょうね、これ。こちらの環境(XP)だと問題なく表示されるのですが。

333名無しの指導者:2011/01/27(木) 23:36:33
>>331
これは多分管理者権限とかvista以降のバグっぽい感じですねぇ…
あと他のMODが競合してたりとかしてるかもしれません。
キャッシュをクリアして起動とか(SHIFTを押しながら起動)他に何かMODを起動してたりしません?

334名無しの指導者:2011/01/28(金) 01:40:22
返答ありがとうございます
言語設定、キャッシュクリアなどしてみましたが(MODは最初から入れてない)ダメでした
インターフェイスのPyhtonファイルなども見ましたがさして変わりもないようでしたのでいまのところはこれで遊んでみます(遺産確認とかできないが)
またなんかあったら報告します

335名無しの指導者:2011/01/29(土) 02:01:44
>>331さんの問題ですが
私はvista+管理者権限でプレイしていて特に問題が無いので
win7特有のバグか所有のPCの問題だと思います。

横から失礼しました。

336名無しの指導者:2011/01/30(日) 00:12:08
>>327>>329
同様のスキルを持つ幽々子、フランでも固有スキル昇進が出ないことを確認しました。

337名無しの指導者:2011/01/30(日) 07:29:36
>>324をプレイしていて気になったんですが
前までのverでは発生しなかった、工業化が原因での砂漠化が起こるようになってますね
仕様という事でいいんでしょうか?

338名無しの指導者:2011/01/30(日) 16:39:15
俺もなった>>砂漠化
宇宙勝利目指してたら終盤に2タイルほど砂漠になっちゃった。
個人的には工業化での砂漠化は嫌だなあ。

339名無しの指導者:2011/01/30(日) 18:27:42
砂漠化は3.19本体の仕様では

340名無しの指導者:2011/01/30(日) 19:42:15
今回は砂漠化が起こるのか…
つまり砂漠を平原にでき、暗闇直行からのリグルラッシュで、
初期ラッシュが高確率で決まる氷精最強ってことですね分かります

341名無しの指導者:2011/01/30(日) 20:36:15
>>339
3.17以降の仕様のはず
3.17基準だった前までのverでは発生しなかったからあれ?と思った

342名無しの指導者:2011/01/31(月) 21:04:18
ttp://loda.jp/tohojojisi/?id=31

自由主義ボーナスで技術を取得しようとしたところこうなりました。
前のターンからやり直したところ、このような自体は起きませんでしたが、一応

343名無しの指導者:2011/02/01(火) 05:34:16
>砂漠化
レティ「最初からツンドラや氷土にしてしまえば良いじゃない?」
早苗 パチュリー 幽香「出番キター」

まあゆうかりんは向日葵にした直後伐採して工房になることが多いんですけどねw

344名無しの指導者:2011/02/03(木) 00:43:24
山の洩矢の王国による交易路+10が反映されない不具合ですが
GlobalDefines.xmlの<DefineName>MAX_TRADE_ROUTES</DefineName>を弄って
交易路の最大数を増やしたら(とりあえず20に増やした)正しく反映されるようになりました。

群島 極小の島の早苗さんマジパネェ…
WBにて
テクノロジーは洩矢の王国と帆走のみの状態でで人口1の都市を立てると
11本の交易路から22コインと11ハンマー…

345名無しの指導者:2011/02/03(木) 05:13:54
自由主義による一番乗りを到達したターンをリロードすると>>342と同じようなログが出て、1番乗りボーナスを取得できない状況になりました
その前のターンから進めた場合、問題無く無償のボーナスを獲得できました
大した不具合ではありませんが、報告を

346F:2011/02/04(金) 19:52:38
砂漠化は仕様なので、砂漠化するのが正常です。
むしろこれまでがバグで砂漠化しなかっただけで…

自由主義のやつはちょっとよくわかりませんね。
非公式パッチの都合で、いくつかそういうメッセージがあるのは知っていましたが。
ちょっと調べて見ます。

347名無しの指導者:2011/02/08(火) 01:29:07
小町のスペカ死神「ヒガンルトゥール」が表記と実際のダメージが異なるようです
表記はCAL*2ですが、実際のダメージはCAL*(1+0.05*CAL)になっているようで耐性が無いと36レベルで即死します
WBで調べたので実際はどうなっているかわかりませんが、報告を
それから四季様の固有志向の裁判所+50%がジックラトには有効になってないってこまっちゃんがこぼしてました

あとよかったら偉人にも労働者のように弾幕耐性を付けてほしいなと思います
ヒガンルトゥールでマイニング待ちの技術者がいなくなるのはつらいお・・・って姫が言ってました

348名無しの指導者:2011/02/08(火) 23:41:21
>>346
なるほど、前までがバグでしたかー
ありがとうございます

349名無しの指導者:2011/02/09(水) 20:47:47
人柱MODとは全く無関係なのですが、3.17から3.19にアップデートして何が変わったのでしょうかね?
今まで3.17しかやっていなかったので、マイナーチェンジの部分がサッパリ分かりません。
本家wikiを見てもパッチ毎の変更点は見当たらないので、誰か教えてくれるとありがたいな〜……と思ったりします。

個人的には、少しだけAIが優しくなったような気がしています。
自由主義や法律一番乗り競争をしていて感じるのは、びみょーにAIが手加減をしてくれている感覚でしょうか。
まあ、皇帝〜不死程度しかやらない&やれないので、差がわかり辛いだけかもしれませんが。

350名無しの指導者:2011/02/09(水) 23:36:44
そういった情報はwikiよりスタスタを探したほうが確実だよ
ttp://blog.stack-style.org/SidGame/civ4techinfo/

351名無しの指導者:2011/02/12(土) 03:43:18
東方キャラがスペカを使ったときに右下のアイコン表示が崩れることがあるね。
確認したのはフランと妖夢だけ。中断データを残すの忘れてしまいました。
ほかに再現してる人いないかな。

あと関係ないけどぬえのUFOの緑と青をもらっても役立たずなのは不具合?仕様?

352名無しの指導者:2011/02/12(土) 09:05:21
仕様という名の不具合
そのうちスペカの効果自体を直すとか言ってたはずなんだけど、今のところ変わってない

353F:2011/02/12(土) 22:25:43
>>351
ありゃ〜… 分身関係のバグですね。
分身が消えれば元に戻る・・・はず?

>>352
やるやる詐欺。
多分今度こそ修正かけます、多分。


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