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東方叙事詩人柱スレ

1蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/10/10(土) 13:24:05
このスレでは東方叙事詩の人柱版をプレイして、人柱版のバグ報告、雑談などをしてもらうスレです。
人柱版なので何が起こっても泣かない。なるべくフリーズするようなバグは排除しているはずですが、何が起こるかわからないので、ある程度は自己責任でお願いします。
まぁよっぽどじゃないとそういうことは起こらないので、皆さんのテストプレイをお待ちしております。

221名無しの指導者:2010/07/09(金) 14:28:12
謎のバグ発見。
AIが萃香のスペルカード『ミッシングパワー』を使用すると、萃香が二体に増えていました。
再現性は謎ですが、巨大な萃香が二体同時に襲ってくる姿は悪夢でした。
その後も観察を続けてみましたが、効果時間が過ぎてもどちらかが消える様子無く。
三度目のスペカ使用が無かったため三体・四体に増えるかはやはり謎です。

一応細かい所も。コンバットルートで連続戦闘までを習得しているAIのボスで、
紀元前から戦争を一回も体験せず、戦車の時代(速度普通で330ターンくらい)になってからの初めての博麗神社の戦争で使用されました。
敵は遠洋攻撃を仕掛けた八雲紫と属国のウドンゲで、博麗神社の指導者は本読み妖怪でした。

コピー体も本体と同じ性能を持っているらしく、連続戦闘までを習得していました。
試しに攻撃してみたところ何度も何度も復活しましたし、
とどめを刺したらちっちゃい萃香にちゃんと分裂しました。
完全に独立したユニットのようです。
WBは未使用です。

追伸:象カタパの時代に出ていた戦闘力16+戦闘術5の青鬼・青鬼怖いです……。

222名無しの指導者:2010/07/09(金) 19:47:46
細かいことは忘れたけど、ver1.122で咲夜さんが山のように増えたことがあったなぁ
AI指導者はレミィで難易度蓬莱人、各グレードごとにいる感じだった
タイムパラドックス的な何かだと思って勝手に納得してとりあえず全部倒した、倒した端から首都でリポップしてたけど・・・
長いこと叙事詩で遊ばせていただいてるけど、そんな事例はこの1つだけだなぁ
細かいこと忘れたので報告と言う訳じゃないけど、そんなこともあったよ的な話です

223名無しの指導者:2010/07/09(金) 20:35:57
>>222
AI咲夜がスペルも使いこなしたらやばいな。
殺人ドール→殺人ドール→殺人ドール→殺人ドール→給仕
永久機関じゃね?

224名無しの指導者:2010/07/09(金) 22:18:08
ムラサのグラがすごいことになってるんだがw

225名無しの指導者:2010/07/09(金) 22:26:48
こちらでもムラサのグラが凄い事にw
何か背中か肩辺りから軌道エレベーターも真っ青の黒い柱が大気圏まで延びててホイール回すとブンブン丸になるw

226F:2010/07/09(金) 23:51:30
バランスがひっどいことになってますが、
何かもう最近は「楽しめればいいや」的な発想になりつつあるのはどうしたものか・・・

東方ユニットの分裂はスペカ実装直後くらいからあるバグですね。
ほとんどはつぶしましたが、まだつぶしきれて居ないのか稀に分裂する模様。
結界による復活周りが原因だというのはわかっているのですが、
いまいち再現性が取れないので放置状態です。

今のところAIは問答無用でスペカ使ってきますが、
カスタムオプションで選択できるようにしたほうがいいですかね?
ちなみに、「AIみんなスペカルート」なオプションも用意可能ですが。

227名無しの指導者:2010/07/10(土) 03:58:42
人柱3
大妖精の『湖の妖精』の効果が反映されていないようです

228名無しの指導者:2010/07/10(土) 16:27:26
スペカ辺りはキャラの個性問題になるしユーザーも使うことになるんでまぁこれもありかな?と思う、が…。
即死はやめてください、小町さん…っていうかこまっちゃんとぐーやが働きすぎじゃないかな。
あと193も地味に痛い。戦争中にボンボン撃ってくるといつの間に赤字になってるし。

229名無しの指導者:2010/07/10(土) 18:41:42
ダメージ制限がついてから日陰に追いやられてきたシューティングルートに更に追い討ちが入るのか…
やはり東方はシューティングなんかじゃなかったんだ!

230名無しの指導者:2010/07/10(土) 19:32:35
>>226
せっかくAIボスも強くなった事だし、
宴会幹事役とかで「ボス枠を1つ増やす」的な議題が欲しいかも

231名無しの指導者:2010/07/10(土) 19:44:11
スペカ使えるようになってAI強くなったけど
山で引きこもってれば関係ないぜ

232名無しの指導者:2010/07/10(土) 22:54:36
>>231
同じ引きこもりが最大の敵になるな。
引きこもっていても賽銭を回収しに来る鬼巫女もいるが。

233名無しの指導者:2010/07/10(土) 22:54:56
赤UFOがいいとこに出ると労働者拉致できて美味いな

234名無しの指導者:2010/07/11(日) 00:25:16
AI強化モード有りで、
戦車60+騎兵40で博麗いただきまーすと攻め込んだら最高位UPグレ状態の人形達160対+後詰召還分が歓迎してくれたでござる・・・
皇帝でこの数とは・・・やばいなぁ。

あと本読み妖怪・大妖精・小悪魔以外の指導者の、交渉時のキャラ専のBGMが流れないのはうちだけですか?

235名無しの指導者:2010/07/11(日) 00:43:26
>>234
俺も小町とかの外交BGMが専用のBGMならないけど、気になるのだったら
東方叙事詩総合スレの方にやり方っぽいのが書いてあるから
試してみてはいかがだろうか。

236名無しの指導者:2010/07/11(日) 01:05:34
>>235
BGMは別ファイルだったの忘れてました・・・どうもありがとう。

237名無しの指導者:2010/07/11(日) 15:22:33
現代とかでUFO沸くと尋常じゃなく重くなるぜ・・・
永遠亭と星はそういう意味でも攻める相手に選んでしまう事にw攻撃スペカ少ないし
黄金期中の永夜は殺意が沸く

238名無しの指導者:2010/07/12(月) 15:50:05
フラクタル皇帝霊夢(神社建設100% 首都に金銭-4交易路+3交易収支+50%の賽銭箱)
で固有志向強化のテストも兼ねてやってみた。

初期立地はお燐(衛生1、遺産建造+10%)のみ同じ大陸で他は
チルノ(生産が4で+1)、けいね(遺産建造+20%)、えいりん(水道橋・病院建設+50%)、ようむ(白兵にドリル1)が1大陸。
小悪魔(全都市研究1 図書館建設+100%)が4文明大陸の側で文化圏で繋がる島国になった。

立地的に直接対決はお燐ってことになったんだけど、こいつが殆どコンバットしか取らない…。
初手がこいしでコンバットルート。次手がゆうぎでコンバットルート。
こちらは初手コンバットアリス、次手スペル→コンバットマリサ。

秘匿率が高いらしくて全然交換に応じてくれないのでメイスまで待って、メイス人形マスパR。
こいしはどっかに行ったまま結局戦争が終わるまで会うことは無かった…。無意識か?
逆にゆうぎは撃破→復活を4回くらい繰り返したが、復活する度コンバットルート。
ゆうぎだし、それが一番使えるのはわかるが、大江山を一回くらいくらってみたかった。
二回程宣戦して二都市まで減らした後で属国化。

光学を取って別大陸探検すると、案の定技術がかなり遅れてる。
こっちが官使止め光学だというのに、けいねが自由主義取って来た。
「パーフェクトフリーズ」のアナウンスがあったので予想は付いたが、4+1国大陸はVSチルノで団結してる模様。
その時点でチルノは2国に喰われている状態だったので属国化するかなと思っていたが、
結局、属国になったのは現代に入った後だった。⑨頑張った。

遅れた技術を取り戻すために半ば無理矢理天文学を研究。
取得後、一気に交換して博麗式まで辿り着く。
AIが全員共産主義ルートを研究してたのを幸いに、民主主義に二番手で辿り着き、
技術者二人使って自由の女神ゲット。AIの遺産関係を強化したせいか、これが初の世界遺産だった。

その後、既にライフル飛行船を揃えているけいねに追いつくべく、
マイニング社を創立→研究力を直接生産しつつ冷凍技術→シリアルミル創立(何故かコーンが7つくらいあったため)。
それらを布教しつつ様子を見ていたら内燃機関、大量生産といった軍事技術を先にとられ萎える。

3体目にはスペカすいかを選択していたが、
色々やっかいな軍事スペカのアナウンスもあり、別大陸まで遠征して戦うのはちょっと辛かったので、
博麗神社一直線→宇宙船Endといった形に逃げた。

結局、スペカはアナウンスはよく聞こえるものの、一回もくらうことなく終了した。
えいりんがいたので永夜返しくるかと思ったがスペカ輝夜はいなかったらしい。
妖怪の山がいたら別大陸で温ってる場合じゃなかったかも。
その場合、ライフルカノンにマスケットで挑む事になりそうで怖いけど。

239名無しの指導者:2010/07/12(月) 16:57:36
>>238
プレイヤーと二人きりだと最大の敵扱いされるから十六夜・マンサ・咲夜さんでも交換に応じなくなる、
同じ宗教を持ったケロちゃん相手だとどうなるかはわからんが。
せめてもう一文明くらいあればそっちに悪役押し付けられるんでどうかなるんだがね…。

240名無しの指導者:2010/07/12(月) 17:23:46
>>238
238の内容は個人で叙事詩を改造してやったリプレイ内容ということでしょうか?
人柱版とは別内容でしたら幻想郷作成スレ辺りでお願い出来るとありがたいのですが
MODにも興味ありますので御一考お願いします

241名無しの指導者:2010/07/12(月) 20:54:25
>>238
交易路+3,水道橋+50%,図書館建設+100%って、XMLじゃないよね?
どこ編集したらできたの?
そういやドリルの昇進って何だろう?

242名無しの指導者:2010/07/13(火) 00:53:57
>>240
そういえば人柱版スレだったね。自重します。

>>241
生産加速も賽銭箱も CIV4BuildingInfos.xml
首都に追加する時だけ CvEventManager.py
ドリル1は先制攻撃1の英語名 イクさんの武器ではない
240のスレの人が詳しいかも。

243名無しの指導者:2010/07/13(火) 16:12:50
AIの東方ユニットのムラサは、スペカのようなものを毎ターン出しているようです。
ただしスペカ使用のエフェクトも、アナウンスも出ず、都市の文化防御削り効果もなく、周囲5マスの艦船ユニットにダメージを与える効果のみ出ている様子
どういう理由でスイッチが入るかは不明ですが、1度スイッチが入るとずっとやるみたいです

ムラサの周囲5マスの船は音もなく突然沈む・・・らしいっちゃらしいけども、CAL×16%の割合ダメージは鬼畜すぎます船長

244名無しの指導者:2010/07/14(水) 02:51:23

東方叙事詩を何時も楽しませて頂いてありがとうございます。
提案といいますか、御願いなのですが(要望なのですが

星蓮船が戦争になる度に
無限の様に涌き出るUFOのスペカ調整を御願いできないでしょうか?

低スペPCという訳ではないのですが
突然涌いた蛮族赤UFOに労働者をキャトられたり

自分の全然知らぬところで墜落するUFOの
敗北情報に何事かと心臓を抉られたり

何よりも
UFO操作で無駄に時間が取られてしまい
中断しながらでないと攻略が不可能になってしまったりと

ほんとうに身勝手なのですがOTL
どうか意見の方を採用して下さいましたら幸いで御座いますOTL

しかしながら・・・・・・

うどんげって・・・・・・つよかったのですねOTL
狂気スペが発動されるようになってからは

一番最後に潰すハメになりましたOTL(大量の歩兵が蛮族化で仲間瀕死とか
スペカ追加叙事詩、楽しませて頂いております。

開発の方も重要かもしれませんが
御身体を第一に御願い致しますOTL

245名無しの指導者:2010/07/14(水) 14:50:15
ある意味、それがぬえスペカの醍醐味という気がする。

246名無しの指導者:2010/07/14(水) 16:23:04
ぬえスペカってアリスみたいな召還タイプにする感じな事どこかに書いてなかった?

247F:2010/07/14(水) 20:51:45
いつもテストプレイありがとうございます。
おかげさまで眼の方はどうにかこうにか回復してきました。

>ぬえスペカUFO
調整予定です。というか、効果自体が大きく変わる可能性があります。

>小町、てるよスペカ
現状強すぎるので多分弱体化させる方向に。

>STGルート弱すぎる
というよりもスペカが強すぎるんですよね…
すっかりインフレパワーゲームになってしまった気がします。

>バグ・提案
一通りメモさせてもらっています。
直せそうなのは直してきますが、提案に関してはどこまでできるかちょっと未知数です。

※ぼやき
やりたいことはたくさんあるのに時間がまるでたりない。
テクマクマヤコンテクマクマヤコン 一日が30時間になぁ〜れ♪

248名無しの指導者:2010/07/16(金) 00:51:56
小町はさておき、輝夜に関しては調整の必要は無いと思いますけどね。
黄金期を実質無効化された事もありますけど、逆に敵対国の黄金期を無効化してやった事もありますし。
自由主義や経済学競争の時などには、特に重宝する事もありますね。
まあ、それ目当てで輝夜を作る事は無いのですが……。

『極悪』と『鬱陶しい』は別物だと思います。
スペカ一発の威力と見れば、結局1〜2ターン程度永夜返されても、
ケロちゃんやフジヤマボルケーノの方が最終的には高出力ですよね。
侵略戦争中などは、レジスタンスや維持費的な意味でむしろ有難かったり。
回避方法が無いのは実に腹立たしいですが……まあ、てるよですし。
むしろ衣玖さんが勘弁です。刑務所破壊止めて! (除く:プレイヤーが地霊殿の時)

STGに関しては、個人マークの実装がされていないので弱く見えるのも仕方ないと思います。
例えば『必中』とか『熱血(威力倍)』とか『努力(power収入倍)』とかがあれば使われるでしょうし。
高難易度の一般兵の対決になると、どうしてもシューティングは欲しくなりますしね。

お身体に気をつけて下さい。靴下履いて(罪)をかぶってネクタイ両手に待ってます。

249名無しの指導者:2010/07/16(金) 06:17:49
小町を弱体化させるとしたら、威力か範囲のどっちですかね?
まだ小町のスペカ食らったことないのでわからないのですが。

250名無しの指導者:2010/07/16(金) 10:48:05
>>247
いろいろお疲れ様です。

ちょっと前に言ってましたが、オプションでAIがスペカ使うか選択できるのは良いと思います。
みんなスペカルートも、AIスペカ解禁の効果を最大に得られて面白いと思う。
あとAIだけが無双モードになる、逆無双モードとかあったら緊張感があっていいかも。
まあ上の3つをONにしたら、バランス的にえらい事になりそうですが・・・

何はともあれ健康第一ですので、無理をしないで、気が向いたら進めてください。

251名無しの指導者:2010/07/16(金) 15:40:39

244ですが(ヘタレ王子プレイヤーです

F様・・・・・・まずで体は大切にして下さいOTL

自分も248さんと同意見で
輝夜は、現状のままで問題はないと思います。

永夜抄ラスト○○の刻を思い出して
戦々恐々しながら楽しんでいますしね・・・・・・未だにノマがクリアできない。

全モードオプションは賛成です。
敵の場合だと、下手をすればSTGの方が強い文明もいますし

最後に

体が無ければなにもできないのですから
何卒、御自愛の程を御願い致しますOTL



ぬえを最高頂きまして、ありがとうございましたOTL

252名無しの指導者:2010/07/16(金) 20:25:28
フラン・みょん・パルスィなどの(などとか書いてますが他は非確認・・・というかいたっけ)の1ターン消滅型召還スペルですが、召還してから突撃しないので、意味ない感じですね
プログラム的に直すのが難しいようなら、AIだけ2~3ターン後消滅にするのも手かと

AIスペカ系のオプションは自分も賛成です。

輝夜や小町のスペルは、首領&AI強化を考えると若干修正したほうがいいとは思います。
それら2ユニットが来たらオワタな運ゲーでもいい気はしますが・・・w

お疲れならにんにく酒どうぞ( ´・ω・`)っ旦旦旦旦旦旦旦

253名無しの指導者:2010/07/17(土) 03:16:15
首領&AI強化は元々「クリアを想定されていない」と明言されていますので、考慮の外でもいいかと。
『天帝はヌルゲー(キリッ』って人用の、廃人難易度っぷりに更に磨きがかかるならそれでいいんじゃないですかねぇ。
不死で勝てない身としては、にんともかんとも。

254名無しの指導者:2010/07/17(土) 06:45:38
首領は紀元前3070年に弓蛮族が沸くから困るw
速度マラソンだと青銅器が間に合わんw
弓術ですら文明しだいでは無理
破壊的蛮族はマジで破壊的

のうかりんりサイクルとかケロちゃんリサイクルが無いと厳しい難易度
神奈子「相手が首領&AI強化なら諏訪子を酷使せざる終えない」

255名無しの指導者:2010/07/17(土) 09:08:32
小傘のスペカの弱体化マークはずっと消えないのが仕様ですか?
ずっと残ってて一般兵の戦闘力が著しく低下します

256名無しの指導者:2010/07/17(土) 12:08:04
シヴィロペディアの東方ユニットのスペル欄に解除条件が書いてあるのだが、小傘はないので仕様でござい

257名無しの指導者:2010/07/17(土) 15:55:40
ある意味、説明書でシドがぼやいてたSoD対策のひとつの形よね

258名無しの指導者:2010/07/18(日) 12:03:12
>>256
>>257
ご返答ありがとうございます。
弱体化スペルを使用する東方ユニットは一定ターンが過ぎると
その昇進が外れていたので、気になっていました。

259名無しの指導者:2010/07/21(水) 08:30:52
想像を絶する驚きでトラウマになってんのかな
流石さでずむ

260名無しの指導者:2010/07/21(水) 15:50:39
首領AI強化モード(速度マラソン)の橙と藍様がヤバイ

橙の東方ユニットの戦闘力が10前後の時代に出て来る
戦闘力16戦闘術1〜5 教練&砲火付きの赤鬼青鬼
超大国と化したえーりんのヘルスタックを返り討ちにして逆侵攻をかましてたw

藍様のスペカによる異常な文化押しもヤバイ
あQ以外では誰も対抗出来ない ミスティアすら文化で押し込まれてたw

ゆかりんはたいしたこと無かった



ゲーム速度とスキルスペカの関係について考察

輝夜スペカ…1ターンの価値が上がる速いゲーム速度ほど強い 逆にマラソンだとゴミ屑同然

モコとかレティのデュレイの無い地形改善スキル…時代が変わる前に改善が終わるため低い速度ほど強い
向日葵…どの速度でもあまり差が無い

白蓮の人員募集…1ターンに餓死する人数は1のままなのでデュレイの短くなる速いゲーム速度ほど強力になる
マラソンだと餓死速度を上回るのは困難



永遠亭は相対的に微妙になった感じ
えーりんが通りがかったこっちの都市に置き薬を置いていってくれたりするので
有りがたくは有るのだが味方として見た場合の戦力としては微妙


AI強化モードだと多くの文明は
無双モードのほうが難易度が上がっている気がする

通常ユニットの生産が遅くなって奴隷で斧や弓を出せない

軍が少ないから戦争で疲弊している文明にすら狙われる

敵の強さを考えると丘都市に篭城した東方ユニットで防衛無双以外では対処が難しい


永遠亭は特につらい
撤退率100%騎兵部隊にしろ 復活&行軍持ち部隊にしろ
一般兵が必要なので生産半減が痛いし そこまで生き残るのも大変


例外は山と人間の里と神社
ケロ&もこ「生産速度が半分になったなら基本生産力を倍にすれば良いじゃない!」
アリス…人手不足なので人形作りますね 兵士は腰みのだけで十分
小町…防衛無双でPOW貯めて彼岸する簡単なお仕事


建築物としての無双モードはAIが都市を手に入れても残る不具合?あり
一度プレイヤーが手に入れてしまえば奪い返されても無双モードが残ってユニット生産速度が半減したまま


プレイヤーの首都に「全都市に無双モードを供給」する建築物を置くようにすれば良い様な気がする

261名無しの指導者:2010/07/21(水) 21:40:35
>>260
「全都市に無双モードを供給」実装は技術的に難しく無さそうだけど、
指導者フランだと首都を簡単に焼けるから、どうかなとは思う。

でも、都市譲渡とかでもAIに無双モードが流れないのはすごく良いから、
「無双モードの際、宮殿の代替建築物を供与(効果は宮殿+260案)」なら
なんとかなるかも。宮殿の代替建築物とか考えたことないから
実装できるかわからないけどね。

262名無しの指導者:2010/07/21(水) 22:14:35
一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。
かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。

ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/

263名無しの指導者:2010/07/21(水) 23:05:27
敵のフランやら魅魔に文化防御削られてるんだけどバグ?

264名無しの指導者:2010/07/22(木) 19:35:48
こまっちゃんのスペカとかは敵に回すとウザいけど、
属国にするとすげえ便利だな。

戦争時に侵攻対象の都市の防衛スタックを削ってくれるんで、
楽に都市を落とせた。

265名無しの指導者:2010/07/29(木) 09:58:28
輝夜がスペカ連発して遂に山や里の研究速度を超えたか!?といったらまず追いつくのも難しいからなあ
AIが永夜返し使うとイラッてくるが


個人的な疑問だが作者さんは永遠亭を経済国家寄りか軍事国家寄りかどっちを想定して作ってるのか気になる

266名無しの指導者:2010/07/29(木) 10:30:51
経済よりだと思う
それも小屋スパム特化
薬売りつくってひたすら小屋スパム
揃わない幸福や衛生施設は研究所とか毒とか鈴蘭でカバーもしくは輝夜のPHで加速して建てる

軍事系強化は東方ユニット関連のみだしね
(不死身の撤退率100%騎兵は強いが)

大帝国を作るには生産力が足りず首都しか強化されない密室は微妙
小規模国家だと地上の密室の対外交易路無しが痛い
厭戦を考えると遠征も難しい


平和な星なら只管都市立てて小屋スパムすれば多分勝てるが
情熱大陸だと厳しい
そんな文明

267名無しの指導者:2010/07/29(木) 17:19:41
しかし自分で使う分にはてゐで高レベル鎚鉾量産してライフルラッシュが安牌

268名無しの指導者:2010/08/02(月) 14:56:51
永遠亭は薬売りと地上の密室が小屋経済向きなのに
永遠亭で無料の専門家追加だから困るw

代議制にすれば小屋の出力が下がり
普通選挙だと専門家が弱い

269名無しの指導者:2010/08/03(火) 23:15:44
首都官僚専門家経済でいいと思うけどな。
カースト制を利用して、衛星・生産都市では商人を雇用すれば経済的に潤うし。
代議・官僚・カースト・地上の密室(+企業)・酒の自由でどーだ!
……あれ? 至って普通の経済……。

首都のハンマー?
薬売りの時点で諦めてます。

270名無しの指導者:2010/08/05(木) 00:06:46
しかし交易コインを考えると地上の密室は微妙だ…

首都しか強化出来ないのに全都市の対外交易が消滅は痛い
首都ではなく
全都市+25%ハンマー+25%商業 とかなら…

271名無しの指導者:2010/08/08(日) 10:01:04
普通選挙・表現の自由・奴隷解放・地上の密室・酒の自由
で生産都市以外 薬売り+小屋スパムで金で必要施設を買う
で良いんじゃね?

優曇華でこれやると素敵過ぎる出力で笑いが止まらんw
大技術者+金による緊急生産で一面小屋+薬売り首都にOX+月からの支援

他の小屋都市も良い感じの出力になる

272名無しの指導者:2010/08/09(月) 15:35:59
>>161
地霊殿にヤマメを入れれば鬼が抜けても穴を補えそう

スキルで接触(及び戦闘)相手に病気が感染する擬似副次損害
スペルやスペカも病気でユニットや都市を攻撃する(不衛生爆発)
「歩く細菌兵器」

地霊殿には副次損害を与える東方ユニットがいないからヤマメを副次損害っぽいことが出来るユニットとして出して欲しい

273名無しの指導者:2010/08/10(火) 01:43:13
バグというかなんというか
星君のスペルを他国に使用するという現象が起きました。
首都にスペルを使ってくれたので金銭と幸福おいしかった^p^
おそらく藍様のスペルも同様の現象が起こるんじゃないかな?

274名無しの指導者:2010/08/11(水) 05:04:29
>>273
全ての人の幸せが星のジャスティス

275名無しの指導者:2010/08/11(水) 07:21:00
凄い今更だしぬえスペカ効果変わるらしいけど
CPU入りマルチでCPUぬえにスペカ使われて出たUFOが
赤UFO>他PCの国籍秘匿UFOに攻撃しようとして相互してると>宣戦布告しますか?
青UFO>相互先から略奪出来ず存在意味が謎
緑UFO>自国都市にしか埋め込めずやったねぬえちゃん、不満が増えるよ!

な状況なるのって既出でした?

276名無しの指導者:2010/08/11(水) 13:42:53
えーりん(指導者てゐ)が戦争中に自国都市を通過するときに置き薬を置いて行ったw

そして終戦後すぐにこちらに宣戦
てゐ「代金を受け取りに来たよ」と言わんばかりにw
薬のおかげで返り討ちに出来たけどw

277sage:2010/08/14(土) 10:54:42
>>273
藍はよく分析器を建てて行ってくれる。
でもゴールドマイナスが付いて微妙にウザい時も。

278名無しの指導者:2010/08/16(月) 20:18:38
スペカ食らおうと好戦的なAIにしてパンゲアOCCやったら
人間の里や妖怪の山じゃなくて、パチュリーが技術独走しやがったw
なんとか1ターン差の宇宙船で勝ったけど、内政スペカも無いのにぱっちぇさん怖すぎるw

279名無しの指導者:2010/08/17(火) 00:02:43
グリパチェ+哲学志向における大科学者によるアカデミー+スペルオベリスク
の三重奏で御座います。


AIの呪文志向の強さを考えると
スペルオベリスク強すぎるんじゃね?

280名無しの指導者:2010/08/17(火) 06:47:20
金融呪文で内政屋の藍も技術早いよね
里より早いことが多い
ただ、呪文が強いというより戦争屋が多い叙事詩で内政屋がぬくれると異常に強いってだけなのかもしれない

281名無しの指導者:2010/08/17(火) 13:32:25
独断と偏見で選ぶ各文明の強指導者(AIで出て来た場合)内陸マップもしくはパンゲア
紅魔…フラン パチュリー マンサ
白玉…藍 虹川3姉妹
永遠…うどんげ
山…誰もあまり大国化しない
地霊…ここもあまり大国化するイメージが無い
⑨…リグル ミスティア 小傘辺りが厄介 平和だと大ちゃんが凄いが大体戦争屋に凹られる…
神社…魔理沙 アリス こーりん 辺り
里…指導者に関係なく安定して大国化するイメージだが もこだと手が付けられなくなることが多い
船…白蓮


呪文志向の指導者は安定して強いような気がする
血の気の多い指導者が多いから軍事ユニット生産比率が高く
呪文志向や金融志向で内政を強化できる指導者が強い感じ

攻撃や防衛やカリスマはAIがうまく使えていない気がする
組織は高難易度AIの維持費にはボーナスが付くので旨みが薄い
帝国は都市を凄い速度で立てるので強い


AIが使う場合の強志向は
呪文 帝国 金融 哲学辺りかな?

282名無しの指導者:2010/08/17(火) 18:47:58
AI紫、永琳、霊夢のかませぶりはひどい

283名無しの指導者:2010/08/20(金) 01:34:13
>>281

魔理沙は大抵技術先進国化してるイメージ。
アリスは生き残ってるとヤバイ。大抵轢き殺されてる気もするけど。
霊夢は袋叩きになってる所以外見たことが無い。

戦争屋に目をつけられ易い人は生き残ってると大抵大国になってる様な。
一度最後の敵が超大国早苗だった事がある。

284名無しの指導者:2010/08/20(金) 09:11:28
>>283
霊夢の弱さについて考えてみる

博麗霊夢 金融
カリスマ 製酒の
組織化 8 200 20 20 宗教+5 科学+2

まず平和志向度が8と高いから
チルノとか勇儀さんに狙われる
更にユニット生産率が20と大ちゃん&阿求の次に低いから殴られると耐え切れずにピチュる
オマケに研究も酒優先のプチ酒キチ
組織化を好む為カースト&のんべえ主義も使えない
こんな所かな?

摩理沙は平和志向度が低いから戦争屋に目を付けられにくくぬくりやすい&呪文志向
霊夢より5%ユニット生産率が高い 軍事テクノロジー優先の為軍事力評価も高くなりやすい

アリスは平和志向度は高いがやはり5%のユニット生産率の差と
生産と成長を優先した研究で生き残りやすい



霊夢のユニット生産率がせめてハンニバル並の30あれば大分違う気がする

285名無しの指導者:2010/08/21(土) 09:28:28
霊夢も幻想郷の平和を守ってるとはいえ、
守り方はいつも軍事的解決(弾幕)なんだからユニット生産率高くてもいいような気がする

口調のデフォルトの関係でマリサより影が薄い残念な主人公

286井上 夏娜:2010/08/21(土) 18:21:00
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287名無しの指導者:2010/08/23(月) 01:56:27
うどんげにピンポイントで回復将軍を蛮族化させられた・・・
敵にすると怖くないけど本当にうっとおしいな
味方だと微妙なくせに

288名無しの指導者:2010/08/25(水) 20:13:37
あれだよね、RPGにおける毒と一緒。
こちらが使うとしょぼいけど、相手が使うとウザイ。

289名無しの指導者:2010/08/25(水) 20:37:18
いくさんもうざい。
大陸MAPでサクヤさんひいて科学的手法からフランちゃんラッシュをかけてたら、
別大陸のおりんが宣戦→発言権がない聖戦議案が通過→交易志向オワタ→止めにいくさんの雷

交易志向生かすために都市作りまくってたからまじうざい

290名無しの指導者:2010/08/25(水) 21:07:08
AIスペカのうざったさがこれはこれで面白いと思う
でも小町、てめーはダメだ

291名無しの指導者:2010/08/26(木) 11:27:59
AIの東方ユニットは倒しても経験減らないし復活したらUG済みだから強力スペカのうざいことうざいこと・・・

292名無しの指導者:2010/08/28(土) 00:21:45
AIに限らず東方ユニットは被撃破時の経験値ペナ増やしてもいいと思う
それか待機時間を何倍かにするか

293名無しの指導者:2010/08/28(土) 01:08:23
>>292
リサイクル減っていいかもね。
まぁAI強化モードはそのままでいいと思うけど。

294名無しの指導者:2010/08/29(日) 01:08:48
ユニット名:雲居 一輪
条件:
・スペルカードの効果が「敵の体力を[0]%まで減らす」になるまでCAレベルを上昇させる
・敵が隣にいる状況でスペルを使用する
症状:
・スペカエフェクトが発生しない
・敵は死ぬ
・Powが増える
・連発可能(敵が隣接している限り)

一輪姐さんで無双して遊んでたら上記の現象を確認。無双モード+カリスマでもない限り早々条件を満たすことはないと思いますが一応報告。

295名無しの指導者:2010/09/09(木) 00:15:21
>>206氏のパターン化ジャンプについて試行錯誤してみました。

・初期に科学者を雇わず
・オラクルジャンプで法律取得
・カースト制で商人大量雇用
・大商人を2人出す→鋳金、パターン化に電球消費

鋳金は大商人でも取れるため、首都の食料や幸福限界が高い場合は有効かもしれません。

296名無しの指導者:2010/09/15(水) 18:01:21
AI強化モードの輝夜がヤバイ!


戦争してスペカを使って全文明を止める

そのまま前線に行ってピチュる

リサイクルされて再び時を止める

わざとやってるとしか思えんほど的確にリサイクルしてくるw


結果首領AI強化だと永遠亭以外の文明は永遠亭が戦争中はずっと停止するw
橙の赤鬼青鬼かアリスの上海あたりに滅ぼされない限り戦争中は永遠亭のターン


…まさか黄色い徳川さんがトップに立つとは思わなかった
他の文明が全部止まれば技術交換無しでも研究独走余裕です。
AI輝夜「戦争になったら本気出す」

戦争が終わればいつもの徳川さんだがw


首領AI強化モードでも多少は経験値が減るようにした方が良さそう
ケロやアリスその他は(文明によるが)対処できん事も無いが
これは完全に滅ぼさない限りどうにもならない

297名無しの指導者:2010/09/16(木) 07:12:18
首領強化はバランスとってないって明言されてる難易度だし、そういう無茶仕様でもいい気もするw

298名無しの指導者:2010/09/17(金) 17:33:37
首領AI強化モードでリグルの増殖を確認

最低でも3匹のリグルが領内を横切って行くのをガクブルしながら見てましたw
これが人柱3の首領AI強化か?

AIがどのユニットを作るか次第だが難易度が2段階ぐらい上がった気がする
スペカルートの橙 アリス リグル にとり辺りを作って戦争始められるとオワタ
他のAIもこれらに対抗出来ない






リグルを1匹見たら実際はその数倍居るって本当だったんだ

299名無しの指導者:2010/09/21(火) 13:40:00
小町のスペカで都市に待機させていた偉人や労働者や開拓者が虐殺されるw

せめて非戦闘員は対象外に出来ないかな?
(実用的な)守る方法がほぼ無い

300名無しの指導者:2010/09/22(水) 22:33:44
>>298
人柱3蓬莱人でも似たような現象を確認。強化とかの追加オプションは無し
こいし(スキル・基本操作5・遠距離攻撃1)とさとり(易・普・余・難)が占領都市防衛中に敗北アナウンス
防衛都市を見たら昇進がそのままなこいしが二人。首都を見たら待機中のこいしとさとりが
結果的に2+1で計3人のこいしが操作可能に。残った2人を削除したら不具合は直ったけど、AIで起きたらWB使うしかなさそう

301名無しの指導者:2010/10/08(金) 17:40:22
ぬえのスペカをアリスの上海みたいにするなら
EXは早苗EXの動物版にして欲しいな

動物キメラで象を豚にしたり毛皮を牛にしたり
馬を鹿にするw

スペルルートのぬえは
EXで動物資源を変化させて食料を増やして専門化雇用
Phで出てきた偉人を必要な偉人に変化させる
と言う偉人経済特化型に

302名無しの指導者:2010/10/11(月) 17:46:44
俺、叙事詩が3.19対応になったら本体3.19にしてFFH Wild Manaをインストールするんだ…

303名無しの指導者:2010/10/23(土) 23:32:15
取り合えず新人柱少しだけ遊んで見たけどリグルのミサイルは使い魔10でボスにー100%でボスユニット相手には産廃なってて
アリス人形はEN取った当たりだと使い魔1,2所持、人形戦闘力8位の時に3もついたから
人形強くなっていくとボスに対しては逆に弱くなっていきそうな感じになってるのかな

304名無しの指導者:2010/10/26(火) 00:00:23
総合スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/47153/1233287909/411
にて人柱版3-7公開中です。
>>302のフラグ通り3.19対応は無理そうです…

>>303
今回使い魔の昇進は、主にスペカルートのはずなのにコンバットに強いスペカを中心にかけています。
理想としてはコンバットボスユニットがいるとあんまり役に立たないけど、他のルートのボスユニットになら問題ないというレベルを想定しています。、
今回のリグルミサイルは相変わらずコンバットボスの戦闘力をガリガリ削れるのでもうちょっと修正かけようかなとか思っています。都市防御も吹き飛ばせますしね。

人形達なんかは、その通り、UGするほどボスには弱くなっていきますが、数の暴力が相変わらずです。
先制攻撃持ち出すとボスユニットにダメージを与えられなくなってる感じなのでコレぐらいで丁度良いか、もうちょっと弱体修正かけてもいいかなとか思っています。

305名無しの指導者:2010/10/28(木) 19:58:59
>>304
名前無いけど蒼破さん?
更新お疲れ様です。

リグルは戦士2もつければ一国落とせたからなぁ
氷精引いた時は周りが空き地だと逆にがっかりしたりw

306名無しの指導者:2010/10/29(金) 01:43:51
人柱版3-7で、なぜか都市画面で幸福度や建造等の表示がまったく表示されません。
生産物の選択と偉人の割り振りしか機能してません。

Civ本体は3.17です。
test3までは正常だったのですが・・・

プレイ自体は正常に出来ます。都市の内容がわからないので手探りですが。

307名無しの指導者:2010/10/29(金) 01:49:54
自己解決しました。
フォルダ名に全角が入っておりました・・・

お騒がせしてすいません。

308名無しの指導者:2010/11/07(日) 16:35:04
新しく付いたオプションは

スペルオンリー 云々 AI専用スペカの使用オンオフ? 
ノットスペルキャスト云々 スペカを使わない? AI小町や輝夜も安心

で良いのかな?

309名無しの指導者:2010/11/11(木) 22:22:13
スペルオンリーのオプションはAIが全員スペカルートを選ぶオプション
もう一つはスペカを使用するか否か?

かな?

両方入れるとスペカルートなのにスペカを使わないので
AI強化モードでもぬるくなる

310名無しの指導者:2010/11/13(土) 23:42:43
人柱3-7のプレイでぬえの緑UFOの使い道がわからないです
AIのぬえが使ってきてこちらも使おうとしたけれど
正体不明の鳴き声が自国の都市にしか使えず、他の行動も基地変更しか出来ないからどうしたものか…

311名無しの指導者:2010/12/08(水) 03:38:51
緑UFOは、一応簡易偵察にはなる。
視界はご覧の有様だけど、それでも都市の駐留部隊は見えるから、
戦争中に攻撃場所を考える材料を手に入れるくらいのお仕事はできるのです。

確か通行を結んでいなくても入れるスパイユニットだったはずだし……間違ってたらごめんなさい。
間違ってた場合は、戦争前の前偵察かな。飛行船以前に都市偵察だけでもできるのは意外と便利だった記憶。
その程度の情報に何の価値があるかって? 悲しいことに、それは知らんです。

まあそもそも、ぬえの存在自体が……げふんげふん。
ぬえ可愛い。敵国にいたら初手で潰したいくらいに可愛い。

312名無しの指導者:2010/12/08(水) 08:29:12
(PCの重さ的に)邪魔だから潰したいだけじゃねぇかw

313名無しの指導者:2010/12/13(月) 02:12:03
3.19から3.17にダウングレードするには一旦アンインストールしかないんですか?
3.19でマルチ誘われたりするんだけど叙事詩のために3.17のままにしておきたいという・・・

314名無しの指導者:2010/12/13(月) 19:12:00
>>313
3.17状態のフォルダを丸ごと別の場所にコピーする。
その後アップグレードすれば、別々に起動することが可能

315名無しの指導者:2010/12/25(土) 00:43:38
313じゃないけどサンクス

316名無しの指導者:2010/12/25(土) 15:49:52
結局年内に1.13完成しそうにないなw

317名無しの指導者:2010/12/27(月) 00:19:09
旧正月までならセーフ

318名無しの指導者:2010/12/28(火) 04:40:11
星蓮船の解説が寂しいな
ぬえ以外は仕様が変わりそうにないから書いてもいいかな

319名無しの指導者:2010/12/28(火) 19:41:02
>>318
wikiのほうなら、どんどん書いていただけると助かります。
解説は定石みたいなものであって、多い方が面白いものです。

あまりにも情報が氾濫した場合には内容を整理しなければなりませんが、
それは誰かが問題提起した後で十分なので。

320名無しの指導者:2011/01/04(火) 21:50:22
そろそろ3.19用の人柱版でないかなぁ


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