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バグ関係スレ

1蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/02/02(月) 12:44:04
東方叙事詩で見つかったバグに対して報告、検証などをするスレッドです。

本体:そら置き場(仮)
ttp://souha85.blog36.fc2.com/

東方叙事詩wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohojojisi/

2名無しの指導者:2009/02/06(金) 18:39:31
みょんとみょんの分身をスタックさせてアップグレードすると
分身のほうもアップグレードできてしまったのでご報告

3F:2009/02/06(金) 23:21:03
>>2
バグ報告ありがとうございます、確認してきました。
同じ戦闘力の本体と分身が同じスタックに居て、
本体→分身の順番でユニットを選択してからアップグレードさせると、
分身もアップグレードできてしまいますね。

このバグの原因も判明しましたが、割と根の深い問題ですね…。
SDKのかなり深い部分をいじるか、分身を本体とはまったく別の扱いにする必要がありそうです。
修正はちょっと時間がかかりそうです、すいません。

4名無しの指導者:2009/02/07(土) 14:02:45
コピペミスだと思いますが、
帝国主義の説明の記述が以下の様になってました。
の生産+50% 開拓者

5蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/02/08(日) 13:39:17
あれ?変えた覚えはないのですが・・・確認してみます。

6F:2009/02/10(火) 23:49:16
マルチプレイの際、スペカが発動しないバグがあるようです。
同スタックに攻城兵器や装甲ユニットが居ると発動しないときがあるようですが…
現象は確認しましたが、いまいち再現性が無いのでまだ検証中の段階です。

マルチで遊ばれる方はすみませんが気をつけてください。

7F:2009/02/11(水) 00:54:47
上記バグの原因が判明いたしました。
マルチだけでなく、シングルでも発生するのでご注意ください。

東方ユニットとその他のユニットをセットにして移動させた場合、
その後スペル・スペカが発動しなくなることがあります。
理由は書くと長くなるので割愛しますが、東方ユニットを単体で移動させていれば問題ありません。
もし一緒に移動させてしまった場合は、東方ユニットを再び単体で移動させるか、
一緒に移動した他のユニットすべてを別に移動させれば、スペル・スペカが発動するようになります。

これも根の深い問題なのでちょっと梃子摺りそうですが、なるべく早めに修正したいと思います。
ちなみに、ver1.092だけの問題ですので、シングルならば1.90でプレイするというのも有りかも知れません。

8名無しの指導者:2009/02/28(土) 12:51:59
2chマルチスレでも話題になっているのですが、
無償の技術を得る事ができる"アポロ神殿"や"自由主義"に致命的なバグが発覚した模様です
詳細は報酬の技術をいくらでも、好きなだけ取る事ができるというもの
あまりに強烈なバグの為、住人も動揺を隠せないのか混乱しています

検証動画
ttp://livetube.cc/kohhh/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%B0

9名無しの指導者:2009/02/28(土) 16:10:09
>>8
酷いバグだがこれ使ってまで勝って楽しいのかなぁ・・・

10シュン:2009/02/28(土) 17:22:53
>>8
正直これは笑ったw

11名無しの指導者:2009/02/28(土) 18:12:58
>>8
これは酷いバグ
試してみたら当たり前だけど風祝演舞でもできました
他に取られることがないから風祝演舞の建築を寸止めできる分なんとも・・・
2,3個多く取ったくらいだと人口減と合わせればスコアでも分かりづらい気が

12名無しの指導者:2009/02/28(土) 20:23:28
>>11
もうその辺は各人のモラルに任せるしかないですね・・・

13蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/03/02(月) 12:43:08
うわぁい
…流石にこれはどうしようもないですね…。
早苗さんのミラクル☆パワーを信じて…

14名無しの指導者:2009/03/07(土) 19:45:08
バグというかcivの仕様なのかもしれませんが剣術指南所とか3つまで建てられると書いてある国家遺産が標準マップでも2つまでしか建てられませんでした。

15名無しの指導者:2009/03/11(水) 19:49:39
ゆうかりんのスペカの挙動がおかしいです。
私はルナでしか確認していませんが、スペカを使用するとスペカ使用済みのマークがつかず、スペカも消費しません。
さらに文化防御を削る方の効果は発動するのですが、ダメージは与えられませんでした。

16F:2009/03/12(木) 15:05:51
まごう事なきバグですね、申し訳ありません。
確認してみたら、他にもまりさやチルノのスペカでもダメージがきちんと入らないようです。
本日中に修正パッチをブログのコメントの方にあげますのでしばしお待ちください。

17名無しの指導者:2009/03/12(木) 22:51:00
バグか微妙だけど、霊夢のPhスキルを使ってからアプグレするとスキル使用待ち時間がなくなります
(7ターン待ち必要のところが次のターン打てる)

18F:2009/03/13(金) 16:43:36
こちらはバグという名の仕様の抜け穴ですね…
割と深いところ&致命的なバグではないので、修正はちょっと遅れるかも。

19名無しの指導者:2009/03/14(土) 10:19:30
環境依存の問題な気がしますが報告します
jojisiフォルダを\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods\の中に入れ
modをロードするという通常の手順でmodのインストールを行うと文明選択の箇所で地霊殿及び指導者の幽香が選択出来ません
jojisiフォルダをリネームする事で上記の問題が解決されました

20蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/03/14(土) 20:27:48
>>19
それはなんとなくですが以前のバージョンの叙事詩が起動されてる気もしますね・・・
過去のjojisiフォルダを完全に消したり、modをロードの際にreadmeのパターン1で起動してもらえば多分いけるような気がします。

21名無しの指導者:2009/03/14(土) 23:58:01
>>20
My Games以下にインストールしていたjojisiフォルダを削除する事で解決しました
\CYBERFRONT\~と同名でインストールした場合、My Gamesの内容が優先される事と
そもそもMy Gamesにインストールしていた事自体を失念していました
手間をかけさせてしまい申し訳ありません

22名無しの指導者:2009/03/17(火) 00:14:50
東方ユニットが国家ユニットじゃなくて世界ユニットになってる気が
おかげで国家が重複すると生産できない東方ユニットが出てくる

23蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/03/17(火) 12:44:35
戦闘不可のボスユニットの最初の段階「スタンドバイユニット」が世界ユニットになっています。
このスタンドバイユニットを作らないとボスユニットにアップグレードできないため、ボスユニットは基本的に世界ユニット扱いになります。
なので「永遠亭のみんなが内部戦争!?」的なプレイをしても、作れるユニットはその世界で3体だけになります。

別に世界ユニットにしなくても良いのですが、何のユニットを作ったかを告知するためと、登場しているのが本人ということで、その本人が複数いるのはおかしいということからそういう仕様にしています。

いやもしかして妖怪の山がボスユニット4体いるのに対し、ボス枠が3体分しかいないから一人でないということを言ってるのかな…?それならまさにこのゲームの仕様です。

24名無しの指導者:2009/03/17(火) 20:58:09
>>23
いんや素で世界ユニットになってねえか?というツッコミだったんだ
同文明内での世界遺産争いならむしろウェルカムだったけど
ユニットまで世界扱いなのは流石になぁと思ったわけなんだ

25蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/03/18(水) 12:43:18
ボスユニットは基本的に世界ユニットなためその辺りは本家としてはどうしようもないですねぇ・・・
でも世界ユニットを国家ユニットにするのは簡単なのでご自分でやられてみるのもいいかと思います。
\jojiis\Assets\XML\Units\
内の
CIV4UnitClassInfos.xml
をあけて
各ユニットの0番目(sanae0等)の
<iMaxGlobalInstances>
を1から-1にして
<iMaxPlayerInstances>
を-1から1にすれば国家ユニットになるはずです。
後はこれを全0番ユニットに適応すればたぶんできるかも。

26名無しの指導者:2009/03/19(木) 20:23:43
まあシングルならそれでもいいんだろうけど
マルチになったら重複する文明には自重してもらうしかないか・・・・・

27名無しの指導者:2009/03/19(木) 21:09:09
>>26
そもそも9人も人が集まらない&hellip;

28名無しの指導者:2009/03/19(木) 21:38:18
>>27
可能性がないわけじゃないさ
俺みたいにマラソンでフルメンバーで完走しようぜという大馬鹿者もいる
しかしとてもじゃないが土日フル使っても終わりそうになさそうだ

まあいずれ人気も上がってきて人数も増えるだろうから
かならず出てくる問題ではあると思う

29名無しの指導者:2009/03/20(金) 01:20:29
>>28
あんたすげえよ・・・普通速度マラソンなんてやろうとも思わないぜ
でもそんなことする暇あったらマルチに来てほしいってのが本音かなw
ほんと今過疎ってるんだ&hellip;

30名無しの指導者:2009/03/20(金) 02:44:08
>>29
過疎りだしたのか?
よろしいならばマルチマラソンフルメンバーだ
シングルのマラソンならセーブできるけど
マルチもできるっぽいがどうなのか

31名無しの指導者:2009/03/23(月) 19:58:21
ゲームが開始されません
指導者選択後に強制終了してしまいます
ノーマルのBTSは動くんですが…

32名無しの指導者:2009/03/23(月) 20:44:21
>>31
それだけの情報じゃ分かる人いないよ
まずバグじゃなくて自分のケアレスミスを疑うべき
以下Civ4MODスレから転載


Q. MOD導入がうまくいかないんですが何か注意することはありますか?
・Civ4本体やMODはどこにインストールしていますか?
ほとんどの人は以下のようにインストールしています。
本体 C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)
MOD C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods
インストールする場所によっては不具合が出ることがあり、
回答者も質問者と同じ環境であるほうが答えやすいので、
できるだけ他の人に環境を合わせる努力をしましょう。

・CustomAssetsに他のMODや改変したファイルを置いていませんか?
CustomAssetsとMODフォルダで競合ファイルがある場合CustomAssetsが優先されるため、
肝心のMODに必要なファイルが読み込まれず正常に動作しなくなることがあります。

・本体のバージョンに合ったMODを用意していますか?
MODは特定の本体バージョンに対応して作られているため、
他のバージョンで動かそうとしても正常に動作しません。

・解凍はうまくいっていますか?
圧縮・解凍ソフトによって使用するDLLのバージョンが違うことがあり、
そのバージョンの違いによっては正常に解凍できないこともあります。
解凍がうまくいかないなと感じたら解凍ソフトを変えてみましょう。

・MODの説明書きやReadmeを流し読みしていませんか?
MODは複雑なものになってくると、導入手順が他のMODと違ってくることがあり、
他のMODと同じだと思って読み飛ばすと必要な情報を見逃すことがあります。
特に導入手順は慎重に確認しながら読んでいきましょう。

・何か単純なミスをおかしていませんか?
導入失敗の95%が単純ミスと言われています。
慣れていない人はもちろんですが、慣れてきた人も単純ミスを疑いましょう。
慣れてくると自分が単純ミスをするとは思わなくなってくるので、
単純ミスをおかしても気づきにくくなってくるからです。

33名無しの指導者:2009/03/23(月) 21:20:26
>>32
バージョンが合ってませんでした
申し訳ありません…

34蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/03/25(水) 12:23:37
>>32
GJ!

35名無しの指導者:2009/04/07(火) 02:59:02
ver1.101ですけど、ゆうかりんの作ったひまわり畑が除去できないです。
wiki見ると除去可能のようですが、除去できるアイコンが労働者に見当たりません。
CGEを追加しているので、もしかしたらそれが原因かな?

36名無しの指導者:2009/04/07(火) 08:19:26
>>35
これ熟練だと伐採出来ないんだよな&hellip;
でも実は普通の労働者だと伐採できるんだよ
いや人里には熟練労働者しかいないが
何を言っているのかわからないと思うがとにかくWBかなにかで普通の労働者だせば切れないことはないけど
これは明らかにバグだよねw

37蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/04/07(火) 12:55:03
おおう、ごめんなさい。
完全なミスですね・・・
もうすぐ1.105をだすのでその際に修正しておきます。

38名無しの指導者:2009/04/10(金) 21:35:26
熟練労働者はゆうかりんがあまりに怖くて伐採できない
だから他国から拉致した労働者に伐採させて、その結果そいつがどうなろうとしったこっちゃない

とかいう仕様だとずっと思ってた

39名無しの指導者:2009/04/11(土) 02:47:24
>>38
拉致しても何故か熟練労働者になるからなぁ
相手から譲渡してもらえば労働者のままなんだけど
こっちはむしろ熟練労働者輸出側だからやる意味が無い

40名無しの指導者:2009/04/11(土) 13:30:20
どこに書けばいいか分からないからここに…。

東方叙事詩メディアパックを1,2,3が落とせないのは私だけ?

41名無しの指導者:2009/04/11(土) 13:57:35
同じく落とせない・・・
なんでだ

42名無しの指導者:2009/04/11(土) 14:15:51
Civ東方ver1.10の時は落とせたんだけどねー

モデルデータも落とせなくなってるっぽいから、
何か問題でも起こってるのかなぁ。

43名無しの指導者:2009/04/11(土) 14:20:14
こっちも無理だった
アカウントないからかと思ったけど取ってもダメだったしなぁ

44名無しの指導者:2009/04/11(土) 14:37:42
自分だけじゃないなら良いや

のんびりと待たせてもらおう

45:2009/04/11(土) 18:24:04
原因はよくわかりませんが、全員が落とせなくなっているようですね。
メディアパックの中身は確か音楽データだと聞いているので、
システム的にはメディアパック無しでも遊ぶことは可能です。
修正されるまでは通常音楽で我慢して遊びましょう。

マルチをされる方は、一応1.105のメディアパック無しと明記したほうがいいかも。
修正後も、メディアパックの有無は明記しないと、異なる場合おそらく部屋が見えません。

46名無しの指導者:2009/04/12(日) 02:38:29
メディアパック無しでプレイしてみましたが時間操作から七曜の魔術と運命操作の二つに分岐してました
そのため七曜の魔術をとらずに運命操作がとれますがこれは仕様でしょうか?
まあ七曜の魔術とっていないとアップグレードができなくなるため自由主義で運命操作を選択しやすくなるくらいしか意味ありませんが

47名無しの指導者:2009/04/12(日) 11:42:16
いつも楽しくプレイさせて頂いています。
1.101でのバグっぽいのを報告します。
CGEバージョンでのプレイです。
設定はいずれも先行スタート、編集ロックにチェックです。

妖怪の山文明で風祝演舞を完成できないことがあります。
これは2度経験しましたが、状況はいずれも
「風祝演舞の建設中に大科学者を消費して科学的手法にビーカーを突っ込んだ」
というものでした。これをやると風祝演舞が完成した瞬間消滅し、
無償テクノロジーも得られず、二度と建てられなくなりました。
(リロードして科学者消費をせずにターンを進めると完成できました)

また、人間の里文明で、東方ユニットによる黄金期発動を一人行うと、
他の東方ユニットから黄金期のアイコンが消えました。つまり一度しか
東方ユニットの黄金期を使えませんでした。
これは人間の里文明でプレイした2回ともそうでした。

既出の報告でしたらすみません。

48名無しの指導者:2009/04/12(日) 11:54:21
メディアパックがダウンロードできたはいいのですが解凍ができません。
使用しているソフトはLhaplus Version 1.57です。

他に解凍できないって方はいますかね?

49シュン:2009/04/12(日) 13:13:57
自分はしっかり落とせました&解凍できましたが…う〜む…。
ちなみにブラウザはSleipnir、解凍ソフトはWinRARです。

>>47
よく科学的手法の欄を見てください。
「風祝演舞を陳腐化」と書いてありますから。
自分も過去1回引っかかりました・・・w

あと、人間黄金期は仕様です。さすがに黄金期3回は強すぎますってw
(まぁ、天帝とか強AIは3回使ってきた気もするが・・・)

5048:2009/04/12(日) 14:03:44
自己解決しました。
時間をおいて再DLしてみたところ無事解凍できました。
どうもご迷惑おかけしましたorz

51名無しの指導者:2009/04/12(日) 14:40:06
>>47は研究終了じゃなくて科学者分のビーカー突っ込んだだけでなった、って解釈だったんだけど違うのかな
技術取得まで陳腐化ってしないよね?

52名無しの指導者:2009/04/12(日) 19:46:30
ビーカーつっこんだだけで陳腐化は無かったはず
少なくとも通常の方法でビーカーを溜めてる分には大丈夫だったと思う
いや最新verでまだ妖怪やってないからわからんけど

53蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/04/13(月) 12:38:35
色々とありがとうございます。メディアパックは詰め直してアップロードしました。落とせなかった方はサイトより落としなおしてみてください。
紅魔のスキルツリーは私の単純ミスでした。直すのは簡単ですが致命的でもなさそうなので別の修正と一緒に修正します。
風祝演舞はちょっと検証してみます。でもこれもややこしそうなところですねぇ・・・
あとマルチでのみ霊夢の例大祭が何ターンも使えるという報告もいただきました。
風祝とか例大祭はもしかしたら修正は難しいかもしれません・・・

54シュン:2009/04/13(月) 18:56:55
>>51
あ、そう言う意味だったのかOTZ
てっきり科学的手法が大科学者で完全に完成した場合かと…早とちりしましたサーセン…

55名無しの指導者:2009/04/15(水) 19:01:11
初めまして。
東方叙事詩をプレイしようとしたら不具合が発生したのでご報告を。


バージョン1.101、1.105の両方において、
ユニット等に指示を出すためのインターフェイスが表示されない不具合が発生しました。
都市画面も、ただ上から見ただけの状態で、情報欄が一切表示されません。
ショートカット入力は生きているようなので、操作は一応できます(ゲームにはなりませんが)
何度か東方叙事詩をDLしなおしてみましたが、インターフェイスは相変わらず姿を隠したままです。

BtS、Civ4全体を再インストールしましたが、この現象から抜け出せませんでした。
BtSのバージョンは3.13、MODやその他の拡張プログラムは、東方叙事詩のみの状態です。


なお、システム無変更のバージョン1.10では、この現象は確認できませんでした。

56名無しの指導者:2009/04/15(水) 20:53:27
>>55
追記です。

キャッシュをクリアしてみたところ、正常に動作しました。
お騒がせいたしました。

57蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/04/16(木) 12:42:38
>>56
乙!

civwikiのMODページも>>1に載せれば良かったなぁ

あと紅魔テクが予想以上にぐだぐだでした。
時間操作の前提がギルドだし、大図書館のコストがclassic時代のコストのままだし・・・

1.106がそのうち出るかもしれません。
気になるところは言うだけ言ってみましょう。
例大祭バグとかはただいま検証中。風祝も検証しないと・・・忘れてました。

58名無しの指導者:2009/04/16(木) 19:28:57
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/217465.jpg
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/217468.zip

本家のバグなのか叙事詩のバグなのか分かりませんが
文化圏の広がり方が妙なことになったので報告
設定は1.105CGEパッチ入り、標準パンゲア不死
指導者は地霊殿のこいしでした
一応開始時とおかしくなったあたりのセーブデータを添付します

59蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/04/17(金) 12:13:25
・・・なんだろうこれは・・・
ちょっと気をつけてみますが、こういう状況になることが稀そうなのでちょっと解決は難しいかもしれません。

60名無しの指導者:2009/04/18(土) 01:38:04
多分これは正しい広がり方だと思いますよ。
海を挟むと文化圏の広がりが結構制限されます。
たとえそこに陸地があっても地続きでなければ、
実質海と同じような広がり方しかしないはず。

61名無しの指導者:2009/04/18(土) 11:03:55
そういえばバニラBtSでも普通にあるねぇ

62名無しの指導者:2009/04/18(土) 11:59:03
ありゃ、そうだったのか
これは失礼しました

63名無しの指導者:2009/04/19(日) 03:19:43
集金バグはメンバーなのでしょうか・・

コメじゃなくてこっちやればよかったですね。
管理人さんスイマセンー。


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