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バグ関係スレ

1蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/02/02(月) 12:44:04
東方叙事詩で見つかったバグに対して報告、検証などをするスレッドです。

本体:そら置き場(仮)
ttp://souha85.blog36.fc2.com/

東方叙事詩wiki
ttp://www20.atwiki.jp/tohojojisi/

2名無しの指導者:2009/02/06(金) 18:39:31
みょんとみょんの分身をスタックさせてアップグレードすると
分身のほうもアップグレードできてしまったのでご報告

3F:2009/02/06(金) 23:21:03
>>2
バグ報告ありがとうございます、確認してきました。
同じ戦闘力の本体と分身が同じスタックに居て、
本体→分身の順番でユニットを選択してからアップグレードさせると、
分身もアップグレードできてしまいますね。

このバグの原因も判明しましたが、割と根の深い問題ですね…。
SDKのかなり深い部分をいじるか、分身を本体とはまったく別の扱いにする必要がありそうです。
修正はちょっと時間がかかりそうです、すいません。

4名無しの指導者:2009/02/07(土) 14:02:45
コピペミスだと思いますが、
帝国主義の説明の記述が以下の様になってました。
の生産+50% 開拓者

5蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/02/08(日) 13:39:17
あれ?変えた覚えはないのですが・・・確認してみます。

6F:2009/02/10(火) 23:49:16
マルチプレイの際、スペカが発動しないバグがあるようです。
同スタックに攻城兵器や装甲ユニットが居ると発動しないときがあるようですが…
現象は確認しましたが、いまいち再現性が無いのでまだ検証中の段階です。

マルチで遊ばれる方はすみませんが気をつけてください。

7F:2009/02/11(水) 00:54:47
上記バグの原因が判明いたしました。
マルチだけでなく、シングルでも発生するのでご注意ください。

東方ユニットとその他のユニットをセットにして移動させた場合、
その後スペル・スペカが発動しなくなることがあります。
理由は書くと長くなるので割愛しますが、東方ユニットを単体で移動させていれば問題ありません。
もし一緒に移動させてしまった場合は、東方ユニットを再び単体で移動させるか、
一緒に移動した他のユニットすべてを別に移動させれば、スペル・スペカが発動するようになります。

これも根の深い問題なのでちょっと梃子摺りそうですが、なるべく早めに修正したいと思います。
ちなみに、ver1.092だけの問題ですので、シングルならば1.90でプレイするというのも有りかも知れません。

8名無しの指導者:2009/02/28(土) 12:51:59
2chマルチスレでも話題になっているのですが、
無償の技術を得る事ができる"アポロ神殿"や"自由主義"に致命的なバグが発覚した模様です
詳細は報酬の技術をいくらでも、好きなだけ取る事ができるというもの
あまりに強烈なバグの為、住人も動揺を隠せないのか混乱しています

検証動画
ttp://livetube.cc/kohhh/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%B0

9名無しの指導者:2009/02/28(土) 16:10:09
>>8
酷いバグだがこれ使ってまで勝って楽しいのかなぁ・・・

10シュン:2009/02/28(土) 17:22:53
>>8
正直これは笑ったw

11名無しの指導者:2009/02/28(土) 18:12:58
>>8
これは酷いバグ
試してみたら当たり前だけど風祝演舞でもできました
他に取られることがないから風祝演舞の建築を寸止めできる分なんとも・・・
2,3個多く取ったくらいだと人口減と合わせればスコアでも分かりづらい気が

12名無しの指導者:2009/02/28(土) 20:23:28
>>11
もうその辺は各人のモラルに任せるしかないですね・・・

13蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/03/02(月) 12:43:08
うわぁい
…流石にこれはどうしようもないですね…。
早苗さんのミラクル☆パワーを信じて…

14名無しの指導者:2009/03/07(土) 19:45:08
バグというかcivの仕様なのかもしれませんが剣術指南所とか3つまで建てられると書いてある国家遺産が標準マップでも2つまでしか建てられませんでした。

15名無しの指導者:2009/03/11(水) 19:49:39
ゆうかりんのスペカの挙動がおかしいです。
私はルナでしか確認していませんが、スペカを使用するとスペカ使用済みのマークがつかず、スペカも消費しません。
さらに文化防御を削る方の効果は発動するのですが、ダメージは与えられませんでした。

16F:2009/03/12(木) 15:05:51
まごう事なきバグですね、申し訳ありません。
確認してみたら、他にもまりさやチルノのスペカでもダメージがきちんと入らないようです。
本日中に修正パッチをブログのコメントの方にあげますのでしばしお待ちください。

17名無しの指導者:2009/03/12(木) 22:51:00
バグか微妙だけど、霊夢のPhスキルを使ってからアプグレするとスキル使用待ち時間がなくなります
(7ターン待ち必要のところが次のターン打てる)

18F:2009/03/13(金) 16:43:36
こちらはバグという名の仕様の抜け穴ですね…
割と深いところ&致命的なバグではないので、修正はちょっと遅れるかも。

19名無しの指導者:2009/03/14(土) 10:19:30
環境依存の問題な気がしますが報告します
jojisiフォルダを\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods\の中に入れ
modをロードするという通常の手順でmodのインストールを行うと文明選択の箇所で地霊殿及び指導者の幽香が選択出来ません
jojisiフォルダをリネームする事で上記の問題が解決されました

20蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/03/14(土) 20:27:48
>>19
それはなんとなくですが以前のバージョンの叙事詩が起動されてる気もしますね・・・
過去のjojisiフォルダを完全に消したり、modをロードの際にreadmeのパターン1で起動してもらえば多分いけるような気がします。

21名無しの指導者:2009/03/14(土) 23:58:01
>>20
My Games以下にインストールしていたjojisiフォルダを削除する事で解決しました
\CYBERFRONT\~と同名でインストールした場合、My Gamesの内容が優先される事と
そもそもMy Gamesにインストールしていた事自体を失念していました
手間をかけさせてしまい申し訳ありません

22名無しの指導者:2009/03/17(火) 00:14:50
東方ユニットが国家ユニットじゃなくて世界ユニットになってる気が
おかげで国家が重複すると生産できない東方ユニットが出てくる

23蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/03/17(火) 12:44:35
戦闘不可のボスユニットの最初の段階「スタンドバイユニット」が世界ユニットになっています。
このスタンドバイユニットを作らないとボスユニットにアップグレードできないため、ボスユニットは基本的に世界ユニット扱いになります。
なので「永遠亭のみんなが内部戦争!?」的なプレイをしても、作れるユニットはその世界で3体だけになります。

別に世界ユニットにしなくても良いのですが、何のユニットを作ったかを告知するためと、登場しているのが本人ということで、その本人が複数いるのはおかしいということからそういう仕様にしています。

いやもしかして妖怪の山がボスユニット4体いるのに対し、ボス枠が3体分しかいないから一人でないということを言ってるのかな…?それならまさにこのゲームの仕様です。

24名無しの指導者:2009/03/17(火) 20:58:09
>>23
いんや素で世界ユニットになってねえか?というツッコミだったんだ
同文明内での世界遺産争いならむしろウェルカムだったけど
ユニットまで世界扱いなのは流石になぁと思ったわけなんだ

25蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/03/18(水) 12:43:18
ボスユニットは基本的に世界ユニットなためその辺りは本家としてはどうしようもないですねぇ・・・
でも世界ユニットを国家ユニットにするのは簡単なのでご自分でやられてみるのもいいかと思います。
\jojiis\Assets\XML\Units\
内の
CIV4UnitClassInfos.xml
をあけて
各ユニットの0番目(sanae0等)の
<iMaxGlobalInstances>
を1から-1にして
<iMaxPlayerInstances>
を-1から1にすれば国家ユニットになるはずです。
後はこれを全0番ユニットに適応すればたぶんできるかも。

26名無しの指導者:2009/03/19(木) 20:23:43
まあシングルならそれでもいいんだろうけど
マルチになったら重複する文明には自重してもらうしかないか・・・・・

27名無しの指導者:2009/03/19(木) 21:09:09
>>26
そもそも9人も人が集まらない&hellip;

28名無しの指導者:2009/03/19(木) 21:38:18
>>27
可能性がないわけじゃないさ
俺みたいにマラソンでフルメンバーで完走しようぜという大馬鹿者もいる
しかしとてもじゃないが土日フル使っても終わりそうになさそうだ

まあいずれ人気も上がってきて人数も増えるだろうから
かならず出てくる問題ではあると思う

29名無しの指導者:2009/03/20(金) 01:20:29
>>28
あんたすげえよ・・・普通速度マラソンなんてやろうとも思わないぜ
でもそんなことする暇あったらマルチに来てほしいってのが本音かなw
ほんと今過疎ってるんだ&hellip;

30名無しの指導者:2009/03/20(金) 02:44:08
>>29
過疎りだしたのか?
よろしいならばマルチマラソンフルメンバーだ
シングルのマラソンならセーブできるけど
マルチもできるっぽいがどうなのか

31名無しの指導者:2009/03/23(月) 19:58:21
ゲームが開始されません
指導者選択後に強制終了してしまいます
ノーマルのBTSは動くんですが…


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