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【012】ダイヤグラム議論スレ【DdFF】

1名無しさん:2011/03/31(木) 10:42:41
ディシディアデュオデシムにおけるダイヤグラムを議論するスレです

890名無しは光とともにある:2012/08/19(日) 18:58:00 ID:bSsTqR9M
>>888
そもそもストリームって溜めないじゃん
しかも溜めてるの見てから出したら相手溜めっぱなしだったら逆に強判定でやられるし

891名無しは光とともにある:2012/08/19(日) 19:34:13 ID:nOuaNB9s
シールドボムをジタンでどう対処できないからだったはず

892名無しは光とともにある:2012/08/19(日) 19:35:51 ID:nOuaNB9s
すまん日本語おかしくなった
>>891
シールドボムをジタンではどうしても対処できないから
って言いたかった

893名無しは光とともにある:2012/08/19(日) 20:20:44 ID:WPAj1B7M
地上だとブースター8で突破
空中だとスイフトとかで2ゲージ確保してシフト使うとかしで呼べるしラグナ側はHP当てるためにシールドからでないといけない
5分はないだろ

894名無しは光とともにある:2012/08/19(日) 21:25:25 ID:Wkk/YarE
できないっていうならシールドボム搭載したラグナで対人ジタンを封殺してからにしてください

895名無しは光とともにある:2012/08/20(月) 00:31:19 ID:xsP0PSL6
俺に聞かれても知らないよ^^;
それじゃあどれぐらいの数字が良くて、そこにどんな理由があるか
それがみんなに受け入れられたらダイヤ変えたらいいんだし

896名無しは光とともにある:2012/08/20(月) 00:33:34 ID:xsP0PSL6
あ、てか894は別に俺に言ったんじゃないのか
>>891 >>892とか無いし
汚してすまん

897名無しは光とともにある:2012/08/27(月) 10:59:45 ID:XiQJtTIg
>>893 2ゲージためる間にラグナに攻められたりするかもよ、まあ離れてやれば問題ないが。
そもそも対ラグナが有利でなんで対ミシアはあんなに不利なの?

898名無しは光とともにある:2012/08/29(水) 20:53:09 ID:WPAj1B7M
ジタン5.5:4.5ラグナだと思うな。
ミシアは溜め斧や通常斧をブンブン振っておけばジタン側はアシスト貯めにくい。
ラグナはバズーカふってもスイフト2,3回振れる暇ある。
でも位置サーチ一応あるのにジタン2.5は低いと思うけどな。

ティーダ:セシル=5.0:5.0(もしかしたら5.5:4.5)だと思うんだ。
火力差は多少あっても、セシルの攻撃のスキ大きいから、ドッジかなり刺さるし、回避狩りもかなり当たる、フォースはティーダ側。これでティーダ4.0はおかしい
正直カインのほうがよっぽど面倒
ユウナも5分だと思う。あんなに回避狩り当てやすいのに4.5も付く要素あるのかな?

長文スミマセン

899名無しは光とともにある:2012/08/29(水) 21:01:30 ID:ulwzlf/c
>>898に対する意見
ジタンvsミシア 3.0:7.0
ジタンvsラグナ 5.5:4.5
ティーダvsセシル 5.0:5.0
ティーダvsユウナ 5.0:5.0ならおk?

900名無しは光とともにある:2012/08/29(水) 21:48:53 ID:ulwzlf/c
>>899追加で位置サーチあるけどだから?アシストで狩られて終了じゃん。

901名無しは光とともにある:2012/08/29(水) 22:52:55 ID:WPAj1B7M
>>899
うん。
あと、2ゲージもたれてたら、アシスト刺さないだろ。ユウナアシとかなら別だけど。
クジャのHPアシってシフトに刺さるっけ?
ジタン側も貯めにくいとはいえミシアは貯まる前に倒せるキャラじゃないし。
ないよりかはマシだろ。一応難しいが雷部分に当てればHP入るんだし。
それでもジタンがかなり不利だから3.0でいい

902名無しは光とともにある:2012/08/29(水) 23:49:45 ID:ulwzlf/c
ユウナアシだったら刺さるっしょ。ミシアのアシスト効率も馬鹿に出来ないし。
それにシフト刺さったからって2ゲージ抜けに徹したらいいだけじゃん。

903名無しは光とともにある:2012/08/30(木) 00:42:14 ID:nl2QbdGM
ユウナアシミシアは剣からアシコン出来ないって言う欠点があるけどな

904名無しは光とともにある:2012/08/30(木) 00:53:15 ID:WPAj1B7M
2ゲージ抜けしたら、ジタン側ローリスクでシフト連打してくるぞ。

905名無しは光とともにある:2012/08/30(木) 01:10:34 ID:ulwzlf/c
2ゲージ抜けはまずいな。

906名無しは光とともにある:2012/08/30(木) 01:12:35 ID:ulwzlf/c
そうそう当たらないだろうけどなシフト振っても

907名無しは光とともにある:2012/08/30(木) 10:59:19 ID:WPAj1B7M
俺はシフトでジタン有利って言ってる訳じゃないぞ。
まだなんとかなるかもしれない…?っことで3.0を主張してるだけだよ。
シフトボンボンあたるならジタン5分か有利になると思うぞ。

908名無しは光とともにある:2012/08/30(木) 12:46:09 ID:ulwzlf/c
なんとかなる・・・のかな?やっぱり

909名無しは光とともにある:2012/08/31(金) 19:18:45 ID:WPAj1B7M
ジタン:ミシア 3.0:7.0
でいいよね。

ティーダちょっと全体的に低過ぎない?
色々言おうと思うけど
VSガーランド 5.0〜5.5 回避狩りの当たりやすさ、ホプステの制圧力の高さや火力差あっても立ち回りで相当カバーできる。

VSゴルベーザ4.5〜5.0
技のスキがデカいのでドッジやホプステがかなり刺さる。グロウキツくても4.0ほどではない。

VSエクスデス 3.5〜3.0
エクスデスにドッジは通じないし、HPなんてティーダで当てるのは発生の遅さもあり難しい。当たっても2ゲージ抜けに徹底される。

910名無しは光とともにある:2012/08/31(金) 19:53:53 ID:WPAj1B7M
VSセシル 5.0
前述
VSギルガメッシュ 5.0
不利になる要素がない
VSティナ 6.0
ティーダのエアダの速さによる潰し、ティナのスキの大きさや落下速度の遅さでいろいろティーダは当てやすい。回避狩りメルトンはスピンで反確。フォースもティーダ側。

VSケフカ 5.0〜5.5
くねファイはエアダの速さから対処しやすい。ばらブリは外せば反確。回避狩りばらブリもドッジで潰せる。火力は負けてるが、フォースや立ち回りはティーダのほうが上

VSミシア 6.5
上で書いてた人がいるので念のため

VSユウナ 5.0
前述

VSプリッシュ 3.5
火力は大幅に負けている、立ち回りも若干負けている、フォースは乱撃→双竜なら互角、落下速度の速さや乱撃の回避狩りを拒否られる。ジェクトとは違ったキツさがある。

VSガブラス 4.5〜5.0
エアダの速さでEXチャージはある程度防げる。マントはC&Aでも一応突破可能。
4.0つくほどキツいとは思えない。

以上です。段位前提に話しました。

911名無しは光とともにある:2012/08/31(金) 22:25:48 ID:tcgPvmmQ
ティーダは段位と公式では強さが違うから0.5〜1.0ぐらい動いてもおかしくない
でもこれが段位の話かと言われると正直わからない
段位より前にこのスレはあるし、いっその事段位ダイヤのスレ作ったほうがいいかも

912名無しは光とともにある:2012/08/31(金) 22:26:32 ID:eyOIWCw6
対ガーランドはEX微不利、火力で負けてる、リベンジがシャレになんない。
唯一回避狩り通用するから4.5で十分。

対ギルはハリケーンにドッジ反確だけど、見てからドッジは無理。旋風からのコンボで火力負け。
正宗が出たらフォースも対等ぐらい。火力負けで4.5。

対ガブはC&Aで突破ってあるけど、途中止めされたら反確。通常時はホプステとエアダでガード誘ったりできるから楽。
ただ、EXになられると確実に不利だから4.5で。

対ゴルは空中はEX有利、回避狩り可能、硬直潰しやすい(ただ、ドッジ刺さるほど長くない)が、相手の派生のし易さを考えて微有利。
地上も回避狩り拒否グロウ読めたらドッジが刺さるが、相手の派生元がさらに当たりやすいので微不利。
ティーダは空中に誘うような技がないから基本地上戦に付き合うことになるので4.5で良いと思う。

後は大体同意かな

913名無しは光とともにある:2012/08/31(金) 23:03:53 ID:WPAj1B7M
ゴルもガブも4.5だとは思うが
ガーランドは5分はつく、立ち回りでティーダ結構有利だし、EXフォースは互角。火力はガーランドのほうが上だがバルディシュはだいたいはホプステで潰される。回避狩りのドリルも拒否できる。
火力を立ち回りでカバーできていると思うんだ。
ヴァンと同じ理論。立ち回りはティーダが勝っているが、火力ではガーランドが勝っている。だから5.0で合ってると思う
ここは体感なのでアテにはならんが正直ティーダ使っていてガーランドキツいと思ったことはないけど、ガーランド使っていてティーダキツいと思ったことはある。だから5.0〜5.5を提案した。

914名無しは光とともにある:2012/09/01(土) 00:50:37 ID:d3Zb2wa6
てかヴァン対ティーダって5分なのか
ヴァン5.5や6.0のほうがしっくりくる気が
対ガーランドも4.5ぐらいがいい
天井でなければガーランドも回避狩り拒否できるし、火力が違いすぎる
派生も威力も底辺のティーダが5分なんてない
EXも少し有利だけど一撃でのガーランドのEX量は異常
ティーダは常時均等か有利でないとキツいのに、ガーランドは簡単に逆転できるというのもティーダにとってはキツい要因の一つかと

915名無しは光とともにある:2012/09/01(土) 01:35:47 ID:WPAj1B7M
回避狩りグレソも溜めもスローささるし、スピアもC&Aである程度対処でき、ガンズで回避狩り拒否られるとはいえそのあとの読み合いはティーダ有利、
S&Sは割とキツいけどC&Aで結構対処できる。
ヴァン側もスキ大きいからティーダが割とつらい。HPもヴァンは回避狩り系統なのにティーダには効かない。俺は5.0だと思うが
6.0はアホかと

派生底辺でもガーランドには思いっきり刺さるし、バルデッシュが使いにくくなる以上アシコンできないし、ドリルコンもあっても回避狩りドリルはなかなか当たってもらえないだろう。ティーダで地上戦はしないし、火力で圧倒的負けてても、立ち回りで圧倒的に勝っている。5.0でいい。
EXのリターンはティーダも大きいと思うが、リベンジはあれだけどモードになったら、いくらガーランドでも相当なダメージは覚悟しないといけない。バルディシュアシストEXになるのとホプステアシストEXになるのとは全然違うし、EX面ではフォースはティーダ微有利、解放はガーランド微有利だと思うんだが

まあ、公式前提なら4.5でもいいとは思う。公式でもガーランド相手しててキツいと思ったことはないが

916名無しは光とともにある:2012/09/02(日) 17:20:34 ID:nl2QbdGM
HP減り易い今作でアルポンの火力期待出来んし 
そもそも当て難いフルスラしか痛いって程火力出せるわけじゃないけどな 
まあ11Fでアルポン最高補正で40まで上がるのはでかいけど 
誰でもHP当て放題な今作ではそこまで補正も期待できたもんじゃないわけで 
 
ティーダで地上戦しないって言うけど地上でガン待ちするガーランドをどうやって空中に誘うんだ? 
真下維持してくるガーランド相手だと立ち回り有利どころかティーダきついと思うんだが 
そもそもドッジでの回避狩り拒否のリスクに関してガン無視なのはどうなの? 
 
それにスピアやソードにアサルトとか噛み合わないと負けだし 
ティーダにラプチャー以外のHP何てアシコン以外使ってこねーだろ 
 
何かティーダ側はそれをやるリスクが何一つ書かれてないのと 
様子見されたら終わりなとこばっかで突っ込みどころだらけなんだが 
 
まあヴァン相手6も付くと思わんけど 
溜めグレソとかそんな使うもんじゃねーし 通常グレソや溜め無しグレソのが多いと思うが 
SWばっかりのヴァン相手だとそりゃ楽だと思うけどね

917名無しは光とともにある:2012/09/07(金) 17:20:05 ID:4ZGrRx8o
樹:雷が樹有利なのは何故だ
ライトニングがサンダー振ってれば終わる勝負じゃないのか

918名無しは光とともにある:2012/09/07(金) 19:29:43 ID:ulwzlf/c
アルマゲで雷の主力をかなり削れるからじゃない?
それでライトニングはサンダーを振れなくなり、攻めにくくなる。
先生の性能舐めすぎだろ

919名無しは光とともにある:2012/09/07(金) 23:44:54 ID:/POBfUYE
つシンドラ

920名無しは光とともにある:2012/09/07(金) 23:47:00 ID:7n3QMVBE
>>919 シンドラ?オルガされてカウンター喰らいますが?

921名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 00:26:00 ID:SlzSQh.E
BLAでサンダー来るかATKで物理来るかなんてそうそう見きれないけどなw
理論値すぎ

922名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 00:49:13 ID:ulwzlf/c
>>921 そういうことできたら6:4くらいになるな多分。5.5:4.5なのはそこも考えてこのダイヤなわけで。
あとアルマゲスト中にサンダー振っても意味ないからライトニングはアルマゲ崩すにはインパクトするしかないが、それもガードカウンターされる可能性がある以上
ライトニングは若干きついはず。先生からすれば少なくともスコールよりは楽。

923名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 01:23:37 ID:eFIAVqCo
いやいや絶対にライトニング不利はおかしいってw
久々にここのスレでおかしな発言見たわw
アルマゲしたところでエクスデスはなにもできない
アルマゲを出し切ったらサンダーで狩られるし、オルガもミスればサンダー刺さる
しかもオルガできても
サンダー→オルガ→回避狩りor棒立ちの二択
エクスデス使ってる意見としては、ライト7.0でも足りないぐらい

924名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 06:33:48 ID:yASa6ljM
アルマゲは様子見からのサンダーで逆択取れるから先生側はそうそう振れる技ではないだろ

925名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 08:59:47 ID:9CYXtXOE
対CPUと対人分けて考えられてないやつがいるな

926名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 09:55:30 ID:ulwzlf/c
>>923出し切る前に即解除してまたマゲすればいいじゃん。ライトニング7.0はない、せいぜいついても4.5-5.0くらい。クジャですら6.5なのに。
>>924アルマゲストは対ライトニング戦では結構機能する。対トット戦もまた然り。

927名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 10:00:52 ID:ulwzlf/c
>>923あとエクスデスに回避狩りは通用しにくい。

928名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 10:09:21 ID:ulwzlf/c
>>926-927で追記し忘れてたけど、アルマゲストは張り付かれて鬱陶しい時に追っ払う用の技。
何度も連投済まぬ

929名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 10:22:42 ID:ShGEMemI
>>923対ライトニング3.0だったら先生は弱キャラ筆頭になると思うけど違うんだろうか?

930名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 11:01:59 ID:4ZGrRx8o
いつも思うんだけど、ダイヤ議論してる人たちで
そのキャラ使ってる人どれだけいるの?
当然オフ専は論外な

931名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 12:23:46 ID:zDTdFVoo
サンダーに目が行きがちだが先生にとって一番きついのはヒーラーでしょ。あれマジどうしようもない

932名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 12:55:37 ID:ulwzlf/c
先生にも色々な誘導手段がある以上そんなきついことにはならないんじゃない?

933名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 14:33:08 ID:zNhX/myA
ヒーラーはミールあるから大丈夫
まぁ、7.0はかなり個人的なやつだから無視してて
でも6.0は普通につく
アルマゲした→サンダー潰せた→この後どうするの?
サンダーで反撃される地場?それともオルガ?
ガーキャンアルマゲしても相手に読まれるとガーキャンにサンダー刺されるよ?
あと、ライトニングよく使う人はこのスレにいるの?
いたら意見欲しい
>>930
一時期エクスデスメインには超ハマったからエクスデス側の気持ちはわかる
でもライトニング視点から見たらどう見えるかはわからない

934名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 14:37:32 ID:ulwzlf/c
ここまでの意見まとめ
\||勇.||猛.||義.||暴.||少.||雲.||騎.||竜.||魔.||旅.||豪.||樹.||女.||道.||兵.||拳.||英.||獅.||銃.||時.||盗.||死.||夢.||召.||幻.||淑.||忌.||空.||武.||雷.||混.|合計
勇||**.||5.0||5.5||4.5||6.5||6.5||5.5||5.5||5.0||5.5||5.0||4.0||6.0||5.0||5.5||5.5||4.5||5.0||6.0||5.0||5.0||4.5||6.0||4.5||4.5||5.5||4.5||5.0||5.5||5.0||3.5|154.5
猛||5.0||**.||5.5||5.0||6.0||5.5||6.0||5.0||5.5||5.5||5.5||4.0||6.5||6.5||5.0||5.5||4.5||5.0||6.5||6.5||5.5||5.0||5.5||6.0||4.0||6.0||5.0||5.0||5.5||5.0||3.5|160.5
義||4.5||4.5||**.||5.5||5.5||6.5||5.5||6.0||4.0||5.5||5.5||4.5||6.5||5.0||5.0||4.0||4.0||4.0||6.5||5.0||4.5||4.0||5.5||5.5||3.0||6.0||4.5||5.5||5.0||4.5||3.5|149
暴||5.5||5.0||4.5||**.||7.5||5.5||6.5||7.0||4.0||6.0||5.5||3.0||7.0||4.5||6.5||6.0||4.5||5.5||4.0||1.0||6.5||2.0||6.5||5.0||7.0||8.0||7.0||5.5||4.0||4.0||3.0|157.5
少||3.5||4.0||4.5||2.5||**.||4.5||4.0||4.5||4.5||5.0||4.5||4.0||5.5||5.5||4.5||4.5||3.5||4.5||5.5||2.0||4.5||3.5||4.0||4.5||3.5||6.0||4.5||4.0||4.5||4.0||3.5|127.5
雲||3.5||4.5||3.5||4.5||5.5||**.||4.0||5.5||5.0||5.0||4.0||2.5||5.0||5.5||4.5||4.0||3.0||5.5||5.5||3.0||4.0||3.5||5.0||4.5||2.5||5.5||3.0||5.0||4.5||3.5||4.0|128.5
騎||4.5||4.0||4.5||3.5||6.0||6.0||**.||5.5||4.5||5.5||4.5||4.0||6.0||4.5||5.5||5.5||4.5||4.5||6.0||3.5||4.5||4.0||6.0||4.5||4.0||5.0||4.5||4.5||4.5||4.5||3.5|142
竜||4.5||5.0||4.0||3.0||5.5||4.5||4.5||**.||4.0||5.0||5.0||4.0||5.5||4.5||4.5||5.0||5.0||4.5||6.0||2.5||4.5||4.5||5.0||4.5||3.5||5.5||4.5||4.5||4.5||4.5||3.0|135
魔||5.0||4.5||6.0||6.0||5.5||5.0||5.5||6.0||**.||6.0||4.0||4.0||6.0||4.5||5.5||6.0||3.5||5.0||6.0||3.5||5.0||3.5||6.0||5.0||4.5||5.5||4.0||4.5||5.5||4.5||3.0|150.5
旅||4.5||4.5||4.5||4.0||5.0||5.0||4.5||5.0||4.0||**.||4.0||4.0||5.5||4.5||5.0||4.5||4.0||4.0||5.5||4.0||4.5||4.0||4.5||4.0||3.5||5.0||4.0||4.5||4.5||4.0||3.0|131.5
豪||5.0||4.5||4.5||4.5||5.5||6.0||5.5||5.0||6.0||6.0||**.||4.5||6.0||6.0||5.5||5.5||4.0||5.0||6.0||6.0||5.0||4.5||5.5||5.5||4.5||6.0||5.0||5.0||5.5||5.0||4.0|156.5
樹||6.0||6.0||5.5||7.0||6.0||7.5||6.0||6.0||6.0||6.0||5.5||**.||6.5||6.0||6.0||5.0||6.0||5.0||7.0||7.5||5.0||3.5||7.0||5.5||4.0||7.5||4.5||6.0||6.0||5.5||6.0|177
女||4.0||3.5||3.5||3.0||4.5||5.0||4.0||4.5||4.0||4.5||4.0||3.5||**.||4.5||4.5||4.0||2.5||4.0||5.5||4.5||3.5||3.5||4.5||4.5||3.5||5.0||3.5||4.0||4.0||4.0||3.0|120.5
道||5.0||3.5||5.0||5.5||4.5||4.5||5.5||5.5||5.5||5.5||4.0||4.0||5.5||**.||5.0||4.5||3.0||4.5||5.5||3.5||4.5||4.0||6.0||4.5||4.0||5.5||3.0||4.5||6.0||4.5||3.5|139.5
兵||4.5||5.0||5.0||3.5||5.5||5.5||4.5||5.5||4.5||5.0||4.5||4.0||5.5||5.0||**.||5.0||4.0||5.0||5.5||2.5||4.5||4.0||5.5||4.5||4.0||5.5||4.5||4.5||4.0||4.5||3.0|138
拳||4.5||4.5||6.0||4.0||5.5||6.0||4.5||5.0||4.0||5.5||4.5||5.0||6.0||5.5||5.0||**.||3.5||4.5||6.0||3.0||4.5||4.0||4.5||4.5||3.5||6.0||5.0||4.0||5.5||4.5||3.0|141.5
英||5.5||5.5||6.0||5.5||6.5||7.0||5.5||5.0||6.5||6.0||6.0||4.0||7.5||7.0||6.0||6.5||**.||5.0||8.0||7.0||5.5||5.0||6.0||6.0||5.0||6.5||5.5||5.5||6.0||4.5||4.5|177
獅||5.0||5.0||6.0||4.5||5.5||4.5||5.5||5.5||5.0||6.0||5.0||5.0||6.0||5.5||5.0||5.5||5.0||**.||6.5||2.5||5.0||4.5||6.0||6.0||4.5||6.5||4.5||5.0||5.0||5.0||3.5|153.5
銃||4.0||3.5||3.5||6.0||4.5||4.5||4.0||4.0||4.0||4.5||4.0||3.0||4.5||4.5||4.5||4.0||2.0||3.5||**.||3.0||5.0||3.5||4.0||4.5||4.0||4.0||3.0||3.5||4.0||3.0||2.0|116
時||5.0||3.5||5.0||9.0||8.0||7.0||6.5||7.5||6.5||6.0||4.0||2.5||5.5||6.5||7.5||7.0||3.0||7.5||7.0||**.||7.5||3.0||6.5||5.5||5.0||4.0||5.0||5.5||7.0||3.0||4.5|171
盗||5.0||4.5||5.5||3.5||5.5||6.0||5.5||5.5||5.0||5.5||5.0||5.0||6.5||5.5||5.5||5.5||4.5||5.0||5.0||2.5||**.||4.5||5.5||4.5||4.0||6.5||4.5||5.0||5.0||5.0||4.0|150
死||5.5||5.0||6.0||8.0||6.5||6.5||6.0||5.5||6.5||6.0||5.5||6.5||6.5||6.0||6.0||6.0||5.0||5.5||6.5||7.0||5.5||**.||6.0||6.0||5.0||7.0||5.5||5.5||6.0||5.5||4.0|178

935名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 14:42:28 ID:ulwzlf/c
>>934 6.0はない。ついても5.0〜5.5くらい。それ以外の技もいろいろあるのにそれらの技は無視すんの?

936名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 14:43:28 ID:ulwzlf/c
>>933の続き
夢||4.0||4.5||4.5||3.5||6.0||5.0||4.0||5.0||4.0||5.5||4.5||3.0||5.5||4.0||4.5||5.5||4.0||4.0||6.0||3.5||4.5||4.0||**.||4.5||3.5||6.0||4.0||4.5||4.0||4.5||3.5|134
召||5.5||4.0||4.5||5.0||5.5||5.5||5.5||5.5||5.0||6.0||4.5||4.5||5.5||5.5||5.5||5.5||4.0||4.0||5.5||4.5||5.5||4.0||5.5||**.||5.0||5.5||5.0||5.5||5.5||4.5||3.5|150.5
幻||5.5||6.0||7.0||3.0||6.5||7.5||6.0||6.5||5.5||6.5||5.5||6.0||6.5||6.0||6.0||6.5||5.0||5.5||6.0||5.0||6.0||5.0||6.5||5.0||**.||7.0||5.0||6.0||6.5||5.5||5.5|176
淑||4.5||4.0||4.0||2.5||4.0||4.5||5.0||4.5||4.5||5.0||4.0||2.5||5.0||4.5||4.5||4.0||3.5||3.5||6.0||6.0||3.5||3.0||4.0||4.5||3.0||**.||3.0||3.0||4.0||3.5||2.5|117
忌||5.5||5.0||5.5||3.0||5.5||7.0||5.5||5.5||6.0||6.0||5.0||5.5||6.5||7.0||5.5||5.0||4.5||5.5||7.0||5.0||5.5||4.5||6.0||5.0||5.0||7.0||**.||5.0||6.0||5.5||4.0|164.5
空||5.0||5.0||4.5||4.5||6.0||5.0||5.5||5.5||5.5||5.5||5.0||4.0||6.0||5.5||5.5||6.0||4.5||5.0||6.5||4.5||5.0||4.5||5.5||4.5||4.0||7.0||5.0||**.||5.5||5.0||4.0|156
武||4.5||4.5||5.0||6.0||5.5||5.5||5.5||5.5||4.5||5.5||4.5||4.0||6.0||4.0||6.0||4.5||4.0||5.0||6.0||3.0||5.0||4.0||6.0||4.5||3.5||6.0||4.0||4.5||**.||4.5||2.5|143.5
雷||5.0||5.0||5.5||6.0||6.0||6.5||5.5||5.5||5.5||6.0||5.0||4.5||6.0||5.5||5.5||5.5||5.5||5.0||7.0||7.0||5.0||4.5||5.5||5.5||4.5||6.5||4.5||5.0||5.5||**.||3.5|162
混||6.5||6.5||6.5||7.0||6.5||6.0||6.5||7.0||7.0||7.0||6.0||4.0||7.0||6.5||7.0||7.0||5.5||6.5||8.0||5.5||6.0||6.0||6.5||6.5||4.5||7.5||6.0||6.0||7.5||6.5||**.|192.5

937名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 14:49:31 ID:ulwzlf/c
>>933 見てからは無理だし解除タイミングまで読めないと刺せない。そうそう刺せるもんじゃないな。

938名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 14:54:40 ID:ulwzlf/c
>>934,936修正エクスデス vsライトニング 5.5→5.0
ライトニングvsエクスデス  4.5→5.0

939名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 15:10:26 ID:ShGEMemI
結局何が問題かって、ライトニングにアルマゲ中に突破する手段が限られるってことなんだよな。
それ以外の大半のキャラはアルマゲスト中に出の早い技(17F以下くらい)で崩すことができるんだが、一部キャラは崩せないんだよな。
だから、ライトニング有利の組み合わせにはならないと思う。
まぁ、エクスデス有利って訳でもないし、5分くらいじゃないかな。

940名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 15:19:34 ID:9pwyaQyE
サンダーをアルマゲストで止められた時のライトニング側の対処法一覧

・アルマゲ出しきりを回避後反撃
様子見。内訳は基本5~6割くらいだが、リスクもリターンも完全拒否したいなら10割これで
アルマゲ出しきり・キャンセルガード技系に強く、密着からのガーキャン磁場に潰され(後述)、ガーキャン回避に仕切りなおし
密着からのガーキャン磁場には戻り回避してしまえばアルマゲにある程度粘着しつつ磁場を拒否できるのでさほど問題にならない
アタッカーにチェンジだけしてガード系釣る手も

・アルマゲ前進中にインパクト
主にアルマゲ出しきり直前のガーキャン択への対策。1~2割くらい
アルマゲ張り続けを潰し、ガード系にぶち当たると負け、回避されると仕切りなおし。ガーキャン磁場にはタイミング次第で勝ったり負けたり
>>926の言うガーキャン再アルマゲにも基本これ
アルマゲを中止して回避するにはガーキャンを挟まないといけないため回避狙いを潰すことも
インパクト見てからオルガできますって人には事情が変わるだろうけど、エクスデスの巨体とアルマゲのエフェクトで隠れてるのにあれが見える人いるんだろうか

・アルマゲ前進中にサンダー
即逃げへの対策。2~3割くらい
ガーキャンの段階では魔法ガードがないのでそこを狙う。インパクトじゃ間に合いそうもない時に
リターンは取りにくいがこっちもオルガタンガに引っ掛からなければローリスクなので様子見に近い
ガーキャン磁場にリスク低めなのもポイント
ちなみにサンダー1発目をアルマゲガードして2発目が来る前に回避するような反応速度なり読みなりがあるなら、アルマゲなんかに頼ってないでサンダーをオルガする方がいいと思うんだよね

・初手インパクト
サンダーをアルマゲしてくるなら最初からインパクト振ればいいじゃない。前提から外れてるので内訳枠外
あまりにもワンパターンなアルマゲに釘を刺す程度の頻度で

総合
アルマゲ展開時の読み合いはライトニングに主導権とリスクリターンの分があり、
サンダーをガード後に確実に仕切りなおしにできるのかというとそうでもない
アルマゲは本当にサンダーを一時的に誤魔化すだけのアクションで、止めたところで状況は好転しないというのが俺の意見

つかこのカード、ヒーラー全開でガチでやったら8:2付くと思うよ
サンダー素振りで2ゲージ確保してミールを絶影で消してケアルラで致死ブレイブ確保してコア拾いまくればいいだけ
ヒーラー無くても6以上普通に付くと思う

941名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 16:15:16 ID:ulwzlf/c
>>940 ブラホやミールは?絶影は後隙にアシストで狩れるし。参考にならん

942名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 17:08:13 ID:zNhX/myA
>>940サンクス
>>941ブラホもミールも効かない
ライトニングは適当にサンダーしてればokってこと
エクスデスはそれを必死によんでもリスクがほぼ無い

俺的にはライトニング6.0〜6.5ぐらいかな?
アシスト効率はエクスデスが圧倒してるし

943名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 17:12:54 ID:ulwzlf/c
>>942え?なんでよ?

944名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 17:16:19 ID:ulwzlf/c
磁場でにげてブラホやって万雷打ったらアシストで狩ればいいんじゃ?

945名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 17:31:33 ID:xj9KW2m6
セフィロスvsデカオって結局、セフィロス有利なの?

946名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 18:20:15 ID:zNhX/myA
>>943どこに対してのなんで?
とりあえずエクスデスはサンダーをどうやっても対処できない
アルマゲしてもその後が無い
アルマゲしてたら勝てる訳じゃないんだから
>>945
個人的にはセフィロス有利
シャドフレどうすればいいんだよ(´Д` )

947名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 18:48:30 ID:ulwzlf/c
>>946ブラホもミールもNGなのはなんでってことじゃね?遠距離なら普通にいけるでしょ。近距離で出さなけりゃいいんだよ。
エアダして剛腕って方法は無理かな?ライトニングが対セフィロス有利でデカオが対セフィロス不利ってのも違和感あるけどなんでなんだろ?

948名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 21:58:48 ID:zNhX/myA
デカオは中判定のほうは居合いで狩られるのが痛い
離れてもライトニングは距離を詰めてくるし・・・
ライトニング対セフィロスでライトニング有利がなぜかはわからん

949名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 22:18:11 ID:ulwzlf/c
>>948 詰め寄られる前にブラホ撒けばおk。
確かに剛腕を回避できれば居合い確定するけど見てから回避は無理じゃないのあれ。

950名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 23:12:49 ID:gQbhz4bM
先生対ライトニングだけど、
近づけばライトニング有利
離れればライトニングのブレイブだけがモリモリ溜まる
こんな状況なのに何故ID:ulwzlf/cが五分〜エクスデス有利を推すのか全く分からん

951名無しは光とともにある:2012/09/08(土) 23:26:23 ID:ulwzlf/c
離れたらミール発動できるよ。近づかれたらまずいが。
ミールによるダメージ回避のためには強攻撃使うんだろうが、隙をアシストで狩れる。
だから離れれば有利になるだろうが近づかれれば不利かな。
不利なんだろうけどライトニング6.5はない。せいぜい5.5〜6.0くらい。
ところでなんでユウナvsジェクトが五分でライトニングvsジェクトはライトニング不利なの?

952名無しは光とともにある:2012/09/09(日) 11:15:27 ID:9pwyaQyE
ブラホは吸引範囲外まで下がってケアルラ
掻い潜って攻めるならエアスラとかで迂回しつつ2発目を撃たれないような距離まで詰める
その間に磁場で距離はなされると普通のキャラは手出せないけどライトにはケアルラあるんで無為アクション
ID:ulwzlf/c氏はなんかブラホ過大評価してない?
ブラホに自分から突っ込んでくれるような人相手ならいいけど、そんなレベルのダイヤなのこれ?

絶影にアシストは刺さるけどそれがどうしたってこと
近接なら2ゲージ抜けしてエクスデスがアシロックされてる20秒間に存分にケアルラするし
ユウナなら天一のダメージ食うだけでケアルラのほうが圧倒的に発電量も多い

ところでアルマゲストに関しての反論はないの?

953名無しは光とともにある:2012/09/09(日) 11:38:33 ID:nL.jhfQU
>>951
実際にやってみた
離れてブラホ→使えないことはなかった
ミール→近づかれると対処不可能 いっその事地場で少し近づいてブラホしたほうが裕子
でもケアルされたらミールするしかない 逆にケアルはミールで対処可能
あと、地場は普通に使えた

>>952
そんなブラホでも使わないといけない
それだけエクスデスはしんどい
アルマゲも使ったよ
でもなんの解決にもならない
それだけアルマゲが凄いなら対ライトニングにエクスデス使ってみろよw
アルマゲなんて全部対処される
アタッカーやシンドラなんか使わなくても大丈夫だし

954名無しは光とともにある:2012/09/09(日) 13:01:19 ID:ulwzlf/c
どうもです。やはり不利は否めんか・・・。

955名無しは光とともにある:2012/09/09(日) 13:13:10 ID:ulwzlf/c
ところでセフィロスvsデカオってどれくらいセフィロス有利なの?
ついても6:4くらいにしかならないと思うが。
ドロロ以外の技も強いし。剛腕?あれ見てからかわせるものなの?だったら6.5以上つくかもしれないが。

956名無しは光とともにある:2012/09/09(日) 17:38:57 ID:zNhX/myA
6.0:4.0だと思う
段位なら7.0:3.0でも大丈夫

957名無しは光とともにある:2012/09/09(日) 18:29:21 ID:ulwzlf/c
>>956サンクス。やっぱそうなるよなー。
セフィロスvsライトニングって結局どっち有利なんだろ?それとも五分?
セフィロス有利と思うが。

958名無しは光とともにある:2012/09/10(月) 00:57:25 ID:zNhX/myA
どっちだろ?
ライトニング使いの情報が少なすぎる(~_~;)
確かにセフィロスでライトニング相手に苦戦した記憶が一度しかないけども・・・
ライトニング使いの情報が欲しい

959名無しは光とともにある:2012/09/10(月) 08:34:42 ID:7UtCzz/Q
ちょっと過去見直してきたけど、ライト対セフィは

・落下速度速くて回避狩り効きにくい
・閃光の択をシンドラで潰せる。

こんな要因があるからライト微有利ということになってるらしい。
この程度でライト有利になるとは思えないけど、自分もライトとセフィは使わないからよく分からん。

960名無しは光とともにある:2012/09/10(月) 09:29:38 ID:9CYXtXOE
居合いの発生が微妙に遅いからサンダーに発生を潰されるから接近戦はセフィなのに割りと辛いかな

961名無しは光とともにある:2012/09/10(月) 11:00:48 ID:ulwzlf/c
それでも五分くらいじゃないか?ライトニング有利はないな。
あとスコールvsセフィロス5分ってのも気になるな。どういうことなの?

962名無しは光とともにある:2012/09/10(月) 11:37:46 ID:WPAj1B7M
居合いにビーファンが刺さるからじゃない?
でも、スコール4.5でもいい気がする。
スコールはリーチ負けしてるから正直きついまでいかんがメンドイ

963名無しは光とともにある:2012/09/12(水) 23:21:04 ID:cHZiz1L2
雲振り激しすぎな気がする
WOLとか6.5もない

雲は弱キャラだけど報復あるからセフィ相手でも10試合やれば2,3回は勝てるキャラ
報復硬直狩りも、実際糞ムズいし
普通に遠距離攻撃遠慮なく報復していいレベル。UT以前の印象で過小評価されてる気が

あと、ガーランドのたつまきは一部キャラまじで対処きついと思う
この話題になるたび賛否両論で終わるけど、オンでまだ対処されたことない
ジェクトどころかプリねぎジタンがマジできつそう

964名無しは光とともにある:2012/09/13(木) 12:51:33 ID:JK8oOAPQ
>>963 実戦値と理論値では違いが出るキャラも多いからなんとも。
セフィロスに10戦して2、3回は勝てるって?セフィロスが遠巻きにシャドウフレア連発したら終わると思ってたんだがどうなんだろう?
後者についてはまあ一理あるかも。対デカオだけど3.5もつくかな?4.0くらうでもいい気はする。
遠くで発動したらデカオも出来ることは限られるのは事実だし。
発動される前に回り込むなりつぶすなりすればいいだけなんだろうけど。

965名無しは光とともにある:2012/09/13(木) 21:43:41 ID:TDswUN1I
雲のブンブンでシャドフレ消せる
それに、雲は常に触手ブンブン振って待てるからアシ効率は実戦だとそんな気になんないんだよね
雷で遠距牽制できるキャラは結構多いし、報復もあるから待ち性能は結構あるし

空中の中~強判定技がろくなのないせいでやや読みあいは不利なことも多いけど、
地上待ちできる相手はおおいし、報復もあるし、一応タイミングずらしたりできてどうにもならないことはないから
セフィwolみたいなタイプには大きな不利はつきにくいキャラだと思うんだよね
報復通用しにくい相手にだけは大幅に不利ついたりもするけど

966名無しは光とともにある:2012/09/13(木) 22:05:01 ID:jWHlxnkk
>>965 消せてもその後に終わり際に中距離なら神速、縮地、近距離なら居合いで狩られる。
雲の機動力だと逃げきれない。セフィロスの機動力も大した事ないけど。
消せてもだから何?的な問題でしかないし。

967名無しは光とともにある:2012/09/13(木) 22:48:33 ID:8ZsX.0ms
>>966
シャドフレで詰んだりはしないってだけ
斜めに動けば当たらないし

それと、終わり際に中距離なら~って文はよくわからない
シャドフレに合わせた触手の話なら、中距離なら観念ボールや雷、近距離なら触手攻撃と、なんでもやりようはある

968名無しは光とともにある:2012/09/13(木) 23:40:09 ID:JK8oOAPQ
神速、縮地の届く範囲の距離って事じゃないかな?
ブンブン振った後の終わり際にやればほぼ刺さるだろうし。

969名無しは光とともにある:2012/09/14(金) 00:46:42 ID:KhRy/t0Q
そもそも反確くらう状態でシャドフレに報復する人なんてあまりいないけどね
ダッシュと振り回すのを駆使して確実に避けてくる
雲がキツいのは縮地、閃光、獄門あたりだろうな
それに回避読みシャドフレなんかも結構厳しい
落下遅い→なにかしなきゃ→報復は使えないし、触手振っても閃光、獄門、縮地あるからキツい→報復して回避にアシスト刺して閃光誘ってからなんかするかな
ぐらいしかできない
単純にやり込めてないだけかもしれないけども・・・
でも無理ゲーではない
こんな読み合いがまだできるレベル
個人的には雲3.5ぐらい 3.0は無い
というか965のwolが大丈夫な雲を見てみたいわ
凄く気になる

970名無しは光とともにある:2012/09/14(金) 03:18:19 ID:8ZsX.0ms
>>969
いや、Wol嫌いだけどね。つかガード技持ちはちょいキツイ
けど地上張り付いてりゃそれなりには戦える

なんつーか雲のダイアの不利は全体的にもう0.5~1あげてイイと思うのが多い
ミシアも報復と雷でそれなりには相手できるし、セシルジタンとかも少し疑問

971名無しは光とともにある:2012/09/14(金) 08:19:20 ID:KhRy/t0Q
対ミシア3.0とか絶対無いだろ
矢も槍も斧も対処可能なんだから普通に楽な相手じゃないか?
5.0ぐらいじゃないか?

972名無しは光とともにある:2012/09/15(土) 22:09:05 ID:WPAj1B7M
というか弱いキャラ過小評価多いよね
トットとかも

973名無しは光とともにある:2012/09/16(日) 00:21:30 ID:BlC/4dVc
雲vsWOL 4.5:5.5
Solがキツイが地上張り付いてりゃ普通に読みあいできる

雲vsセシル・クラウド 5.0:5.0
不利な要素が見当たらない

雲vsティファ 4.5:5.5
HP攻撃を押し付けられち。が、ブレイブには報復が結構刺さる

雲vsセフィ 6.0:4.0
閃光と獄門がキツイ。

974名無しは光とともにある:2012/09/16(日) 01:02:18 ID:BlC/4dVc
雲vsミシア 4.5:5.5
ほぼ互角だが、雲側はなかなかミシアをとらえられない。

雲vsジタン 5.0:5.0
不利な要素がない

雲vsクジャ 4.0:6.0
雲側ガン待ち。報復が案外機能するが、それでも中距離維持されると戦いにくい

雲vsティーダ 5.5:4.5
ティーダ側の強みが活きない

雲vsジェクト 6.5:3.5
ブロックがキツイ
触手ジャブ当てたり報復したりで何回も読み勝つ必要あり。リターンの差もデカイ

雲vsヴァン 4.5:5.5
剣盾がうっとうしい

雲vsライトニング 5.5:4.5
かなり戦いやすい。雲の強みが活きる

雲vsデカオ 7.0:3.0
ドロローサキツすぎ

975名無しは光とともにある:2012/09/16(日) 05:14:14 ID:9CYXtXOE
所々逆になってるみたいだけど数字が小さい方が雲でok?

976名無しは光とともにある:2012/09/16(日) 10:09:32 ID:rDsatTYY
デカオジェクトセフィは逆だった
スマン

977名無しは光とともにある:2012/09/16(日) 12:39:01 ID:WPAj1B7M
雲ティファ5分でもいいと思う

978名無しは光とともにある:2012/09/17(月) 11:43:28 ID:T/dgvYBk
雲の地上でブンブン振り回すやつはwolのバックラーで狩れたはず

979名無しは光とともにある:2012/09/17(月) 15:49:06 ID:HK6PfFB6
だからどうした

980名無しは光とともにある:2012/09/17(月) 16:32:14 ID:sRZf0gIA
ケフカvsフリオはケフカ不利
バッシュと矢と雷キツすぎ
けど、ケフカvsねぎジタンはリターン差で5分以上いく。普通にケフカゲーできるし

981名無しは光とともにある:2012/09/17(月) 21:57:36 ID:/Bs2sY2o
>>979
だからwol6.0以上あってもいいかと

983名無しは光とともにある:2012/11/01(木) 09:04:04 ID:4RIOgVsg
スレチ

985名無しは光とともにある:2012/12/06(木) 17:17:06 ID:yLREtcJI
こりゃ随分長い間止まってるな…
流石に過疎り過ぎたかな

986名無しは光とともにある:2012/12/07(金) 10:27:26 ID:9vH6.D1s
カインVSティーダ 5.5:4.5
カインは火力フォース有利 立ち回りはティーダの方が上だけどティーダは回避狩りしにくい
ティナVSフリオ 3.0:7.0
ブレイブがバッシュに対して有効な策がほぼない。メルトンは当て身の的
ティナVSセフィ 3.5:6.5
不利には間違いないけど極端すぎると思うんだ
ジタンVSラグナ 5.5:4.5
シールドだけで5分までいかない
ティーダVSスコール 4.5:5.5
ホプステだけで立ち回りは何とかなるし、フォースはティーダ有利 火力不足で5.5

987名無しは光とともにある:2013/02/26(火) 21:34:17 ID:9NbcMxWY
フリオティナって7:3で済むの?バッシュのせいでメテオすら打てないわ
リーチ負けてるわ牽制にすらブレイブ振れないからただでさえ溜まりにくい
アシストがさらに溜まらないわ頼みのメルトンもアローのいい的だわで正直
セフィロスよりきついんだが。

988名無しは光とともにある:2013/02/28(木) 23:17:23 ID:xY0y98cE
>>987
地上に張り付かれるとそうなるか
空中に引っ張り出せれば硬直狩れる技が結構あるが


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