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【FF4】カイン
104
:
名無しは光とともにある
:2011/06/22(水) 23:45:00
おいお前らがいじめるから
>>92
がカインやめちゃったじゃないかwwww
105
:
名無しは光とともにある
:2011/06/22(水) 23:49:05
うおおう戻ってこい貴重なカイン使い!
106
:
名無しは光とともにある
:2011/06/22(水) 23:54:31
ガン待ちカイン使いなぞむしろ戦いたくないけど。強いかどうかは知らんが
107
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 00:06:35
そのブレイブなりHPなりをふってもらうためにタメジャンプ回避して相手をじらすんです。
アシも地道にためれるし
相手にアシがなければそうそう潰せないし、対処わからなくて慌てて攻撃ふる相手なんかは回避せずそのまま突っ込めばいい。
おまけに回避後は相手の画面からは死角になりやすいから心理戦にも有利になれる…と思ったんだけど。
じらせば普段ならガードされるようなブレイブ技もガードされにくくなるしね
あと待ち、逃げとか書いたけどマルチエアとか簡易ダッシュで攻めるときは攻めるよww
自分が使った感じでは勝つためにはあからさまなブレイブとHP迫るだけじゃ難しいんじゃないかなと思ったんだ。
108
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 00:20:00
>>105
お言葉は嬉しいけどカインの使い方全否定されちゃったから恥ずかしくてもぅ使えないよぅ…
(;ω;)
ぁ、ちなみにメインは皇帝ですが…
109
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 00:27:25
こんな文字だけで誤解生まずに話しろってのがまず無理だろ
やめるのは自由だけど気にもせんでいい
110
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 00:38:04
諦めんなよ諦めんなよ、お前!! どうしてそこでやめるんだ、そこで!! もう少し頑張ってみろよ!
111
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 00:47:04
ぶっちゃけ
>>107
の戦法とほぼ一緒のおれがいるから安心しる
112
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 01:04:02
カインはアシ溜まれば激突持ちの超高火力HPコンボ出せるのが強みだな
瓦礫の塔とかだと激突させやすいぶん火力がでにくい
113
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 01:24:05
>>109
>>110
>>111
もうディシディアなんか…ゲームなんかやってやるか!
バイトに専念してやる!
カインのバカァー!ちくしょー!
って自棄酒してたんだけどレス見てなんか俺なんかなんか嬉しいよ!
114
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 01:26:20
くさいな
115
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 02:43:25
気持ち悪い
116
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 02:44:53
おれはしょうきにもどった!
117
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 06:48:48
>>102
よくない傾向だな
アドパではよく見るがカイン使って相手に勝ったらだいたい「カインつえーw」ってなる
めげずに頑張ってみてくれ
ちなみに大会に出てたWOLアシのカインに触発されてアシストWOLにしてみたがなかなか使えるぞ
118
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 12:14:10
雪月花とかアダマンでガン待ちするとかいう時点でお察しください
119
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 13:11:19
現にガン待ちとかした方が(俺は)勝率良かったから言ってみただけなんだけどな…
カイン使いの方々が指摘してるんだから俺が間違ってたんだろうね。
本当に板汚してごめんよ
120
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 14:42:01
相手も待ち始めたらどうすんだ
後のゲーム待ってるだけじゃ始まらないと思うよ
121
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 15:10:41
そもそもアダマンの上昇量なんてたかが知れてるし、雪月花の魔法カウンターなんて何の役にもたたない
遠距離あろうがなかろうがどっちも待ち戦法に合うとはとても思えないが
122
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 16:37:07
>>120
相手によるだろうけど、相手待ちにはこっちも待ちか攻めで対処してる。
先にアシたまった方がアシコンいれたり、アシチェン使えたりで有利になるから、それまではジャンプ待ちでイライラさせる
攻めたくなったら択迫るか、着地硬直にダイブ刺すか、マルチエアで動き回るか。
とりあえずワンミスが怖いから俺はアシがたまるまで、攻めるより待つのが多い。
>>121
例としてあげただけでなにもそこだけに拘ってとは言ってないでしょw
待ちが嫌いなら待ち戦法しなければいいんだよ?
123
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 17:26:11
着地硬直にダイブ刺すとかすごすぎワロタw
124
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 18:47:31
ジャンプ待ちとかアシ効率最悪なんですけど
125
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 22:22:58
>>124
ジャンプだけするんだと思ってない?
126
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 22:40:11
カインのジャンプは乱戦の中、「ここだ」ってときに出すのが一番だろ。
といっても乱戦になると、空中でホイホイしてるだけだから、たまに着地して地上戦やろうぜってすればいいんじゃね?
カインは空中だと、ブレイブかHPかの賭けに出るという感じで、地上では安心して戦えるタイプ。無理に空中に漂う必要もないと思う。
127
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 23:15:01
>>125
・カインは全ての攻撃の出が遅いかつ硬直が長い→アシスト効率悪い
・カインは基本アシコンかガード読みでしかHPを決められない→アシスト重要
上の通りなので、まず両者ゲージ溜めに徹したら、基本的に相手が先に溜まる
仮に両者同時に2ゲージになったとしても、派生HPもハリケーンみたいに当てやすいHPもないカインはロックされるわけにはいかないから、アシコンできない。つまりHP決め辛い
だから、カインが待ちに徹してもいいことは決してない。
むしろ簡易エアダを駆使して、相手にゲージを溜められる前にガンガン攻めてくタイプ
128
:
名無しは光とともにある
:2011/06/23(木) 23:46:22
なるほど。解説されて攻めのがいいってよくわかったょ
単に批判だけされてたから自分の意見を正当化するのに必死だったゎ
問題は簡易エアからの崩しにどうもっていくかがカインの難しいとこだね。
129
:
名無しは光とともにある
:2011/06/24(金) 00:06:08
壁激突したら簡易エアダッシュで近づいてグングニル出せば相手の回避にそのまま刺さるよ
たいていの人は壁激突後は回避するからそこを狙う感じ
ただ一回しか使えないけどね;
二回目は余裕でグングニルの出だし潰されると思うから;
130
:
名無しは光とともにある
:2011/06/24(金) 00:18:30
まぁ二回目以降は置きガとかブレイブとか織り交ぜていけば、まだまだ起き攻めいけるで
131
:
名無しは光とともにある
:2011/06/24(金) 00:19:10
自分もやってるw
確かに初見ネタぽいけど出だし潰すブレイブ読みでガードって選択肢もでてくるし一回でも見せとくといいね
132
:
名無しは光とともにある
:2011/06/24(金) 00:46:11
激突後の相手の行動に対する起き攻め一覧
・相手:反撃
ブレイブでほぼ確実に発生勝ち、置きガでも勝ち
HP、様子見だと大抵負け
・相手:様子見
ブレイブを見てからガードされなければ勝ち
様子見でほぼ五分
HPは見てから回避でほぼ反確
・相手:置きガード
HPで大勝、様子見からブレイブで硬直狩っても十分すぎるリターン
ブレイブは乙
・相手:回避(距離を取らずにカインの後ろを取る感じの軌道)
ドラファン以外のHPで勝ち、様子見からブレイブは刺せないこともないが難しい
ブレイブは硬直狩られる可能性あり
・相手:回避(目一杯距離を取り、ライジングドライブやグングニルの射程外へ逃れる軌道)
かなり頑張らないと狩れない。相手にしてみれば安定行動
相手との距離を上手く保って、攻撃範囲に死角ができない位置へダッシュで移動できればHPで狩れる可能性はあり
でもそれだとブレイブとか重ねにくい
逆にこっちが狩られる危険性も少ないので基本仕切りなおしの拒否択(無理してライジングドライブとか使うと相手の目の前で大隙晒すことも)
キャラにもよるが地上・天井激突からのグングニルは逃げられないことが多い
大体こんな感じかね
133
:
名無しは光とともにある
:2011/06/24(金) 01:42:19
大半同意だけど地上激突にグングニルはタイミングによるだろうけど回り込み回避から確反じゃないかな?
あと地上スレスレに近いくらいでスラストで横激突できたら相手は様子見択がやりにくくなるよね
134
:
名無しは光とともにある
:2011/06/24(金) 10:25:31
基本的に相手と密着するぐらい近づけば、
カインから離れる回避→グングニル
カインを飛び越える回避→ドラファン
でいけないか?
結局は読みあいだけど
135
:
名無しは光とともにある
:2011/06/25(土) 00:32:02
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14836279
動画の後半にWOLアシコンボをまとめてみたので
よろしければご参考に。
あと空中サイクロンはロマン。
136
:
名無しは光とともにある
:2011/06/25(土) 00:46:31
かっけー
137
:
名無しは光とともにある
:2011/06/25(土) 13:11:32
空中サイクロンはコンボに良いんだが結局空中ブレイブが埋まってるのがなあ…
上槍と下槍をセシルみたいに一つの技で相手の高低差によって打ち分けられたら良いんだが…
結局上中下槍どれ抜いてもカバー範囲に穴が開いてイラッとくるから
空中サイクロンいれられん…
138
:
名無しは光とともにある
:2011/06/25(土) 13:21:27
アホみたいな硬直なんなの
シャドフレ見習えよ
139
:
名無しは光とともにある
:2011/06/25(土) 15:16:36
みんなシャドフレ並みの遠距離持ってたらグダグダだなw
ただ位置サーチでもないのに、あの硬直はねーよ
140
:
名無しは光とともにある
:2011/06/26(日) 02:37:00
激突後に簡易ダッシュで接近して拓を迫るのが一般的みたいだが
激突後はすぐ上にダッシュして再び視覚外から強襲に行くって人居る?
俺が異端なのか…。
141
:
名無しは光とともにある
:2011/06/26(日) 05:42:05
ぶっちゃけカインで待ちは間違いではないだろ
人によって正解が違うだけで
142
:
名無しは光とともにある
:2011/06/26(日) 08:47:37
サイクロンは確定コンボに使っても魔法属性で補正10しか無いし。
ガードされても仰け反らない安全な牽制技ってだけで尖った長所が無いから、
他の技潰して入れる価値はどうしても出てこないね・・・。
ってあれ?wikiみたらサイクロンが物理タイプって書いてあるけどこれどうなの?
143
:
名無しは光とともにある
:2011/06/26(日) 09:30:00
>>142
疑問持ったら検証しろよアホ
144
:
名無しは光とともにある
:2011/06/26(日) 09:39:46
たしかに要らんがコンボ増やすために使ってんだから
補正は関係ないでしょ
145
:
名無しは光とともにある
:2011/06/26(日) 10:07:43
サイクロン、中距離の硬直差し込みからドライヴ当ててる人いて見方変わった。
サイクロン舐めすぎてたよ。入れる枠さえあれば結構使えますね。
146
:
135
:2011/06/26(日) 11:13:33
自分はセレストシューター抜いてサイクロン入れてます。
サイクロン入れてる理由としてはワンチャンを少しでも増やすためです。
サイクロンはどちらかというと当たらないですが当たった時は
コンボに持っていく事が出来ます。お互いの立ち位置にもよりますがw
WOLアシならスラストラッシュ、クラッシュダイブの上派生で
中央コンボ可能なのでとにかくどちらかを当てるために
サイクロンを利用してますん。
確かに上に対する攻撃がドライブしかなくなるのは痛いですが
カインの×ジャンプの性能を活かして相手より上の位置を確保するように
心がけてます。
135の動画はちょっとサイクロンぶっぱしすぎな感もありますので
あれはよくないかもしれませんw 発生早いアシだと狩られますしね。
147
:
名無しは光とともにある
:2011/06/26(日) 11:22:50
俺は逆にクラッシュダイブ抜いてるな
基本地上にはってジャンプ他の地対空でカウンター気味に狩っていく
空中戦も低空心がけて相手の視界外からセレストシューター当てに行って、視界内ならサイクロン当てにいく
クラッシュダイブ抜いたのは他の空中ブレイブ二種より見てからガードしやすいからなんだけど
カインの×ジャンプ力は完全に殺してるからセレストシューター抜くほうがいいのかもしれん
148
:
名無しは光とともにある
:2011/06/26(日) 12:38:23
技構成をサイクロンとグングニルだけでデカオと戦ってみた。
正直泣けたw
149
:
名無しは光とともにある
:2011/06/26(日) 12:52:29
サイクロンを刺せる硬直ってどんだけ長いんだよ
150
:
名無しは光とともにある
:2011/06/26(日) 18:01:40
大会最終戦がカイン対決やん
151
:
名無しは光とともにある
:2011/06/26(日) 20:14:16
動画あがってんの?
152
:
名無しは光とともにある
:2011/06/27(月) 00:45:47
サイクロンとグングニルだけとか何という縛りプレイ。何故やったしw
大会最終戦でカイン対決とか燃えますね。初期は弱キャラ扱いだったのに凄いね。
153
:
名無しは光とともにある
:2011/06/27(月) 01:22:40
ワンチャンのリターンがでかいからこそしゃぶればしゃぶるほど味が出てくるいいキャラだよな
154
:
名無しは光とともにある
:2011/06/27(月) 03:22:42
今回ループコンの制限ないからそれで上位まで上がったとか?
155
:
名無しは光とともにある
:2011/06/27(月) 03:26:57
あのループコンまともに繋げる奴いたらそれはそれで見たいわw
今のところ安定したなんて話は聞かない
156
:
名無しは光とともにある
:2011/06/27(月) 03:29:24
猶予1Fだっけw
でもスパ4とかだとビタコンも安定させる変態いるからなぁ
とにかく動画楽しみだ
157
:
名無しは光とともにある
:2011/06/27(月) 04:21:02
大会の人、空サイクロン使ってるか気になるねー。
158
:
名無しは光とともにある
:2011/06/27(月) 20:16:21
>>152
おなえもやってみろ。新たな境地に目覚めるぞww
159
:
名無しは光とともにある
:2011/06/28(火) 21:13:32
サイクロンは当たらないが当たればグングニルかライジングドライブが繋がるから
安全なら出してもまあいいかもくらいな感じ
160
:
名無しは光とともにある
:2011/06/29(水) 07:33:51
カインのループコン3ループぐらいまでなら安定しだしたけど、どうしても高度上がってくると届かない様なとこに飛んでしまうな
俺のタイミングが悪いのだろうか
161
:
名無しは光とともにある
:2011/06/29(水) 10:43:49
>>160
その程度は安定とは言わないし誰だって出来てる、むしろ必須テクニックだ
問題はブレイクさせるまで続くかってとこだし
意気揚々と自慢しに来たのに残念だったな
162
:
名無しは光とともにある
:2011/06/29(水) 11:33:36
必須テクニックではないだろw
出来なければ勝てないわけでもないし
163
:
名無しは光とともにある
:2011/06/29(水) 11:50:30
というか3ループも出来るならコツ教えてくれ
俺3割も怪しいんだが
164
:
名無しは光とともにある
:2011/06/29(水) 16:52:36
>>163
連打しない
硬直切れ際見極める
怪しいと思ったら忙しくてもセレクトボタン押しとく
これだけで五割はいく
あとは慣れで安定してくるよ
165
:
名無しは光とともにある
:2011/06/29(水) 22:08:09
>>161
ブレイクするまでループコンとか引くわ
常識的に考えて1回だけだろ。
166
:
名無しは光とともにある
:2011/06/29(水) 22:29:21
ガチでやりたくないならそれでもいいんじゃない?
167
:
名無しは光とともにある
:2011/07/01(金) 18:47:46
対戦相手なくしたいならそれでもいいんじゃない?
168
:
名無しは光とともにある
:2011/07/01(金) 22:29:06
中判定かまともな牽制が欲しかったなぁ
だんだん劣化WOLな気がして来て…
まぁIV組好きだから使うんだけどね
169
:
名無しは光とともにある
:2011/07/02(土) 02:28:10
カインは裏ブロウヒッター
170
:
名無しは光とともにある
:2011/07/02(土) 08:22:31
大会動画見るとグングニルを牽制でガンガン振ってたな
アシスト刺さるけど
171
:
名無しは光とともにある
:2011/07/04(月) 20:55:24
サイクロン入れてます?
空中は枠がないが地上は入れた方がいいかな
ぶっちゃけいらん気が……
172
:
名無しは光とともにある
:2011/07/04(月) 21:04:21
>>171
入れてるな
173
:
名無しは光とともにある
:2011/07/04(月) 23:08:35
↑↑地上は枠がきついわけでもないし
牽制として入れといた方がいいと思う
174
:
名無しは光とともにある
:2011/07/04(月) 23:52:42
「誓いの槍よ!!」が大好き
175
:
名無しは光とともにある
:2011/07/08(金) 10:02:29
>>174
それくらったらホント「あ〜れ〜(ギルガメッシュ風)」って感じだよな
176
:
名無しは光とともにある
:2011/07/08(金) 10:15:02
俺は「刻み込め…龍の牙を!」が好き
177
:
名無しは光とともにある
:2011/07/08(金) 11:23:02
アシストをバッツにすることでフォース回収効率が飛躍的に上がった
問題は地面や壁無しでグングニルやグラインダーが当たらない事
178
:
名無しは光とともにある
:2011/07/08(金) 13:14:37
刻み込めはSEが微妙。スカイの音のが爽快感あるよ
カインにとって次元城は最高の場所だと思う
179
:
名無しは光とともにある
:2011/07/08(金) 16:44:05
WOLアシストにしてライジングドライブ→アシスト
→スカイグランダーのロマンコンボ はどうかな?
180
:
名無しは光とともにある
:2011/07/14(木) 20:45:04
>>179
どこらへんがロマン?
181
:
名無しは光とともにある
:2011/07/14(木) 22:29:51
まぁクジャ使うよりかはロマンなんじゃね
182
:
名無しは光とともにある
:2011/07/16(土) 06:51:29
上下槍が中判定で、真ん中の槍のやつがクラウドみたいに4倍になったりしたらもっとイケメンやったのに
183
:
名無しは光とともにある
:2011/07/16(土) 08:25:28
そいつは強すぎるわww
欲を言えば、空中版ブースター8みたいな中判定と派生HPが欲しかった
184
:
名無しは光とともにある
:2011/07/16(土) 21:44:16
カインのアシストをティーダにしてるやつはいないのかww
もしかして俺は異端か
アシスト追撃でライジングドライヴが最速入力すれば入る
>>クジャにすればよくね?
そう思った人もいると思いますがティーダはアシ狩られる可能性は低く
相手の攻撃にもさしやすいしティーダもありかと
簡易ダッシュをうまく使えば
地上アシコンでは中距離限定だがサイクロンで激突拾ってライジングドライヴ入ります
ティーダをアシストにする人増えるといいなぁ・・・
185
:
名無しは光とともにある
:2011/07/16(土) 21:50:02
連投すみません
184ですが簡易ダッシュをうまく使えばグングニル ライジングドライブ スカグラ ドラファン
サイクロン以外のブレイブ攻撃入ります
186
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 01:08:38
中判定とかいらんだろ
ロマンHP攻撃があるし、てかカインはジャンプがあるだけでも十分強キャラ
187
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 01:18:31
空中ブレイブのガードのされやすさをどうにかしたいのですよ
188
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 02:09:33
ライト姐さんの「シーンドライブ」みたいな物があればいい、という事かね
189
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 03:07:56
ガードのされやすさを利用して高火力HP決めるんじゃないの?
190
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 08:58:22
慣れてくると下ブレイブは見てからガード余裕でしたって感じる
カインのジャンプ力のおかげで相手の上に居やすいから尚更下ブレイブが不便に感じる
多分俺が下手なだけなんだけどね
シーンドライブ的な技で甘い回避とガード狩れたらいいなって
191
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 10:25:39
ばかだなぁ
空中BRVは溜めたら聖域の端から端まで伸びるようにすればいいんだよ
192
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 13:20:04
聖域の端から端まで(笑)
カインに中判定ね、ドラファンmグングニル あるじゃん、少なくともあれで揺さぶれる
なんのための充実したHP攻撃の性能なのか考えろよ
193
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 13:41:29
HPに頼らなくちゃいけないBRV攻撃が現実か・・・
BRVだけでも揺さぶれれば十分優秀なんだが
194
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 13:55:42
ドラファンがパラディンフォース並みの性能になって
セレストシューターがツイストドリル並みの性能になって
中判定ができたらむっちゃよかった
まあ何言っても無駄なことくらいわかってるが
195
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 14:40:02
>>184
俺はずっとアシティーダだよ
196
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 20:12:05
195 おお、ティーダアシいいですよねw
ドラファン>パラフォ 全体的になんかのキャラに劣ってるなぁカイン
でも弱点あるキャラほど、弱点補って戦うのが楽しい
197
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 21:23:07
みすった ドラファン<パラフォ
198
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 21:27:35
全体的にブレイブ技の発生Fが早かったらもっと使いやすくなったんだろうなぁ…
199
:
名無しは光とともにある
:2011/07/17(日) 21:32:29
カインそんなに使いにくいかな
ブレイブ攻撃は正直全部当てに行かずに
6〜7割はポジション取りに使ってる
200
:
名無しは光とともにある
:2011/07/18(月) 05:45:43
カインの単発HP攻撃の使いやすさはズバ抜けてるしな
無理にブレイブ合戦を挑まずに、HP攻撃だけで十分やれるだぜ
派生HP攻撃を持たない奴らの中ではカインが一番当てやすい技そろってる。てかジャンプで十分
対人戦でも使用率がかなり高いってのはカインがそれなりの性能を持ってるってことだし
アシはやっぱセシルが安定。やろうと思えばあの超強い3つのHP攻撃につながるし
201
:
名無しは光とともにある
:2011/07/18(月) 06:54:26
>>200
お前強さ議論スレに湧いてた基地外だろ?
あっちで相手されなくなったからってこんなとこ来るなよ
202
:
名無しは光とともにある
:2011/07/18(月) 07:29:01
このゲームで一番原作レイプなカッコイいカイン
嫉妬心や劣等感をゼムスに見抜かれ二度も洗脳され、初回プレイヤーからは何回もバカインに振り回された糞キャラなのに
今作や山ちゃんボイスのDSから知った人間は口揃えてカインはカッコイいとか言う
まだエッジのがかっこいいっつの
つか、裏切り者はカオスに属してりゃもっと面白いストーリーになったのに
こいつとバルフレアに対するスタッフの偏愛は病気
203
:
名無しは光とともにある
:2011/07/18(月) 08:52:51
>>201
おい、おい何の話だ? 俺は基地外レスなんかした覚えないんだが…
>>202
カインは知らんが、バルフレアには同意ww
野村がいなけりゃ糞スタッフ共がヴァンじゃなくバルフレアをDDFFに出してた所だ…
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