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【FF6】ティナ【魔法少女】

1名無しさん:2008/12/23(火) 18:37:28
FF6から参戦した主人公
マジックマスター:相手がどこにいようとも魔法で捕える
初期コスモス側で唯一の女性キャラティナを語るスレ

4名無しさん:2008/12/25(木) 14:17:51
>>4
激しく同意

ってかいつの間にかしたらば作ってたんだな。

とりあえずマディンの角も手に入れたのでアビリティマスターに向けてがんばってる。

レベル100のみんなって装備どうしてる?

6名無しさん:2011/04/01(金) 14:19:18
DDFFになってからの基本戦略ってどうすれば良いのかな。
遠隔中のブレイブは無いし、HP攻撃は発生遅くてかなり辛い。

7名無しさん:2011/04/01(金) 14:42:51
いや、メルトンの追尾性能は強い。

8名無しさん:2011/04/01(金) 19:41:51
回避しても裏から回ってくるほどの追尾性能は凄いけど、それを活かす立ち回りってなんか浮かばないというか
ただのメルトンばら蒔くだけのキャラになっちゃうのは寂しい

9名無しさん:2011/04/01(金) 21:28:50
溜めは自殺行為
メルトンは回避狩り専門

10名無しさん:2011/04/02(土) 03:32:33
勝手な技見解

ファイア→ファイガ
・強力というか、基本これでしかHPを削れない。
 地形に隠れて出すか、相手の着地硬直に重ねなければ到底当たらないのが欠点

グラビガ
・アシ連携で真価を発揮。ジタンやオニオンジェクトなどならブリコン一段止め落下速度アップキャンセルでグラビガに持っていける。
 高度次第でホリコン、復帰狙いで色々刺せる。通常時は封印必須。アシが余裕で刺さる。

メテオ
・中〜遠距離では出し得な技。しかし本当に中距離の時は絶対に出さない事。フリエアから殺される。
 ヒット確認したら地上アシを出す最大のチャンス。ティナ最大のハイリスクハイリターンな技。空中の相手にもそこそこ有効。
 壁を挟んだらガンガン振るべき。今作のティナは地形を利用しないと全く技が刺さらないので、なるべく広い所では戦わないこと。

ブリコン
・必要悪な憎い技。これが無いとフォースがろくに回収出来ず、懐に入られたらもうこれかガードするしか無い。
 性能はラグナのぶん殴り以下。しかしこちらは一段止めでアシが繋がる上、隙も少ない。しかし当たらないので過信しない。
 当たる、という保証があるときのみ出す事。回避狩りで死ねる。

ブリザラ
・空中でのハイリスクマイルドリターン技。貴重な空中激突技。しかし、銃口補正で当たらない。回避狩りも不可。フォース放出もカス同然。
 威力と弾速だけがとりえだが、サンダラがある以上活躍する場面は少ない。しかしこれを入れないと火力負けする事が多くなる。

ホリコン→フレア→アルテマ
・回避も狩れず、ガードされればティナ大幅不利、と完全にバッツの劣化版になってしまった。
 アシスト絡みでしかもはや通用しないのが現状。しかし、遠距離での安易な回避キャンセルは狩れる。事故待ちにはいい技。
 フレアは絶対に欲張らない。当たったらもうアルテマするべき。フレアヒットと同時にアシストすればまたホリコン可能だがシビアなので忘れるべき。
 EX時にはガンガン振る。

サンダラ
・空中の要。回避、硬直、ガード、アシロック、追撃可能、壁を超えられる、と恐ろしく優秀。
 これをとにかく出しまくる事。硬直はシビアだがアシで狩られかねないし、近距離での回避狩りされる一因になる。
 基本的にホリコン等で敵を動かし、回避を確実にこれで狩るのがティナの常套戦法になる。追撃で確実に壁激突まで持っていく程度の反射神経は鍛えておく事。

11名無しさん:2011/04/02(土) 03:43:26
HP技

トルネド
・壁際での回避狩り、または追撃連携でなら当たる。それ以外では封印確定。出の最後をアシに狩られる。
 もはや、当たらない死に技と思っていい。ほんと追撃連携でしかもう役に立たない。

フラッド
・そもそも地上ではファイアかメテオを振った方がティナ側に危険が少ない。
 中距離ではメテオを失敗して狩られたらこれを混ぜると当てやすい。
 そもそも、使う隙と距離が備わる戦いが012で出来るのだろうか。

メルトン
・これだけが空中のHP技と思った方がいい。そして第一タメこそが本命。
 安易な敵の飛び道具、中距離技の硬直、または回避を狩れる最高な技。
 絶対に相手のEXゲージが先に溜まる仕様なので、これで頑張る。
 アシ溜められたらもう使えないのが悲しい。

アシスト
・玉ねぎ、またはジタンならグラビガが生きる。壁際なら安定してホリコンがブリコン止めから入るが、
 それ以外は中々届かない。素直にサンダラする他無い。
 ヴァンならほぼ確実に追撃連携トルネドが刺さるのでこれもあり。追撃で地上激突させれば、ホリコンが刺さることもあり得る。
 が、拘束と追撃連携ならクジャで充分回るので、クジャでいいのかもしれない……
 ジェクトでもホリコン超安定。ひどいね、コレ。

12名無しさん:2011/04/02(土) 03:55:59
立ち回り
 地上なら距離が許す場合、メテオを積極的に振るべし。
 そしてなるべく平地では戦わない。無印の皇帝のように、壁、落差、高い足場等に
 隠れてメテオとファイアを撒く。地上なら近距離までフリエアで近づかれるのなら、マルチグラダ+でずらして
 ファイア等も出来る。しかし近づかれたら空中に出た方が危険は少ない。しかしHPを削るチャンスは減る。

 空中ならサンダラ。とにかくサンダラ。回避を狩れるなら絶対にタイミングを逃さない。
 ここから追撃に持っていき、そして読み勝つべし。もうそれしかない。壁激突まで持っていけばアシでHPを当てられるかもしれない。
 ティナはアシを使うチャンスが少ないので、逆にアシゲージがよく溜まる。正確には持て余しがち。
 よってブリコンは出し切らず、なるべくアシコンに持っていく。しかし、二段止めからはアシコンはまず入らない。○ボタンがあらぶって三段目が出てしまうからである。

 ホリコンは、相手より低位置なら出す価値がある。しかしバッツ程は当たらない。
 距離と隙、そして回避キャンセルする方向とタイミングは慎重に決める。反射ホーリーヒット、相手のブレイブが続いてヒット、アシコンから死ぬなんてザラ。
 
 メルトンは要所要所でなるべく振りたい。しかし相手のアシゲージが溜まっていない状態でなるべく出したい。
 狩られそうになったら、なるべくこっちもアシを出して互角に持ち込みたいが、相手はフリーな状態が多い為、アシでフォローは難しい。
 むしろ2ゲージアシチェンジに頼っていこう。これで相手をアシロック出来ればティナ側が若干楽になる。

 相手が瀕死なら、もうHP攻撃は絶対に振らない。確実に追撃から殺していきたい。

13名無しさん:2011/04/02(土) 11:55:24
>>10-12をみて絶望した。
というかメテオなんでガードされたらこっちにまっすぐ飛んでくるんだよ

ホーリーとホーリーコンボが若干弾の軌道が違ったり、
ホーリーは追撃可能だったりと差別化しているのは面白いけれど、そこを楽しむ余裕があんまりないな

14名無しさん:2011/04/02(土) 19:11:14
一つだけ面白現象を発見。
ホリコンよりもホーリーの硬直の方がめちゃくちゃ短い。
ぶっちゃけ、メルトンとか別の技で行動キャンセル出来るんじゃね?ってぐらい早い。

ホーリー→ブリザラと回避挟まずに使うと、なんとガードされて反射されたホーリーを
魔法ガードで反射しつつブリザラを打ててしまう。これでホーリー反射して攻撃してくる奴を
罠にはめ、壁激突からアシコンにいける可能性が出来る。ただ実戦投入は深夜にやってみるので期待しないでくれ……

15名無しさん:2011/04/03(日) 13:01:19
ええい!報告はまだか!!
トランスティナ状態で待機してるのだが

16名無しさん:2011/04/03(日) 22:10:19
>>16
すまん、ブリザラとホーリー組み合わせてもフリエアで全て突破された。
あまりに悲しい結果だったので報告するのに躊躇しちまった……

さて、ティナと玉ねぎの相性がいいと言ったが、あれは嘘だ。
ブリコン一段止めアシ玉ねぎ後にフリエアすると、何故か「絶対にガードが誤爆する」バグが発覚した。
そのままホリコンしようにもブリコンの二段目が出る。回避キャンセルだと中央の場合、ホリコンは絶対に間に合わない。
要は壁際でしか当たらないの。玉ねぎアシからHPは。
よって、落下速度アップ後にアシ地上激突メテオ→ホリコンフレアアルテマが確定するジェクトがおすすめ。
足場がなくても、その場メルトンが繋がる。受け身攻撃を相手が持ってる場合、ジェクトがロックされかねないが……
ちなみにメルトンは玉ねぎでも当たるが、こっちはほぼロックされる。

フリエアよりも落下速度アップを生かせるマルチエアダの方がいいかも?
ティナの壁ジャンプは全キャラでもトップクラスの上昇効果あるし。
ブリザラとホリコン生かすには距離取る必要あるし、サンダラ使う場合なら高さあんまり関係ないし。
回り込み回避からブリコンを当てる事が多いティナはジャスト回避を採用する余地あるかも。無敵付加ブリコン使えるかな?

ジャンプ中に×押したら、回避以外の行動するまで落下速度アップ発動しない仕様考えた奴は氏んでほしいと思った。

17名無しさん:2011/04/03(日) 22:16:00
バグじゃねーよ

18名無しさん:2011/04/03(日) 22:18:35
というか回避してから再度緊急落下できるし

19名無しさん:2011/04/03(日) 22:47:18
ごめん、勘違い多すぎた

もうブリコンからアシセシルで中央からホリコン繋がるしもういいや

20<削除>:<削除>
<削除>

21名無しさん:2011/04/09(土) 01:36:45
ホリコンのメテオはなんなんだよ・・・
ちゃんと当てろよw

22名無しさん:2011/04/09(土) 08:18:37
>>21
普通に当たると思うが

23名無しさん:2011/04/10(日) 14:41:32
メテオの次にホリコン撃って メテオが当たるとホリコン当たらなくてもフレアに繋がるみたいなのをどっかで見たんだが……
繋がんなくないすか?

24名無しさん:2011/04/10(日) 14:57:04
繋がるよ

25名無しさん:2011/04/10(日) 15:05:55
>>14
凄くいいネタ
ありがとう
ホリコンよりホーリーのが追尾高いしな
バッツのはホーリーだしなww

ホーリーの後にホリコンとか或はメルトン撃つと結構当たる
ホーリー当たって追撃無視してのホリコンとかめっちゃ当たる

…フリエアで来たらメルトンかな?

26名無しは光とともにある:2011/04/17(日) 23:07:36
確かに軌道の違うホーリー2種で攻めるのは中々有効かも
ただその代わりにアシコンに繋げられるブリコンか牽制から回避狩り、HP喰らった後の即ブレイクまで仕事してくれるサンダラの内
どっちかを抜くほどの価値があるかどうかは微妙かもだけど・・・・・

27名無しは光とともにある:2011/04/20(水) 00:13:45
EX特化ってやっぱり死んでるのかな
実用性皆無?

28名無しは光とともにある:2011/04/20(水) 00:20:24
時間がそもそも短いしそのためにアシストを捨てる勇気はない

29名無しは光とともにある:2011/04/20(水) 13:18:27
維持特化はアクセより追撃のしやすさとかコアの取りやすさのが重要だよね
そしてティナは追撃あんまりやりやすい感じが無いかなぁ

30名無しは光とともにある:2011/04/20(水) 13:27:55
というかフォース排出が絶望的

31名無しは光とともにある:2011/04/20(水) 22:23:51
>>26
サンダラは優秀
ブリコンはあっても便利だけどもティナで近距離戦はどうしても部が悪い

俺は
サンダラ
ホーリー
ホリコン
で距離とってやってた
近く来たらメルトンをプレゼント
外したらピンチだがww

33名無しは光とともにある:2011/04/21(木) 19:00:04
ミシアに勝てねぇ・・・

34名無しは光とともにある:2011/04/21(木) 19:15:37
あまりアルティに出くわさないから辛さがわからない・・・
俺は知り合いのセフィロスに勝てないよ・・・

35名無しは光とともにある:2011/04/22(金) 12:28:45
空中アビからブリコンを外したらヴァンのアシコンからトルネドができなくなるよね……
下手なのでそれ以外から能動的にHP当てにいけないなぁ

36名無しは光とともにある:2011/04/22(金) 23:09:05
ミシア様は溜め斧とかHPにサンダラ刺せるから結構楽な感じ
セフィロスは積んでるけど

37名無しは光とともにある:2011/04/23(土) 22:45:37
やっぱティナセフィは相当辛いんかなー・・・

みんなのセフィ対を聞きたいところ

38名無しは光とともにある:2011/04/23(土) 23:59:51
どのキャラでも対セフィに必須対策であろうシャドフレが厄介だな。
頑張ってシャドフレ射程外から最大メルトンが出せても八刀か獄門で反射出来てしまう始末…。

シャドフレと択読みをかいくぐって、ブリコンブリザラを自ら近付いて当てるのはハイリスクローリターン。
と、言う訳でこんな感じで立ち回ってる。いつも負けちゃうけどね!

・地上が多いマップ:地上か低空でシャドフレをやり過ごしつつ、遠〜中距離のエアダッシュにメテオorファイアorブリザラを合わせる。
・地上が少ないマップ:シャドフレと生獄門がすぐヒットしない程離れた低空か高空キープで、メルトンとホリコン弾幕。

典型的な逃げ待ち戦でスマン…orz

39名無しは光とともにある:2011/04/24(日) 13:38:22
シャドフレはブリザラの魔法ガードでも裏めくられるんだっけ?
PSN使えなくて対人が試せないよ!

40名無しは光とともにある:2011/04/24(日) 17:43:28
めくられないけどブリザラの魔法ガードで全部はじくにはかなり引きつけないとダメ。
そして引きつけた頃にはセフィロスがブリザラをガード余裕でした状態になってるからやるだけ無駄。
ちなみに上記はUTでの話だから、Sフレの硬直が短くなってる今回で同じことをやろうもんなら大惨事だろうね

41名無しは光とともにある:2011/04/24(日) 23:19:09
やっぱりつらいかー
基本秩序で戦うからなぁ
相手には悪いが待ち気味の方がいいのかなぁ・・・

42名無しは光とともにある:2011/04/25(月) 00:23:34
気になったんで試してみたけど
魔法ガードは完璧ジャストタイミングなら、全弾ガードできるが
タイミングシビアだしやる価値はそんな無い気がした。

43名無しは光とともにある:2011/04/25(月) 21:23:02
>>42
そのタイミングだとセフィロス側は硬直とけてブリザラ回避余裕でしたになってるしね・・・・・

44名無しは光とともにある:2011/04/26(火) 02:16:21
なんでサンダラにもアシスト刺さるんだろ・・・・・
ただでさえアシスト溜め効率悪いのにひど過ぎる・・・・・

45名無しは光とともにある:2011/04/27(水) 12:13:53
ホリコン外してホーリーに切り替えたらやたら戦いやすくなった・・・。
が今度はHP削れなくなったwwww
本当にティナは手間かかって楽しいわ

46名無しは光とともにある:2011/04/27(水) 23:06:10
メテオからのホリコンがかなりいい。
CPUはこれで大抵いける。

47名無しは光とともにある:2011/04/28(木) 03:01:58
ティナアシスト繋ぎがどれもこれも安定しねぇ…

48名無しは光とともにある:2011/04/28(木) 13:27:37
ブリコン一段目→ヴァンアシスタッフ→トルネド
くらいしか安定しないなぁ
これも速すぎたら拾えないし

49名無しは光とともにある:2011/04/28(木) 16:40:08
アルテマ→下に激突→セフィロス→追撃トルネドとか…

アルテマなんてそうそう当たらんが…

50名無しは光とともにある:2011/04/28(木) 22:52:50
ティナは以外に技キャンセルができる技が多いよ。
ホーリー、ホーリーコンボ、ブリコンとか。
自分はブリコン→トルネドやホリコン、メルトンとかとか。ブリコンは性能下がったものの対人では驚異のプレッシャーになるので必須。ブリザラは、相手の魔法したときの差し込みがしやすいのみで前みたいにぶっぱはできなくなった。
地上では弱点ありすぎのメテオや、当てやすいのか当たらないのかどっちか分からないファイアなど、性能がだめだめが多い。どちらも牽制のために使うべき。
しかしブリコン(地)やグラビデなどは強力。ティナの強みのメルトン、フラッド、トルネドを織り交ぜながらメテオ、サンダラ、ブリコン、ホリコンをすればいい。

ちなみに俺の経験では対人でホリコンは全く当たらなくなる。対人ではホーリー→ホリコン→ホリコンを繰り返した方が当てやすくなるから、とにかく技キャンセル利用してどんどんぶっぱすること。
スコールがきた場合はトルネドでry

51名無しは光とともにある:2011/04/28(木) 23:21:52
>>50
ブリコンキャンセルしてトルネド!?
それ実用可能レベルならかなり立ち回り楽になりそうだなぁ
ブリコンを回避されてすぐのブレイブくらいならトルネドで迎撃できたりすんの?

52名無しは光とともにある:2011/04/29(金) 00:36:40
それって初段止めてすぐトルネドって事?

53名無しは光とともにある:2011/04/29(金) 00:42:59
ブリコンがリーチ足りずに当たらなかったり、回避された後にブリコン後の硬直をキャンセルしてトルネドできるのかなってこと
それが可能ならブリコンで相手を誘ってトルネド当てれるかも?と思ったんだけど・・・・

54名無しは光とともにある:2011/04/29(金) 13:01:08
普通にできるよ。
ブリコン(空振り)→トルネドって結構な早さでいける。回避キャンセルでもだいぶ性能のいいブリコンだし。

ブリコン→メルトン(小)も結構いけるし、ブリコン→ブリコンでも回避狩りはできないが、相手のプレッシャーをより攻撃できるw
ブリコンはガードで読まれることないし、その後技キャンセルできるのでティナの最強技だと思うよ。

55名無しは光とともにある:2011/04/29(金) 17:58:00
硬直が短いのって大事だよなやっぱ。ブリコンとホーリー

サンダラってCPUに当たった事ないんだけど、
対人だと当たるのかな

56名無しは光とともにある:2011/04/29(金) 18:24:24
サンダラは着地硬直とか回避狩りに使ってるよ。
メテオとかファイアとかと混ぜるといいと思うけど

57名無しは光とともにある:2011/04/29(金) 18:37:59
それにしても弱いよなティナは。
メテオすげぇと無印のころは思っていたけど今はそれほどでもないし、アシストを活用する戦法がない。EXモードのときのティナは最強だが、今作はEXになりにくい上にEX維持しにくい。とりあえずEX特化にしても技自体の性能が大幅減っているため使いようが少ない。当てやすさもだいぶ低くなってる。何かいろいろダメになったなティナは。ファイア派生のファイガなんてかっこいいだけで一度も活用したことがない。

58名無しは光とともにある:2011/04/29(金) 19:18:44
まぁ技が露骨に弱体化されてるからな、ぶっちゃけEX云々とかそんなの問題じゃない
UTまではEX無視したATK特化でも普通に強キャラ扱いされてたし
全てにおいて弱くなったブリコン、射角が酷いブリザラ、硬直増した上に反射しやすくなったメルトン
頼みのホリコンとかサンダラは簡単にアシストを挿せて追撃からごっそりもっていかれるし
それにやたらと技の威力も落ちてるんだよなぁ、使い物にならなくなったブリザラだけは威力上がったけど「で?」って感じだし・・・・
中判定強判定ブレイブがザラにあるDDFFで中判定がホリコンからの派生フレアだけっていうのもイミフ
スタッフがアッパー調整とか言ってる中でここまで弱体化してるとか・・・・・

色々研究して頑張ってるけどそろそろ限界だわ

59名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 22:36:25
まあ・・・ティナは そのなんだ
ドンマイだ もうどうしようもない

60名無しは光とともにある:2011/04/30(土) 23:29:43
ケフカとかフリオ相手だろ結構きつい
それ以外なら比較的勝率は高い

61名無しは光とともにある:2011/05/01(日) 02:12:10
フリオはわかるがケフカはどうだろう
何が辛いか教えてほしい

62名無しは光とともにある:2011/05/01(日) 02:25:21
ホリコンってメルトンからでも繋がるんだな。直撃か回避狩り凄いおいしい

63名無しは光とともにある:2011/05/03(火) 01:47:20
ティナはまだまだ頑張れる!自分オフ勢だけど・・

ホーリーの射程凄い長いぞ!シャドフレやミシアさんの斧より長い

対ケフカはメルトンを使う頻度を増やせばいいんじゃないかな・・

64名無しは光とともにある:2011/05/03(火) 02:11:44
>>63
ケフカはばらブリとくねファイをサンダラで狙うのが基本じゃね?

ティナはまだ頑張れるけどガチで勝ちにこだわるとなると
相手が1アシストでも溜めた時点で逃げつつ隙のないブレイブ使ってアシスト溜めないといけないから使っててつまんないんだよな・・・
UTまではバランス良かったのに・・・

65名無しは光とともにある:2011/05/03(火) 02:12:42
UTで同じくらい強かったジェクトはお手軽な厨キャラに強化されたというのに
この仕打ちはいったい・・・

66名無しは光とともにある:2011/05/03(火) 02:44:51
>>64
63だけど、申し訳ないけどサンダラさんは自分的に使いにくいんだよな・・
回避狩りだと当てれて1,2hitだったり、硬直を狙うにhitするかが際どい。
あと距離が短いから、シャドフレやギルガメッシュのでんげきが厳しい

今作しかやってないんだけどブリコンが凄い便利だと思った。
ホーリー撃った後にフリアエダッシュで相手の回避をブリコンで狩ったり、
硬直もダッシュブリコンでほぼ狩れたりするけど、対人だと無理なのかな。
回避性能アップと回避移動アップとジャスト回避と付けてればブリコンが凄い活きる
こんな事言うと笑われるかもだけど、
ダッシュブリコンはヴァンの劣化グレソぐらいに早いと思う・・

67名無しは光とともにある:2011/05/03(火) 04:06:46
無印UTだと貴重なコスモス女子、強キャラの一角と使用人口が多かったけど
今作では本当に思い入れのある人しか使わない様なキャラになったな。

残念性能だが、変なのが大量に寄ってたかる様なお手軽厨キャラにされるよりかはまあマシだとは思う。
魔法戦士QMZが好きそうなキャラ。

68名無しは光とともにある:2011/05/06(金) 03:35:32
メテオ→ホリコン派生アルテマ→アシジェクト→ホリコン派生アルテマ
ファイア派生ファイガ→アシジェクト→ファイア派生ファイガ

やっぱりアシはジェクト鉄板かなぁ〜

69名無しは光とともにある:2011/05/06(金) 10:04:18
アルテマ途中にかっさらうのかな?

ブリコン一段→空アシジェク→急速落下→メテオ→ホリコン が入るっちゃあ入るんだけどどうにか安定させられないかな?
安定させられたら相当ダメ稼げるようになると思うんだけど

70名無しは光とともにある:2011/05/06(金) 20:33:50
ジェクトはロックされやすいという欠点がある
というか基礎威力高かったり追撃が便利なアシストはロックされやすいね

71名無しは光とともにある:2011/05/06(金) 23:11:55
ティナはとにかく繋げるだけでいいから繋げてくれるアシストがいいと思うよ。
アシストにホリコン混ぜても結局同じだし、ホーリーやサンダラをやるとアシストとぎれちゃうし。(玉葱ではつながった気がする)

でもジェクトは本当にいいよ。俺は牽制もできるガブラスにしてるけど。メテオ→ホリコンって普通安定しないだろ、疑似派生だったら。普通に急速落下した後、グランドダッシュとか近づいた方がいいと思う。

72名無しは光とともにある:2011/05/07(土) 02:09:01
自分はアシスト皇帝にしてる。
ただ機雷以外は使いづらい・・けど機雷が凄い便利

アシストコンボは他キャラでも滅多に使わないな
絶望の人のように獄門を回避された場合にアシストさしたり、行動の隙を埋めてくれる役割の方も重要だよね

73名無しは光とともにある:2011/05/07(土) 13:39:34
ティナを遠距離魔法のある派生のない戦士として割り切ったら、結構戦いやすくなったぞ

地上ブリコン、ファイア、メテオ
空中ブリコン、ブリザラ、サンダラ

アシストはセフィロスにしてるが何でもいい。激突したら、接近して溜めなしメルトンを確実に当てる
究極を言えばトルネドフラッドは捨てても構わん
あとティナのバースト強いな

74名無しは光とともにある:2011/05/07(土) 14:49:31
↑今作のEXバーストって威力全部低くなったと思うのは俺だけ?

トルネドは必須だと思うよ。メルトンとか対人ではそんなに良い技じゃないから。
ちなみにトルネド→ホリコンorホーリーはよく当たる気がする。ホリコンとホーリーは銃口補正が強すぎる。

75名無しは光とともにある:2011/05/07(土) 14:57:07
実際威力低くなってるから安心しろ

76名無しは光とともにある:2011/05/07(土) 14:59:51
>>74
まあ言葉のアヤだ
なんやかんやでどっちも入れてるしなw

バースト威力低くなったのは気のせいじゃないよ
バーストゲーを見直した結果なんだろうけど、アシスト導入するならEX持続時間長くしてほしかったよ…

77名無しは光とともにある:2011/05/07(土) 16:52:24
>>72
アシ皇帝いいよな
結構ティナに合ってると思う
雷紋で相手の接近やアシ差し込みを防げるし

78名無しは光とともにある:2011/05/07(土) 18:49:11
サンダラ→回避狩りオニオンが楽しすぎてやばい
対人でも通用するのかな

アドパ復旧してくれー

79名無しは光とともにある:2011/05/07(土) 22:03:33
オニオンって地味に利用できるよな。
あの高速ヒットの二段目の誘導性を使ってる。

もちろん初段も十分誘導するけど。

80名無しは光とともにある:2011/05/07(土) 23:51:50
みんな、アシスト誰にしてる?

81名無しは光とともにある:2011/05/08(日) 00:44:29
たまちゃん一択。
たとえ空中で遠くに運び過ぎてホリコン届かなくても、
地上の出現場所が運悪く壁や段差の目の前で、ブリザドをスカしてもな!

82名無しは光とともにある:2011/05/08(日) 00:54:07
たまだな
キャラとの関連性もあるし

83名無しは光とともにある:2011/05/08(日) 01:24:28
たまちゃん誰だw

>>73
さんの言ってる事、自分も同じ。メルトンがあればいいな。トルネドはアシスト追撃した時当たるから一応付けてる。
トルネドは発動遅いからな。ジャスト回避の検証動画見ればわかるけど、回避しやすいのもある。

サンダラとメテオとグラビデの距離がホーリー並に長かったらな・・

84名無しは光とともにある:2011/05/09(月) 00:49:03
グラビデって使えるか?

結構狩られそうな気が

85名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 01:11:25
間違い。グラビガだった
アシスト絡めないと無理そうだけど、どうなんだろう。コンボ動画に使ってたの見た気がする。

あとメテオも対人じゃ使えないよね?ガードされた時、それは無いよ・・と思った
だから地面はファイアしか入れてないな。ほとんど空中戦だし、CPはクリティカルに

86名無しはここにいるから:2011/05/10(火) 02:10:29
>>85
メテオをガードされて……って、メテオは射程範囲ギリギリで撒いた方がいい
メテオが当たればホリコン→アルテマまでいけるから入れた方がいい

ちなみにアシストはミシアです

87名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 17:24:32
↑無印で思ったけど、メテオの正反射ってこっちに向かってくるよなw
雲の報復式とかでよくやられたよ。

今作はメテオさえダメージ少ないし、メテオ→ホリコン→アルテマまでいってもブレイブあんまり奪えないし。
ユウナみたいに発生早い高性能なHP攻撃で十分だった気がする。
後、もっと牽制技を増やしてほしかった。ファイガとか正直いらないよ...

88名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 18:53:49
前作のメテオホリコンアルテマが強すぎた…って考えてもいいかな

89名無しさん:2011/05/10(火) 19:07:48
ファイガはカッコ良いからあっても良いとは思うけど
使う機会殆どないけど
激弱になったけど、今作で凄い好きなキャラになった
でもやっぱり女の子キャラで最強はティナであって欲しかった

90名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 19:36:08
ファイガは派生でも単発ってとこがなぁ…
ファイアも1ヒット…
けどファイガはビジュアル的にはティナの技では1番好きかな

91名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 21:08:56
そういやEX時のファイガって即二連発するんかな?
トレーラーではそうだった気がするけど。

派生HPを二連発って全く意味ないよな。
もうティナは逃げて逃げてメテオホリコンアルテマを地味にやっていくとしかおもいつかん。
アシストも使い用がないし、EXが本領発揮というのに全くEXにはなれないしEX維持も全くできない。

ケフカならまだEXじゃなくてもだいぶ牽制できるし、ミッシングの移動可能は大きかった気がする。
しかもストーリーではだいぶネタキャラになってるし。
今作ティナ本当にダメだな。っていっていざCPUティナと戦ってみれば強かったりするのは気のせいだろうか?

もうぶっちゃけメルトンを画面全体魔法にしてほしかったぐらい。

92名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 21:17:26
>>91
HP攻撃は1回目に絶大なダメージだったなら2回目は基本値回復への足掛かりになるょ

93名無しは光とともにある:2011/05/10(火) 21:41:55
ファイガはドラゴンボールの某悪役を彷彿させるから好きだな

94名無しは光とともにある:2011/05/11(水) 01:22:52
ティナにスタンドバイミーをつけるのはやっぱりもったいないかな?

95名無しは光とともにある:2011/05/11(水) 01:37:19
ファイアは頻繁には使えないけど、戦闘の最初と最後の油断した時に使ってる。自分は使えると思う。
皆メテオホリコンやってるんだな、メルトンホリコンの方が使いやすくないかな?

スタンドバイミーはアシストを連発する場面ないから外したな
EX楽しいしな。それにしてもティナ楽しすぎる

96名無しは光とともにある:2011/05/11(水) 02:08:04
1溜めメルトン→ホリコンはメテオ→ホリコンよりもリスクが高いからなぁ。

1貯めメルトンは壁に触れると跳ね返らずに消えるし、命中精度も当てに出来ない。
死角等でたまに撃つなら刺されないが、連発すれば読まれだしてアシストに刺される可能性が大きくなる。
そして下手をすれば回避しつつ近付かれホリコンの隙を突かれる。

少ケースだが、跳ね返される事が一番怖い。
余談だが、貯めなしメルトンを零距離でジェクトブロックされて被爆したのはワラタ。ワラタ…

ステージと相手が許すなら、地上に誘って空中技とファイア&メテオを加えた牽制と迎撃の択を増やして戦う方が
空中に居座るより全然いいと思うな。

97名無しは光とともにある:2011/05/11(水) 06:58:27
攻撃するぞうおー!って突っ込んでくる人に、やめてー!って言いながらグラウンドダッシュでのらりくらりと避けて
単調になったらファイアで迎撃ってパターンが案外使えるから自分はファイアが欠かせない
アシストもジェクトだし ね

98名無しは光とともにある:2011/05/11(水) 12:56:19
不意打ちとしては中々だし相手がアシスト溜めた後のアシスト溜め用にもなるしで使ってるけど
地味に硬直が長くて技後の回避必須なのが困る>ファイア

99名無しは光とともにある:2011/05/11(水) 17:46:03
↑ファイア後必ずN回避するとすごいよ。前作でもやってたけど。
ファイア→N回避→メテオとかしてる。

ファイアって地味に空中にも当たるんだな。

100名無しさん:2011/05/11(水) 20:30:56
>>99
真似させて頂きます。
ファイガの「魔導よ」て地味に原作思い出すから好きなんだよな。
原作のジョブは魔導戦士だし。

101名無しは光とともにある:2011/05/11(水) 21:58:24
今CPUで戦ってたけど地味にサンダラが結構当たる気がする〜のは俺だけか。

ギルガのでんげきより高性能だよ。CPUだからかもしれんが。
そういやデュオデシムに入ってホリコンのホーリー部分が一度も当たってないっていう自信があるよ。まじホーリー部分いらなかった。

102名無しは光とともにある:2011/05/11(水) 22:24:53
相手に当たるメテオ最初しか当たらなくてホリコンの擬似派生出来ないんですけど何か間違えてますか?
それともそういうもの?

103名無しは光とともにある:2011/05/11(水) 23:52:15
サンダラ自体は事故率高くて強いけど知ってる人だとアシスト刺されるのが
先端の発生は異常だけどその距離にいる事自体まず無い


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