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FF3.5 Ver.4
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anywhere氏が作ったFF3.5についての総合スレ
質問、雑談なんでもOK。要望はたまに通ることがあるけど期待しないこと
※最新版は0.99です(製作日記『3.5への道』でDL可能)
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>>655
悩んだらアビリティ一覧を眺めたり防具一覧を眺めるといいよ。いい戦略が思い浮かんでくるから。
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コンプデータのため最低5周することを目標にしてるんだけど、
モンスターを倒した数っていくつでカンストするんだろう?
カンストどころかオーバーフロー起こしたりするんかな。
>>656
ありがとう、そうするよ。
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>>657
20万くらい同じ系統倒したけどカンストする感じはないな。
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質問なんだがアルティミシアの完全飽和とラグナのヘブンズゲートをジャンプ以外で回避、無効化する方法ない?一人でラスボスを撃破するため味方から援護してもらうというのは無しで。
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なんか盛り上がってるなぁ
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○○ボーナスを全種揃えたんだけど、
レベル1からものすごく丁寧に育てたくなってきた。
今までハンターで戦士育成してたけど、E成長なら体力切っても良いかな、なんて。
戦士系なら力>速さ=HP
魔法系なら魔力=速さ>HP
ぐらいか。
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魔法職でも魔力は正直いらないね
なくてもフレアかバハムートはMPターボでカンストしちゃうし
弱点のある敵ならMPターボなくても属性強化でも十分だしね
魔力に振るくらいならHP底上げしたほうが安定する
ロマンのあるアルテマで全体に20000とかしたいならいいけど…
特化すると確か30000近くでたかな
でも使い所ってかなり限られてるから微妙だったり
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>>661
力上げるか体力上げるかは迷うところ。素早さはよっぽど体力が高くない限り上げる必要はない。基本的にHPMPの伸び率はレベルが高いほど伸びるからレベルが低い時は力か体力上げておけばいい。
魔導士系は補助が多いのなら迷わず体力上げておいた方がいい。手数増やしてバンバン補助するのが魔導士の役目だからな。
そしてLV1からやりたいなら2週目でそうすればいい。
>>662
正直、MPってそんなにたくさんいらないし、HPをたくさんあげておいた方がいいと思う。正直攻撃魔法自体がゴミ。威力2倍ですべての攻撃魔法がダメージ限界突破だったら使いたいけど。特に黒魔法は後半戦ダメージソースになりにくい。アスピルを活用すれば雑魚戦で活躍できるっちゃできるけど合間合間にアスピルでちまちま回復するよりも戦士系に乱れうちさせたほうが速くて楽ちん。強いて言うなら召喚獣とセットにしてエアナイフガルーダで攻撃、もしくはソードオブカオス、ソールオブカオスリヴァイアサンで攻撃してアスピルで回復するとか。
一方で白魔法は聖なる杖+ケアルラとかいう低燃費回復が強すぎて白魔法が入ってるアビリティ全般が使える。
アルテマは確か25000くらいじゃなかったかな?だけど活躍できる場所って裏ボスのエクスラグナだけじゃないか?あれって対象が4体あったと思うから数少ないアルテマの活躍場所だと思う。でもカンストしても燃費はバハムートに軍配が上がりそう。
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体力を推すねえ。
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おそろしい事実に気が付いてしまった。エクスカリパーは常に1しか与えられないが以下のコマンドアビリティでは額面通りのダメージを与えられる。
ジャンプ、あんこく、タックル、かじる、剣技。両手持ちと併用するといいダメージになるぞ。
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エクスカリパー+ジャンプは結構お世話になったな
片手剣だし装備とアビリティに余裕ができるから結構安定するのよね
アルテマは本当にロマン求める人用
裏ラグナくらいしか使えないと見せかけて
アビリティ枠とか圧迫するから結局いらないという…
ゴブリンとかにトランスしてからのアルテマを撃つと楽しいですよ
関係ないけど銀の髪飾りと金の髪飾りは罠装備だったりする
サークレットなど最大MP上がる防具を装備して
銀なら元の最大MP25%金なら50%程度消費してから装備しないと損しちゃうぞ
でも後半雑魚でも属性か状態異常欲しくなるから要らない子だったりするけど…
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>>659
自己解決だが完全飽和はテンポよくジャンプするか食らったらペイン後にテンポよく万能薬できるようにHPの減り具合をみてエクスポーションで回復。ヘブンズゲートは普通に回復するまでのんびり待ってるだけでいい。こんな攻略方法だったとは。
ちなみにラグナにナイツオブラウンド使わせるまでHP削ることに成功。しかしナイツオブラウンドで死亡。
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髪飾りはエーテルの消費をおさえる装備だから(震え声
ナイツオブラウンドはプロテスシェルリフレクかけて四人待機でどうにかなると思う
連続魔カーバンクルがアイテムにも優しい、回復はキリンかな
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あ、一人旅か。まあリフレクがあると少し楽になると思う
個人的には、MPも魔力もHPと同じくらい重視してた。
見習い+連続魔全魔法だと、杖装備で魔力もMPも心許ないし、ターボ入れてると消費がマッハでソドマスより先にMP切れたりしたし…
まあ今は賢者安定だが。
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守って守って守り切るしか無いと思うけど、一人旅はキツイだろうなぁ
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>>669
一人旅よ。オートリフレク入れるよりもカーテンバンバン使ったほうがいいという新発見。縛りプレイスレ見てもらえばわかるけど、一応ナイツオブラウンドは耐えれることが判明。あとはテンポよく攻撃とカーテンを使えるかが問題。
LVによりけりだけど個人的にはMPターボいらないな。カンストさせるよりも余裕がある方が無駄なくていい。MPはエーテルターボで全快できる300や2回でちょうど全快できる600くらいだとちょうどいいよね。
>>670
いやそうでもないよ。よっぽど理不尽なボスじゃない限りそこそこ攻めることができてちゃんと倒せる。アースドラゴンだのブラックドラゴンだのラグナだの理不尽の塊みたいなのは倒すのにいちいち骨が折れるけど。ちなみに前哨戦はコツさえわかれば一人でも十分いける。装備とアビリティによってはHP4000でも一人で倒せる(なおラグナのナイツオブラウンドは環境整えても合計5000ダメージ以上与えるのでHP4000では耐えられないしアビリティの関係上そもそも5000を大きく超えるダメージを受ける。)
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ラグナ戦前哨戦が面倒くさすぎる。ラグナにたどり着くまでにやる気をそがれるなぁ。あと少しで撃破できそうなのに。
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>>668
あーエーテルか・・・そうだよねそりゃそうだよね・・・
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先に長文失礼、読み物としてはおもしろい?
回避率の調査結果(敵の命中ミスは極力省いてます。)
白羽取りの回避率
両手武器装備時 27.9%(受けた回数93、そのうち26回回避)
片手武器のみ装備時 27.7%(受けた回数83、そのうち23回回避)
源氏の盾のみ装備時 48.8%(受けた回数127回、そのうち62回回避)
武器+源氏の盾装備時 50% (受けた回数142、そのうち72回回避)
武器+フレイムシールド 39.6% (受けた回数111、そのうち44回回避)
武器盾装備なし時 28.5%(受けた回数56、そのうち16回回避)
盾回避の回避率
源氏の盾 62.8%(受けた回数78、そのうち49回回避)
源氏の盾2回目 77.8%(受けた回数142回そのうち109回。)
フレイムシールド 35.7% (受けた回数112、そのうち40回回避)
フォースシールド 9.8% (受けた回数112、そのうち11回回避)
その他 超回避装備
盾回避+ディフェンダー+源氏の盾+光の鎧+そよ風マント(ステータスに表示される回避率75%) 91.6% (受けた回数120、そのうち110回回避)
見落とし聞き落としがあるだろうからあまり正確なデータではないが、大体こんなものだと思う。
白羽取りは約28%回避と実に優秀。が、源氏の盾を装備すると回避率が15%(50-35=15)になった。しかし、盾回避を装備した時の源氏の盾の回避率が62.8%、77.8%なので最大値は50%ではない。回避率最大の装備で91.6%だったのでそこを考えるとおそらく回避計算が盾の回避計算をした後に白羽取りの回避計算を、もしくはその逆をしている。たとえば盾と白羽取りの回避率がそれぞれ50%としたとき、合計して計算を行えば100%回避できるが片方ずつ計算した場合75%になる。白羽取りの回避率は28%程度だと思われる。実際に計算すると盾→白羽取りだと回避率は35+x。盾で回避した後の回避は
100-35=65。x/65×100=28。x=18.2(実際の白羽取りの回避率)。合計した回避率は18.25+35=53%
盾と白羽取りを逆に計算すると100-25〜30=72。x/72×100=35。x=25.2(実際の源氏の盾の回避率)。合計した回避率は25.2+25=50.2%(近い)。
どちらの数値でもおかしくはない。フレイムシールドの場合
中略してx/85×100=28。x=23.8(実際の白羽取りの回避率)。15+23.8=38.8%(近い)。
盾と白羽取りの計算を逆にすると中略x/72×100=15。x=10.8(実際のフレイムシールドの回避率)。10.8+25=35.8%。
1〜2%程度の数値は平気で上下するのでどちらの計算が正しいかは不明。さらに回避率の低い盾を装備すればわかるかもと思ってフォースシールドで計算しても回避率が3%程度しか差がないため計算しても無駄のようだ。
盾の回避率についてフォースシールドは元の回避率が低すぎるために1%の誤差が大きく響くので参考にはならず。源氏の盾の場合2倍なら70%の回避が1回目では63%、2回目では78%と差が大きい。フレイムシールドは5%多い。100回前後しか攻撃を受けていないため確実なデータとはいいがたいが、回避率自体にはかなりムラがあるようだ。
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>>674
結論書き忘れた。
結論
盾回避+回避率の高い盾、白羽取り+回避率の低い盾が組み合わせ的に最強
盾回避+回避率の低い盾、白羽取り+回避率の高い盾の組み合わせは最低。
あと計算がおかしかったりすることも何度かあったのでおかしいところだらけかもしれません。
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>>659
自分にレスだけど、ヘブンズゲートは魔法ゲートエスナで防げた。
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>>608
セーブデータのアドレス解析資料はどこで入手されました?
>>609
特化育成で体力を200ちょっとまで上げた事はあるんですが、
実際には理論上どの程度まで上がるんですか?
wikiの特化研究だと260まで上がってましたが。
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>>677
アドレス覚えてないけどレベル上がる前と上がった後で比較。んでレベルの数値を1にしてやって1回戦闘するとレベルが元に戻るけど能力値はレベル分あがる。
例LV20、体力特化で体力が60(LV1で25だっけ?)→データ改ざん後戦闘→LV20体力特化で体力は95というふうになる。これは例だから実際に同じ値にならないけど、こんな感じ。ちなみにデータ改ざんすると簡単にカンスト出たりするバランスブレイカーになるから注意。
俺は低レベル一人旅もといただの一人旅をしてるけど、時間短縮のために消耗品、とりわけエクスポーションなんかは基本増殖してる。ちなみに本来ならアイテム発見で見つけるもの。
調べた結果簡単に増やせるのは能力値とアイテム。ジョブ・アビリティ関係は見つけるのが困難だったのであきらめた。
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少し時間がかかりましたけど、
PCゲームの解析&改造を扱ってるサイトのBBSで、
セーブデータのアドレス解析資料を見つけました。
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wikiには
周回データ(星が白星になっているデータ)では
クリア後追加イベントがプレイできないって書いてあるけど
2周目以降ではこのイベントできないの?
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10年ぶりくらいにプレイした
win7だったんで>>254に感謝。
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>>681
ちなみにWikiトップにも書いてあったりする。俺の環境は64BitWin8だけどウィンドウ、フルスクリーンともにプレイできた。もっともフルスクリーンだとなぜかタイトルバーが表示されるのでフルスクリーン化ツールを使って、フルスクリーンにしてプレイしてる。
ウィンドウモードでプレイしてる人で不満がある人は“なんでもフルスクリーン化ツール(仮)”で検索して使えるか試してみてください。ものすごく便利ですが、俺の環境ではこのツールはマウスのクリックを使う物とは相性が悪いのでキーボード操作のみのゲームで利用すると吉。
どうでもいい追記
皆さんのおかげでついに低レベル(ではなくなったけど)一人旅クリアできました。ちなみにクリア後の追加ダンジョンはクリアしてません。
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>>682
目が疲れてきたんでフルスクリーン化助かったわ
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専用アップローダーにフェイみならい戦士ドット絵(体と服がFF6のセリスver)をアップしました
ばいすたんだーにアップされていたものかそれとも2chで張られていたものか
記憶が定かではありませんが、現在のネット上に無いようなので昔のHDDにあるかと思って
探したらありました。転載させていただきます。たぶん問題ないと思いますが
何か問題あればレスおなしゃす。
dl6.getuploader.com/g/52770822-8bd8-4854-8c31-1512b63022d0/3_5/16/201.lzh
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はあ・・・・赤魔の上級職が欲しい。
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>>685
またお前か。だから赤魔導士上位職は強すぎになるか中途半端になるかのどちらかの運命しかないって言ってるだろ。
そもそも賢者なんて装備以外完全な赤魔導士の上位互換じゃないか。いやむしろ装備関係でも上位互換?
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それは調整次第の話で、ジョブの問題じゃない。
FF1とか上手い具合になってるし。
>赤魔導士上位職は強すぎになるか中途半端になるかのどちらかの運命しかない
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もう自分で赤魔の上位っぽいドットグラ打って賢者グラ差し替えたらいいじゃないか
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>>687
肝心の開発者いないからどうしようもないけど、仮にいても賢者とモロ被りじゃないか。そもそも3.5は素の状態でもジョブ多いってのに。
>>688
その手があるな。
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クリア後ダンジョンのミストさんだけ弱いのが不憫でならない。
あれ、本来ならすごい幻獣を前衛に呼び出しつつ
自分は後衛でダメージ減らしながら戦ってたと思うんだ。
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>>690
本来フォースナイツとして戦うものだから、1人になればそうなっちまうだろ。
仮に召喚獣出して仲間として一緒に戦ってもやっぱり最初に潰されるだろミストさん。
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錬金術師は、ホント恵まれないなー。
「とかす」(スリップダメージになる)
とか有ったらいいのに。
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錬金術師はジョブ名から調合とかやりそう。ただ5の調合はいささか効果がぶっ飛んでるせいで3.5にそのまま移植はNGだから調整面でも苦労しそう。
もしくは、魔法攻撃・補助アイテムなんかを合わせるとか。北極の風+ボムの塊+神々の怒り=トライディザスターみたいな。こっちの威力はぶっ飛んでていいよ。ダメージ限界突破で15000くらい平気で与えられるようなそんなダメージ。
個人的には黒魔法息してないからなんか救済が欲しい。あれもうアスピル永久機関くらいの役割しかない。せめてフレアのダメージ限界突破してくれ。
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フレアの限界突破!そりゃ是非欲しい!
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赤魔、黒魔、錬金術師・・・恵まれないのう。JPだけでも何とかならんかねぇ
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シェフについて
HPあんなにいらんから、固定コマンドは調理であってほしかった
あと、マスターした暁にはほうちょう装備したかった
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>>695
そもそもパワーもなく、補助としても中途半端だからJPあってもどうしようもなくないか?やっぱり攻撃か補助の方で突き抜けないとだめだ。
>>696
低レベル一人旅であのHPの高さと飲むがお世話になったから何とも言えないな。普通にプレイする分には調理のほうが絶対に使えると俺も思う。攻撃力500のチート武器を許可できるわけないじゃないですか、やだー。まあ包丁装備は俺も考えた。ロマンだよね。ちなみにあのHPを生かした戦い方なら魔法異常状態の耐性整えて齧る+チキンナイフとか凶悪だぞ。レベルにもよるけど毎回2000以上回復できる永久機関になる。もっともラグナの前じゃ大して効果ないけど。
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いま他のフリゲのテスターもどきやってるんだが荒らしとか小学生みたいな奴が多すぎ・・・
FF3.5が開発されてた当時ってFF3.5含めていろいろフリゲー開発あったけど
けっこう健全な環境だった気がするのは俺の思い出補正だろうか
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>>697
なるほど。では・・・
赤魔:「魔法剣Lv4」までを「他の仲間」にかける事ができる様になる。
錬金:アイテムを投げつける事で、通常とは違う効果を発揮
「とかす」100%命中し、相手はスリップダメージ状態になる。
「ごうせい」非戦闘時に、2種のアイテムを混ぜ合わせて、
違うアイテムを作り出す。
黒魔:攻撃魔法時「ついげき」
黒魔法発動時に、ランダムで更にもう一度攻撃魔法を発動。
なんてね。
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>>698
ゲームデバッカー関係のスレは知らないけど120%思い出。2chなんか見ててよく昔は〜系見てるとそう思う。ほかにも老人の昔は〜と同じ。この類のことは大体美化して時代ついていけない自分を他人に責任転嫁してるだけ。もしくはただ単に自分が居た環境がほかよりもよかっただけで他を知らないか。
まあ本当にそういうのやるなら人間を選んでデバッグしたほうがいいよ。ここに書いてることってのはただプレイヤーが好き勝手言ってる本当に小学生レベルの戯言だから。んでもってみんなそれをわかって書いてるから。そしていつの時代もプレイヤーが本当に欲しいと思っているものが追加されないのが世の常さ。
>>699
だからそういうのが中途半端なんだって。魔法剣のLV4なんかを他人に掛けられても普通に魔法剣LV6だのブレイバーだのつけてフレア剣にしたほうがいい。LV4じゃ役に立たん。せめてLV5。というかLV5でさえ役に立たない。魔法剣ってフレア剣だけのものだから。
むしろ魔法ゲートを他人に掛けられた方がはるかに役に立つ。後半は弱点の属性もってる敵よりも1種類の属性攻撃する敵の方が多いからあとラグナ戦で絶対に役に立てる。あとそれじゃやっぱり賢者の劣化だよ。
アイテムを投げるってエネルギーの結晶とかの攻撃アイテムか?そういうのならいいかもな。ただ集めるのが面倒だからそれなりに威力は欲しいけど。100%スリップって黒魔法バイオじゃないか。そしてスリップダメージってHP多いと毒と比べてぜんぜんダメージにならない。毒の方がダメージ的に優秀。
正直、合成はシェフの調理が非戦闘時に使えるようになってくれればそれでいいかな。それとも攻撃アイテムとか補助アイテムを組み合わせるのか?
いやランダムってとこが微妙過ぎるだろ。MP消費0ならいいけど0じゃないならデメリットが多いから場合によってはお荷物になりかねん。ステップの魔法版なら同じ魔法を2回でもいいんじゃないか?連続魔+追撃とか残念すぎる魔法がちょっとは救われそう。ただそうなると、ケアル系+ケアルダメージ+聖なる杖+連続魔+追撃で恐ろしいことになるけどな。
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>>700
ちょっと訂正
>魔法剣ってフレア剣だけのものだから。
魔法剣が他人に掛けられて役に立つのはフレア剣くらい。後半のボスは弱点持ちが大幅に減るから弱点大ダメージの属性魔法剣は役に立たない。LV4じゃなおさら。
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赤魔がラスボスに通用する必要はないと思うけどな。
それこそ赤魔の上位バージョンの出番だろう。
白黒Lv4&魔法剣Lv6まで使えて、盾装備可能、
加えて「れんこう」(通常攻撃を続けて2回繰り出す)とか。
そういうのなら大好きだw
錬金術師が投げつけるのはそんな感じ。
「とかす」は敵の中の1匹に100%当って、スリップダメージ。
これで中途半端なら「ランダムに状態異常」が追加される、とか。
「ごうせい」はその通りで、攻撃アイテム同士とか、補助アイテム同士を組み合わせて、
もっと強力なアイテムにする。
黒魔の「ついげき」はMP消費は0。そして黒魔法を使った時「だけ」発動する。
何でもかんでも発動したら、仰る通り滅茶苦茶になるし。
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>>702
>>699か?さっきのは赤魔の話か、失礼。でも正直、魔法剣はボス戦以外わざわざ使う必要がないし、ボス戦は黒魔導士だの白魔導士だのでもいいしなぁ。加えて魔法剣LV4だとやっぱり途中退場になるな。そもそもアビリティはどうなるんだ?しろくろまに魔法剣も入れるのか?
だからスリップダメージはぜんぜんダメージが与えられないからいらないだろう。異常状態系はアウトサイダーのカオスがあるしなあ。
うーん、非戦闘時に組み合わせて別のジョブで使うみたいな運用方法だとやっぱり錬金術師としての魅力がないだろ。たとえばAとBを合わせてCを作って召喚士に使わせるとか。戦闘時なら錬金術師としての意味はあるけど。
黒魔導士専用のアビリティか。消費0でランダムで黒魔法が出るより消費が2倍でいいから同じ魔法が2連続のほうが使えるな。だってランダムで出るってことは18種類のうちラストで使える黒魔法と言えばガ系とフレアとアスピルくらいだ。んでもって吸収持ちや逆吸収持ち考えるとダメージの期待値がぐっと下がる。
やっぱり魔界幻士のおうえんから考えるとなあ。そして俺の案だとただの連続魔だしやっぱり微妙だな。いっそ魔法すべてダメージ限界突破にしたほうがバランスとれそう。アルテマさんはそもそもダメージが低すぎ、ダメージ1.5倍にしてやっとまともになる。そうなるとエアナイフ+ガルーダ+応援+連続魔のコンボが凶悪やな。
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>>703
赤魔の上位版は、魔法剣Lv6だよ。
アビリティの名前は「あかまほう」でいいんじゃないかな。
「とかす」のスリップダメージは「最大HP」を削る、ってのはどうだろう。
そう、回復できないダメージになる。
確かに戦闘時に「ごうせい」できたら面白そう。アイテム2個消費して「なげつける」。
黒魔法の「ついげき」は、使用した黒魔法と「同じLv」の攻撃魔法発動、
ってのはどうだろう。
アルテマは、もうちょっと何とかしてあげたいよね。
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>>704
わかってるよ。しかし、そうなると赤魔導士上位のJPどうするんだよ。20でも多いくらいだぞそれ。
いや、そもそもHP回復する敵って結構少ないぞ。ダメージスリップに拘るならたとえば1フレームHPの10ずつ減らすとか。だけどあまり大きくするとろくに戦わずに倒せたりもするしなあ。固定ダメージ系は弱く作られる傾向にあることを考えてもやっぱりダメージスリップは使い難い。
ウィザードロッド+ガ系でとんでもないことになるな。フレアの存在意義なくなるな。現実的ではないけどウィザードロッドにリフレク反射2倍を合わせると1.5×2で3倍、しかも2度だから6倍。フレアの攻撃力がガ系の1.6倍と考えると、1.6×2で3.2、6-3.2=2.8。最大でガ系魔法2.8倍分のダメージ差になる。しかもフレアが出る確率が1/3だから実際フレアの攻撃力は1.6+0.53だから素のガ系魔法1発の2倍。その差はさっきの組み合わせから計算すると6-2.1で素のガ系魔法1発の3.9倍差。
と考えると見送りだな。どう考えてもフレアが死んでる。
ダメージを1.5倍にする以外救済法がない。MPの消費を下げるとバハムートが死んじゃうけどアルテマだけでアビリティ欄消費してること考えるとありだけどな。
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>>705
赤魔上位:盾は軽い盾だけ装備可能、それに軽鎧までしか装備できないのは一緒。
そこで「全装備」で鉄板。これくらいで、後はJP要らないかな。
錬金術師:良いじゃん、少なくても。>HP回復する敵
ボスに効けば良いんだし。それに錬金術師なんだから。
「とかす」が重ねがけ可能なら、結構有用な攻撃手段になると思う。
黒魔道士:そこまで頑張って用意したなら、黒魔は本望>ガ系魔法+ウィザードロッド+リフレクで大ダメージ
「ついげき」は属性を選べないから、吸収される事もあるし、
普通にフレア唱えたら「ついげき」がメテオだった、なんてのも良さげ。
「ついげき」で出る魔法は黒魔法だけじゃなくて、
キャラが習得している攻撃魔法全部が対象。
というか、正直フレアが弱い気がするんだけど。
アルテマを除いた中では、究極の攻撃魔法なんだし。
アルテマは、もっとダメージにばらつきがあればいいと思う。
現状の0.5倍〜2倍くらいの振れ幅で。
さらに魔法防御無視だよね?
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>>706
まず「れんこう」がどう考えても乱れうちの上位。対象指定可能で攻撃回数少ないからカウンターも少なくて済む。ダメージカンストの観点を考えても普通にクリアするうえでは問題ないし。
次に魔法剣が入ってる赤魔法は他人にも掛けられるからアビリティ圧縮になる。白黒魔LV4でもイヤリングつければケアルラでも十分回復可能。装備が同じという点を考えても元のジョブのJPから考えたらJP10以下が妥当とおもう。
ダメージスリップって1フレーム1ダメージ(だっけ)だからHP10万とかあるとダメージスリップだけで倒すなら1時間以上かかりそう。ダメージスリップは重ね掛けできないからなぁ。調整にもよるけど無双になるか役に立たないかの二分になりそう。
そもそも吸収持ちには使わなければいいだけだし。実際属性吸収は後半になるとたくさん出てくるんだし。そうなると召喚が捗るな。
なんでそこでばらつきが出てくるんだよ。メテオがその役割に居るからいいよ。俺個人としては振れ幅出るようになったら逆に使わなくなるな。安定して倒せた方がいいから。
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他の専用ジョブと違って、賢者は(赤や黒の)ほぼ上位互換になっちゃってるのがアレなだけで赤黒自体の問題じゃないんだろうなー
や、俺は賢者好きなんで今のままで十分満足してるが。レオンよりティータ派
っつか賢者自体、見習い戦士に負けてたからパッチで今の性能になったわけだし。1ジョブ内のアビリティ数揃えるために、ネクロマンサーのパッチも「追加」じゃなくて「効果変更」だったわけだしさ
魔法系消費Jp半減を魔界幻師専用に・赤魔の装備可能アイテムに盾を追加・黒の素早さ補正値を±0付近まで上昇
開発今も続いてればこのくらいかなー?俺が提案するなら
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賢者のいいとこはいろんな魔法をまとめてコマンドアビリティに入れられるとこでしょ。赤の問題は後半力不足ってだけ。黒の問題はそもそも魔法のダメージが低すぎて戦士系ジョブにぼろ負けでアスピル以外価値がなくなったとこ。
賢者と赤魔導士はまあいいよ。赤魔導士はJPちょっと少ないけど。黒魔導士は致命的過ぎて援護できない。そもそもFF5の時点で黒魔導士死にそうだったけど。戦士ジョブが豊かな3.5で完全に殺された感じ。
あれはもう魔法が弱かったからこその当然の処置だよ。
まあこの手のバランス調整って趣味出てきちゃうから作者としてもあまりいじりたくはないだろうな。赤魔導士が盾装備できないって地味につらいよなあ。どっちかっていうなら攻撃魔法の威力1.5〜2倍にして限界突破くらいないと魔導士が補助になっちまう。魔導士主力にしたいって人もたくさんいるだろうに。
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今ちょうど赤魔が重装備・両手もちエクスカリバーで戦士系と遜色ないくらい戦えてるよ
まぁザコ戦でれんぞくまを覚えるまでだけど。
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赤魔は道中便利だよな
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あと両手持ち重装備よりも格闘あたりのほうがエクスカリバーをほかに持たせられる。でもエクスカリバーって装備できる幅狭いから微妙か。何より赤魔導士最大の強みはフレイムタンとか装備して魔法強化して撃てるとこ。序盤中盤なら黒魔導士よりもよっぽど活躍できる。イヤリングで回復も一応カバーできるし。
後列で使えばそれなりの生存率で回復攻撃ができるからいいんだよな。問題は後半、白黒魔LV4じゃどうにもならないんだよな。LV6まで使えると賢者とかぶるしなあ。
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>>710
そういう赤魔、カッコイイな。
>>711
もうちょっとMP欲しいよね。
>>712
そこが困り者。Lv5まで、とかだと中途半端だし。
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「しろくろま」が「れんぞくま」に変化するリアクションアビリティがあればいいんじゃないですか
JP6〜8ぐらいで
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ソウルオブサリサみたいなやつですね。
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>>714
正直優遇し過ぎだなそりゃ。
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中古PCを購入してでも本作を遊びたい者です
しかし当方、PCに疎すぎるので困っているのですが
しち面倒臭い操作なしで動作するOSは2000のみと受け取っていいのでしょうか?
WikiによるとプレインストールされたXPでは動作しない場合もアリとの事で購入を迷っています
ゲーム本体をダウンロードするだけで遊べるOSを教えていただけませんか?
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>>717
Directxが入ってれば大体遊べる。つまり2000だろうがxpだろうが7だろうが8だろうが多分遊べる。
駄目だったときに調べたらいいさ。まあオフラインで使うなら2000でもいいけど。
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なんだかレトロなFF的ロープレしたいなーとネットで探してたらたまたまFF3.5の存在を最近知って
これは!!と早速飛び付きグラ変更など下準備もばっちりすませただいま絶賛プレイ中
当方32歳のロープレ好きで、これまで20数年間、最新含め数多のロープレをやったが
この作品にはもうなんというか、とにかく心を震わされた
総じて完成度も素晴らしいし、まさにFF3と5のいいところがうまく融合しているし
大好きだったFF3と5の懐かしさと思い出補正も手伝って
心底感動させてもらっている
この難易度がまた絶妙で、あのころのFFをもっと高度な戦略性と難易度でプレイしたかった
願望、ロマンがすべて詰まっていた
ダンジョンなどの選曲センスもいちいち感動させられるし、作者のセンスが本当にすばらしい
これまた大好きな聖剣やSAGA系要素を取り入れているところも◎
裏ダンでSAGA3流れたり「かみ」出てきちゃった時なんかはなぜだろう、ほんとに泣けたw
こんなに童心に返ったような心持ちで夢中にロープレしたのはいつ以来だろうか
これでこそRPG、と改めて思わせてくれた
しかも10年ほど前の作品で、作者がひとりで長年かけてプログラムし、
多くの有志の協力で完成したそうじゃない?
作者さんをはじめ、これに関わったすべてのひとにこの場を借りて感謝と敬意をもってお礼を言いたい
ありがとう。
で、攻略一切見ずにじっくり時間かけて隅々まで堪能しつつ、自力で毎晩少しずつ攻略しはや一ヶ月
ちょい
プレイ時間125時間w
裏ダンのラグナまでなんとかたどり着いたがこのマジキチっぷりにはどうにも詰んでる状態
こればかりはレベル上げるしかないか… Lv50前後じゃ厳しいかね?
これがいよいよ本当の本当のラストかだけ確認しにwiki覗いたついで
ながったらしくてすまないが思いの丈を書き込んでみた
これ倒したら記念にまた書きに来るぜ
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>>719
裏ダンジョンのエクスラグナ(だっけ)は多分まじめにやれば50でも十分すぎるほど倒せると思うよ。バランス悪いパーティーとか押しばっかりのパーティーじゃ倒すの苦労するだろうけど。
よかったら低レベル(?)一人クリアも読んで見てくれ。別の制限プレイスレに書いてあるから。
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やっぱ初回プレイは攻略サイト抜きでやったほうが楽しめるよな
俺も攻略サイト抜きでプレイすべきだった
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>>721
攻略サイト抜きでプレイした結果www
メンバー平均LV63
やっぱり偏った脳筋パーティーはアカンってことだね。
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んー次元超越ラグナさんきっついなー倒せる気がしない
殴り2魔法職2の典型的バランス構成でやってるんだが
途中から魔法職は特にすばやさ特化で育てるべきだったか
基本魔力特化で育てちゃったが魔力はある程度にしてすばやさ重視だったなどう考えても
それとアウトサイダーみだれうちロマンシングプレイだけはずせないw
あのブシャ!ってなんともかっこいいSEがたまらんのですわ
パーティ構成、アビリティ枠はボスのたんびにくそ悩むよな、そこに大方時間使ったし
だがそれがいい
>>720
これを低レベルひとりプレイなんてやはりいるんだなw
その手の奴等はきっと例外なく理系脳なんだろうけど、文型脳な俺はその賢さがうらやましい
このレベルでも十分いけるのか…ボスのたびに盗んだし装備品でとりこぼしなども
そこまでないと思われるからもっと練ってみるわ
あとはアビリティがなー、不足感が否めん
まだ半端&手付かずでマスターしてないのもたくさんあるし、
レベルは据え置きでアビリティだけがっつり稼いで未知のアビリティゲット作戦しようか
もうふつうに数レベル上げちゃうかも迷うところ
エクイップアビリティに関しては、終盤は基本的にけいかいやリボン装備デフォでやってたが
更なる高性能なものがあるのか、wiki見ちゃいたいけどなんとか堪えてるw
取りあえずはきっちり最後まで自力でやってみるよ、レスありがとう
>>721
これに関しては初プレイで攻略ありかなしかでプレイ時間数倍違うだろうと思うな
自分は攻略なし初プレイのおかげで、
昔初めてff5とかやったときのあの唯一無二の感動をこの時代になってまた体感できたよ
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>>723
補助役入れたほうがいい。たとえばクスリ+カーテン類とか飲む+ソムリエバッジでふるまうとか。
よく理系だとわかったな。底辺卒だけど。でもある程度攻略Wiki見ないとどうにもならないだろう。アビリティ面で。個人的にはアビリティのハンティングには手を出しちゃだめだ。あれは強すぎる。
ちなみに低レベル一人クリアはWikiとかほかのサイトでボスデータ見たりはしたよ。ただ、若干当てはまらないところがあるからそういうとこは自分で調べたりするけどね。
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いやはやこのタイミングで即レスは本当ありがたいがそのありがたきレス自体が
もう攻略見てる罪悪感w
飲む+ソムリエバッジでふるまうはソードマスターにつけてるな
あとそう、やはり薬役も必須だなーと考えてたがどれ削ってだれにいれるかがね
この作戦タイムが最高に楽しいぜ
いまのところジョブはお気に入りのソードマスター、アウトサイダー、まかいげんしにけんじゃパーティ縛りで攻略するつもりだが
せっかくだからすっぴんも取り入れたいがいかんせんアビptがきついw
高難易度のロープレに関しては事細かに検証データとか出す人や鬼畜縛りプレイは理系のお家芸だよね
ハンティングはゲットしてからしばらく頑張って稼いでたがこれ、カウントされないバグあるよね?モンスターにより
それに気づいて萎えてから使ってないがまあこれ、
ボス有効なら明らかにチートっぽいなとも思ってたけどやはりかw
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なんだ、ちゃんと考えてるじゃん。俺の初期メンバーなんて魔法剣乱れうち二人+白魔法回復要員二人みたいなパーティーだったからラグナに余裕のぼろ負けよ。敵がカウンターしてくるということさえ知ってればもう少しマシな構成もできたのに。
すっぴんの心得の使い勝手の悪さは異常。だがその効果も異常。
先輩ヅラするけど、ズバリFF3.5は補助を使いこなせてこそ初めてクリアできるゲーム。補助系統ってよく考えて実際に使うとものすごく強いのが多い。たとえばゲートキーパーなんかは属性攻撃を半減したり無効にしたり吸収できたり果てはステータス異常無効にしたりと文字通り鉄壁の防御で門番にふさわしいジョブ。ラグナ戦に魔法ゲート入れると地味に楽になったりする。
ぶっちゃけ補助系活用しまくったほうが簡単にクリアできる。攻撃力が必要な場面って敵を速攻で倒さないといけない時だけでそれ以外ではまったく必要ないから雑魚相手用にさきがけ+乱れうち要員用意しておけばいいだけだから3人に補助系バンバン入れるってのが結構いい。ただカーテン類、てめーはだめだ。集めるのが面倒くさい。まあその分強いけど。
モンスターには「種族なし」という種族が存在する。それはハンティングに加算されてるにもかかわらず表示はない。そしてそれとは別に本当に種族の設定がないモンスターがいる。ラグナとか一部ボスがその類。
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親切すぎるご丁寧なレスに感謝
ですよねー
このデスラグナさんに限ってはほんと、上手に補助使いこなすのがカギだと思うよ
終盤の鬼畜っぷりは容易に想定できたわけで備えてレアな高性能補助アイテムもがっつり溜め込んでたからがんがん使ってる
が、回復がとにかく間に合わないw
回復くすり補助役2、攻撃&補助のソーマス1、火力特化両手みだれサイダー1人でやってたが補助特化3人にしたほうが安定かな
ソードマスターも体力特化でけっこうあげちゃったから剣技思う存分発揮させてやりたいが…
いやー苦悩する楽しさとやりたいようにやれないはがゆさでもう困っちゃう
とりあえず続きは明晩にとっておいて寝るか
クリア後スレちゃんとながめたりwikiみるのも楽しみ
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>>727
この程度のレスでよかったらいつでもするよ。FF3.5好きだからちょくちょく来るし。
HPの回復が間に合わない?ヘイストしてる?ケアル系は聖なる杖とかイヤリングで効果2倍になるというのを忘れてる?
エクスラグナはカウンター持ちだっけか?カウンター持ちなら二刀流乱れうちなんて自殺しに行くようなもの。素直に魔法剣フレア+戦うで地味に攻撃しよう。敵からの怒涛の攻撃の裏に実はカウンターが入ってましたなんてのはFF3.5ではよくあること。攻撃後に同じ魔法や技が返って来たら要注意。
あとアルテマソードさんは一番使いやすくするにはエリクサーやエーテルターボを惜しまないことや料理(コマンドアビリティ)である料理を使ってやること(言っていいかわからんから伏せとく)。ただしアルテマソードもカウンター対象に入ってるから注意。
だがな、本当の恐怖はそこじゃないんだよ。最強ソードマスターを作る過程の格闘家、これが地味に強い。体力特化格闘家にシーフの警戒。これだけで怒涛のアタッカー完成だったりする。ATBゲージの溜まりやすさは素早さ+体力(素早さ+30まで)となる。
例素早さ体力ともに25の場合25+25=50。素早さ25、体力100の場合25+25+30=80という計算になるだから体力と素早さのバランスは計画的にするといい。
あと余談だけど、装備の防御や魔法防御って数値ほど効果は体感できない。だから装備が多少弱くても半減無効吸収の入ってる防具を装備したほうが絶対にいい。特にフレイムシールドやらいじんの盾なんて属性吸収してくれてデメリットなしの盾を装備しないのは実にもったいない。属性吸収してくれる盾は活用できるボスがいるならどんどん使ったほうがいい。うまくすると生存率がぐっと上がる。
はっきり言って最強防具装備するよりも裸のキャラにプロテス・シェルかけてた方がよっぽど効果ある。プロテスやシェルはダメージを半減させるから。ただし、プロテス・シェルを貫通するものも多いけど。
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赤魔のティータと風水のフェイかわいすぎ
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なんだろう、↑のレスの、このムズ痒さ。
いや、悪いことじゃないんだが……
>>728も言ってるが補助は重要。
アイテム発見移動でカーテン系アイテムを集めて、宇宙のカーテンに合成して、天使の白衣+くすりでデスペジャのたびに投げまくるのが結構オススメ
物資が足りないなら、連続魔カーバンクルでプロテスシェル(ついでにリフレク)かけるのもいい
ヘイスガはリフレク貫通するし、回復は補助しっかりしてれば賢者の杖+キリンとラストエリクサーとホワイトウィンドでどうにかなる
チョコボシールド+バンガード+カエサルアーマー+サボテンの守りで確か全属性耐性持てるんでこのあたりも参考に
アウトサイダーはJPの関係で乱れ打ちよりかじるの方が便利、というか乱れ打ちの代わりにフォースシールドとかつけて殴ってるだけで十分強い
かじる+フォースシールド+警戒+MPゼロ(開幕ラストエリクサー使用前提)とかかね
自分でやる時はそもそもアウトサイダーじゃなくて見習い戦士ですっぴん装備付けてアークエッジ投げるお仕事してるが……
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>>730
あまり攻略を見たくないから詳しくアドバイスするのはよくないかも。アウトサイダーに齧るは相性としてはいいけどブレイバーがもったいない。なら一層補助系アビリティ入れたりした方がいいんじゃないか?。齧るって結局属性耐性ない奴がそれなりに安定して戦えるようにするための物ってイメージだからなあ。雑魚相手には先駆け+乱れうちで完封ってのが定石だし。
あとトランスってあれどこで使えばいいんだ?使い勝手悪すぎだろ。せめてJP10で1回の戦闘中に何度でもトランスできるとかならいいんだけどなぁ。
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>>718
レスありがとうございます
Directxですか
よく調べて購入してきます
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>>732
ちなみに普通は入ってるよ。なくてもDLしてインストールすれば済む話だし。
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>>731
トランスは短期決戦用というイメージかな俺は。
二刀流とヘイストとバーサクで敵を殴り殺す機械にすればいい
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最近始めた新参なんですが、今トードソルジャーを手に入れようとしてるんですが
スネーク族とナメクジ族ってのが良く分かりません。どのモンスターのことか分かる人います?
あと効率のいい狩場があれば教えてください。
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>>734
あぁそうか。4人で戦えば無理やり完封することもできるのか。
>>735
見た目がナメクジっぽいのとヘビっぽいの。実はトードで蛙状態で戦うだけでもケロは手に入る。ただし、その場合トードソルジャーじゃないとまともに戦えないと思うけど。
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ナメクジっぽいのは結局どれのことか分からなかったので屋敷の地下ダンジョンでホワイトスネイク乱獲しました。
200匹は大体40分くらいで達成できたと思います。ありがとうございました。
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おめでとさん。
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ブラッドソードの逆ダメージ限界突破?を確認。
準備
ものすごーく力が高いキャラを用意します。
魔法剣LV6と狙うと両手持ちを付けます。
魔法剣フレアをして狙うでぶった切る。するとダメージは9999なのにHPは9999以上回復できます。力が足りないならブラッドソード改+チャンプバンド+溜めるを使う。
ブラッドソード改を二刀流してフレア剣で乱れうちをするとおそろしく回復しそうです。
ちなみにFF5ではブラッドソードは魔法剣できませんので今回と同じことはできません。ただし魔法剣ドレインがあるのでそちらで代用できます。
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>>727だけど、裏ラグナ撃破
平均レベル51
>>730に感謝
で、早速一通りwiki眺めたが、改めて、ものすごいボスの数だなーと
オリジナルのff3と5足してもこんなにボリュームなかった気もするほど
とにかく充実した内容で、物語の構成も演出もさっぱり無駄がなく、
戦闘メインに楽しみたい大抵のff懐古厨なら大満足だろうね
とりあえずクリアしておなかいっぱいなので一旦寝かせて、いつかまた2週目やるつもり
改めて、作者及び関わった方すべての人に感謝を
このボリュームにもかかわらず裏ラグナ以降も作者さんは更なるステージを目論んでいたことにも
もうなんかワロタ
ほんとのラストがあの「かみ」だったりしても尚良かったが、
なぜあそこで作者は製作を打ち切ったのかも気になるところ
クリアしてこれほど嬉しく、そして寂しくなったロープレもいつ以来か
この手の、あのころの古き良きFFのあらゆる要素、
そしてプレイヤーの夢と希望の結晶のようなこんな完成度の高いクローンゲーム他にそうないだろうけれど、
他にも探してみようかな
スレチだけど、おすすめあれば誰か教えてほしい
この作者さんはこれ以外の作品はないのかな、このff的オマージュみたいな
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>>740
おつかれさん。今度はWikiでも見ながらじっくりプレイしてみたらどうだろう。
ここだけの話、低レベル一人クリア2週目を開始してたりする。
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もしかしてコロシアムって居合いぬきがあれば楽勝?
全キャラに効いてしかもファイナルアタックもしてこないんだけど。
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正直、FF3.5ってそういう想定外が結構あるみたい。上記のHP吸収限界突破みたいな。
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このゲームクイックセーブできなかったっけ?
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エミュじゃないんだからそういう機能はないよ。
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そうか!赤魔、黒魔、錬金術士を足したジョブがあれば!
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若干強い中途半端な魔法使いの出来上がりだな。
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MPが多くて黒魔法が全部使える聖剣持ち・・・・攻めに特化しすぎか
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FF3.5において黒魔法はよかったら使ってね程度の存在。むしろ赤魔導士に白魔法LV6のほうがはるかに使える。
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そりゃそうだ。しろくろまLv6だったら最高。
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赤魔導士そんなに使わないからわからないけど、仮に白黒魔LV6あったとしたらJP20くらいになるぞ。あの装備でJP20じゃ正直使っていくには愛がないと難しい。
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じゅうそうび、必須だね。
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自分としては、しろくろまLv5+魔法剣を仲間にかけられる、がいいように思う。
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そこまで優遇したらJP10くらいになりそう。
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Lv6がないのは、何気にかなり辛いですぜ。
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