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【よく来たな】総合質問スレ21【まあ座れ】

1(「+」∀`)ゝ:2015/05/31(日) 22:24:01 ID:???0
ここは戦場の絆の総合質問スレです
初心者の方も熟練者の方も気軽にご利用ください

お約束

・公式サイトをチェックしよう。
[http://www.gundam-kizuna.jp/]

全MSの新支給条件表
[http://www.gundam-kizuna.jp/system/supply.php]、
全マップ情報(pdf形式)、バージョン履歴が載っている。

・戦場の絆wikiをよく調べてみる。
[http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/pages/1.html] 
調べても分からなければ、質問スレ過去ログを調べて同じ質問がないか確認。
できれば知りたい事柄関連のスレも見る。 
それでも分からなければ遠慮なく質問どうぞ。 
(※wikiのどこを調べたかは付け加えてもらえると流れが円滑になります)

・質問と返答は基本age。スルーされても泣かない。

上官にも分からないことはあります。

・質問の内容によっては所属、階級、編制、自機、等々詳しく
 書いてあると、回答者や上官も答えやすいです。

・連撃、QD系の質問は自分の出来るところまで
 申告してもらえると助かります。

・回答を貰ったらお礼を言うと喜ばれます。

・このスレは質問と回答をするためのスレです。
 明らかに間違っている事への指摘はともかく議論は控えてください。

・初心者の質問には初心者の回答がいいこともあります。

・意見を押し付けるのはやめましょう><

・書き込み初心者は>>2も見てください。

・前スレまでによく出た質問は>>3以降にあるので参考にして下さい。

>>990あたりで次スレ依頼をしてください。

・前スレが終わってから書き込んでください。

>>2-10を書くまで書き込みを待って下さい。

672名も無きパイロット:2017/10/05(木) 22:38:13 ID:t0gIzaD60
ジムWDの偏差うちで横歩きにバンバン刺すことを夢見てるのですが、
だれもやってるひとがいません。
youtubeでジムWDの動画探してもなかなかでてこない。

偏差うちすごいうまい動画とかどっかにあったりします?

673ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2017/10/06(金) 06:18:05 ID:obAvFvKgO
>>672
(′・ω・`)それは知らん

実際にタンク護衛しながら偏差撃ちを覚える方が早そう

偏差撃ちじゃくても
・ロック距離外から撃つ
・置き撃ち
・青ロックで撃つ
混ぜたりして行動すればそれが実現するかもしれない

(′・ω・`)・・・やっていたらスルーで

674名も無きパイロット:2017/10/10(火) 00:17:03 ID:gdG2AP4g0
この前のことなんですが、ジオン 44でデザクでギガンの護衛に入りました

てきはユニコーンガンダム1アンチ こちらはデザク1護衛

  ユ
   ギ


              デ

みたいな感じで、常にユニコーンがギガンにちょっかいかけてるとこをマシンガンでうったりクラッカーでカットしたりで、
拠点おとしたんですが、

ギガンが、

近距離型 護衛 ラインを上げる 機影なし 了解

の連打でした。わたしてきにユニがギガンにちょっかいしてる雑魚ならそのペースでいいと思うのですけど、なんで無理やりラインあげてユニとタイマンしなきゃないのよ。
ユニがあきらかにギガンを切ったりしてることがおおくてこっち見てなかったのでそんな戦術になって、
ギガンは結局1stしたあと落ちて再出撃してセカンドもとりました。
俺いいじゃんとおもったのにギガンは納得してなかったようです。
タンク盾にして護衛するのもありだよね?

675ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2017/10/10(火) 01:39:52 ID:Uk6lYWaIO
>>674
タンク使うようになっていけばわかるが 後ろにいる近距離 は カットしてくれない ライン上げて弾幕はってくれない で悶絶することが多いよ

(′・ω・`)近距離がタンクの後ろに常にキープしていたら 砲撃地点を制圧できずに撃破される という可能性が・・・アッテハナラナイ

少し前にでるか横に並んだ方がいいよ
ユニコーンのマシンガンやバルカンを体で受け止めればタンクにダメージないからね


44は拠点攻撃側がプラスつくらないと勝てないからタンクの延命は大事

それに 低コストは相手にされない から 相手の視界に常に入るようにして攻撃すればこっちをみるだろう

(′・ω・`)低コスト落としたっておいしくないからね
倒してもすぐ近いところで再出撃できるし・・・


デザクでカットするなら 頭部バルカン かな
ユニコーンのような高バランサー機体でも 当たれば必ずよろける からね

(′・ω・`)以上読んだ感想

676名も無きパイロット:2017/10/11(水) 19:17:15 ID:FoqRFZ6w0
典型的な勘違いパターンやね。
技量的には 義眼>ユニ>デザク なパターン。
ギガンとユニの技量が逆なら壊滅してますw
義眼に感謝して自分は反省する必要があるよ。

677名も無きパイロット:2017/10/12(木) 07:31:00 ID:p9e7i.NE0
上手い下手・成功失敗は別の話として、基本味方タンクは極力フリーにするのが大前提
今回は難しいから仕方無いとして、それでもデザクみたいな集弾性の低い低火力で護衛するなら引き撃ちは御法度
単純計算でユニコーンが義眼に与えるダメージとカット専念のデザクがユニコーンに与えるダメージ、どっちが大きいかって話になるからね
拠点コストまで含めればタンクの存在意義は低コ近より遥かに上、なのにその低コ近が引き撃ちしてたら非効率この上ないんだよ

それに今回敵拠点が落ちたのは結果論でたまたま成功しただけ
だって貴方が本当に護衛に絶対に自身と実績があるならタンクを餌にするって発想自体が出てこないんだから


最後に根本的に勘違いしてそうだから書くけど、このゲームで落ちない事を前提に行動するのは間違い
結果的にやる事なす事成功して結果的に落ちなかったって場合はあるけど、基本的に全員何処かしらで落ちるのが当たり前
特に低コストなんて勝とうが負けようが2落ちは当たり前位の認識で動かないとラインが上がらないし味方が大量に落ちるから負けの原因になる
寧ろ上手い人は落ちるのは何時か当たり前だから次に繋がる効率的な落ち方も考えながらプレイしてる

678ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2017/10/12(木) 10:51:42 ID:5F/cTuNQO
(′・ω・`)うまい方だと敵を撃破するとき 近い再出撃地点を無くす・・・ あれは本当に厄介だ

タンクが前で護衛が後ろの図式が役に立つのは タンクが前抜けして拠点に攻撃するとき かな
護衛はタンク追う敵を止めて近付かせないようにする

>>676>>677はキツイ言い方してるかもしれんがやり続けていればわかるときがくるさ

話変えて

仮に>>674の状況・・・自分ならこうする
デザク
・タンクの前に出てユニコーンの邪魔をする
・ユニコーンが格闘してもカットできるまたはされやすい位置で戦闘する
・一番近い再出撃地点を
潰さないようにする

ユニコーン
・敵タンクを優先して削る
→うまく瀕死に追い込むことができたら都合のいいところで撃墜して2nd遅らせる

(′・ω・`)44は難しい MS撃破される→ゲージ割れる→敗北 だから

679名も無きパイロット:2017/10/17(火) 23:39:17 ID:cXniLIQY0
新支給の砂乗った人感想plz

680ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2017/10/18(水) 09:28:17 ID:pBejTWdgO
>>679
(′・ω・`)トリントンある日に出撃するからそれまでデータ眺めることにする

ジム・スナイパーカスタム SP

R-4・ビーム・ライフルA
カートリッジ1
ロック距離 215 m
射程距離 217 m
ダメージ 20〜36
ダウン値 80
弾数 5 発
リロード時間 8.5 cnt
カートリッジ2
ロック距離 700 m
射程距離 700 m
ダメージ 40〜68
ダウン値 60
弾数 3 発
リロード時間 20.7 cnt
備考 スコープ
強制よろけ

R-4・ビーム・ライフルB
カートリッジ1
コスト+20
ロック距離 215 m
射程距離 217 m
ダメージ 20〜36
ダウン値 80
弾数 5 発
リロード時間 8.5 cnt
カートリッジ2
ロック距離 700 m
射程距離 700 m
ダメージ 50〜100
ダウン値 300
弾数 2 発
リロード時間 28.9 cnt
備考 スコープ
強制よろけ

ミサイル・ランチャー
ロック距離 持ち替え前の武装と同じ
射程距離 150 m
ダメージ 20 ×2 発
ダウン値 300
弾数 4 発
リロード時間 10.0 cnt

ビーム・サーベル・ユニット
格闘ロック距離 60 m
ダメージ 12→23→41

681ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2017/10/18(水) 09:32:50 ID:pBejTWdgO
ザクⅠ・スナイパータイプ YK

ビーム・スナイパ-ライフルA
カートリッジ1
ロック距離 215 m
射程距離 217 m
ダメージ 20〜36
ダウン値 80
弾数 5 発
リロード時間 8.5 cnt
カートリッジ2
ロック距離 700 m
射程距離 700 m
ダメージ 40〜68
ダウン値 60
弾数 3 発
リロード時間 20.7 cnt
備考 スコープ
強制よろけ

ビーム・スナイパ-ライフルB
カートリッジ1
コスト+20
ロック距離 215 m
射程距離 217 m
ダメージ 20〜36
ダウン値 80
弾数 5 発
リロード時間 8.5 cnt
カートリッジ2
ロック距離 700 m
射程距離 700 m
ダメージ 50〜100
ダウン値 300
弾数 2 発
リロード時間 28.9 cnt
備考 スコープ
強制よろけ

クラッカー
ロック距離 持ち替え前の武装と同じ
射程距離 120 m
ダメージ 20
ダウン値 300
弾数 2 発
リロード時間 7.8 cnt

ヒート・ホーク
格闘ロック距離 60 m
ダメージ 12→23→41

682ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2017/10/25(水) 14:25:37 ID:N.RXI7ygO
(′・ω・`)昨日出撃して両軍入手
マッチング中に使った結果
・ビームライフル
→ 硬直が発生しない
・ミサイルランチャー
→ズゴッグEの魚雷Aが肩から発射 もしくは BD1胸部ミサイルが肩から発射して誘導が強化された感じ

(′・ω・`)クラッカーとスナイパーライフルBは割愛、トリントンで・・・というより新機体使える状況じゃない

683名も無きパイロット:2017/10/26(木) 07:44:29 ID:043ln5MI0
今回のスナ2機はコスパの悪いコマンドライトアーマーのビームガンBに狙撃機能を付けましたって印象だったな
肝心の狙撃は手数と火力の関係上大した価値が無いから一発当たれば良いや程度にさっさと撃ち切って味方に合流した方が良さそう
何にしても他の射支みたいに敵と距離を取って一発一発を大事に撃つ機体じゃない

684ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2017/10/26(木) 14:08:08 ID:lihjHyTQO
(′・ω・`)そうなると他の機体と組んでカットなりリロード中に撃つなりしろってことかね

狙撃は開幕の牽制や瀕死の敵を撃墜するためにあるものか

ビームライフルは中バランサーまでならよろけること可能だから高バランサーは相手にしない

(′・ω・`)・・・書くのは簡単だが全部やるのは大変だな

685ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2017/11/02(木) 13:43:02 ID:RegVdMpoO
(′・ω・`)勢力戦18:00 - 21:00 帯に MAP 復活
・アバオアクー 最終日
・ベルファスト 2日間
(′・ω・`)・・・ スケジュール に タクラマカン ないから突っ込みしたい

機体の目立つ調整は
・ジム指揮官機 サーベル性能UP
・シルヴァ・バレト AP&機動 DOWN
・ギガン 装甲 DOWN

(′・ω・`)バレト性能低下で落ち着くのか?
指揮官機は護衛やる機会があったら乗ってみようかね

686名も無きパイロット:2017/11/03(金) 00:58:21 ID:QqIh4DaU0

大尉でユニコーン、シナンジュ支給はやばいね。
近落ちバズは使えるようになるのか?

Ez、グフカスは復権なるか?
サンダーボルトはますます引き打ちできるようになりそう。
アクトザクのBR偏差でカット機体になれそうな。ユニコーン押さえになれるか?

コスト追加減で産廃降格目的で選んでたのが意味がなくなってきた(死

180砂はコスト追加で軽駒みたく強制よろけメイン装備を追加してほしい。
CT2の火力は目をみはるものがあるが、CT1が弱くてきつい。
あとサブの射程・ロック距離ものばすべきだよ。連邦のミサイルがゴミ装備にしかみえない。

687ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2017/11/03(金) 07:24:40 ID:0vDyEQ/MO
>>686
初めからやってユニコーン一直線か
支給必須12機体 + ジェガンポイント30 に ポイント90 ・・・時間と金が沢山かかるからのめり込むプレイヤーでなければすぐに出てくるとは思えんな

(′・ω・`)・・・サブカで暴れる奴がでないことを祈るか、人いないとたのしめないぞ

ここに間違って書いたから雑談スレに移動するわ

688名も無きパイロット:2017/11/26(日) 00:38:51 ID:fzk7kN/g0
回線抜きをミーティングでやっても、試合直前でやっても
負けたら、残りは無効試合になる(勝つと+は入る)んで
同じ抜くなら、もったいぶってないで、さっさと回線抜いてくれないかな。

射・支とかいなくてタンク編成でもシーマ選ばれて抜かれた。
1番機の上階級から落ちたのがやるよね。活躍する気がまるでないのが嫌なところ。

689名も無きパイロット:2017/12/05(火) 21:05:45 ID:Sc1b8vTg0
仲間と敵の格闘機同士がかち合ったのを見ていた場合どうすればいいの?
自分は 近距離機としよう

格闘やタックルはどとかない距離でね
なんか支援するタイミングがわからん

1、かちあった着地硬直をねらってマシンガン撃つ
2、何もしないで仲間が切られたらカットする

1をやると敵がタックルダウンして仲間が格闘空振りして隙だらけとかもあるし
2をやると仲間がそのままタックルくらうだけのこともある タックル後の硬直は狙うけど

なんかいい方法あるかたカットのしかた教えてくださいな

690名も無きパイロット:2017/12/05(火) 23:55:26 ID:E21nXdi60
かちあってる相手の機体にタックル・格闘であいこになり、
味方に斬らせる

691名も無きパイロット:2017/12/05(火) 23:57:06 ID:E21nXdi60
あ、とどかないのか。すま。後退する。
機体によるが、ハングレでだいなしにする。

692ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2017/12/06(水) 14:53:39 ID:0poeW4T6O
>>689
>>仲間と敵の格闘機同士がかち合ったのを見ていた場合どうすればいいの?

援護するかどうかは状況や場所次第では?

味方タンクが2nd成功すればゲージ割って勝てる状況なら チャンバラやってないで 護衛にいけってなるし・・・
(′・ω・`)ユニコやシナンジュなら 格闘型 高コスト機 ○ルート 発見! って報告だな


援護する場合 一口に射撃で攻撃する といっても

・青ロックで当てる
→相手が目の前に夢中なら ( ゚Д゚)!?どこから攻撃が と反応してくれる きっと

・赤ロックして敵にアラートをうるさく鳴らす
→敵の集中力が落ちるかもしれない
\(#>Д<)ノ ヤカマシー


届かないといってもそれがすぐ届く距離なら

味方 (′・ω・`) 敵

割って入るのもいいかもしれない

瀕死の味方が格闘しているところを 逆カットしてしまったので すまない打って ↑の立ち位置にして その後敵を撃破してもらったことがある

総括

(′・ω・`)自分にとって その状況でされたくない攻撃 もしくは 行動 を してみたら?

693名も無きパイロット:2017/12/06(水) 17:56:51 ID:ve8hUo8k0
自分なら前ブーで近付きつつ様子見
味方が勝ったら放置か自分の武器次第で1トリガー被せ
味方が負けたらある程度早くよろけが取れる攻撃手段の中で最大火力が出る物を撃ち込む
ただ自分がジムかジムカスならよろけ取り程度に頭バル撃ち込みながら前ブーにする

その後敵がダウンしたら自分が敵の眼前でロックを引き付けて味方格にぶった切って貰う
当然格が回しやすくする為に基本自分は下手に手を出さない

694名も無きパイロット:2018/01/31(水) 22:36:56 ID:duDf6BBo0
先日久しぶりに出撃した連邦准将です。長文駄文失礼します
場所はリボコロ(R)、編成画面で誰もタンク選ばれないからとNR自信ないながらガンタン重装甲を選択したら

タンク、拠点を叩く、機影なし、下エリア、警戒せよ
って即連打されました

編成はアレ、ユニ(連打人)、γ、ヘビ、サイサリス

連打人は無視して
護衛、近距離型、格闘型、低コスト機、よろしく

と打ち直したら
全機、アンチ、こちら、護衛、ここはまかせろ
との連打。

護衛希望した2体は仕方なく?アンチに回り、1護衛4アンチの形
敵アンチはシナ。そうしたらユニが突然アンチ側に走り出し、頑張って拠点弾2発撃つも為す術なく溶かされる

その後は延々と
タンク、拠点を叩く、機影なし、下エリア、グッジョブetc.とチャテロされる始末

試合自体は相手が1stを悠々と決めるも欲張ってかギリギリながら2nd失敗
こちらは途中からアレがチャテロ無視して決死の護衛をしてくれたので4落ちながらラストに拠点破壊して逆転勝ち

でしたが、タンクの重装甲自体が選択としてありえないのですか?
それともそのユニが単なるキ〇〇イなだけですか?

695名も無きパイロット:2018/02/01(木) 00:20:58 ID:s5ih1UBo0
グランドキャニオンで連邦板倉CPUマッチした。
みどころ・・・なし。バンナムが2拠点
https://youtu.be/lnAUoBgJ10M

696ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/02/02(金) 10:25:57 ID:ftVmRkdc0
>>694
>>タンクの重装甲自体が選択としてありえないのですか?
重装甲はあり ただ リボー・コロニー は 開けた場所多いので
上手い敵スナイパーがいると押えない限り左ルートは攻めにくいな……

重装甲のデメリット
・機動力ないので慣れていないとあと1発で拠点割れるのに割れずに終わることがある
・味方がカット意識なかったりラインあげてくれないと敵格闘機に攻撃されて溶ける

味方が信用できる場合は砲撃スムーズにいけるからタックルダウンしながら拠点割れる
それと耐久力の高さが活きる

66はガンタンクみたいなタンクがいいけれども
うまくやれない感じがするときキャノン系タンク出すことがあるよ自分は

機動力と自衛ある程度できれば敵拠点先行して撃破されて
再出撃の時はかなり前に出撃できるからね


>>そのユニが単なるキ〇〇イなだけですか?
その通りもしくは 捨てゲすると勘違いされたかのどちらかだと思う

タンクの捨てゲはおおまかに2種類あって
1.カウント0ギリギリで遠から他カテゴリに変更する
2.遠選んで捨てる(これが凶悪

ユニの方はタンク乗りたくないならタンク無し編成で好きな機体乗る考えなのかもしれない
その編成からして高コストばかりだから好きな機体選ぶ方が多そうな印象

差支えなければそのリプレイみたいな

697ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/02/02(金) 10:41:29 ID:ftVmRkdc0
>>695
誤って3回ほど再生してしまったが 自分視点のリプレイは撮らないのか?
アップロードしなくても反省材料などにできるとおもっているが……

雑談スレで最新の動画のリンクのせたら時間あるとき見るよ

698名も無きパイロット:2018/02/03(土) 23:16:05 ID:9oevHSnk0
>>696
694です。返信が遅くなってすいません。回答ありがとうございました
リプレイは取るのを忘れたためありません、ごめんなさい

次に出撃できる時は誤解生む可能性もないように早く遠を選択し、似たようなことが再びあった際はリプレイを取ってきますのでその時はまた指摘をよろしくお願いいたします

699名も無きパイロット:2018/02/15(木) 01:17:59 ID:DKPZW9Qk0
Rev1から復帰し2ヶ月連邦中佐です

昔から格闘機が好きで乗ってるのですが、立ち回りがよくわかっておらず味方に負担かけてしまっています
他カテではそれなりに貢献できるのですがやっぱり格闘機を乗りたいのでアドバイスお願いします

格闘機同士の見合いならひっかけやフェイントを使いどうにかなるのですが、高コの近などがいると全く近づけずメタられて終わります
特に護衛に回った時ほんとにどう動けばいいのか分かりません。近づけないからとタンクの近くにいてもタンクが削られてしまい余計焦ってしまいます

何が悪いのかすらわかっていないので説明もクソ下手くそで申し訳ないですが、格闘機で意識してること等あればお願いします

700ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/02/15(木) 07:30:44 ID:QAS0nheI0
>>699
護衛の場合
相手の方が自分より機動力が上の場合は無理して追いかけない
タンクより先に撃破されないように動くこと(回避重視
自分が撃破される → タンクがやられる → 1stアタック失敗 が最悪パターンかな

タンクはマシンガンなどの射撃で削られても問題ない
致命的な一撃……射撃のビームライフルを頻繁にくらうようならタンクの位置取りに問題がある

タンクのこと考えるなら タンク乗って拠点攻撃したほうが早い
味方の護衛にどうしてほしいとか思うようになるから

ポイント稼げなくてもいいからタンクに拠点攻撃させて2ndまで成功させること
これが護衛がやらなければならないこと

基本歩きでブーストをむやみに使わないこと
ブースト後の硬直 = 攻撃受けるタイミング なので上手いBBの乗り手が相手にいると泣くよ

701名も無きパイロット:2018/02/15(木) 17:37:55 ID:DKPZW9Qk0
>>700

アドバイスありがとうございます!

タンクより先に撃破されない立ち回り、そしてタンクを2ndをしっかり取れるようにすること
自分は格闘機でポイントを稼ごうと動いてしまう部分が多々あるので意識してやってみようと思います

702ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/02/16(金) 07:40:37 ID:ajSIFm1.0
補足
動画載せようと思ったがNGワードがあるらしく載せることができん
見たい場合タイトルコピーして検索してくれ

タンクが2ndまで成功するには タンクが安全に拠点攻撃できる状態を作り続けること
これを常に考えて行動していれば ポイントなんて気にならなくなる


戦場の絆 18/02/07 11:53 リボー・コロニーエリアB(R) 6VS6 Sクラス ザクⅠ

VSペイルライダー(1st
敵とタンクの距離を広げることできたら追いついても拠点を割ることができる
格闘できるときに格闘すれば相手は警戒する

間違ってもこの動画のように 2ndタンクを孤立させないこと

ちなみにこの動画で自分がアンチ側に再出撃したのは
・味方が中央に集まっていたこと(味方が護衛にシフトすると思っていた
・左から出撃した敵を見たかったこと

2nd成功してゲージ飛ばせる可能性あったのにね……


18/02/07 10:47 鉱山都市(R) 6VS6 Sクラス 陸戦強襲型ガンタンク

雑談スレの >>666 と同じもの
全員 一丸となって行動するとすごい力を発揮する(2ndアタック


MS撃破は二の次で タンクが2ndまで成功すればゲージ半分減らせる からね
MS撃破で勝敗が響くのは互いに2ndまで成功して膠着したとき

1回 4VS4 で 互いに2ndまで成功させて 敵1機撃破 → 時間切れで勝利 になったことがある


最後にもう一度 護衛でやることは

タンクが安全に拠点攻撃できる状態を作り続けること

703名も無きパイロット:2018/02/20(火) 23:45:50 ID:rCZmcj8c0
↑ショートでURL入れてみた。
http://y2u.be/cyHSIrrXTto

704名も無きパイロット:2018/02/24(土) 01:26:49 ID:bQIZBwYw0
>>702さんありがとうございます
動画2つとも見ました!

https://m.youtube.com/watch?v=4StINctX6Iw&amp;feature=youtu.be

なかなかうまくいきませんでしたがアドバイスお願いしますジムストです。
あと格闘機低コといえば何がいいでしょうか…ジムスト昔から乗ってて今回の久々に乗ったのですが格闘機としての役割全く果たせませんでした…。

705ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/02/24(土) 11:19:52 ID:13AbQZ5w0
>>704
やることわかっているから 訓練生 じゃないな

護衛の近距離頼もしいな……格闘くらっていたらカットすればいいよ
1stは1機見て敵に見られながら時間稼ぐことできたら文句ないな
敵に見られないと味方が枚数不利で落とされる確率高くなるから枚数有利の意味がなくなる

1st成功後 近距離護衛2機がやられるあたり 近くに敵が2機もいたから自分なら左先行して釣って時間稼ぐ
そうすると撃破された後 敵が味方タンクに近づくまでに時間がかかるから
よって 後退が悪手 あと再出撃地点が少なるから低コスト乗る意味がなくなる

再出撃後は自分なら中央いって時間を稼ぐ
ただ敵2機の耐久力が少なかったから味方がいるところに誘導して撃破 → 敵の再出撃地点を少なくする かな

2ndは敵を撃破したところが再出撃地点に近かったからかなり時間稼いだな
……というより味方タンクと近距離護衛が狙っていたんだろうな

あと細かいところ書くならチャットの内容かな
支援型いるなら キャノン チャージ スナイパー ミサイル 高コスト機(クシャトリヤ)
ここまで発言しないとその場にいない味方はわからんぞ 正確な索敵報告は大事

あとは余裕があるなら再出撃後どうするか宣言して味方に報告した方がいい
そうすれば味方が動きやすいから

例 再出撃 右ルート 護衛

動画はこんなところかな
やることはやっているからこれからも拠点攻撃を成功させ続ければいいよ

続く

706ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/02/24(土) 11:55:33 ID:13AbQZ5w0
格闘低コストは

陸戦型ジム → 魔法の5mサーベルA 使うなら積極的に前にでること

ボールK → 宇宙やらないなら無視していい 武装の性能把握できていればやることは陸ジムと同じ

ジム・ライトアーマー → 破格の機動力 耐久力がない 玄人向けだから乗る気がなければ支給は後回しで

ジム指揮官機 → 現環境で中バランサーをよろけさせるスプレーガン優秀

ジム・ストライカー → タックル追撃可能 で無敵じゃんけん可能 マシンガンとバルカンの使い方わかっていれば鬼に金棒

ジム・ナイトシーカー → ジャンプ性能高く 射撃武器メインサブともに優秀(サブのBはカメラ破壊効果
チャージ武器あるが選ぶ方は地雷が多いらしい(慣れてないからだろう……

あとステルスのおかげで嫌われている節がある
ステルスは建物が多いところで使うと真価を発揮する

ガンキャノン重装型 → サブの爆散榴弾 当てればどんな機体もよろける
メインの+30武装キャノンBは威力が高いので使いこなせれば火力が大きい

こんなとこだな
注意点として自分はガンキャノン重装型の搭乗経験がない
カタログスペックだけで書いている


話変えて……何持っているかわからんから書くが 中コスト機持っているか?
55ならまだしも 44死ぬ可能性があるぞ
どうして死ぬかというと 機動性の差で全くダメージが与えることができない場合 泣く羽目になるから

66で宇宙に出撃するなら自分ならこれをすすめる
ストライカー ネメシス隊 (ガチ機体 チャージ格闘と格闘武器3連同時可能 およびロングダッシュ持ち
BD2 → マシンガンとバルカンあるからやることはストライカーとほぼ同じ
支給条件が勝利ポイントでなくバトルポイントなので入手しやすく 宇宙に出撃できること

あと44本気でやるならユニコーンだな

……持っていたらこの話題はスルーで


結局のところ上達は自分が気づいたところから始めないと身に付かないからなー

>>704の現時点の問題点はこれだろこれ

格闘機としての役割全く果たせませんでした…。

果たすためにはどの機体選ぶかどんな武装でどう立ち回るか考えて出撃する……とかね
なにか目指すものがあるならそれ目指しながらやればいい
途中でなにか気づいたら違うことするだろ

最後に動画の提供ありがとう 学ばせてもらったよ

707名も無きパイロット:2018/02/25(日) 00:44:10 ID:V2AZ0kt60
>>706さん
細かい説明と動画見てくださってありがとうございました! すごく勉強になります

自分で気づかないといけないというのは本当にその通りだと思いました
リプなど見返してダメだったところなど直すべきところを考えて出撃します

機体数が増えすぎて武装把握や使い方もわかっていない部分が多くまだまだ経験不足です。色々な機体を触ってみようと思います

高コストを優先して取っていて、ユニとアレックスが出たばかりでネメストをスルーしていました。
ez8やBD2は好きで乗っていたのですが溶かされるの早すぎて味方に迷惑かかると思い低コストで練習しようと思いオススメの低コストを質問させていただきました。

あともう一つ質問なのですがバルカンの使いどころが理解できていません…味方が噛まれてて焦ってバルカンでダウン取ってばかりで攻めに使えていないんです。後はメイン切れた時に使ってるって感じです。
枚数不利の時に片方ダウン取ってもう片方叩きにいけるように使用する というのは合っていますか?

708ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/02/25(日) 11:04:52 ID:B2Txza1.0
>>枚数不利の時に片方ダウン取ってもう片方叩きにいけるように使用する というのは合っていますか?
→合ってる

>>味方が噛まれてて焦ってバルカンでダウン取ってばかりで攻めに使えていないんです。
→バルカン使える距離はストライカーなら127
この距離なら状況次第ではブーストふんで格闘もしくはタックルくらわせてダウン……などの選択肢がある
カットはできるから ダメージ重視か危険ならバルカンで即ダウンさせる を自然にできるようにすればいいんじゃないかな

>>後はメイン切れた時に使ってるって感じです。
逆 サブを積極的に使って 敵の硬直をメインで削る もしくは接近して格闘する
そうしないとダメージを稼ぐことはできない

特に他の機体でサブに誘導兵器積んでいる場合は
サブを撃ってブースト回避を強制させる → ブースト後の硬直狙って射撃なり格闘をする
これに該当するのが ez8 で サブにミサイルランチャー積んだとき
ez8の強みは誘導兵器持ちであること

注意点として自分はez8の搭乗回数が数回
ジオンで出撃してez8の相手にしたときのこと書いてるだけ


バルカンはダメージ少ないけれども当てればよろけもしくはダウンする
→一時的に枚数が同じもしくは有利になる

ここわかっていれば使っていくうちに運用がわかるはず

自分がバルカン使うなら

1.アンチで敵タンク狙いたいが敵護衛がいて格闘がカットされそう
→バルカン当てて敵タンクダウンさせ敵護衛をみる

2.バルカン撃ちながら前進してライン上げる

3.逃げる時にバルカン撃ちながら後退 味方ライン後退の時間稼ぎ(後退して勝てるとき

4.相手が建物越しのときに左右どちらかに撃って牽制する
もし当たってダウンしたら後退するなり移動して場所変えるなり状況に応じて行動する

今思い浮かぶのはこんなところ
厄介な奴はサブも結構使っているから 使うべき状況で自然にやってる状態 にした方がいいな

そうしておかないと接戦のときそれができなくて敗北しました……
なんてことになったら悔しいからな……

使いながら試行錯誤してどの場面で使えばいいか考えるといいよ

709ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/02/25(日) 11:28:28 ID:B2Txza1.0
中コストの話

特殊な武装積んでいる機体でない限り基本火力は変わらない
格闘型の場合はせいぜい 格闘威力が上がるか Sサべの有無 ぐらいしかない

コスト上がる最大のメリットは 機動力があること

機動力があるってことは自分より機動性が低い機体およびプレイヤーに対して位置取りが有利であること
なのでそれを活かして 枚数不利背負ってオトリになり時間を稼ぐとか コストの高い相手ができる

当たり前だがコスト高いから沢山落ちるような動き方していると負ける確率が上がる
よって回避操作ができないと使いこなせない……となる

ユニコーンなどを使うなら沢山のプレイヤーに狙われるのは当たり前
孤立しないように動いたり 孤立してもうまく凌げる運用をしないと厳しい

なので回避操作を覚えること
なにより 回数こなして経験しないと覚えないのは当たり前
乗れる機会があるなら乗って体に覚えさせよう(コスト高い機体を使いたいなら

……回避も攻撃もできる敵低コストいたら相手にしないで逃げるか別の機体狙うようになるから
そうなれば格闘当てる機会も増える……かな

そうそう敵に低コストいたら自分は 極力相手にしないで敵タンク狙うなり別の機体狙うよ
低コスト撃破したって最前線に再出撃するわゲージそんなに減らせないわ で 得がない よ

だから低コスト運用するときは 敵がいやでもこっちに振り向かせる動きをすること
何回も書いているけれども 全く相手にしてくれないからね

逆に沢山釣れて枚数不利作れたらそのまま時間稼いで 他のところで枚数有利作れるようにしよう

710名も無きパイロット:2018/03/15(木) 19:00:44 ID:FrB3KGsI0
塩漬けカードって何ですか?

711名も無きパイロット:2018/03/15(木) 19:48:09 ID:NUhJ8A6UO
7年ぶりぐらい(かな)の復帰なんですけど
回線切れがしょっちゅう起きるんですが…
最近はそんなもんですか?

712名も無きパイロット:2018/03/16(金) 05:28:50 ID:HjRxuemg0
>>710
現在少将以上の階級は先週末集計の(3週分集計)ランキング+αが必要なんよ。
無論大佐とかから即飛びされる訳では無く、准将3でゲージMAXにする必要有るけど。
で、本来将官の腕前あるのに寝かせる事により准将3を維持するのが塩漬け行為。

准将2以下には適用されないし、コンスタントに出撃してても勝率足んなくて准将3から上がらないPLには適用されない。
ちなランキングは対人戦2勝3敗ペース以上で+になりますw

713名も無きパイロット:2018/03/16(金) 05:46:05 ID:HjRxuemg0
>>711
昨年のIDバーストでのチャット機能実装辺りからラグは増えたけど、
回線切れが頻発するようなら店舗の環境が問題の可能性大きい。
(通信機器のキャパ < ゲームの通信量、って事ね)

ちな1戦目切れても2戦目で復帰する事有り。
また「通信に失敗しました」と出た場合は戦績はまったく反映されない。
  即飛びで「対戦相手が見つかりませんでした」の場合、対戦は最強CPU(現在はイタクラ)
  となり、さらに戦績残らないので注意。

714ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/03/16(金) 07:44:22 ID:n4dsiwes0
なんで塩漬けするかというと
・准将がちょうどいいから他のカード使って回す
・少将以上だと力不足で味方に迷惑かけるから
等の理由があるそうだ

ジオンで少将だと相手が大将や元帥が含まれる編成があるそうだ
上に書いたこと含めてバーストが多くフルバーストも結構な頻度で戦闘するらしい

現状だと実力なくても金溶かせば少将や中将にはなれるので
実力がトップクラスの方もいればひよっこみたいな方もいてバラバラ


これ全部某巨大掲示板で読んで覚えている話

715名も無きパイロット:2018/03/16(金) 19:08:10 ID:e9FfKWKo0
説明ありがとうございます。
うちのホームに他人のプレイ内容を非難してホームのプレイヤー数を過疎化させている人がいるのですが、説明にあった塩漬けカードかな?って思っていたのですか、ただのセンなしという事がわかりました。

716名も無きパイロット:2018/03/16(金) 19:11:34 ID:e9FfKWKo0
准将帯で楽しいから階級維持している人達の考えが理解できない。
自分は上クラスとプレイするのが楽しいですが。
格下相手に茶テロして楽しんでいる人達の気が知れない。

717名も無きパイロット:2018/03/16(金) 19:51:47 ID:LKykqjKs0
会社でのうっぷんを
格下いじめではらしてるんでね?

アリをふんずけるのに、腕はいらないのさ。

718ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/03/17(土) 11:55:33 ID:EuWjH4yQ0
それが上から下に感染していくからタチがワルイ

>>715
批判しているってことは 批判されてもいいからしているんだよな その方
バーストして直接指導すればいいのに……

719711:2018/03/21(水) 11:44:36 ID:ALCzIJuIO
>>ナイトメアさん
回答有り難うございます。
あれから他の店舗4店でもやってみたんですが、どの店舗でも10%位の割合で記録されない状況だったので
カード作り直しましたら今のところ不具合なく進めてます。

720名も無きパイロット:2018/04/14(土) 18:36:34 ID:uUggpHxQ0
>>716
准将維持というよりは機体の選択肢が狭くて
エンジョイ層(って言葉がはやり?)の支援・射撃にのれないんだよ。
近・格・遠が主力のゲームだから。

サブか作ってドム・ヅダFであそぶとか、へたっぴBB機体乗るとか
それでも、准将になるんだよなー。

しかも上のクラス44は一瞬が命取りだから、
序盤一発目、格闘のカット1回でできず遅れただけで1分チャテロの刑くらうんだぜ。
ってーかそういうシビアなのが嫌なんよ。

721ナイトメア:2018/04/15(日) 18:06:00 ID:hfZSJZZA0
>>716
プレイする頻度は人によって違うから
金溶かしている方は毎日のようにやっているから少将や中将に昇格する
実力あっても 時間をかけることができない 仕事が忙しいからそんなにやることができない という人たちもいるから

722名も無きパイロット:2018/05/08(火) 23:19:06 ID:lp.CF59k0
ようつべのタンク砲撃地点解析動画って
どこのページが元になってるの?
http://www.youtube.com/results?search_query=%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AE%E7%B5%86++%E7%A0%B2%E6%92%83%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E8%A7%A3%E6%9E%90%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF

723ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/05/09(水) 07:14:39 ID:I.fhlCWg0
タンク砲撃地点解析動画は公式にあるぞ
ゲーム情報 → ステージリスト → 任意のステージ

公式が作った動画だから元は公式

724名も無きパイロット:2018/06/07(木) 00:05:09 ID:nRfZouRI0
↑あった。ありがとうございました

ところでターミナルの機器ってもう10年ものなの?
ホームのターミナルがよくハングアップするようになった。

2018年現在、そこらの3万円PCでもおそらく性能いいんだから
CPUクロック落として10年以上持つ仕様にしてくれないかなぁ・・・
あとスイッチングハブも非純正使っていいのかねぇ(ってこっちは結構店でやってる?)

725ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/06/07(木) 08:05:49 ID:1qigiRjc0
>>724
機械に詳しく尚且つ身近に見れる立場の方ならわかるだろうなあ

機械はデリケートだから手入れしていないと故障するでしょ?
ゲーセンの裏側なんてプレイヤーは知る由もない

……まあ10年ものかどうかは ターミナル下にシール張ってあるの見れば 何年に製造された ……か把握できるのでは?

726名も無きパイロット:2018/06/13(水) 19:00:17 ID:2CxytYHE0
大将条件に
-----
※大将以上の条件となっている勝率の集計範囲は、パイロットランキング集計範囲のものと同様となります。
-----
とあるが、それまで負け越しでも
1週間連続55%勝率だせれば、大将になれるのかな?

・・・1000位以内なのに、トータル勝率で55%未満で
中将三(ポイントだけ稼げばなれる最高階級)とか恥ずかしい階級な俺

727ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/06/13(水) 20:24:10 ID:827R35920
>>726
文面読むとトータルで55% に受け取るよ 自分は

バーストだけでやっているならまだしも
野良だけで55%以上維持は難しい 捨てる奴とマッチングするなんてザラだし

ちなみに自分の勝率は連邦ジオンともに51-52%

勝ちを積み続けるしかないな……

728726:2018/06/14(木) 07:53:24 ID:IuTfz.Ak0
>>727 ↑レスどうもです。
書き間違えで、ターミナル表示計算だと55%越えしてたのですが・・・

あと、准将は捨てきますが、
中将マッチだとあきらめない人多くていいと思ってます。
1戦のポイント高いし。

・・・負けがれんちゃんor勝ちまくると下クラス(准将)入って
負けたたら勝ち波にもってくのが厳しい、
勝ってたら最悪捨てげー(少将も)で連勝ストップされる。感じですね。

729名も無きパイロット:2018/06/23(土) 11:27:23 ID:oJhkzLSwO
最近は近、射、格は歩きを選ぶのが主流なんですか

730名も無きパイロット:2018/06/23(土) 12:17:39 ID:IQuS/SAg0
近、射で緑セッティングにするならタックル威力上がる歩一択じゃないか

731名も無きパイロット:2018/06/23(土) 17:46:31 ID:7fSZ1EesO
>>729
格に至っては歩でタックル威力上がる訳じゃないから旋か硬の方がいい
ただ高コでは歩はデルタプラス以外不要
νやサザビーなんかで出されたらマンセルしたくない

732ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/06/24(日) 10:25:52 ID:X7/nsiCw0
νガンダム が バルカン積んだら 考えるがな……66でファンネル装備して出撃とかやめてほしい

単機アンチして時間稼ぐからその間に敵拠点及び敵前衛撃破してゲージ割ってね
って発言したら気にしないが…… 野良で積極的に発言するプレイヤー少ないよな 悲しいことに

>>729
タックルダメージ上昇 や 歩行速度増加によって歩き合いでのにらみに強くする 等で使うんじゃないかな
ブーストばかり使っていたら BBでやBRで硬直を狙われたりするからね
歩いて様子を見ながら動くこと多くなるよ 格上を相手にするとき や 状況判断したいとき

でも 歩は主流じゃない よ
目的にあわせてセッティングしてるだけだよ きっと

自分が 歩 使うなら ガルマザク や デザク 等 の 低コスト
機動力気にしない場合などに採用することがある

733名も無きパイロット:2018/07/18(水) 23:41:50 ID:6SpYHZwI0
出した瞬間に 「○番機 機影なし」
をされた機体をまとめてみた

○ジムライトアーマ 走 スプレーガン グレA Sソード
「ラインをあげる 先行する 再出撃 アンチ」

○寒ジム 歩 マシA 頭バル 
「ラインをあげる 先行する 」

○アクアジム 歩 ハプーンガン 背中ミサイルB(誘導すごいやつ)
「ラインをあげる 敵支援型 先行する」

この3機体でのラインあげとか嫌いな人います?

アクアジムのハプーンとか強制よろけなの知らない人がいってくるんじゃないかな。

734ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/07/19(木) 07:37:21 ID:68WKX6R20
ライン上げるのは問題ない……が

ライトアーマーのその発言だと 突撃して死んでアンチいきます に聞こえて悪い印象がある
その発言の後に 2ndアタック 護衛 なら 1st-2nd間はアンチするんだな の認識になるな 自分は
あとは1st拠点確定で瀕死のとき こちら 再出撃 アンチ よろしく と言った方が良い印象与えることができると思う

ライトアーマー自体 事故が頻発すると脆いので 使われることがない印象


近距離2機に関しては 連邦…… ザクⅡ F2 がいるのでなんで出さないんだ?になる 勝ち意識するプレイヤーは
アクアジム は 引き撃ち御用達で印象悪く
寒ジム は 180以上使っているプレイヤーは中途半端な印象与えることが多い 特に66

ブリーフィングで発言していればある程度 意図読めるから こう考えて動くからこいつ使うのね
納得させることができなければ言われるような感じ


よって 他のプレイヤーから微妙だと思われる機体を使うときは
ブリーフィングで出来うる限りどう動くかを表明して結果を出す

以上が自分の主観

735名も無きパイロット:2018/07/19(木) 18:11:41 ID:Cl4Z3dJYO
ライトアーマーは薄いから玄人向けですね、近距離は歩きを出したら、無視します

736名も無きパイロット:2018/07/20(金) 01:20:25 ID:QnOafPn60
>>733
レーダーみれて味方集団と一緒ではなく、
相手集団を挟み複数見れる立ち回りができるなら
ライトアーマーなんか大歓迎だが・・・准将以下でみたことないな。
アクアジムも枚数不利受けるなら歓迎。

寒ジムはダメージソースをわかってればいいが
支援に先行で削り役は向いてない気がする。

737名も無きパイロット:2018/07/20(金) 01:23:35 ID:QnOafPn60
だいたいアクアジムで囮になるなるいってるやつは
囮にするが実際だから。

ブリーフィングでチャットして、
即決して自分の意思を真っ先に提示できて
人がなにしようが通せるくらいじゃないと信頼できない。
とくに戦闘直前のマップをアンチ、護衛でふらふらするやつは真っ先に
要注意フラグ。

738733:2018/07/29(日) 21:53:41 ID:yZn/ZMdI0
ジオン側も同じようなことがあった。

デザク 歩 マシA 頭バル 
で タンク護衛にアイコンをもっていったら、
護衛の側にいたシナンジュと赤ゲルがアンチにまわる。
なんか一緒の護衛を拒否られた。ごたごたして結局俺一人でデザクアンチ。
相手弱くてかったけど。

要はデザクと格闘機で護衛いくとデザク無視されて格闘機ばっかり見られるからだろうね。
でもそしたら護衛に適してる機体ってなによって思う。

デザクで高コスト格闘機の組み合わせはみなさん控えます?
高コスト格闘機ならデザクとのコンビは拒否しますか?

739ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/07/30(月) 08:02:26 ID:MV586z8g0
>>733
まさか ブリーフィング無言でMAP画面になってから移動している わけじゃないよな?
グラフが近伸びでそれやったら 引き撃ちして枚数不利プレゼントしそうだな と警戒されるぞ

ブリーフィングはヘッドセット使って積極的に意思表示する 自分なら


護衛に適している機体?
・ダウン兵器がない
・かゆいところに手が届く
・ユニコーンを抑えることができる

パッと浮かんだのが↑


まだ今回の勢力戦出撃していなくて且つ高コスト格闘機あまり乗らない自分が言うが

ユニコーンかなりの確率で出るだろうからそれの対策しないとどうにもならないだろうな


>>デザクと格闘機で護衛いくとデザク無視されて格闘機ばっかり見られるからだろうね。
相手から鬱陶しいと思われるように行動してこっちに振り向かせないと格闘型の火力活かせないだろうね

自分は役割果たすなら拒否はしない
ジオンの護衛近はイフリートが浮かぶ
まあデザクとマンセル組むなら格闘機が妥当だろうね

740733:2018/08/01(水) 00:19:32 ID:pQ6qVBP20
ダウン兵器ないほういいのですかい?

グレネードとかクラッカーとか護衛では喜ばれるとおもってたけど・・・
いろんな考え方あるのですね

741ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/08/01(水) 08:59:01 ID:ant6v2vg0
>>733
ダウン兵器あっていい場合は大抵アンチ
ダウンさせれば瞬間枚数有利になるから

護衛や拠点叩くときは 敵をダウンさせると無敵を与えるので ダメージ与えることができないしこちらがダメージもらう可能性が高くなる
肝心な場面でタンク撃破されて拠点割るの失敗→敗北 な 展開はあり得る


護衛でダウン兵器使うなら 緊急用でカットしなければいけないとき や タンク前抜けしているときに距離を離すとき かな


一番いいのは長く時間を拘束できる よろけ だよ
よろけ作って攻撃させない
長時間拘束させてタンクが拠点叩く時間を作る

742名も無きパイロット:2018/08/04(土) 22:38:44 ID:ijVP0yJA0
>>728
3週分のトータルでっせ
だから准将少将辺りで勝率とフラグ順位取って2週間寝かせば大将出来上がり

743名も無きパイロット:2018/08/09(木) 22:17:56 ID:4V7eOwCA0
青葉区でも、
今までできたアンチ⇒キャッチ⇒相手のアンチそばで復活⇒キャッチ
でD狙い勝ち戦法の戦略ができなくなっているな。
復活場所がLV3で一か所しかない。

他はチキンに徹してくれるから安心だったのに・・・

744名も無きパイロット:2018/08/09(木) 22:26:30 ID:4V7eOwCA0
>>733 >>740
旧機体だが、乱戦ではまずよろけを即座に作れないと困る。
よろけない寒ジムの寒マシカットは、バルマシが基本。
で、わかってないのがよろけを即作れないなら味方殺しで、
グレネードはダウンは相手に無敵攻撃の機会を与えてしまうため
相手の理解が必要。すぐフォローできるなら別だが。
他の機体もそう。味方が切られてるときに即座にカットできるか
またその後も相手に圧力を与え、斬るのをためらわさせるのがポイント。

もっとも100mキープの削り戦法なら別。
44で近3枚+遠戦法ってのもあるが、かなり忍耐がいる。
また状況によってはどんな機体でも格闘ふるし。

サンダーボルト以降の新近機体はよろけづらくダウンまでのダメージが多い。
お互い格闘しない、近前提とかならダウン兵器でもぜんぜんOK
進軍を止める腕があるなら別だが。物陰に隠れられるとたいてい空気と化す。

745名も無きパイロット:2018/08/09(木) 22:31:30 ID:4V7eOwCA0
ライトアーマー乗りが1番機で階級が3つぐらい上なら・・・
まぁ護衛まかせてみるか。ってときもある。
5,6番機の平グラフが乗ってきて護衛とかだったらまったく信頼できない。

もっとも味方の1番機支援即決、
やる気なしフルアンチならチャンスとばかり
降格目的でなら何落ちできるかで乗るが。(完敗だけ防ぐ方向)

746名も無きパイロット:2018/09/24(月) 13:02:04 ID:dPd88/CE0
リボコロにて

敵軍
左二枚、右四枚
自軍
左三枚、右三枚

これが
敵軍
左三枚、右三枚
自軍
左三枚、右三枚

に変わった途端、タンクの護衛に言ってたやつがアンチ枚数有利を連呼し始めたんだが、タンクも含めた枚数有利不利じゃないのか?
俺が間違っているのなら認識を改めないといけないから教えてほしい…

747ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/09/24(月) 14:32:51 ID:0QTyt5vU0
>>746
リプレイあったら見たいね >>746はその認識でいい
発言が認識されるとき歪んだとか引き撃ちプレイヤーがそっちにいったとか
そういうのが思い浮かぶね

748名も無きパイロット:2018/09/24(月) 17:39:26 ID:Sszxl/I20
准将あたりで、枚数くずすのはいいんだけど、
低コスト相手にストレート拠点割られて
相手前衛を有利作ってサッカーしてたがっかり感といったら

749ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/09/24(月) 19:55:51 ID:0QTyt5vU0
>>748
タイマンばかりでマンセルやカット意識しない 全体見れない把握しない(相手格上で余裕がなくなっている状態等は除く)プレイヤーが多い
してくれるプレイヤーの割合増えたらやりがいがあるんだがな 絆

750名も無きパイロット:2018/10/14(日) 17:12:06 ID:uhvHfJbMO
YouTubeにアップされた、動画は何日間保管されていますか、教えてください

751ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2018/10/14(日) 20:31:37 ID:NvPV596w0
>>750
約1か月 再生回数が10回超えるとさらに伸びる……がいつまで伸びるか走らない

印象に残るリプレイは機材用意してゲーセンで撮るか
PCで録画できるソフト購入して公式リプレイを録画して保存すればいいよ

752名も無きパイロット:2018/10/15(月) 12:44:21 ID:PPFto2iYO
ありがとうございます、USBメモリーに録画してみます

753名も無きパイロット:2018/11/08(木) 16:08:23 ID:Lyd1uuEc0
>>746

754名も無きパイロット:2018/11/11(日) 13:34:11 ID:weW41bAU0
>>746-747
今更だけど
タンクは枚数に含めない。前衛の枚数を数えると聞くことが多い。

近接戦闘力も弱いタンクで前衛一枚抱えると、拠点を攻撃に大幅に遅れが出るから。

自軍タンクに前衛一枚抱えさせるなら、
アンチ枚数有利で敵タンクをぼこぼこに落としてやる気をなさせる必要がある。
勝つためなら、絆の試合をしたいなら、という場合のみだけど。

755名も無きパイロット:2019/01/02(水) 15:03:29 ID:xhF1Omlc0
即落ちしたら、どちらにつけばいいんですか?

756名も無きパイロット:2019/01/02(水) 19:02:24 ID:xhF1Omlc0
野良の将官で汚ないことばかりしてるのサブカなんですかねー?
そんな事ばかりしてたら野良しか出来ない人は辞めくんじゃないですかー
心折れます・・・



くくくっ

757ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2019/01/04(金) 07:31:29 ID:12dLDlqk0
>>755
タンク頻繁に乗らないなら
タンク乗ってどうしてもらえばいいか実感した方が早い

タンクが拠点落とせば ゲージ25%減らせるので タンクが拠点撃ちやすい 状況を作ること

アンチで即落ちしてアンチに行く場合 連携がないといっていいから
削りに徹し 敵を沢山釣ってマイナスを作らないこと

即落ちして護衛に合流する場合
護衛に合流する旨を発言して タンクに拠点を落とさせる

開幕 即落ちは連携がない状態で撃破されたか
一人でむやみに突っ込んだ あるいは 味方が引き撃ちでカットできない位置にいるか
なので 味方をカットできる距離や位置 敵を妨害できる
砲撃場所を占拠して敵の攻撃をさせにくくさせる…… など

試行錯誤しながら身につければいい

758名も無きパイロット:2019/01/05(土) 21:41:34 ID:/Am96g6Q0
>>755
なかなか勝ちの経験つまないと立ち回りわかんないんだよなー。
なぜ、3落ち、4落ちで勝てるのかなんて引きうちしかしてない頃にはわかるはずもなく。

新規サブカードならいままでやってこなかったことをあえてやる。
ってーのはありじゃね?
尉官くらいでね。

ま、将官がまじめにやったら佐官すら維持できないが。
(落ちて勝つのをテーマにしてないと佐官維持はきつい)

759名も無きパイロット:2019/01/10(木) 08:30:44 ID:00Fves3M0
ふむふむ

760名も無きパイロット:2019/01/15(火) 00:24:12 ID:O1ke3/HA0
よく見る腹立つレパートリー
・ガンタンで拠点合体しないで、拡散垂れ流し
メリットは階級を保ててかなり勝率が高めなこと。相手66で2タンクなんてしてこないし。

761名も無きパイロット:2019/01/16(水) 05:57:00 ID:NZMHFqxw0
今の絆の環境を考えると特定の方との敵、味方マチが多い感じがする。
地元のマチも多くゲーム業界の方とのグループに混ざってプレイしてる様だな(緩め感)
顔馴染みも多いのだろう
グループマチを決めれるじゃないかな?
こいつらいたら勝てない組とかねw

762名も無きパイロット:2019/01/19(土) 10:09:47 ID:AVSBqt2w0
>>760
言い回し的にAクラだと思うけど、それで階級を保てるなら勝率は結構低いと思うぞ、下手すりゃ4割すら下回る程度に

今のシステムで高勝率&階級維持を実現するには点取って落ちるのがほぼ唯一の道なんだけどさ
タンクの拡散垂れ流しだと点を取っても落ちないから寧ろ低勝率でも階級が上がる筈だぞ

763名も無きパイロット:2019/01/23(水) 19:35:09 ID:PpW9MniM0
↑どちらかといえば准将。
実質、AクラスっちゃぁA蔵だが
ちょっとやりこめば少佐から元帥までマッチするのが現在だよなー。
昔は元帥マッチありがたみがあったのに・・・もうバーゲンセール状態。

764名も無きパイロット:2019/01/23(水) 19:39:12 ID:PpW9MniM0
今は、新規カード作って、
ガチ機体で”まじめ”に特攻してれば
イベント2回目くらいには大将(元帥)戦に巻き込まれる
100戦以内であがれなかったのは残念だったが。
格・近のみで将官なった結論。

765名も無きパイロット:2019/01/23(水) 19:56:26 ID:PpW9MniM0
どっちも勝ち重視だが、
階級あげて(勝てるなら1階級おちてもいい)勝率重視なメインとしてるやつ
他は、階級なるべく上げないで
(味方複数が捨てムード以外のときは試合放棄の気はない)
&タンク不利護衛大好きカード(もちろん落ちて勝つ)
の勝率上げるカード郡、乗れない機体にのったりの2種類なんだがなぁ

タンクで拠点合体の彼はまだ上階級になれなくそれが目的といったところか。

766名も無きパイロット:2019/02/10(日) 18:23:23 ID:oXkaPszM0
最近の絆事情ってフルアンチ戦術は当たり前になっているのでしょうか?
44でもフルアンチ戦術を見かけるので、昔はあまり好まれていなかったような…
と、思ったので質問させていただきます。
どなたかご教示願いますm(__)m

767名も無きパイロット:2019/02/10(日) 19:53:52 ID:kGfD6Ics0
尉官以下はタンク、正直つらいな
66の日でも、人間は22になって
サブカのガンダム・ギャンが狩りをやるから
リアルの護衛・タンクは何もできない

支援でバンナムタンク護衛、ガンダムおっぱらったりしてようやく勝つと
バンナム戦になるんだな。
まぁ、支援のみで22戦19勝(初戦でSとって少尉に一気に昇格、対人戦は実際半分以下)だからってーのはあるが。

タンクしばりもようやく少佐(124戦83勝)になったが・・・きつかった。
まjタンク、尉官戦つらいわー。拠点落とせなかった試合あるし。

え、佐官以上?今回支給は支援だから、
新機体であそびたくて味方が萎えるだけじゃね?

768ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2019/02/11(月) 08:24:11 ID:6ru5HFXs0
>>766
タンクない編成になるのは
・好きな機体を使いたい
・ポイントに執着して拠点攻撃を援護しない
など 信用できる味方がいないことが多い

結果フルアンチになる……が
敵タンク殲滅することなく敵MSのみ狙って負けることから
タンク無し編成 となる割合がかなり高い

ちなみに44はコスト差‐500から開始
250以上の機体を2回撃墜すれば勝てるラインに到達するので
戦術として採用するのはアリ(味方との連携必須

769名も無きパイロット:2019/02/17(日) 10:32:59 ID:E0EARQ5s0
フルアンチ
https://www.youtube.com/watch?v=G0tV3dOuFe0
こんな連邦が勝利しつづけてたら絆人口減るな

770ナイトメア ◆vQ1rjxho/E:2019/02/17(日) 10:56:52 ID:5lUb4GLw0
>>769
ジオンは引き際のタイミング 誤ったな
大佐准将は似非いるからどうしようもない

あとフルアンチは大抵タンク無し編成で
拠点防衛意識しないプレイヤー多いからなんともいえんな

……勝ち目指すならこの高火力編成は魅力
ジオンではこういう編成できんよな

771名も無きパイロット:2019/02/24(日) 00:07:08 ID:UuAnOvbo0
今回ジオン勝てないのフルアンで負けてるんですか?拠点取らないとポイント少ないんじゃないですか?


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