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【解析値】Elona無制限質問スレ その2【生き武器】

1異形の森の名も無き使者:2013/07/16(火) 23:15:38 ID:wf7gatvk
Elonaのゲームプレイに関する無制限の質問スレです。

すくつでも生武器でも解析値でも、
ゲームプレイ中の疑問に関してとことん突っ込んで語りましょう。

重度のネタバレ・スポイラー情報が多数含まれるため、
初心者はまずこの辺をチェックしておくと幸せになれるかも。

■公式サイト
ラフランティア(開発休止)
ttp://homepage3.nifty.com/rfish/index.html
ttp://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html
■Elona wiki
http://elona.wikiwiki.jp/

各質問スレへのリンクも張りますが、おそらく現行スレではないので各自検索のこと。

■Elona質問スレ 26
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45610/1371475873/
■2ch同人ゲーム板
Erona初心者質問スレッド その100(その100だけ「Erona」と綴り間違いしています。注意。)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1369833163/

wikiの調査ページ、解析ページには先人達の知恵がつまっています。
なにか疑問がわいた時はまずはここを見てみましょう。

■Elona wiki 調査ページ
http://elona.wikiwiki.jp/?%C4%B4%BA%BA
■Elona wiki 解析ページ
http://elona.wikiwiki.jp/?%3A%B2%F2%C0%CF

123異形の森の名も無き使者:2013/12/24(火) 18:00:34 ID:hvi2PyXU
黄金がくるぞー!

124異形の森の名も無き使者:2013/12/29(日) 00:03:16 ID:ghXfuU2.
Xmasverです
エヘ様信仰の運勢上昇値はwikiでは「信仰ポイント/100」とありますが、クリスマスverでも同様ですか?
それと、この解析を行ったver1.001当時は運勢にさしたる価値はなかったようですが、クリスマスverでは装備のエンチャントに関わるという認識でいいでしょうか

125異形の森の名も無き使者:2013/12/29(日) 01:26:14 ID:/NEj0IXQ
>>124
運勢の上昇値は1.22まで変更なし
上昇に最大値があることに気をつけてね

運勢の効果については認識がいい加減すぎると思う
前スレを運で検索してよく読むといいよ

126異形の森の名も無き使者:2013/12/29(日) 11:11:51 ID:ghXfuU2.
回答ありがとうございます
一応前スレは全部読んだつもりでしたがもう1回見てきます

127異形の森の名も無き使者:2013/12/31(火) 05:33:29 ID:hAwz7p5E
質問スレ続き

BMや武器屋やモイヤーってことでさらっと今やってみたけど、やっぱりあかんな
店は規模の方がはるかに当てになるっぽい
主能力のほう増やしてやっても変わらないから、運勢はそこまでエンチャントに影響してないくさい
ちなみにXmas版

128異形の森の名も無き使者:2013/12/31(火) 05:36:52 ID:hgxD53NU
質問スレ続き

あー品質高いなら当てになるかと思ったけど、だめか……

検証ありがとう。

129異形の森の名も無き使者:2013/12/31(火) 12:10:31 ID:LRLbiRXU
前スレの運の話を眺めた結果、幸運777でも最大値に対しては誤差範囲みたいね
通常の悪性イベント回避は運フィートや食事幸運100でも効果あるけど、
アイテム生成時のランク上昇はrnd(5000) < 運ぐらいに対して判定してるらしいから

付記すると運判定では「ランク+1」であって、運判定の結果神器が直に出る訳ではないらしい
規模が上がると元のランクが高くなるので+1で神器や生き武器に届くけど、
投資なしの規模では全部通常装備も並ぶくらい低いので、+1してもお察し

投資でベースランク上げ&数撃ちゃ当たる理論の方が、運を何度も願うよりまともかと

130異形の森の名も無き使者:2013/12/31(火) 13:45:39 ID:rE0K6akQ
BMリロでは低い品質のものも多く混ざっているので、ランク+1されても効果は実感しにくいですね。
それに対して、固定アーティファクト再生成ではベースが奇跡品質なので、
運5000だと100個再生成して全てがランク+1され神器に変化するという凄まじいことになります。
同様に、店交換でも交換する前の品質以上が最低限保証されるので、
複数店で奇跡品500個を一気に売りさばくと金庫に神器のみが数十個入っているという凄まじさ。

武具収集も末期になると神器しかチェックしなくなります。
グレネード発動や効果値500以上のエンチャなどを狙うとなると奇跡品ではまず無理だからです。
例えば、スタミナ吸収(効果値500以上)を狙うとします。
スタミナ吸収が付く確率が理論値10倍、さらに効果値500以上の確率が体感10倍、かけて100倍が奇跡品と神器品の超えられない壁なのです。
さらに生き武器となるとその確率は、お察しですね。

131異形の森の名も無き使者:2014/01/01(水) 01:39:42 ID:4ZGKoBLs
Xmas版にて運ブースターを作成しようと思うのですが、
・Lv15まで適当にエンチャ埋めて出血回避しながらレベル上げ
・出血気にせずひたすらレベル上げ
のどちらにするか迷っています
現状高レベル出血に耐え切れるステではないので問題がないようでしたらエンチャ埋めてからにしますが、何か問題があったら教えて下さい

132異形の森の名も無き使者:2014/01/01(水) 02:30:10 ID:ksZmEroE
>>130
重箱の隅だけど
所謂ランク99エンチャ判定の際は神器エタフォの効果値ボーナスは得られない

>>131
一応回避してなくてもBMリロ・店交換リロ・リトル報酬リロは可能っちゃ可能(もちろん回避しておいた方がやりやすくはある)
固定AF再生成リロは出血回避しない場合実質的に四次元ポケットからの取り出し再生成しか使えない

133異形の森の名も無き使者:2014/01/01(水) 17:10:41 ID:4ZGKoBLs
>>132
回答ありがとうございます
回避した方が良さげなんですね

134異形の森の名も無き使者:2014/01/04(土) 10:15:11 ID:zMKaWeuY
13盾の完全無効化って効果値が合計いくらくらいあれば達成できるものでしょうか?

135異形の森の名も無き使者:2014/01/04(土) 11:34:52 ID:6GTPwlvo
大抵のことは前スレ探せばある
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1323020174/59

136異形の森の名も無き使者:2014/01/04(土) 13:18:01 ID:zMKaWeuY
>>135
ありがとうございました

137異形の森の名も無き使者:2014/01/04(土) 19:20:38 ID:hNu9bBKg
>>132
おお・・・勘違いしてました。
確かにランク99エンチャで効果値550以上は見たことが無いですね。

>>133
ちなみに私は運ブースターの血吸い回避はしていません。
常時つけるものでは無いし、出血ダメージは上限があり高レベルではさほど痛くないからです。

138異形の森の名も無き使者:2014/01/07(火) 02:36:28 ID:gBL2s/qE
Xmasです
生き武器についてなのですが、Lv15以上をバブル工場で育てる場合
バブルのレベルを上げることで効率上がったりするのでしょうか
生き武器の経験値は敵の強さ依存っぽいけどもレベルなのか種類なのかが分かりません

139異形の森の名も無き使者:2014/01/07(火) 02:48:47 ID:HxjF8XY6
1.22だけど
http://elona.wikiwiki.jp/?%3A%B2%F2%C0%CF%2F%B7%D0%B8%B3%C3%CD#b2438798
Xmasとの違いは知らん

140異形の森の名も無き使者:2014/01/07(火) 03:07:42 ID:gBL2s/qE
XmasもLvは関係ある可能性は高そうですね
螺旋の王と混ぜてきます、ありがとうございます

141異形の森の名も無き使者:2014/01/12(日) 23:09:31 ID:WHttBvWU
願いで運を上げようと思ったのですが、願いで上がるのは1ごとですか?
Xmasでは鏡もち(運2上昇?)が願えると思いますが、「スキル 運」より「鏡もち」を願った方がいいのでしょうか

142異形の森の名も無き使者:2014/01/13(月) 00:26:02 ID:qCayaYqw
wikiの解析/戦闘/命中判定より、以下の判定を上から順に行なうとありますが、
(状態異常時の判定は省略)
1.防御側の見切りスキルが0でなく、命中力 < 見切りスキル * 10 を満たすならば見切り判定
2.rnd(2000) < 攻撃側の感覚 + 50 を満たしたならクリティカルヒット。
3.クリティカル率 < rnd(100) を満たしたならクリティカルヒット。
4.1/20の確率で回避。
5.1/20の確率で命中。
6.命中力が1未満なら回避。
7.回避力が1未満なら命中。
8.rnd(命中力) > rnd(回避力 * 3 / 2)を満たしたならば命中。さもなくば回避。

感覚が2000を超えているのに100%クリティカルになりません。
これはwikiの情報が間違っているのでしょうか?

143異形の森の名も無き使者:2014/01/13(月) 00:49:55 ID:MoxfpxSE
>>142
前スレを読みましょう
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1323020174/98-102


>解析/戦闘/命中判定
>以下の内容はver1.002に基づく。

144異形の森の名も無き使者:2014/01/13(月) 01:09:53 ID:qCayaYqw
ありがとうございました

145異形の森の名も無き使者:2014/01/13(月) 11:29:37 ID:U3xq8/oM
>>141
運を願うと能力が1アップ+潜在アップ
鏡餅食べると固定で2アップ
運を上げる方法はほとんど固定経験値だけど、唯一運を上げる生もの装備を食べた場合(1.22)のみ潜在が関係してくる
けど、本当に微々たる違いしかないから普通は鏡もちを願ったほうがいい

146異形の森の名も無き使者:2014/01/13(月) 19:04:44 ID:hPRQalwM
>>145
運にも潜在あったんですね…
Xmasで移行する気もないので鏡もちにしておきます
回答ありがとうございました

147異形の森の名も無き使者:2014/01/14(火) 10:00:28 ID:.6b6IV8U
チートで神ペットにしてプレイしてて、
たまたま騎乗してみて演奏やら収穫やらの依頼やってたらすっごいそれぞれの経験入ったんですが、
ここまで速度って経験入る理由になったっけ?

148異形の森の名も無き使者:2014/01/16(木) 10:00:20 ID:8X6HTyCw
wikiにて「若いうち(プレイ序盤)はエーテル病の進行が遅い」という情報がありますが、
ポーションや願いなどで若返ると序盤のように進行が遅くなったりするのでしょうか?

149異形の森の名も無き使者:2014/01/16(木) 10:32:36 ID:c9ExvfEI
それプレイ時間準拠じゃないっけ
引き継いだらどうなるかは知らないが

150異形の森の名も無き使者:2014/01/16(木) 21:57:27 ID:l3QSbm0Y
現在800時間目だけど最初とあまり変わっていない気がする
後半に進行速度が上がりやすいのは多数エーテル装備や
終末狩りの影響が大きいのでは

151異形の森の名も無き使者:2014/01/16(木) 23:30:48 ID:BPv1umAk
>>148
バージョンは?

152異形の森の名も無き使者:2014/01/17(金) 09:26:25 ID:OhecpiQI
バージョンで変わる質問かどうかも関係なく「バージョンは?」って聞いてるレスって荒らしの類なんだろうかと思う

>>148
若返っても変化しない

153異形の森の名も無き使者:2014/01/17(金) 10:56:43 ID:CxVddW6o
>>152
公式1.16〜公式1.22ならともかく
公式1.03〜たくさん出てるヴァリアントの更新内容までは把握してないから自分は確認するようにしてるよ

154異形の森の名も無き使者:2014/01/17(金) 11:16:49 ID:OhecpiQI
>>153
生き武器とか明らかにバージョンで仕様の変わるものならともかく、仕様変更のあまりされてないことなら
自分の知ってる範囲で「1.16や1.22なら〜」とか「他は知らん」って添えて答えた方がスムーズだし一般的だと思ってる
「バージョンは?」「1.16です」「1.16でも1.22でも〜〜になってる」なんてやりとりでもしたいのかと

まあヴァリアントである可能性を重視して無駄に丁寧に書きたくない人なんだろうし、単に気になっただけだから気にしないでくれ

155異形の森の名も無き使者:2014/01/17(金) 16:52:10 ID:pky32yNU
思いっきり文句言いつつ気にしないでくれとかワロスwwwww

156異形の森の名も無き使者:2014/01/18(土) 04:14:35 ID:uRdaBHpY
>>149>>150>>152
乗馬で速度が4倍になったせいでエーテル病頻度が上がったのをどうにかしたいと思いましたが進行遅くはできないんですね…
カジノチップ採取してひたすら飲んで治すようにします。回答ありがとうございました

157異形の森の名も無き使者:2014/01/20(月) 13:38:35 ID:Sac9mExo
知者の加護、英雄、聖なる盾、加速の能力上昇値とターン数の計算式が知りたいです@ver.1.22
前スレには回復魔法と攻撃魔法の計算式しか見当たらなかったので

158異形の森の名も無き使者:2014/01/21(火) 00:27:31 ID:1Y/3mhW.
公式1.16
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1239571486/111
公式1.17〜1.22
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1259834673/237

2chの過去ログ閲覧方法は自分で調べてね

159異形の森の名も無き使者:2014/01/23(木) 10:11:12 ID:jCC4g/UU
>>158
ありがとうございます

160異形の森の名も無き使者:2014/01/30(木) 17:10:04 ID:RrSFxNPQ
モンスターボールから変異種が出る確率を知ってる人がいたら
教えてください

161異形の森の名も無き使者:2014/01/31(金) 00:22:08 ID:0eukhtIg
バージョンは?

162異形の森の名も無き使者:2014/01/31(金) 20:11:19 ID:Qk7JvuDs
1.22です

163異形の森の名も無き使者:2014/02/03(月) 00:54:41 ID:y/uRXlCo
キャラにもアイテムと同じく品質がある
1:粗悪 2:良質 3:高品質 4:奇跡 5:神器 6:特別

キャラ生成の流れの中で、品質とレベルに関する部分を書く
ほとんどがアイテムの生成と共通

▼キャラ生成前初期化(flt)
キャラカテゴリをリセットする

生成レベルが未指定のとき、
基礎生成レベル = 現在の階層 として生成レベル補正命令を行う

生成品質が未指定のとき、
基礎生成品質 = 2:良質 として生成品質補正命令を行う

▼生成レベル補正命令(calcobjlv)
基礎生成レベルから生成レベルを得る処理

基礎生成レベルをセットする
基礎生成レベル <= 0 なら生成レベル = 現在の階層とする
シェルター内なら生成レベル = 0とする ←公式1.17以降追加

1/35の確率で生成レベルに+rnd(10)、34/35の確率でループ終了
1/40の確率で生成レベルに+rnd(20)、39/40の確率でループ終了
1/45の確率で生成レベルに+rnd(30)、44/45の確率でループ終了

基礎生成レベルが3以下なら3/4の確率で生成レベルをrnd(3) + 1とする ←※1

▼生成品質補正命令(calcfixlv)
基礎生成品質から生成品質を得る処理

基礎生成品質をセットする

・品質上昇ループ
1/35の確率で品質を+1、2/35の確率で品質を-1、32/35の確率でループ終了
1/40の確率で品質を+1、2/40の確率で品質を-1、37/40の確率でループ終了
1/45の確率で品質を+1、2/45の確率で品質を-1、42/45の確率でループ終了

品質が 1:粗悪 より小さいなら1とする
品質が 5:神器 より大きいなら5とする

▼キャラ生成処理から一部抜粋
56:一時スロットに生成するのでなければ
空きスロットを探して、そのスロットをクリアする

キャラIDが未指定のとき、 ←つまりランダム生成時
キャラカテゴリが未指定なら
品質が 3:高品質 なら1/20の確率で特殊ユニークから選ぶ
品質が 4:奇跡 なら1/10の確率で特殊ユニークから選ぶ

生成レベル・品質・キャラカテゴリの条件からキャラIDをランダムに選ぶ

生成するキャラがなかったとき、
キャラカテゴリが特殊ユニークか、品質が 6:特別 だったなら品質を4:奇跡とする
生成レベル+10としてキャラカテゴリをリセットし、キャラIDをランダムに選ぶ ←※2

以降省略

※1 浅い階では理不尽に強い敵は出にくくなっている 子犬の洞窟最下層付近ではこの補正が切れる
※2 終末での出現モンスターにドラゴン・巨人以外の『』が混じる原因
※3 公式1.16では仲間にしたキャラの品質が0か1になるバグがある
http://yy73.60.kg/test/read.cgi/elovaliant/1302691242/17を参照のこと

キャラ生成時の指定(例)
・モンスターボール
キャラID指定
レベル・品質未指定
・援軍の巻物
ランダム生成、ただし1/3の確率で人間カテゴリ
レベル = PCレベル/2+5
品質 = 3:高品質
・牧場
:解析/施設を参照のこと

164異形の森の名も無き使者:2014/02/03(月) 03:46:57 ID:ocqYjcXU
「バージョンは?」からの質問内容&バージョンに関係無い話を無駄に多々含んだコピペはさすがにどうかと
「バージョンは?」と聞いた人とは別の人なのかもしれんが
──────────
キャラにもアイテムと同じく品質がある
1:粗悪 2:良質 3:高品質 4:奇跡 5:神器 6:特別
変異種『』は4、《》は5に相当する。

▼生成計算
モンスターボールを使用した場合まず 2:良質 が基礎となる
そこから
・品質上昇ループ
1/35の確率で品質を+1、2/35の確率で品質を-1、32/35の確率でループ終了
1/40の確率で品質を+1、2/40の確率で品質を-1、37/40の確率でループ終了
1/45の確率で品質を+1、2/45の確率で品質を-1、42/45の確率でループ終了

品質が 1:粗悪 より小さいなら1とする
品質が 5:神器 より大きいなら5とする

この結果品質が4か5となった場合変異種となる
──────────
必要なのこれだけだと思う
モンスターボールで品質5が出る気がしないから計算これだけなのか知らんけど、>>163の情報だと出るのかね

165異形の森の名も無き使者:2014/02/03(月) 22:28:29 ID:zFX/7REI
品質上昇ループが3つあるのは3つ全部行っているって事ですか?
これ見ると変異種が出る気がしないですね

166異形の森の名も無き使者:2014/02/03(月) 23:27:08 ID:ocqYjcXU
上から順に行い、1/35、1/40を連続で引き42/45を引けば最短で変異種になるのでおおよそ1/1200かな?
実際は他のルート(最初に2/35を引いたり二番目で2/40を引いたり)でも変異種になる可能性はあるのでもうちょっと高いかな

祝福援軍の巻物の場合変異種になる確率は上がるけど>>163のコピペには書いてないので、
モンスターボールも祝福の場合確率が上がるのかもしれないけど実際どうかは知らない
まあ《》はともかく、『』ならめっちゃ粘れば出ないこともない

167異形の森の名も無き使者:2014/02/03(月) 23:58:28 ID:y/uRXlCo
>>164
後から調べる人も多いので自分はできるだけ詳しく幅広く書くようにしてるよ

答え方は回答者の自由でいいんじゃないかな
分かりにくいと思ったら適宜補足してくれ

>モンスターボールで品質5が出る気がしない
自分もそう思いこんでた
一通り追ったんだけど品質5を出さないようにする処理が見当たらんのよね
1/63000なので検証が難しいしどうしたもんか

calcfixlvの処理の部分だけ100万回ほど回したら10〜15回程度出たのでそこは問題なさそうなんだけどね

>祝福援軍の巻物の場合変異種になる確率は上がる
それはデマだよ、祝福状態には依存しない
依存するような処理がもしあれば>>163に書いてる

168異形の森の名も無き使者:2014/02/04(火) 00:38:13 ID:Y8/5/AhU
wikiだと祝福援軍は「高レベルのNPCが召喚されやすくなる」ってあるけどこれは生成レベルにかかるのかな
俺もてっきり品質にかかると思ってたんだけど

169異形の森の名も無き使者:2014/02/04(火) 18:39:32 ID:30GfCe.A
「完全貫通攻撃発動の機会を増やす」と「追加打撃の機会を増やす」について、
効果値と発動率の関係(計算式)を教えてください。

170異形の森の名も無き使者:2014/02/04(火) 19:03:13 ID:8VVe9Qew
前スレ内検索

171異形の森の名も無き使者:2014/02/04(火) 19:24:12 ID:30GfCe.A
>>170
ありがとうございます。
でも前スレ内検索してみましたがわかりませんでした。

172異形の森の名も無き使者:2014/02/04(火) 19:26:06 ID:8VVe9Qew
ごめんなさい勘違い
wikiの解析/戦闘だった
追加打撃の方はどっかで見たと思ったけどどこだったか…

173異形の森の名も無き使者:2014/02/04(火) 20:49:04 ID:g.4rBKhY
追加打撃・射撃は装備品全部の(追加打撃・射撃のエンチャ/15(%))の和だな
100%超えれば超えた方は絶対に追加攻撃出来る

完全貫通は装備品全部の(完全貫通は完全貫通エンチャ/50(%))の和

174異形の森の名も無き使者:2014/02/04(火) 23:26:39 ID:hiWbN4xs
>>168
もう一度言うけど
援軍の巻物の処理に祝福状態に依存する処理は全く含まれてないよ

175異形の森の名も無き使者:2014/02/07(金) 00:44:54 ID:L3Qevmj2
いまさらだけど>>81の短距離走者(スタミナのフィート)って、最大SPに関わるんだよね?
最大SP = 100 + (意思 + 耐久) / 5 + (スタミナのフィート) * 8
の式に影響するのであって、意志には影響しないんじゃない?
スタミナのフィートとってあるからもし意志に影響するならすごいショックなんだが

176異形の森の名も無き使者:2014/02/07(金) 23:45:07 ID:dwXtk1L6
81は間違いや憶測だらけだから気にしなくていいよ

177異形の森の名も無き使者:2014/02/09(日) 17:50:56 ID:F3bYhuns
気にしなくていいよとか言われてもなんの解決にもならないのですが…

178異形の森の名も無き使者:2014/02/09(日) 19:07:59 ID:whCtdbq.
>>81は別の意味で気にしなくていい。
仮に上限9999が設定されてしまったとしてどうやって超えるつもり?

179異形の森の名も無き使者:2014/02/09(日) 19:26:47 ID:q9jYkcI.
感謝の願い一万回にて候

180異形の森の名も無き使者:2014/02/09(日) 19:43:46 ID:whCtdbq.
願いで上げられるのは素の主能力でそれは2000が上限なの。
願いでは超えられません。

エーテル病もダメ。
魔法はフィート関係なく超えるから除外。
可能性があるとすれば武器のエンチャント(筋力+3とか)くらい。
ほとんど不可能でしょ?

181異形の森の名も無き使者:2014/02/09(日) 19:55:12 ID:q9jYkcI.
そっか
でもヴァリアントではフィート・変異・エーテル病を取得した時の能力値上限撤廃あったな
主能力自体は変わらんのかなこれ

182異形の森の名も無き使者:2014/02/10(月) 18:28:32 ID:CZvZs.1M
エヘ様仲間にしたくてここ数日四苦八苦してるんだけど、過去ログ漁ったりしてる中で出てきた

>中身入りのモンスターボール用意して猫で0600000からMBの管理番号(検索の時はDA02)をサーチしてそっから+40hで中のモンス変更出来るな
>これでとりあえずエヘでもダディでも仲間に出来るぜ

っていうのが良く分からず。
具体的には猫っていうのがねこまんま57号ってソフトで、中の数字をいじれて、必要な数字を検索する必要があるってのは理解したんだけど
結局どの数字を検索すればいいのかが分からんのです。
優しい方だれかご教授お願いできないでしょうか?

183異形の森の名も無き使者:2014/02/10(月) 20:18:13 ID:F7JF.NoI
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4864000.jpg
こういう事

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1324953084/772
ダメならこれから移植すれば?

184異形の森の名も無き使者:2014/02/11(火) 09:59:46 ID:b.M/7LW.
マップエディタを起動したいんだけど「elona」に「 medit」つけてもできない
オプションに付けるだから何か間違ってるのかな?
機種はXPでOSでやり方も違うって色々検索して見たりしたんだけど
どうか詳しくおねがいします

185異形の森の名も無き使者:2014/02/11(火) 17:19:37 ID:o6Z8Yafk
elonaのショートカットじゃなくてelona本体に付けてるんじゃないか?

186異形の森の名も無き使者:2014/02/12(水) 01:14:41 ID:RhfXF2wQ
>>180
やるかやらないかじゃなくて可能性が無くなるのがいやなんだよ
速度2000+速度ブースト生き武器*14+魔法ブースト加速+信仰ブーストルルウィ信仰&憑依
とか妄想したいんだ

187異形の森の名も無き使者:2014/02/12(水) 02:07:56 ID:Wj254ryk
上限撤廃されたヴァリアントに移行するのと自分でソースいじって上限撤廃するのと
妄想を現実化するのとどれが一番可能性あるんだろうな

188異形の森の名も無き使者:2014/02/12(水) 02:12:40 ID:iNVVL//w
妄想したいだけならどっちでもいいじゃん
キャップなんて無いってのも妄想に含んどけよ

189異形の森の名も無き使者:2014/02/12(水) 06:59:10 ID:2QZpjPw2
>>186
その中で影響あるの速度ブースト生き武器だけだからね。
速度+8000の生き武器はレベル1500くらい上げないといけない。
廃人でも真面目にそこまでやった人は見たことない。
魔法威力強化生き武器レベル50の加速で速度20000くらい出せる。
(同時に英雄、聖なる盾、知者の加護も強力になる)
だから意味無いでしょ?

ただ加速の魔法が弱体化する開発版に移行してしまったら取り返しが付かない。
そっちを気にするべき。

190異形の森の名も無き使者:2014/02/12(水) 10:25:24 ID:dI/BY2a6
>>185
う・・・アプリケーションの月柄のアイコン「elona」が起動オプションでいいんだよね?
色々検索したらそれをショートカット作ってプロパティから名前変更する、って見たけど
このパソコンだと無効とでて出来ないんだよね
そもそもなんか根本から間違ってる気がするし
1から説明出来る方おねがいします

191異形の森の名も無き使者:2014/02/12(水) 10:49:53 ID:lwjUyefw
起動オプションを右クリックでショートカット作成
できたショートカットを右クリック→プロパティ
プロパティのショートカットタブを開く
リンク先(T):の所の最後に「 medit」をつける(例を挙げるなら\elona\elona.exe" meditとなる)

192異形の森の名も無き使者:2014/02/12(水) 12:24:25 ID:dI/BY2a6
>>191
出来た!elona.exe"の後にそのままつけちゃえばよかったんだね
ありがとう、もうスルーされると思ってたし助かりました

193異形の森の名も無き使者:2014/02/12(水) 12:53:07 ID:lwjUyefw
三回も回答する事になるとは思わなかったが出来たようで何より

194異形の森の名も無き使者:2014/03/01(土) 20:13:52 ID:zYaF4aKk
下記のエラーが頻発するようになりましたが何でしょうか。
* error in function:screen_draw:0

すくつで*タゲ取り中にshift+移動キーで高速階段サーチしているとよく落ちます。
ボス階層に限りません。
ちなみに現在14732階です。13000階までは無かったと思います。

195>>194:2014/03/02(日) 00:03:36 ID:3gVuRlUI
各階降りた直後にセーブしながら進めたところ再現する条件がわかってきました。
・特定の場所に近づくと落ちる
・*キーで視界をその場所に移動するだけでも落ちる
その場所に何か見たらいけないものがあるようです。
頻度は10階降りる間に1回くらい遭遇します。

196異形の森の名も無き使者:2014/03/02(日) 00:31:01 ID:99R9yZdU
エラー文ちゃんと全部貼ってもらえるかね

197異形の森の名も無き使者:2014/03/02(日) 00:46:51 ID:3gVuRlUI
HspError 7 WinError 0 Ver 1160 Mode 0
efId 430 efP 3870 Area 42/15123
ci -1#54 ti 0#734 cc 0#0 tc 69#131 rc -1
3. pc_turn_init ct:0
2. turn_end:pc ct:0
1. mk1 ct:0
0. pc_turn_init ct:0
* error in function:screen_draw:0
* rc is below 0

1.16安定版です。よろしくお願いします。

198異形の森の名も無き使者:2014/03/02(日) 02:00:27 ID:99R9yZdU
http://yy73.60.kg/test/read.cgi/elovaliant/1299829118/144
これだね
扉の開錠難度が大きくなりすぎると起こる

扉や階段などは
feat + feat(1) * 1000 + feat(2) * 100000 + feat(3) * 10000000
という形で1つのマップフィート変数にまとめて扱われてる

ダンジョン扉の開錠難度:feat(3)はrnd(階 * 3/2) のように設定されてるので
この値が21474を超えるとオーバーフローして参照エラー(HspError 7)を起こす何かができる
扉のない地形を選べばたぶん進めるはず

199異形の森の名も無き使者:2014/03/02(日) 08:49:30 ID:3gVuRlUI
>>198
ありがとうございます。
なるほど、確かに小部屋に区切られたマップは落ち率が高くヤバ目だったし、
メテオを使った後はほとんど落ちなかった気がします。
納得です。
のあ猫さんもすくつ5桁は想定していなかったってことですねぇ。

200異形の森の名も無き使者:2014/03/02(日) 15:26:05 ID:ka.kztdg
質問です。
特殊弾が付いた高品質矢弾にガロク槌を使った場合、
特殊弾の装填数が限界を超えることはあるのでしょうか?
前スレ225も見たのですがよくわからず……

201異形の森の名も無き使者:2014/03/06(木) 13:04:15 ID:v8Vz3NsY
バージョンは?

202異形の森の名も無き使者:2014/03/06(木) 18:50:03 ID:a1omO3rU
ver.1.22
店の売り上げでgpの代わりにアイテムが入る、いわゆる店交換についての質問です
具体的にどのように店の金庫に入るアイテムが決まるのでしょうか
前スレ>>692に書いてある錬金術の杖と似たような感じなんでしょうか

203200:2014/03/06(木) 19:04:31 ID:4jn01Ee6
>>201
すみません書き忘れてました、1.22です。

204異形の森の名も無き使者:2014/03/06(木) 23:59:10 ID:v8Vz3NsY
公式1.22の人多いね

>>202
1.16より前の情報だが基本的な部分は同じ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1203585769/104-105
"一覧の価値"とはいわゆる売値のこと
1.22では売値の算出に変更が入っているのでwikiの:解析/施設も参照してね

また、店の金庫の処理にはバグがある
http://yy73.60.kg/test/read.cgi/elovaliant/1299829118/59
のでこちらも気をつけてね

>>203
:解析/エンチャントの
エンチャント追加処理(encadd)の補足

6.エンチャント追加
(1)同一エンチャント存在時は現在値を上乗せ。
(2)エンチャントIDと効果値を登録。

とあるが弾丸のときは(1)で上乗せせず終了する
ガロクの槌もencaddを使用しているので弾数が増えることはないよ

205異形の森の名も無き使者:2014/03/07(金) 19:33:44 ID:4bkjRXUs
>>204
バースト8発以上は無理でしたか・・・
ありがとうございます。助かりました。

206異形の森の名も無き使者:2014/03/08(土) 19:05:11 ID:CRvvHi3w
>>204
ありがとうございます

207異形の森の名も無き使者:2014/03/17(月) 22:55:38 ID:mPZyjF.g
ver1.15です。
wikiを見るとver1.16以降は、古書物の終焉の書が出現しないということなので、
ショウルームで古書物を願い、終焉の書以外が出たらリロードをしているのですが、
およそ1000回を超えてきて心が折れそうになってきました、古書物を願ったときに、
終焉の書が出現するのはどれくらいの確率なのでしょうか?また、階層の影響を受けますか?

208異形の森の名も無き使者:2014/03/19(水) 06:36:47 ID:UxwfsciM
生き武器の属性攻撃で混沌と音ってどっちの方が状態異常確率高いの?
状態異常確率同じならやっぱ、複数発動する混沌の方が良いのかな?

209異形の森の名も無き使者:2014/03/19(水) 12:59:41 ID:IB8Dh6xQ
前スレに書いてある
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1323020174/208-210

210異形の森の名も無き使者:2014/03/19(水) 20:36:24 ID:UxwfsciM
見てなかった、ごめんね

211異形の森の名も無き使者:2014/03/20(木) 00:35:32 ID:dD4xhyTc
>>207
手持ちの1.14では1.16安定版と同じだったな
1.16未満なら出るとはどこにも書いてないしね

212207:2014/03/21(金) 00:07:00 ID:U2XJ.q2A
>>211
ありがとうございます!

213異形の森の名も無き使者:2014/03/24(月) 10:40:18 ID:5QDP.rFg
遠隔の耐性生き武器をLv100まで育てるのですが、
他に魔力か速度を重ねる場合どちらがオススメでしょうか?
ver1.16ですがヴァリアントへの移行も考えています

214異形の森の名も無き使者:2014/03/24(月) 18:05:43 ID:1jIONP9Y
>>213
その2つのうちどちらかと言えば速度。
理由は、
・速度は全パラメータで最も重要
・ver1.22以降は加速の魔法がうんこ

ver1.16で続けるなら魔法威力生き武器を育成して加速と知者の加護を鍛えたほうが効率的だが。

215異形の森の名も無き使者:2014/03/24(月) 21:22:25 ID:7wWe/v2k
>>214
魔力ブーストはどうにかなりそうなので、速度を重ねることにします
どうもありがとうございました

216異形の森の名も無き使者:2014/03/25(火) 23:35:03 ID:bBYrrim6
生きた武器の本格的な育て方がいまいちわからない

遠隔生き武器に全属性耐性持たせて
吸血回避したいと思ってる
具体的なやりかたを教えて欲しい
リスト見ながら巻物で狙った銘が出るまでリロ、
その後レベルアップであってる?

ちなみにver1.22

217異形の森の名も無き使者:2014/03/27(木) 10:54:18 ID:uoBImvsw
>>216
生き武器の経験値を100%にしてから銘を変えて、「t」から成長させたほうがミスが少ないかと思う。

あと生き武器育成には例えば同じ*****+でも、強度が銘で違うから、なるべく強い強度の銘を
あらかじめ調べて計画した方がいい。

安定版でも1.22でも基本的な考え方は全く同じで、違うのはリスト。
だからブログとかで公開している人のやり方を見るのが一番分かりやすい。
願いや名前の巻物が潤沢に無いのであれば、育成前のデータをバックアップしておくのをお勧めするよ。

218異形の森の名も無き使者:2014/04/13(日) 11:33:34 ID:heD0Pytw
いまさらだが、リストがあるならエンチャントと銘柄の法則についてreadmeに書かれているでしょ
欲しいエンチャントのNo-10*(現在のLv-1)=銘柄のNo
 算出されるNoと、その上2つまでで、欲しいエンチャントが得られる。
 吸血付加LvはLvによらず銘柄ごとに決まっている。3つの中から吸血回避できるものを選ぼう。
ページ≒銘柄のNo/16.995241
 少しずれるかもしれないけど、これで算出されるページまで、「れんだー」等のソフトでページを送る
これでたぶんあってるはず

219異形の森の名も無き使者:2014/04/22(火) 00:26:37 ID:16YwH6bE
生きている武器の育て方で質問です、近接はwikiのバブル牧場で順調に育ってるんですが
遠隔武器の育成は自動化出来たりするんでしょうか?

220異形の森の名も無き使者:2014/04/22(火) 01:00:08 ID:zY4neafw
>>219
遠隔生き武器に毒追加のエンチャをつけておく
 1.吊ったバブルを視界ぎりぎりに入れる
 2.(f)を数秒押す
 3.移動してサンドバッグを視界から消す
 4.(f)押しっぱなし
バブルが全滅する頃合で1に戻って繰り返し。
増殖速度と殲滅速度が拮抗するように調整するといい。

221異形の森の名も無き使者:2014/04/22(火) 02:06:31 ID:4pgxIuE.
ペットかPCが毒・出血付与係やればいいんじゃね?

222異形の森の名も無き使者:2014/04/30(水) 04:22:05 ID:NOTa.dOA
ガシャポンで★狙いで1万回ぐらいやったんですが棘の盾と飛龍刀しか出ません
他のは出ないんでしょうか?


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