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戦国MOD「関東動乱」(仮)

1maki:2010/10/09(土) 14:52:31 ID:h7bC0nW6
有志によるMOD制作を進めていきたいスレ

概要は↓wikiにて
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/

・3Dオブジェクト制作できる方
・ModuleSystemの書き換え関連手伝って頂ける方
・時代考証、戦国の歴史に詳しい方

等々、是非お気軽にご参加くだされば幸いです。

862名無しさん:2013/09/20(金) 23:00:09 ID:O/Pg6SzA
ハイハイ荒らしは帰っていいよ

863名無しさん:2013/09/20(金) 23:57:03 ID:YaoisnVo
MODスレ105です
早速の対応有難うございます!
秋の夜長にじっくりと楽しませて頂きます。

864名無しさん:2013/09/21(土) 00:08:08 ID:TVrKZJeg
率直な感想を書いただけでこれかい
こういう猪突猛進型の信者のいるコンテンツは長続きしないですわ

865名無しさん:2013/09/21(土) 00:46:38 ID:oRKTVyeo
率直な感想って言うのはここがよくないとかこうした方がいいとかって言うので
君のはただ煽って叩いてるだけだよ
荒らし以外の何者でもない

866名無しさん:2013/09/21(土) 09:44:25 ID:8Iv90nOA
とりあえず土倉無しの貧乏人プレイで100日経過ー。
仕様だけじゃなく音楽とかも変わってて面白い。
八陣形まだ試してないけど楽しみすぎる。

867名無しさん:2013/09/21(土) 11:42:11 ID:ER0J6qTg
新バージョンキター!!楽しませてもらいます!

868kamina:2013/09/22(日) 15:27:54 ID:YovwRD3s
一応半月〜一月後位までに小アップデートしたいと考えています。内容としては

・八陣形を全て実装。
・八陣形、備えの機能追加
>>860の統合
・アプデまでに報告されたバグで直せるものは直す。

といったアプデを考えてます。後アプデには間に合わないと思いますが、今後の予定として
・武器の強化
・伐採場所で手に入る木材が変わる(産地として有名な所ではたくさん手に入る)
・その他諸々
等考えています。

>>866
八陣形は未完成なのもありますが、正直実用性は低いと思います。
どうしてもシステムに沿った上で使っていけるという形に出来なかったです・・・。

>>modスレ121
特記し忘れてましたがバグです。
直せたら直します。

869名無しさん:2013/09/22(日) 21:27:47 ID:IMRMtdzA
落としてみたけどやっぱこのMOD面白いなぁ
次の八陣形も楽しみだ

870名無しさん:2013/09/23(月) 23:24:06 ID:e6GYJmUs
すみません。質問なのですが…
早速新バージョンをプレイしようと思ったのですが…

主人公の初期設定を終え、「完了」をクリックすると、
ちゃりんという小判の音だけ聞こえ、画面が暗転したまま進みません…
こういう症状の原因とかわかりますか?

871名無しさん:2013/09/23(月) 23:33:22 ID:Ti4CTCnc
>>870
本体ver1.155で同じ症状が出て、ver1.132にしたら普通に進んだ


バグというか些細なことですが。あまり確認していないので再現性や実際の数値はちょっと不明です
・街や村でエールが買える
・初期から所持している源氏物語で捕虜管理が上がるとあるが、仏門の間違い?
・街で受ける誘拐された娘の引き取りのクエで、会話で要求されている身代金と、プレイヤーが受け取る金が違う
・牢屋に入る際の賄賂が選択肢では100文ですが、実際は1000文取られている(1貫失った、と出る)

872kamina:2013/09/24(火) 02:33:37 ID:pKCZLXtI
>>871
報告ありがとうございます。
いくつかは以前確認していたのですが、後回しにしてるうち作業に追われててそのままになってたかと思います。

・街や村でエールが買える
世界観にあった交易品に置き換えるか削除するかはまだ未定ですが、今後対応します。

・初期から所持している源氏物語で捕虜管理が上がるとあるが、仏門の間違い?
仏門でなく、芸能が上がります、そのうち修正します。

・街で受ける誘拐された娘の引き取りのクエで、会話で要求されている身代金と、プレイヤーが受け取る金が違う
・牢屋に入る際の賄賂が選択肢では100文ですが、実際は1000文取られている(1貫失った、と出る)
いずれもすぐ直せるかもしれないので直せたら対応します。

873名無しさん:2013/09/26(木) 20:27:32 ID:NlrizLw6
楽しく遊ばせてもらってます
ひとつ気付いた事があるので報告させて頂きます

本体ver1.132
MODのオプションの
 プレイヤーの背後に家紋を表示する
 その他の背後に家紋を表示する

これらの表示をONにすると家紋だけでなく土塁城壁や竹束盾等の設置物まで背負ってしまう

874名無しさん:2013/09/26(木) 21:43:50 ID:ER0J6qTg
あー!織田家の兵の頭が大変愉快なことになってたのはそのせいだったのか!
いくら再インストールしても治らないからどうしたものかと思ってたぜ
横からだがありがとう>>873

875kamina:2013/09/27(金) 02:13:21 ID:npaKpP5M
>>873
すみません全く気づきませんでした・・・。報告助かります。
調べてみて修正出来そうなら修正します。

876名無しさん:2013/10/03(木) 13:47:15 ID:Ti4CTCnc
ちょいと気になったことをば

・諸侯から受ける賊の棲家襲撃のクエで、クエ成功して報告直後にまた同じクエが受けられる
・捕虜にした鉄砲兵の売却価格が40貫とかで他の兵と比べて妙に高いような。織田家鉄砲兵のみで確認。鉄砲が高価ってことでしょうか
・土倉に投資すると最後だけ50貫投資できず、45貫が最大になる。45貫+5貫にすれば最大まで投資は出来るので問題はないですが

877kamina:2013/10/05(土) 01:08:02 ID:m815xERo
>>876
>・諸侯から受ける賊の棲家襲撃のクエで、クエ成功して報告直後にまた同じクエが受けられる

こちらで把握していなかったのですが、もう一度クエを受けれるというだけならそのままでも問題ないような気もするのですが、
通常のクエ受注と何か手順が違ってるという事でしょうか?

>・捕虜にした鉄砲兵の売却価格が40貫とかで他の兵と比べて妙に高いような。織田家鉄砲兵のみで確認。鉄砲が高価ってことでしょうか

そうです。readmeとかで明記してたかも知れませんが、捕虜の売価は捕虜の装備品の値段と自部隊の取引技能に左右されます、捕虜の装備品を捕虜と一緒に売ってると考えてください。

>・土倉に投資すると最後だけ50貫投資できず、45貫が最大になる。45貫+5貫にすれば最大まで投資は出来るので問題はないですが

これはちゃんとするのが面倒臭かったので仕様という事にしてますw

878名無しさん:2013/10/05(土) 03:39:33 ID:Ti4CTCnc
>賊の棲家襲撃のクエ
もう少し詳しく書くべきでした、申し訳ないです
クエの進行そのものに問題はありません
連続して繰り返せるため経験値が多く稼げ依頼者の友好度が上がりやすいということが、バランス的にどうなのかと思い報告させてもらいました

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880kamina:2013/10/12(土) 22:34:27 ID:picbBfU2
アプデですがすみませんが来年以降に延期します。
ちょっと全然取り組めてないので・・・。

>>878
連続で棲家襲撃のクエになるとは限らないはずですし、そこはまぁ別にこのままで良いかと考えます。

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皆さんお疲れ様です。
久しぶりに関東動乱をプレイしたのですが、
織田と上杉が初っ端から滅びました。
これはデフォですか?

885884:2013/11/06(水) 11:32:09 ID:NaD8Zt0c
>>759
に同じ内容がありました。
すみません。

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889mountcrow:2013/11/09(土) 23:16:53 ID:zd3YDkjM
城内と旅籠、酒屋、竹細工のシーンを和風に差し替えたものです。
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890kamina:2013/11/16(土) 02:12:24 ID:PGyOLodg
>>889
お疲れ様です。その辺りまでやって頂けるとは有り難いです。
本当はもう少し小物を増やしたいのですがモチベあがらず・・・

891mountcrow:2013/11/16(土) 23:18:51 ID:zd3YDkjM
>>890
しばらくは村を差し替え作業をしておきます。
生産小屋について提案ですが、
油は胡麻で生産、大豆(・塩)で味噌、魚で乾物、木綿、漆と木材で漆器
での入れ替えはどうでしょうか?
鍛冶屋と絹織物だけそのままにすれば全部入れ替えできるかと思いますが。
ゆっくり英気を養ってください。

892名無しさん:2013/11/18(月) 10:19:03 ID:4OhwJZ02
山水画に水盤が置いてあったり
畳が一部板敷きになってたり
芸が細かくていいなあ、戦国時代っぽい

893kamina:2013/11/18(月) 18:21:30 ID:blc3AOEQ
>>891
仰る通りで良いと思います。もう少し時間をください

>>892
Gekokujoから流用してる建物については江戸時代っぽいものも多い為、作りを変えたい所も多いのですが、
余裕がないためそのまま使わせてもらってる感じです。

894mountcrow:2013/11/19(火) 01:20:25 ID:zd3YDkjM
>>892
ありがとうございます。
細かい所を良いなと思っていただけると嬉しいです。

>>893
提案を受け入れて頂きありがとうございます。

895モンクレール ダウン レディース:2013/11/30(土) 12:59:01 ID:mplFeqvY
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896pdtubc:2013/11/30(土) 17:00:31 ID:Ku3y2kYU
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897kamina:2013/12/14(土) 22:25:47 ID:PLsKsj3U
ロールプレイの充実のためゲーム開始時に選択する親の職業を増やしてみました。
あと幼年期とPC自身の職業を増やして、頂いてるファイルの統合や生産施設の置き換え等
進めていこうと思います。
どうにも精神状態の波が激しくて・・・遅くてすみません。
http://www46.atpages.jp/~aiii/img/src/1387027244011.jpg

898kamina:2013/12/14(土) 22:36:49 ID:PLsKsj3U
多分やる
・戦闘開始時に現在の日時と時間と天気を表示する
・護衛兵の装備を完全にカスタマイズ可能にする
(TEWEの奴をそのまま移植。装備品の値段で週給が変わる)

できたらやりたいけど難しそう
・戦闘時の記録みたいなのを自動でファイルに書き出す
(誰々が首級いくつとか兵数いくつとか時間とか場所とか。書き出すかどうかはオプションでONOFF可能。
htmlかtxtで書き出し?)

などなど

899名無しさん:2013/12/14(土) 23:53:46 ID:P7dE0zbM
作業お疲れ様です
新要素、楽しみにしていますが
どうかご無理だけはなさらぬよう…

900mountcrow:2013/12/17(火) 23:46:55 ID:zd3YDkjM
>>897
お疲れ様です。
こちらの進捗としては村の過半数ほど入れ替え完了です。
当時の村がどんなのかわからないので建物を変えているだけのがほとんどですが、それっぽく見えればそれでいいので。

901kamina:2013/12/20(金) 01:49:52 ID:.JXdbDHc
お疲れ様です。
村の作業ありがとう御座います。
オブジェクトそのものに関しては考証の余地がありますが、村全体の作り等は
あまり調べようがないと思うので、それで十分です。

902mountcrow:2014/03/20(木) 21:45:59 ID:WFKsX2mI
予想以上に時間がかかって申し訳ありませんでした。
なんとか村110全て変更できているはずです。
http://www1.axfc.net/u/3199522.7z

903名無しさん:2014/03/20(木) 22:09:11 ID:bATbnuoU
七人の侍ごっこが捗るな…
期待シテルヨー

904832:2014/03/27(木) 02:37:26 ID:uoVxRntM
http://www1.axfc.net/u/3206371.zip
あれこれいじっているうちに、旧CC+WB1.143以降で貴族を選択すると、
黒画面で停止してしまうのを回避できるようになりました。
といっても、新しいCCからの持ち込みですが。
1.132基準のままであれば必要ないとは思いますが、よろしければ参考にでも。

更新楽しみにしてます。

905名無しさん:2014/03/27(木) 15:09:22 ID:vJ2Bu6mU
村110ってすげえな
>>832さん共々お疲れさまです

906名無しさん:2014/04/04(金) 14:23:15 ID:pMTpBtLE
ゆっくり待ってるよ〜

907名無しさん:2014/04/06(日) 17:54:11 ID:WnxWEjSQ
>>902
大変大きな進捗です、お疲れ様です。
私の方ではあまり進捗がないのですが>>889のファイルも合わせて組み込み作業を進めたいと思います。

>>904
1.143上で遊べるという事でしょうか?
ファイルを見せて頂いたのですが、pyファイルを統合するだけでも動かせるのでしょうか?

908kamina:2014/04/06(日) 17:55:12 ID:WnxWEjSQ
名前抜けてました。>>907は私です。

909832:2014/04/06(日) 20:09:10 ID:uoVxRntM
公開されているソースの一部を変更したものなので、
上書きしてビルドするだけで起動はします。

WinMergeで差分を取ると、変更した数行がわかると思いますが、
CCのキャラ作成プレゼンからmnu_auto_returnで帰るところを、
新規のバナー選択メニューへjumpで送るようになっているだけです。
この変更をすると、1.132でもこれまでとほぼ同等に動作し、
1.143以降でも黒画面が出なくなる、というだけです。

1.143でプレイすると、小手が売られなくなった、交易品の流通量と
価格が減った、馬の販売数も減った・・・といったことは
あるかもしれませんが、とりあえずプレイはできます。

交易品の流通と馬の販売数に関しては、スクリプトで調整し、
小手販売に関してはModule Systemの商人関係の差分更新を行わないと
おそらく解決できず、その辺が1.143以降に対応、と厳密には言えない理由です。
小手の、商人関係の更新を行うと、今度は1.143未満で動作するか
わからなくなってしまいますが。

Caveを更新してみた感じから言うと、あとは会話時の条件部分から
実行部分との間で、レジスタ系変数の値が保障されなくなっているらしい、
というのが問題になるくらいです。
それ以外はXBOXキーとかsteamトロフィーとかなので、そんなにスクリプトを
気にしなくても、1.158までだいたい動作可能になると思います。

910kamina:2014/04/07(月) 20:58:18 ID:WE53AjLc
>>909
詳しい説明ありがとうございます、助かります。
お話を伺う限り難しいかなと思いますが(特に会話のレジスタ関係)、
一応試してみて、1.143上で問題無く動くように出来そうなら対応しようかと思います。

911832:2014/04/08(火) 11:10:54 ID:uoVxRntM
会話のは、Caveで問題として発覚したのは、売却価格などを先に計算して
regいくつで会話に表示->直後の処理でregをそのまま使って支払い、
すると動く金額が変わっている・・・というようなケースだけでした。
実際、他に問題になりそうな使い道はないような気がしますし、
あまり難しく考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
もちろん、今のまま1.132基準でもいいですしね。

912kamina:2014/04/09(水) 05:20:08 ID:6vgca5ss
>>889>>902の統合を行いました。
このように細かく作って頂いた物を随分長い事放置してしまってすみませんでした・・・。
>>832さんのデータもこれから統合してみて、問題なく動作するようならもうリリースしてしまおうかと思います。

913名無しさん:2014/04/09(水) 11:53:06 ID:XIFoXLBs
atwikiで管理権限乗っ取られ事件があったというのを恥ずかしながらついさっきまで知りませんでした・・・。
関東動乱wikiもatwikiなので皆様には閲覧を控えていただくようお願いします。
まぁ有名じゃないので大丈夫かも知れませんが、何かあっても責任取れないので。

914名無しさん:2014/04/09(水) 20:51:04 ID:kUUYi4U.
@wikiのはもう沈静化してるから大丈夫だよ
2chでは過剰反応とデマが飛び交ってたけど編集IDとそのアドレスパスワードが漏れたぐらいで
スクリプト仕込まれたりは無かったし閲覧すると何かされるとか言う類いのものじゃない

915kamina:2014/04/11(金) 20:38:10 ID:JPJgisqg
>>914
そうなのですか。まぁ大体の事はwikiを使わずとも出来るのであまり気を揉む必要もないかも知れませんが、
用心しておくに越した事はないかなと思ったので。

進捗です。
ゲームスタート時の主人公と親の職業の選択肢の増加、及び初期土倉投資額、出自による初期ステの調整。
初期ステについては以前よりランダム性を抑え目にして、職業のイメージ通りの初期ステになるようにしています。
※()内はスタート時の土倉への投資額(貫)。

旅商人(600)、行商人(1400)・・・
戦闘能力は無いに等しいが最も初期土倉投資額が高く、取引と荷物管理を取得している。

博労(親20自分20)・・・
牛馬の売り買いをする者。乗馬、取引を取得している。始めから多少土倉に投資している。

武芸者(親20自分0)・・・
火器以外の武器熟練度がかなり高く強打、盾防御、弓などを取得する場合がある。
親子2代で武芸者の場合戦闘能力が極めて高くなる。

百姓(親0自分0)・・・
只の百姓。戦う能力は低いが鋼の肉体、略奪、観測術を取得している場合がある。
親子2代で百姓の場合極めてマゾくなる。

没落した武士(80)、武家の従者(80)、退役した兵士(100)・・・
乗馬、強打、弓術などを取得している場合がある。武器熟練度が高め、土倉投資も高め。

盗賊(0)・・・
高い略奪技能を取得している場合がある。いくつかの武器熟練度が高め。

猟師(0)、密猟者(0)・・・
経路探索と追跡術を取得している。弓の熟練度が高めになりやすい。

部落民(0)、抜け忍(0)・・・
かつて忍びだった者達。投擲や火器の扱いに長けている。戦略を取得する場合もある。

歌人(親200自分400)・・・
商人の次に土倉投資額が高い。芸能を取得している。

鍛冶屋(親60自分40)・・・
非戦闘員としては武器熟練度がやや高めで鋼の肉体、強打を取得している場合がある。土倉投資もややある。


あと今はdou_add_firepointを城マップに配置してます。
田植えやったりとか出来るようにしたいですがおいおいやっていきます。

916名無しさん:2014/04/11(金) 20:44:25 ID:5xqjwBpI
お疲れ様です

田植えでフイタww楽しみに待ってます

917kamina:2014/04/12(土) 23:07:12 ID:XLOlsjy2
>>916
有難う御座います。

大変な問題を放置しておりました、PC以外のtroopの武器熟練度が設定した値のおよそ1.5倍になっていたようです・・・。
熟練度が設定通りにならない事は前から気づいてたんですが、どういう範囲でどういう変化をしているのかが分かっていませんでした。
1.5倍になる原因は分かってないんですが、面倒なので1.5倍されて丁度良くなるように書き直しました。

御前試合などは特に難易度が下がったように感じるかも知れません。
また半士半農という事で正規兵であっても下級兵は武器の扱いが未熟であったり、
基本的にPCもAIもレベルが同じであれば同じ位の強さになるという風にしたかったので
そこら辺は大分狙い通りになってきたかなという感じです。

918mountcrow:2014/04/13(日) 22:58:13 ID:9yUVFyAk
>>917
お疲れ様です。
熟練度についてなぜか数値が増えるなと思ってましたが、1.5倍になってたんですか。

田植えですか。
棚田とか村で作りたかったですが、水張った状態は難しいのと数が大変だったので諦めたんですよね。

dou_add_firepointは現状太田城だけ使用してたはずです。
城マップにも追加されましたら、他にも設置させていただきます。

919kamina:2014/04/17(木) 15:38:17 ID:CeJ9QEmM
mountcrowさん本佐倉の城(town19_castle)に入ろうとすると画面が暗転して落ちるのですが、
そちらでは入れますでしょうか?
ソースもscnファイルも頂いた物を使ってるはずなんですが。
あと忍城のwallなんですがこちらでは3gスイッチを入れていてもメモリエラーで落ちてしまうみたいです。

あと現時点での進捗です。
・野営→modのオプションから土倉の投資5貫辺りの収入値を変更出来る様にした。
・野営→modのオプションから疲労による士気低下のON/OFFを切り替え可能にした。
・熟練度調整によりAIの飛び道具が若干当たりにくくなったので矢の属性をcut→pierceに戻し、
馬の速度を-1、突撃力を+1、操作性を+1した。
但し夜間や強風時等の飛び道具命中率低下は-5→-6に下方修正。
・神社の恩恵で増えるPCの総スキル値を+3→+5に上方修正。

などなど。

920kamina:2014/04/19(土) 08:29:05 ID:8nQX5yvU
進捗です。
・野営→modのオプションからインベントリのオートソートができるようにした(TEWEから移植)
・野営→modのオプションから鉄砲、弾薬の店売りのON/OFFを切り替えられるようにした。
以前あった時間経過で店売りするというのはなくしました。

今日も出来る範囲で作業進めます。

921名無しさん:2014/04/20(日) 16:27:54 ID:sBJAR2jk
おーがんばれー
気長に待ってるよー

922kamina:2014/04/21(月) 10:02:18 ID:AOxHAI.g
>>921
有難う御座います。

少なくともv0.90からクエで得られる経験値がおかしくなっているようです。
PCには大体想定通り経験値が入ってるんですが、何故かコンパニオンには1/2とか1/6とかしか入らないみたいで、
scriptを見る限りなぜそうなるのか良く分からないんですが、もうちょっと調べてみます。

923kamina:2014/04/21(月) 15:05:16 ID:Z4a9lE.k
まだ十分にテストしてませんがadd_xp_as_rewardにどうも問題があるようなので
add_xp_to_troopでPCとコンパニオンに経験値を与えるようにしたら大丈夫なようです。

924mountcrow:2014/04/25(金) 01:11:05 ID:9yUVFyAk
>>923
レスおくれてすみません。
本佐倉についてはこちらのミスでした。
source部分のsf_indoorsをsf_generateに変更してなかったためです。

忍城のwallについてはこちらは入れるので単に大きすぎるためだと思います。
karameteの方または軽量版では入れますでしょうか?

925kamina:2014/04/25(金) 13:16:44 ID:Q2tj.Im2
>>924
本佐倉の方ソース修正で大丈夫でした。
忍城はkarameteは入れますね、軽量版は初期の頃のバージョンしか
こちらでは持って無い気がするんですがそれの事でしょうか?

色々詰めてるとこですが恐らく後数日以内でv0.93としてリリースしようかと思います。
GWなんで早めに出した方が良いですね。

926kamina:2014/04/25(金) 13:21:26 ID:Q2tj.Im2
関係ないですが忍城の搦め手の水田はすごく良いですね、すごく良いです。
0.93のChangelogについては今日明日中に発表します。

927名無しさん:2014/04/25(金) 20:13:45 ID:xL5b32fI
スゴい楽しみ

928mountcrow:2014/04/25(金) 21:56:24 ID:9yUVFyAk
>>926
karameteで入れるならAIMeshが一番負荷かかるせいみたいですね。
入れなければかなり大変な作業になってました。
とりあえずAIMeshだけ削ったの作成して近日中upします。

忍城についてありがとうございます。
村では金沢や長狭など少し凝って作ったのもありますので暇つぶしに覗いてみてください。

929kamina:2014/04/25(金) 22:44:19 ID:Z3i75hrM
>>928
どこか忘れましたが千葉の太平洋側の村がちゃんと漁村っぽくなってて良かったです。
旅籠とか城の小道具も素晴らしいですね。

宇都宮の防戦で敵がスポーンした位置からほとんど動かないです、
画像の位置からずっと弓を撃つだけになってます。
http://ux.getuploader.com/MnB/download/331/mb_warband+2014-04-25+18-23-31-87.jpg

930mountcrow:2014/04/25(金) 23:25:27 ID:9yUVFyAk
>>929
宇都宮で攻撃側で攻城を試しましたが、こちらは正常に自動突撃しました。
攻城塔攻めの城で攻城塔を設置してないときぐらいしかその現象は起きたことがありません。

931kamina:2014/04/26(土) 14:30:50 ID:ErQWhfgI
####v0.93更新履歴####
・本体ver1.143に対応。
まだver更新による不具合があると思いますが今後の事も考えてこれからは1.143で作業を進めていきます。
0.93までの作業は9割方1.132上でやってるので、1.143で遊んで不具合が出るようなら
1.132にする事で不具合が解消するかも知れません。
・ゲームスタート時の主人公と親の職業の選択肢を増やした。
・出自毎の初期土倉投資額の調整。
また初期ステータスも調整しました。以前よりややランダム性を抑えて、職業のイメージ通りの初期ステになるようにしています。
いずれも詳細は出自説明&初期土倉投資額.txtを参照ください。
・クエストクリアでコンパニオンに与えられる経験値が想定より少ない場合があったのを修正。
・強風&夜の場合にプレイヤーの投擲武器が弱体されていたミスを修正。
・troopの熟練度が想定より大きくなっていたのを修正。
なぜか設定している値の1.5倍になってました・・・1.5倍される事を踏まえた値で設定しなおしています。
・上記熟練度調整によりAIの飛び道具が若干当たりにくくなったので、矢の威力を+1、馬の速度を-1、突撃力を+1、操作性を+1した。但し夜間や強風時等の飛び道具命中率低下は-5→-7に下方修正。
・野営→modのオプションから夜間や悪天候時の飛び道具弱体化のON/OFFを選べるようにした。
スタート時はONになっています。
・野営→modのオプションから城戦時の火矢による建物への延焼エフェクトの発生数を選べるようにした。
0=延焼エフェクト無し、1=少しだけ発生(v0.90までの実装)、2=多く発生 になります。
スタート時は2になっています。
・野営→modのオプションから鉄砲、弾薬を店で販売する/しないを選べるようにした
スタート時は販売しないになってます。以前まであった時間経過での販売は無くなりました。
・野営→modのオプションからインベントリをオートソートするか選べるようにした(TEWEから移植)
スタート時は”アイテムタイプでソートする”になっています。
・野営→modのオプションから土倉の投資5貫辺りの収入値を変更出来る様にした。
1〜4999文の間で設定出来ます。スタート時は500文になっています。
・野営→modのオプションから疲労による士気低下のON/OFFを切り替え可能にした。
スタート時はONになっています。
・スタート時の季節を選べるようにした(3月、6月、9月、12月)
・太田、小田、久留里スタートを追加。
・本佐倉スタートで商人クエが進まない不具合の修正。
・troopの属性値の固定化、一部技能値を修正。
属性値をいくつ割り振るかはレベルに応じて決定、またもとから設定されているスキルの限界突破を失くすように値を
振っています。気持ち以前までより高めになりやすいですが、熟練度が大きく下がっているので気にならないはず。
・会合衆の複数の追いはぎを退治するクエで追いはぎのスポーン数を減らし、
代わりに1パーティ辺りの数を増やした(pt_many_looters)。面倒なクエなので取得経験値は2倍にしました。
(続)

932名無しさん:2014/04/26(土) 14:33:10 ID:ErQWhfgI
・村を襲う盗賊の種類が主人公のレベルに応じて段階的に強くなるようにした。
・金剛金砕棒の重さ、威力を下げ、代わりに速さを早くした。要求体力13→12に。
・宇都宮のいくつかのtroopの装備を若干変更。
宇都宮が弱すぎる気がしてたので、対策で。
・朱漆塗片鎌槍の速さ、斬り、突きを-1した。
・弓として三人張弓を追加
要求弓術5です。足利里見小田の御前試合の賞品か、地侍、国人を倒すとたまにもらえます。モデルは使いまわし。
・長柄武器として瓶通槍を追加
上杉家の御前試合優勝賞品か、野伏せり、鬼野伏せりを倒すとたまにもらえます。モデルは使いまわし。
・長柄武器として北条家長柄槍を追加
面倒だったのでモデルは中途半端な作りです。北条領での販売、北条領御前試合での賞品で手に入ります。
北条の上位長柄兵も持っています。
・結城と佐竹の御前試合賞品から火矢を削除
店売りであるし他のレア賞品をもらえる確率が下がってしまうので削除、千葉宇都宮は他に大した賞品がないのでそのままです。
・村、城、旅籠のシーンの多くを専用の物に差し替え。
・いくつかの城シーンにadd_fire_pointを配置。配置されているシーンでは火矢を使うことで建物等が炎上します。
炎上エフェクトが発生するだけでダメージはありません。
また以前までは火矢が着弾したadd_fire_pointからのみ炎が発生していましたが、
なんかしょぼいので隣接するadd_fire_pointがある場合一定確率でそちらにも燃え移るようにしました。
以前より炎エフェクト数が増えて重くなりやすいので、optionからエフェクトをどの程度発生させるか選べるようにしています。
またtownで選べる搦め手シーンについては軽量化優先なのと作業量の問題でほぼ配置してません。
・自動食料購入で1種類辺り購入設定数が4つまでだったのを10まで買えるようにした。
・雑面を河原者にも持たせた。
・今までは神社の恩恵で増えるPCのスキル値はトータル3でしたが、トータルで4増えるように上方修正しました。
各神社の詳細は神社恩恵一覧.txtを参照ください。
・盾全般の性能を調整、木盾竹束はより遅く、二刀流盾はより早く。
二刀流はあまりにも使いでがないので性能を微上げ。使い方によっては強いかも知れません。
・野伏せり、抜け忍、国人の隠れ家をなんとなくリフォーム。
国人の隠れ家はいずれちゃんとした武家屋敷みたいなのに差し替える予定です。
・コンパニオン相性表に組み合わせ例を追記。
・初期土倉投資のscriptにミスがあったので修正。
・托鉢でもらえる食べ物の変更
高価な食べ物は低確率でもらえるようになります。
・全アイテムの店売り率やドロップ率をやや増やした。
・国人、地侍のスポーンポイントを香取付近へ移動。意味なさそう。
・男性の顔テクスチャを3つ程追加
・種子島の発砲音を変更。
・地侍を歩兵オンリーに変更
・賊の人数をほんのわずかに増やした。
・scriptのslot関係を修正。
・奇襲関係のscriptを修正。

933sage:2014/04/26(土) 20:01:08 ID:HeX4X9wM
おぉ!ついに1.143対応ですか!
早速遊ばせていただきます

934名無しさん:2014/04/26(土) 20:09:56 ID:HeX4X9wM
あぁ、まだ更新履歴の更新ですね
勇み足すぎた…

935kamina:2014/04/26(土) 20:29:35 ID:R5.9A5Zg
>>934
今色々詰めてますのでもうちょっとだけお待ちください
遅くても2,3日中になんとかという所です。

936名無しさん:2014/04/27(日) 03:40:15 ID:Q.BmbQFc
わくわくが止まらない

937mountcrow:2014/04/27(日) 12:56:01 ID:9yUVFyAk
http://www1.axfc.net/u/3231366.7z
大きくても500kbちょっとまでに修正完了。
add_fire_pointについて現時点太田城大手攻めのみ。
防衛側の火矢が櫓などに当たったら出城が陥落して燃えているようになるはず。
add_fire_pointは設置して演出の仕方が難しいですね。

938kamina:2014/04/27(日) 14:53:16 ID:A6nxFhbc
>>937
お疲れ様です。
確認させて頂きたいんですが、頂いたSceneObj内のファイルは軽量版で、
作成用完全版の方は今までのデータという事で良いのでしょうか?

攻め手側の火矢でだけ燃える、という風にもscriptを書き直せば多分出来ると思いますが
敵を撃つつもりが当たらず建物に当たって不本意に燃えたというのは実際ありえそうですし、
ですがこのゲームのAIは目の前の柵に矢を30本位撃ち込んだりするので、どうするか悩むとこです。

939mountcrow:2014/04/27(日) 22:33:51 ID:9yUVFyAk
>>938
SceneObj内のtownは作成用完全版の中で容量を大きいものだけを削った通常プレイ用のものです。
入っているcastleの方は細かい修正が必要だったものだけを入れております。
作成用完全版は新たに作りたい場合用の元データです。

AIがどうしても賢くないですから難しいですよね。
まあ、燃えているところに立っている弓兵が矢を放ち続けているのもゲーム的にはありかもしれませんがw

940kamina:2014/04/28(月) 08:24:37 ID:uSGCKkBI
0.93アップしました。とりあえず一つ目のリンクです。
http://www1.axfc.net/u/3232129.7z

941名無しさん:2014/04/28(月) 13:53:56 ID:iEiQ48aw
お疲れ様です。

942mountcrow:2014/04/28(月) 23:05:37 ID:9yUVFyAk
お疲れ様です。

943名無しさん:2014/04/29(火) 06:39:08 ID:fFFTvga2
キャラメイク時の人物の背景でその後を歌人にしたときに
右側に表示されるあらましがBrytenwaldaの吟遊詩人のままだね
あなたは自分自身の第一歩を、背負った楽器とともに歩み始めた〜ってとこ

944DanielWap:2014/04/29(火) 12:26:14 ID:jGxmKvwM
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945kamina:2014/04/29(火) 17:18:43 ID:UZItoi0g
>>943
あの部分はある程度しか文章を作ってないです。
Brytenwaldaは組み込んでないので、恐らくNativeからある文章なのかな?
組み込んでる他のmodの文章かも知れませんっが。

946kamina:2014/04/30(水) 03:17:54 ID:TsgegI0.
筑波山神社で奉納を行うと効果が切れた後も統率力が+1されたままになってしまうバグがありました。
今日一日様子を見て他にバグがないようなら夜にでも修正パッチをアップします。

947kamina:2014/04/30(水) 03:22:42 ID:TsgegI0.
軽量版でしか見てませんが久留里城の城攻めは天空城ぶりが素晴らしいですね。
武家屋敷っぽいエリアも一角にあったり・・・狭い通路で焙烙玉投げ込まれまくりますがw

948mountcrow:2014/05/01(木) 00:07:33 ID:9yUVFyAk
>>947
ありがとうございます。
標高や千葉城郭研究会のものを参考にして苦労して作ったので嬉しいです。
谷間の武家屋敷は里見氏の館で、尾根先の町の上部分が武田氏時代の城と言われています。
攻城戦は北条氏との戦いを参考にしており、搦め手が北条氏が攻め込んだ獅子郭です。
調べてみると楽しめるかと思います。

949kamina:2014/05/01(木) 00:57:45 ID:GosXPD9k
修正パッチですが他に色々追加したい事が出てきたのでまとめて後日アップします。
1週間後になるか1ヵ月後になるかは分かりませんがw

>>948
武家屋敷も資料に基づいてるのですね、流石です。
他の城シーンと趣が違うので印象に残りますね。
北条里見についてもまた調べてみようと思います。

950GabiWap:2014/05/11(日) 15:41:55 ID:jGxmKvwM
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951名無しさん:2014/05/23(金) 11:17:09 ID:EMuLZ/2Y
うわ、4月に更新されてたんだ!
久々に関東駆けてくる!

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953kamina:2014/05/30(金) 17:54:22 ID:O2Pv1l9U
最近触ってないですが現時点での進捗を書いておきます。

・攻撃がヒットした時、食らった側の全装備の重量(武器スロ4つ含む)が重い程高い確率で転ぶようにした。
打ち物での攻撃であれば攻撃側の攻撃武器の重量、飛び道具であれば与えたダメージの大きさも転倒判定に影響します。
どちらかというと攻撃側の要素の方が重要です。また騎乗状態であればダウンしません。
結構script計算量があるので野営→modのoptionからON/OFF出来るようにしてます、デフォルトではONです。

・菱を当てた時相手がたまに転ぶようにした。

・飛び道具命中率低下scriptの計算量を少し減らした。
・飛び道具命中率低下scriptにミスがあったっぽいので修正。

・馬をほんの少し大きくした。
・馬の速度は遅くし過ぎてる感じがしたので操作性、突撃力も併せて0.90の値に戻した。

・AIが門を破壊する時に飛び道具を持っていたらちゃんと近接武器に持ち替えて攻撃するように修正(mon_hakai)。

・重藤弓、はず槍、三人張弓に盾にダメージ効果を付与。

・三人張弓にダウン効果を付与。

・大きな石もっこにダウン効果を付与。

・足利徒歩武者のサイドアームを玄翁→打刀に変更

・岩槻城→岩付城に。江戸期以前はこの書き方だった様なので。

・FL時に街で船を購入するとバグってしまう為FL時には船の購入メニューを表示しないようにした。

・賊の装備等の見直し
都知国母・・・馬に乗らないようにした。
地侍・・・やはり馬に乗るようにした。腹当てなど弱い武具も持つようにした。
海賊・・・薙鎌を装備、頭は烏帽子を無くし額当て系に統一。悪海賊は弓を無くし焙烙を持たせた。
その他ステを最調整。

・部隊の編成比率をより史実に近づけた。
十分なサンプルは得られなかった&割合を正確に反映させる事が非常に難しいので精度はいまいちです。
詳細は部隊編成比率.txtに書いてますが、どの勢力も歩兵が65〜85%程度を占めるようになり、
騎兵や弓兵は以前より少ないです。勢力によっては意外な比率になってるのでtxtをご確認ください。
武田以外の投石兵は出来るだけ少なくしました。

・応戦陣形の強化
これまではプレイヤーが倒れた時に自動で発動するだけでしたが
F8+num4でプレイヤーが存命中でもAIに応戦陣形を取らせる事が出来るようにしました。

・竹束、木盾のシーン内での設置
プレイヤーが装備している竹束や木盾をGを押すことでその場に設置出来るようになりました。
(実は竹束は以前から出来てたんですが特記してませんでした。)
城戦では役に立つと思います。

・麦、筍御飯のフードボーナスを設定。

・筑波山神社で奉納を行った際に効果が切れても統率力が上がったままになるバグを修正。


リリースはまだです。

954名無しさん:2014/05/30(金) 18:30:55 ID:vvJg.XOw
毎回内容てんこ盛りでスゲーな
wktkまってます
のんびりやってね

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956名無しさん:2014/06/08(日) 00:08:32 ID:JgoqceuI
姫路城も攻めたいor守りたいけど時代も場所も違うしなあ

957LeniWap:2014/06/18(水) 14:35:19 ID:jGxmKvwM
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958名無しさん:2014/06/18(水) 21:59:00 ID:gDJnPpYs
このMODを入れて遊ぶには日本語版と海外版どちらが良いでしょうか?

959kamina:2014/06/20(金) 00:30:26 ID:Rpq5xxOY
>>958
私は海外版+日本語modで作成してますので、日本語版では遊べるかどうか分からないです。

960名無しさん:2014/06/20(金) 18:58:11 ID:gDJnPpYs
>>959
ありがとうございます、今steamでインストールしました
これで戦国の世を楽しめます
これからの季節、暑くなりますがお体にお気を付けてください

9611656655 pdf:2014/06/21(土) 02:29:10 ID:OpOReEFs
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