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戦国MOD「関東動乱」(仮)

1maki:2010/10/09(土) 14:52:31 ID:h7bC0nW6
有志によるMOD制作を進めていきたいスレ

概要は↓wikiにて
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/

・3Dオブジェクト制作できる方
・ModuleSystemの書き換え関連手伝って頂ける方
・時代考証、戦国の歴史に詳しい方

等々、是非お気軽にご参加くだされば幸いです。

761mountcrow:2013/05/27(月) 01:35:29 ID:zx3.1X1U
お久しぶりです。
他の事や城の修正などをしていたらいつの間にか時間が過ぎていました。
本佐倉と小金を追加、海上戦の船を関船っぽくしてみたり、攻城戦のシーンを二通り作成しました。
岩槻城の大手と小田の搦め手は堅いのでお薦めです。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2915932.7z

>>759
ありがとうございます。
織田をラスボスみたいに統一前に出せたらいいなとひとまず入れているためです。
現状できていないので。

762kamina:2013/05/27(月) 04:01:09 ID:/Vs3KHgY
>>761
お久しぶりです。
選択肢で城戦シーンを選べるというのは自分も考えてたので有り難いです。
デフォルトで大手を使って選択肢で搦め手を選べるようにする形で良いでしょうか?

こちらの進捗です。統合が済んだら一旦お渡ししますね。
・顔メッシュを和風のものに差し替え

・PCの初期値をほんの少しだけ高くなりやすいようにした

・コンパニオンの初期属性値を少しだけ上昇

・破壊可能な木目塀を追加(dou_hei2_dstr)

・睡蓮を追加(dou_suiren1)Plantで追加するとランダムシーンで地面に生えてしまうのでScenePropsとして追加してます

・アップグレードツリーをほぼ正しいものに。また昇進先が二股になってる場合でもそれぞれ費用が正しく算出されるように。

・Freelancer、Companions Overseer(KDFL)の統合。KDFL独自の仕様についてはKDFL_readmeを参考にしてください。
ただし統合にあたって休息時の速度が早すぎる為通常の速度に戻しています。

・一部troop名の変更

・火矢(dou_fire_arrows)、焙烙玉(dou_houroku)、闇夜の打ち(dou_yamiyo_no_uchi)、菱(dou_hishi)を追加
いずれもscriptとしては範囲攻撃ですが、それぞれ特徴があります。

【火矢】
効果範囲、ダメージともにランダムで大きく変わりますが、弾数が多い分下2つほど強くはないです。
着弾時に発生する炎エフェクトの大きさでおおよその効果範囲が分かります。
雲の量が60以上の時は延焼は発生しません。
武田、宇都宮、千葉の上位弓兵及び海賊が使います。
火器熟練度が高い程ダメージの上限が高くなります。

またdou_add_firepointというScenePropsを追加していまして、
これの近くに火矢が着弾するとdou_add_firepointの中心点から大きな炎エフェクトをしばらくの間発生させます。
エディターでdou_add_firepointを配置しておけばどこでも炎が発生しますが、
このオブジェクトの大きさを変えても火矢を検出する範囲が変わるわけではありません。
なので混乱を防ぐためにも大きさは変えない方が良いです。
またシーンエディター上ではdou_add_firepointは白い球体になってますが、戦闘中は非表示になるようにしてます。
(現時点ではwallの時のみ。非表示処理を追加して欲しいシーンがあったら教えてください。)

【焙烙玉】
投擲4以上、いわゆるてつはう。
効果範囲はほぼ一定で、ダメージはランダムですが範囲武器の中で最も強いです。
雲の量が60以上の時は効果範囲、ダメージが半減し、熟練度による補正もなくなります。
里見の上位投石兵が使います。
火器熟練度が高い程ダメージの上限が高くなります。

【闇夜の打ち】
投擲3以上
棒手裏剣を複数まとめて投げてるという設定です。
範囲もダメージも火矢より大きく焙烙より小さく、安定していますが、
上2種と違い、範囲内全ての敵にダメージを与えるのではなく、
範囲内の敵最大3体にダメージが入ります。天候の影響はありません。
あの人達が使います。
投擲熟練度が高い程ダメージの上限が高くなります。

【菱】
投擲1以上、いわゆる撒き菱。
ほぼダメージがない代わりに範囲内の敵を最大4体まで怯ませる事が出来ます。
工夫すれば役に立つかも?
あの人達が使う他、ある場所でも手に入ります。


・城戦時に攻め手側のAIが門や壊れる塀に近づいた場合攻撃するようにしました。
現状dou_saku_s_dstr、dou_gate1m、dou_hei2_dstrの3種を攻撃するようにしています。
またこれらのscenepropsは壊れた時に地面に倒れるようになってましたが、
地面の遥か下の方に移動させるようにしました。じゃないと倒れた後も攻撃してしまうので。

763名無しさん:2013/05/27(月) 18:22:13 ID:sUZpxCjQ
作者さん各位
お疲れ様でごんす

764名無しさん:2013/05/28(火) 19:16:50 ID:1GLbRfz6


765mountcrow:2013/05/28(火) 21:55:09 ID:zd3YDkjM
>>761
デフォは大手で搦め手選択可能という形でお願いします。

firepointは面白そうですね。
油に引火させて敵兵を巻き込む感じができそうですね。
頂いたら楽しんで作らせて頂きます。

766kamina:2013/06/01(土) 08:19:19 ID:/Vs3KHgY
えーすみません、
色々と追加出来そうな事が増えたので統合もう少し時間ください。
一応今やってること簡単に書いておきます。

戦闘時の集団戦法・・・斉射、三段撃ち、乗り切り、盾持ちに任意の兵料をガードさせる、等
陣形・・・八陣形及びカスタマイズした陣形の展開(備)

767名無しさん:2013/06/01(土) 19:09:12 ID:4CUl/IxM
かなり期待してます

768名無しさん:2013/06/06(木) 00:34:57 ID:.QExB3yM
すごくwktk
夏が楽しみです

769名無しさん:2013/06/06(木) 20:21:10 ID:l5Cj29tE
夏まで全裸待機

ところで鉄砲兵って雑賀衆を捕虜勧誘する以外に安定して揃える方法ってありますか?
いっつも手に入れる以上に兵が殺される上にせっかく勧誘した雑賀衆もその日の内に何人か脱走するしで
なかなか鉄砲兵のみの部隊が作れません

770kamina:2013/06/06(木) 23:40:37 ID:6O56COKo
>>769
書いて頂いた方法以外だと僧兵大将からのアップグレードでなれる根来衆を揃えるぐらいでしょうか。
史実だと関東で鉄砲が使われだすのが1569年頃からみたいなので、
あんまり鉄砲持ちを揃えやすくするのもアレなんですが、
例えば街で雇える傭兵の種類を選べるようにしておいて、
一定時間プレイ後に鉄砲持ちの傭兵も候補に加わるとか、
そういう風にはしても良いかなと考えています。

771名無しさん:2013/06/07(金) 01:21:59 ID:l5Cj29tE
>>770
丁寧な回答ありがとうございます
今は頑張って根来衆15人に雑賀衆50人連れて歩いてます
ついさっきあんな質問しといてなんですが
カスタムバトルでも色々な組み合わせを試してみましたところ鉄砲持ちが強すぎるので
雰囲気重視ならこのままでも全然大丈夫だと思いますよ

まさか武田の騎馬隊を織田鉄砲隊が100対100の同数にも関わらず
たった25の損害で壊滅させるとは思いませんでした

772Artiffwreni:2013/06/07(金) 06:11:19 ID:yr6lJAVM
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773LipGorGrieple:2013/06/10(月) 13:28:15 ID:RVCKQjdE
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774Mourfzook:2013/06/16(日) 12:54:27 ID:RVCKQjdE
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775名無しさん:2013/06/19(水) 17:59:49 ID:IQ.ukiH.
戦闘するとクラッシュするようになってしまった
戦闘開始時にエラーログがだーっと流れて、戦闘ログ自体が表示されなくなり、
その後自キャラで敵を殴るとクラッシュって感じ
CtAでもあったんだよなーこれ

776kamina:2013/06/20(木) 00:50:52 ID:6O56COKo
>>775
当環境では再現した事が無いです・・・。
難しいかも知れませんがエラーログが流れた時にSSを撮って見せてもらえれば、
何かしら対応出来るかも知れないです。

777名無しさん:2013/06/20(木) 01:27:41 ID:IQ.ukiH.
あー文句言ったわけじゃないんで、気にされたら申し訳ないっす><
前述したとおりCtAでも発生した事があり、関東動乱特有の問題ってわけでは無いと思うので、
気にされずに完成を目指してもらった方がうれしいです!

778kamina:2013/06/24(月) 10:46:43 ID:6O56COKo
Gekokujo等のモデルを使わせてもらいたいと思ってるんですが、英語でなんといって許可をもらえば良いでしょうか?
翻訳ソフトで翻訳して書き込もうかと思ったんですが、通じなかったら相手にされないかも知れないので、
もし英文作成出来る方いらっしゃいましたら作成お願い出来ないでしょうか?

7790G:2013/06/24(月) 13:55:51 ID:pdHI7Qdw
>kamina様
ご無沙汰してます。
フォーラムのブレトワルダの掲示板なんかは、明らかに英語圏ではなさそうな人がヘンな英文でメッセージを書いていて、
それでもコミュニケーションが成立していますよ。だから、簡潔な英文で要件を絞れば大丈夫じゃないでしょうか。
例えば三行で、
・関東動乱というMODを開発している。
・モデルが足りない
・Gekokujoのモデルを使わせて欲しい
こんなところでしょうか。

780kamina:2013/06/24(月) 17:01:01 ID:6O56COKo
>>779
アドバイス有難うございます。
言語の壁を大きく考え過ぎてたかもしれません。
早速書き込んでみようかと思います。

781名無しさん:2013/06/24(月) 20:00:46 ID:JNbCmZJQ
ttp://forums.taleworlds.com/index.php/topic,230171.0.html
装備モデルならOSPじゃない?

782kamina:2013/06/25(火) 09:25:02 ID:6O56COKo
>>781
良くは分からないんですが、Gekokujoへの組み込みに当たってモデルに手を加えたりしてるみたいで
(恐らくLODを作ったり、多すぎる頂点数を減らしたりしてる)、
オリジナルの方でなくてGekokujoで使われてる物をまとめて許可をもらって
流用させてもらう方が色々都合が良さそうです。

今欲しいと思ってるのは建物ですね、それ以外は良い物があればという所です。

783名無しさん:2013/06/29(土) 22:28:10 ID:uoG5VdVg
私は混乱しています。
このmodをプレイするには、
ver1.132本体にどんな日本語化出来る物を
使用すればいいのでしょうか? それはどこで入手できますか?
どなたか良ければ教えてください 早くこのmodを遊びつくしたいです

784kamina:2013/06/30(日) 14:55:56 ID:6O56COKo
>>783
ver1.132に以下のファイルを上書き
http://ux.getuploader.com/MnB/download/265/WB-JPMod_%282010_12_11%29.zip

日本語化出来たら以下の要領で関東動乱を導入
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/pages/23.html

これでどうでしょうか?

785名無しさん:2013/06/30(日) 16:08:47 ID:uoG5VdVg
やっとプレイできるようになりました
kaminaさん本当にありがとうございます!

786名無しさん:2013/06/30(日) 23:28:49 ID:Jk2q4ycs
導入方法がさっぱりわからないです・・・

787kamina:2013/07/01(月) 13:43:43 ID:6O56COKo
>>786
もっと詳しくそちらの状況を書いて頂かないと
ただわからない、だけでは助言のしようがありません。

ver1.132の日本語化までは出来てますか?

788kamina:2013/07/01(月) 14:21:33 ID:6O56COKo
Gekokujoの中の人に利用許可もらえたので使えそうなモデルを組み込みたいと思います。

789名無しさん:2013/07/01(月) 14:43:14 ID:l5Cj29tE
おお許可とれましたか
次のアップデート期待してます

790名無しさん:2013/07/01(月) 18:54:05 ID:d1qJsnBU
お疲れ様です!
無理なさらず頑張ってください

791名無しさん:2013/07/02(火) 00:44:40 ID:Jk2q4ycs
これを落としてきて、適当なフォルダに展開

1.132のフォルダに日本語化ファイルを上書き

モジュールフォルダに関東動乱のフォルダをいれる

プレイ

すいません。教えてください。
上記の関東動乱のフォルダってどのフォルダの事でしょうか?
v0.80でしょうか?
モジュールフォルダとは
v1.132 http://download2.taleworlds.com/mb_warband_setup_1132.exe
を落としたフォルダの中のでしょうか?

お願いします。

792kamina:2013/07/02(火) 07:32:54 ID:6O56COKo
>>791
関東動乱フォルダというのは、Kantoudouranフォルダです。
モジュールフォルダというのはリンク先から落としたexeファイルを実行してMount&blade warbandをインストールして、出来るフォルダの中にModulesフォルダというのがありましてそれの事です。

wikiの導入の項分かりにくかったので書き直しておきました。

793名無しさん:2013/07/02(火) 18:01:58 ID:QEth6Zgs
初めてやってみたけど、おもしろかったです。製作者の方々に感謝。

794名無しさん:2013/07/04(木) 10:48:12 ID:8Iv90nOA
はまるね。これこそ求めていたゲームだ。

ハグも多いけど夏まで全裸待機。

795kamina:2013/07/05(金) 02:20:32 ID:6O56COKo
>>793-794
ありがとうございます。ハグ・・・。

Gekokujoからのモデル組み込みに当たって防具の性能を設定しなおしたり
頂点数やテクスチャサイズを最適化したりしていて、大変時間がかかっています。
mountcrowさんもうしばらくお待ちください。

796kamina:2013/07/12(金) 09:20:56 ID:MMXzWGSQ
現状の進捗です。リリースまでに変更になる可能性もあります。
より遊びやすいバランス+新規要素追加+より和風に という感じです。

・顔メッシュを和風のものに差し替え

・違和感があった髪モデルを和風のものに差し替え
基本史実性重視ですがごく一部のモデルで中の人の趣味に走ってます。

・PCの初期値をほんの少しだけ高くなりやすいようにした

・コンパニオンの初期属性値を1だけ上昇、割り当てスキル見直し。
グシンが何故か割り当てていない弓術を持って始まる。該当箇所見つけられず原因不明。

・初期土倉投資額を変更。詳細は初期土倉投資額.txtを参照ください。
今回からは親も自分も商人の場合が一番初期投資額が大きくなります。

・交易品、食べ物等の値段、重さを8倍にした。
交易プレイ出来るようになってるはず・・・。

・防具の性能、分類の見直し

・戦闘で得られる戦利品の量を増やした。
非現実的に少なかったというのとゲームバランス的に

・正規の弓兵、投石兵、竹束兵の胴装備をやや弱体化した。

・全ての弓の速度を−1した。
・毒矢を除く矢の属性をcutに変更。

・全ての馬のHPを+4、装甲を+3、突進力を+1した。

・破壊可能な木目塀を追加(dou_hei2_dstr)

・睡蓮を追加(dou_suiren1)Plantで追加するとランダムシーンで地面に生えてしまうのでScenePropsとして追加してます

・アップグレードツリーをほぼ正しいものに。また昇進先が二股になってる場合でもそれぞれ費用が正しく算出されるように。
(yoidore氏作成)

・Freelancer、Companions Overseer(KDFL)の統合。KDFL独自の仕様についてはKDFL_readmeを参考にしてください。
統合にあたって休息時の速度が早すぎる為通常の速度に戻しています。

・一部troop名の変更

・城の守備兵の増え幅を小さくした。
まだ多すぎるとは思わないけど減らしすぎかも知れないのでテストしてみて再調整するかも。
とりあえず現状のバランス調整として織田と越後上杉は他より多く増えるようにしてあります。

・兵への週の支払いを大幅に減らした。
これは雑兵物語で触れられていた賃金を参考に再調整しました。
これを受けて土倉の投資額も200貫までと減少させています。
また領地からの収入は石高資料からの計算で妥当な値だと思うのでそのままです。

・盾としての脇差を追加(dou_nitou_wakizashi1、dou_nitou_wakizashi2, dou_nitou_uchigatana)
見た目がロマン溢れる二刀流っぽくなるという奴です。要盾防御1〜3.
盾サイズが横に非常に狭いので飛び道具を防ぐのはほぼ無理だと思います。
またセットで使える片手武器が少なかったので打刀から2種類程、両手専用から片手/両手兼用にしました(長さ70以下の打刀)。
一部AIにも持たせてます。
※上杉長巻大将、鬼結城、鬼野伏せり、一部武将、塚原さん

・片手武器として使える長さ70以下の刀(合口、小太刀、脇差、忍者刀、打刀一部)を武器切り替えで投擲可能にしました。
ただしAIに持たせてしまうとすぐ投げて終わってしまうため、以前の投げられない刀とは別に新規武器として全て追加しています。
武器毎の非投擲時のthrustとswingの中間ダメージが投擲時のダメージになってます。
また石等より飛距離が短く(長さが長いもの程短いです)、何より一発しかないので、あくまでも奥の手としての投擲になります。
投擲可能な刀は武器名称に投擲可能と書いてあります。AIが持っていないので店売りでのみ入手可能です。

・いくつか効果音の追加、差し替え
・環境音、天候の追加
セミ・・・夏季日中、音のみ
鈴虫・・・秋季夜間、音のみ
強風・・・四季問わず、飛び道具の命中補正有り
大雪・・・冬季のみ、飛び道具の命中補正有り
梅雨・・・5、6月のみ、火器の弱体のみ有り
天候の更新は朝4-5時頃と夜18-19時頃の一日二回行われます。

797kamina:2013/07/12(金) 09:25:01 ID:MMXzWGSQ
続き

・天候が悪い場合や夜間において飛び道具の命中率が下がるようにした。
霧が90以上、夜間、台風、大雪のいずれかの場合は、
プレイヤー以外の全てのキャラの弓、投擲、鉄砲の命中が-5されます。
プレイヤーはもともと視覚的なハンデがあるのでそのままです。
強風の場合はPC含む全てのキャラの弓の命中率が-5されます。
投擲や鉄砲は風にそこまで影響は受けないと思うのでそのままです。
雲が65以上ある場合は雨天とみなし
(実際には降らない事もありますが、雨が降るかどうかは戦闘開始時まで分からない為こうしています)
PC含む全てのキャラの銃の命中率が-5されます。
ただしscriptがややこしくて面倒になるので御前試合の時や模擬試合の時などは命中率補正はありません。
戦闘後には命中率が元に戻るようにしてますが、もし命中率が戻らないケースがあったら教えてください。

・夜の暗さをより暗くした。
上記飛び道具命中補正との兼ね合いで、夜間戦闘時にPCに視覚ハンデを与える為暗くしました。
HDR高で暗さを調整してるのでHDRオフの場合相当暗くなります。
Nativeの暗さに戻したい場合はKantoudouran v0.90/Data以下にあるskyboxes.txtを削除するか移動してください。

・火矢(dou_fire_arrows)、焙烙玉(dou_houroku)、闇夜の打ち(dou_yamiyo_no_uchi)、菱(dou_hishi)を追加
いずれもscriptとしては範囲攻撃ですが、それぞれ特徴があります。
範囲内の味方も巻き込むので注意してください。
単に私の記述に問題があるかも知れないんですが、どうもitemに持たせるscriptに元々問題があるらしく、
大量に範囲攻撃を使うキャラがいると関係ないキャラにダメージが入る事があるみたいです。

【火矢】
効果範囲、ダメージともにランダムで大きく変わりますが、弾数が多い分下2つほど強くはないです。
着弾時に発生する炎エフェクトの大きさでおおよその効果範囲が分かります。
盾を構えている相手には範囲ダメージは入りません。
雲の量が65以上、梅雨、台風、大雪時は延焼は発生しません。
結城、佐竹、宇都宮、千葉の上位弓兵及び海賊が使います。
火器熟練度が高い程範囲ダメージの上限が高くなります。

またdou_add_firepointというScenePropsを追加していまして、
これの近くに火矢が着弾するとdou_add_firepointの中心点から大きな炎エフェクトをしばらくの間発生させます。
エディターでdou_add_firepointを配置しておけばどこでも炎が発生しますが、このオブジェクトの大きさを変えても火矢を検出する範囲が変わるわけではありません。なので混乱を防ぐためにも大きさは変えない方が良いです。
またシーンエディター上ではdou_add_firepointは白い球体になってますが、戦闘中は非表示になるようにしてます。(現時点ではwallの時のみ。非表示処理を追加して欲しいシーンがあったら教えてください。)

【焙烙玉】
投擲4以上、いわゆるてつはう。
効果範囲はほぼ一定で、ダメージはランダムですが範囲武器の中で最も強いです。
盾を構えている相手には範囲ダメージは入りません。
雲の量が65以上、梅雨、台風、大雪時は効果範囲、ダメージが半減し、熟練度による補正もなくなります。
里見の上位投石兵が使います。火器熟練度が高い程ダメージの上限が高くなります。

【闇夜の打ち】
投擲3以上。棒手裏剣を複数まとめて投げてるという設定です。
範囲もダメージも火矢より大きく焙烙より小さく、安定していますが、
上2種と違い、範囲内全ての敵にダメージを与えるのではなく、
範囲内の敵最大3体にダメージが入ります。天候の影響はありません。
盾を構えている相手及び自分には範囲ダメージは入りません。あの人達が使います。
投擲熟練度が高い程ダメージの上限が高くなります。

【菱】
投擲1以上、いわゆる撒き菱。
ほぼダメージがない代わりに範囲内の敵を最大4体まで怯ませる事が出来ます。
盾を構えている相手も怯ませます。
工夫すれば役に立つかも?あの人達が使う他、ある場所でも手に入ります。

798kamina:2013/07/12(金) 09:25:38 ID:MMXzWGSQ
ラスト

・城戦時に攻め手側のAIが門や壊れる塀に近づいた場合攻撃するようにしました。
現状dou_saku_s_dstr、dou_gate1m、dou_hei2_dstrの3種を攻撃するようにしています。
またこれらのscenepropsは壊れた時に地面に倒れるようになってましたが、
地面の遥か下の方に移動させるようにしました。じゃないと倒れた後も攻撃してしまうので。
また最初から倒れた状態になっている門も攻撃してしまうので出来れば削除してください。

・奇襲の発生確率をやや上昇。悪天候程発生しやすいのは一緒です。
また夜間は発生確率が上昇するようにしました。

・姫、武将が城滞在時に胡坐をかくようにした(Japan_osp_anim_v0.2)

・熊手と薙鎌の重量を増やして、ダウンをとりやすくした。

・ノーマルマップの修正
前回までこちらの環境の問題でノーマルマップがちゃんと作れていないモデルがあったため、それらをいくつか作り直しました。主に衣服モデルの布の皴の表現です。

####集団戦法の追加############################################################################
【F8 + Num1】盾持ちに対する歩兵護衛指示/指示解除
【F8 + Num2】盾持ちに対する弓兵護衛指示/指示解除
【F8 + Num3】盾持ちに対する騎兵護衛指示/指示解除
盾を持っているキャラ全てに任意の兵料をガードさせます。
指示を出している間は対象兵料の前方に横陣で立ちます。
移動は対象兵料に合わせて動きますが、突撃させる場合は
一度指示を解除する必要があります。

【F9 + Num1】斉射構え/斉射放て
弓兵に割り当てられてる兵で、弓及び鉄砲を持つ兵が構えの指示で攻撃を構え、放ての指示で一斉に射撃を行います。
通常のAIが射撃を始めないような遠目で当てる事も出来るため、上手く使えば強力です。
またAIもfieldtactics有効時には遠目で斉射をやってきます。

【F9 + Num2】三段撃ち/三段撃ち解除
弓兵に割り当てられてる兵で、弓及び鉄砲を持つ兵が3段階に分かれて射撃を行います。解除指示が出るまで続けます。敵兵がいなくても味方が目の前にいても撃つので注意してください。

#####八陣形の追加###########################################################################

【F10 + Num1】鶴翼の陣【F10 + Num2】魚鱗の陣【F10 + Num3】雁行の陣【F10 + Num4】衝軛の陣
【F10 + Num5】方円の陣【F10 + Num9】車掛りの陣

【F11 + Num0】陣を整える
兵を再配置します。陣を展開してから味方がやられて陣形が崩れたり、増援が出た場合に陣に合流させるのに使ってください。
再配置中は攻撃に参加出来ない兵が増える為周囲の状況に注意して行う必要があります。

【F11 + Num1】陣立て指示(歩兵)【F11 + Num2】陣立て指示(弓兵)【F11 + Num3】陣立て指示(騎兵)
陣の最も前方(若しくは外側)に任意の兵を優先的に配置します。
盾持ちは指示に関係なく前方(外側)へ配置されます。
車掛りの陣に関してはscriptの関係上指示出来ません。
戦闘開始時は弓兵の指示が出ています。

【F11 + Num4】陣の間隔を狭くする【F11 + Num5】陣の間隔を広くする

#####備え############################################################################
TEWEの初期陣形を弄ったものです。
予めNum1〜Num3までの三つに記録しておいた兵の配置を、戦闘中いつでも展開する事が出来ます
歩兵、弓兵、騎兵の3兵料への移動指示、散開、密集命令をまとめてだせます。
備えの設定は 野営→備えの設定 から行えます。
また戦闘開始時はNum1に登録されてる備えを自動で展開します。
また備え設定時の移動量はcmではなくm単位なので注意してください。
【左Alt+Num1〜Num3】対応キーに登録されてる配置を展開

799名無しさん:2013/07/12(金) 15:41:19 ID:Bo7DGFzM
これはすごいなwww

800名無しさん:2013/07/12(金) 22:15:47 ID:Yys4F3V6
皆の者!
戦の準備をせよ!

801名無しさん:2013/07/12(金) 23:30:29 ID:.pbL2BwE
ほいきたぁあああ

802kamina:2013/07/13(土) 01:03:44 ID:MMXzWGSQ
すみませんどなたかmodスレに転載願います。

>>182
アドバイスと言えるほどのものでもないんですが、こちらでコードを試してみたので報告を。
一番外側の(try_begin)~(try_end)は多分意味ないんじゃないかと思います。
なのでこれを削除、後こちらではplay_sound_at_positionはエラーを吐いて音が出ないのでplay_soundで妥協。
これを矢に追加して試した範囲では動いてます。
txt間での移植については分からないです。

803名無しさん:2013/07/13(土) 02:47:01 ID:/dQcE4/2
転載済みでげす

804kamina:2013/07/13(土) 02:54:14 ID:MMXzWGSQ
有難う御座います。
wimaxだと2chに全く書き込めない?みたいでして。

805異次元の182:2013/07/13(土) 10:34:13 ID:0xT5bPyY
ありがとうございました!こちらでも謝意を

806kamina:2013/07/13(土) 11:10:35 ID:MMXzWGSQ
大して力になれずすみません。
もうご覧になってるかも知れませんが、したらば内のmod作成メモスレで
itemに付随させるtriggerについて色々書かれてます。参考までに。

807名無しさん:2013/07/14(日) 00:17:32 ID:dRRtmKDQ
これは楽しみすぎる!
一番好きなMODなので頑張ってください!

808名無しさん:2013/07/19(金) 17:55:07 ID:hhul6s6w
steam版からの起動の方法がよくわからないのですが
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/pages/23.html 
これには1132をさっきこぴったフォルダに上書き とあるのですが
さっきこぴったフォルダとはどれのことでしょうか??
steamのフォルダのことでしょうか??また起動するときはstemのクライアントから起動ですか?

いろいろ質問すいません。。。よろしくお願いします

809名無しさん:2013/07/19(金) 18:42:56 ID:hhul6s6w
あとver1132のURLからダウンロードしても
MOD選択するクライアントではversion1.113となってますがこれで合ってますか?
MOD選択するところで関東動乱MODが選択できなんですけど。。。。

ご教授よろしくお願いします

810名無しさん:2013/07/19(金) 21:12:53 ID:Yys4F3V6
1132をダウンロード

1132をsteamとは別の場所にインストール

関東動乱を1132をインストールしたフォルダの
moduleフォルダに突っ込む

1132をインストールしたフォルダにあるwarband.exeを木戸う

811名無しさん:2013/07/20(土) 05:02:01 ID:hhul6s6w
>>810 無事解決致しましたありがとう!!

あとプレイ中にどこかの街に入ったりした際に
自動的にお金が追加されるんですがこれってバグですか?
まだはじめたばっかで領地もなにも持ってないです。

812名無しさん:2013/07/20(土) 05:24:38 ID:O3VpzsKA
関東動乱に付属してるtxt読もうね

813名無しさん:2013/07/21(日) 21:22:32 ID:8Iv90nOA
八陣形が楽しみすぎる

814名無しさん:2013/07/27(土) 09:33:31 ID:hhul6s6w
いつも楽しく遊ばせてもらってます!素晴らしいMODをありがとうございます。
私はプログラミングの知識等はないですが、歴史が好きで時代考証等の方を
お手伝いしたいと思っているのですが担当者は足りてしまっていますか?

815kamina:2013/07/27(土) 15:08:04 ID:MMXzWGSQ
>>807
遅くなりました。有難うございます。

>>814
現時点では私とmountcrowさんの二人でメインの作業をやってまして、考証もしていますが十分には出来ていません。
時代考証ということであれば、現行の関東動乱(若しくは今後出るバージョン)を遊んでいただいて
ここはこうした方が良いんじゃないか、とかここでご意見していただくとか、
(メインのメンバーもこのスレでしかやりとりしていません)
或いは関東動乱wikiの武将の設定の項の記述をしていただくとか、
或いは参考になりそうな資料を提供していただくとか、そういう形で手伝っていただくのが良いのかなと思います。
mountcrowさんから何か他に要望があるかも分かりませんが。

816kamina:2013/07/27(土) 15:20:26 ID:MMXzWGSQ
現在城戦で大手、搦め手を選べるようにしているのですが、
どうも上手く動いてないみたいです。
これからタバコとコーヒードーピングしてscriptを書き直します。

あとゲームスタート時の大量のエラーは出なくなったんですが、
武将の名前がおかしくなるのは直ってないみたいです。

あと姫を全勢力に追加しました。
結婚まで問題なくいけるかどうかは今テスト中です。

817名無しさん:2013/07/27(土) 17:07:55 ID:XbJY4GRs
種子島手に入れるには略奪上げて織田や雑賀衆辺りから戦利品として奪うしかないのでしょうか?

818kamina:2013/07/27(土) 18:06:36 ID:MMXzWGSQ
>>817
0.82では織田と越後上杉が復興していると低確率で店売りされるようにscriptを書いてたんですが、
これはもしかしたら上手く動いていないかも知れません。
なので現行では仰ってるような方法しかないと思います。ソースを書けるのであれば別ですが。

次期バージョンでは織田上杉の復興とは関係なく、一定時間経過後に店売りされるようにするつもりです。
また戦利品の数も多くなります。

819名無しさん:2013/07/27(土) 18:14:37 ID:XbJY4GRs
>>818
なるほど。ありがとうございます

820名無しさん:2013/08/01(木) 21:56:16 ID:xHRrtWW2
武将設定、織田家武将コンプリート

821kamina:2013/08/02(金) 17:08:54 ID:MMXzWGSQ
>>820
おお、これはすごいです。
本当に有難うございます。

822名無しさん:2013/08/06(火) 22:48:09 ID:Qts79Wj6
v0.82差分をダウンロードしたいのですが、
ファイルが見つかりませんとなりダウンロードできません。
間違いだったらすいません

823kamina:2013/08/09(金) 05:56:10 ID:MMXzWGSQ
>>822
最アップしておきました。

824名無しさん:2013/08/09(金) 08:34:02 ID:Qts79Wj6
ありがとうございます!

825名無しさん:2013/08/10(土) 08:37:43 ID:lIzS4zyA
ナカナカドーシテ日本人もまだまだやるじゃないのさ
頑張ってね

826ヴィクトリアシークレット ブラジャー:2013/08/10(土) 12:09:56 ID:JZTX7p9M
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827トムフォード メガネ:2013/08/10(土) 15:22:23 ID:JZTX7p9M
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828クロムハーツ ブレスレット:2013/08/13(火) 14:24:06 ID:JZTX7p9M
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829トムフォード メガネ:2013/08/13(火) 18:17:34 ID:JZTX7p9M
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830kamina:2013/08/14(水) 14:03:26 ID:MMXzWGSQ
>>825
有難う御座います。
最近モチベ下がってるので作業お休み中です。
待ってる方には申し訳ないのですが、もう少しお待ちください。

831名無しさん:2013/08/15(木) 23:20:15 ID:8Iv90nOA
>>830
モチベ下がってる時に無理すると嫌になっちゃう。
そうならないようこっちは気にせず、気を負わずにゆっくり休んでね。

832名無しさん:2013/08/17(土) 02:39:16 ID:5jOJEwek
steam版に諸々を手順通りにインストールして、無事起動はしたのですが、
1132にする事で体験版のアカウントに戻ってしまうみたいで30日以上のプレイが出来ません。
そこで体験版を解除するためにシリアル認証フォームにsteamから発行されている
CDきーを突っ込もうとするもフォームのボックス数が足りず認証する事ができません。

認証フォーム xxxx-xxxx-xxxx-xxxx
steamCDキー xxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxx
入らない....

どなたかこの状態を回避する方法をご存知ないでしょうか。

833名無しさん:2013/08/17(土) 06:57:50 ID:eALP/0dE
>>832
http://www21.atwiki.jp/warband/pages/17.html#id_8107a832

834名無しさん:2013/08/17(土) 16:19:22 ID:5jOJEwek
>>833
ありがとうございます!!

835プーマ ジャージ:2013/08/18(日) 01:03:00 ID:JZTX7p9M
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836メリッサ サンダルヴィ:2013/08/18(日) 04:45:14 ID:JZTX7p9M
絶対一番安い<a href="http://jp-hermes-shop.tumblr.com/&quot;&gt;エルメス バーキン</a>http://jp-hermes-shop.tumblr.com/

837ナイキランニングシューズ:2013/08/18(日) 08:52:19 ID:JZTX7p9M
<a href="http://www.butanodaichi.jp/puma-store.html/&quot;&gt;プーマ スニーカー</a>の店へようこそ!http://www.butanodaichi.jp/puma-store.html/

838名無しさん:2013/08/27(火) 22:57:41 ID:8ddUEW1s
マシソンじゃねーか!!

839名無しさん:2013/08/31(土) 13:04:46 ID:xHRrtWW2
そろそろ夏も終わりですが、開発の方は如何程でしょうか?
もし予定分の完成まで時間が掛かる様なら、出来ている所まででも発表して、バグフィクスやバランスとりをした方が良いかと愚考します。

840kamina:2013/09/04(水) 10:28:47 ID:MMXzWGSQ
>>839
ご意見有難う御座います。
私自身がちょっと精神的にかなりアレになってまして、ある時期から全くこちらに手をつけていません。
仰ってるような展開を考えてはいます。本来順序立てて事前に告知する等すべきと思いますが、
いきなりぽんと中途の物をアップするかも知れません、このままずるずるいくとリリースすらあやういかも知れないので。

841名無しさん:2013/09/07(土) 18:21:03 ID:Wu6Ce.eQ
初めて投稿します。
遊ばしてもらっているのですが、エラーが出てどうしたものかと思い相談に来ました。

ゲーム新規開始時に大量のエラーが出ています。
そして、ある一定の人物(初めに出て来る商人とか)に服がなく顔と手と足しかありません。
どうすれば直るでしょう?

自分は0.82F→差分で置いています。
OSはWin7です

842名無しさん:2013/09/07(土) 18:34:34 ID:euoa5WtM
M&B本体のバージョンは合ってますか?

843名無しさん:2013/09/07(土) 23:25:16 ID:Wu6Ce.eQ
841です。
>>842
はい、きちんと1.32にしてます。

844kamina:2013/09/08(日) 00:02:47 ID:MMXzWGSQ
>>841
現状正しく導入していてもゲーム開始時にエラーメッセージが出るのですが、キャラクタの描画がおかしくなるのはおかしいです。
1.132でNativeの方は普通にプレイ出来ますでしょうか?そうであれば関東動乱の導入の仕方が間違ってる可能性があります。

845名無しさん:2013/09/10(火) 21:37:07 ID:HckhQVIY
まあ、精神病んだ状態で作っても症状が悪化するだけだから
ゆっくり休んで、治して気が向いたら作って欲しいね

846名無しさん:2013/09/11(水) 20:32:51 ID:8Iv90nOA
>>845
全く同意

847mountcrow:2013/09/13(金) 20:57:20 ID:zd3YDkjM
>>844
久々に書き込み。
私もパソコン壊れて最近まで手付ける気分になりませんでしたから作る気分になったらやってください。
武将設定2家分記入しておきました。
あと久留里城完成。
余りに大きいので郭を一部省略、攻城では本丸はただの飾りとなります。
http://www46.atpages.jp/aiii/img/src/1379071424703.jpg

次は大多喜城。また複雑な地形なので時間掛かりそうですね。

848名無しさん:2013/09/13(金) 20:58:49 ID:O/Pg6SzA
山城かっけえ

849名無しさん:2013/09/15(日) 21:21:26 ID:J/CGDuJ6
山城いいね!攻めてみたい

850kamina:2013/09/16(月) 04:46:19 ID:oUKKCwPw
>>845-846
有難う御座います。

>>847
お久しぶりです。色々中途ですが現在までの分をアップしました。詳細は同梱のreadmeとchangelogをご覧ください。
そちらで見て頂いて、あと私の方で必要最低限の調整を行ったらリリースという事にしようかと思っています。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3029771

851名無しさん:2013/09/16(月) 16:12:09 ID:ER0J6qTg
来たのか…ガタッ

852名無しさん:2013/09/16(月) 20:08:01 ID:VtlMoQiA
お疲れ様です!

853名無しさん:2013/09/17(火) 12:04:01 ID:zRW7Akv6
本当にお疲れさまです...
リリース楽しみにしております

854mountcrow:2013/09/18(水) 22:14:24 ID:zd3YDkjM
>>850
乙です。
少しプレイしてみて特に問題はありませんでした。
焙烙火矢が楽しくてつい町民に投げて殺してしまいましたw
昇進一覧の宇都宮の紀清両党武士が間違っていました。

久留里城と小田原城です。
せっかくなので小田原城を豪華にしてみました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3032609
http://www46.atpages.jp/aiii/img/src/1379507431024.jpg

855kamina:2013/09/20(金) 05:30:41 ID:srM1devg
>>854
素早い対応有難う御座います。

これをもってv0.90配布とします。
色々不備がありますが追って対応します。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3033968

856名無しさん:2013/09/20(金) 05:39:19 ID:O/Pg6SzA
お疲れ様です
早速ダウンロードさせてもらいました
しばらくはゆっくり休んでくださいね

857kamina:2013/09/20(金) 07:11:12 ID:t7jjz99E
>>856
お気遣い有難う御座います。
ですが意見や要望等は遠慮なくいただけるとクオリティ向上的な意味で助かります。
(とはいえ全てにお答え出来る訳ではないのですが・・・。)
今回かなりテストプレイの時間が短いのでとんでもない不具合がありそうなのが怖いです。

858名無しさん:2013/09/20(金) 13:09:16 ID:K5MPuq7w
おつかれさま!!やっぱおもれー

859名無しさん:2013/09/20(金) 15:32:10 ID:8wetiBfY
お疲れさんです
恥ずかしながら最近知りました
さっそくプレーしてみて、何か気がついたら拙見を書かしてもらいます

860mountcrow:2013/09/20(金) 22:52:07 ID:zd3YDkjM
UPお疲れ様です。
あとMODスレで書かれていた不具合の修正です。
よく設定し忘れる箇所でした。
105さん報告ありがとうございます。
http://www1.axfc.net/uploader/so/3034506.7z




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