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戦国MOD「関東動乱」(仮)

1maki:2010/10/09(土) 14:52:31 ID:h7bC0nW6
有志によるMOD制作を進めていきたいスレ

概要は↓wikiにて
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/

・3Dオブジェクト制作できる方
・ModuleSystemの書き換え関連手伝って頂ける方
・時代考証、戦国の歴史に詳しい方

等々、是非お気軽にご参加くだされば幸いです。

570mountcrow:2012/12/12(水) 13:23:44 ID:sFi4snOQ
UPお疲れ様です。
ここまで漕ぎ着けたのはkaminaさんご尽力のおかげです。

571名無しさん:2012/12/12(水) 16:06:08 ID:wAK72ryY
皆様お疲れ様です。

さっそく遊ばせていただいています。
いくつか気になったことがあるので報告しておきます

1.武器と防具の価格差が10倍ぐらいあるのですがこれは仕様ですか?

2.昇進コストがマチマチ、雑兵から1段階昇進で3貫程度なのに、
  足軽頭から共侍への昇進が1文等々

572名無しさん:2012/12/12(水) 16:44:17 ID:3bA2KiHk
皆様お疲れ様でした。

不具合報告やフィードバックをする場として関東動乱のwikiを建ててもらえないでしょうか。

573名無しさん:2012/12/12(水) 17:06:46 ID:NaHDVmBw
うわーすごい!1年半くらい前からこっそり覗いてワクテカしてましたけれども
予想を大幅に超えてました。待っててよかったー
ちなみにwikiって確かもうあったよね?

574名無しさん:2012/12/12(水) 18:30:20 ID:n/yWsgv.
やったぜ。

575名無しさん:2012/12/12(水) 18:39:14 ID:xL.d60dI
プレイしました。 
まだ追いはぎを追いはぐ段階ですが、すごいリアルですね。
なんというかSAMURAIじゃなくて侍って感じで、
いきなり織田とどっかが滅びましたがwww
ひとまず。こんなすばらしいMODを作ってくれて、ありがとうございました。

576名無しさん:2012/12/12(水) 20:59:26 ID:LfWN24ec
1.132持ってないので1.153にぶっこんでプレイしてますが
生い立ち設定で没落した武士を選ぶと紋章選択で暗転するようです
駄目だった人は他の生い立ちで再トライしてみてください

待ちに待ったリリースをお預けかと焦りましたが無事楽しめそうです!

577名無しさん:2012/12/12(水) 21:01:14 ID:3bA2KiHk
416 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2012/12/10(月) 12:00:11.77 ID:GkSLAfaB [1/2]
関東動乱は1132っぽいんよ
今のうちに用意しとくんよ
v1.132 http://download2.taleworlds.com/mb_warband_setup_1132.exe


↑これを別フォルダにインストール+日本語化したらおk

578名無しさん:2012/12/12(水) 21:03:03 ID:vQT.kVF.
>>576
modスレ行け
やり方全部書いてあるから

579名無しさん:2012/12/12(水) 21:57:26 ID:LfWN24ec
>>578
お恥ずかしい限り
誘導ありがとう

580名無しさん:2012/12/13(木) 01:48:07 ID:6EDK3mO.
please give me "日本語化したらおk",I cann't found this......

581kamina:2012/12/13(木) 07:57:24 ID:nU7KJ1k2
寝てました。
皆さんレス有難うございます。
思った以上に楽しんで頂けてるみたいで、2年頑張った甲斐がありました。

>>570
いえ、皆さんのお力添えあってこそです。
特にメンバーの方達の手助けがなければここまで形にはならなかったでしょう。
mountcrowさんも私の我侭に長い事付き合って頂いて、本当にお疲れ様です。

>>571
1.仕様です。
武具に限らず取引出来るアイテムの値段は、
分かる範囲で実際の当時の取引価格を参考に設定しています。

2.れどめに書き忘れてたんですが、兵の昇進費用の計算は
昇進先のtroopの装備品の値段 - 昇進元のtroopの装備品の値段
となっています。
同系統の装備が複数ある場合はそれらの平均値を加算してます。
取引技能による補正有。

昇進先が二股になってる場合は仕様上どちらかの値段が両方に適用されてます。1文になるのは昇進元の装備品の値段の方が高い場合です。
レベルは関係ありません。

>>572
こちらを使ってください。
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/
プロジェクト発足時に作られたんですが、
wikiまで編集してる余裕なくて、ほとんど手付かずのままになってるので、
皆さんの手で編集進めて頂けると助かります。

582名無しさん:2012/12/13(木) 11:54:10 ID:4mlZlziI
>>577
1.132助かります。
旧バージョンは1.131しか持ってないもので。

583名無しさん:2012/12/13(木) 12:29:04 ID:3bA2KiHk
wikiの方に不具合報告とフィードバックのページを作らせて貰いました。

584名無しさん:2012/12/13(木) 16:09:52 ID:5/W5INl.
>>580 http://ux.getuploader.com/MnB/download/138/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96Mod_%E6%9A%AB%E5%AE%9A%E7%89%88%282010_08_28%29.zip

585名無しさん:2012/12/13(木) 21:28:43 ID:6EDK3mO.
I am sorry,I cann't downlowd that......could you send it to my email?
I represent love Japanese culture of the Chinese people thank you !!!
my email: chendong5566@hotmail.com

586kamina:2012/12/13(木) 21:47:07 ID:nU7KJ1k2
>>585
Do you want the Kantoudouran mod?
Is it OK although it corresponds only to Japanese?

587名無しさん:2012/12/13(木) 21:49:41 ID:6EDK3mO.
I want to this "日本語化したらおk",but I cann't downlowd that......
could you send it to my email?
Thank you!!!

588kamina:2012/12/13(木) 22:35:01 ID:nU7KJ1k2
>>587
I understand.
Please check your E-mail.
I appreciate cooperation of tianzhao.

589名無しさん:2012/12/14(金) 00:36:39 ID:6EDK3mO.
I want to this "日本語化したらおk
my email: chendong5566@hotmail.com
Thank you!!!

590名無しさん:2012/12/14(金) 00:57:47 ID:3bA2KiHk
さっき始めて街攻めしたのですが、さすがに城の作りがいいですね!
弓兵の配置やら門やら、徐々に奥に攻め込んでいくようになっていてとても楽しめました。

591kamina:2012/12/14(金) 13:01:31 ID:nU7KJ1k2
>>583
遅くなりました、有難う御座います。

>>590
mountcrowさんの作り込みのお陰です。

592mountcrow:2012/12/14(金) 23:16:54 ID:sFi4snOQ
>>590
楽しんで頂けてよかったです。
不具合がありましたら報告お願いします。
バトルサイズは400人のみでチェックしてるためそれ以外については考慮してませんので。

593kamina:2012/12/15(土) 03:42:17 ID:8te0Fieg
modスレ>>626さん、>>656さん
アドバイスをもとに記述の修正を行った所、
上手く動くようになったみたいです。
助かりました、有難うございます。

594kamina:2012/12/15(土) 19:08:27 ID:JDiyhX2M
modスレ書き込めないのでこちらで。
いくつか報告頂いてる不具合の中で、暫定的な対応方法があるものを書いておきます。

・船が川の上流に沸いて海に出れない。
乗り降りをする度に船の出現位置が変わるので、何度か乗り降りすれば海側に出現する事があります。

・船から下りられなくなった。
野営画面(野営じゃなくても別画面開くならなんでも良いかも)→フィールド画面に戻る→船から降りる、を繰り返してみてください。

595としあき:2012/12/16(日) 18:50:56 ID:lVQOYQS6
馬上で槍を装備してもランスチャージ体勢を取らないのは仕様でしょうか?

596kamina:2012/12/16(日) 21:12:08 ID:JDiyhX2M
>>595
関東動乱ではなくwarbandの仕様として、ランスチャージは馬上で一定速度以上の時に対応するキー(デフォルトではX)を押さないと発動しません。

また関東動乱でランスチャージを行うには以下の条件も確認する必要があります。
・長さが200〜400の槍を装備している事。
・乗っている馬が一定速度以上の速さで走れる事。
多分高めのランクの馬じゃないと無理です。

597名無しさん:2012/12/16(日) 21:29:49 ID:vQT.kVF.
ランチャーの槍あったのか・・・
短いのばっか持ってて気づかなかったわ

598kamina:2012/12/17(月) 15:48:41 ID:JDiyhX2M
すみませんどなたかmodスレへ転載お願い出来ないでしょうか?
以下modスレへの返信です。

>>499
構いません。

>>704
装飾子は関係ありません。
装備していなくても所持していればカウントされます。
同じ種類の農具でも重複してカウントします。
但し部隊数を上回る数はカウントされません。

例:部隊数10人で農具を30個持っていたら、
農具補正としてカウントされるのは10。

一般兵の持ち物なども参照しますので、
農具を持っている雑兵などを大量に雇うのが、
一番経験値が増えます。

599kamina:2012/12/17(月) 16:00:25 ID:JDiyhX2M
すみません書き忘れがありました。

野良仕事について
上記の要素+働いた時間が、もらえる経験値の上限になります。
実際に与えられる経験値は
0〜上で算出した上限経験値 の間でランダムに決まるので、
条件を揃えたからと言って必ずしも高い経験値がもらえる訳ではありません。

600gonbe:2012/12/18(火) 14:05:04 ID:wAK72ryY
育成していくと、長柄足軽がどんどん供侍になって言って
歩兵戦力が侍主体かつ、弱体化していくのが気になったので
treeを少しいじくってみました。勝手にごめんなさい

http://ux.getuploader.com/MnB2/download/187/troops.txt

ただupミスってレドメを別にあげてしまっていますorz
あとユニット名の日本語化もしていないです。重ね重ね申し訳ない

601としあき:2012/12/18(火) 17:40:17 ID:lVQOYQS6
ところでコンパニオンの田代美喜、女性の筈なのにグラフィックが男なのはどうしてでしょうか。
おやま?

602名無しさん:2012/12/19(水) 00:16:11 ID:KYE7TdkY
普通に男だろ

603名無しさん:2012/12/19(水) 02:41:41 ID:3bA2KiHk
男の武将がログだと彼女って表記されてるね

604kamina:2012/12/19(水) 10:11:23 ID:kYXXu5zI
>>600
アップグレードツリーに関しては現時点で変更するつもりはないので、
本体組み込みという訳にはいきませんが、
個人で配布されるのは当然構いません。

>>601
田代三喜は男性という想定です。

>>603
原因が分からないので絶賛放置中です。

605kamina:2012/12/19(水) 17:18:33 ID:kYXXu5zI
武将のデータ集積にご協力ください。
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/pages/22.html

関東動乱で、まだステータス等がちゃんと設定されていない武将の
年齢逸話等書き込んでください。参考にしてtroopの設定を行います。

現在というか、もう結構前から二人で作業をしている為、
少しでも効率良くmodの完成度を高める為、ご協力お願い致します。

606mountcrow:2012/12/20(木) 00:19:23 ID:sFi4snOQ
シーンの色々な修正と音楽の音量調整しました。
攻城戦での初期位置を弄って画像のようにできるようにしました。
防衛がきつくなるので援軍について従来のように一箇所のままです。
防衛で試してみて600対2000で1400ほど倒せたのでたぶん問題ないはず。
これはkaminaさんに渡すためのものなので他の方は落とせません。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2721836.7z
http://www46.atpages.jp/aiii/img/src/1355929567922.jpg

607名無しさん:2012/12/20(木) 13:37:10 ID:Y9WWD4XA
ほとんどwikipediaからの抜粋ですが、秋山信友の情報と武田方武将の家紋を入力しました。
こんな感じでいいですか?

608kamina:2012/12/20(木) 14:01:12 ID:kYXXu5zI
>>607
バッチリです。有難うございます。
秋山さん辺りはすぐに設定出来そうですね。

609kamina:2012/12/20(木) 14:42:30 ID:kYXXu5zI
>>607
ああ、すみません、スキルなのですが、
関東動乱では捕虜管理→芸能、説得→仏門と変更しています。
仏門は説得の機能も兼ねているので良いのですが、
芸能は隊の士気を維持する為のスキルで、
捕虜管理とは全く別物になっています。捕虜は部隊数の三分の一で固定になってます。
出来ればその辺り考慮していただけると設定しやすいです。

610名無しさん:2012/12/20(木) 14:48:47 ID:kb6Qro5g
御前試合で敵味方の区別が付きにくいのが気になりました

611kamina:2012/12/20(木) 15:02:32 ID:kYXXu5zI
>>610
私もそう思います。妥当な代替服がないのでそのままなのですが、
今後どうにかします。

612kamina:2012/12/20(木) 15:10:26 ID:kYXXu5zI
>>606
お疲れ様です。
先ほどDL済んだので現行の奴に統合します。

街で賊からの奇襲を受けた時に、
ミニマップOFFでも強制的にミニマップを表示するようにしました。
あと最初の商人から受ける街で戦うクエの時も表示するようにします。

あと上記の戦い時に堀に落ちてしまうと上がれなくなる為、
xx_centerのシーンの堀周辺にai_limitterを置いて落ちないようにしようと思います。

613607:2012/12/20(木) 15:24:43 ID:Y9WWD4XA
>>kamima氏
了解しました。以後気を付けます。

614kamina:2012/12/20(木) 19:46:19 ID:kYXXu5zI
>>613
なんか偉そうになってしまってすみませんorz
気楽に取り組んでいただいて構いませんので。
私が最初にテンプレ的にいくつか書き込んだりしてるんですが、
あれ位適当でも全然構いませんのでw

出来るだけ個々の負担は軽微にしたいので、
沢山の人に手伝ってもらえるよう、呼びかけを行っています。

615名無しさん:2012/12/20(木) 20:33:36 ID:NaHDVmBw
これって織田家と越後上杉家は存在しないんです?
ちょっとやってみたら、武将データはあるみたいだけど家自体がないみたいで・・・
こっち側の環境が悪いのかもしれませんが。

616名無しさん:2012/12/20(木) 21:17:31 ID:RH5mak/Q
>>615
時間勧めればそのうち出る

617kamina:2012/12/22(土) 17:19:32 ID:JDs4exdE
この時代のスパイスに相当する高級特産品って何が良いでしょうかね。
金とかタバコとか舶来の反物とか朱漆とか検討してるんですが・・・。

618名無しさん:2012/12/22(土) 19:11:42 ID:nvnhcUEI
お氷様はどう?
時代劇で飛脚が運んでるのみたことあるよ。江戸の将軍様に運んでた。
時代がくだりすぎかな?

619kamina:2012/12/22(土) 19:49:48 ID:JDs4exdE
タイムスクープハンターで見た事あります。ちょっと調べてみたんですが、
かなり古い時代から献上氷という制度はあったみたいなんですが、
戦国期に献上氷が行われた記録がほとんど無いみたいで、
廃れていたのではという見方があるみたいですね。
それに、天皇に献上されるものですから一般の流通経路で売られてるのは、
なんかちょっと変な感じがしますし・・・。

620名無しさん:2012/12/22(土) 20:15:52 ID:Tzo8jFdk
茶器は?

621kamina:2012/12/22(土) 20:30:55 ID:JDs4exdE
茶器は別で手に入るレアアイテムとして出そうかと思ってまして・・・。
まぁそれほど有名なものでもなければ売っててもおかしくないような気もしますね。
うむむ・・・。

622名無しさん:2012/12/22(土) 20:34:39 ID:WbcW0YDY
白砂糖はどうですか

623名無しさん:2012/12/22(土) 20:49:25 ID:nvnhcUEI
うんち、おしっこ
肥として

624kamina:2012/12/22(土) 21:19:51 ID:JDs4exdE
>>622
調べた感じ一斤250文という資料があるみたいですね、
7kg弱で2500文、思ってたより大分安いですが、
悪くない価格帯だと思います。

武将が他武将のもとに遊びにいく時に手土産で携えたりもしてますし、
これでいこうかと思います。

ゲーム内に出すのであれば、30kg単位10貫程度で一つという事にして、
交易でガバッと儲けが出せるようにした方が良さそうですね。
現状での交易では全然儲けにならないと思うので。

皆さんアドバイス有難うございました。


>>623
肥として出すなら畑システムも実装しないと・・・、
実装宜しくお願いしますw

戦場では怪我人に食わせたりしてたみたいですが、
流石に食い物として出すのはちょっとどうかと思いますしねw

625名無しさん:2012/12/22(土) 21:22:18 ID:T8czMzdU
漆器いいですね
あとは絹・・・はありましたね
反物とかどうでしょう

626mountcrow:2012/12/22(土) 22:52:36 ID:sFi4snOQ
「戦国日本の津々浦々」というサイトに特産物や港、商人などが載せてあります。
具体的には蜜柑が小田原の特産品であったなど書いてあります。
あと好感度大幅up用の贈り物の超高級品としてなら伽羅(香木)かと、1斤で13貫文強なので。
沈香でも1斤5貫前後ですので。
武将にとっては鎧兜の脱臭になり、女性にも喜ばれた一品かと。

627kamina:2012/12/22(土) 23:43:02 ID:JDs4exdE
>>625
漆器も良いですね。国名でもありますし、検討します。
反物は出すつもりではいるんですが、高級品となると絹になりますかね。
とりあえずベルベットの置き換えで出すような感じになるかもしれません。

>>626
リンク先すごく参考になりそうです。有難うございます。
ミカン当時既に栽培されてたんですね、知りませんでした。
高級フードとして出すと良さげですね。
伽羅は確か江戸期ですがフィリピンかどっかでしか採れなくて、
世界中が欲しがったんだけど、日本とポルトガルかどっかとしか取引
しなかったと本で見た覚えがあります。

伽羅なら特産品扱いではなくて御膳試合の景品にして、
所持中名声か魅力があがるようにして良いかもですね。

628名無しさん:2012/12/23(日) 00:27:21 ID:nvnhcUEI
武器や防具の材料になるもので
竹(矢)
鷹?の羽(矢)
馬の尻尾?(弦)
うるし
槍の柄(ヒノキ、かしの木など?)

農業システムを組み込むとなると欲がでますね。市場にはまとまった量の食糧が出回っていないなど、調達が厳しい環境になれば戦争にも面白みがだせそう。城への備蓄とかできたりして。
支配下の村で農民に作らせる感じですか。

629名無しさん:2012/12/23(日) 00:40:14 ID:T8czMzdU
城への備蓄で思い出した
アイテムの米が一つ30/30だったと思うのですがこれを60/60に出来ませんか?
大部隊で軍務に就いて移動してると、消費スピードに購入がついていかなくて地味に大変

630名無しさん:2012/12/23(日) 18:53:38 ID:WbcW0YDY
modによっては乾パンがあるから乾し飯(糒)と言うのはどうすか
要望しすぎかな

631名無しさん:2012/12/23(日) 19:24:58 ID:K8pqhtXY
昔ながらの一俵60kg.ですね

632kamina:2012/12/23(日) 19:29:25 ID:w3r/.xhg
>>628
竹、樫、杉でしたら既にあります。
漆は、そうですね、上で出てる漆器の原料という扱いで
出しても良いかも知れません。

農業システムは・・・やりませんw

>>629
wikiでも似たような質問があったので返事を書いておきましたが、
米だけでなくて、全体的にバランスはまだまだ詰めます。
ただ消費速度が遅くなるかどうかは分かりません、そこ基準では調整しないので。

>>630
干し飯の事でしたら既にあります。

633名無しさん:2012/12/23(日) 20:16:00 ID:Itgtgk5w
今十年くらい前の高校の日本史資料集引っ張りだしてきたけど、どうやら水銀が高級品だったそうだぞ

634名無しさん:2012/12/24(月) 09:29:43 ID:exxvRP7E
>>629
コンパニオンの荷物入れも使えるから
そこまで含めて食料を買い込めば、
頻繁に買い足さなくてもいいんじゃないかな。

635kamina:2012/12/25(火) 13:39:18 ID:U3q5Cq6I
>>633
治療薬やら白粉やらで結構使われたようですね。
しかし取引価格が見つからず…。
検討はしてみます。

636gonbe:2012/12/26(水) 14:38:12 ID:wAK72ryY
布関係はこの時代だと
麻(大麻)、カラムシ(苧麻)、絹が国産されていて、木綿は怪しいみたいですね
産地としては絹織物は関東だと伊豆諸島(八丈)、常陸(結城紬)
カラムシから作られる上布は越後
麻から作られるヘンプについては不明
大麻と苧麻がまとめて麻と呼ばれているのでややこしい
木綿だと相模、武蔵
染料としては藍やベニバナは栽培されみたいですがほかは野草の類なので
商業流通していたかは怪しいと思います

あと、工具はそのままでも問題ないとも思いますが
変えるなら、鋳物とか武具(鎧、兜ではなく量産品の矢じりとか)はどうでしょう

他生産物関係だと
大豆から味噌とか、木材(薪)から陶器とかどうでしょうか?

637kamina:2012/12/26(水) 20:53:35 ID:tiTtePdQ
>>636
大変参考になります、有難うございます。
工具→鋳物は良い置き換えだと思います、検討してみます。
木綿はてっきり流通してるのかと思ってたんですが、怪しいのですか・・・。

生産施設は原料商品の選出だけでなく、
ランニングコスト含めて原料→商品でちゃんと利益が出るように
値段人件費等考えないといけないので、まだ時間かかりそうですが、
参考に致します。

638名無しさん:2012/12/27(木) 08:51:12 ID:gXq5zEao
忍者についてなんですけど、
合戦に登場するのはやはり違和感がありますが、
街や村に入る時に時々出現する野盗のように、プレイヤーと武将の関係が特定以下の状態で街や村に入った時に刺客として現れる・・・
といった具合で登場させることはできないでしょうか。

また、同じく街や村に入った時、名声が高いと決闘を申し込まれる・・・といったイベントがあると面白いんじゃないかなぁ・・・と思います。

時代にそぐわなかったらすみません。

639kamina:2012/12/27(木) 15:51:15 ID:U8nwFIEM
>>638
忍者についてはこれ以上やってしまうとNINJAになってしまうので、
現行の抜け忍でギリギリです。
本当は忍者刀も持たせたくないのですが・・・。

また刺客としてのイベントですが、
わざわざ別個で用意しても現行の賊の奇襲と大して変わらないと思うので、
現行のイベントを弄って、敵対武将が治める街に入った場合は
奇襲を受ける確率が高くなる、という風にはしても良いと思います。

決闘についてですが、
街で野良試合みたいな事を出来るようにはしようかなとは
考えています。実装はまだ先になります。

640kamina:2012/12/27(木) 15:53:01 ID:U8nwFIEM
×敵対武将
○プレイヤーとの関係が一定以下の武将

です。

641kamina:2012/12/27(木) 19:49:44 ID:U8nwFIEM
mountcrowさん、年末までに次期バージョンをお渡し致します。
回線速度規制食らってるので、v0.80からの差分のみお渡し致します。
見ていただいて特に問題なさそうであれば、
年明けにでも皆さんに配布したいと思っています。

642kamina:2012/12/27(木) 19:59:23 ID:U8nwFIEM
もしお忙しいようであれば、そのまま配布しちゃっても構わないのですが、
先に見て頂いた方が良いかと思いまして。
そのまま配布でおkという事であればお知らせください。

この更に次のアップデートは間を空けたいと思っています。

643名無しさん:2012/12/27(木) 20:04:37 ID:T8czMzdU
>>638さんではありませんが、忍者を使って他国の諸侯に寝返り工作したり、
他国の街の情報や諸侯の性格を調べたり出来るようにしてはどうでしょうか。
新しい機能というよりは、独立後のコンパニオンメニューに独立前でも忍者NPCからアクセスできるようにするといった感じで。
忍者に依頼するたびにそれなりに費用が掛かったとしてもゲーム上のメリットは十分だし
この程度の内容ならNINJA化と言うほどでもないんじゃないかな?

644名無しさん:2012/12/27(木) 20:07:25 ID:T8czMzdU
>>617
鷹狩り用の鷹なんてどうでしょう

645mountcrow:2012/12/27(木) 23:11:35 ID:sFi4snOQ
>>642
そのまま配布で構いませんよ。
今ノロウイルスか何かにかかって吐き気や軽い腹痛などで体調悪いのもあって確認する余裕がありませんので。
年末から旅行もあるのに早く治さないと…。
ではよろしくお願いします。

646kamina:2012/12/28(金) 02:29:05 ID:U8nwFIEM
>>643
提案して頂いたアイデアにかなり近い事は検討しております。
ただ、先にやっておきたい事がかなりあるので、実装するにしても
後回しになるかと思います。気長にお待ちいただければという所です。

>>644
鷹ですか、ちょっとどのくらいの値段で取引されてたのか調べても分からないのですが、
もし参考になる資料等ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

>>645
了解しました。
ポカリ飲んでお大事になさってください。
一応更新履歴だけは先にお渡ししますね。

647名無しさん:2012/12/28(金) 03:23:04 ID:T8czMzdU
>>646
私も調べてはみましたが、献上品になっていたぐらいのことしかわからず・・・
すみません

648kamina:2012/12/29(土) 19:48:52 ID:oQVsK18Q
中国のM&Bコミュニティみたいなとこで関東動乱のスレが立ってるみたいです。
http://bbs.mountblade.com.cn/viewthread.php?tid=352956&
extra=page%3D1

会話を翻訳して追ってみたんですが、
どうも現在中国語化を進めようとしてくださってるみたいで、
違うの国の方に遊んでいただけるというのは、かなり嬉しいですね。

649名無しさん:2012/12/30(日) 10:45:52 ID:4mlZlziI
良いですねぇ
Kamiaさんとうとう世界進出ですか

650kamina:2012/12/30(日) 17:19:33 ID:oQVsK18Q
>>649
どうも関東動乱に組み込まれてる天下布武というmodが
あちらではかなり有名みたいで、>>648のスレも
天下布武のコミュの中みたいなとこに立ってるので、その恩恵が大きいですかねw
関東動乱自体の評価はまだみたいですし。

651kamina:2013/01/01(火) 07:26:09 ID:LF8sz5.I
ちょっと遅くなりましたがmountcrowさんお約束の物です。
見られてるか分かりませんが、一応上げときます。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2738454

652ソン:2013/01/01(火) 19:53:12 ID:eBtq5TbU
今東京に住んでる中国人留学生で,ソンといいます。
今M&B中国語サイトでは,日本戦国を背景にしているMOD:天下布武の制作が停滞して進まない状態にありますが(総監督の流水无心様は姿を消したまま,もう二年余),ほかの職人達はまだ頑張っている様子で(ちなみに260は武具の作者TIANZHA(日本語に翻訳すると,天照になります)のようですが),もしよかったらあちらに一度連絡を試みたらどうですか?もしかしたら喜んでMODの制作に協力してくれる実力者がたくさんでるかもしれませんよ
私のメールはszq2120228@163.com,もしよかったら連絡してください。

                                日本戦国大好き

653名無しさん:2013/01/01(火) 21:21:00 ID:GWNrLPJA
防城戦が楽しすぎるw

654名無しさん:2013/01/01(火) 23:44:57 ID:8iBZxx6Y
梯子で城壁超えるのもいいけど、こういう曲輪を取りっこするような平面的な戦が日本らしくていいんじゃないか。

655gonbe:2013/01/02(水) 15:39:27 ID:wAK72ryY
おそレスですいません

木綿ついてなんですが、木綿布の流通自体はこの時代にはすでにあったと
考えていいと思います(中国、朝鮮からの輸入があったので)、
ただ木綿の栽培についてはよくわからなくて関東での木綿取引の記録の初出
が1570年ごろなので、1550頃の木綿栽培についてはまだ始まってなかったかもしれないし
、始まっていたかもしれないという意味で怪しいです。

656gonbe:2013/01/02(水) 15:57:17 ID:wAK72ryY
あとTroop.txtをみてて気になったのですが
相模(北条の)武者ユニットのレベル設定がずれてる? 

特に槍足軽大将、徒歩供侍と徒歩武者のレベルが
大将19供侍24武者14になってる。
騎馬供侍も昇進前の槍足軽大将と同じLv19ですし

自分が落としたファイルが破損しているだけかもしれませんが

657kamina:2013/01/02(水) 17:15:44 ID:0iCv7O4Q
とりあえず>>656だけレスします。
すみません、こちらの設定ミスですorz
次期バージョンこれからアップしますので、そちらでは修正されてます。

658kamina:2013/01/02(水) 20:49:43 ID:0iCv7O4Q
v0.80→v0.82へのアップデートファイルをアップしました。
pass:aii
http://up8.kouploader.jp/?m=dp&n=koupb2306

####更新履歴####
####v0.82####v0.80とのセーブデータの互換性はありません。

・readmeに書き忘れてた説明、仕様等書き足してるので、前回遊ばれた方も一応目を通してください。

・相模徒歩武者のレベル設定ミスを修正。
相模徒歩武者の熟練度及びレベルの設定し忘れ。 def_attrib| level(28), wp(220),

・野営シーンをいくつかオリジナルの物に変更。

・城戦時のspwanpointを変更。
攻城戦の防衛側歩騎兵の待機位置を二箇所に変更。
騎兵がentry_point9、それ以外を10。
攻撃側の初期位置を二箇所追加。(4が歩兵、5が投射多めに含む)
これらによって開始初期は二箇所同時に攻城戦が可能。
ただし、防衛し辛くなると思われるので援軍は一箇所のみのまま。
あと防衛側の待機位置をさらに二箇所追加。
これに合わせてsceneも変更。
不具合
sourceで防衛側entry_pointの一番上が援軍位置になるため15を上に記述。
攻城側でときどきPCの配置箇所のみ兵がでない現象(小田原城のみ?)

・奇襲発生率を霧が濃い時程高く、薄い時程低くなるようにした。
戦略スキル差分が大きいほど発生しやすくなるというのはそのままです。
またある方法を使うと連戦時に何度も奇襲が出来てしまっていた為、今回からは連戦の場合は、
奇襲をすると次の戦闘では2分1の確率で奇襲が出来なくなるようにしました。

・兵種布陣の見破り発生率を霧が濃い時程低く、薄い時程高くなようにした。
奇襲の逆です。見通し良い程見破りやすいだろうということで。

・村からの税収がおかしくなってたのを修正。

・音楽の音量を小さめに調整。
85dbから80dbに音量を小さく。

・本佐倉スタートで最初の戦闘からは進めるようにしたのですが、
最初に商人と会話した後旅籠に商人が出現しない為、
最初のクエストを進めたい場合は本佐倉スタートは選ばないようにしてください。

・街で賊に奇襲された時及び弟救出の後町で戦う時だけ強制的にミニマップを表示するようにした。
但し後者はなんか知らんけどやたら重くなる事があるみたいです。まぁ一回だけなので・・・。

・v0.80までは長さ200〜400の槍のみ槍突撃が可能でしたが、v0.82からは長さ180〜400で可能にした。
あと槍突撃可能な槍は武器説明部分にそう表示するようにしました。

・上記に合わせて坂東猛者、地黄八幡の槍を変更。いずれも槍突撃可能かつやや短めの物に。突っかかりすぎてたので・・・。

・狭間有り塀の狭間をAIがもっと使うように、気持ち大きくした(コリジョンモデルのみ)

・台風の発生率を低下。

・コンパニオンの戦闘シーンでの会話発生率をやや上昇。

・馬の大きさを間違えていたので修正

・塚原ト伝の会話を修正、及び新規コンパニオン3名追加(一休沢庵、与平、柳生宗厳)
会話まだまだ未完成です。

・村での徴兵時の仕様を変更。v0.80では主人公の魅力と名声で頭金が安くなるという仕様にしていたんですが、
今回からは魅力と名声に加え、村との友好度も影響するようになります。影響の度合いは 友好度>>魅力=名声 です。
人間関係大事ということで。またお金を持っているのにお金が足りないと言われる不具合は修正済みです。

・軽量化ファイル適用時、躑躅ヶ崎スタートで商人の弟助けた後に町で戦うクエで敵がおかしな所にspawnする問題を修正。

・食べ物関係のデータをより現実的なものに調整。

・御前試合で敵味方の区別が付けづらいのを修正。

・一部武将の装備、ステ等更新。wikiまとめてくれてる有志の方に感謝。

・一向一揆の旗を間違えてたので修正。

・追加装備
雑面、花かんざし

・追加食べ物
蜜柑、砂糖

・追加道具
伽羅、絹

659kamina:2013/01/02(水) 21:44:39 ID:0iCv7O4Q
>>652
レス有難う御座います。
天下布武modがそういう状態になっているとは知りませんでした。
もし協力して頂けるというのなら、モデルの作成等お願いするかも知れません。
人手が足りてないので大変有り難い申し出です。
近いうちにメールを送るかも知れません。

>>655
成る程そういう事ですか。
そういう意味で怪しいというのであれば、出しちゃっても良いかなという気もしますが、
今は作業の流れの中で一つずつやっていくだけですね。

660名無しさん:2013/01/02(水) 22:12:44 ID:GWNrLPJA
>>658
皆さんお疲れ様です
早速更新して遊ばせて貰いますね

661名無しさん:2013/01/02(水) 22:25:07 ID:Itgtgk5w
更新して前のバージョンのセーブデーターでプレイしたら、花かんざしを付けたハゲがそこに居た…

662名無しさん:2013/01/03(木) 00:35:26 ID:jlwFzt1g
そりゃ、セーブデータ互換じゃないって書いてある
Troopかitemの番号がずれてるでしょ

663kamina:2013/01/03(木) 03:20:32 ID:W0DYlFFs
一応0.82のフルバージョンです。
英語圏への宣伝という事でNexusにうp。
http://mountandblade.nexusmods.com/mods/3899/

664名無しさん:2013/01/03(木) 06:21:58 ID:EXV/wEsE
更新お疲れさまです
税収の修正が非常に嬉しいです
brytenwaldaにも劣らない大作modですし翻訳されればあちらでも人気になるでしょうね

665kamina:2013/01/03(木) 09:18:28 ID:W0DYlFFs
>>664
brytenwaldaと並べられるのは恐縮です。
英語化は手伝ってくれる方が現われれば是非、という所ですね。

666名無しさん:2013/01/03(木) 20:29:45 ID:kjGOpzPo
頂きました。ver落としてプレイしてみま

つかNexusあったんだな
オブリみたいに盛り上がって欲しいわ

667kamina:2013/01/04(金) 03:42:23 ID:MvzQRqqc
すみません、0.82ですが、差分にもfullの方にもファイルのミスがありましたorz
もうちょっとしたら上げますorz=======================

668kamina:2013/01/04(金) 13:57:20 ID:S3gkRS1I
fixファイルです。
ごっそり間違えてましたすいません。

0.80→0.82_fix パス:aii
http://up4.ko.gs/index.php?m=dp&n=koupf2685

0.82_full_fix
http://mountandblade.nexusmods.com/mods/3899

669名無しさん:2013/01/04(金) 19:08:02 ID:sF6lGZ2U
関東動乱はクレジットにCustomCommanderが入っているとありましたが
これはCustomCommanderの日本語化ファイルをあてなくてもよいのでしょうか?




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