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戦国MOD「関東動乱」(仮)

1maki:2010/10/09(土) 14:52:31 ID:h7bC0nW6
有志によるMOD制作を進めていきたいスレ

概要は↓wikiにて
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/

・3Dオブジェクト制作できる方
・ModuleSystemの書き換え関連手伝って頂ける方
・時代考証、戦国の歴史に詳しい方

等々、是非お気軽にご参加くだされば幸いです。

447mountcrow:2012/04/18(水) 22:27:55 ID:C2tSnC42
馬場城、のちの水戸城です。
北部を流れる那珂川と南部に広がっていた千波湖を天然の堀とし、約30mの台地に築城された城。
江戸時代の縄張りを参考に江戸氏時代を想像して作成しました。
縄張りだけだと台地以外の高低さが不明なので適当に作りました。
スクリーンショットは千波湖からの馬場城。

あと結城城、小田城、馬場城のファイルです。
あとはよろしくお願いします。

http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0794.jpg
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/338391.7z

448kamina:2012/04/19(木) 23:35:43 ID:cR3OHqfE
>>447
お疲れさまです。
そういえば馬場城という事は牧場か何かあったんでしょうかね。
ファイルDLする際にこちらの進捗も報告致します。

449mountcrow:2012/04/22(日) 20:45:52 ID:C2tSnC42
>>448
了解です。
元が馬場氏(大掾氏)の居城だったので馬場城と呼ばれていたようです。
佐竹氏が江戸氏から奪い取って居城にした際水戸と改めたそうです。
次は忍城か太田城作成に。

450kamina:2012/04/23(月) 00:07:10 ID:cR3OHqfE
失礼しました。
俺はてっきり大きな馬場(牧場)でもあったのかとorz次回作も楽しみにしてます。
こちらもちょっと忙しいのですが出来るだけ早く報告致します。

451kamina:2012/04/24(火) 00:46:35 ID:meYbk22Q
進捗報告です。
更新量が多いので書きためてた更新履歴をアップしておきますので、
詳細はそちらを確認いただければと思います。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/339842.txt



・3Dシーンで遠景に使われるマップ(outter_terrain)を、日本の地形データから起こしたモデルに変更しました。
但し諸事情で関東ではなく九州のデータを使ってます。


・草や木など一通り和風な物に置き換え(松、根笹、南天等)
木は一本辺りのポリゴン数を抑える代わりに本数を増やして、より茂った感じが出るようにしてます。

・各武将の年齢を1545年時点のものに(途中)
逸話等残る武将については出来るだけイメージにあったステータス、装備、顔になるよう作業中です。
但し1545年時点での年齢を考慮して、若い武将は戦闘スキルを高めに、老齢の武将は知性魅力系のスキルを高めにしています


http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0796.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0797.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0798.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0799.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0800.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0801.jpg

引き続き頂いたソースの統合に入ります。

452名無しさん:2012/04/24(火) 15:16:58 ID:3T9yVDSw
素晴しいクォリティだなぁ。

453kamina:2012/04/25(水) 21:30:41 ID:cR3OHqfE
小出しですみませんが矢の置き換え予定を書いておきます。一部作成済み。

征矢(+1)
鯖尾(+3)
平根(+4)
ワタクリ(+5)
定角(+6)

本数はいずれも24本です。

454mountcrow:2012/04/25(水) 22:45:41 ID:C2tSnC42
>>453
お疲れ様です。
かなり変更があって素晴らしいですね。
マージ後にファイルを頂けないでしょうか?
どのくらい変わったのか気になるのも当然あるのですが、変更部分で城の細かい修正も必要そうなので。

455kamina:2012/04/26(木) 00:10:43 ID:cR3OHqfE
>>454
ソース統合はもう済みましたので、異常無いか確認して出来るだけ早くアップします。散々お待たせしてすみませんでした。

今回変更点が多すぎて前回からの差分だけを抽出するのはとても無理なのでModuleファイルを丸ごとアップしようと思います。

456kamina:2012/04/26(木) 21:42:42 ID:tIRmqKl.
ファイルアップしました。
実は>>439のファイルをDLし忘れておりまして、急遽知り合い宅でDLして統合しました。
その為、動作確認が出来ていません。すみませんがおかしな事があったら報告お願いします。

ビルドも出来てないのでまずビルドからやってください。
http://www1.axfc.net/uploader/B/so/104416.7z


あとこちらは追加した草や木、その他シーンオブジェクトです。
シーンエディター上でのIDを画像に合わせて書いてますので役に立ててください。
尚、前回までに追加していた桜等もIDが変わってますのでご確認ください。

http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0814.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0813.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0812.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0811.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0810.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0809.jpg

457mountcrow:2012/04/27(金) 13:37:21 ID:C2tSnC42
>>456
早々にありがとうございます。
get_object failed for body:bo_morituT_small
とエラーが出ます。
以前のと変更があったせいでしょうかね?

458kamina:2012/04/27(金) 13:46:10 ID:cR3OHqfE
>>457
確認します、しばしお待ちを

459kamina:2012/04/27(金) 14:11:39 ID:cR3OHqfE
ソース統合でミスしてるみたいです。ビルドも通らないですね。早急に統合し直します。出来れば今日中にアップします。

460mountcrow:2012/04/27(金) 15:54:52 ID:C2tSnC42
素早い対応ありがとうございます。
よろしくお願いします。

461kamina:2012/04/27(金) 20:21:29 ID:tIRmqKl.
アップしました。詳細はreadme参照ください。
上手く動いてくれると良いのですが
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/157722

462mountcrow:2012/04/27(金) 22:36:37 ID:C2tSnC42
>>461
ありがとうございます。
少しやってみたところdou_zaimoku2が透明以外には現状問題ありませんでした。
柵が変更されているので修正に手数がかかりそうですね。(汗
攻城戦シーンは作り直しということに。

463kamina:2012/04/27(金) 23:43:20 ID:cR3OHqfE
>>462
zaimoku2 はこちらも把握してたんですが報告し忘れてました、そのうち直します。

柵なんですが、
シーン内に配置したオブジェクトは、これはもしかしたら新規にScenePropsを追加する度にずれるかも知れません…。

もしかしたら末尾に追加する様にすれば既存の物はズレないかも知れないんですが…後日確認しておきます。

464kamina:2012/04/28(土) 01:01:45 ID:cR3OHqfE
すみません城シーンの手直しはちょっと待ってもらえませんか?
もしかしたら手直しする必要ないかも知れないので。柵だけチマチマ手直しするのは精神的に堪えると思うのでw
極力そうならないで済むようにします。
今日はもう寝るので明日確認して報告します。

465kamina:2012/04/29(日) 01:40:39 ID:cR3OHqfE
>>mountcrowさん
上書きする前の古いデータをお持ちでは無いでしょうか?
もしお持ちであれば、ID_scene_propsとmodule_scene_propsを頂きたいのですが。

466mountcrow:2012/04/29(日) 02:08:08 ID:C2tSnC42
ちょうど寝る前でよかった。
たぶんこれですかね?
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/341219.7z

467kamina:2012/04/29(日) 02:30:44 ID:cR3OHqfE
>>466
素早い対応有り難うございます。
出来れば明日中にDLさせていただきます。

468kamina:2012/05/05(土) 01:13:33 ID:tIRmqKl.
IDズレ修正しました。たぶんこれで元通りになると思います。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/342996.7z

469mountcrow:2012/05/05(土) 20:57:55 ID:C2tSnC42
>>468
お疲れ様です。
元通りに柵がありました。
すみません。シーンが重くなるのはサイズが大きい上に地形改変多々も原因かもしれません。
オブジェクトの数も自然と増えますし。
といってもサイズ最大でも半分以下くらいの城がごろごろですから難しいですね。
久留里城や本佐倉城は広いかつ複雑で悩んでいるくらいですし。

470kamina:2012/05/11(金) 13:16:19 ID:cR3OHqfE
シーンが重いのについてはこちらで改善案があるのですが、
諸事情ですぐには試せない為、とりあえず後回しで取り組んで頂ければと思います。
極力そちらに負担にならない方法で考えています。

471mountcrow:2012/05/27(日) 23:59:31 ID:C2tSnC42
風邪ひいたり、忙しかったりでようやく忍城完成。
かなり大きいのを半分以下にして収まりました。
これでも大きいですが。
「水郷也、館のめぐり四方沼水幾重ともなく芦の霜がれ二十余町四方かけて水鳥おほく見え渡りさまなるべし」
http://www1.axfc.net/uploader/Img/link.pl?dr=9443383437&file=Img_143126.jpg

次は太田城と。

472kamina:2012/05/29(火) 20:52:01 ID:cR3OHqfE
お疲れ様です。
芦とは植物の葦の事ですかね。
周囲にそのような地形がある城が多いようですし、
橋上のような固定マップとして湿地帯のような
マップも用意した方が雰囲気出そうですね。

473mountcrow:2012/05/30(水) 01:09:34 ID:C2tSnC42
その葦のようです。
確かに湿地戦闘マップもあるといい感じになりそうですね。

474名無しさん:2012/06/21(木) 00:32:14 ID:X3MJHKak
塀とか建物の3Dモデルって需要あるかな…?
簡単なもので良ければ作ってみたいです

475mountcrow:2012/06/22(金) 23:05:52 ID:P6ApmetI
需要ありますので、作っていただけると本当にありがたいです。
モデルはkaminaさんが担当なのでkaminaさんと相談となります。
塀や虎落(もがり)、柴垣などあると雰囲気がますますよくなりそうなのですが。

476kamina:2012/06/23(土) 00:53:21 ID:cR3OHqfE
>>474
絶望的に人手が足りてないので、手伝って頂けるのなら大助かりです、
是非お願い出来たらと思います。

とりあえず私のメアド書いておきますので、
詳細についてはこちらに連絡頂ければ返信します。

ただしこちらの事情で現在小まめにメールの確認が出来ない為、
急ぎの要件に関してはこちらに書き込んで頂ければと思いますm(__)m

477474:2012/06/23(土) 05:28:30 ID:UsP8zkk2
>>お二方
お返事ありがとうございます。
…が、当方MOD製作の知識は皆無なので(オイ
少し時間をくださいませ。いろいろ試してみます。
作ったオブジェクトをBRFで出力すればいいのかな…

お二方ともご苦労様です。
お忙しいと思いますが、お体に気を付けて!

478kamina:2012/06/23(土) 19:34:49 ID:cR3OHqfE
>>477
私の場合はモデリングツールからはobjとして吐き出して、
OpenBRFを使ってBRFファイルに取り込み、というような流れでやってます。

無印wiki等参考にして頂ければ基礎的な事は解るかと思いますが、
解らない事等あったら聞いてください。

479kamina:2012/07/15(日) 00:40:57 ID:cR3OHqfE
進捗です。
織田の武将の年は史実通りにすると若くなりすぎるため、史実+20歳に設定しました。

他チマチマ手加えてますが、それはまた後日報告します。

コンパニオンの追加がうまくいかないorz

480mountcrow:2012/07/16(月) 00:11:30 ID:P6ApmetI
お疲れ様です
こちらは太田城完成して、現在は岩槻城作成中です。

481mountcrow:2012/08/13(月) 00:46:59 ID:P6ApmetI
進捗です。
岩槻城と沼田城完成し、次は関宿城にとりかかるところです。

482kamina:2012/08/13(月) 06:29:45 ID:cR3OHqfE
お疲れ様です。大分城シーン作り進みましたね。

こちらの進捗ですが、
●一部troopの装備の見直し
●武将毎の個別のステ装備設定
●前言ってた神社システム実装
●フィールドマップを実際の地図の高さデータから作ったものに変更
(合わせて村街城の位置も出来るだけ実際と同じになるよう修正)
●御前試合で優勝時レアな武具がもらえるように、
●防具をいくつか追加
等々色々平行しながらやっております。

毎度の事ながら色々中途半端に手をつけてしまいます…。

483kamina:2012/08/13(月) 06:40:06 ID:cR3OHqfE
上で書いたようにベースを作ったmakiさんには申し訳ないのですがマップは新たに作り直させて頂きました。起伏が極端なのがどうしても気になったもので…まあ平野部の起伏は私が大きくしちゃってたんですが。

484kamina:2012/08/28(火) 04:29:53 ID:cR3OHqfE
現在いただいてる街城シーンの軽量化を検証しています。
恐らく一番軽量化に効果があるのはもっと地形コードのマップサイズを小さく、ポリゴンサイズを大きくする事だと思うんですが、
これはシーンエディットも0から作りなおさないといけなくなるみたいなので、既に作ってあるシーンに関しては上記程の軽量化は期待出来ませんが
私の方でメインに使う一画を決めてしまって、それ以外の行く事がなくなるエリアのオブジェクトを極力削除しようかと思うんですが、構わないでしょうか?

また城戦で使うシーンに関しては、一画に絞る事は同じなのですが、例えば南門周辺に絞ったシーンと北門に絞ったシーン等複数用意しておいて
プレイヤーが任意で戦うシーンを選べるようにしておけば、負荷を減らしつつ遊びの幅を広げる事ができます。
ハイスペック向けに全域描画するシーン(つまり今もらってるシーン)を別に用意しても良いです。

485mountcrow:2012/08/29(水) 00:44:39 ID:P6ApmetI
ポリゴンサイズも関係あったとは知りませんでした。
ポリゴンサイズを大きくして、マップサイズ変更後の地形弄りだけすむなら手直しできないことはないですが、
簡単にできそうなのをちょっと弄ってみます。
ひとまず、完成した分をお渡します。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/371849.7z

486mountcrow:2012/08/29(水) 01:04:52 ID:P6ApmetI
上記のには地形コードの書き換え忘れがありました。
こっちをダウンロードしてください。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/371854.7z

487kamina:2012/08/29(水) 13:59:19 ID:cR3OHqfE
確認はしてないのですがポリゴンサイズを大きくするとその分細かい起伏が作れなくなるんじゃないかと思います、
そうなった場合空堀等細かい起伏の再現が難しくなるかも知れません…。

もしそうなるようでしたらポリゴンサイズは今のままで結構です。

軽量化にあたって必ずしわ寄せがどこかで来るので判断が難しいですね。

488kamina:2012/09/07(金) 02:38:15 ID:IBP6oGZc
>>mountcrowさん
アップ頂いたファイルダウソ致しました。
明日以降確認させていただきます。

進捗です。
野戦シーンにおいて戦闘開始前に
特定の兵料(弓兵、歩兵、騎兵)を優先的に出陣させる事が出来るようにしました。
部隊規模が50人以上、戦略スキルが1以上ある事が条件です。

またこれは不具合を防ぐために、
連戦になった場合、それぞれの兵料選択を一回ずつしか出来ません。

またこの兵料選択は、敵武将も行ってきます。
この場合、敵武将の勢力が得意とする兵料、及び戦闘シーンの地形を考慮して
兵料選択を行います。(規模50人以上、連戦時には一回ずつ、という条件は同じ)

また自軍と敵軍の戦略スキルに差がある場合、
戦略スキルが高い側は、相手の兵料選択を”見破れる”可能性があります。

プレイヤー側が見破った場合は突撃前の画面で相手の兵料選択が表示され、
AI側が見破った場合は、必ずこちらの布陣に対して有利になるような兵料選択を行ってきます。
してきます(こちらが歩兵であれば弓兵、騎兵であれば歩兵・・・等)
また敵に見破られた時の戦闘では退却する事が出来ません。

言葉だけでは解りにくいと思うので一度実際にプレイして頂きたいと思います。
個人的には悪くないシステムだと思うんですが・・・。
これ以外の変更点も見て頂きたいので、頂いた城シーンの統合を行ったら、
早めにお渡ししたいと思います。


それと提案なのですが、
11月-12月を最初の配布時期の目処という事にしたいのですが、どうでしょうか?
恐らく中途での配布となってしまうかと思うのですが、
一度配布までこぎつけてしまった方が良いような気がしてます。
なにより待ってる方に冬休みに遊んで頂きたいので。
(待ってる方がまだいらっしゃるか不安ですがw)

489名無しさん:2012/09/07(金) 13:47:41 ID:AAVsD90k
wktk待ってますよ!

490名無しさん:2012/09/07(金) 22:41:37 ID:y8HVQeCE
楽しみに待ってます!

491名無しさん:2012/09/08(土) 08:43:58 ID:v6XDRFPQ
凄い進歩ですね!
正座して待ってます!

492名無しさん:2012/09/08(土) 13:31:50 ID:GlPEfeP.
製作お疲れ様です
楽しみにしてます!

493mountcrow:2012/09/09(日) 13:05:53 ID:P6ApmetI
>>488
お疲れ様です。
兵科選択は面白そうですね。
選択しだいで完勝したり、フルボッコになりそうで。

配布についてその時期で賛成です。
このまま自然消滅しないためにもとりあえず配布時期決めて配布したほうがよさそうですね。
待って頂いている方々もいらっしゃるようですし。

入れ替え出来てない城シーンについてひとまず汎用などにして配布ということに。
町シーンで残っているのは難しいのばかりなのでかなりかかそうです。

494kamina:2012/09/10(月) 12:49:13 ID:cR3OHqfE
進捗書いてなかった分です。

戦闘シーンでプレイヤーと敵武将が一定距離以内に近づいた場合、
互いに生きていれば、敵武将が名乗り口上を言うようにしました。

地黄八幡の旗を実際のデザインに近い物に。
バナーにも同じ物を追加。
統合しているmodのモデルでスペキュラ、シェーダの設定がされてない、
もしくは正しく動いてないように思えるようなものをざっくり最設定。

盗賊のリーダー、悪漢等を適当に日本語名に。

UI、Tips等で使われる単語も極力日本語に(スキル→技能等。ちょっと分かりにくいかも)

江戸、小田原、土浦、本佐倉で船を購入出来るように。船上戦闘シーンは固定の物を用意。海賊もいます。仕様上香取海と太平洋しか行けませんが速いので便利。

追加装備
手甲鈎、薙鎌、玄翁、熊手(モデル差し替え)、
着物+籠手(胴装備)、腕装備の籠手は全て作った物に差し替え、4種類に増やした。



今後導入予定システム
温泉、金山銀山、茶器等

495神名:2012/09/16(日) 06:15:38 ID:cR3OHqfE
現在頂いたファイルの統合をして、問題ないか確認したり、それぞれのシーンの軽量化シーンを作成したりしてます。

城街シーンについてですが、デフォルトではmountcrowさんの作ったリッチなシーンを使って、
重いという方には私が作った軽量化バージョンのSceneObjファイルを上書きして使ってもらう、というやり方でいきませんか?

あとシーン内で使うモデルの作成もある程度優先的にやった方が良いですね、色々既存モデルを和風に見立てて作成されてらっしゃるので、なんだか申し訳なくなってしまいました。



その他進捗
・書物名称及びモデル置き換え(済)
平治物語、源氏物語、男衾三郎絵詞など…モデルは8種類ほど作って足りない分は使い回し。私の環境だとシーンエディタのitem_kindsが文字化けして読めないので、シーン配置用にscene_props(spr_dou_book_xxxx)としても追加してあります。


・食べ物いくつか追加(中途)
梅干し、握り飯、味噌汁、味噌、わかめ、酒


・松の天然ボケを修正。

・御○杵と備○○船は所持している間だけ名声がアップするように。今後茶器等の追加も考えてます。

・姫の名前を和風に(中途)

496名無しさん:2012/09/16(日) 14:02:08 ID:4CUl/IxM
関東動乱心待ちにしてます。

ずっと気になってたんですが関東動乱の兵士は統一兵装なのかな。
ブレトワルダみたいに各兵士バラバラな装備をしてたほうが、時代的にもマッチするしいいと思う。

個人的には寺社勢力とか一向宗(関東には少ないけど)も一勢力としてとか、賊として出すと戦国期っぽくていいと思う。

497mountcrow:2012/09/16(日) 18:02:49 ID:P6ApmetI
>>495
変更修正本当にお疲れ様です。
軽量化についてそれでいきましょう。
モデルについて特に欲しいのは塀ですね。
ないと日本の城として柵だけは寂しいので既存ので誤魔化してますが。
岩槻城の既存ので無理矢理作ってみたのはそれっぽくできましたけど作るのにかなり手間がかかりましたから。
よろしくお願いします。

汎用の城三つ完成させました。
再現と違って好き勝手にできるので楽ですね。

>>496
ご意見ありがとうございます。
ただ戦国時代の軍装はどの程度統一されていてバラバラだったのかよくわからない点があるのですが。
徴兵時に必ず持参する項目もあったり、不備があれば貸与したりもあったりするので。

498神名:2012/09/16(日) 21:21:29 ID:cR3OHqfE
>>496
ある程度はバラついてるんですがあまりやりすぎるとどこの勢力も同じような感じになってしまう為、
正規兵についてはある程度統一してます。例えば佐竹、千葉でしたら源平ですので、
古風な坂東武者というイメージで薙刀や半首+烏帽子を装備してたりとか、そういう感じです。

また寺社勢力、一向宗については勢力としては存在しませんが、
なんらかの形で出てくるような気がしなくもないですw

499神名:2012/09/16(日) 21:43:23 ID:cR3OHqfE
>>497
作業お疲れさまです。
塀の方急ぎ作成致します。
あとシーンtown_wallのEntryPoint配置なんですが、
これはもしかして現在のホットスポットに一番近いEntryPointが選ばれて、
そこに援軍が出てくるようになってるんでしょうか?
0、10、11、15が攻撃側ですかね?

500kamina:2012/09/17(月) 00:51:50 ID:cR3OHqfE
確認しましたが攻撃側:0 守る側:10、11、15、40~46って感じで、15が守る側のメインのスポーン位置ですかね。
どっちか判断出来ないとこに3もありますが、これは何か違う時に使うのかな。配置はしとかないとまずそうですが。

501kamina:2012/09/17(月) 02:22:59 ID:cR3OHqfE
やっぱり40番台は全部配置しないとダメですね、
nativeのデータでは46までしかなかった気がしたけど…。
3は防衛側が打って出てくる時にスポーン位置として使う奴ですかね多分。

502mountcrow:2012/09/17(月) 13:34:53 ID:P6ApmetI
攻撃側0、守備側は10が歩騎兵集合地点、11がプレイヤー+主力位置、40~46(47~49まで追加)、15が援軍、3が打って出る配置です。
細かいところでは40、44、45が投射ばかりの配置となってます。
ついでに関連についても調べたやつコピペしときます。

あと城内や牢屋からのpassageが狂って牢屋からでれなくなったりしてました。
こちらの環境だけなのか確認をお願いします。

Passages
1 - ----
2 - Castle
3 - Town Centre
4 - Tavern
5 - Shop
6 - Arena
7 - Prison

In castles;
0 - Inside
8 - Courtyard

Entry Points
Entry points are quite simply points where theplayer or an NPC enters a scene. Simple? NO WAY. There's a very ocmplex system of which numbers go with which specific NPCs, and woe betide those who do not follow it. For any NPCs you add, you can simply define the point number you want to use (up to a max value of 60), then simply slap the point down where you want it ingame. However, for guards, guildmasters, lords, and so on, the troops HAVE to have particular points in place to deploy correctly.

The following points are in every scene of thier type, some are required, the green ones are just accepted conventions;
Villages;
0 - Player
11 - Village Elder
30 - 40 - Village Walkers
45 - Fugitive from Lord quest

Town Centres;
0 - Player whn entering on foot
1 - Player when entering on horseback
11 - Guild Master
23 - Castle Guard
24 - Prison Guard
25&26 - High Level Guards
27&28 - Low Level Guards
30-40 - Town Walkers
9 - Armor Merchant
10 - Weaponsmith
12 - Horse Merchant

Castle Indoors (In cities or in castles)
0 - Player
6&7 - Guards
16-24 - Lords

Castle Outdoors
40-42 Guards

Taverns
0 - Player
16-24 - Tavern Mercenaries, Travlers, etc.
9 - Tavern Keeper
0. Besiegers spawn
1. Player in courtyard
2. Player outside castle
3. Defenders sally out (should be placed outside the castle if they can't rush out through the gate).

7. Player outside prison

10. Where defenders gather. Should be in front of the ladders/siege tower, where the besiegers attack. Reinforcements will also move towards this entry point and stand ground.
11. The main force of defenders - this is where the largest group of (infantry) defenders spawn

15. Reinforcements. Make sure there's good room.

23. outside castle entrance
24. Prison guard (in front of the prison)

41/42/46/43. defenders on walls.
40/44/45. Defenders in towers (mostly ranged troops)

Siege towers have entry points 50-55 or something.

503kamina:2012/09/18(火) 01:22:32 ID:cR3OHqfE
>>502
うおおありがとうございます。すごく助かります。
確認してみましたが、town_centerから牢屋(7番)は行けなくなってますね。center→城、城→centerは問題ないです。
あとtown_wallの47ー49のように、nativeと仕様が変わってる箇所って他にもあるんでしょうか?

モデルについて、塀の方完成しました。小さい奴と長い奴の2種類のみです。くの字型は大変手間がかかりそうなので、今回はパスさせてください。
狭間付きなので街に使う塀は別に用意した方が良いかもしれません。

あと五輪塔と食べ物の干飯も追加しました。出来るだけ早めにアップします。

504mountcrow:2012/09/21(金) 00:15:14 ID:P6ApmetI
>>503
申し訳ないですが、運悪くPCが壊れて修理に出したのでしばらく弄れませんorz
データはバックアップしてたので、作ったばかりの城データは大丈夫でしたが。

他に変更箇所はありません。

505kamina:2012/09/21(金) 03:58:57 ID:cR3OHqfE
>>504
PCトラブルは仕方ないですね、まあ直り次第形に出来るとこまでやって配布しましょう。
バックアップはご無事なようで安心しました。

modを弄ってると、何故か壊れて欲しくない時に限って壊れるんですよねw

実はうちもちょっと前からGPUかなんかがおかしいらしくて、
常に画面にノイズが入ってたり弄ったテクスチャにまでノイズが入ったり
戦闘時にまともにプレイ出来ないほど重くなったりとトラブル続出中です^^;
先程安いグラボをぽちったので、これで直ると良いのですが…。

変更点無しとの事了解しました。

塀なんですが、狭間付きの城用の塀と、狭間無しの街用の塀、それぞれ2種ずつ用意しました。
あと、以前欲しいと仰てた柴垣と虎落も2種ずつ用意しました。

506mountcrow:2012/09/24(月) 23:42:21 ID:P6ApmetI
>>505
お疲れ様です。
PC直りました。
passagesの不具合でなぜか城だけなってますね。
街の方は問題ないし、数字も合っているのに。
どこが原因だろ?

507kamina:2012/09/26(水) 02:37:03 ID:cR3OHqfE
mission_template辺り確認すれば原因が分かるかも知れませんね。今度確認してみます。

ファイルのアップどうしようかと思ってるんですが、今mountcrowさんが作業して頂いてる分のアップを待って統合してからの方が良いでしょうか?

そちらがアップまだかかるなら先にアップしようかと思うのですが。

508mountcrow:2012/09/26(水) 22:32:34 ID:P6ApmetI
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/381217.7z
castleを汎用に置き換えしたものです。
統合してからでお願いします。

509mountcrow:2012/09/28(金) 14:53:04 ID:sFi4snOQ
module_scenesひどいミスしてました。
古いバージョンのやつを更新してupしてしまったので、castle部分のみコピペで統合してください。
他がおかしくなるので。
すみませんでした。

510kamina:2012/09/28(金) 17:11:07 ID:cR3OHqfE
あ、了解しました。
もうちょっとしたらダウソします。

511kamina:2012/09/29(土) 00:16:07 ID:IBP6oGZc
ファイルダウソしました。
後関東動乱のプレイ動画うpしたんですが、2chスレが規制で書き込めないので
こちらにリンク貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=KVHM-FEHSKA&feature=g-upl

512名無しさん:2012/09/29(土) 09:39:37 ID:z1YwQVSU
関東動乱期待!

投石も鉄砲もあったんですね。

513kamina:2012/09/29(土) 18:09:37 ID:cR3OHqfE
>>512
投石は石もっこや振りずんばい等、
細かい形状は違いますが当時実際に使われたと思われる物を揃えてます。
投擲武器は全部石ですw

鉄砲は史実的には出さない方が良いんですが、
ロマンが詰まってるので限定的に出す事になりましたw

514kamina:2012/10/01(月) 21:51:17 ID:IBP6oGZc
ファイル統合したものをアップしました。
http://www1.axfc.net/uploader/F/so/84346

515mountcrow:2012/10/02(火) 23:45:13 ID:sFi4snOQ
お疲れ様です。
さっそく新しいモデルなど使わせていただき、一部の城少し豪勢にしようかと思います。

516kamina:2012/10/03(水) 00:14:54 ID:cR3OHqfE
毎度大きいファイルサイズで申し訳ないです。

あと書くの忘れてたんですが同梱している
ssフォルダのtensyuという画像をご覧頂けますでしょうか?

天下布武に入ってたモデルだと思うんですがこれ必要なら
もう少し細かいパーツに分けてscene_propsに登録しますが、
どうしましょうか?

私には史実的に有りなのかどうかなのかがさっぱり判断出来ない為、
ご確認頂けたらと思います。

517mountcrow:2012/10/03(水) 01:36:06 ID:sFi4snOQ
魅力的ですが、関東では時代的には合わないかと。
そもそも天守は織豊系城郭のものなので。
パーツとしても瓦葺きなので寺院か、できて御殿くらい豪勢ですから。
使いたいけど使える城が今のところない感じですね。
大天守だけなら石垣消して一階部分だけにして廊下など付ければそのまま御殿になりそうな感じですね。

518名無しさん:2012/10/03(水) 10:51:22 ID:pjlcFIK6
リリースはこれからですよね?
日本を舞台にしたMODがでてたのでうっかり間違えそうになった。
ttp://forums.taleworlds.com/index.php/topic,249816.0.html%0A

519kamina:2012/10/04(木) 00:24:15 ID:cR3OHqfE
>>517
なるほど。このままだと難しい感じですかね。
いずれにせよ建物は作らないとならないので、私の方でも資料等集めてみます。
汎用の城シーンでちょっとプレイしてみましたが軽くて助かります。マップサイズ小さいのかな。


>>518
リンク先私のガラケーではテキストしか見れないんですが、
関東動乱はまだリリースしてないので別物です。

520mountcrow:2012/10/04(木) 01:48:44 ID:sFi4snOQ
汎用はサイズや地形改造が最小限なので軽いのだと思います。
軽量化sceneについてまだ全部見ていませんが、牢屋のpassageなどが指定されてなかったので修正しておきます。

御殿ですと、二条城や掛川城、川越城のものが江戸時代のものらしいです。
また桂離宮なんかは江戸初期頃の建築があるので参考にいいかと思います。

521kamina:2012/10/06(土) 00:44:43 ID:cR3OHqfE
>>520
passage等も適宜修正したつもりだったのですが抜けがあったかもしれません。すみません。
桂離宮手持ちの本で見たんですが古書院とかいう奴でしたかね。
比較的大きく写真が載ってますがいかんせん一枚しかないので、これだけで3dにおこすのはきついですね。
もうちょっと調べてみます。

ちょっとした進捗。
戦闘開始時に出陣してるコンパニオンがいる場合、セリフを喋るようにした。
戦闘の優位性によって話すセリフが変わります。

あまり演出過剰な感じにしないように気を付けてセリフを決めたんですが自信なし。

敵武将の名乗りも同様に優位性によってセリフが変わるようにしました。

522kamina:2012/10/10(水) 23:25:22 ID:cR3OHqfE
進捗です。
通常、戦闘時にプレイヤーが負傷すると自軍の兵は自動で突撃になりますが、
プレイヤーとコンパニオン達の訓練スキルの合計値が10以上の場合、
友軍や敵AIなどと同じようにフォーメーションを組んで戦うようにしました。
10以下の場合はこれまで通り突撃になります。

それとまだ途中なんですが、野営画面から
自部隊の兵士をレベル順に一発で並び替える機能をつけました。
兵士が増えてくると並び替えが大変なので…。
但し一般兵はどうしても並び替え後に経験値が変わってしまう場合がありそうです。
詳しくは更新履歴に書いておきます。


後出来るかどうか分かりませんが独自の陣形保存機能を出来たらつけようと思います。

523mountcrow:2012/10/11(木) 00:26:57 ID:sFi4snOQ
お疲れ様です。
こちらは江戸城完成させて、岩槻城のアリーナも作ったところです。
アリーナでの装備ってどこで設定してあるのでしょうか?
装備に合わせて作ろうかと思いますので。

524kamina:2012/10/11(木) 04:48:16 ID:cR3OHqfE
>>523
御前試合であればgame_menu内のtournament_join_next_fight内の
(call_script,"script_set_items_for_tournament",〜
の後で書かれてるアイテムと、module_script内の
script_set_items_for_tournament
というscript内で書かれてる
(mission_tp|_entry_add_override_item,〜
の後の方に書かれてるアイテムだったかと思います。
模擬試合の装備は多分mission_templates内のarena_melee_fight内でドバッと書かれてる奴です。



御前試合の装備の傾向は上で書いたscript_set_items_for_tournamentをコールする時に設定してるみたいですが、街のオリジナルファクションで傾向が決まるみたいですね。

各勢力に合った装備にしたいならこちらでざっくり設定しておきますが、どうしましょう?

525kamina:2012/10/11(木) 10:45:57 ID:cR3OHqfE
一応御前試合で勢力毎の色が出るように調整しておきました。細かく見てないのでまだ微調整が必要かも知れませんが。

526mountcrow:2012/10/11(木) 23:38:59 ID:sFi4snOQ
>>525
教えていただきありがとうございます。
アリーナについては参考になるものがないので適当に作ってみます。

527kamina:2012/10/12(金) 00:53:31 ID:cR3OHqfE
>>526
宜しくお願いします。
他にも変更点あるので一度ファイルお渡ししましょうか?

528mountcrow:2012/10/12(金) 14:16:32 ID:sFi4snOQ
よろしくお願いします。

529kamina:2012/10/13(土) 05:40:48 ID:cR3OHqfE
>>528
了解しました。
ちょっと忙しくなりそうなので分かりませんが、
出来るだけ2、3日中にアップします。

530kamina:2012/10/21(日) 13:13:01 ID:IBP6oGZc
ファイルアップしました。
細々と手を加えてますので、更新履歴の方ご確認ください。
http://www1.axfc.net/uploader/F/so/85039.7z

531kamina:2012/10/21(日) 14:59:08 ID:IBP6oGZc
後今後本体の最新バージョンへの対応をします。
やったことないのでもしかしたら手間取るかも知れません。

それと配布日なのですが、12月12日にしませんか?
あまり年末にずれ込むのもアレですし、覚えやすいのでw

これからちよっとgekokujoを遊んでみます。

532mountcrow:2012/10/21(日) 23:57:40 ID:sFi4snOQ
>>531
お疲れ様です。
バージョンアップよろしくお願いします。
確かにきりがいいので12月12日でいいと思います。

533mountcrow:2012/10/30(火) 22:30:36 ID:sFi4snOQ
進捗です。
ひとまずアリーナについて一通り完成しました。
できるだけそれぞれ違うようにしてみました。

534kamina:2012/10/31(水) 19:11:53 ID:cR3OHqfE
>>533
お疲れ様です。

こちらはバージョンアップの前に兵種選択システムを見直したり、
戦闘シーンのみでの演出として夏場たまに台風が発生するようにしたりしてます。
台風と言っても天気が悪い時に雨風の音が激しくなるだけですが。

535kamina:2012/11/05(月) 04:39:30 ID:cR3OHqfE
街から牢屋に行けない問題解りました、
すみません、托鉢のスクリプトが悪さしてたみたいです。
ただ因果関係が良く解らないので、とりあえず街と城での托鉢は出来ないようにします。

536バーバリー バッグ:2012/11/05(月) 17:06:15 ID:mFCabCt2
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
バーバリー バッグ http://burberry.suppa.jp/

537mountcrow:2012/11/08(木) 00:14:00 ID:sFi4snOQ
>>535
お疲れ様です。
こちらは小田原城に手をつけたところです。
北条時代は不明なので江戸時代の広くて三の丸までぐらいでかつ縮小サイズとしました。

538kamina:2012/11/08(木) 12:14:04 ID:cR3OHqfE
>>537
お疲れ様です。色々配慮しただいて有難うございます。
名城小田原大変楽しみです。

539kamina:2012/11/09(金) 23:35:14 ID:cR3OHqfE
大分前に作った門の上に付ける櫓?なんですが、
シーン内で使われてないようなのですが、何か問題ありましたでしょうか?
もしかしてAIが狭間を使わないんですかね?

540mountcrow:2012/11/11(日) 01:29:06 ID:sFi4snOQ
AIの狭間の使用は問題ないですよ。
すみません、最近のシーン作りで櫓門使うの忘れていただけですw

ついでに要望として、現状城毎に豪勢な城、前線の砦のような城を分けて作れないので、
屋根付の門や逆井城で復元されている櫓門、井楼などあるといいんですが。
逆井城の小屋みたいな櫓門の櫓部分だけパーツとして作って頂けると、
サイズ変更で城壁に沿う多聞櫓や家として応用も可能かと思うのですが。
贅沢ですが、塀も色違いで完全木目と逆井城のような白壁と木目半々のも欲しいですね。

541kamina:2012/11/11(日) 04:14:43 ID:cR3OHqfE
>>540
井楼櫓、他聞櫓と家を兼ねる建物、塀2種、
の4種類という事で良いですかね?

他聞櫓、家の建物ですが、戦国資料016.jpgの戦国時代の櫓の項で描かれてる、
左側の櫓を参考にすれば良いですかね?狭間が付いちゃうなら家用は狭間無しの物を別に用意した方が良いのかな。

542kamina:2012/11/11(日) 04:26:02 ID:cR3OHqfE
あ、あと屋根付き門と櫓門ですかね。
櫓門について形状が良く解らないので至急資料集めてみます。
井楼については後部のみむき出しになっていて上部は面毎に狭間が開いている感じにしようと思います。

543kamina:2012/11/11(日) 07:17:45 ID:cR3OHqfE
連レスすみません。
坂井城の復元された井楼櫓の画像がてにはいりそうなので、
井楼についてはそちらを参考にします。

544mountcrow:2012/11/11(日) 15:25:35 ID:sFi4snOQ
戦国資料016.jpgってどれのことですか?
格子窓を狭間代わりとすればいいと思います。
櫓門について自分も資料見つからないです。
戦国時代くらいの復元は青柳城と逆井城のものくらいで、内部と城内側の画像が見つからないですね。
たぶん、対称になっていて井楼と同じで梯子で登れる箇所だけ空けてあるだけかと思います。
内部は太鼓櫓や多聞櫓から推測して、風雨を凌げればいいぐらい程度の小屋かと。

545mountcrow:2012/11/12(月) 00:27:24 ID:sFi4snOQ
http://www1.axfc.net/uploader/so/2672484.7z
塀や門などの種類について簡単に書かれた資料です。
少しは参考になるかと思うのでupしておきます。

546kamina:2012/11/12(月) 05:17:05 ID:cR3OHqfE
>>544
以前どなたかがアップしてくれた画像で、mountcrowさんも持ってるかと思うんですが、ファイル名リネームしちゃってるかも知れないので近い内にしアップします>戦国資料016

とりあえず塀から作成始めようかと思います




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