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初心者質問スレpart45

1名無しさん:2015/02/04(水) 21:35:46 ID:XqsXyQaE0
1.質問の前にチェック
★wikiを検索
 ttp://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/1.html
 既出の項目を随時追加、システムや用語の検索ができます。

★よくある質問>>2

★スレ内を検索
 同じような質問が短期間に続くことはスレにも優しくないので検索してから質問しましょう。
 欲をいえば前スレも検索済みだとより良いです。
 専ブラでなくても多くのブラウザでF3で検索出来ます。

2.キャラ選びの相談、具体性の無い質問は【誰かが質問に答えるスレ】へ。

3.試せることはまず自分で試す。

4.コンボの質問は相手キャラも書くこと。

5.条件の後出しをしない。
曖昧な質問には曖昧な答えしか出来ません。

6.答えてくれた人にはお礼を忘れずに。


●携帯用アンカー
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900

2名無しさん:2015/02/04(水) 21:36:39 ID:XqsXyQaE0
◆よくある質問

Q.××に似たキャラっている?□□な戦い方できるキャラいる?○○って俺に使えそう?
A.キャラ選びの相談は【誰かが質問に答えるスレ】へ。

Q.△△ができません、コツありますか?
A.特殊なテクニックを使っているものでなければ練習して感覚を掴めとしか答えられません。
 それでも聞きたければ他に答えようのある聞き方をして下さい。

Q.投げが外せません。
A.まずwikiの該当項目を読んで仕組みを理解して下さい。
 後は読み合いです。投げ抜け仕込みバリガは安全でも鉄壁でもないので勘違いしないこと。

Q.固めが抜けられません。
A.ガードしていれば距離は離れます。
  離れないのはどこかで【距離を詰める行動】を通しているからです。

Q.過去作で練習できる?
A.コンボが違っても操作の感覚や必要なテクニックは同じです。
 過去作が手に付いている人ならCPにもすぐ対応できます。
 CPと同じことをしたいなら素直にCPをプレイしましょう。

Q.○○な技(状況)を分かるだけあげて下さい。
A.聞きたいことに絞って聞いて下さい。

Q.コンボに出てくるCTって何?
A.クラッシュトリガーです。レバー入力せずにA+Bで、25ゲージ消費して出せます。

Q.起き上がりに無敵技出せないの?
A.ニュートラル起き上がりは隙が無いので入力さえ正しければ出ます。
 出ないのは起き上がりを間違えているか入力ミスのどちらかです。
 無敵技のボタンを長押しすることで猶予が伸びます、あとはタイミングです。
 
Q.○○に有利なキャラは?不利なキャラは?
A.決まった答えはありません。誰かが質問に答えるスレやダイヤスレを活用して下さい。

Q.直ガはどうやって入力するの?
A.屈みガード〜真下→屈みガード(右向きなら1〜2→1)
  Nに戻す入力は連続ガードの下段を食らう無駄なリスクが発生する。
 (ラグナの5B>5Cを直ガしようとして5B>2Bを食らう、など)

3名無しさん:2015/02/04(水) 21:40:43 ID:XqsXyQaE0
◆wikiリンク

BLAZBLUE ttp://www40.atwiki.jp/blazblue/
ラグナ ttp://www14.atwiki.jp/ragunawiki/
ジン ttp://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/
ノエル ttp://www42.atwiki.jp/noeruvamirion/
テイガー ttp://www14.atwiki.jp/teigar/
タオカカ ttp://www27.atwiki.jp/taokakawiki/
レイチェル ttp://www27.atwiki.jp/reityeruwiki/
アラクネ ttp://www14.atwiki.jp/arakune/
バング ttp://www14.atwiki.jp/sisigamibangu/
ライチ ttp://www27.atwiki.jp/raitifeirin/
カルル ttp://www14.atwiki.jp/karuru/
ハクメン ttp://www14.atwiki.jp/hakumenmatome/
ニュー ttp://www15.atwiki.jp/nyuu
ハザマ ttp://www21.atwiki.jp/hazama_wiki/
ツバキ ttp://www40.atwiki.jp/tsubakiyayoi/
ミュー ttp://www26.atwiki.jp/myuu12/
マコト ttp://www23.atwiki.jp/makotonanaya/
ヴァルケンハイン ttp://www16.atwiki.jp/bbcs-varuken/
プラチナ ttp://wikiwiki.jp/bb_platinum/
レリウス ttp://www38.atwiki.jp/cs2-relius/
アマネ ttp://wikiwiki.jp/bb_amane/
バレット ttp://www49.atwiki.jp/bullet-bb/
アズラエル ttp://www49.atwiki.jp/bb-azrael/
イザヨイ ttp://www53.atwiki.jp/izayoi-bb/
テルミ ttp://www54.atwiki.jp/terumi/
カグラ ttp://www54.atwiki.jp/kagura_mutsuki/
ココノエ ttp://www54.atwiki.jp/bb-kokonoe/
セリカ ttp://www46.atwiki.jp/celica_a/

次回のスレから、追加されるキャラクターのwikiのリンクの追加をお願いします。

4名無しさん:2015/02/04(水) 21:41:55 ID:XqsXyQaE0

次スレは>>980がお願いします。

5名無しさん:2015/02/04(水) 23:16:57 ID:afN.iZLw0
お疲れ様です

アズラエルでGH初段ガード後の反撃何してますか?
3Cとかありですか?

6名無しさん:2015/02/05(木) 00:48:08 ID:sox1q9Mc0
>>5
全く試してないけど、追加出されてたら空中ヒットになるし出してこなかったらガード間に合わねぇかそれ。

7名無しさん:2015/02/05(木) 10:53:43 ID:ib84Al.I0
ですよね。
2Dで弱点つけるか2Aから弱点ですかね

8名無しさん:2015/02/05(木) 12:05:23 ID:uQrS.awY0
>>7
弱点あるなしでも変わるけど2Dも際どいし2A>5A>5BB>2D安定だと思うよ、空中ヒットしてたとしてもエリアルいけるし
2B>2段>ヴァリ骨とかアズラエルスレにはあったけど

9名無しさん:2015/02/05(木) 12:10:03 ID:uQrS.awY0
>>7
連レスごめん
追加出してこない場合2Bも2Dも確定しないみたいだから、追加の確認が出来ないなら2A>5A安定、確定だよ

10名無しさん:2015/02/05(木) 21:04:45 ID:fkgDXLp.O
 ラグナ使いの初段です。ジン戦。相手の攻撃をガードしたあとに 反撃しようとしても、全くでき
ません。
 カウンターばっか食らってすぐ相手にコンボ繋がれます。
 隙の少ない(らしい)AB系統の通常技から始めてますが(5Aか6Aか5B)だいたいカウンタァ!>(相手エリアル中)>ディストーションフィニッシュ!!(相手が)で終わります。(パーフェクトは2回乱入して2回とられました。)
これ以上出せそうな情報も思い付きません…。
蛇足ですが通算40戦してここ20回ほど負けてんのにいつの間にか初段…正直全く嬉しくありません。何で決まってンのでしょうか?

11名無しさん:2015/02/05(木) 21:16:03 ID:wWGZUJiI0
全てカウンターもらうならCIDで割り込む
あと直ガできるなら5Bでも割り込めるはず

12名無しさん:2015/02/05(木) 21:20:40 ID:QqL/6M9g0
初段迄は負けても回数こなすと上がる
初段以降は同段付近に勝っていかないと上がらない

あと相手の固めがわからないならCIDで割り込むのが無難
ジンなら投げ抜け仕込みを覚えた方がいいかな調べれば出てくる
あとは動画とかみて他の人がどんな風に逃げてるかみるとか

13名無しさん:2015/02/05(木) 22:02:42 ID:IHiIXDNI0
300回負けてからもう一度ここに来な

14名無しさん:2015/02/05(木) 23:04:41 ID:fkgDXLp.O
>>11
>>12
C昇龍か…苦手なやつだw
PSPのCSあるので練習してきます。ありがとうございました。

15名無しさん:2015/02/06(金) 13:04:42 ID:NlsVFDB.0
>>10 >>14
ラグナの持つ技がどんな性能してるか理解してる?
暴れに5A、2Aを出すのは相手の出の遅い技とか固め直しに合わせないと意味ないし、6Aも相手の頭属性攻撃に合わせられないとあんまり意味がない。
適当に暴れてるだけじゃカウンターもらうだけだよ。
文面からはジンに対応出来てないというより、ラグナの基礎が分かってない気がする。
あと乱入って言うあたりアケだと思うんだけど、レバーと十字キーじゃだいぶ違うから、出来ればアケや家庭用アケコンでやりたいところ。

ダウン取られた後、レバー入力せずにABCどれかのボタンを押して、白く光って跳ね起きる。この跳ね起きた瞬間にCディバイダーしてみよう。行動できるようになるより気持ち早めに、Cボタンを長押しするとやりやすい。
やられた事あると思うけど、起き上がりからCディバイダーまで完全無敵のまま攻撃出来る。ガードされたら大事故だけど、50ゲージあればラピッドして逃げる。これだけでもだいぶ凌げる。
ここに限った話ではないけど、相手がCディバイダー警戒してガードしてきた時、Cディバイダーしなければそのまま逃がしてもらえる。

先にガードをさせられたら、毎回毎回すぐ暴れないで、投げを警戒しながらしゃがみバリアガードするといい。ジンが地上で出せる中段は50ゲージないと追撃出来ないし、まだジンの中段なんか立とうとしなくていいと思う。
すぐに反撃に出ようとするんじゃなくて、とりあえず防いで凌ぐ、バリアガードしてれば特に距離が離れれば逃げやすくなる。
もし相手がガードを崩しに投げきても、抜ければ5分、逃がしてもらえる。
2Aや6Aで暴れるのはポイント分かってないと難しいから、暴れはとりあえずCディバイダーだけにしてみよう。固め序盤の早い技のうちは難しいから、素直にガードする。
少し大ぶりの技振ってくる頃や、離れた距離を詰めようとしてきたところにCディバイダー。
あとは少し距離が離れてきた頃に、バリア解除して 7方向に入れたままにしてみる。攻撃もらう可能性もあるけど、ジャンプして逃げられるかもしれない。
50ゲージあるならラピッド前提でCディバイダーが良いけど、どうしても不安なら50ゲージ使ってガーキャンするといい。

ガーキャンはガード中に6ABで出る。
バリアガードする時、後ろ方向いれたままA+B+C入力すると、投げが来た時に投げ抜け、来なかったらバリアガードが出る(>>12にある投げ抜け仕込み)。
ちなみに2A暴れは、相手の6Dとかの出の遅い固め直しや、距離を詰めての投げ、中段に通る。6Aは相手がjcしての固め直しや6Bに通る。
緊急受け身からのCディバイダーなんかはCPU相手でも練習出来る。

この辺だと思うけど知ってたらすまん。動画見たり対戦してみないと、負けて初段ってだけならこのくらいしか思いつかない。
長文失礼しました。

16名無しさん:2015/02/07(土) 15:47:49 ID:NzFUBsY20
レリウス使ってるんですがラグナのBSの対処に困っています
6Bに頭無敵がないうえ2Cでは潰されるか相殺で終わってしまうことが多く嫁がいないと対処できません

17名無しさん:2015/02/07(土) 16:48:35 ID:yFkwChdY0
>>16
タイミング悪いんじゃないか、レリウスとか素晴らしい対空だぞ。
どうしても無理ならJAもあるし。

18名無しさん:2015/02/07(土) 17:43:14 ID:NzFUBsY20
ありがとうございます
2C対空頑張ってみます

19名無しさん:2015/02/07(土) 19:15:33 ID:.q7vhgtQ0
距離詰めるときに低ダJBか突進系の
技でしかつめられないんですけど、地上でどうやって距離つめるんですか?A始動のコンボ当てようと
突っ込んだ挙句向こうのA始動のコンボ食らうのが落ちなんですが…

20名無しさん:2015/02/07(土) 19:17:10 ID:jE2.qxG.0
まずキャラ書こう

21名無しさん:2015/02/07(土) 19:20:13 ID:yFkwChdY0
アズラエルかな?

22名無しさん:2015/02/07(土) 19:39:33 ID:.q7vhgtQ0
アズラエルです。カグラも始めたんですが、技が重すぎて牽制に
ならないし…

23名無しさん:2015/02/07(土) 20:10:37 ID:24NjfdngO
>>16
今作の6Bって頭無敵追加されてなかったっけ?
俺の勘違いかな?

24名無しさん:2015/02/07(土) 21:12:04 ID:okn1eVeU0
>>22
相手もグスタフは怖いからバクステしたりジャンプですかそうとしてたりするんだぞ
まずそれに引っ掛かって安易にグスタフ撃ってしまわないことだな。すこしタイミグずらさないといけない。
で、相手が近距離中距離キャラならば向こうから近付いてくる場面があるわな。
ステグスタフの圧力が効いてるうちは上から来ようとするわけだからそこでJAか2Cで迎撃するわけだな。
家庭用だよな?
起き攻めはエリアルからは2Aが緊急以外すべての起き上がり狩れるから二段バリで3800とりながら画面端。

まあ結論、近づくのがしんどければ近づいてきてもらう。以上。

25名無しさん:2015/02/07(土) 21:45:57 ID:.q7vhgtQ0
>>24

頑張ります

26名無しさん:2015/02/08(日) 00:39:22 ID:0jKcWsFA0
アズラエルで重要なのは相手の出方を見ることだね

まあ簡単なのは相手が遠くでびょんぴょんしてるなら6C近くなら2C
空中で技振ってるなら跳びの着地に合わせてグスタフ
固まってるならこっちからグスタフなりJBなりぶっ混む

相手が突っ込んでくるなら5Bなり2Cなり5c入れ込みグスタフをやっとく
(5cを当ててればグスタフガードさせれる)

あとグスタフはガードされても基本アズラエル有利だからグスタフガードから5Aで密着の攻めの状況を作れるよ

27名無しさん:2015/02/08(日) 15:44:40 ID:pTSdpGYA0
2.0になってプラチナの6Cとヴァルケンのイェーガーの硬直差変更されたんでしょうか?
どちらも前にくらべて直ガした後に動き出せるまでが遅くなった気がします。
特に後者は以前のタイミングで小パン押しても出ないことが多くて困惑してます

28名無しさん:2015/02/08(日) 18:31:19 ID:9mejXykM0
ジンの無敵技ほとんど詐欺れるんですねw馬鹿正直に中段重ねてた自分がバカでしたわww

29名無しさん:2015/02/08(日) 18:44:17 ID:E6oiiUN60
なんだこいつ

30名無しさん:2015/02/08(日) 19:05:43 ID:g4ujnja.0
>>28
分かってると思うがちゃんとゲージ確認するんだぞ

31名無しさん:2015/02/08(日) 20:42:22 ID:2QhlOi7o0
動き出せるまで遅くなった気がするなら変更されたんじゃね?

32名無しさん:2015/02/09(月) 00:16:48 ID:MpNMFchw0
少なくともイェーガーは通常ガードで五分くらいまで有利F減って弱体化してるから前より増えたって事はないと思うんだけどな
家庭用持ってるならトレモで試して見るのが一番早いと思うが

33名無しさん:2015/02/10(火) 05:27:45 ID:0ANf6TAY0
今さらだけどBBEXの時と比べて受け身してからの無敵時間が少なくなった気がするんだけど
これって気のせい?

34名無しさん:2015/02/10(火) 05:43:31 ID:SqqXgzCU0
キャラスレに書くような事でもないのでこっちでいいかな
ヴァルケンの狼変身に頭無敵がついてるらしいんですけど、これは5D限定で2とか4のレバー要素が入るとダメだったりしますか?
ジンの6Bとかに意識してやってもch食らう事があったりして困ってます

35名無しさん:2015/02/10(火) 09:08:53 ID:CPfdaAu6O
>>33
きのせい。

36名無しさん:2015/02/10(火) 09:57:54 ID:Y5O/4ECU0
狼変身の頭無敵は変身の前半だけ
変身で透かすならしっかり引き付けないと負ける

37名無しさん:2015/02/10(火) 12:19:15 ID:YeDuXnYE0
>>34
俺自身はヴァルケン使ってないけど
ヴァルケンスレPart13の>>688~>>690でまさにそれについて触れてるから転載

688 名無しさん sage 2013/10/13(日) 02:00:40 ID:ipcc4d5U0
ジンの6Bもすかせるって聞いて試したらそのまま喰らって一回で辞めた
まあ直ガからかどっかのガト限なんだろうけどリスク高すぎてな・・・

689 名無しさん sage 2013/10/13(日) 10:00:36 ID:e7beU.QsO
>>688
確か6C>6Bの間に6C通常ガードで5D割り込み出来たはず。
アズJ2C空かせるのは助かるな。あれガードさせられるとグスタフで固めに入られるからなあ。

690 名無しさん sage 2013/10/13(日) 14:59:17 ID:vmahKPgU0
まぁ4Dにすると頭無敵なくなるし、慣れないと難しい。

38名無しさん:2015/02/10(火) 14:34:11 ID:SqqXgzCU0
逆に言えば結構間に合わないかなってタイミングでも透かせるってことか
アズのJ2Cもってことはやっぱ強力な対空なんですね
丁寧にありがとうございます。もうちょっと練習してみます

39名無しさん:2015/02/11(水) 02:48:46 ID:CZyiXK8.0
スライド入力についてよくわかりません
前要素入れたくて最後に6が入るのはもう一回6入れればいいことはわかりました
しかし5Bや214系の時に前要素入れたいときはどうすればいいのでしょうか?

40名無しさん:2015/02/11(水) 15:06:25 ID:sJdj38JA0
アズラエル使ってるんですがラグナに何もできないんですが、昇竜強すぎるし5Dが低ダに引っかかるし詰んでるんですが…

41名無しさん:2015/02/11(水) 16:14:15 ID:m0Z1sJP20
詰んでるなら対策しても意味ないね
諦めよう

42名無し:2015/02/11(水) 16:33:24 ID:FIqkOfqgO
>>39
前要素の理解がイマイチですが
5Bは665(ニュートラル)Bでダッシュ5B
214は66214(663214)ボタンで微ダッシュしながら出せるのでは?

43名無しさん:2015/02/11(水) 17:35:59 ID:bbApXvMs0
>>40
格ゲーにおいて「詰む」という言葉は凄くデリケートな言葉なのであまり使わない方がいいです

44名無しさん:2015/02/11(水) 20:15:58 ID:R7.BjBe60
詰むって久しぶりに聞いた

45名無しさん:2015/02/11(水) 20:26:35 ID:PdwKSF1I0
>>40
昇竜は優秀なバクステでかわせば致命傷与えられる。
5Dは空振れば結構な隙、自分の動きがよほどワンパターンじゃなければそんな簡単にやられない。

46名無しさん:2015/02/11(水) 20:40:07 ID:uPDkeEEI0
実際、JCへの対空処理の判断がとろくて、擦ってばっかのバクステ簡単に読まれて下段で崩れて、跳んでるラグナに安易にグスタフしてすかされて、飛んで逃げようとしたところに5B引っかけられまくって、苦し紛れに逃げながら上から強引に被せようとした場面に5D置かれてサヨウナラって、典型的な逃げアズラエルの末路

47名無しさん:2015/02/11(水) 20:44:40 ID:gblbvX1MO
ディーヤッwデイィーヤッwはい詰んだーwww

48名無しさん:2015/02/11(水) 22:22:45 ID:0ouiAN2U0
最近アケでやるようになったのですが画面が近くてゲージとかをうまく確認できなかったり、キャラ同士の距離感がうまくつかめなかったりするのですが
数こなせば慣れてくるものなのでしょうか?

49名無しさん:2015/02/11(水) 22:43:04 ID:DlV2SSgc0
車に乗ったら轢いちゃうタイプ?

50名無しさん:2015/02/12(木) 23:09:30 ID:kU6Q4JCg0
>>48
やりまくるしかない、何事も経験だ

51名無しさん:2015/02/13(金) 04:40:37 ID:.WnJMaYU0
ラグナで端のリバサバクステ狩りは5Bでいいと聞きましたが
2A>5Bでも2Aのあと5Bがでてうまくバクステは狩れるものなのでしょうか
こっちだと裂氷みたいな遅いリバサ行動も詐欺れるのでいいかと思ったのですが
2B>5Bだと前転やねっぱは対応していても、2Bのスカ硬直が長すぎて無理ですよね
アズラエルやテイガーは無敵が長いので、無理かなとも思っているのですがどうなのでしょうか

52名無しさん:2015/02/13(金) 09:22:18 ID:krX/7oVYO
>>51
・2Aスカ>5Bでバクステ狩りはできる。端中央問わず。
・2Aスカ時に5Bが出るのでレッヒョウは詐欺れない。

・2Bスカ>緊急受身確認2Aスカ>5B。前転ねっぱバクステ狩り可能。

53名無しさん:2015/02/13(金) 12:21:46 ID:A08uv3MM0
烈氷詐欺れないって書いてるけど、きちんとバクステしてなくて空振りなのが確認できれば、5B出さなくて済むよ。

54名無しさん:2015/02/15(日) 04:21:36 ID:SG2QPYuE0
フレーム表とやらがあると聞いたのでなんとか調べました
DDの発生が例えばオロチブレンセンなら13+2になっているところがよくわかりません
暗転までと暗転後の発生ということでしょうか?
たしか無敵は暗転中からついていたと思いますが、その場合の無敵時間はどこから計算されているのでしょうか?
無敵時間によってはジャガクギリギリガード時でも、入れ込めば読み合いに持ち込めると言うことでいいですか?

55名無しさん:2015/02/15(日) 08:15:11 ID:zbwI6m3Q0
それであってるよ
13(暗転までのF)>暗転演出>2(暗転後から発生までのF)
無敵は入力完了時から、ハザマの蛇翼とかがわかりやすい
発生6+1で無敵が1~6、暗転後は無敵が切れてるので
蛇翼が出たのに相討ちとか割りとある現象
ちなみに暗転演出中はゲームないの時間は停止してるからF消費とかはない

56名無しさん:2015/02/15(日) 13:48:08 ID:HNC8zgrw0
上達が止まったなあと感じた時どんなことをしてます?

自分は、ブレイブルーで格ゲーを初めて6年ほど経ちますが最初の2年以降はどうも大々的な成長はできていないような気がします。
コンボとキャラ性能とキャラ対策をおぼえてそれ以上のことを考えようにも何を考えたらいいのかわからないという状態が続いてます。

以下自分がやっていることなんですけど効率が悪いというか最近では全然成長を感じられていないです・・・
①連コ前にダメージを食らった場所を思い出して対処策を思考し相手の目的を考えそれを潰すによう動く
それでもだめだったら、メモして調査事項として持ち帰り家庭用で検証できるならば検証する。
②キャラのことを知らないのならばWIKIで調べる
③それでもわからなかったら何を意識してどんな目的でそれを振ったのか反対側にいるプレイヤーに聞いてみる

57名無しさん:2015/02/15(日) 18:10:46 ID:TGG4ctrE0
何でもそうだけど最初の成長の勢いがすごいからだんだん手ごたえが薄くなっていくのは普通だよ

難しいとかめんどくさいって思って昔諦めてた事にチャレンジしてみるのとかいいかも
直ガ割り込みとか入るキャラにはキャラ限コンボを使っていくとか単発ヒット確認とか

あと自分の試合を動画で見れる環境があれば負け試合をじっくり見直すのもいいと思う
相手の癖とかどう考えて技振ってるのかとか考えながらね
後から思い出してとかだと試合の状況(ゲージとかバーストの有無とか)を細かく見れないから動画の方がいい

58名無しさん:2015/02/15(日) 20:20:23 ID:Zs7KDx0g0
6年ほど続けて2年以降に成長を感じられないのならそこがあなたの限界点なのでは?
センスか才能ないとどこかしらで頭打ちになるか限界を感じるでしょう

59名無しさん:2015/02/16(月) 03:20:34 ID:Xp3YL4nQ0
>>55
わかりました
丁寧にありがとうございました

60名無しさん:2015/02/16(月) 06:31:38 ID:d.VvHrzc0
ブレイブルーを始めて一ヶ月の初心者で、まだ実戦となると焦ってコンボを忘れてしまうレベルです
私はプラチナを練習していて、家庭版のトレモではまずミスらない6C→スワロー→JCが、アーケードでは全くできません。具体的にはスワローの高度が高すぎて受け身を取られてしまいます。
家でもパッドではなくアケコンを使っているだけに、安定しない理由がわかりません。友人にゲーセンだと出来ないなんて言い訳するのも無様なので、早く安定させたいです。
スワローの入力に気を付けるべきことはあるのでしょうか?

61名無しさん:2015/02/16(月) 07:02:19 ID:oq2dxqyY0
アーケードと家庭用ではバージョンが違うのでつながりません
6C>6Cにしましょう

62名無しさん:2015/02/16(月) 07:55:24 ID:d.VvHrzc0
スワローは繋がらないんですね。知りませんでした、お恥ずかしい。
しかし6C→6Cとはどういうことでしょうか?
6C→JCならわかるのですが

63名無しさん:2015/02/16(月) 08:28:19 ID:ml3pK9wY0
6C>JCですね
間違えました

64名無しさん:2015/02/16(月) 08:59:08 ID:d.VvHrzc0
そうでしたか。
御助言ありがとうございました。

65名無しさん:2015/02/16(月) 18:24:49 ID:c8EPrHf60
ps3とvitaでクロスプラットフォーム対応してないんですか?ps3版過疎ってるから、対応すればいいのに…

66名無しさん:2015/02/16(月) 18:48:47 ID:QQdkOMgc0
もはや質問じゃない件

67名無しさん:2015/02/16(月) 18:56:40 ID:ISyNnL3M0
対応していないと分かっているのになんで質問しているんですか?
頭が悪いのでしょうか

68名無しさん:2015/02/16(月) 19:35:58 ID:6xuWAfJo0
CPEXからココノエ使おうと思ってるんですが今家庭用で練習できること、やっておくといい事って何かありますか?

69名無しさん:2015/02/16(月) 19:42:50 ID:N4iugSK20
vitaは基本無線と思うけどホントにクロスプレイしたいの?

70名無しさん:2015/02/16(月) 20:33:59 ID:C2ld3IG.0
基本verが変わってもそのキャラを使ってた人はすぐに順応出来る
なんで家庭用で頑張って使ってれば問題ない
仕様が変わっても感覚や必要なテク、パーツは以外と変わってない

71名無しさん:2015/02/16(月) 20:39:59 ID:6xuWAfJo0
わかりました 発売まで頑張って使い続けてみようと思います

72名無しさん:2015/02/17(火) 20:04:55 ID:KxBTsYaw0
ブレイブルーを始めて1年程経つのですが、面白いくらい勝てません
アマネをずっと使っているのですが、本当勝てません
勝つコツとか、練習法とか教えて下さい

73名無しさん:2015/02/17(火) 21:02:35 ID:tu0Q7.c.0
アマネwikiとしたらばに書かれてること全部できるようになれば勝てます

74名無しさん:2015/02/17(火) 21:19:01 ID:ZREZUHKQ0
>>72
コンボは妥協してでもダウンを取る
主な前転後転寝っぱの狩り方を覚えておく
自分が負けた試合で何故負けたかをできるだけ具体的に考える
(対空できずに相手の低ダだけで死んだとか
自分のターンが維持できなかったとか)

くらいを意識するといいんでないかな
特に自分の欠点を意識するのは大事だと思う
すぐには改善できなくてもどこが悪いか
考えて改善できるように努めるのが大事

75名無しさん:2015/02/18(水) 06:58:04 ID:69I5O1nE0
直ガって頻繁に狙って出来るものなのでしょうか?
するべきなんだろうなあとは思いつつ、怖くてつい普通にガードしてしまいます

76名無しさん:2015/02/18(水) 09:27:38 ID:q/9Zh9cM0
直ガは失敗恐れずに実戦で狙って慣れるしかない
そのうち手癖になって無意識に要所要所で直ガ仕込むようになるはず

77名無しさん:2015/02/18(水) 10:42:29 ID:EAzZyudM0
>>72
自分ができる範囲のコンボを100%完走できるようにする
ガードされても反撃を受けない連携を使う
防御方法とそのメリットデメリットを知る
あと一番大事なのが勝てない相手と連戦しない
うまい人とやって負けると勉強になる気がするけどそれは中級者〜上級者、初級者のうちはレベル差があると経験値はほぼ入らない

78名無しさん:2015/02/18(水) 16:21:52 ID:Iw0FtV0c0
>>77
>あと一番大事なのが勝てない相手と連戦しない
うまい人とやって負けると勉強になる気がするけどそれは中級者〜上級者、初級者のうちはレベル差があると経験値はほぼ入らない

同意なんだけど質問させてほしい
初心者、初級者相手に中級者か上級者相手に指導戦という形で連戦を挑むのもやっぱり初心者や初級者側にとっては経験値が入らないし
時間の無駄になるのでしょうか?
ある程度連戦を終えたらスレとかで感想を言ってもらうのもそれなりに実力が身についてないと教わる側も意味がないのかな
横槍入れるような質問ですがもしよければ教えていただきたい

79名無しさん:2015/02/18(水) 16:28:31 ID:VMPKcNk.0
対戦相手に対戦の後、直接質問できるなら意味はある
どこが悪いのか相手側はハッキリと解ってるだろうしね

80名無しさん:2015/02/19(木) 11:31:44 ID:1kHdLk4E0
負けた側から試合見るより、勝った(主導権ある)側から見たほうが試合は分かるからね。
負けた側も通してしまった行動とその原因くらいは分かるようになるといい。
考えないで適当にアクションゲームしてる同士でもなければ敗因は勝者が一番分かってるよ。リプレイ撮って見ながらアドバイスもらえるなら尚良し。

81名無しさん:2015/02/24(火) 23:37:38 ID:7IOQ6O/U0
PS4でBBCPを遊ぶ手段って無いですよね?
PS3もPS4も持ってないのでBBCPEXとPS4を買おうと思ってますが
それまでPS4買って前ver遊んでるということは不可能ですよね?

82名無しさん:2015/02/24(火) 23:40:52 ID:UrnPgFsQ0
不可能なんで発売待つしかないですね

83名無しさん:2015/02/25(水) 10:51:05 ID:TeUoe8.s0
最近、GGやってて興味を持ちBBを始めた者です。
自分は長いコンボが苦手でなかなか上手くいかないのですが、BBでコンボが短めで簡単なキャラはいますか?
また、経験者の方々はどのようにBBのコンボ練習をしていますか?

84名無しさん:2015/02/25(水) 11:36:03 ID:UUYXrRvY0
コンボなんて最初から最大コンを狙うもんじゃないし、それより自分のプレイスタイルと相性がいいキャラ選んだ方が良いと思う。
他のゲームでは、どんなキャラ使ってたの?もしくは、BBでどんなキャラつかいたいの?

85名無しさん:2015/02/25(水) 12:22:56 ID:TeUoe8.s0
>>84
GGではカイをメインで使用してます。
基本的には自分から攻めるのが苦手なので、普段は待ちっぽい感じで
プレイしてます。
なので、リーチが長めか飛び道具のある中距離で戦いやすいキャラでキャラ選び中です。

86名無しさん:2015/02/25(水) 12:32:32 ID:3mUSvp3c0
イザヨイ

87名無しさん:2015/02/25(水) 12:37:07 ID:UUYXrRvY0
みんな、ちゃんとやりたいなら長いが、、、
敢えて言うなら、アズラエル、カグラ?(ドライブと必殺技を次々と順番に当てるだけ)、テイガーとかかな?

88名無しさん:2015/02/25(水) 12:50:51 ID:75qjP53EO
難度の低さとコンボの短さではアズラエルをすすめたいが、リーチと飛び道具を考えるならカグラになるな
テイガーはぶっちぎりで簡単で強いけど投げキャラだしなあ
イザヨイはカイから移行するには通常技のクセが辛い

89名無しさん:2015/02/25(水) 12:51:07 ID:QXZFYKa20
素直にラグナかジンで良さそう。

90名無しさん:2015/02/25(水) 12:51:58 ID:75qjP53EO
後はラグナか
ラグナ使えない人なんてたぶんこの世にいないレベル

91名無しさん:2015/02/25(水) 13:06:51 ID:mAs3MXkw0
ギルティを少しやっていた経験があり、
ダッシュの終わり際は無防備だから必ずFDで止まれというのが常識でしたが
このゲームも一緒でダッシュ終わりはバリアでキャンセルすべきですか?

92名無しさん:2015/02/25(水) 13:45:23 ID:ymjCF16U0
はいそうです大体そういうテクはギルティとおんなじです

93名無しさん:2015/02/25(水) 19:16:15 ID:cFUerSWo0
>>83の者ですが、皆さんご相談に乗って頂きありがとうございます。名前の上がったキャラを使ってみたいと思います。
その上でご質問なのですが、昔(CS時代?)にコンボ出来ないならハクメン使えばと言われたことを思いだしました。このキャラは初心者向けなのでしょうか?

94名無しさん:2015/02/25(水) 19:28:04 ID:7w9hik0E0
こういう奴ってなんで一度触ってから考えないんだろうか

95名無しさん:2015/02/25(水) 19:43:49 ID:cFUerSWo0
>>94質問しすぎて不快にさせてしまい申し訳ありません。
少し自分で使ってから考えてみたいと思います。

96名無しさん:2015/02/25(水) 19:49:20 ID:aniLg9PA0
コマンドは大体安定してますが状況判断が甘かったりガードをすぐ崩されてしまったりする初心者です
書いた通りガードがザルなので潜り込まれるとすぐ死んでしまいます
使用キャラに昇竜がないので固め中に飛んで来る相手には6Aや小パンで対処したりしますが地上中段に反応できません
そこでファジーガードなるものを習得したいのですがなかなか上手くいかないです
1から4への入力のタイミングにコツとかありますでしょうか?

97名無しさん:2015/02/25(水) 20:12:13 ID:mQnDspEk0
キャラごとに違うのにこつとかあるわけない
そんなレベルだったら上いれっぱの方がまだましじゃない?

98名無しさん:2015/02/25(水) 20:21:54 ID:UUYXrRvY0
ハクメンは一発入れれば、簡単でダメージがでかいけど、それだけだと立ち回れない。
運びコンは、拾い直しが面倒でコンボ苦手だと辛いかな。

99名無しさん:2015/02/25(水) 20:50:52 ID:9KwHqNIQ0
>>96
多分状況判断磨く方が早いし役立つ
わかりやすいコツとかはないから経験積んで頑張れ

100名無しさん:2015/02/25(水) 23:50:23 ID:Ftw2qB6s0
参考になるかわからんが、まず、相手のキャラの連携パターンを全て覚えているのが大前提。それも調べずに防げるわけはないので。
あと、ファジーは魔法のガードじゃないよ。そこを誤解すると痛いので注意です。
で、やり方ですが、とにかく、今の状況から、次の中下段のタイミングを予め知っておいて、それに合わせてレバーを入れていけばいい。
例をあげると、相手の5Bをガード後、次の連携は連ガになる上段と下段、最速25フレの中段の分岐しか無いなら、24フレまで下段、その後中段とガードを切り替える。
もし、つぎが連ガの上段5Cが来て、そこからの分岐が、連ガの上下段と25フレの中段、45フレの移動投げであれば、24フレまで下段、25〜40フレ位まで中段、それ以降は、ジャンプで逃げるとかして凌いでいくテクニック。
あ、ジャンプの移行フレームっていくつだっけ?それも加味して逃げよう。
って感じで、来るはずの連携を知っておいてガードをすると揺さぶりに対して反射だけでなくガードが出来る。
まあ、ディレイされると弱いが。
面倒なのは、早い中段と遅い下段をもつキャラは、ガードのスケジューリングが忙しくて疲れます。




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