したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

カルル=クローバー Part17

365名無しさん:2015/07/29(水) 10:22:34 ID:VyBMnwyM0
懐かしい話が出ていたからちょっと書いてみよう

CT
離し押しという操作とスカスカのガトリング、癖の強い操作感でテイガー、バングと並んで3弱と称される。姉さん削り能力が高く、当身でD攻撃を振りにくい白面と画面端で中下段択を迫れガードを強要されるνの解禁でダイア的にも辛い日々。
しかし投げ抜けされても発生保障で衝撃破が残る8Dを絡めた通称投げハメでテイガーを1コンボで殺し切れる火力を手に入れ評価爆上げ。3強にはかなわないものの、4番目の位置に。
J2C中段、ブリオ8D空ガバリガ不可等、色々と尖っていた。

CS
ヴォランテ追加により立ち回りの根本が見直された。
ステップ高速化、2D高速化等、使いにくかった部分にも手を加えられ動かしやすく。
JCがjc可能という驚異の本体性能で「ひとりでできるもん」と称される本体コンボが開発される始末。補正率に優れている2Dを3回コンボに組み込んだりと、火力だけを見たら歴代でも最高クラス。JBFC対応で相手を画面端に吹っ飛ばしていたのは良い思い出。
反面、貧弱な防御面には一切手を加えられなかったため、無敵昇竜持ちのラグナやライチ達には一歩劣る評価に。

CS2
姉さん病弱時代。ヴォランテ5発で機能停止する様子は軽くギャグ。
立ち回りでブリオやヴォランテを振ればコンボの時には動かなくなっている等、同時操作キャラとしては面白味のない調整が目立った。
しかしJBと3Dを絡めたガー不連携により1コンボからの期待値が非常に高く、相変わらず対戦相手からは嫌がられる。
6Aの無敵時間が動作終了後も持続するため、ラグナもびっくりの対空性能を誇っていた。テイガーの肘鉄を余裕ですかせるくらい尋常じゃない無敵時間である。
現在まで続くJC叩き落としもこの作品で、落とした相手に飛んできたヴォランテをぶつける運びコンがあった。

CS,EX
姉さん体力復帰。3D強制立ちくらいが削除されガー不連携廃止かと思われたが、最初から相手が立っていればまだ出来るじゃんと根本的なところが変わっていなかった。これには開発も苦笑い。
空中でコンボをとぎらせて相手に受身を取らせ、戻ったところにゲネラルパウゼを叩き込むテイガーだけを殺すコンボが開発されていた。今ゲネラルパウゼが空バリガ可なのは大体この作品のせい。

CP
超拘束時間と高火力、判定の広さで凄まじい性能を誇るテネレッツァ追加。
コンボに良し、ガードされて接近する立ち回りにも良し。燃費はちょっと高めだが気にする程でもなく、使い勝手の良さから非常に好まれた必殺技である。
カンタービレから本体追撃が不可となり、稼働当初は弱体化が嘆かれていたが、同時操作キャラとしての個性が強まっただけとも言え、中期以降は文句も消えた。
ODからのテネレッツァや忘却のアルペジオ等、今まで一切手を加えられなかった防御面についに修正が来た。全体的に不満点も少なく、高評価な出来だったのではないだろうか。

CP2
前作の時点でほぼ完成形だったにも関わらず更に強化されたのがこの作品。
姉さんのゲージ周りが改善され、意識せずに立ち回ってもまず死ぬことはない。弱体化されても致し方なしと思われていたテネレッツァに修正が入らず、結局初のSランク入りに。
ヴォランテの消費量だけ増えたのが唯一の弱体化点だったが、ゲージそのものが使いやすくなっているため、相対的に見て弱体化にならなかった。

CPEX
姉さん再病弱時代。体も弱ければ動きも緩慢で、振り上げた拳を叩きつけるのに1秒くらい遅くなってしまった。本体がダメージをくらっていると心を痛めているのか回復速度が低下する。もはや意味不明である。
4Dからアーマーが削除。過去6回牽制として役立っていた4Dが下段の崩しに移行した。通常技の用途そのものを変えるのはいかがなものかと。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板