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ハクメン part44
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ハ
ノ( ◇) 我は空、我は鋼、我は刃
―――lv-v 我は一振りの剣にて全ての「罪」を刈り取り「悪」を滅する!!
ノ >., 我が名は「ハクメン」、推して参る!
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◇ 前スレ
ハクメン part43
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1413038581/
◇ 雑談スレ(外部板)
(◇)人(◇)ハクメン使いの雑談室(◇)人(◇)
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48579/1248100386/
◇ まとめwiki
ハクメンまとめ @wiki - トップページ
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FAQ >>2>>3
◇ 携帯用リンク
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◇ 注意事項
質問の前に過去ログ、wikiを読んでからお願いします。 技の性能やコンボ等、詳しい情報はwikiに載っています。
攻略から大きく逸れた話は、なるべく雑談スレで行うようにしましょう。
あらしは無視しましょう、構うとさらに悪化します。 あらしに構う人もあらしと同類になります。
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
スレ立てが困難な場合(携帯、立て方がわからない等)、早めに他の人に頼みましょう。
踏み逃げの場合は住人が協力し、宣言してから立ててください。
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本当に5aの受け身不能時間が腹立つなぁ
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5A空中ヒットで何度も刻めたし今までのが長いのはわかるけど
今回のは減らしすぎなんだよなあ
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ほんと文句言うだけのスレになったな
みんなゲーム一回やめてハクメンプレイヤー0にしてやれよ
そうすりゃ流石に向こうも焦るやろ
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アラクネ弱くなったって聞いたけど何が弱くなったんだろ
まだまだキツいわ
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弱体化度合いでいえばハクメンも相当だしそりゃあな
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3Cカウンターから214Aが繋がらないキャラに皆さんが使っているコンボを教えて下さい
何でもしますから!
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じゃあ非対応キャラに2B紅蓮繋がるようにしてくれ
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閻魔
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>>884
欠陥品みたいな調整してたら文句の一つも言いたくなるわ
(実際、文句は一つだけじゃ収まらないけど)
ハクメンのキャラコンセプト覚えてる?
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剣が長い
背が高い
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>>891
それカグラもだな
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>>890-891
「剣技を極めた」古の英雄!
敵の全てを殲滅する超攻撃型ファイター!!
だろ!いい加減にしろ!
出身地 /森
大切なもの /珠
嫌いなもの /飛び道具、中段
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ハクメンのコンセプト…空投げODだっけ?
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3C暴れた雪風じゃなかったっけ?
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逆転イッパツマンでしょ(適当)
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3C(CH)>蓮1>CT>適当
燃費最悪だからおすすめはしない
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>>890
だからもうやめようぜって言ってんだよ
CT時代からメンスレ見てきたが、このスレがここまで延々と愚痴垂れ流してるのは今作が始めてだわ
したらば覗いたりしてるが、俺はもう今作に限っては完全にハクメンは駄キャラになったからゲームやってないし
今作から触り始める人らにすればこのスレもハクメンも必要だけど、
それ以前からここもハクメンも触ってた奴からしたらあんまりなスレだしあんまりなキャラだわ
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>>898
俺もCT時代からいてるんですがそれは…
逆にCT時代から使ってるからこそ、今作で目も当てられない調整から文句言ってるんだけどな…
普通に考えて、ハクメン使いの神経を逆撫でするような調整しておきながら文句を言うなとか嫌なら使うな、はおかしいだろ
まぁ、>>898はキャラ愛で使って無さそうなのが良く分かったからいいよ
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なんでスレ見てるんですかねえ…
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辞めたのにしたらば覗くとか未練だらだらじゃねえか
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そもそも超攻撃型ファイターキャラのドライブが当身って時点でおかしいんだよな
コンセプトからブレっブレ
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当て身全部なくしてDボタンに普通の技振ってほしい
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>>902
打撃を読んだら擦れば良い
投げを読んだらホタれば良い
様子見読んだら殴れば良い
超攻撃型だろうが!
なお、中段は
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超自虐型ファイターハクメン使われ
クソキャラから中堅に落ちただけで自虐しすぎ
OD一発で相手が消し飛ぶ今までがおかしかっただけって気づけよ
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これで中堅って随分不自由の多いゲームだなオイ
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OD一発で相手が消し飛ぶところは変わってないどころかさらに強化されたまである
ハクメン使いは今までの糞性能に甘やかされすぎて中堅でも弱キャラに感じちゃうくらい頭がアレだな
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最初から最後まで自虐たっぷりのハクメンスレ
トッポより自虐たっぷりだわ
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前バージョンからの落差は全キャラ中でも飛び抜けて大きいのは確かだよ
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弱体化が大きいのは今までが強すぎたせい
EXからずっと強キャラだったせいでハクメン使いの感覚がマヒしてるだけだよ
これが普通。相手を1ターンで倒せて当たり前だったハクメン使われには厳しいのかもしれないが
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他は今のままでいいから鬼蹴だけもどして
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キャラの強い部分10個ぐらいをまとめて弱くするような調整がされて正気でいられるわけがない
ハクメンが憎くて片っ端から弱くしたとしか思えないし、そのくせ意味不明なアッパー調整されてるやつも少なくないとくればな…
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>>910
相手を1ターンで倒せて当たり前だった…?
今のバージョンの方がよっぽど1ターンで倒すことに特化してると思うんだが…?君本当にハクメン使ってる?
というかこれだけ露骨な弱体化されて不満出ない方がどうかしてるでしょ
ジンの凍結削除、ラグナのCIDと体力吸収削除しました
変わりに火力あげました頑張ってね
って言われてるようなもんだぞ
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いや、空投げや後投げから即死できたのはでかかったじゃん。
不満はあるけど、最弱クラスではないし永遠と文句言ってるのは
別のキャラ使って欲しいわ
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最初から最後まで不満と自虐しか書かれないハクメンスレってなんの意味があるんだろうなぁ
無駄に人口多いと自虐野郎の数も多くて嫌だわ
こんなとこでキモイ自虐してないでさっさとBBやめろよw
相手を不快にするワンチャンクソキャラなんて必要とされてないってことに開発がようやく気づいたんだよ
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テイガーがあんなのな時点で開発は無能だし糞調整だろ
νヴァルケンとかワンチャンどころじゃないチャンス無数にあるクソキャラが跋扈してるのになに言ってるんだ
わざわざキャラスレまで出張ってくるハクメンが憎くて仕方ないお前みたいな奴が今回の調整したんだろうな
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今作のテイガー=前作までのハクメン
散々暴れたんだからいい加減おとなしくしろとの開発からのメッセージです
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空投げとか3Cchから減りすぎたのは事実だし実際同キャラ戦でやられるとクソゲーじゃねぇか!と言いたくもなった
ただ今回は酷すぎるでしょう
1.1の空中珠増加鈍化なんかは空コンダサいとかバッタメンうぜぇってことで意図が分かる調整
ただエリアルコンボ受けてる最中も鈍化してたり不満もなくはなかった
今回はなんなの?もちろん空コンもバッタもゲージ溜まらない
STG勢相手に鬼蹴も、当て身でゲージ貯めて雪風・疾風も厳しい
ワンチャンなにか刺さってもゲージが溜まってないことが多くてダメージがでない
チャレンジモード見る限り「ガードして耐えてゲージを貯めて、OD雪風夢幻コンで殺せ」ってか?
ワンチャン火力キャラからチャンスと火力奪ったらそらアカンわ
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ならガード固めりゃいい。崩されてもゲージ溜まるし体力多いしまあいいかなんてのは温い設定だったってだけだ。
火力に関しても残鉄強化のおかげで5B2B5Cの割とスタンダードな状況から始動する火力は伸びた
鬼蹴弾無敵削除みたいな弱点補う要素消されたのに怒るのは分かるが
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ガードできるゲームならそうだろうが、
対ニューヴァルジンハザマライチレイチェルとかどう考えてもガードきついっしょ
対ラグナすらハーデス見えなきゃ終わるしその他キャラ相手でもガードむずい崩し多すぎ
他キャラは昇竜あるかなくてもバクステ無敵あるし、そういう対択あるぶん防御もいくぶんかやりやすい
残鉄強化されたけどループコンないし珠溜まらないから実質平均火力落ちてるし、トレモ系状況での最大火力が伸びただけ
下段安すぎて崩しも弱い
このキャラはバースト吐いたら体力取り返すの不可能なのに吐かなきゃ終わる状況多すぎて欠陥品
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ガードキツイならその分練習して見えるように頑張るだけ
同じハクメン使ってる身として不満あるのはわかるけどさ
今のハクメンで頑張ってる人いっぱいいるんだしあんま愚痴るのやめようぜ
むしろ今の状況でどう勝っていくか考えようよ一応攻略スレなんだし
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不満言ってもしょうがないけとは言うけどさ
こんな調整受けて不満が無いほうが俺は人間としてどうかと思うがね
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ぶっちゃけ1F当身もそれをダシにした逆拓もあるのに防御面で文句言うかね
もちろん昇竜持ちのほうが防御面は強いがハクメンも防御面強いほうだから
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文句があるのはわかるけど前スレからずっと自虐と愚痴の話題しかないスレってのもすごいね
スレタイ変えたら?ハクメン自虐スレとかにさ
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流れ変えたかったら無理やり変えればいいじゃん
だれも攻略するなとは言ってないんだしご自由にどうぞ?
こっちは延々とハクメンの弱さと開発の無能さを書き続けるけどな
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祝日だからってなんか今日煽りレス多過ぎませんかね
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キモすぎるコピペできたなwww
上の文章ランクスレに張ってきていい?
ハクメン使いのメンタリティそのまま反映したような文章だわ
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強い人はキャラ替えして、ハクメン以外使えない雑魚が残った結果がこのスレだよ
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愚痴ってるやつは前作のハクメンと比べてるから駄々をこねてるようにしか見えないんだよ
前作のハクメンと比べてるからまわりも前作がおかしかっただけという返しをするわけよ
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天敵ニューのフレームを調べたズェイ
名称/発生/持続/硬直/硬直差 ガード硬直/のけぞり/受身不能/他
5A/6/3/12/-3 11/12/12
5B/8/3/14/±0 16/17/17/空振り時、6B派生12F目+6Bの発生
5C/16/8x4/全体71/-8 16/17/24/飛び道具 ヒットストップ3F
2A/7/4/12/-4 11/12/12
2B/9/4/10/±0 13/14/14
2C/14/1x6,2x2/24/-9 16/23/23/頭無敵11〜17F
6A/11/6/17/-6 16/17/26/頭無敵5〜11F
6B/10/5/15/-3 16/17/17
6C/22/1x8/24/-3 21/24/スライド36
3C/11/1x8/22/-6 16/-/-
JA/8/2/15/- 11/12/12
JB/9/4/12/- 16/17/17
JC/11/1x2,2x6/25/- 16/17/20
J2C/15/1x8/10/- 16/17/24
各種投げ/7/3/23/空投げは着地硬直3F
CT/30/1/23/+2 25/よろけ60/-
CA/13/2/32/-15
ニューと関係ないけど、投げのフレームが統一されたと書いたが、すまん…ありゃ嘘だった
ライチの後投げだけ8Fのままだったわ
テイガー・バングの投げは全て7Fになってる
ドライブに続く
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ドライブ篇
5D/15/14/全体48/-11 18/19/21
5DD/13/-/全体48/-11 20/21/25/最速アクト派生22F目+各種アクト
2D/11/-/全体45/-12 18/19/21
2DD/10/-/全体51/-17 20/21/25/最速アクト派生19F目+各種アクト
6D/13/-/全体45/-10 18/19/21
6DD/13/-/全体56/-19 20/21/25/最速アクト派生22F目+各種アクト
4D/25/3/全体57/-10 18/強制しゃがみ21/21
4DD/9/-/全体50/-17 20/21/25/最速アクト派生18F目+各種アクト
JD/13/-/全体52着地硬直10/- 18/19/21
JDD/9/-/着地硬直10/- 20/21/25/最速アクト派生18F目+各種アクト
J2D/13/8/全体50着地硬直10/- 18/19/21
J2DD/9/-/着地硬直10/- 20/21/29/最速アクト派生18F目+各種アクト
J6D/13/6/全体49着地硬直10/- 18/19/21
J6DD/12/-/着地硬直10/- 20/21/29/最速アクト派生21F目+各種アクト
全てヒットストップがニュー側4F、相手側8Fになる
gcOD対策の為か以前と違いニューと相手で差がある
必殺技・DDに続く
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必殺技・DD篇
シックルストーム/17/-全体62/-18 16/-/-/ヒットストップ11F
タメ版/33/-/全体60/+3 18/-/-/ヒットストップ12F
C版/24/60/全体63/-12 16/-/-/ヒットストップ11F グラビティなし、発生と同時にヒット時、追撃可能時間7F
スパイクチェイサー/34/45/全体74/-5 20/-/-/ヒットストップ15F
タメ版/67/-/全体94/+8 20/-/-/ヒットストップ15F
C版/20/29/全体65/-10 20/-/-/ヒットストップ15F ボタン入力後4Fで発生
クレセントセイバー/18/6/全体59着地硬直9/-11 16/-/-/ヒットストップ11F 硬直差は昇り最低空時
タメ版/35/6/全体55/着地硬直9/+16 16/-/-/ヒットストップ11F 硬直差は昇り最低空時
C版/最低空全体23/攻撃キャンセル可能時間19F目+各種攻撃
ABCグラビティシード/全体42/攻撃キャンセル可能時間18F目+各種攻撃/最速アクト派生12F目+各種アクト
スープラレイジ/12/1x8/34/-18 16/-/48/頭投げ無敵1〜15F
空中版/9/1x8/着地硬直24/- 16/-/40
アクトパルサー前/全体41/攻撃キャンセル可能時間26F目+各種攻撃/全体はガードが出来るまでの時間
後/全体30/攻撃キャンセル可能時間18F目+各種攻撃/無敵1〜8F/全体はガードが出来るまでの時間
空中前/全体37着地硬直10/攻撃キャンセル可能時間21F目+各種攻撃/全体はガードが出来るまでの時間
空中後/全体33着地硬直10/攻撃キャンセル可能時間21F目+各種攻撃/全体はガードが出来るまでの時間
カラミティソード/10+1/9/全体52/-11 18/-/-/無敵1〜11
空中版/8+5/9/着地硬直5/- 18/-/-
レガシーエッジ/16+10/-/全体57/+79 16/-/-/弾無敵1〜19
滅びの剣/13+7/9/25/-13/無敵13〜28
カラミティソードの不利フレ16Fも減少
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ありがたやありがたや
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これほんとありがたい
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探求神様のお通りだ頭が高いぞ!
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これはありがたい
F見てるといろいろ強すぎて唖然としてくるな…
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使ってて思ったが今のハクメンよりカグラの方がよほど以前のハクメンに近い感覚でつかえる
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自分の弱さをキャラのせいにしてんじゃねーぞ!
段位みてみろや!
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CTからハクメン使ってるけど、これからもずっとハクメン使い続けるよ。ハクメン楽しいしね。
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耐えて耐えて一発かますキャラだと思ってる。
1ラウンドに2回OD使いたいから
ぶっちゃけタイムアップも辞さないわ
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( ◇)「我はこのままタイムアップでもいいんだが?」
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バーストを吐かない鋼の意思と、殺されない程度にダメージを貰うコントロールと、死にかけたときにひたすらお祈り5C振って勝ったことを楽しめるプレイヤーのみが今回のハクメンを使えるんだと思いました
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つまり俺みたいな奴のことだな
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致死ダメージを食らってもバーストは吐かない
吐くくらいなら抱えたまま死ぬ
そんなプレイで心が壊れてきたぜ
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やだ…かっこいい
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た
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カルルとレリウスが取れないのは分かるんだけど
セリカの攻撃を雪風でロックできないの納得行かない
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( ◇)全員倒してしまっても構わんのだろ?
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セリカのメッセンガみたいなDDってガードすると距離離れて9F有利しかないけど
暗転中に5Dを入力して取れば40F有利で十分反撃できるな
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始動のときにどれだけ珠があるかにもよるけど
セリカの突進DDはODなるなら暗転返しODで避けて、そのまま前ステ紅蓮〜で即死級のダメージ。
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最初の6Cまでがシビアだけど
1珠始動 体力半分
OD回避>ステップ>ステップ>6Cfc>残鉄1>鬼蹴>2C>jcJ2C>火蛍>空ダ>J2C>2C>jcJB>J2A>jcJB>椿祈
で8636dmでた
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OD後6C始動でそんなもん?と思ったら一珠か
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珠あるならOD疾風衝撃波始動の1万ダメージコンで確殺できるね
てかセリカ側の体力多分減ってるからODで避けたなら何しても死ぬ
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ODスカしは本当にこのキャラ最強だからね
ゲージ持ってるから甘えたリバサ昇竜してくるような奴は起き攻めODから即死できるし
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>>947
B、Cが人形打撃だからなあ。特にB系は雪風してもラピキャン無しで避けられる
あとAHは弾属性だから悪滅出来ないし無敵長いから雪風スルー。突進技も無敵で雪風抜ける
そうそうやんないとは思うけどパナし疾風は突進DDとビームDDで暗転返しが決まる
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>>954
何が強いって、使った時の逆転力を盾に図々しい攻めができること。
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相手の投げをODでスカして殺した時の爽快感
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生ODしたあとってどんな行動とってる?
俺の時なぜか小パン擦る人多いから雪風擦るけど
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今回は生ODで投げ持続重ねでも、投げを避けたら3Cが確定するようになってるのか
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OD3Cch2B紅蓮空ダJBJ2A5C夢幻が捗るな
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夢幻いける珠があるなら蓮華>CTとか残鉄した方が減りそうだが
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ロマン!夢幻はロマンです!
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夢幻の利点は補正がきつい状況でも高火力を出せるところだから始動技で使い分けないとな
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小パン2回刻んでも6000出せるのはありがたいね…
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夢幻で殺しきれる時は夢幻使って夢を見せてるよ
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体力50%ツバホタODから7700
ツバホタ>OD>J2C>5C>2B紅蓮>微歩き5C>残鉄>2C>JBJ2A>JB>ツバキ
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カグラのCファフナーの硬直差が-45FもあるからOD>6Cfcすら間に合うのはいいな
ハクメンの珠が1珠ほどしかないから、とゲージなしでCファフナーを撃ったカグラの体力をごっそり減らせる
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>>956
ずうずうしい攻めなんてチキンガード混ぜられただけで適当にあしらえるんだよなぁ
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飛び道具を当身で捕った時の動作って普通に空振った時の全体動作+ヒットストップ12Fってだけみたいね
だから当身持続後半で捕ると動けるようになるまでが短い
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当て身派生雪風てこれなんのために存在するの?ダメージでないしヒットストップないしでも珠はしっかり頂きますってそれなら普通に雪風でいいじゃん
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初見殺しウェポン
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飛び道具取ったあと固めに来ようとする敵に使うとか
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まあ普通飛び道具とったら大体紅蓮か蓮華でキャンセルするし
ほんとに存在価値ないんだけどな
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往復でもしてくれればかっこよかったのに
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発生が早ければSTG相手に活躍したかもしれないのに
通常と同じく入力してから1+43Fで発生だしなぁ
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当身派生雪風は超雪風にしよう
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超雪風なつかしいな
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いつも思うんだけど超雪風って呼び名ダサくね?
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真・雪風
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滅・雪風
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次スレ・雪風
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