レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
シシガミ・バング part26
-
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「カグツチの愛と平和を守る正義の咎追い」シシガミ・バングを攻略するスレッドです。
どんな強敵だろうと「風!林!火!ザァァーーーーンッ!!」(体力35%以下)の精神で頑張りましょう。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
□ 前スレ
シシガミ・バング part25
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1405917218/
□ 雑談用スレ
忍法雑談スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48579/1250526517/
□ まとめwiki
シシガミ・バング攻略@ ウィキ - トップページ
ttp://www14.atwiki.jp/sisigamibangu/
※現在Wiki編集者を大募集中です。
BLAZBLUE @wiki - シシガミ=バング
ttp://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/29.html
□ テンプレートリンク
通常技 >>2 >>3 :必殺技 >>4 >>5 :コンボ >>6 >>7 :初心者指南書 >>8
□ 携帯用リンク
>>100 >>200 >>300
>>400 >>500 >>600
>>700 >>800 >>900
□ 注意
質問の前にWiki、ログ、まとめサイト等を見たり検索してから質問をお願いします。
過度な雑談や愚痴は各該当スレでお願いします。
荒らしには華麗に「秘術・バング瞬間移動の術」でかわしましょう。
次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう。
テンプレートは下記URLからどうぞ。立てる前にまず前スレへのリンクを修正してください。
可能であればWikiのテンプレード置き場などのリンクも修正してください。
スレ立てが困難な場合(携帯、立て方が解らない等)、早めに他の人に依頼しましょう。
最新版テンプレート(最新ではないので注意)
ttp://www14.atwiki.jp/sisigamibangu/pages/43.html
-
今回のバングが強い強いって言われてる一番の原因はνだと思う
結局最強キャラに有利とれるキャラも最強ってこったな
バング使ってると起き攻めハメ要素が減った分まえよりマシにすら思える
-
他のキャラはどの位置でも択られるけどこっちはGP転移で逆択あるしね
前作はシックル起き攻めだとGP転移も完全に死んでたし
ただ前以上に飛び込みは気を付けないといけなくなった
-
ある意味CTを彷彿とさせるな
-
ノエル戦
-
すいませんなんか書き込んじゃいました。
ノエル戦なんですが、上で飛んでたら2D
-
2Dで落とされてしまって、ガードしててもそのまま6A>6Bor6Dの択でくずされてしまいます。
-
何度も連投すいません。
どのように立ち回ったら良いのでしょうか?
また、ガードした後あの択に付き合わなくてもいい方法がありますか?
ちなみにスカしても2Dやら4Dやらアサルトスルーなどでうまく捕まりません。
-
とりあえず一番言いたいのは落ち着いてレバー握れよってことだな
-
せやな
まぁ2Dに関しては、落ち着いてA釘とJB置いとけば勝手に潰れてくれるよ。
D連携は……バングはファジーで凌ぐしかないね。
今ならGCODでぐちゃぐちゃにしても良いけど。
阿修羅や大噴火は大体負けるかすかるかだからやらない方が良い。
疾風撃は……狙ったことないから解んないや。
-
ノエルのDはガードしたらどうしようもないよ
-
2DなんてjDでガードポイント取ったらいいだろ?
当たってくれそうならそのまま撃って
当たらなさそうなら転移で逃げたらいい
-
ノエルDなんて全部ファジーで余裕じゃん(俺が出来るとは言っていない)
-
ノエル盆踊りは中段ガードして6DC転移で逃げればいいよ
フリッターは諦めよう
-
はじめて書き込ませていただきます。
今日ジンと10戦して10連敗しました。個人的にジンには前作からそれなりに戦えるかと思っていたんですが、今作はFまわりとかで結構有利・不利の変更があるのでしょうか?
以前からジンのJBやJC系統を落とすのは下手だったのですが、まともに付き合ってたらJBで引きずり下ろされて固められて6Aで崩されるか、2A→微ダ投げで3000取られるのが関の山でした。
こっちのJBや飛び込みは基本的に2Aで落とされます。やはり釘を盾に飛び込むか、相手の6Dや6Cに対してGPの6Dとかを差し込むしかないでしょうか。
今回やってみて有効な差し込みや技の振りが思い当たらなかったのですが、皆さんはジン対策、どのようにしてますでしょうか?
JA空対空とかは今回あまり使う機会がなかったのですが、有効なのでしょうか?
もし、ジン対策にはこれがいいよ、とかあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
長文失礼しました。
-
自分もジンには苦労させられます。
基本自分は飛んでくるジンにA釘を
当てて止めています。
そして距離が離れたらすかさず慣性A釘で一気に近づいて固めるってやり方で頑張ってます。
ちなみに知ってると思いますが、起き上がりに2Bを重ねると裂氷出してたら2Bの引く動作で裂氷が避けられるのでfcからワンチャン狙うのもアリかと。
固めは自分も抜けれません(´-ω-`)
-
あ、あとノエルのことでみなさんありがとうございました。
Dのガードポイントは生で出すのが信用できない部分があり、あんまりJDとかふらなかったんですが、有効に使えそうなのでどんどん使っていきます。
あとは2Dをすかしたときなんですけど、
盆踊り中は何かと技を出してるので、fcやB始動狙ったりするんですがかみ合わず逆にもらったりすることが多いです。
アサルトスルーがおおいので、ジャンプで待ってから降り際JBとか狙うんですがどうもタイミングが合わずガードされることが多いです。
2Dをすかした後何が有効的ですかね?
長文失礼しました。
-
>>104
ありがとうございます。
相手のジャンプに合わせてA釘で行動制限させていくわけですね。
そうしたときに、こっちがバッタしすぎて潜り込まれることとかありませんか?
潜り込まれて2Aで落とされるとかがなかなかに面倒な気がします。
もっとパターン化しない動きをしないといけないのでしょうが、どうにもバッタして釘打って攻めあぐねることが多いです。
地上の差し合いとかで付き合ったら、やっぱり固めにもっていって早めに崩すしかないですかね。
今回2Aが2回出せなくなったために、固めでいまいちうまく固められず、暴れられてしまいます。
ディレイ2Bとかはカウンターで当たってくれてたこともあったけど、どうにもそこまでうまくいってる感じがしません。
おそらく5A>2Bとか2A>2Bで暴れ潰しをしていくしかないですよね。
有利Fとかがいまいちわかっていないもので、5A>5Aが固めでうまく機能したことがありませんが、動画とか他の人を見ると結構やってるのを目にしますが、固め継続にいけるのでしょうかね。
また長文にて失礼しました。
-
パターン化しないようにってのは大事だと思う
特に飛びのバリエーション増やせばそうそう捕まらない
飛び込みに関しても必ずしも釘を
盾にする必要はない
例えばJBが2Aに潰される場面ならJB振らずにそのまま着地して触るとかやりようはある
-
>>103
JBを対空2Aで潰されるとかまずありえない
JB先端当てにいけば対空2Aに喰らい判定が当たるはずない
めり込んでJB振ってるとしか言いようがない
それならJBじゃなくてJ2Cでもいいわけで、J2Cと対空2AならJ2Cが勝つ
ジンの崩しは3つ
CT:慣れてバリガ
中段:ゲージ吐かれたらバースト
投げ:凍結なしは見える
ジンの暴れって何?
裂氷?ヒレンソウ?3C?2A?
>>107
とりあえず君何言ってるかわからない
相手対空振って触りに来てるんだよ?何も振らずにそのまま着地して触りようがある?寝言は寝て言え
着地前に2Aで相手は捕まえにきてんだろwww
-
先端同士で負けると思ってたわ
適当言ってごめんね
-
家庭用だけど試してみたらバングのJBの先端が当たるように垂直J降り際JBにジンの2A降ってみたらほとんど相打ちになった。
ジンの2Aは下に薄い技に対してはかなり有効って聞いたことがあるから、多分低ダからのJBとかだったらほとんど潰されると思う。
-
対空強い相手には良くやることだけど、自分は低ダして近づくんじゃなくて、基本2段ジャンプで飛び回って対空取られると思ったらすかさず相手の後ろか前かに空ダしてA釘当てるというのをやってます。アズラエルとか。
そんなんを繰り返して、多分相手も毎回同じように対空狙えるはずはないと思うので、
触れると思ったらすかさず空ダして触りに行くか、降り際のJBで触って固めに行くかってやりますね。
前ジャンプでバリガ張りながら落ちて2Cとかからぶったら行くっていうのもアリだと思います。
-
ジンの投げが見えるとかやべーな
-
投げを見切れる人間がctに合わせないとかいう不思議
-
ジンに限らず投げ抜け率60%だけどCTはあまりバリガできんわ…
普段からバリガをあまり使わないせいでもあるけど
-
見えなきゃスローリジェクトミスで崩されるだけだからまあ頑張れよ
-
途中送信してしまった
ジンの5Bはバングと相性が非常に悪いんだわ
投げを読んでジャンプやバクステが5Bに引っかかる
だから
-
何度もスレ汚してすまん
だからきちんと見て抜けるか暴れるか別の選択肢を相手にさせるかしかない
-
(バング関係なくね・・・・)
-
わけわからん
-
僕投げは読んでバリガに仕込むものだと思ってました
-
ジンの投げは5Aとモーション同じだから、上級者でも無理なんだよなあ。
5B投げ仕込み確認紫投げもあるから、通常投げ最強キャラやで
-
すまん。
×投げ仕込み
○投げ抜け仕込み
-
ジンのB系統にはいつまで経っても苦しめられる
-
昨日家庭用で対戦してたんだけど、
ニューとアラクネと対戦して、
ニューは2Aかな?んでアラクネは2BでひたすらJBに対空取られたんだけどそうゆうものなのかな?
-
なぜJBで姿勢低めの攻撃に勝てると思うのか
-
バングの空中攻撃は、昔から下方向が尋常じゃなく弱い。
5A対空を潰そうとすれば2Aに負け、2A対空を潰そうとすれば5Aに負け……
唯一JB先端はあまり負けない(勝てるわけでも無いが)から、その距離を把握しておく事が大事。
その距離なら釘も機能させやすいしね。
-
J2Cじゃあかんのか?
-
バングのJ2C判定弱いぞ
-
あんな取られ方初めてされたからなぁ
-
J4Bもバック上り空投げで吸われるしな
-
それは運が悪いだけだ
-
裏から当ててるのに表向きに出てる5Aにも負ける事あるよね
-
全部ハザマさんのせい
-
ハザマより腕からビームのライチと5AJAのラグナのが嫌い
-
前verの家庭用調べになるけど、検証してみたらJ2CやJ4Bが負けるのも仕方がない結果に…
J4B:発生の4F前の時点で足を伸ばし、喰らい判定があるだけでなく投げられ判定も発生するので
密着されて相手空投げとJ4B足伸ばしが合わさると投げられる
J2C:発生の1F前に足を伸ばし、その時点でCSの判定画像にはなかった足先の喰らい判定が存在する
-
アンタみたいに細かく調べれる人ってステキ!
-
判定弱いとはいうけど、一応J2Cは発生してしまえば5A対空とかちあっても潰せるよ。
……まぁ、そうすると早出しの必要があるから、2Aにはすかって落とされる訳なんだけど。逆もしかり。
でも覚えといて損はないよ。
-
当たり判定で攻撃判定覆われてるJ2Cがかち合って勝つのはおかしいだろ
発生前に潰したか頭踏んだってだけじゃね
-
かち合って勝てた試しないけど
-
JAって裏にも判定あるんだね
バングの後ろにいる相手が攻撃喰らっててなんかシュールだった
-
JAとJ4Bは純粋に判定強いな
-
今作のバング判定強くなったって話だけど
具体的にどう変わったかわかる人いる?
-
今更だけどいい崩しネタってないかな?
近づいていざ固めに行っても正直うまく崩せないんだよね…。
6Aは直ガされたら不利だし、6Bもゲージないとなんとも言えない感じだし。
ラグナとかカグラ相手だったらちょっとした隙間ですぐ昇竜割られるし、
カグラにかんしては中段振ったらファフナー!っていかれるんだよね。
そのくせガトリング止めたらファフナー振らないし、ジャンプしてガードしても確反取れないしどうすりゃいいのかわからん
-
>>143
毎回固めてから崩そうとしたりしてない?
最初から5C・6A・コマ投げとかで崩しに行くのも混ぜないと「隙間があいたら暴れりゃ良いか…」って思われる。
最初から択ればリバサの昇竜・バクステ・上入れっぱ等の選択肢を引き出しやすいから、そこを狩ってやれば良い。
ネタより重要なのは手数を増やして相手に的を絞らせない事と、相手の行動に対応した行動を考える事。
-
判定強くなったって言われてもCSとか経験してるとたいして強くなってる気はしない
牽制や置き5Bが引っ掛かりやすくなった気もしないし
-
正直判定云々よりver2.0全体の浮きが低い仕様が一番ありがたい
-
5B引っ掛けから拾い易くなったのはデカいよね
以前は次の2Bがスカるから2B>5Bのガトを使いたいけど
2B間に合わず飛ばれるとフルコンというジレンマがあったからね
-
>>142
体感だけど
・5Bと6Aが上に判定強くなった
・2DJDの攻撃判定がでかくなった
アークは判定乗ってるムック出してくださいお願いします
-
どう考えても高空JDバチーンからC釘繋がるのやばない?
うわ〜高空でJBあたった勿体無い(前verならディレイ低ダコンとか難しいことしないとむずかった
とりあえずJC・・JB・・JC・・・空双じゃなくて・・JD!・・そしてC釘繋がる
そっから2Bエリアル移行で起き攻め。これ見た目やばない?
-
稼働初期にでもタイムスリップしたのか
-
まぁ普通にヤバい
今作のバングおかしい
強いとかじゃなくてなんかおかしい
-
そこは簡易化されてとても便利だけど、今更騒ぐ話題ではないだろ。
-
バング強いけど決して最強ではないし
いいポジションよね
-
A釘がC釘になってる分弱体化だろ
前作なら空中行動回数残ってれば十分拾い直し出来た
-
拾い直しは今でも出来るし前作で空対空からA釘コンとかあまりにも高度が限られてるし現実的じゃない
JDが繋がることで何が強くなったって状況をあまり気にしなくて良くなったこと
あとバングは最強クラスって言われてもおかしくない性能だよ
いいポジションとか意味不明だけど
-
と言うか、A釘拾い直しは今作でもできるから。
-
リターン増えたというよりお手軽になってミスが減った感じ
バングは十分強キャラしてる
ただ犬猫がきつい
-
コンボスキルの低い俺的には平均火力が上がって大層ありがたい調整.
-
個人的にC釘発生早くなってると思うんだけどみんなどう思う?JBからC釘とか繋がったっけ?
-
C釘早くなってるとかまさかそんな
-
角度とか移動速度の問題だったり・・?
-
2Dchから中央4枚確認
2Dch>5D>jc微ディレイ空ダJB>JC>6C>jcJD>C釘>5C>6D
ラグナ、ジン、テイガーに確認
-
いつもの事なんだけどコンボの工夫のし甲斐が空対空以外あまりないから結構早くにコンボ出きっちゃうよね
-
他キャラと比べたらかなり豊富だけどな
-
5DからのJB>JCは、驚愕したけどな
-
5DはCSの時のが使い勝手良かった
-
まぁCSの時は6D以外何もかも便利だったしな
JDとか2Dがすごかった記憶
-
JDのダメージと乗算が異常だったなたしか
-
5b2b6c低ダJCJ2C微ダ5a2b5d〜
このコンボなのですが、壁からの距離ででアドリブが必要かと思うんですが皆さんはどんなコンボしてますか?
特に壁にかなり近い時に上の方に5dの吹き飛びが張り付くときが一番しりたいです
-
画面が近ければ
ムササビJC>空双>5Bが繋がるからなー
ムササビJC>2B>5Dでもいいし
距離調整はなんとでもなる
5Dからは、大体5Cで拾っているけど
距離によっては、前ジャンプJ4B
6C>空双とか色々だ
とにかく色々だ
締めは、偏らないようにしてるから
色々だ
-
確かに端付近ではムサ空双コンしてますね
真ん中ぐらいに当たったらダッシュ6cjcJD
一番高いとこで当たるのと、端付近で5a2b5d拾いをしたら相手がかなり高めにあたって自分が端にいったりするのが難しいですねー
まぁ色々な試してみます
まぁマーク三枚かつ高火力っ難しいですね
-
いや相手が高めにいっても5Cで拾えるし4枚取れる
ダメージ取りたければ毒入れるなり空双いれるなりでいいと思う
拾うの迷ったら前ジャンプJ4Bがあるって言いたかったんだけどな
-
今さら聞きにくいんだけど
AH以外のGP技でバング側の硬直と延長のフレームってどういう仕様なの?
ググったりムック調べたけどよくわからなかった
-
両者15か18のヒットストップってのはわかるが
その間にもう一度取るとガーポのフレームはどうなるの?
-
家庭用の前verでの検証になるけど、攻撃を取るとお互い(飛び道具だとバングのみ)に14Fのヒットストップが発生
ヒットストップ中は動作が進んでないのでGPで取れる判定もそのまま
飛び道具ならヒットストップ14F+残りのGPの時間内に攻撃を受けるとまたGP発生
5Dの6F目にGPで攻撃を取る→6F目〜14Fのヒットストップ〜7F目から再度動き出す
-
5B>2Bとか2B>5Bをガードされた時どうしてる?
2Bガードされた後、jc出来ないし、6Bや2Cで誤魔化すのも限界がある
かといって2Bを振ろうにも勇気がいるんだよなー
-
ディレイ2Cとかを見せてきたなら固めを止めてガードが安定
対択でD系統を出すならRC用のゲージが欲しい
5Bガード時は6Aとか5Cとか様子見とかやれることは豊富だから割愛
-
風林火山中の2b低空双ってどうゆう入力してるんですか?コンボムービーに触発されたので知ってる方お願いします!
-
>>178
2B後8入力しつつ、ヒットした瞬間昇竜入力。
-
上忍の方ありがとうございました!
-
CPからできるムササビのふわふわ長時間浮くコマンドがわかりません 。調べてもわからなかったので上忍さん教えてください
-
22Aやで
-
ムササビのあと上入れっぱだった気がする
-
ムササビはレバー入れっぱでその方向に微妙に力が加わる。まぁそんだけの話よ。
高空から上入れっぱした時、舞い上がるバング殿はとてもおもし……カッコいいので一度見るべき。
-
わかりました!家帰ったらもう一度試してみます 上忍さんありがとうございました。
-
バングのwikiにCPver2.0の欄を少し編集してみました。間違っている所もあるかもしれませんが、書き漏れ等あったら修正をお願いします。
コンボの欄は以前の始動別の分け方の奴よりもうちょい分かりやすい分け方が無いものかなーって思ってしまったので基礎コンボのページだけとりあえず作成しておきます。
-
wikiの方ちまちまやっとるんですが、設置釘連携より下のページはCPのページそのままになってます。すみません。
始動別のページはA始動、B以上始動、投げ&コマ投げ始動、ODコン位にして、
新しくコンボパーツ解説のページを増やしたらどうかな?と思っているのですがどうでしょうか。
コンボパーツ解説の所ではFast、Normalの2種類の始動があることの説明と、パーツごとの説明みたいな内容にしようかな。と思っています。
-
ODコンのJ4B挟むコンボができないのですがアレってキャラ限?
そもそも同入力するのかわからないからいつもJCだけで済ましちゃってる
-
マコトには入らないね。
風と林取った状態で、ダウン状態の相手に最速で
2B>9dc>JC>7dc>JC>9dc>J4B>1dc>JC>空双
が一番簡単。
J4Bの入力はJ9Bでオッケーだから実は結構簡単。
むしろ1dcがめんどくさかったりする。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板