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シシガミ・バング part26
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「カグツチの愛と平和を守る正義の咎追い」シシガミ・バングを攻略するスレッドです。
どんな強敵だろうと「風!林!火!ザァァーーーーンッ!!」(体力35%以下)の精神で頑張りましょう。
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□ 前スレ
シシガミ・バング part25
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昨日家庭用で対戦してたんだけど、
ニューとアラクネと対戦して、
ニューは2Aかな?んでアラクネは2BでひたすらJBに対空取られたんだけどそうゆうものなのかな?
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なぜJBで姿勢低めの攻撃に勝てると思うのか
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バングの空中攻撃は、昔から下方向が尋常じゃなく弱い。
5A対空を潰そうとすれば2Aに負け、2A対空を潰そうとすれば5Aに負け……
唯一JB先端はあまり負けない(勝てるわけでも無いが)から、その距離を把握しておく事が大事。
その距離なら釘も機能させやすいしね。
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J2Cじゃあかんのか?
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バングのJ2C判定弱いぞ
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あんな取られ方初めてされたからなぁ
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J4Bもバック上り空投げで吸われるしな
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それは運が悪いだけだ
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裏から当ててるのに表向きに出てる5Aにも負ける事あるよね
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全部ハザマさんのせい
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ハザマより腕からビームのライチと5AJAのラグナのが嫌い
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前verの家庭用調べになるけど、検証してみたらJ2CやJ4Bが負けるのも仕方がない結果に…
J4B:発生の4F前の時点で足を伸ばし、喰らい判定があるだけでなく投げられ判定も発生するので
密着されて相手空投げとJ4B足伸ばしが合わさると投げられる
J2C:発生の1F前に足を伸ばし、その時点でCSの判定画像にはなかった足先の喰らい判定が存在する
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アンタみたいに細かく調べれる人ってステキ!
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判定弱いとはいうけど、一応J2Cは発生してしまえば5A対空とかちあっても潰せるよ。
……まぁ、そうすると早出しの必要があるから、2Aにはすかって落とされる訳なんだけど。逆もしかり。
でも覚えといて損はないよ。
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当たり判定で攻撃判定覆われてるJ2Cがかち合って勝つのはおかしいだろ
発生前に潰したか頭踏んだってだけじゃね
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かち合って勝てた試しないけど
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JAって裏にも判定あるんだね
バングの後ろにいる相手が攻撃喰らっててなんかシュールだった
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JAとJ4Bは純粋に判定強いな
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今作のバング判定強くなったって話だけど
具体的にどう変わったかわかる人いる?
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今更だけどいい崩しネタってないかな?
近づいていざ固めに行っても正直うまく崩せないんだよね…。
6Aは直ガされたら不利だし、6Bもゲージないとなんとも言えない感じだし。
ラグナとかカグラ相手だったらちょっとした隙間ですぐ昇竜割られるし、
カグラにかんしては中段振ったらファフナー!っていかれるんだよね。
そのくせガトリング止めたらファフナー振らないし、ジャンプしてガードしても確反取れないしどうすりゃいいのかわからん
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>>143
毎回固めてから崩そうとしたりしてない?
最初から5C・6A・コマ投げとかで崩しに行くのも混ぜないと「隙間があいたら暴れりゃ良いか…」って思われる。
最初から択ればリバサの昇竜・バクステ・上入れっぱ等の選択肢を引き出しやすいから、そこを狩ってやれば良い。
ネタより重要なのは手数を増やして相手に的を絞らせない事と、相手の行動に対応した行動を考える事。
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判定強くなったって言われてもCSとか経験してるとたいして強くなってる気はしない
牽制や置き5Bが引っ掛かりやすくなった気もしないし
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正直判定云々よりver2.0全体の浮きが低い仕様が一番ありがたい
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5B引っ掛けから拾い易くなったのはデカいよね
以前は次の2Bがスカるから2B>5Bのガトを使いたいけど
2B間に合わず飛ばれるとフルコンというジレンマがあったからね
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>>142
体感だけど
・5Bと6Aが上に判定強くなった
・2DJDの攻撃判定がでかくなった
アークは判定乗ってるムック出してくださいお願いします
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どう考えても高空JDバチーンからC釘繋がるのやばない?
うわ〜高空でJBあたった勿体無い(前verならディレイ低ダコンとか難しいことしないとむずかった
とりあえずJC・・JB・・JC・・・空双じゃなくて・・JD!・・そしてC釘繋がる
そっから2Bエリアル移行で起き攻め。これ見た目やばない?
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稼働初期にでもタイムスリップしたのか
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まぁ普通にヤバい
今作のバングおかしい
強いとかじゃなくてなんかおかしい
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そこは簡易化されてとても便利だけど、今更騒ぐ話題ではないだろ。
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バング強いけど決して最強ではないし
いいポジションよね
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A釘がC釘になってる分弱体化だろ
前作なら空中行動回数残ってれば十分拾い直し出来た
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拾い直しは今でも出来るし前作で空対空からA釘コンとかあまりにも高度が限られてるし現実的じゃない
JDが繋がることで何が強くなったって状況をあまり気にしなくて良くなったこと
あとバングは最強クラスって言われてもおかしくない性能だよ
いいポジションとか意味不明だけど
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と言うか、A釘拾い直しは今作でもできるから。
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リターン増えたというよりお手軽になってミスが減った感じ
バングは十分強キャラしてる
ただ犬猫がきつい
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コンボスキルの低い俺的には平均火力が上がって大層ありがたい調整.
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個人的にC釘発生早くなってると思うんだけどみんなどう思う?JBからC釘とか繋がったっけ?
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C釘早くなってるとかまさかそんな
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角度とか移動速度の問題だったり・・?
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2Dchから中央4枚確認
2Dch>5D>jc微ディレイ空ダJB>JC>6C>jcJD>C釘>5C>6D
ラグナ、ジン、テイガーに確認
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いつもの事なんだけどコンボの工夫のし甲斐が空対空以外あまりないから結構早くにコンボ出きっちゃうよね
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他キャラと比べたらかなり豊富だけどな
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5DからのJB>JCは、驚愕したけどな
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5DはCSの時のが使い勝手良かった
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まぁCSの時は6D以外何もかも便利だったしな
JDとか2Dがすごかった記憶
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JDのダメージと乗算が異常だったなたしか
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5b2b6c低ダJCJ2C微ダ5a2b5d〜
このコンボなのですが、壁からの距離ででアドリブが必要かと思うんですが皆さんはどんなコンボしてますか?
特に壁にかなり近い時に上の方に5dの吹き飛びが張り付くときが一番しりたいです
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画面が近ければ
ムササビJC>空双>5Bが繋がるからなー
ムササビJC>2B>5Dでもいいし
距離調整はなんとでもなる
5Dからは、大体5Cで拾っているけど
距離によっては、前ジャンプJ4B
6C>空双とか色々だ
とにかく色々だ
締めは、偏らないようにしてるから
色々だ
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確かに端付近ではムサ空双コンしてますね
真ん中ぐらいに当たったらダッシュ6cjcJD
一番高いとこで当たるのと、端付近で5a2b5d拾いをしたら相手がかなり高めにあたって自分が端にいったりするのが難しいですねー
まぁ色々な試してみます
まぁマーク三枚かつ高火力っ難しいですね
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いや相手が高めにいっても5Cで拾えるし4枚取れる
ダメージ取りたければ毒入れるなり空双いれるなりでいいと思う
拾うの迷ったら前ジャンプJ4Bがあるって言いたかったんだけどな
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今さら聞きにくいんだけど
AH以外のGP技でバング側の硬直と延長のフレームってどういう仕様なの?
ググったりムック調べたけどよくわからなかった
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両者15か18のヒットストップってのはわかるが
その間にもう一度取るとガーポのフレームはどうなるの?
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家庭用の前verでの検証になるけど、攻撃を取るとお互い(飛び道具だとバングのみ)に14Fのヒットストップが発生
ヒットストップ中は動作が進んでないのでGPで取れる判定もそのまま
飛び道具ならヒットストップ14F+残りのGPの時間内に攻撃を受けるとまたGP発生
5Dの6F目にGPで攻撃を取る→6F目〜14Fのヒットストップ〜7F目から再度動き出す
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5B>2Bとか2B>5Bをガードされた時どうしてる?
2Bガードされた後、jc出来ないし、6Bや2Cで誤魔化すのも限界がある
かといって2Bを振ろうにも勇気がいるんだよなー
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ディレイ2Cとかを見せてきたなら固めを止めてガードが安定
対択でD系統を出すならRC用のゲージが欲しい
5Bガード時は6Aとか5Cとか様子見とかやれることは豊富だから割愛
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風林火山中の2b低空双ってどうゆう入力してるんですか?コンボムービーに触発されたので知ってる方お願いします!
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>>178
2B後8入力しつつ、ヒットした瞬間昇竜入力。
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上忍の方ありがとうございました!
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CPからできるムササビのふわふわ長時間浮くコマンドがわかりません 。調べてもわからなかったので上忍さん教えてください
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22Aやで
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ムササビのあと上入れっぱだった気がする
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ムササビはレバー入れっぱでその方向に微妙に力が加わる。まぁそんだけの話よ。
高空から上入れっぱした時、舞い上がるバング殿はとてもおもし……カッコいいので一度見るべき。
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わかりました!家帰ったらもう一度試してみます 上忍さんありがとうございました。
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バングのwikiにCPver2.0の欄を少し編集してみました。間違っている所もあるかもしれませんが、書き漏れ等あったら修正をお願いします。
コンボの欄は以前の始動別の分け方の奴よりもうちょい分かりやすい分け方が無いものかなーって思ってしまったので基礎コンボのページだけとりあえず作成しておきます。
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wikiの方ちまちまやっとるんですが、設置釘連携より下のページはCPのページそのままになってます。すみません。
始動別のページはA始動、B以上始動、投げ&コマ投げ始動、ODコン位にして、
新しくコンボパーツ解説のページを増やしたらどうかな?と思っているのですがどうでしょうか。
コンボパーツ解説の所ではFast、Normalの2種類の始動があることの説明と、パーツごとの説明みたいな内容にしようかな。と思っています。
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ODコンのJ4B挟むコンボができないのですがアレってキャラ限?
そもそも同入力するのかわからないからいつもJCだけで済ましちゃってる
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マコトには入らないね。
風と林取った状態で、ダウン状態の相手に最速で
2B>9dc>JC>7dc>JC>9dc>J4B>1dc>JC>空双
が一番簡単。
J4Bの入力はJ9Bでオッケーだから実は結構簡単。
むしろ1dcがめんどくさかったりする。
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過疎過ぎわろす
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匿名掲示板見るより有名人のツイッターても追ってる方が有益だしな
Wiki更新に手を付けただけ頑張ってる方
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釘を違う釘でキャンセル出来るんだけとこれって前からできた?
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余裕で出来なかった
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今作からバングを始めました質問です
端の毒釘立ちA拾いが難しくて出来ませんポイントがあったら教えて下さい
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端で 5C>2C>双>2B低空双>5B>2B〜
のコンボで低空双のあとの5B拾いができません。
コツとか原因がわかる方いますか。
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>>195
2B 空双が最速最低空じゃない
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>>196
2Bと最低空双の間をディレイかけた方が安定するよ
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>>194
特にディレイは要らないのでJC22A(2入れっぱなしで)J2C>(2)36Aって入力の部分だけ分けて練習してみたらどうでしょ?
22Aを出した後の着地には少し硬直があるのでそれを意識できればできるようになると思います。
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家庭用からバング始めた初心者です
画面端5A>5B>2B>6C>JD>C釘>5D>C釘>6D>C釘>2D>J2Cの6D後のC釘で拾えないんですが、高さが足りないんでしょうか?
何かコツがあれば教えて下さい!
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C釘を高めに高めに
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高めにやったら出来ましたありがとうございます!
あと今作のバングのコンボまとめたページとかありませんか?
wiki探しても見つからなかったので
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BBCPEXのチャレンジ19で詰んだよ
5D>表J4Bが出なくて悶絶だわ
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あれは斜め前入れっぱでダッシュモーション見えたらB
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>>203
んああああああできたあああああありがとう
これでバングチャレンジ100%になったよ
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簡単になったとか嘘だろ…コンボすごいしんどいぞ…
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何がしんどいのかわからんけど簡単なやつだけやってもダメージと運びとマーク回収できるから楽
無理に難しいコンボやって落とすほうが勿体ない
正直そこまで変わらないから妥協してもいいキャラだよこいつ
上位陣のバングだって毎回最大入れてるわけじゃないから大事なのは落とさないこと
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リプレイ録画してフレーム送りにして見てたんだけどバングの2Dって発生24F→23Fになったのって今回から?
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画面端5B始動のノーゲージ最大っていくらぐらい?
誰かレシピ教えてくださいな
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このキャラホントにうるさいから大嫌い
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>>208
5B>2B>6C>ムサ>JC>空双>5B>2B>jc>JC>ムサ>J2C>A釘>5A>5B>双>2B>5B>jc>
JA>JB>JC>JB>JC>空双
で4522+毒 最大かわからんけど
最後セイムアタックで受身取られる
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立くらいB始動の機会が全く無くてつらい
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5Bの立ちくらいっていうと…
ジャンプ移行狩り、相手の攻撃を潰すタイミング、釘ダッシュでの裏まわり
この辺りが実戦で狙いやすいかねー
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5B立ち食らいのシーンはそれなりにあるでしょ
まぁ6C届かないような距離で当たること多いけど
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6C届かなすぎ泣ける
こんな短かったっけ?
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相手地上の5D当てたあとのムーブどうしてますか?
低ダJ2Bくらいしかやることなくて…
キャンセルD設置後に2B出せば、
良い感じに釘に乗れるんですが、
暴れに負けてしまったり、
入れっぱ通したりと
あまりうまく行きません
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空双でライン上げるしかやってんなー
俺も気になる
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>>214
6Cが短いんじゃなくて2Bの攻撃レベルが上がってて相手ののけぞりが上がってる
タオカカヴァルケンには特にスカりやすいから注意
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5D後は当ててjcしないと微不利(-1F)だったと思う。
jcからのJ攻撃ムササビだったりめくりJ4Bだったりスカし下段と空ダ中段の択とかやってるかなぁ。
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>>217
あ、なるほどそういうことか
言われてみればそうだな、サンクス
微妙な距離なら3Crcも前より考えておかないとなあ
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風林火山中の、2B>低空双ってどういうコマンドで出してるんですか?
9入力しておいて、ジャンプ移行の瞬間に双入力ですか?
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うむ
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>>221
ありがとうございます。
もうちょっと練習してみます
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GWから家庭用購入し、バング始めたものです
ちょっと上のコンボで
端5B>2B>6C>ムサ>JC>空双>5B>2B>jc>JC>ムサ>J2C>A釘>5A>5B>〜
というコンボのA釘>5Aがつながりません
全部最速でやってるつもりなのですが、どこかにディレイ等が必要またはディレイした方が繋がりやすい等あれば教えて頂けると幸いです
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