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ハクメン part43

1名無しさん:2014/10/11(土) 23:43:01 ID:izsZ7cMg0
――――――――――――――――――――――――――――――――――
     ハ
    ノ( ◇)    我は空、我は鋼、我は刃
 ―――lv-v    我は一振りの剣にて全ての「罪」を刈り取り「悪」を滅する!!
     ノ  >.,    我が名は「ハクメン」、推して参る!

――――――――――――――――――――――――――――――――――


◇ 前スレ
  ハクメン part41
  ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1388123665/

◇ 雑談スレ(外部板)
  (◇)人(◇)ハクメン使いの雑談室(◇)人(◇)
  ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48579/1248100386/


◇ まとめwiki
  ハクメンまとめ @wiki - トップページ
  ttp://www14.atwiki.jp/hakumenmatome/


◇ テンプレートリンク
  FAQ >>2>>3

◇ 携帯用リンク
  >>100 >>200 >>300
  >>400 >>500 >>600
  >>700 >>800 >>900


◇ 注意事項
  質問の前に過去ログ、wikiを読んでからお願いします。 技の性能やコンボ等、詳しい情報はwikiに載っています。
  攻略から大きく逸れた話は、なるべく雑談スレで行うようにしましょう。
  あらしは無視しましょう、構うとさらに悪化します。 あらしに構う人もあらしと同類になります。

  次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
  スレ立てが困難な場合(携帯、立て方がわからない等)、早めに他の人に頼みましょう。
  踏み逃げの場合は住人が協力し、宣言してから立ててください。

2名無しさん:2014/10/11(土) 23:46:42 ID:izsZ7cMg0
◇ FAQ - CHRONO PHANTASMA <システム編>

Q: ブレイクバーストって当て身でとれますか? また、刀攻撃で斬れますか?
A: ブレイクバーストは特殊な飛び道具扱いですが、とれるうえに斬ることもできます。

Q: 当て身の狙いどころが解りません。
A: 相手の癖を読み、牽制で何を振ってきやすいか、固め、崩しはどういうルートで来るか見極めましょう。

Q: 飛び道具を斬ると出るアレは何ですか?
A: 封魔陣と言って飛び道具を防ぎ攻撃判定があるバリアです。 上手く飛び道具を斬っていきましょう。

Q: FCってなんですか?
A: フェイタルカウンターのことです。
  6C、雪風、5D派生閻魔をカウンターで当てると、コンボ全体の受身不能時間に有利な補正が加わります。
  コンボの繋ぎの猶予が増えるので狙ってみましょう。

Q: ODってなんですか?
A: オーバードライブのことです。
  キャラ名の下にある丸いアイコンがODゲージになっています。
  ABCD同時押しで発動し、自分の体力ゲージが少ないほど効果時間が長くなります。
  必殺技キャンセル可能な通常技からキャンセルで出すことも出来ますが効果時間が短くなります。
  また、ver2.0からガード中にキャンセルして出すことが出来ます。発動時間は短くなりますが、発動後に無敵時間が有ります。
  ブレイクバーストとゲージを共有していますが、ブレイクバーストと違い使用後も1/4程ゲージが残っています。

Q: ODを使うとどうなるの?
A: OD中は試合時間の減少が止まり、使われた側はコンボ中のブレイクバーストが使用不能になります。
  さらにキャラ毎に特殊な能力が付加され、ハクメンならヒートゲージが高速で増えていき超必殺技が強化されます。
  疾風 → 衝撃波が縦に大きくなり、弾速が高速化。ジンの凍牙氷刃のようになる。
  雪風 → 擦れ違い様に複数回斬りつける演出に変化し、攻撃力が高くなる。
  夢幻 → OD中はヒートゲージの減少が止まり、技が使い放題になる。

Q: コンボレートタイムって何ですか?
A: コンボを決められる猶予時間のことです。
  今作ではコンボを決められる猶予時間が、始動技ごとにあらかじめ設定されています。
  この値はコンボ始動時から時間経過で加算されていき、一定の値を超えると受身不能時間が短くなっていきます。
  そして最終的にはすぐに受け身を取られるようになります。
  猶予時間は、A・地上投げなどは短く、B・C・必殺技などは長めに設定されています。

Q: ステップジャンプキャンセル、ステップハイジャンプキャンセルって何ですか?
A: ステップの出始めをジャンプ、ハイジャンプでキャンセルすることです。
  通常の前ジャンプに比べてその後の行動に若干慣性が付き、飛距離も1キャラ分のびます。
  レバー入力は669、61269がやりやすいようです。
  通常の前ジャンプと動作があまり変わらないので気付きにくく、そのうえ受付時間が短いので注意。

Q: ステップ椿祈、火蛍ができません。 ついでに低空のコツもお願いします。
A: レバーをカカッと素早く44、66と入れ、すぐさま214+ボタンと入れてください。
  低空は素早く2147+ボタンと上斜め要素を入れればできます。
  今作はステップジャンプキャンセルがあるので低空〜に化ける恐れがあります、練習あるのみです。

Q: ステップ椿祈、低空椿祈からの拾いはどうすればいいですか? あと、ステップと低空の違いはなんですか?
A: 今作はステップ椿祈、低空椿祈からは火蛍でキャンセルしないとその後が拾えません。
  ステップと低空の違いは、ステップは技後の硬直時間、低空は発生の速さが若干優れています。

3名無しさん:2014/10/11(土) 23:50:15 ID:izsZ7cMg0
訂正
◇ 前スレ
ハクメン part42
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1407381219/

( ◇)次スレ立て忘れてたのも慌てて間違えたのも全部化け猫の事象干渉

4名無しさん:2014/10/12(日) 00:05:43 ID:pZZqDuTc0
2B当たらない距離の3Cchって何すりゃ良いの?

5名無しさん:2014/10/12(日) 00:25:01 ID:NtkwbhPE0
3c

6名無しさん:2014/10/12(日) 01:56:48 ID:tfEIb.nw0
レンキシュ>上りJB>J2A>JCとか繋がらないかな
蓮花から伸びなきゃこのキャラ中央ホントやることない

7名無しさん:2014/10/12(日) 02:16:33 ID:D9Td0D6U0
3Cch3Cするくらいなら前ステだな
あと>>1ワキが甘乙。忘れてた

8名無しさん:2014/10/12(日) 02:23:51 ID:.npyi/lY0
レンキシュ2Cの癖が抜けない

9名無しさん:2014/10/12(日) 06:40:18 ID:Rpls0fAw0
昨日もとっさにレンキシュ2cやって気まずくなったわww

10名無しさん:2014/10/12(日) 11:41:06 ID:NtkwbhPE0
新しくやれることを見つけないとクソつまらんぞ今回

11名無しさん:2014/10/12(日) 11:54:35 ID:201s4KLk0
ランクスレ除いたけどハクメン上位扱いされてて笑った
しかも上がってる根拠が
「GCODGETBで最強なテイガーを4Cで完封できそう」
「火力が1アズラエル出る(6C最大始動)」
とか馬鹿じゃなかろうか

12名無しさん:2014/10/12(日) 12:03:38 ID:n4Ha34pc0
あそこはエアプ勢の病院だから

13名無しさん:2014/10/12(日) 12:04:53 ID:HosXrimo0
4CとJCで要塞!!
とか書く程度のレベルだもんなあー。
それにあそこ参考にする人わりといるから困る

14名無しさん:2014/10/12(日) 12:08:01 ID:201s4KLk0
テイガーも使いの友人いわく結構キツくなってるのに
GCODGETBだけで最上位扱いされてるって苦笑いしてた

15名無しさん:2014/10/12(日) 12:11:01 ID:5vXLYIxM0
>>6
現家庭用での判定だけど、テイガー以外は立ち状態にJB>J2Aが繋がらないどころか
テイガーとハクメン以外はよろけモーションのせいで昇りJBすら当たらないZE

16名無しさん:2014/10/12(日) 12:14:36 ID:201s4KLk0
ゲージは全部斬鉄に使ったほうがいいんじゃないかって調整だよな

17名無しさん:2014/10/12(日) 12:23:49 ID:02CRmutU0
>>14
空投げODの瞬間糞火力で大体のキャラ殺せるからハクメン最強だろって言われてた頃を思い出した

18名無しさん:2014/10/12(日) 12:26:37 ID:201s4KLk0
個人的な感想ではあるが当時は珠めっちゃ貯まったし
空投げODが驚異だったのは事実だと思うけどね

2.0に空投げOD来ても珠ないから使えないだろ多分

19名無しさん:2014/10/12(日) 13:12:43 ID:uLTtkw5k0
前verと比べてとにかく不自由度だけ上がって新しくできることが皆無に近いから
プレイしててストレス溜まるんだよなあ
3Cchも閻魔もレンカも当身もダメージ出ませんじゃほんと斬鉄する機械になるしかないじゃないか
珠が全然溜まらないからそれもできないんだけどね

20名無しさん:2014/10/12(日) 13:20:34 ID:NPf8jRlk0
今の仕様で珠回復速度が1.0x仕様に戻れば、相殺されてちょうどいい感じになるのに
CS2よりも冷遇されたように思える

21名無しさん:2014/10/12(日) 13:22:08 ID:HosXrimo0
汝、何故にこのキャラを使う。
って言われたら特に挙げる項目が見当たらなくなったかなあ

22名無しさん:2014/10/12(日) 13:23:19 ID:.npyi/lY0
かっこいいから
それでいいじゃない

23名無しさん:2014/10/12(日) 13:27:32 ID:5vXLYIxM0
CTからずっとこいつなのでこいつ以外はほぼスタートラインに立たされます

24名無しさん:2014/10/12(日) 13:30:16 ID:HosXrimo0
>>22
おう、本質を忘れてたわ。サンキュ
>>23
なんか楽しそーなキャラをサブにしようと思ったがそれなんだよなあ…
まあ仕方ないけどね。

25名無しさん:2014/10/12(日) 13:55:09 ID:uBkcamSo0
CTの頃は強くなくてもロマンがあったしなぁ
今回のは…

26名無しさん:2014/10/12(日) 14:09:37 ID:3qk98NAQ0
中央でも3珠あれば2B、5B、6A、3C(ch)、投げのどの始動でも2100〜3200取って運んでその後の端攻めでなんとか崩してODコンボ決めて次の起き攻めで殺すってのが相手のバースト無視したら最短ルートの勝ち方だよね
正直珠も火力も足んないねぇ

27名無しさん:2014/10/12(日) 14:15:08 ID:8NABMSwQ0
なにより痛いのは鬼蹴の産廃化なんだよなあ・・・
stg勢はもちろん、ラグナ、ジンとかその他もろもろまじで差し合い終わってるんだが

28名無しさん:2014/10/12(日) 14:25:35 ID:8NABMSwQ0
そういえば、od疾風のダメージって
通常のと変わらないよね?

29名無しさん:2014/10/12(日) 14:25:41 ID:w3YOeixY0
STGには弾に当て身して鬼蹴するんや って言ってる人がいて頭良いと思った
レイチェル糞辛かったがこれで多少は善戦できそう

30名無しさん:2014/10/12(日) 14:27:54 ID:uLTtkw5k0
鬼蹴に弾無敵ないんですけどね
当身派生だと違うのかな

31名無しさん:2014/10/12(日) 14:30:44 ID:201s4KLk0
STGにはガードして珠貯めて疾風or雪風だろ
というかそれしか思いつかない

32名無しさん:2014/10/12(日) 14:33:22 ID:uxR3qb9k0
鬼蹴って上半身無敵もなくなったん?

33名無しさん:2014/10/12(日) 14:33:26 ID:C7EzyRx20
鬼蹴って上半身無敵もなくなったん?

34名無しさん:2014/10/12(日) 14:35:00 ID:ZxMzSWx6O
確かに珠回復そくどが1.0なら頑張れた

35名無しさん:2014/10/12(日) 14:35:22 ID:gdGWticE0
そういえばSTGに当身派生雪風やったら結構当たった
突然来るからビビるのだろうか
まあすぐに対応されるだろうけど

36名無しさん:2014/10/12(日) 14:35:52 ID:8NABMSwQ0
多分ないよ、何回出しても大概負けたし。

37名無しさん:2014/10/12(日) 14:44:03 ID:uBkcamSo0
当て身派生雪風は暗転もなくせばよかったのに
それなら多少バレにくいだろ

38名無しさん:2014/10/12(日) 14:44:52 ID:5vXLYIxM0
>>30
当身派生だと当身の為に受けた一発分は無効化して即鬼蹴で動けるってことでしょ

39名無しさん:2014/10/12(日) 14:45:32 ID:Rd1pQyIg0
セリカの波動砲と鬼蹴が噛み合って避けてるの見たから体無敵はあると思う

40名無しさん:2014/10/12(日) 14:59:35 ID:VgfuwID.O
それ弾が消えた後にキシュウしただけだわ

41名無しさん:2014/10/12(日) 17:58:40 ID:E1kr9KSU0
どうせなら弾属性取った時だけ、反撃出さない代わりに弾増やせば駆け引きが生まれるのに
弾属性で思考停止起き攻め・牽制推奨状態なの分かってて調整したんか?

42名無しさん:2014/10/12(日) 18:10:12 ID:201s4KLk0
しゃもじと絵を描かない方の加藤がそんなこと考えてるわけがない

43名無しさん:2014/10/12(日) 19:05:10 ID:.npyi/lY0
攻撃喰らってる時のゲージ今のでいいからせめて空中のゲージ回復戻して欲しいなあ
珠が足りない

44名無しさん:2014/10/12(日) 20:00:30 ID:E7Zk9daQ0
>>41
天才だなその調整
今の遠距離キャラに当身も鬼襲もダメです対抗策は削除しましたって言う調整は絶望しかない
もう封魔陣作って画面端で面が体育座りするだけのゲームにするしかねえな

45名無しさん:2014/10/12(日) 20:16:41 ID:tfEIb.nw0
遠距離に対して野球ムーブ強制とかわろてまうわ

46名無しさん:2014/10/12(日) 20:35:24 ID:mqbytEAg0
今日11段のカグラと戦ってきたんだけど散々だったわ…
カグラ使いには悪いけどリーチは向こうも長いし、張り付かれてコマ投げと昇竜で迂闊に手が出せない
運び能力のある中段の砕龍がハクメンの斬鉄の代わりになるし、龍縛起き攻めも当身取ったらコマ投げされるとか意味分からん

何かいいカグラ対策ないかな、ワイバーンと龍閃剣に雪風当てるしかないんかな
ネガってゴメンよ…、CT版から使い続けているけど今日ばっかしは心が折れかけたんだ…

47名無しさん:2014/10/12(日) 20:36:40 ID:1qM15CXs0
ゲージ溜まるまでひたすら直ガと封魔陣で我慢して
ゲージ溜まったら雪風と封魔陣で事故待つしかない
忍耐力が試されるな…やだな…

48名無しさん:2014/10/12(日) 20:46:02 ID:3qk98NAQ0
>>46
当身とってもコマ投げ確定なわけないだろ
あれは動作終了まで無敵なだけで普通にF有利状況取られてるのとかわらん普通のコマ投げの読み合いすればいいはず、はずだよね?投げ無敵消失してないよね?

49名無しさん:2014/10/12(日) 21:17:03 ID:E7Zk9daQ0
とはいえきついと思うよ
だって当身とっても何も起きないってことは、つまり相手側は面に対して当身無敵切れるのに合わせて、余裕を持って中下段投げの択を一方的にかけれるってことだからね
飛び道具重ねられたら直ガの方がいいかもしれない
うん、なんだこのキャラ

50名無しさん:2014/10/12(日) 22:10:27 ID:201s4KLk0
>>48
確か一定時間ガードしか出来ない時間が存在するんじゃないっけ?
当て投げでもないからコマ投げは抜けられない気がするんだけど

51名無しさん:2014/10/12(日) 22:10:44 ID:5d2n7VzA0
飛び道具重ねてるのにそんな近くで陣取ってる相手なら当て身蓮華でいけるだろ
さすがに起き攻め当て身で必殺技出せないは甘えすぎ

レイチェルに遠目からロベ重ねられつつカボチャ出されてる状況とかだったら割りと積んでる
つーか雪風して脱出するしかない

52名無しさん:2014/10/12(日) 22:17:49 ID:201s4KLk0
龍縛旋は多段ヒットだから無敵のない連華は潰されると思うんだが

53名無しさん:2014/10/12(日) 22:25:50 ID:wdMI1zQ60
八方塞がりだな
四面楚歌とまではいかないだろうが

54名無しさん:2014/10/12(日) 22:33:29 ID:201s4KLk0
セリカスレちらっと覗いてきたが人形当て身反撃出ないみたいね
なんだこのクソ調整

百歩、いや一万歩譲って飛び道具当て身は分からんでもないけど人形はないわ・・・

55名無しさん:2014/10/12(日) 22:36:12 ID:3qk98NAQ0
>>52
当身動作後半は必殺技キャンセル出来ないのかな?
普通の攻撃を当身した時は出掛しかキャンセル出来ないけど飛び道具だといつでもキャンセル出来るとかないかね?

56名無しさん:2014/10/12(日) 22:37:43 ID:m1SgrZgY0
あらゆる必殺技に無敵がないから飛び道具重ねは雪風で抜けないと超不利だな
そしてそんなゲージを維持しながら戦えるメンではない
バクステに無敵つけてもお釣りがくるレベルだな今回の調整

57名無しさん:2014/10/12(日) 22:52:55 ID:wlNsRnqQ0
イグニスの攻撃には当て身後に反撃してたからミネルヴァが特殊仕様なのか?

58名無しさん:2014/10/12(日) 22:59:51 ID:YWWzW8DQO
>>50
B縛に連続で当て身取れたからガードしかできないフレームはないんじゃないかな

59名無しさん:2014/10/12(日) 23:20:17 ID:9dZEL85c0
ロケテ時レガシーは連続で出来なかったけどな

60名無しさん:2014/10/12(日) 23:31:23 ID:NtkwbhPE0
ハザマの5Aがしゃがみに当たらなくなったらしいけどハクメンの座高低くなったのかな?
それともハザマ側の変更だろうか

61名無しさん:2014/10/12(日) 23:37:21 ID:u4sW3.2.0
んー珠4つはないとラグナ昇竜当て身とっても3Cカウンタさせてもリターンカスでリスク最高
向こうの牽制にキシュ閻魔差し込みも無理になってるぽいし
唯一期待値最大の6Bカウンタはほぼ無いキャラだし
どうすりゃいいのこれ

62名無しさん:2014/10/12(日) 23:42:12 ID:HosXrimo0
キャラ対という名目でサブキャラ使っていこう

63名無しさん:2014/10/12(日) 23:50:05 ID:bNvCBo1.0
開発はハクメンに何させたいんだよ…

64名無しさん:2014/10/12(日) 23:53:32 ID:201s4KLk0
キャラ変えじゃね

65名無しさん:2014/10/13(月) 00:21:25 ID:w9kU5AJA0
当て身と珠がお釈迦してるのに火力あるとか擦れよとか平気で言われるから頭に来る、そしてそこまでするのに昇竜入れない開発陣解雇レベルだわ

66名無しさん:2014/10/13(月) 00:33:27 ID:tKxzQEjE0
特攻紅蓮残鉄の時代か

67名無しさん:2014/10/13(月) 00:41:40 ID:z.Iybe860
ハクメン「スーツがッ!おシャカになッたッ!!」

68名無しさん:2014/10/13(月) 01:04:20 ID:iqBQbupQ0
>>59
現verではレガシーに連続で当身出来たよ

69名無しさん:2014/10/13(月) 01:48:17 ID:Iu1xgzpo0
ガードすれば解決

70名無しさん:2014/10/13(月) 02:09:00 ID:ct3R55kg0
昇竜ガードしたら、5Cchから斬鉄繋げるのが期待値一番高いんじゃないの
前からリバサ2D擦るぐらいなら6B擦ってたほうがリスクリターン良いって思ってたけど割とそうなりそうでコワイ

71名無しさん:2014/10/13(月) 08:17:17 ID:Ib7AJsY.0
>>68
お、それは良かった。ありがとう。

72名無しさん:2014/10/13(月) 11:33:40 ID:3xhDXiJ60
前バージョンのCPと今とどっちが強いですか

73名無しさん:2014/10/13(月) 11:48:42 ID:WhgQ9I3o0
>>72
キャラパワー自体は弱くなってる
だけど今回のゲームは全体的にそんな調整だし、周り見てると立ち位置的には真ん中よりは上にいるんじゃないかなって思ってる
まぁあくまで私見な上こっからどんどん変わっていくとは思うけどね

74名無しさん:2014/10/13(月) 12:14:34 ID:Iu1xgzpo0
>>72
キャラ性能だけで言ったら前verの方が確実に強い
でも、CP2は全員下方修正されてるんで、キャラ対では何とも言えない

75名無しさん:2014/10/13(月) 12:32:45 ID:XHjyChxE0
>>57
ミネルヴァにも普通に反撃するけど
ミネルヴァは悪滅も取れるし人形属性付いてないと思う

76名無しさん:2014/10/13(月) 12:43:45 ID:q5ce8lY.0
飛び道具を当身でとった時せめて球が増えてくれれば希望はあったんだが

77名無しさん:2014/10/13(月) 12:51:27 ID:sVVm7X.w0
STG勢に勝ち筋が見えなくなったうえ
ライチの棒、アラクネの蟲、マコトのコメット重ね、イザヨイの飛び道具重ね、姫のカボチャ攻め
この辺も当身で全く対処できないからマジで起き攻め全部ガードしないといけない
スキルない自分みたいなプレイヤーは脱落するしかない




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