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ハクメン part41
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ハ
ノ( ◇) 我は空、我は鋼、我は刃
―――lv-v 我は一振りの剣にて全ての「罪」を刈り取り「悪」を滅する!!
ノ >., 我が名は「ハクメン」、推して参る!
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◇ 前スレ
ハクメン part40
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1374431645/
◇ 雑談スレ(外部板)
(◇)人(◇)ハクメン使いの雑談室(◇)人(◇)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48579/1248100386/
◇ まとめwiki
ハクメンまとめ @wiki - トップページ
ttp://www14.atwiki.jp/hakumenmatome/
◇ テンプレートリンク
FAQ >>2>>3
◇ 携帯用リンク
>>100 >>200 >>300
>>400 >>500 >>600
>>700 >>800 >>900
◇ 注意事項
質問の前に過去ログ、wikiを読んでからお願いします。 技の性能やコンボ等、詳しい情報はwikiに載っています。
攻略から大きく逸れた話は、なるべく雑談スレで行うようにしましょう。
あらしは無視しましょう、構うとさらに悪化します。 あらしに構う人もあらしと同類になります。
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
スレ立てが困難な場合(携帯、立て方がわからない等)、早めに他の人に頼みましょう。
踏み逃げの場合は住人が協力し、宣言してから立ててください。
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◇ FAQ - CHRONO PHANTASMA <システム編>
Q: ブレイクバーストって当て身でとれますか? また、刀攻撃で斬れますか?
A: ブレイクバーストは特殊な飛び道具扱いですが、とれるうえに斬ることもできます。
Q: 当て身の狙いどころが解りません。
A: 相手の癖を読み、牽制で何を振ってきやすいか、固め、崩しはどういうルートで来るか見極めましょう。
Q: 飛び道具を斬ると出るアレは何ですか?
A: 封魔陣と言って飛び道具を防ぎ攻撃判定があるバリアです。 上手く飛び道具を斬っていきましょう。
Q: FCってなんですか?
A: フェイタルカウンターのことです。
6C、雪風、5D派生閻魔をカウンターで当てると、コンボ全体の受身不能時間に有利な補正が加わります。
コンボの繋ぎの猶予が増えるので狙ってみましょう。
Q: ODってなんですか?
A: オーバードライブのことです。
キャラ名の下にある丸いアイコンがODゲージになっています。
ABCD同時押しで発動し、自分の体力ゲージが少ないほど効果時間が長くなります。
必殺技キャンセル可能な通常技からキャンセルで出すことも出来ますが効果時間が短くなります。
ブレイクバーストとゲージを共有していますが、ブレイクバーストと違い使用後も1/4程ゲージが残っています。
Q: ODを使うとどうなるの?
A: OD中は試合時間の減少が止まり、使われた側はコンボ中のブレイクバーストが使用不能になります。
さらにキャラ毎に特殊な能力が付加され、ハクメンならヒートゲージが高速で増えていき超必殺技が強化されます。
疾風:衝撃波が縦に大きくなり、弾速が高速化。ジンの凍牙氷刃のようになる。
雪風:擦れ違い様に複数回斬りつける演出に変化し、攻撃力が高くなる。
夢幻:OD中はヒートゲージの減少が止まり、技が使い放題になる。
Q: ステップジャンプキャンセル、ステップハイジャンプキャンセルって何ですか?
A: ステップの出始めをジャンプ、ハイジャンプでキャンセルすることです。
通常の前ジャンプに比べてその後の行動に若干慣性が付き、飛距離も1キャラ分のびます。
レバー入力は669、61269がやりやすいようです。
通常の前ジャンプと動作があまり変わらないので気付きにくく、そのうえ受付時間が短いので注意。
Q: ステップ椿祈、火蛍ができません。 ついでに低空のコツもお願いします。
A: レバーをカカッと素早く44、66と入れ、すぐさま214+ボタンと入れてください。
低空は素早く2147+ボタンと上斜め要素を入れればできます。
今作はステップジャンプキャンセルがあるので低空〜に化ける恐れがあります、練習あるのみです。
Q: ステップ椿祈、低空椿祈からの拾いはどうすればいいですか? あと、ステップと低空の違いはなんですか?
A: 今作はステップ椿祈、低空椿祈からは火蛍でキャンセルしないとその後が拾えません。
ステップと低空の違いは、ステップは技後の硬直時間、低空は発生の速さが若干優れています。
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コンボ編は新たにした方がいいけどとりあえず
Q.〜jcJ2A>jc降りJ2C>5A〜の繋ぎが出来ません。
A.地上からのjc後のJ2Aは最速で出し、即jcで前ジャンプ
そして引き付けてからJ2Cを出して着地後にすぐ5Aを出しましょう。練習あるのみです。
こんなんかな
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中距離から閻魔ブッパはありだけどjc仕込まないのはリスク高くないか?
まあ最近はジャンプした所でてな感じだが
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jc入れ込みで閻魔>空中ODってやってもヒット確認JBを入れる猶予は結構あるね
閻魔をガードされてたら別の行動にすればいいか
3珠での始動ならそこから火蛍〜で咄嗟にそこそこのダメージは出せる、かな?
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>>4
意味が分からん。ガードされてたらjcすれば良いだけだろ。
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閻魔ヒット確認からjcすると拾いがままならなって安くなる代わりに、閻魔ガード確認からjcしてJ2Cやアギトで対空や空対空潰せるし、キャンセル紅蓮や蓮華とかも強い
もし確認せずjc入れ込みしてるとヒット時はコンボ行きやすい代わりにガード時対空貰いやすい
こんな感じ
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ハザマ以外にはjc入れ込みのまま早だしJBでごまかしてるけど
普通にバックダッシュすりゃ対空もらうリスクとかないんじゃ
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普通に見てから空投げできるしなあ
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閻魔jcc鬼蹴(小声)
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今までやってて気付かなかった
今回ってJC出した時はズェアとか何も言わないのね
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むしろアーケードモードの最後で結界?斬るとき「ズェア!」って字幕出るので吹いたわ
何気なくスルーしてたけど
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CSのストーリーモードから字幕でズェア出てた気がする
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6Dって暴発専用技だろ
6Dの利点ってなんかあるの?
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すかした時の硬直が5、2Dより少ない、疾風以外で追撃できる
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>>10 論点違うかもしれんけど閻魔ぶっぱしてjcc鬼蹴までするくらいなら俺は斬鉄するわ。
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閻魔jc入れ込みヒット確認からのコンボ
閻魔>jc>空中OD>JB>火蛍>空ダ降りJ2C>5C>CT>5C>鬼蹴>2C>jcJB>jcJ2C>椿祈
体力半分 3珠始動で4532dm
当身閻魔からだと1珠始動で5044dm
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閻魔からならjccODでいい気がするけど、jccを失敗したとき用かな?
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jccODと空中ODだと確認の猶予が結構違うみたいね
確認するためのフレームは単純計算で
jccODは遅れていいのは閻魔の受身不能を考えると12F+ヒットストップ12Fで24F
ジャンプ入れ込み空中ODは5F足して29F
しかしjccODは密着でも10F以上遅れると通常JBでは届かないキャラ多数
地上はステジャンや空中は空ダで距離を補えばいいが入れ込みの方が猶予があるのは確か
ステジャンはジャンプ可能な硬直だと1F以上ステップを挟まないといけないし
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6Dは中距離で煽るのに使って、硬直切れた瞬間に2Dや雪風で釣ると楽しい。
それぐらいしか使い道ない気がする。
当てるつもり無かったのに当たっちゃってて、追撃の雪風空撃ちとかした事があるのは俺だけか。
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6Dはガー不とかならワンチャン…無いか
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ハクメンwikiのアラクネ対策消えてる?
あったよな?
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EXのページと勘違いしてる?
Wikiの編集履歴見ればわかるけど
CPアラクネはテンプレが作られてから一度も編集されてないよ
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ごめんEXどころかCSのと勘違いしてた
甘えなのはわかってるけどアラクネ戦が辛かったんだよ
特に下方向にトゲトゲ出しながら落ちてくる奴
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6D1Fじゃないし5A6Aじゃなかなか落としづらいからわからんでもない
前よりきつい気が
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ハクメンで前転後転狩りってどうしたらいいの?
いつもコパン単発で距離離れて安いんだけど
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全体動作が長めだけどやるなら持続が長くて後ろにも判定がある2Bがいいんでないか
後転は難しいかもしれないが、前転なら1Fでもこっちが先に動いてしまえば密着状態でも当たる
なので5Aを入れ込んでコンボに行く ってくらいが無難
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2B紅蓮を入れ込めば前転狩りで2B5A、後転狩りでそのまま2B紅蓮が出る
という妄想
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前転されて表に当たればいいけど、裏に当たると相手が裏にいるのに表側に紅蓮しちゃうんだぜ
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とりあえず3cしてる
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2B5C以外いらんから
しかも紅蓮入れ込まんでも確認余裕
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まじでアラクネどうすればいいのかわからん
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甘い対空ズラしJBは5D持続でとって、烙印蟲はできれば封魔陣。烙印時のアラクネ端起き攻めは雪風とガード以外通らない。ガーキャンも2Cぐらいにしか出せない。
基本的に霧をJCで咎めつつラインを上げていくことがメイン。霧には硬直が結構あるのでJCが機能しやすい。珠を溜めてから鬼蹴で近づくか、空ダ顎で対空を釣る。珠が無い状態での飛び込みや、着地、J逃げを狙う以外の露骨な鬼蹴は基本NG
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ガードさせて有利って紅蓮だけなん?
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こらハゲども
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( ◇)こくーじんおうぎ誤爆
ごめんよ
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ハクメン使いの先輩たちに聞きたいんだが、
中央でアギト〆したときってどういうふうに起き攻めに行ってる?
前ステしてコパン擦ったほうがいいのん?
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小パンかな
接地喰らい2Cの高さでJBJ2AjcJ2Cアギトで〆て相手が最速で緊急受身した場合は
着地後にこっちが先に動けるのは10Fしかないからあまり動きすぎるとやられる可能性もある
5Aで拾った後なら尚更
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アズラエルってなにすんの?
当身以外でターンが微塵も取れないんだけどぶんぶんされるだけで死ぬ
とってもステップウザ過ぎて攻め継続できないしこの上なく不快なんだけど
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アズラエルと密着の距離にいてもあんまりいいイメージないな
3C先端とかJC先端とかでジリジリ押していけよ
近づかれたら当て身でも擦っとけ、投げ多めになってきたらJ逃げしとけ
端まで詰めたらこっちのもんだ
多分な
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ステップはめくられるのが一番面倒なんだからめくられない位置へ行けば良いのよ
真上への対空はあまり怖くないからとりあえず空ダめくりアギトで引っかけたり
2A固めとかで攻め継続するなら3Aに入れておけば前ステップでめくられてもガード仕込めるから多少何とかなると思う
以下は身内戦でやったことだから身内読みが入ってるけど
起き攻めに対して前ステップでめくってばかりならバクステで距離取ってから残鉄のリーチの広さで誤魔化したり
同じく距離取ってからスローカウンター取れねーかなーって思って投げ振ったりした
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アズラエルに起き攻めされると端背負ってても裏に回られるから雪風やら火蛍がやりにくくて
とりあえず大人しくガードしておく
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>>39
バクステは紅蓮仕込み2Aで安定して狩れる
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今日初めて知ったがツバキのD灯>D撃って弾を通り過ぎなくても良かったのか
D灯を封魔陣出して消したのに多段ヒットの突撃してきたからビックリしたわ
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止まりすぎわろた ついでにあげ
JCループコンってマコトに入らないん?
JCホタル後の下りJC→5Cが入らない。どっかでマコトの高度下げれないかな
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蛍後の空ダか垂直ジャンプを送らせればいんじゃね
薄い奴らは総じて完走しにくいから練習するしかない
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マコトはJC当てたら他のキャラより上で張り付いてるような感覚を覚える
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>>46
なるほどそこでディレイか・・・ホタルの受身不能時間いっぱい粘るしか無いのかな
>>47
あきらかにJC当てた位置より上にワープして張り付くから困る
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