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ジン=キサラギ part43
前スレ
ジン=キサラギ part42
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1378377661/
ジンまとめwiki
ttp://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/
コテハンは荒れる原因となるのでNG推奨。
荒らし・コテハンはスルーで。
質問は必ず過去ログ等で出た質問かどうかを確認してからお願いします。
【リボルバーアクション】(途中省き可能)
5A<>2A>5B>2B>5C>2C>6C or 3C or 5D or 2D or 6D
JA<>JB>J2C<>JC>JD(J2Cからも可)
特殊
各種Aは3回まで連打可能
2A>3C不可
2B>5B(再度2Bは不可)
2C>6B
5A or 2A or 5B>6A
5A or 2A or 5B or 5C>6B or 6C
6C>6B or 2D or 6D
JB>JD不可
通常技の特殊な部分
5B:ヒット時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5D:ダッシュキャンセル(dc)とゲージ消費必殺技(DD含む)でのみキャンセル可能。
2C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
2D:必殺技キャンセル非対応。
6A:中段。必殺技(DD含む)キャンセル不可、ヒット時のみ投げキャンセル可能。RCはガード時も可能。
6B:発生の遅い飛び蹴り。途中から空中判定。ガード時は有利で、ヒット時ののけぞりがやや長い。
6D:必殺技キャンセル非対応。
※5Dのダッシュキャンセル(dc)のダッシュは特殊技なので途中で行動できない
次スレは>>970 が立てること
もう家庭用売っちゃったんで確認できないけど
JC>ヒザン
JC>Dヒザン
JC>cOD>JC
とか繋がらないかな?
トウガ、ヒヨク、cODJCは繋がった
でも実戦じゃカウンターヒットばかりだし難しすぎてやる必要性は感じなかった
>>145 中央ならJCchから微ダ5B繋がったよ。
n復帰からの空ダJCがムズイ
ヒザンが繋がらないのは確認した
DDとOD、微ダ5Bは完全に頭になかったなありがとう
ただ、やっぱり安定しないから前受身J2Cで攻め継続の方が現実的かもしれんわ
前受身J2Cはアズ5Aに負けてました。
申し訳ない
tell me,so bad tell me,plz tell me.
ということでテルミーにずっとせめられっぱ
なんだけど、何をみたら反撃はいるんだろう。
今のところ、2Dの後に昇竜いれるか、前に進みながら
蹴ってくるやつに5Bいれるか、6Dに5Bで返すか、くらいで
それ以外でCC突進必殺されまく
外人さんかな?
テルミに触られたらバリア張って2B見たら立ちっぱあるいは入れっぱ
ジャガクは直ガ5B
立ち回りは地上は5C5D振る、テルミJD見てから吹雪とか出来たら強い
対ラグナなんだけど前作の恐怖で暴れずに根性ガードとバリガジャンプ逃げと直が昇竜で拒否ってたけど、2Cfc消えたし5B暴れもありなんかなー
fc無くなっても5Cや2Cchから端なら軽くノーゲージ4000後半消し飛ぶ+回復量増えてるので
読みきった時以外は無理に暴れない方がいいかと
>>153
むしろそう感じるなら今まで通りにやれば更に手堅いんじゃね
ムソウ〆の後に微ダ2B投げを入れ込んでおくと緊急受身していない相手には2Bから5Cが出てエリアル
緊急受身してる相手にはいい感じに投げが重なるというネタを思いついました
よくよく試したら出来ねぇわ
スレ汚しすまん
テツオさんの雑談スレみたけど、ダブル雪花からのJ2Cはキャラによっては安定しなあっぽいね。
6D〆出来るならするけど、凍結挟んだときがヒザンかダブル雪花か悩む
がんがん攻めてくるラグナに勝てない・・・。
地上戦だと勝てないし、できるだけ空中でやってるけどこっちのJcだと向こうの5Bが刺さって勝てない・・・。
ラグナだと基本的になにかヒットするととりあえず安くてもワンコンもらってしまう。
みなさんラグナ戦どう立ち回ってますか?
最低限相手の攻め手とどの技がどの技に勝つかは把握しとこう
ラグナ対ジンはハメ殺すとかはないし技術や知識や経験や読みが勝敗に直結してくるよ
俺もラグナ苦手だけどラグナ戦は低めのJCとダッシュ・低ダ読みの5Dが強いんじゃないんかね
後は端で凍結起き攻めしてハメ殺すしか分かんねぇ...
5Dfcトッショウ追加で端到達したとき何すればいいかね
過去スレにあった凍結しない6D使ったのも試したけど〆がなんとなく微妙な感じ
一応裂氷コン行ったあとに5B2>5C>JC>ヒザンが繋がるのとトッショウ追加>6C>CT>6C>ムソウ>5C雪華>エリアルまで行けるのは確認した
フェイタルだと6Cムソー、5C6Cからノーキャンで5Bが繋がるぜ!
5Dfcはせっかくだから5C>6D>5Cと5C>セッカ>5Cを入れる
>>159
5Bの対策分かってないとラグナは不利に感じるだろうね。
5B読んだら前ジャンプ。
読み通り相手が地上技振ってたら、ジャンプ攻撃。
振ってなかったら対空の準備してるから、空投げ警戒しつつバリア貼って降りる。この時相手が対空で何振るか見ておく。
5A対空ならJ2C先端で勝てるから次回同じ状況になった時に振る。
6Aならその後のガドリングの関係上中段こないし、立っておく。派生的に不利フレーム背負う技か、遅い技しかこないからそこにきっちりダメージ入れてく。
中段じゃなくて下段が来ないの間違いじゃねえの
すまん書き間違えた
6Aの後は下段こないから立ちっぱでokってこと
ジン使い歓喜の情報見つけた
プラチナに5Dfcのとき、5Cからjc最速J2C>dlJCで中央でもループできるぞ!
既出だったらすまん
きしゅつ
地上から攻める-レイチェル、アマネ
飛び込みで攻める-アラクネ、プラチナ
地上で待つ-マコト、ハザマ、ハクメン、テイガー、アズラエル、バレット
飛び気味に待つ-ラグナ、カグラ
したらば過去スレや某氏配信で情報を集めました、大体こんな配分意識で戦ってるけどあってますかね?
ミスって途中送信しました、すいません
この4パターンに加えて、ぼんやりと分かっている組とよくわからない組があります
飛び込む(攻めるか待つか分からない)-ライチ、バング、テルミ
攻める(地上からか空中からか分からない)-ミュー、レリウス、イザヨイ
待つ(同上)-カルル
よくわからない-ノエル、タオカカ、ツバキ、ヴァルケン、ココノエ
※ニューは某氏曰く「ガン攻めするけど、地上は5Dに負けて6Dに勝ち、飛びは6Dに負けて5Dに勝ちだから飛びと地上はニブイチ」らしいのでニブイチで攻めてます。
もちろん相手のゲージ、モード、バーストの有無で待ったり攻めたりというのは変わるものだと思いますが
大体でいいので、皆さんの立ち回りでの意識配分を4パターンで教えて欲しいです
それ読んでて思ったけど、テルミに飛び込みって機能するか?
>>170
ちなみに何段くらい?
>>172
>>140 でバッタでいいとあったので飛び多めで戦ってるんですが、今の所は案外勝ててます
対空6Aノーマルヒットならエリアルで1200前後、chなら6Ach>2Dから痛いコンボ&ゲージ回収ですが
2Dしてくる奴は入れ込みなのでノーマルヒットならガード間に合って6A単発のダメージで済みますし
逆に6A>エリアルばっかの奴ならchしてもリターンないので
エリアルしかしない奴なら飛び多め、2D入れ込みする奴にはch警戒で少し飛びを減らす…くらいの感じです
あと個人的にJD被せとゲージある時のパナし6C特攻がウザいのもあって飛び多めです
>>173
CP家庭用からで9〜10段をウロウロしてます
この辺から序盤にあまり対戦しなかったキャラが増えてきたのと周りのレベルが相当上がってきてキツくなってきたので質問しました
てかジンのバッタが強いのは早だしJ2CやJCからのJC、J2C、JDで安定してリターンが取れるから早めに対空打たなきゃいけなく
それを匂わせた上で発生とリーチとリターンにすぐれた5Cで垂直J→着地→微ダ5Cとかで有利Fなり差込なりが出来る点だと思うの
対空がちょっと弱いからって飛び込みまくったり空ダしまくったりしたらそら弱いわ
対テルミも対空を空ぶらせる狙いで飛ぶのがいいってこと
5Dと6Cがそれぞれ5Cと2Dを潰してくるしリターンも大きいので地上戦は控えめにして6Aを空ぶらせて状況有利とつりあうリターンをとってく
JDぶんぶんにはダッシュ吹雪
段位はともかく>>170 こういうまとめは良いな
ただ対戦経験少なすぎてアラクネがまったくわからないわ
たまーに対戦すると処理される、有利っぽいし相手の甘えやぶっぱ?みたいなものを処理対応出来てないってわかってるんだが
いざ対策しようって調べたりしても対戦相手がいないアラクネさん
カルルは姉さんが側にいるかいないかで待つ攻めるが変わる気がするなぁ
カルル単品だと攻めたほうがいいけど、姉さんが側にいるなら攻めると死ぬ気がする
5Dfc時5C>J2C>JCループの対応キャラ一応まとめ直した
非対応:ラグナ バング バレット マコト ココノエ (ただしプラチナはJ2C>JC間で要ディレイ)
上記キャラは5B>2C>J2C>JCでループ出来る (ココノエはJ2C>JC間で要ディレイ)
氷翔撃使ったいい固めありませんか?
今作に入ってから地上版も空中版もほとんど使ってないんで上手いこと使いたいんですが
どこで出せばいいか分かりません
上手い人の対戦動画見ても使ってる人いないようですが、今作は封印推奨ですか
地上はプライマー廃止によるシステム面からの弱体化で25%吐くメリット無し
空中は技自体変更でくぐり防止、空ダ飛び越しめくり等の主用途が消えたのでこれも無し
固めと言っても前作まではプライマー圧迫する要素がプラスされて初めて
25%消費に割が合ってただけの話だからねえ
今作はゲージ無いと端火力も伸びないから余程余裕が無い限り勿体無くて使ってられない
対空釣り、5D凍結から出しての択位で使えたような
氷翔撃ヒットしてもコンボ全然のびないですね
CTやら他の必殺技に回した方がよさそう
次回作まで寝かせておきます
空中D波動は一応引き寄せ効果あるから端でJ2C空中D波動で固めて着地低ダJ2Cでめくれる
使ったことないけど一発ネタに
アズラエルとミュー戦がまったく分かりません
何かいい対策はないでしょうか?
アズラエルは立ち回りでどの距離に居ればいいのか、どの技を振ればいいのか、強力な対空技を豊富に持つアズラエルにどう飛びを通すか
がよく分かりません
ミューは主にビットの対処法が分かりません
ビットを撒かせない立ち回りにも限界があると思うので、ビットからのビームにどう対処するかを教えて欲しいです
元々対空ずらしや着地ごまかしに使ってたのを
対空ずらしはヒザンゲキに
着地ごまかしは討つ時に大きく飛ぶせいし角度がきついのが1本しか出ないから微妙に
って感じに使わなくなったな
もちろんピンポイントなところでは使っていけるんだけど
撃った後空ダできるの知らない人意外と多いから中空hjとかから出した後に空ダJ2Cとかやると結構当たるよ
>>185
そのピンポイントなところを教えてくれよ
ゲージが余ってて丁度相手が下にいて固めたい時とかνの5D読んで打ったりとかじゃないかね
これを今のジンが言っちゃ駄目だというのはわかっていながらも、3WAYに戻せと言いたい
まぁどうせ次回作で弱体化させられるだろうからねぇ
>>162
自分がするのは
5Dfc→トッショウ追加→6C→ムソー→5C→低空ヒザンセン→微ダ2B→5C→6C→レッヒョウ→5B1→5C→雪華→5B1→雪華
dm4442の雪華〆
fcだからヒザンセンからの拾いも割と簡単
『死ななきゃ安い』がμには通用しない。いくらゲージが余ってようがODあろうがビットのクソゲーにされて終了する。よってゲージもODもこの詰みの形にならないように使う。立ち回りも受けに回ればμのペースなので攻め立てる。μは後述する優秀な空対空、空対地、地対地の置き技とビットの妨害でもってこれを止めに来る。
開幕が重要。μには『ビットを盾に固めて崩して画面端の置き攻めで体力差作って詰ませる』という明確な勝ち筋がありこれにつきあわないことが大切。
遠距離はμの距離。氷出して詰めるべき。
地上中距離はμの方が強い。ジンの差し5Cや低ダが敵置き5Cに勝てない。ジンの置き5Cも機能しにくい。ここでの目標はダッシュバリガで牽制5Cをきっちりガードすること。
地上近距離の読み合いは
ジン側は[置き5C、差し5B]
μは[バクステ、後ろ降りJC、差し2B]
5Bがスカったときの硬直は長いので注意。目標はもちろん攻撃をあてること。
25%使ってセッカ〆するなら
5Dfc→トッショウ追加→6C→CT→6C→ムソウ→5C→2C→6C→レッヒョウ→5B→セッカ dm4929
にしてるかな、安定して減るし
ゲージ使わないなら
5Dfc→トッショウ追加→6C→セッカ→5C→6C→ムソウ→5C→2C→6C→レッヒョウ→5B→セッカ dm4470
ミスからの負けが怖いので取り敢えず安定志向
>>193
50じゃないの?
そこは話の流れ読めば分かると思うけど「トッショウ後に」って意味ね、言葉足らずすまぬ
>>193
今までエリアル〆の4400ちょいで満足してたけど
おかげで4600ちょい出せました
ありがとう
上にあった飛翔撃の使い方だけど
OD中ならdc出来るからcODとかでODコンに行った時にゲージギリギリでC氷斬→飛翔撃dc→2Bor6Aで2択して自己満足する
ちゃんと6Aの後も凍結するから補正は重いけどコンボに行ける
ただ普通に入れっぱで逃げれるから1発ネタ見たいなのだけど
ダッシュ空投げとかも使ったらいい感じなんじゃない?試してないからわからんけど
中距離の敵低ダへの対空JAのタイミングなんだけどみんなどこみて撃ってる?
敵ガン見して足が地面から離れた瞬間にhJAみたいなかんじ?
JA対空のときはハイジャン使ってないなー
見てからJAより読みでJAしてる感じ
前JAメインで使って相手が低ダめくり狙ってる感じなら後ろJAしてる
思ったのだけどハーデスの確反って全然痛くないな。
2A>5BC>2C>hJ2CJCJD凍結表裏
もっとこうした方が強いってのあるか?
なんでコンボ完走するという発想にならないんだろ 相手はラグナなのに
2A>5C>2C>hjJD>5B1>5C>2C>hjJ2C>JC>jcJ2C>JC>ヒザン
で2500ぐらい減るけど中段への反撃としては十分じゃね
ありがとさん
これからはそうしてみるよ
なんでこのpartになってから急にみんな稼働初期みたいな質問ばっかしとるん…
過去ログで確認できることたくさんあるやろ…
家庭用出たから
セッカ追加Dで補正切りをCPUがやってきて、そういうのもあったなと思ってランクマでやってみたらみんな当たってくれてワロタ
忘れた頃にって発想は大事やね
5C始動トッショウ追加で端到達した時にOD使わずにDDで殺し切る場合どんなルート使ってる?
5C>5D>トッショウ追加>6C>ムソウ>5C>雪華>5B>5C>5D>比翼ってやってるんだけどもう少し高いのないかな
バレット
2B>5B>5C>波動
の固めを、5C直ガして裂氷したらすかったのだけれど理由解る人いますか。少なくとも横に離れすぎていたってことじゃないと思う
ヒレンは当たりました
お前がバリ直したかふつうに離れすぎただけ
いっかいトレモ行ってこいレッヒョウは凄い薄いぞ
>>208
6CのあとCTしてエリアルした方が減るしゲージ消費も少ないけど
相手のバーストとの兼ね合いで使い分けって感じかね
>>211
おお本当だ、どうもありがとう
>>208
5Bからエリアルいって氷翼〆もそれなりに出るよ
>>210 ありがとう 今日はジンのCTにもスカされた。そういうことなのかもしれない。
ついでに同キャラ戦で注意することとか教えてもらえませんか
自分は原則中距離では先に跳んだ方が不利だと思いました
相手の跳びが対地J2C狙いなのか空対空なのかを見極めて、JA対空、吹雪対空、2A対空を使い分ける。
近距離の空対地J2Cに対してできることは割と無いから、牽制すかしや対空判断ミスからJ2C>5Bをガードさせて、そこからリターンを取り合う。
こんなかんじでやっとるのですが
端投げ>6C>ムソウ>5C雪華>5B1>5C>雪華垂直J2Cで相手の前転狩れないキャラ調べたらジンとバレットだった
既出ならごめんね
なんかぐちゃぐちゃしてるんで訂正
端投げ>6C>ムソウ>5C>雪華>5B1>5C>雪華の後の垂直J2Cで、前転狩れないキャラ調べたらジンとバレットだった
です
早めにJB出せば袖が広がった部分で狩れる
ただ最近は端から出したくない気持ちの方が強いからバックジャンプJ2Cしてるかな
前転狩れるし地上からになるが起き攻めも出来る
ジンでループしてる人いたんだけど・・・
どうするんですか?
ラピッすればループできるよ
>>218
>>178 見て想像してくれ、ジンのfcコンで探せば出る
>>217
ありがとー試してみる
ラグナ相手に端背負いで高空ベリアルにリバサ氷連双したら一段目がスカって二段目が裏当てになってコンボ行けたんだけど何が起きたんだこれ
ヒレンソウ2段目は少し前に踏み込むから
それで位置が入れ替わっただけだろう
ヒレン裏判定あるってそれ一番言われてるから。
>>220
探したが動画しかないぞ
レシピがいいのだがな・・・
動画あるんならわかるだろ
わかんねえなら諦めろどうせ無理だから
>>225
なぜ無理と言いきれる?
やってみないと分からんだろ?無理とか軽々しく使うな
だったらウダウダ言ってねえで動画見てさっさとやれや
真性かな?
>>227
先に書くの忘れてたわ
動画の画面が小さくて見ずれーんだわ
だからレシピが欲しいんだわな
5Dfc>トッショウ>5B>5C>(J2C>微ディレイJC>微ダ5C)×2or3 〜〆
〆はお好きに、ループが二回か三回かは相手キャラ身長の高さで決まる、ループ非対応キャラは>>178
こんなもんかな、トッショウじゃなくても近距離なら5Dfcdc>5Bが入る
>>217
バックジャンプJ2Cを使う理由を、もう少し詳しく訊いていいですか?
前転狩りで位置が変わらないのは分かるけど、垂直J2Cでも前転狩り後に裏回りコンは
できるし、そもそも、相手接地受け身時に有利状況にはなりにくいですよね?
正直、それやるくらいならバクステ後微ダ2Aとかの方が良いと思うんですけど、どうでしょう?
>>230
ありがとうございます。
ループを取得出来ました。
他の叩くしか出来ない屑とは大違いです。
貴方のような方が増えればと願うばかりです。
先に書くの忘れた僕もクソですけどw
くっせぇなここ
>>231
私見ではジンの端起き攻めは有利状況なら殆どが前転防止位置からダッシュ2Aだけだね
重ねないJ2Cは起き攻めとは言えないと思う
仮に同キャラ戦で雪華から垂直Jしてきたら思うことは、最速で受け身とってJ2C直ガしたら、続く穴の開いた崩しや固め(ヒザン、6A、氷翔撃、投げ)に勝てるのが昇竜ぱなしまたはジャンプで、穴の開かない固め(2A、5B)に負けないのがガンガード、裂氷は2Aに完全に詐欺られて負け、ヒレンは微妙だけど2Aスカ硬直に刺さって多分勝つ。
って感じかな。復帰をズラしたなら基本敵の有利フレームが増えるから、6Aやヒザンゲキが飛べなくなるかも。後はだいたい雪華締め後と同じ。大幅に不利背負った状況の地上近距離。
>>231
前転狩りから裏周りコンのレシピ教えて頂けますか?
お前じゃね?
>>235
あら、もしかして既出ではない?
J2C>5B(1)>ディレイ5C>2C>2D>>裏回り6C>B霧槍>W雪華〆 3053dm
もしかしたらキャラ限あるかもしれないけど、一応僕はこれ使ってます
それ大昔からあるコンボなんで
235で聞かれたから答えたんだろw
>>237
ありがとうございます、助かります
(既出じゃない?とか言うからじゃないかな…)
(大昔からあるのに聞かれたからだろ)
中央
(体力フル 100%消費)5B>5C>3C>氷翼rc>OD>hjJC>>降りJC>微ダ6B>氷斬閃>6C>雪華塵>5B>2B>5C>3C>霧槍 尖晶斬
dm5414(6C始動なら6678)
既出ならスルーで
ロマンに溢れてるけどそういうの好きだよ
俺のジンも猫歩き覚えてくれないかな
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