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ジン=キサラギ part43
前スレ
ジン=キサラギ part42
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1378377661/
ジンまとめwiki
ttp://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/
コテハンは荒れる原因となるのでNG推奨。
荒らし・コテハンはスルーで。
質問は必ず過去ログ等で出た質問かどうかを確認してからお願いします。
【リボルバーアクション】(途中省き可能)
5A<>2A>5B>2B>5C>2C>6C or 3C or 5D or 2D or 6D
JA<>JB>J2C<>JC>JD(J2Cからも可)
特殊
各種Aは3回まで連打可能
2A>3C不可
2B>5B(再度2Bは不可)
2C>6B
5A or 2A or 5B>6A
5A or 2A or 5B or 5C>6B or 6C
6C>6B or 2D or 6D
JB>JD不可
通常技の特殊な部分
5B:ヒット時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5D:ダッシュキャンセル(dc)とゲージ消費必殺技(DD含む)でのみキャンセル可能。
2C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
2D:必殺技キャンセル非対応。
6A:中段。必殺技(DD含む)キャンセル不可、ヒット時のみ投げキャンセル可能。RCはガード時も可能。
6B:発生の遅い飛び蹴り。途中から空中判定。ガード時は有利で、ヒット時ののけぞりがやや長い。
6D:必殺技キャンセル非対応。
※5Dのダッシュキャンセル(dc)のダッシュは特殊技なので途中で行動できない
次スレは>>970 が立てること
Dムソウってガードされて反確だよね?
ギリガとか必要ないよね?
そいつのキャラの壊れ技全部にそれ言い返したれや
>>107
Dに限らず無双はもちろん反確
相手が知らないと2段目と読みあってくれるけど。
たった25たまっただけであの距離と速度で飛んでくる食らうと痛い下段を常に警戒せんといかんてのは相当ヘイト溜まります
とたまたま流れを見た他キャラ使いが言ってみる、壊れとまでは言わんが一歩手前、警戒してりゃ何とでもなるからいいけどね
D霧槍なんかより凍結連携のほうがよっぽどえげつない
いや、十分エグいよ
OD絡めば火力もアレなんだし
マジで始動補正50くらいでいいと思う
まぁ通常の無双はともかくD無双の下段は使っていながらもちょっとやり過ぎ感は使い手側からもわかってるからなぁ
この速さなら多分上段でも奇襲として十分使えるレベルだしな
Dムソウは追加が強制的に出る仕様だったら良調整だった
P4Uに似たような技を持つ人がいるがあっちはコンボ以外では使われないのになぁ
いやあれむしろ低姿勢だからトッショウよりもさらにぶっぱする奴多いだろ
直ガさらても最速派生で読み会いにはなるよな?
無敵技持ってる奴はどうしようもないけど
Dムソウの下段がやりすぎとかお前らどんだけジン知らない奴と対戦してんの
ローリスクハイリターンで高速でゆるゆる補正なのがなぁ 下段はおまけみたいなもん
なんか文句言われたら
「こっちゃゲージ吐いてんだよ!強くてあたりめーだろーが!」
っつっときゃ良いんだよ
下段にするか補正良くするかのどちらかならここまであーだこーだ言われなかったはず
どちらも兼ね備えちゃったからなぁ
>>118
正直2段目を出さなくていい仕様の廃止や補正さえ下げられなければ下段を上段にされてもかまわないからなぁ
だからみんな下段についてだけ言ってるんだと思うよ
無双ぶっぱとか低段位にしか通用しないから全然振ってなかったけど。
>>117
そもそも直ガされてなければ読み合いにもなんなくて普通に確反じゃないの?
>>122
それにしたって9段超えたぐらいからブッパに当たる人が皆無&確反きっちりになって
ただの甘えとしか考えられなくなったんだがなあ・・・出し方が悪いのかもしれん
あれ使う人って75%↑の時or当たればラッキー、確反貰わなきゃラッキー、みたいなノリで出すの?
ある程度相手のキャラにもよるんだろうけど、相手の不手際期待の甘えって上手くなれない気がしてなあ
速いし甘えた行動にぶっ刺すってのもできるでしょ
あるだけで強い
あー・・・でもまああれか、その技が存在している事自体に既に意味はあるわけで
無かったら無いで相手も動きやすいし、100%全く出さないのもよくないな
減らせる高速下段が飛んでくる可能性がある、ってだけで立ち回りとして間違いなく強みのプラスにはなるわけか
当たってうっとおしいだけじゃなくて下手したら致命傷になる威力だからなー
5DガードさせてDムソウとか好き
氷連双と同じ追加出すか出さないかって駆け引きもあれだと思う
立ち回りで確定するのはバレットのバーナーとテンガさんの最大溜めしかわかんにゃい
とぐらのジン講座でも言われてたけどCPジンの強さ支えてるのはD無双だと思う
5C5Dから25%で3000、端近いと4000ってのはかなりでかい
ヒレンソウからも繋がるし
Dムソウ飛んでくるかもと意識させるだけで自然に相手はジャンプ多目になる
もしくはしゃがみでしっかり守る事が多くなる
これだけでもJCチクチクが強いジンが持ってるには強すぎる技だよ
5Cや5Dから端に連行>コンボ>起き攻めって流れにいけるからねぇ
そのコンボの火力も中々
中央でトドメ刺したいとき25%でも火力伸ばせるのも良い、後見てから確定が結構ある
バックジャンプバリガしようとした時に結構な確率でB無双が漏れるんだけどこれってやっぱ入力に問題があるのかな…?
このゲームバリガで技の出掛かりキャンセルできるはずだから同時押しが甘いんじゃね
必殺技は無理だから若干遅らせてボタン押すか
竜巻完成させずにハイジャンプ入力すると良いよ
N経由を意識してやれば暴発は少なくなると思うよ
後ろハイジャンプJCでヒザン漏れる俺が言うんだから間違いない
ttp://www.dustloop.com/forums/showthread.php?15353-CP-Jin-Kisaragi-Video-Discussion-Thread-Updated-10-25-2013
海外のサイトだけどジンの動画がやたらまとまってたので貼っとく
テルミ対策について皆さんにお聞きしたいことがあります。
最近全然テルミに勝てなくなってきました...
自分の対策として、まず相手のJDに対してはこちらのJC先端当てを意識してJC牽制多めに、chしたらそっから追撃出来るようにしてます。6A(対空に対して、バリガ様子見からの反撃or早出しJ2C飛び込み。地上戦は相手のゲージが50以下のとき5C5D牽制*50以上の時は6Cが怖いのでジャンプ多めにと自分なりに考えてやってるのですが、相手の5Dで潰されることが多く、近距離に持ち込まれると何もできず負けてしまうことが多いです。J2Dはガード出来るんですが、5D*6Bでの攻め継続がキツく、コマ投げでの崩しも厳しいです。皆さんはどのように戦ってますかね?何か有効打があれば教えて欲しいです!
改行が無く読みづらくてすいません。
>>138
テルミ5Dって上判定は全然ないから飛んでたら当たらないよ
地上ガードしたらこっちかなり有利だからダッシュ5Cとか5Dとかやる
あとテルミは空対空は判定もリターンもいまいちだからバッタしてりゃいい
5D>6Bは5Bで暴れたら勝てるし入れっぱも通る
コマ投げは見てから飛ぶか無理なら5B暴れかファジー入れっぱ
見た感じ知識も経験も足りてないみたいから練習
>>140
早い回答ありがとです!
まさにおっしゃる通りです…正直キャラ対始めるより、このゲームの基礎が出来てない部分もあります。やはり毎回同じ人と連戦するよりプレマした方がいいかもしれませんね。
5D6Bに対して5B有効とは知りませんでした!ぜひ実戦で使わせて貰います。5Dガード後ずっと2Aで暴れてたんですが、2Bで潰されてたんで暴れは諦めてました。トレモで検証することも大切なんですね。
テルミ6Bは途中から足属性と投げ無敵あるから2Aだと潰される
5Dからは暴れ潰し兼ジャンプ狩りの蛇顎と、蛇顎直ガしようとしてる相手に固めなおしの2Dとかもあるから注意な
確かジン5Bと2Aって発生一緒だよな。
知らなかった頃は固め直しとかで2A使ってたけど最近は5B多めだわ。ヒット確認も楽だし当てた後のリターンが段違いで大きい。
スカったら硬直ヤバいから相手や状況次第(ココノエのワープとか)で2Aとの使い分けは勿論必要だけども。
>>142
テルミ戦は2A暴れ控えます!
やっぱ5D後が怖くて何も出来ず永遠に固め継続されちゃうんですよね…
防御手段もパターン増やして頑張ります!
グロウラー通常ヒット時、N受身空ダJCで確定取れるって聞いたから練習したんだけど
JCがchした後なんも繋がらなくて困ってる。何かいい方法ないかね
もう家庭用売っちゃったんで確認できないけど
JC>ヒザン
JC>Dヒザン
JC>cOD>JC
とか繋がらないかな?
トウガ、ヒヨク、cODJCは繋がった
でも実戦じゃカウンターヒットばかりだし難しすぎてやる必要性は感じなかった
>>145 中央ならJCchから微ダ5B繋がったよ。
n復帰からの空ダJCがムズイ
ヒザンが繋がらないのは確認した
DDとOD、微ダ5Bは完全に頭になかったなありがとう
ただ、やっぱり安定しないから前受身J2Cで攻め継続の方が現実的かもしれんわ
前受身J2Cはアズ5Aに負けてました。
申し訳ない
tell me,so bad tell me,plz tell me.
ということでテルミーにずっとせめられっぱ
なんだけど、何をみたら反撃はいるんだろう。
今のところ、2Dの後に昇竜いれるか、前に進みながら
蹴ってくるやつに5Bいれるか、6Dに5Bで返すか、くらいで
それ以外でCC突進必殺されまく
外人さんかな?
テルミに触られたらバリア張って2B見たら立ちっぱあるいは入れっぱ
ジャガクは直ガ5B
立ち回りは地上は5C5D振る、テルミJD見てから吹雪とか出来たら強い
対ラグナなんだけど前作の恐怖で暴れずに根性ガードとバリガジャンプ逃げと直が昇竜で拒否ってたけど、2Cfc消えたし5B暴れもありなんかなー
fc無くなっても5Cや2Cchから端なら軽くノーゲージ4000後半消し飛ぶ+回復量増えてるので
読みきった時以外は無理に暴れない方がいいかと
>>153
むしろそう感じるなら今まで通りにやれば更に手堅いんじゃね
ムソウ〆の後に微ダ2B投げを入れ込んでおくと緊急受身していない相手には2Bから5Cが出てエリアル
緊急受身してる相手にはいい感じに投げが重なるというネタを思いついました
よくよく試したら出来ねぇわ
スレ汚しすまん
テツオさんの雑談スレみたけど、ダブル雪花からのJ2Cはキャラによっては安定しなあっぽいね。
6D〆出来るならするけど、凍結挟んだときがヒザンかダブル雪花か悩む
がんがん攻めてくるラグナに勝てない・・・。
地上戦だと勝てないし、できるだけ空中でやってるけどこっちのJcだと向こうの5Bが刺さって勝てない・・・。
ラグナだと基本的になにかヒットするととりあえず安くてもワンコンもらってしまう。
みなさんラグナ戦どう立ち回ってますか?
最低限相手の攻め手とどの技がどの技に勝つかは把握しとこう
ラグナ対ジンはハメ殺すとかはないし技術や知識や経験や読みが勝敗に直結してくるよ
俺もラグナ苦手だけどラグナ戦は低めのJCとダッシュ・低ダ読みの5Dが強いんじゃないんかね
後は端で凍結起き攻めしてハメ殺すしか分かんねぇ...
5Dfcトッショウ追加で端到達したとき何すればいいかね
過去スレにあった凍結しない6D使ったのも試したけど〆がなんとなく微妙な感じ
一応裂氷コン行ったあとに5B2>5C>JC>ヒザンが繋がるのとトッショウ追加>6C>CT>6C>ムソウ>5C雪華>エリアルまで行けるのは確認した
フェイタルだと6Cムソー、5C6Cからノーキャンで5Bが繋がるぜ!
5Dfcはせっかくだから5C>6D>5Cと5C>セッカ>5Cを入れる
>>159
5Bの対策分かってないとラグナは不利に感じるだろうね。
5B読んだら前ジャンプ。
読み通り相手が地上技振ってたら、ジャンプ攻撃。
振ってなかったら対空の準備してるから、空投げ警戒しつつバリア貼って降りる。この時相手が対空で何振るか見ておく。
5A対空ならJ2C先端で勝てるから次回同じ状況になった時に振る。
6Aならその後のガドリングの関係上中段こないし、立っておく。派生的に不利フレーム背負う技か、遅い技しかこないからそこにきっちりダメージ入れてく。
中段じゃなくて下段が来ないの間違いじゃねえの
すまん書き間違えた
6Aの後は下段こないから立ちっぱでokってこと
ジン使い歓喜の情報見つけた
プラチナに5Dfcのとき、5Cからjc最速J2C>dlJCで中央でもループできるぞ!
既出だったらすまん
きしゅつ
地上から攻める-レイチェル、アマネ
飛び込みで攻める-アラクネ、プラチナ
地上で待つ-マコト、ハザマ、ハクメン、テイガー、アズラエル、バレット
飛び気味に待つ-ラグナ、カグラ
したらば過去スレや某氏配信で情報を集めました、大体こんな配分意識で戦ってるけどあってますかね?
ミスって途中送信しました、すいません
この4パターンに加えて、ぼんやりと分かっている組とよくわからない組があります
飛び込む(攻めるか待つか分からない)-ライチ、バング、テルミ
攻める(地上からか空中からか分からない)-ミュー、レリウス、イザヨイ
待つ(同上)-カルル
よくわからない-ノエル、タオカカ、ツバキ、ヴァルケン、ココノエ
※ニューは某氏曰く「ガン攻めするけど、地上は5Dに負けて6Dに勝ち、飛びは6Dに負けて5Dに勝ちだから飛びと地上はニブイチ」らしいのでニブイチで攻めてます。
もちろん相手のゲージ、モード、バーストの有無で待ったり攻めたりというのは変わるものだと思いますが
大体でいいので、皆さんの立ち回りでの意識配分を4パターンで教えて欲しいです
それ読んでて思ったけど、テルミに飛び込みって機能するか?
>>170
ちなみに何段くらい?
>>172
>>140 でバッタでいいとあったので飛び多めで戦ってるんですが、今の所は案外勝ててます
対空6Aノーマルヒットならエリアルで1200前後、chなら6Ach>2Dから痛いコンボ&ゲージ回収ですが
2Dしてくる奴は入れ込みなのでノーマルヒットならガード間に合って6A単発のダメージで済みますし
逆に6A>エリアルばっかの奴ならchしてもリターンないので
エリアルしかしない奴なら飛び多め、2D入れ込みする奴にはch警戒で少し飛びを減らす…くらいの感じです
あと個人的にJD被せとゲージある時のパナし6C特攻がウザいのもあって飛び多めです
>>173
CP家庭用からで9〜10段をウロウロしてます
この辺から序盤にあまり対戦しなかったキャラが増えてきたのと周りのレベルが相当上がってきてキツくなってきたので質問しました
てかジンのバッタが強いのは早だしJ2CやJCからのJC、J2C、JDで安定してリターンが取れるから早めに対空打たなきゃいけなく
それを匂わせた上で発生とリーチとリターンにすぐれた5Cで垂直J→着地→微ダ5Cとかで有利Fなり差込なりが出来る点だと思うの
対空がちょっと弱いからって飛び込みまくったり空ダしまくったりしたらそら弱いわ
対テルミも対空を空ぶらせる狙いで飛ぶのがいいってこと
5Dと6Cがそれぞれ5Cと2Dを潰してくるしリターンも大きいので地上戦は控えめにして6Aを空ぶらせて状況有利とつりあうリターンをとってく
JDぶんぶんにはダッシュ吹雪
段位はともかく>>170 こういうまとめは良いな
ただ対戦経験少なすぎてアラクネがまったくわからないわ
たまーに対戦すると処理される、有利っぽいし相手の甘えやぶっぱ?みたいなものを処理対応出来てないってわかってるんだが
いざ対策しようって調べたりしても対戦相手がいないアラクネさん
カルルは姉さんが側にいるかいないかで待つ攻めるが変わる気がするなぁ
カルル単品だと攻めたほうがいいけど、姉さんが側にいるなら攻めると死ぬ気がする
5Dfc時5C>J2C>JCループの対応キャラ一応まとめ直した
非対応:ラグナ バング バレット マコト ココノエ (ただしプラチナはJ2C>JC間で要ディレイ)
上記キャラは5B>2C>J2C>JCでループ出来る (ココノエはJ2C>JC間で要ディレイ)
氷翔撃使ったいい固めありませんか?
今作に入ってから地上版も空中版もほとんど使ってないんで上手いこと使いたいんですが
どこで出せばいいか分かりません
上手い人の対戦動画見ても使ってる人いないようですが、今作は封印推奨ですか
地上はプライマー廃止によるシステム面からの弱体化で25%吐くメリット無し
空中は技自体変更でくぐり防止、空ダ飛び越しめくり等の主用途が消えたのでこれも無し
固めと言っても前作まではプライマー圧迫する要素がプラスされて初めて
25%消費に割が合ってただけの話だからねえ
今作はゲージ無いと端火力も伸びないから余程余裕が無い限り勿体無くて使ってられない
対空釣り、5D凍結から出しての択位で使えたような
氷翔撃ヒットしてもコンボ全然のびないですね
CTやら他の必殺技に回した方がよさそう
次回作まで寝かせておきます
空中D波動は一応引き寄せ効果あるから端でJ2C空中D波動で固めて着地低ダJ2Cでめくれる
使ったことないけど一発ネタに
アズラエルとミュー戦がまったく分かりません
何かいい対策はないでしょうか?
アズラエルは立ち回りでどの距離に居ればいいのか、どの技を振ればいいのか、強力な対空技を豊富に持つアズラエルにどう飛びを通すか
がよく分かりません
ミューは主にビットの対処法が分かりません
ビットを撒かせない立ち回りにも限界があると思うので、ビットからのビームにどう対処するかを教えて欲しいです
元々対空ずらしや着地ごまかしに使ってたのを
対空ずらしはヒザンゲキに
着地ごまかしは討つ時に大きく飛ぶせいし角度がきついのが1本しか出ないから微妙に
って感じに使わなくなったな
もちろんピンポイントなところでは使っていけるんだけど
撃った後空ダできるの知らない人意外と多いから中空hjとかから出した後に空ダJ2Cとかやると結構当たるよ
>>185
そのピンポイントなところを教えてくれよ
ゲージが余ってて丁度相手が下にいて固めたい時とかνの5D読んで打ったりとかじゃないかね
これを今のジンが言っちゃ駄目だというのはわかっていながらも、3WAYに戻せと言いたい
まぁどうせ次回作で弱体化させられるだろうからねぇ
>>162
自分がするのは
5Dfc→トッショウ追加→6C→ムソー→5C→低空ヒザンセン→微ダ2B→5C→6C→レッヒョウ→5B1→5C→雪華→5B1→雪華
dm4442の雪華〆
fcだからヒザンセンからの拾いも割と簡単
『死ななきゃ安い』がμには通用しない。いくらゲージが余ってようがODあろうがビットのクソゲーにされて終了する。よってゲージもODもこの詰みの形にならないように使う。立ち回りも受けに回ればμのペースなので攻め立てる。μは後述する優秀な空対空、空対地、地対地の置き技とビットの妨害でもってこれを止めに来る。
開幕が重要。μには『ビットを盾に固めて崩して画面端の置き攻めで体力差作って詰ませる』という明確な勝ち筋がありこれにつきあわないことが大切。
遠距離はμの距離。氷出して詰めるべき。
地上中距離はμの方が強い。ジンの差し5Cや低ダが敵置き5Cに勝てない。ジンの置き5Cも機能しにくい。ここでの目標はダッシュバリガで牽制5Cをきっちりガードすること。
地上近距離の読み合いは
ジン側は[置き5C、差し5B]
μは[バクステ、後ろ降りJC、差し2B]
5Bがスカったときの硬直は長いので注意。目標はもちろん攻撃をあてること。
25%使ってセッカ〆するなら
5Dfc→トッショウ追加→6C→CT→6C→ムソウ→5C→2C→6C→レッヒョウ→5B→セッカ dm4929
にしてるかな、安定して減るし
ゲージ使わないなら
5Dfc→トッショウ追加→6C→セッカ→5C→6C→ムソウ→5C→2C→6C→レッヒョウ→5B→セッカ dm4470
ミスからの負けが怖いので取り敢えず安定志向
>>193
50じゃないの?
そこは話の流れ読めば分かると思うけど「トッショウ後に」って意味ね、言葉足らずすまぬ
>>193
今までエリアル〆の4400ちょいで満足してたけど
おかげで4600ちょい出せました
ありがとう
上にあった飛翔撃の使い方だけど
OD中ならdc出来るからcODとかでODコンに行った時にゲージギリギリでC氷斬→飛翔撃dc→2Bor6Aで2択して自己満足する
ちゃんと6Aの後も凍結するから補正は重いけどコンボに行ける
ただ普通に入れっぱで逃げれるから1発ネタ見たいなのだけど
ダッシュ空投げとかも使ったらいい感じなんじゃない?試してないからわからんけど
中距離の敵低ダへの対空JAのタイミングなんだけどみんなどこみて撃ってる?
敵ガン見して足が地面から離れた瞬間にhJAみたいなかんじ?
JA対空のときはハイジャン使ってないなー
見てからJAより読みでJAしてる感じ
前JAメインで使って相手が低ダめくり狙ってる感じなら後ろJAしてる
思ったのだけどハーデスの確反って全然痛くないな。
2A>5BC>2C>hJ2CJCJD凍結表裏
もっとこうした方が強いってのあるか?
なんでコンボ完走するという発想にならないんだろ 相手はラグナなのに
2A>5C>2C>hjJD>5B1>5C>2C>hjJ2C>JC>jcJ2C>JC>ヒザン
で2500ぐらい減るけど中段への反撃としては十分じゃね
ありがとさん
これからはそうしてみるよ
なんでこのpartになってから急にみんな稼働初期みたいな質問ばっかしとるん…
過去ログで確認できることたくさんあるやろ…
家庭用出たから
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