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初心者質問スレ Part40

1名無しさん:2013/11/16(土) 23:30:41 ID:2uMUOv1U0
1.質問の前にチェック
 ★wikiを検索
  ttp://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/1.html
  既出の項目を随時追加、システムや用語の検索ができます

 ★よくある質問>>2
  過去スレで多かった質問がのっています

 ★スレ内を検索
  同じような質問が短期間に続くことはスレにも優しくないので検索してから質問しましょう
  欲をいえば前スレも検索済みだとより良いです

2.キャラ選びの相談、具体性の無い質問は「誰かが質問に答えるスレ」へ

3.試せることはまず自分で試す

4.コンボの質問は相手キャラを書く

5.条件の後出しをしない。曖昧な質問には曖昧な答えしか出来ません。

6.答えてくれた人にはお礼を忘れずに


●携帯用アンカー
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900

●前スレ
初心者質問スレ Part39
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1382745822/

951名無しさん:2013/12/27(金) 03:08:28 ID:yJlVn8E.O
ノエルの4Dはどうすれば良いのでしょうか?テルミを使ってるのですがなにをしても潰せません

952名無しさん:2013/12/27(金) 04:03:14 ID:E7XczKjo0
>>951
投げかジャンプ攻撃か下段もしくは足属性の攻撃で潰せる

953名無しさん:2013/12/27(金) 06:26:16 ID:8X4S2xKU0
弾属性無敵も付いてるからそこも注意ね
テルミなら5D・2D・JDなんかはスカされる

954名無しさん:2013/12/27(金) 08:25:21 ID:ri0huzMo0
>>951
2A、2B、5C2、2C、3C、JA、JB、JC
テルミの通常技でノエル4D狩れるのはこんなもんかな。

955名無しさん:2013/12/27(金) 13:43:49 ID:130oWDpwO
>>951
投げか脚属性か頭属性ついてる攻撃で4Dは潰せる
ただテルミは2A以外脚属性の技は硬直がゴミすぎてバクステや2DやODされたら確反か面倒な状況になるから注意
あとJAJBJCは下に判定が薄いので4D潰すどころかカウンターもらうことすらあるからそれも注意
投げも同じでノエル4Dが若干下がるせいで投げが届かずカウンターもらうこともあるJ2Dは4D潰せるし地上カウンターなら拾いやすいからそこそこ良い

956名無しさん:2013/12/27(金) 13:46:59 ID:k03syRRo0
テルミの硬直ガゴミじゃなくてハザマがおかしいだけだから……

957名無しさん:2013/12/27(金) 13:53:04 ID:130oWDpwO
>>955
あと5C2は緊急見てからだと重ならないし前後転通るから微妙
リターンは高い

958名無しさん:2013/12/27(金) 13:57:10 ID:130oWDpwO
>>956
いやハザマはおかしいけど、テルミ自体の硬直も-12F?の2Bとか全キャラ中最弱クラスだろ

959名無しさん:2013/12/27(金) 14:34:49 ID:/wkOrLoo0
硬直って硬直差のことかいな普通に技の硬直かと思ったわ
テルミの性能で小技の硬直良くしたらそれはそれで不味いしな

960名無しさん:2013/12/27(金) 15:28:19 ID:.G.drb8Q0
俺のラグナ使ってて滅茶苦茶強く感じるのですがSランとかはないでしょうか?
ガントレットまじつえーです

961名無しさん:2013/12/27(金) 16:21:00 ID:130oWDpwO
>>959
特殊ガード硬直でもない限りは硬直差悪いってことは硬直も長いし同じこどだろ
テルミの性能で小技の硬直良くしたらまずいって頭大丈夫かよ

962名無しさん:2013/12/27(金) 16:41:45 ID:qybovqlc0
むしろハザマの2Bと交換してやれよ、なんで動き自由な方が近接も強いんだよ

963名無しさん:2013/12/28(土) 00:11:22 ID:xvNFaZ9s0
ラグナは普通にSランやで

964名無しさん:2013/12/28(土) 00:47:15 ID:64GXD/ao0
キャラごとの固めに対する対策がまとめられたサイトとか無いですか?

965名無しさん:2013/12/28(土) 06:43:28 ID:siber1.UO
ハクメンの
・〜5C>残鉄(1)>鬼蹴>2C〜
の鬼蹴が出ないです。なにかコツとかありますか?
あと、立ち回りでなにを振ればいいかイマイチわかりません。
今やっていることは
降りJC、5C、4C、3Cをブンブン振っているだけで相手の攻撃をすぐガードしてしまいます。
ぜひご教授をお願いします。

966名無しさん:2013/12/28(土) 15:39:49 ID:aLKtONJs0
しっかり入力するしかない
トレーニングモードで入力履歴を表示してどのキーが出来てないかを見て入力を意識する

立ち回りはステップジャンプからJB振ったり、何も出さずに後ろに二段ジャンプしてJCをしたり
地上では5B振ったりいきなり鬼蹴で近付いたり、近付いたら2Aをガードさせて投げや必殺技で崩す
また攻撃をガードさせたら紅蓮等の必殺技を遅らせて出すと相手に当たったりもするからそこからコンボに行く
上手く近づけないからって空中ダッシュJ2Cをやるのはダメ

967名無しさん:2013/12/28(土) 15:58:03 ID:mNU/EHbI0
いや空ダJ2Cはアリでしょ。むしろ本命。
潰そうと対空狙ってくるなら咢刀すればいい。

968名無しさん:2013/12/28(土) 18:59:06 ID:Ged1sDug0
空中コンボについてなんですが
JB>JB>JC
となる部分がある場合、6を入力したままBBCと入力すれば入るものなのでしょうか? それとも一回ずつ6を入力する必要があるのでしょうか?
JB>JC
だけなら6を入力したままで出来たのですが、
JB>JB>JC
では入力したままだとJB>JBがつながらなくて…自分が入力出来てないのかそもそもやり方が違うのか…
初歩的な質問で申し訳ないですが教えて下さい

969名無しさん:2013/12/28(土) 19:05:55 ID:cm5i6YCc0
6って何?
どのキャラか、どのコンボなのかは知らんがJB>JBはJBをジャンプキャンセルしてもう一回JBじゃないか?
入力で言うとJB→9→JB→JCだと思うが

970名無しさん:2013/12/28(土) 19:12:46 ID:ZBay1Lvo0
すみません
上方向を言いたかったのを間違えました

つまり一回目のJBは9でキャンセルして二回目は9入力したままJB>JCですね。この場合は8じゃなくて9の方が良いのですか?

ちなみにレリウスの
6B>5C(1)>2C>6C>レイス>5C(2)>6B>JB>JB>JC>空ロイナイ
です

971名無しさん:2013/12/28(土) 19:40:07 ID:cm5i6YCc0
>>970 特殊な場合を除きjcは9でいいよ。入力したままでも出るからそのやり方でおk
次からは初めにキャラとコンボレシピも書いてから質問しよう

972名無しさん:2013/12/28(土) 20:00:50 ID:K6UndJis0
動画関連のスレが見当たらなかったので、こちらに書き込ませて頂きます。

対戦動画まとめサイトを作成しましたので、よければご利用ください。
ttp://horibuna.web.fc2.com/BBCP/index.html

973名無しさん:2013/12/28(土) 20:02:29 ID:4JWrqE.MO
はじめまして。
家庭用を機に復帰してノエルを使っているのですが、ハザマの遠距離ウロボロスのヒットからの急接近をされてしまった時の対策を教えて欲しいです。
それとも遠距離でウロボロスを出させた時点で自分の立ち回りが悪いという事でしょうか?

974名無しさん:2013/12/28(土) 20:15:31 ID:8ZScy5/Q0
>>971
なるほど了解です。参考にしてやってみます
次回からは気を付けますね。回答有り難う御座いました

975名無しさん:2013/12/28(土) 20:34:46 ID:UVh40PAg0
>>973
家庭用持ってるんならハザマ使ってみればいいじゃない
あと他人のリプレイ覗いちゃうとか

976名無しさん:2013/12/28(土) 20:42:05 ID:DOBbsYFE0
ココノエに勝てません。どうやって切断すれば良いですか?

977名無しさん:2013/12/28(土) 20:59:36 ID:4JWrqE.MO
>>975
ありがとうございます!
両方試してみます

978名無しさん:2013/12/28(土) 22:05:56 ID:7ZBc0O7E0
>>976
フットスイッチ等でラグを意図的に発生させるのオススメですよ。
方法はお教え出来ませんがココノエ相手には容赦なく使ってます。自キャラテイガーなので。

979名無しさん:2013/12/28(土) 22:31:14 ID:mNU/EHbI0
>>973
ハザマ対策はノエルスレで調べれば結構出てくるけど、簡単に解説。
ウロボロスは出させないのがベストだけど、ノエルじゃ流石に難しい。
出されたら極力ガードせず避けて、そこからの読み合いに持ちこむのが基本かな。
例えば5Dを飛んで避けたなら、何もしないのを読んで空ダで攻めに行くか、D派生からの攻めを読んでJC置いておく等。
ガードさせられたら大人しくガードで凌ぐか、後ろジャンプJAで拒否。
6Aはスカされたらゲーム終わるまであるので、読み切れた場合のみ。
J6DやJ4D、J2Dは絶対避けること。ガードしちゃダメ。

これ以上詳しく知りたいならノエルスレ内を検索してみよう。

980名無しさん:2013/12/28(土) 22:44:39 ID:siber1.UO
>>966、967
鬼蹴は入力は入ってるんですが出ないんですよね。反復練習ですかねやっぱ。

飛び込みJ2Cの対の択が顎刀ということでしょうか。使っていなかったので試してみたいと思います。足技も振って見ようと思います。ありがとうございました。

981名無しさん:2013/12/28(土) 22:59:42 ID:cm5i6YCc0
>>980 試してみたがディレイでも最速でも出るぞ
入力ができて無いかゲージが無いんじゃないかね

982名無しさん:2013/12/29(日) 02:42:11 ID:KdmKccHg0
>>972
有効活用させていただきます

983名無しさん:2013/12/29(日) 09:06:32 ID:gPCdKwBkO
>>981
残鉄の6入れっぱのまま鬼蹴入れても出るのでしょうか。それとも残鉄>N>鬼蹴としないと出ないんですかね。

984名無しさん:2013/12/29(日) 09:51:07 ID:TmXQGNIEO
>>979
詳しく教えてくださってありがとうございました!
JDはガードしちゃダメなんですね…色々と勉強になります。助かりました!

985名無しさん:2013/12/29(日) 09:57:31 ID:b4N9GjDMO
読み合いが下手なのか、暴れ潰しや詐欺をずっとやっていてここぞという時に少しリスクある択をかけると相手に正解ひかれて死ぬ、という事が何度もあるのですがどうすればいいでしょうか

986名無しさん:2013/12/29(日) 10:28:13 ID:7abPAYUE0
>>985 とりあえず飛ぶ・暴れるって人と とりあえずガードって人が当然いる
前者に負けたくないから最初の攻勢は暴れつぶし・詐欺ってのはわかるんだけど
おとなしくしてる人がこれをしのぐとそろそろ崩しにくるかなってやっぱ思っちゃうね

立ち回りでなんとなく相手の傾向よんで択を最初にもってくるか、後にもってくるか決めるといいよ
お互いうまくなるとあんまり当てにならんし結局読み合いだから負けるときは負けるけどね

987名無しさん:2013/12/29(日) 11:02:12 ID:55i0EMVA0
>>983
残鉄の6入れっぱ鬼蹴で出ます。
鬼蹴>閻魔>残鉄>鬼蹴とかにすると、二回目の鬼蹴が出せないのでもしかしたらそのせいかもしれないですね。

988名無しさん:2013/12/29(日) 11:24:03 ID:bTXD6xZU0
>>983
出ないのは、多分それだな。たまにコマンド成立してるのに出てない時がある
猶予あるし、しっかり残>N>鬼と入力しよう。って言うかコンボは基本Nを挟む事を意識しよう

>>985
“ばっかり”だと、それは読み合いになってない
暴れってのは、何かを嫌って出すもんでしょ? 画面見てない奴は知らんが。
相手にそれらを警戒させて暴れさせなければ暴れ潰しは当然通らないし、仕掛けれる択が減る
リスクある択を見せておいて、“そこ”で暴れさせて狩る
勿論、こいつ擦ってるな、ぱなしが多いなと思ったら初めからそれでいいけどね

989名無しさん:2013/12/30(月) 01:55:51 ID:oGT0DgCA0
ノエルを使っているのですが、捕まえて固めても簡単に飛び逃げされてしまい困っています。
固め中の飛び逃げ狩りにはどのような方法があるのでしょうか?

今は飛び読みJAで引き摺り下ろす事しか出来てないので、他の方法を教えて頂けると有り難いです。
飛び読みJAは相手が飛ばなかった時にマズい状況になりやすいので・・・

990名無しさん:2013/12/30(月) 14:59:36 ID:vWTKTT4U0
上入れっぱによる飛びを防ぐためには下段択を多めに混ぜるというのがあるけども
そもそも連携上隙間が空くところをきっちり読まれていたらそれも無意味だしな
毎回どこでとばれるかを考えてみて、隙間が空いている連携があったら変えてみてはどうだろう

991名無しさん:2013/12/30(月) 23:54:52 ID:oGT0DgCA0
>>990
固め直しポイントを読まれてるのが原因なのかな・・・?
少し連携パターンを見直してみます。ありがとうございました。

992名無しさん:2013/12/31(火) 04:54:52 ID:5CSC2VSI0
ハザマで、
5DD(噛む距離でヒット)>JB等>着地5B3C>ジャバキ
での壁バウンドからウロボロスで追撃できる時、5Dを使うと同技補正で終わってしまうんですが、この場合はJ6Dなどで代用するのでしょうか?

もしそれ以前の部分をいじってくださるんでしたら、最速ジャカツガショウステ5A、JCループ、ゲージ使用は無しの前提でお願いします

993名無しさん:2013/12/31(火) 08:54:37 ID:TEDReAqQ0
>>992
そのまま5DD>JB>ヒレントツでさっさとダウン奪うか、ジャバキからそのまま起き攻め
あとは距離判断出来るならジャバキ>低空ダッシュ>JC>着地>5C>エリアルが繋がる

994名無しさん:2013/12/31(火) 16:12:28 ID:Ge79jzpE0
本当にど素人の質問で申し訳ないです
ハザマのウロボロスという技の「噛む 噛まない」っていう条件があるらしいのですがそれはこちら側がウロボロスをガードする距離で決まるんでしょうか?
動画などを見てもよくわからないのですが自分が始めたてなため探し方も下手くそな有様でこちらのスレで質問させていただきました

もしよろしければ噛む噛まないの条件をお願いしますm(_ _)m

995名無しさん:2013/12/31(火) 16:18:14 ID:smdhv4xo0
>>994 距離
適当に距離離してウロボロスだしてみれば明らかに違う食らい方するよ

996名無しさん:2013/12/31(火) 16:26:59 ID:Ge79jzpE0
994です
アドバイスありがとうございました!
ハザマを相手にする側なんですが勝てるよう頑張りますm(_ _)m

997名無しさん:2013/12/31(火) 17:01:31 ID:Pmzk6CnM0
噛む距離=スラ3C先端の距離以降

998名無しさん:2013/12/31(火) 22:02:36 ID:n9kRe95c0
アズラエルの3段から3Dで拾える時の条件って何かありますか?
キャラ限なのもわかっています
対応キャラでも拾えない時があります

999名無しさん:2014/01/01(水) 01:47:10 ID:hfdJhmAw0
三段当てる位置だな。
低いと無理、高いならディレイがいる。

1000名無しさん:2014/01/01(水) 02:00:04 ID:5huthpYc0
初心者質問スレ Part41
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45148/1388509038/




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