レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
シシガミ=バング part23
-
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「カグツチの愛と平和を守る正義の咎追い」シシガミ・バングを攻略するスレッドです。
どんな強敵だろうと「風!林!火!ザァァーーーーンッ!!」の精神で頑張りましょう。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
□ 前スレ
シシガミ・バング part22
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1359075748/
□ 雑談用スレ
忍法雑談スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48579/1250526517/
□ まとめwiki
シシガミ・バング攻略@ ウィキ - トップページ
ttp://www14.atwiki.jp/sisigamibangu/
※現在Wiki編集者を大募集中です。
BLAZBLUE @wiki - シシガミ=バング
ttp://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/29.html
□ 携帯用リンク
>>100 >>200 >>300
>>400 >>500 >>600
>>700 >>800 >>900
□ 注意
質問の前にWiki、ログ、まとめサイト等を見たり検索してから質問をお願いします。
過度な雑談や愚痴は各該当スレでお願いします。
荒らしには華麗に「秘術・バング瞬間移動の術」でかわしましょう。
次スレは>>970を踏んだ人が立てましょう。
テンプレートは下記URLからどうぞ。立てる前にまず前スレへのリンクを修正してください。
可能であればWikiのテンプレード置き場などのリンクも修正してください。
スレ立てが困難な場合(携帯、立て方が解らない等)、早めに他の人に依頼しましょう。
最新版テンプレート
ttp://www14.atwiki.jp/sisigamibangu/pages/43.html
-
とまぁ・・・・鍛錬するのは分かってござるが・・・
肝心のコンボがうまく入らないでござる・・・
主にムササビコンが・・・
-
とりあえずコンボレシピ書いてどの部分がどう出来ないのかを詳しく書け
-
どの部分と言われても・・・・
とりあえずwikiより
5A>5B>2B>6C>ムサJC>空双>5B>2B>
などのムサJCとかムササビを組み込んがコンボが苦手で・・・
どのタイミングで出せばいいのかわからなくて・・・
-
さすがにこれをキャラスレで聞くのはどうなの?
キャンセルして出せばいいんだし双とかキャンセルする感じと同じだよ
確かほとんどのキャラに最速ムサキャンで入るからそれでおk
-
あ・・すいませんマナー違反でした、以後気をつけます。
なるほど・・・分かりました、早速練習してみます!
いきなりの質問すいませんでした
-
>>87
2C先端はCIDにも勝てるんだぜ
-
2CってCPになって判定強くなったの?
EXまでは普通に喰らい判定が先行する足払いだったけど
CIDが弱くなっただけか?
-
バッタしてjCを多用するラグナに対応しきれないで負けます。
バッタ気味の相手にはどう触ればいいのでしょうか?
またブラッドサイズの固めは発生前にjAなどで潰せますか?
ご教授お願いしますm(__)m
-
バッタJCといっても色々ある
前ジャンプからの降り際に先端JC被せ、低めの空ダで慣性付けつつのJCぶっこみ、
バックジャンプや垂直ジャンプで引きながらのJCでリスク少なめの牽制 とかがよくあるものだろうか
攻め込む飛びにはバックジャンプからのA釘、早めのダッシュで潜って裏から立ちA、
先に飛んでおいてJB置き、踏み込んで立ちBや2Bの先置き、立ちDや2DのGP、阿修羅
引き飛びには50%抱えての3Cぶっこみ、ダッシュ立ちD…
直接落とす系の対応は、どれも間合い取りや勝てる状況を判別しての技選択が難しいし、相手の方がリターン取りやすい。微妙
でも、どうしてもラグナの方が有利な状況なんであまり固執しなくていい
ガチ先端のJCならバリア(できればバリ直)ってのも十分あり
ラグナの崩し固めは中距離だとバリエーションが結構減るので。
バングの弱みは微妙な対空、これを狙われて飛び込みへの対応を迫られると厳しい
ラグナのJCめんどいけどそれに「付き合ったうえで潰す」のを狙いにする必要は無くて
バングの強みは多彩な空中行動だから、それ使って空中をふらふらするといいと思う
例としては、後ろに空ダして相手に追わせてから空ダJBや釘で追い返す、
ハイジャンプからの2段ジャンプで相手の上を飛び越える…とか
こういうのでラグナのJC先端の間合いを取り難くしつつ、あいつ飛んでるからJC被せられねえやって意識を植え付ける
バングが上にいるとA釘D釘があるからラグナも迂闊に動きたくはなくなる
下手にダッシュや2段ジャンプすると、ダッシュの姿勢高いから釘に引っ掛かったり、2段ジャンプの着地に釘投げられたりがあるので
ラグナにさらに上から被せられたら?と思うかもしれないけど
ジャンプの高さや空中行動の自由度の差で、ラグナが本気でバッタするバングの上を取るのは困難
それでもラグナが飛ぶようなら、ラグナが飛んだ後の着地を狙ってJBや釘でも被せる
確かにラグナは釘や高めの飛込みを直ガしてCIDでの割り込みあるけど
ゲージないとCIDのリスクすげーし通した時のリターンにも乏しい、バング有利な読み合いではある。食らうと嫌だけどね
BSは固め中に意識を割いていればJAや空投げで対応可能
近距離だと意識しなきゃいけない選択肢多いから対処かなり難しいけど、
中距離以降だと投げも6Bも無いし、以降のキャンセルルートもわかりやすいから頭の片隅にBSを置く
読んでても、見てからの6D、3C、大噴火、生ODあたりはやっちゃイカン系
BSの硬直+着地硬直と軌道の関係で腐りやすい
阿修羅も変な位置で出されると傘化けしやすい
-
JCの当たる距離に入らない
ダウン取ったら下段ビタ重ねで上入れっぱ狩り
サイズは読めたら空投げ
僕はこんな感じです
-
IDに相殺とれんならマジで判定変わったんかね。
-
中遠距離で共に地上にいるなら、置き登りJBも空ダに対して絶大な効果を発揮するよ。
ダッシュJAが噛み合う位でしか負けないし、相手が空ダしてきてたら3000+画面端とかだからかなり強力な選択肢。
これ見せとくだけで相手は攻め込みづらくなる。
そうやって相手を待ち気味にさせてから、慣性A釘やらで触りに行く。
-
>>108
>>109
>>111
アドバイスありがとうございます!
空中行動意識してみます。
-
バングスレの皆って優しいんだな
ハクメンスレで叩かれまくって泣きたくなった
-
ハクメンじゃなくイケメンだからな!!
-
たまたまみてた人が優しかったんだな
俺が見てたら長文で泣くまでボコボコにしてたわ(バング初段)
-
最近ドラさんがニコ生でバングの解説や検証をやってますね
過去の放送もまだタイムシフト残ってるかもだから見たい人は消える前にチェックしたほうがいいよ
ただ半分くらい他ゲー枠だったり淫夢枠だったりするけど
-
プレミアムしか見れないじゃないですかやだー
-
JB先端を出す出さないの読み合いは参考になった
あと設置はやっぱり無限の可能性がある
-
C釘6B持続当てって地双rc傘起き攻めしたい時に便利だね。
意味ないけど開幕付近からB>2B>6C>JD>C釘>6B>2B>地双>3C>2A>B>JB>JC>空双が多分キャラ限で繋がる。ダメは3300位。
-
双>3C繋がるってありえなくね?
-
よく考えたらC釘はいるなら直双でいいんだ。
何言ってんだおれ
-
端からんで相手が浮いてる状態なら大抵当たりますよ。
-
投げ>ムササビのコンボレシピ教えてください!お願いします!
-
いつものパーツやりゃええねん
-
>>123
端投げ(中央向き)>ムササビ(9入れっぱ)>着地後最速微ダ2A>5B>JC>空ダJC>J2C>5A>5B>JA>JB>JC>JC>J2C
-
>>123
それバウンドするのか!
たまにやっちゃうから非常に有難い!
-
ありがとうございます!
あとできれば中央投げからのコンボもお願いします!
-
wiki見るくらいはしろよ
-
動画もあんのにね
-
バングスレはいつからこんな冷たいスレになったの?
初心者がコンボ聞いてるんだから答えてやれよ・・・
-
テンプレにも「質問の前にWiki、ログ、まとめサイト等を見たり検索してから質問をお願いします。」とは書いてあるんだよなぁ…
ある程度は自分で調べられるようにしないと
少し調べたらわかることまでなんでもかんでも教えてしまうのは考える力を奪うので成長の妨げになる。それは優しさじゃない
wiki編集してる人たちが頑張ってくれたおかげでかなり充実してるからあそこを見るだけでいい
でもwiki見るまではワンクッション必要だし面倒なのは確かだから
スレに基本コンボのテンプレくらいはあった方がいいのかもね
CPバングの状況別コンボ判断が難しいこと、コンボ難易度も高いことから、どこまでのコンボを載せるべきかは難しい話
-
初心者スレ行けボケ
-
>>126
バウンドはしないぞ
遠くまで飛んでく相手を追っかけて拾うだけだ
-
>>133
あ、ムサで追いかけるって事かw
勘違いした、ごめんよ。わざわざありがとう
-
6Cカウンター>ムサバリア>着地5B>・・・
バー対ネタ
-
今回は3Cfcがカウンター確定した時の最大になりそうだから6Cは3Cが間に合わないときに入れる感じかな
と思ったけど発生1Fしか変わらんのか
-
双ラピ傘はテイガーハクメンアズラエルにはしない方がいいのかな、ゲージありだと結構なキャラにDDで潰されるね
-
え、潰されるか?
-
釘降る前に、殴って端に押し返すか昇竜読んで様子見するかで択にはなるけど
DDって具体的になにを指してるの?
2起きを発生の早い技でキャンセルしたら傘の硬直に刺さるとか流石にないよな…?
-
対ノエルの起き攻めで6B重ねとか空双重ねを考えたんだけどダメかねぇ
-
大人しく下段かムサJB重ねとき
-
双rc傘重ねはキャラに限らず対策されたらほぼ通らないよ
コストが掛かる分の悪い読み合いしてカスダメージもぎ取るみたいな行動になる
最後のドット削る目的なら普通にコンボ完走して阿修羅でいいのが悲しい
空中ヒット後の挙動、乗算補正、保障ダメージ…ぐぬぬ…
ノエルへの6Bや空双重ねはガードっていうド安定選択肢に負け、バクステにも弱い
けどA暴れD暴れ投げ暴れ上入れっぱには強いから対割り切りノエル用って感じ
2A・6A下段重ねだと2Dで回避される、空振りに仕込むことはできる
安めだが安定、2Aなら重ねやすく、6Aならガードされても状況はいい
ムサJBはフレーム的には6Bより遅く、跳ね起きを見てからでは重なっていない
前転・その場起き潰し狙いで出した2Aがスカった後に最速で出しても重ならない、立ちAで割られる
ガードには強いから、丁寧ノエル用(丁寧でも4Dは振る)
投げ重ねはリバサ昇りJDとかいうフェンリル化けなのか投げ一点読みなのか
下段重なってないの期待してなのかよくわからない選択肢に負けてすげー減らされるからダメ
あれリバサ空双に似てる。俺らもキ○ガイ、あいつらもキチ○イ
-
2D、DD入れられても2Aスカ >ジャンプバリアでいいし、
2A置いて、前転・4D・投げ・上入れっぱ潰すのが安定するわ
-
折り返しコンって何かコツとかある?J4Bのところが裏回らないんだけど・・・
-
安定させるコツは6C後の最速最低空ダッシュだと思う
裏回らないのはよく分からん
ダッシュJ4Bしてる?
-
>>145ダッシュしてなかったはありがとうやってみる
-
折り返しコンがティガーにできないんだけど、あれってキャラ限だっけ?
-
タイミングいろいろ試してね テイガーも出来るよ
-
暇だから、テイ限のダメージ伸ばしてみた。
テイガー限定
5B<2B<JB<J2C<ディレイA釘<5A<5B<2B<JB<J2C<ディレイA釘<5A<5B<2B<6C<空ダJC<OD1<JC<空双<5C<6D<大噴火
約4000dm+毒フルカウントdm
合計5000dmくらい?
詳しいダメージは、よく分からん。
-
伸びてないよ
-
伸びてない気がするのは俺だけ?
-
>>147
5B始動は出来る
5A始動は俺には出来なかった。他はわからん
-
ってかテイガー限の登りJBだけど、これ状況によってはバクステ対応のF式が出来るのでは……?
今思いついただけだから、あくまで例えばだけど、2C>hjJCの詐欺重ねでガードしてたら普通にJBと6Aで中下段。バクステしてても、JBと6Aは持続長めだし、データ上では引っかかるみたい。
これが可能ならテイガー戦でのリスクリターンの差はちょっとはましになるかも?
-
直ガから割られてぐーるぐーる。
しかも昇りjBからのA釘5Aがムズいから厳しいかなぁ…
6C> jDをバーストされてjDだけ当たった時、C釘は繋がらないけど、A釘と空双は繋がるんだね。
-
Wiki以外でみなさんが参考にしてるサイトありますか?
-
>>154
もちろん、相手にゲージ無いときだよ。ゲージ有ったらそもそも詐欺重ね自体リスク高いし。
難易度に関してはrcやODって選択肢もある。
-
昇龍もって無いテイガーに詐欺重ね?
-
ホントにできるんだろうか?
できるならリスクリターンは置いといてネタとしてはありだと思うけど。
ただ前作色々試した時は5Cを立ちガードさせた時だけF式行けるとかいう
まるで使えないネタしか出てこなかった気が・・・
-
>>158
JCの攻撃レベル上がったから行けるかなと、……思ったんだけど無理っぽかったよ……。
-
前作ラグナがまだおからJA中段できたから5Dで試してみたんだけど、テイガー限で登りJAが中段になるっぽい。
まぁ、ノーゲージだと
JA>J2C>dlA釘
しかないけど、ゲージ50%で2000ちょい、ゲージ100%で3200程、+ODなら4000ちょい減らせる。
テイガー相手なら少しでも毒つけとくに越したことはないし、中段警戒して下段通ってくれれば美味しい。
CPUに試したからA釘後の読みあいは良くわかんないけど、有用な崩しになるんじゃないかな。
-
ゲージ使っていいのなら
昇りjA>j2C>rcj4B とかやれるぞ
端投げコン投下
投げ>ムサj4B>5B>6C>jcjD>C釘>5C>6D>大噴火 4000ちょい
端から逆端まで行くからちょっとかっこいい!…かも^^
-
リバサ大噴火とか昔あったよね
-
>>160
妄想ですまんがそれってJA>J2C>ムサから嫌がらせできないかな
あとは他のキャラに直J2Cで中段とか
-
>>162
今でもやってるんだが
-
>>162
ゲージ100%あったらリバサ大噴火した後、択迫ったりするぞ
-
なぜ有利Fが減ったのか
-
100%使って大噴火ブーメラン楽しいです^ ^
リバサ大噴火なんて狼か猫ぐらいにしかパナせないけど
-
リバサ大噴火をジャンプでよけて後ろから大噴火で追いかけたい
-
アマネとかニューにも使えますやん
-
>>162
むしろ昔はそれしかなかった
-
で、出たーww大噴火に暗転返しして潰され奴wwwww
-
ふと思ったんだけどさ、バングのAHってバースト取れるよね。って事は、
6CCH>AH
ってもしかして確定なのかな?
-
6CからAHは端でしか繋がらなくて端なら投げAHが半分くらいのキャラに入るからあまり調べてる人はいないねえ
ヴァルケンつらい
リバサ全部無効化してくるブレーキJAしんで…
ブレーキJAバリ直した後に阿修羅出そうとして漏れる傘もしんで
-
わかってて何でアークゲーするかなw次回作も猫と犬安定のクソゲーだから^_^
-
ODコンで意見聞きたいんだけどさ
ゲージ100、シールコンプOD2の5B始動の時ってどんなコンボしてる?
5B>2B>3CrcOD2>2B>JC×2>空双>5C>6D>2D>6B>2C>5D>JD>2C>OD大噴火
今はこれにしてるんだけど他に良いのあるかな。
-
それ俺も知りたいです。自分は5B→2B→3Crc→2B→JC×4→空双→5C→6D→2D→JD→5C→2C→5D→OD大噴火で7100くらいだったと思います。ゲージ70%くらいからできたかな
-
3CrcのあとODですw
-
林あるならなるべくJC多めに当てたほうがいいね
-
適当にコンボ投下。
5B>2B>6C>ムサJC>空双>2B>5D>6C>JD>C釘>2D>双>5C>6D>阿修羅
5000
キャラ限で2D>双が繋がるので、ダメージ取りつつマーク回収。ちなみに、2D>双は、端ならCT、中央でもダッシュ3Cが繋がる程猶予が有るので傘置き攻めにも良いかもね。
2D>双は最低空か地上喰らいとかじゃなきゃ繋がらないので、5A>6C>JD>C釘〜等は繋がらない模様。
キャラ限調べきってないし調べる気も起きないんで使いたい人がいたら調べて下さいな。
後は、実用性の有る5A始動の恐らく最大。
5A>5B>2B>6C>空ダ>JC>J2C>A釘>5A>5B>JC>空ダJC>C釘>阿修羅
3500+800
最後のJC時に端到達の必要あり。
-
それC釘5C2D双じゃね?ヴァルケンレイチェル限定だっけ
-
>>180
2D>双自体は他のキャラにも入るよ。俺が試した内では、
ラグナ、ライチ、ハクメン、プラチナ
辺りには入った。
-
ああ、一つ書き忘れてた。基本的に密着状態じゃないと入らないよ。
-
〜空双のあとに5B→地双いれちゃできないんですか?
-
なんか話のネタないん?
-
首領への道が意外に面白い
くらいしか無いな・・・
-
一発ネタが無駄に豊富だけど書くほどでもないしな……
画面端6A裏周りとか有効活用できたら面白いのに……
-
同キャラ対策なんてどうだろうか?
みんなバング相手にどうしてる?
-
空双結構機能する事位しか分からんわ。
-
上を取られたらJB強くてキツいが、上取ったら取ったでJAとJCが怖いと言う。
同キャラは案外5Dブンブンでも問題なさそうね。
-
釘の投げ合いから5Dの読み合いが面白い
風林火山合戦がほとんど消えて少し寂しいけど
-
バング同キャラは運ゲーなんかじゃなくてリスク管理できてる方が勝ち越す組み合わせだよ
-
>>191
まぁ釘や設置も機能しにくいしな。
そういう押し付け要素が勝ちに結び付かないから、格ゲーの実力差が顕著に出るね。
-
コンボ動画にあったネタ
画面端5A>5B>2B>6C>JD>C釘>dl6D>C釘>ちょい後ろ歩き>5D>微ダ
これで裏回れる
J2C表裏択とかやってたけどやっぱりねっぱに弱いと思うの
-
>>193
半年ROMってろ
言わせんなよ・・・
人のコンボ動画をネタにしてそこから発展や検討ネタを書くならまだしも
そのままのネタ書き込むとか恥晒しもいい所
お前それでも忍者使いかよ
この程度のネタはみんな研究してる
それを使うか使わないかはプレイヤーの好み
5Dの後に微ダorその場2B
ねっぱする奴はまたお仕置き2B
-
>>194
まぁそこまで言うこともない。
そこからまたなにか、新しい可能性が生まれることも有るかもしれないしな。
正直、動画の5D締め表裏は普通に見えるレベルだと思うし、もっといやらしい悪さできないかなとは考えてるが中々な……
事前に釘設置できればワンチャン有るか?
一応rc有れば
適当〜双rc>B釘設置>2B>5D
なんつー事もできるがな……補正緩くないとだし……
6A裏回りも相手だのみなとこあるしなぁ
5D締めB設置から風林火山とか……?
-
裏周りと言えば阿修羅後の跳ね起きをダッシュ2Bで相手くぐった時って不利だよね?
2Cでくぐったら有利取れたりするのかな
-
不利だろうね普通に
上忍様達はやっぱりコミュニティとかでひっそりと研究してるのかな。
なんかここにネタ書き込みしても荒れる原因になったりするのが多々あるから書き込み難いわ・・・
既出の
-
途中で送信しちゃったわ
既出の一言で済むんだしもう少しナイスガイな人になるべきだと思う
-
まあバング使いクッソ減ってるし、リアルで交流するかツイッターで意見交わすかくらいじゃないかな?
俺はそのネタ稼動○○日目で俺調べたしーwwwつって寂しい自己満足ドヤ顔したいだけだから一人で研究してるけど…
端での立ちD〆からはダッシュからB設置や低空C設置するとディレイ移動起きやディレイ緊急受身に対応できて良い感じ
端背負いで崩しても立ちやられなら設置やJ4Bコンで端背負わせ、
端背負いしゃがみや移動起き追いには補正切りみたいな形になっちゃうけど相手端だから
リバサとかされて切り替えされても安めだしされなきゃ設置保持したままバングの端攻め
ただしある起き上がり方には若干弱いから結局は読み合い
あとあの状況ではJ4BムサJCとかで裏>表とかにできたりする
表>裏もある。見える要素はねーけどバレたら終わるしジャムの端の跳刃ネタみたいな強さはないかな
立ちD〆が出来るコンボを選択する時点で乗算補正余ってるから、
相手プレイヤーや相手キャラによってはちゃんとコンボ完走した方が良い
相手のゲージ見て50%(昇竜ガードさせで+1%溜まるようなキャラには49%)未満で落とす、
相手の体力瀕死でゲージ自動回復入る手前で落とす、
長くコンボすると仕様上バーストが非常に溜まりやすいのでバーストが溜まる前に落とす
この時点でのコンボじゃ殺しきれないから次の択で殺す
あたりでは選択の余地は十分ある
バーストは、体力が少ないほど溜まりやすく、かつ食らった技の“元ダメージ”で計算されるので
毎回最大コンボを狙うのも考えもの。大体は最大で正解なんだけど。
CPバングはコンボ難易度も高いのでコンボ精度以上にコンボ判断力を伸ばした方がいいんじゃないかなってのが持論
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板