レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ハクメン part39
-
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ハ
ノ( ◇) 我は空、我は鋼、我は刃
―――lv-v 我は一振りの剣にて全ての「罪」を刈り取り「悪」を滅する!!
ノ >., 我が名は「ハクメン」、推して参る!
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◇ 前スレ
ハクメン part38
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1358061091/
◇ 雑談スレ(外部板)
(◇)人(◇)ハクメン使いの雑談室(◇)人(◇)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48579/1248100386/
◇ まとめwiki
ハクメンまとめ @wiki - トップページ
ttp://www14.atwiki.jp/hakumenmatome/
◇ テンプレートリンク
FAQ >>2>>3
◇ 携帯用リンク
>>100 >>200 >>300
>>400 >>500 >>600
>>700 >>800 >>900
◇ 注意事項
質問の前に過去ログ、wikiを読んでからお願いします。 技の性能やコンボ等、詳しい情報はwikiに載っています。
攻略から大きく逸れた話は、なるべく雑談スレで行うようにしましょう。
あらしは無視しましょう、構うとさらに悪化します。 あらしに構う人もあらしと同類になります。
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
スレ立てが困難な場合(携帯、立て方がわからない等)、早めに他の人に頼みましょう。
踏み逃げの場合は住人が協力し、宣言してから立ててください。
-
◇ FAQ - CHRONO PHANTASMA <システム編>
Q: ブレイクバーストって当て身でとれますか? また、刀攻撃で斬れますか?
A: ブレイクバーストは特殊な飛び道具扱いですが、とれるうえに斬ることもできます。
Q: 当て身の狙いどころが解りません。
A: 相手の癖を読み、牽制で何を振ってきやすいか、固め、崩しはどういうルートで来るか見極めましょう。
Q: 飛び道具を斬ると出るアレは何ですか?
A: 封魔陣と言って飛び道具を防ぎ攻撃判定があるバリアです。 上手く飛び道具を斬っていきましょう。
Q: FCってなんですか?
A: フェイタルカウンターのことです。
6C、雪風、5D派生閻魔をカウンターで当てると、コンボ全体の受身不能時間に有利な補正が加わります。
コンボの繋ぎの猶予が増えるので狙ってみましょう。
Q: ODってなんですか?
A: オーバードライブのことです。
キャラ名の下にある丸いアイコンがODゲージになっています。
ABCD同時押しで発動し、自分の体力ゲージが少ないほど効果時間が長くなります。
必殺技キャンセル可能な通常技からキャンセルで出すことも出来ますが効果時間が短くなります。
ブレイクバーストとゲージを共有していますが、ブレイクバーストと違い使用後も1/4程ゲージが残っています。
Q: ODを使うとどうなるの?
A: OD中は試合時間の減少が止まり、使われた側はコンボ中のブレイクバーストが使用不能になります。
さらにキャラ毎に特殊な能力が付加され、ハクメンならヒートゲージが高速で増えていき超必殺技が強化されます。
疾風:衝撃波が縦に大きくなり、弾速が高速化。ジンの凍牙氷刃のようになる。
雪風:擦れ違い様に複数回斬りつける演出に変化し、攻撃力が高くなる。
夢幻:OD中はヒートゲージの減少が止まり、技が使い放題になる。
また、2玉以上の技を使用した場合のクールダウンもなくなるので、コンボに組み込める技が急激に増えます。
Q: ステップジャンプキャンセル、ステップハイジャンプキャンセルって何ですか?
A: ステップの出始めをジャンプ、ハイジャンプでキャンセルすることです。
通常の前ジャンプに比べてその後の行動に若干慣性が付き、飛距離も1キャラ分のびます。
レバー入力は669、61269がやりやすいようです。
通常の前ジャンプと動作があまり変わらないので気付きにくく、そのうえ受付時間が短いので注意。
Q: ステップ椿祈、火蛍ができません。 ついでに低空のコツもお願いします。
A: レバーをカカッと素早く44、66と入れ、すぐさま214+ボタンと入れてください。
低空は素早く2147+ボタンと上斜め要素を入れればできます。
今作はステップジャンプキャンセルがあるので低空〜に化ける恐れがあります、練習あるのみです。
Q: ステップ椿祈、低空椿祈からの拾いはどうすればいいですか? あと、ステップと低空の違いはなんですか?
A: 今作はステップ椿祈、低空椿祈からは火蛍でキャンセルしないとその後が拾えません。
ステップと低空の違いは、ステップは技後の硬直時間、低空は発生の速さが若干優れています。
-
Q: 基本コンボを教えてください。
A: wikiにある閻魔からのコンボを覚えてください。
今後の為にも決まったコンボで覚えるのではなくパーツとして覚えましょう。
Q: エリアルの降りJ2C>2Cが受身を取られて繋がりません。
A: 相手の浮きの高さによってはタイミングが変わってきます。
J2Cは相手が受け身をとる直前に当てましょう。
一例として閻魔地上ヒット後は、ハクメンが脚を折り畳むモーション中が目安になるでしょう。
Q: 2Cからのハイジャンプキャンセル(hjc)が上手くできません。
A: 2Cが当たる前にレバーを自然にニュートラルに戻し素早く29と入れましょう。
2C・N・29とワンセットとして覚えるといいでしょう。
Q: 降りJ2C>C>Cの二回目のCで受身を取られてしまいます。
A: 降りJ2Cはなるべく着地間際で相手がハクメンよりやや上になるよう当てましょう。
一回目のCはできるだけ高めで当てると、二回目のCが繋がります。
Q: エリアルコンボが全然繋がりません。 上の三つだけじゃ解りません、もっと良いコツはありませんか?
A: タイミングが重要なのは降りJ2Cの当て方と、空中の相手にCを当てる位置です。
あとは先行入力を意識してください。 コツというものは言葉では説明しにくいものです。
-
>>1乙
-
>>1
乙
雪風ODコンカッケーからもっと伸びないかなー
流石に高望みか・・・
-
虚空陣>>1乙風
-
>>1乙
投げ>鬼蹴>ODからどこまで減らせるのだろうか……
-
>>1おつ
実戦だといまだにJCchからODコンにいけてないわ
-
>>7
中央だと5k位が限界だった
-
>>9
そうか……投げからは端じゃないと伸ばせないのか
-
ぶっちゃけハクメン使ってて負けるキャラいないから対策いらんしスレも必要ないだろ
終了
-
黙れ雑魚
-
お前にあの娘(イザヨイ)の不幸が癒せるのか
-
擦り神になってしまう!
-
静まりたまえ!(Dソニック)
-
トゥス!!
-
そなた(ツバキ)は美しい…
-
絶対勝てるなんて事ありえないんだからどんだけ素で有利取れるとしても対策はしなきゃ駄目だろ
-
ミューのjcやj2cが辛いんだが地上から行った方がいいですかね?
みなさんがミューと対戦する上で気をつけてることがあれば教えてください。
-
ゲージが溜まってるなら、C系統があたらない位置で前ステでライン調整してから鬼蹴
ゲージが溜まってないなら設置を咎める準備だけして基本放置でローリスクに立ち回る
空中行動が図々しいようなら昇りJC等も混ぜる
あと今作は地上戦は結構5Bが有効
-
相手をダウンさせたら至近距離で持続の長い2Bを重ねてツヌグイッ読みの2B>当身からの閻魔
博打過ぎて誰もやらない
-
画面端の〜JC>5Cがfc時でもキャラによってかなり難易度が違う感じがするので
EX調べではあるが貼り付きモーション(端バウンド開始時)の下の喰らい判定を検証してみた
小さい
レイチェル
バング
ノエル
タオカカ・ハクメン・ツバキ・マコト・爺・ニュー(ラムダ)・ミュー
ジン・カルル・プラチナ・レリウス
ラグナ・アラクネ・ライチ
テイガー・ハザマ
大きい
CPで変わってる可能性もあるけどコンボ難易度の参考に
バングとハクメンは貼り付いた時の足に喰らい判定がないので思った以上に当たらない
-
ライチ結構デブだな
-
紅蓮ってガードさせてどれくらい有利っすか?
-
まぁ有利
-
>>24
硬直差+1F
-
26さんありがとうです
-
J2A>JC>5C対応非対応キャラってまとめられてたっけ?
-
闇氷磁棒蛇父弾暴の8キャラだっけ?
自分がやった感じではそんな感じだった。
-
ん、紅蓮ってノーマるガードで有利、直ガされたら反確じゃなかった?
-
調べ方を変えたらノエルとバングも一番多い部類の下喰らい判定だった
アラクネも一番多い部類へと下がったが、タオカカが上がってカルルとプラチナはジンと同じままだったから
タオカカにカルルとプラチナもJ2A>JC>5Cに対応してる可能性がある
と言っても実戦であまりやらないから火蛍からのJC>6Cがレイチェルだけ難しいかもってくらいでいいかな
地上にいても蓮華二段目rc>2Aが当たらない喰らい判定…
-
>>30
なわけあるかい。直ガで6〜8Fぐらい硬直軽減されることになるぞ
-
直ガが超性能すぎてワロタ
-
空中直ガなら……!
-
CSは紅蓮ギリガで-8Fだったな
-
2B>5Aが入らない距離で5Cで寝っぱ狩りするのはアリですかね
-
>>32
そうだったのか。すまぬ。
正解はどんな感じ?
-
上に硬直差書いてあるんだからそっから計算できるっしょ
-
>>7
6投げ>鬼>OD>蓮>CT>5C>残1>鬼>5C>紅>6C>疾風 ゲージ8 体力半分から5900ちょい
端到達で鬼>5C>3Cがつながって6500ちょいが俺の限界だった。
-
ハザマが倒せないんですけど何かコツありますか?
とりあえずウロボロス強過ぎます
あと空投げが強すぎる
-
J2Aを牽制で振るのがお勧め。
-
空中投げからOD発動で簡単に捲れるハクメンが、ハザマ空中投げ強すぎますなんて言えるはずがないんだが…
ほかについては立ち回り方が単調になって対処されやすくなってたり、なんか食らっても安いから大丈夫って思われてるかも知れんから、一旦基礎から見直してみては?
とりあえず当て身見せとくとその後のプレッシャーが違う。特に雪風からゴッソリ持っていって甘えた行動を咎めとくと特に
-
ハザマの滑空投げが強いのは事実だろ
-
空投げが強いってのは滑空投げとかじゃない?
-
ハザマ3Cがぎりぎり届かないくらいの間合いがウロボも噛まないしハザマ側にとって避けたい間合いらしいけど、
メンさんは間合い調節がやや苦手だしODしない限り開幕から苦労してその距離を維持してもてもリターンがあまりないのが難しいとこだよね
やっぱり遠距離でJ2A見せながらウロボをガードしないようにしてゲージ貯めるのがいいんかね
>>28の対応キャラは>>29にアマネを足した9キャラのはず
初期に面爺にも入るようなレスあったけど成功したことない
-
上げたからハザマ使いが湧いてきたな
ダメージだけみたらハクメンの空投げに勝てる奴いねーよ
ハクメン含め普通のキャラの空投げとヴァルハザマの空投げじゃ当てやすさが段違い
対策はジャンプする時は常に投げ抜け入れる。単純だけどかなり重要
鎖ガードしたくないから鎖見てから飛ぶ→ヒャッハーパシィッってのがホント多い
D移動の範囲は全部空投げ範囲と思ったほうがいい
-
>対策はジャンプする時は常に投げ抜け入れる
>D移動の範囲は全部空投げ範囲
…???
-
ウロボ派生みてから低空椿折
当たると虫を叩き落としたみたいでスカッとするよ
-
ていうか
>鎖ガードしたくないから鎖見てから飛ぶ→ヒャッハーパシィッってのがホント多い
これ何も考えないでD派生の軌道でぴょんぴょこしてるだけじゃねえか
お前のいる位置まで勝手に跳んで来て投げるとでも思ってんのか?
何がヴァルハザの空投げの当て易さだよしねくそが
-
唐突に顔真っ赤だからジャングルポケットのネタ思い出した
-
おこなの?
-
ハザマというかテルミははこんな喋り方しそう
-
テルミ「ていうか
>鎖ガードしたくないから鎖見てから飛ぶ→ヒャッハーパシィッってのがホント多い
これ何も考えないでD派生の軌道でぴょんぴょこしてるだけじゃねえか
お前のいる位置まで勝手に跳んで来て投げるとでも思ってんのか?
何がヴァルハザの空投げの当て易さだよしねくそが」
すげえしっくりくるな
-
安定感に定評があるハクメンスレが荒れるとはこれはハザマ使いの仕業ですね
汚いなさすが諜報部きたない
-
ハザマ Part23
764 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/25(木) 22:08:25 ID:w62meEXEO
(五段と三段ってスライムとおおきづちくらいの差しかねえぞ…)
-
ウロボロスを雪風すれば良い おしまい
-
ハザマはウロボガードさせずに派生からの3Cch、5C1chから40005000飛ばせるからあんまりやるべきじゃない
-
テイガーにされてきついこと教えてください!オナシャス!
通投げodから8000ってテイガー涙目すぎる
-
two投げでテイガーは10000だろ!
甘えんな!
-
>>58
テイガースレに来てくれれば、テイガー視点だけど答えるよ
そもそもそれをここで聞くのは間違ってる
-
通常投げから8000いけたっけ?
-
つうなげ→くうなげ
のタイポだろう
-
通常投げでも非コマンド投げ=前投げ・後投げ・空投げのどれかってことになるから間違ってないさ
8000弱くらいまでなら前投げ以外で行けるし
-
初めてアンリミやってみたんだけど、メンさん何ハザマの技を使っているんですか。
-
テイガーのボム式?(裏表2B+投げの三択)って見極めるコツとかないんだろうか
一度捕まってからのジャンケンが闇雲にやっても全然勝てない・・・
-
ボム式はもう運でしょ・・・
捕まった自分が悪いと思って割り切るしかない
ヤバそうだったらOD捨ててでもバーストした方がいい
-
>>65
割りきって逆択かけた方がいい。
2Bは2D閻魔、後は投げと堀ガ様子見祈って椿。
-
掘ガ……?(意味深)
-
ハクメン関係のツイート見てたら派生閻魔から裏周りの情報があったよ
試した人って居る?
-
キシュウするだけじゃねーの?
-
>>69
閻魔jc>dlJ2C>着地5Aor2Cで裏回りできるよ
安定を取るなら鬼蹴が一番いいけど
-
>>66
>>67
ありがとうこっちから二択をかけていく気持ちに切り替えていこう
-
5珠以下でできるリーズナブルな生ODコン調べてみた
全部体力半分以下時のODで、余るゲージの量はOD終了時のもの
端付近5珠
JA>JB>火蛍>空ダOD>JC>5C>5C>残鉄1>CT>5C>紅蓮>5C>微溜め疾風 5182/2.5珠余り
端5珠
前投げ>ステ蛍>空ダOD>JC>6C>5C>残鉄1>CT>5C>紅蓮>5C>微溜め疾風 6052/2.8珠余り
中央4珠
JB>2B>閻魔jcOD>歩き5C>鬼蹴>5C>残鉄2>6A>6B>5A>5B>疾風 4445/3珠余り
中央5珠
JB>2B>閻魔jcOD>歩き5C>残鉄1>鬼蹴>2C>火蛍>空ダJ2C>6A>6B>5A>5B>疾風 4893/2.4珠余り
端3珠
JB>2B>閻魔jcOD>5C>CT>6C>5C>残鉄2>6A>6B>2A>5A>疾風 5206/1.8珠余り
JB2B紅蓮残鉄〜で4珠で3500出るのを考えると中央のやつは微妙かも
閻魔ODはやっぱり端でゲージ使って疾風2回入れないとそんなに減らんね
蓮華単発確認閻魔ODの時代が・・・来ないな(◇)
-
JB>2B始動ってなんかスト2みたいだ
-
>>73
GJ
6A>6B>5A>5B ってパーツはOD中に殺し切りたいときに便利そうだな
6投げ蛍火安定しねぇ・・・
-
6A>6B>5Aの繋ぎ難しすぎて吹いた
-
火蛍>空ダJ2C>6Aもなんか厄介そうな感じがするんだけど…
空ダのタイミングが毎回同じってわけじゃないからEXの端コンと違ってJ2C>6Aの繋ぎが状況固定ではない
-
タオカカってどう対策してますか?
端に固められて抜けられません…
-
まさかこのスレで再び6A>6Bのパーツを拝めるとは…
-
>>78
YUKIKAZEかCA
今作は攻められてたら大体ゲージが溜まってるからそれで何とかするしかない
タオ戦は火蛍が気軽に触れなくなったから事故らせ率が減ってしまったな
事故らせれば今まで以上にごっそりいけるからいいが
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板