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カルル=クローバー Part15
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part2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1228839399/
part1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1217858329/
カルル総合wiki ttp://www14.atwiki.jp/karuru/
カルルCS用wiki ttp://www31.atwiki.jp/carl/
BLAZBLUE @wiki ttp://www40.atwiki.jp/blazblue/pages/1.html
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テネレッツァは来そうだな
というかこれ以上姉体力が減るのは真剣に困る、同時操作系のキャラなのに満足にドライブも使えず本体も1人では何もできませんとか流石に使ってて楽しくない
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カンタービレからエリアルに持っていけるようにしてほしい。
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・テネの下の判定が狭くなる
・ODで姉の行動がキャンセルされる
・3DJB補正悪化
この辺が来るんじゃないかなあっていう妄想
姉ゲージこれ以上削られたら息できないんで堪忍してください
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何で毎回毎回弱くなっていくの?
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ドライブの性質上いろいろ悪さできちゃうからじゃない?
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それが売りのキャラだろう!
その代わり難しいじゃねーかチクショー
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CTとCS2みたいな悪さだけは勘弁
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>>577
カルル使い以外のプレイヤーはそういうキャラを望んでるからなあ…
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>>584
自分の使ってるキャラ以外弱くなれとかやってて楽しいのかと。
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ポジティブに行こうぜ
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>>584
仮に弱くなるにしても、姉体力が弱くなるのはそろそろコンセプト上よくないから…このキャラ何するキャラなの?ってなる
いや、強いままのほうがカルル使いとしては嬉しいが
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テネ1発化リーチ減消費1200とかだろ
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もういっそDD化でいいよ
姉体力の問題さえ解決してくれればなんの文句もない
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姉体力は仕事してる方だろ
セイゲンガーとか言うなら畜生共を先に何とかしろと
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ツバキ対策ちょっと聞いてみていいですか?
ゲージ貯められるのはいいとして、高速タックルからのひき逃げ連携が捌ききれません
ヴォランテ置くのは有効なんですが姉体力が…
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単体エリアルさえあれば姉体力は今より低くなっても何とかなる
とにかく時間稼ぎが出来ない今作は本当に立ち回りがきつい
開発はODで何とかしろとでも思っているんだろうが、だったらヴィバを打撃完全無敵くらいにしろ
ODにまわす余裕なんてねぇ
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ヴィヴァ打撃無敵とか冗談じゃなくクソになるんですが
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BビバをCTの頃のに戻せば姉体力減ってもまだいける
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起き上がりODテネが糞。みたいな風潮だけど、OD使って昇竜撃ってるもんだろ
調整で強い部分に制限が掛かって、その中でカルル使いが活路を見つけて、次のバージョンアップではそれを潰す
のループはいい加減やめてほしい
最近のジョジョASBで「即死コンあるんでコンボできなくしました^^」
みたいなクソ調整を毎回やってるってことに気付けよ開発陣
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www
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調整妄想は専用スレあるからそっち行ってくれ
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だな、わざわざここでするもんでもないだろ
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毎回強化要素がきちんと追加されてるから強キャラ維持出来てるんだと思うけどなー
今回だって弱体化だけじゃなくてテネみたいな壊れ技も用意してくれたし
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CTも補正緩い間にコンボに組み込めるから優遇されてるね
なんだかんだカルルは段々と丁寧な立ち回りとキャラ対とワンチャンで勝つキャラになってきたと思う。
小パン二回で勝ち→馬火力→3Dガー不ループ→ブリオ!→テネレッツア!
…あれ?
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正直、強い!弱体化はよ!っていってるやつらもカルル使えばいいと思う。使えるなら。
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>>591
特殊D閃は姉に多段ヒットしてる間に間合いを調節して反撃。
各種閃>D剣はしっかり直ガして反撃。
反撃無理なら逃げて仕切りなおし。
D剣はかなり追尾するから閃をみてバクステとか空中バックダッシュとかしないようにする。
もしヴォランテ低ダで攻めたりしてるなら特殊D閃とかの的だからやめる。あと空中バリガ忘れない。
↑を自分のできるところまで実践してみる。姉の体力がなくなってくるのはツバキ側の姉殴りや反撃があまりできていなくて長期戦になっているか
姉技置きすぎかのどれかかなぁ
適当でごめんね。何故か対策の話になると黙るんだよなぁこのスレ
ツバキ対策等もっと良い情報ありましたら続いてくだされば幸いです。
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俺もツバキ対策聞きたいんだけど、逃げて逃げてノーリスク昇竜打ってを繰り返すツバキにはどうしたらいいの?
やっぱボラ砲台で単体特攻がいいのかな
姉の後ろに隠れてジリジリ攻めるじゃチャージを咎められないんだよなあ
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起き攻めに対してC槍してくるなら姉技重ねつつタイミング良く前ジャンプ空投げするといいかも
槍なら投げが当たって槍してなくても姉技重ねてるから着地から固めてって感じで。
俺なんかはヴォランテは上に飛ばせるのとライン上げるのが目的で使ってるからチャージはある程度仕方ないと思ってる
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591です、質問に返信くれたみなさんありがとう!
正直な話カルルでツバキのチャージなりプラチナのガシャポン咎めるのは無理だと思ってました
自分は取りあえずその辺は必要経費と思ってじりじり姉押し上げて端に近付いたらハメ倒す、位しかできてません
ツバキは空中で降下突進する技もあって挙動が読み辛くて苦手、というのもあります
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翼は相手にrc出来るゲージなければガードで反撃がベストかも
出すタイミングって大抵姉技避けながらJDしててラインが上がってきたときとかだろうから、反撃してガー不まで
閃と違ってほかのD技に派生できないしカルル本体が姉との距離うまく開けてればカルル飛び越えて画面入れ替えとかできないから
ツバキ側としては最後の悪あがきなんじゃないかな。特殊翼は反撃無理だけど、まぁ8D置く余裕はあるから大丈夫か。
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ツバキの昇竜には置きブリオ
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やっぱりブリオ振りながら近づくのが安定ですかね
流石に翼だけならいけるけど、地上突進に意識が散るのでやりづらー…
って思考だったけど、下手に姉押しせずに閃も翼も姉技もしくはガードから反撃で押し返すってことでいいんでしょうか
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ですね。姉とカルルの距離を空けてのライン上げであればカルルが空中にいない限り、事故率が減るので結構やってます。
自分なんかは開幕では相手にゲージないのでヴォランテして飛んでもらってゲージ溜めてる間にガンガンライン上げさせてもらってます。
ある程度時間たった後はツバキが飛んで安全にゲージ溜めてればライン上げ、地上でゲージがあれば基本待ちですかね。
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カルルってどうやって相手に近づくんですか?
姉の後ろからステップで移動しても相手の攻撃範囲にはいるとコンボ食らいます。
レイチェルからはソードアイリスが降ってきます。
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相手によるのでは?
レイチェルならアイリスはヴィヴァーチェがあるからやりやすいと思うけど
大半のキャラには真面目に付き合っても勝てないので待ち
または姉で意識を散らしつつハイジャンプで、という流れでお触りが多かったですEXでは
今回は姉弱体化と姉呼びコン削除できついですぜ
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AビバとBビバの使い分けを教えて欲しい
ほとんどBビバしか使ってない
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Aビバはコンボの移動用
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長さなんだからいくらでも使い分けできるだろう
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Aビバ→攻め継続
Bビバ→逃げ、少し距離のある捲り
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Aビバ → 対空化け
Bビバ → コンボ中のJB化け
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>>616
もっと落ち着けよ
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パミュ避ける時にはAビバ使う
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弾無敵あるからニューとかノエル戦は弾よけAビバフォーコとか結構やるな
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バースト読みにも便利なAビバ
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姉が壊れたらどうやって立ち回ればいいんですか?
カルル単体のコンボ弱すぎません?
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姉が壊れないようにすればおk
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てか壊れたらコンボ云々より姉が復活するまで逃げ切ることが大事
そして一人になって改めてJAとBビバの強さを知る
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攻めてきそうだったらステハイジャンAをとりあえず出しちゃうよな
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なんかステアレ出したくなる
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ステアレ2回とかたまに3回とかしちゃう
カルル使いって姉壊れると単体の動きが異様に良くなる気がする
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めくりアニマ>溜め6C>Aビバってやればバー対になるし、バーストされなくても5Aで拾えるってのがある
しかもこの場合、バーストすかした後に攻撃あてると地上喰らいになるからいろいろとやりやすい
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実は6Cからテネ間に合うんだよねそれ
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そこにテネを入れたらめっちゃ手が忙しくないか…?
オレには出来そうもないわ
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なんかの動画にあったな
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>>626
これはある
姉が壊れた時は攻め気を出してみると案外誤魔化せる事が多い
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1P側からしかステアレ出さないのがバレて辛い
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>>632
あるあるすぎる
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2P側からだとステアレ+J2Cの精度が低いのは手の構造的に仕方ないと自分に言い聞かせている
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俺だけじゃなかった
本当によかった
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2P側での3C>パウゼも出ずらくないですか?とどめさせる時にボラがでて相手にもなんか申し訳なくなるw
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ひょっとしてこれCSwikiと総合wiki管理人両方とも不在になってる?
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3Cパウゼを諦めて2Cパウゼにすると安定するよ(経験談)
テクキャラ使いが細かいテクニックできなくてごめんね(´;ω;`)
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画面端で2Cからエリアル行ったとき最後に忘れてて2C>パウゼで同技かかって焦るよなw
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2Pステアレできないのは持ち方によっては理解できるけど、3Cゲネが化けるのは流石に入力精度上げた方がいい
ちゃんと3C持続当てしてる?出始め当てたら入力猶予短くなるしコマンド雑になるよ
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3C>パウゼはミスらないが3C>OD>3C>アルペの
最後が何度アニマに化けたことか…
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>>641
あるあるだな
ミスったときのOD無駄遣いによる絶望感と
「アッニッマッ!」が静かに響く悲壮感がたまらん
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6入力しっかり意識すればミスる要素ないんだけどね
6入力しっかり意識しないと化けるってことを毎回忘れて死ぬ
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ブリオ!→ビターン
ヴォランテ!→ビターン
姉呼び→ビターン
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>>643
まさにそれ
最後の6がきっちり入ってれば入力自体はかなりゆっくりでいい
その意識があるときはほぼミスしなくなった
で、「パウゼじゃ殺しきれないな〜ODからアルペで〆るか」とか
余計な考えが入ったときはしくじって、「あ、6入力…」と思い出し微妙な空気に
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CTからずっとやっててゲネラルは押し離しの方が安定することに今更気づいた
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3C>先行入力歯車と同じ感覚でアルペジオ出すと、アニマが一瞬だけでた後にアルペジオでる場合があるけど、
これよりも早いタイミングで先行入力してしまうとアニマがそのまま出てしまう
つか3Cアルペジオって最速じゃなくても繋がるはずだから、ゆっくり入力すればいいだけだと思う
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どうしてもミスりたくないときはODアルペで妥協するとド安定なんだよなあ…
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格闘ゲーム初心者でどうしてもカルル使いたいからエクステンドの家庭用買ってきて練習してるが
姉さんがひ弱になってカンタービレからまともに追撃出来ないと考えるとCPが怖くなってきた
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安心しろ
俺達にはテネという壊れ技がついている
ぼはははは
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>>649
俺も格ゲー初心者でカルルだがcsで練習してcpいったとき笑ったわ。だって単体コンボ弱すぎだもん。相手は単体でコンボぶちこんでくるのにこっちはすぐ終わっちゃうからね
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今思うとテネレッツァ無しでどう立ち回ってたのかわからないくらいテネレッツァが便利で楽しい
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5bよび練習したらいいだけ
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カルルはレアキャラな上に挟まれた時の補正切りがマジでわからんから強いよ
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家族は大事にしようというアークの心意気だよ
それはさておきテネもあるからそんなに心配することはない
姉さんと一心同体でこれからも頑張ろう
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ただし姉は虚弱体質
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カルルと姉さんの挟み込み下段&中段をガードする方法ありますか
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一方をガードした後にガードを切り替える
反応できるかは知らない
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テネレッツァってそんなに便利技なのかー
動画とか観てるとコンボ短くなってるように見えるけど、コンボ難易度はどうなの?
今やっと実戦で姉呼びコンが安定してきた程度の腕だからこれ以上難易度上昇すると熱暴走起こしそう
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CPまでカルル触ったことない俺が普通にできるくらい優しい
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コンボ自体は温くなった、もとい妥協しやすくなった。
今回はゲージ管理がシビアでそっち方面にテクキャラ
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むしろEXの方が適当なコンボでも減ったと思うがな
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EXは特別なことしてなかったからな
今回は6CタメとかJ2CJ2Cあるから地味にめんどいと思うけど
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exでも6c溜めいれるコンボあったがな
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exでりゅうせいがやってたヴォランテコンとか端カルル単体コンはむずいと思う
まあそんなことしなくても普通に勝てたexカルルは強キャラだった
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対アズラエル戦で、やっとの思いで挟んでさあ起き攻めって時に
バクステを追いきれず困っています
相手もこっちが対処できないのを知ってて、ほぼ100%バクステするんですが
どうしていいかわからず…
以前8D置いとくといい的な話が出てた気がするんですが、タイミングが悪いのか
結局安く逃げられてしまうケースが多いです
バクステの上手い咎め方、もしくは参考になる動画などあったら
教えていただけますか?
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ガー不からCT>テネ>6C5C>ブリオのブリオが出なかったり遅かったりするんだけど
6Cと5Cにディレイかければいいんだよね?他に気をつけることってある?
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>>667
ブリオも遅めに入力しないと姉が硬直中になっちゃう。
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6Cタメは妙なルートから狙ったりでもしない限り難しいもんでもなくね
J2C×2もほぼ必須だったJ2C拾いと比べて重要でもないからやっぱ敷居低くなったように感じるわ
4Dコンとかアレ8D2段とかexのがめんどい要素多かったと思うぞ
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4Dコンもアレコンもできなきゃできないで戦えたし
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EXでもカンタービレ>J2C>J2Cやってたから違和感なく入れたわー
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姉をちょっと使うだけで戦えてたexより姉技必須な上にゲージ管理がキツイの今作の方が初心者とかスタンダード使いにとっては敷居高いとおもうよ
でも姉を自由に動かせるようになったら今作の方が楽しいし簡単にハメ殺せるから難易度は低くなったかも
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>>672
慣れればって感じか。カルルは慣れなきゃダメってのは使う奴は分かってるだろうしokだな
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カルルって家庭用で伸びそうなキャラだと思うんですけどどうですかね?
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>>674
今回は家庭用の発売時期遅かったしどうかね
崩しネタは出そうだけども
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ライチがめちゃんこ辛い ハザマみたいにブリオ当たらない高さまで飛ぶ
ライチのODって発動されたら強制ガード?こっちがガードさせても
棒があらぶっててこっちのヒットになった・・
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