レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ライチ=フェイ=リン part18
-
ライチ=フェイ=リンの攻略スレPart18です
質問する前にまずはWikiと過去ログに目を通すと待ち時間も少なくてお互いにハッピーです
全部読むなんて無理!と言う人はCtrl+Fの後に対策したいキャラ名や学びたいコンボの始動等の単語を入れると必要な情報を素早く探せて便利
コンボに関してはWikiのコンボルート2(ttp://www27.atwiki.jp/raitifeirin/pages/72.html)を見ればほぼ完璧にまとめてあるのでご一読を
ライチ=フェイ=リン Wiki
ttp://www27.atwiki.jp/raitifeirin/pages/1.html
※wikiは2013年3月4日現在、観覧不可となっております※
EXについては茶音さんがWikiを公開してくれたのでこちらが詳しいです
「ライチ研究Wiki」
ttp://www18.atwiki.jp/chaoto/
次スレは>>980が立てましょう。
>>980が携帯で立てにくい等あったら
早めに他の人に頼みましょう
-
6C>一通は設置化けしやすい上にキャラ限だったような。
6C>ダッシュ(スライド?)2B>4B>一通Aとかならやりやすいかと。ダメージは覚えてないから最大かはわからない
-
端付近なら、2B4Bの後に6Bで追撃できたはずだし繋ぎが楽になるね
ただやっぱり6C>一通については高難度なので手に馴染ませないと厳しい
個人的には5B>6C(2〜3)>2D>3C>D1>空発中〜とかで別にいいんじゃないかと思うし、
他にはラピされても対応しやすい一通Cによる始動は潰しがききやすくて好きだな
-
>>532
棒6C密着気味限定+キャラ限で非対応、通B、通Cが変わる+先行入力が出来ないシビアな目押しなのでオススメしないかな。
棒6C>通を練習するなら、咄嗟に反確6Dを出せるように意識する方が有益だと思う。
つい棒5Bをやっちゃった場合は
棒5Bch>棒6C>2D>スラ3C>5D>空發中〜
で安定かと。5B挟んだり2D発射にすると、バング等一部のキャラに棒1が当たる前に接地されるから注意かな。
-
中央でゲージ無の確反の時ってどうゆうコンボしてますかね?
-
確定反撃にも色んなケースがあるね、自分はたぶんこんな感じかなあ
・chしない確定反撃→5B>5C>6D>燕 もしくは 各種一通始動
・chすることがわかってる確定反撃
→5B>6C>2D>3C>棒1>3C>白中>棒2>5B>4B>一通A>後小手>3C>棒1>空發中>棒2>6C>燕/3C
・chすることがわかっていて裂氷スカ等の膨大な隙のとき
→6D>5B>(2C>)3C>棒1〜上と似たような構成
あとは、中距離なら一通B>四風〜で途中でバーストされてもある程度ダメ入るから美味しいね
-
mixiライチコミュの次はLINEか
どんだけ閉鎖的なんだよライチ上位陣は
-
そもそも上位陣が研究成果をここに書き込むメリットがない
-
うpされてる動画見て頑張れって事だな。ライチに限った話でもないが
家庭用出るまでにはもっとwikiをしっかり作らないとと思いつつ、まとめ方や説明が下手で更新する勇気ない
-
>>538
情報欲しいならいれてもらえばいいじゃん
-
なんで持ってる情報は公開して然るべきって思うのか
上位の人らが情報を公開してくれるのはあくまでも善意であって
公開しない=悪みたいに考えるのは良くないよ
ツイッターみたいなオープンなSNSとかで全体に公開するよりライチ使い同士で局所的に公開する方が普通に有益でしょ
-
個人の事由ではあるが別にそちらの方が有益って訳でもない
-
一緒に研究する仲間は多いに越したことはないけど、ここで話してても一緒に研究する仲間が増えなかったってことなんだろう
-
クレクレの巣窟だからな
-
流れ切ってすいません
中央で2Cカウンターしたときはどう拾っていますか?
走って6Bで拾っても高さがなかなか安定しないです
-
直で一通じゃだめ?
-
あのさ、ガリレオとかがツイッターでたまに言ってるガリレオレボリューション(ガリレボ)って棒CH>CTコンのこと?
-
え、何、自分で名前とかつけちゃってるの
-
>>549
お前みたいなのが居るから上級者が書き込んでくれないんじゃね?
-
かなり昔からガリレオ式とかテイガーであったやろ
-
有名人がつぶやいてる事をこっちで持ち出すのってアリかな
新しいコンボパーツとか出てるみたいだし、それ参考にこっちでもコンボ研究していけたらなーみたいな
-
問題ないと思う
それで発展出来るならお互いに良いことだと思うし
-
アリもなにも、大勢に見られる事を承知の上で呟いてるわけだからね
見られる場所がツイッターか此処かってだけ
-
お互いにって笑わせんなよwww
こっから有益な情報出たことねーだろwww
-
ぐうの音も出ない程の正論はNG
-
不要かもしれませんが、CPライチのダメージ計算機アプリを作成しました。
Windows PCならおそらく動作すると思います。
使用される方は下記URLからlitchiのパスワードを入力してDLして下さい。
ttp://www6.puny.jp/uploader2/download/1376750511.zip
-
>>557にミスがありました。
ttp://www6.puny.jp/uploader2/download/1376754765.zip
上記URLからlitchiをパスワード入力してDLして下さい。
お騒がせしました。
-
ありがとうございます
ちょっと始動毎の最大コンボ研究してみるかな...
-
初歩的な質問ですいません
棒戻り中に相手を崩した時の、ガトリングが棒有になるタイミングがイマイチ掴めません
なにか目安になるものはないでしょうか
-
>>560 棒発射>6A>6B>棒2Cとかなるよ。だいたい素手2回の後から棒ありになる。
-
素手2回ガトリングしたら棒有になるんですか
ちなみに縦と横両方とも同じカンジでしょうか
-
つーか慣れ
-
発射タイミングにもよるし、ガトルートにもよる
自分でやりやすいタイミングを覚えるのが一番早い
-
棒が戻ってくるタイミングは数やるしかないね。
アドバイス出来るのはガト中に棒有りの攻撃が出てない時に6D、4Dを入力しないこと。5B>2C>6Dとかを戻りを見込んでやると2Cが素手だった場合に設置が出て隙だらけになる。
-
横国士って起き攻めに使えないんですか?
使ってる人を全然見ないので気になったのですが…
-
>>566
BBCPから攻撃範囲縮小に伴って一部のキャラのしゃがみ状態に当たらなくなった
これにより完璧に重なったとしても国士パンチがスカったり
たとえ6Aで崩したとしても国士パンチが当たらないという事態に陥ったり
6A>白等で崩したとしても浮きが低すぎて追撃が難しかったり
さらに拘束時間が短くなったので起き攻めで重ねるにはかなり弱い技になってしまったから
あとたまに勘違いして上に飛ぶから
-
相手体力ドットのときだけ使えばいいよ
-
なるほど、ありがとうございます
国士起き攻め好きだったんだけどな・・・
-
そりゃあの超性能で嫌いだったやつはいないだろ
-
中央J2D始動ってノーゲージでどれぐらいいける?
-
Od中ダウンとらずに補正切った方がいいんじゃねってことで
百歩同技かけて補正切るネタ
前a>百歩>3d >百歩から
2a>2b で補正が切れる
-
判定の強さに甘えてどこでも何かしらボタン押す癖ついちゃったから
一生IDやGHで荒らしてくる系のラグナに対しての勝率がかなり低いや
-
GHは違うでしよ 前作ならわかるけど
-
ノエルが個人的に辛いっす
-
>>575 さすがにどう考えてもノエルに対してはこちらが大幅有利だから頑張れ
-
>>575
不用意な飛び込みをしてるか突撃D攻撃を許しすぎじゃないか?
逃げプレイと地上立ち回りをしっかりしてれば勝てる組み合わせだと思うから頑張れ
-
自分もノエル苦手意識あるのですが、2Dぶっこみに対しての対応と、起き攻めする場合ってどうしてますか?
2Dに対しては早出しJAJBや一通Aを狙うけどタイミング合わなくてガードしちゃってターン取られる事が多くて…
後は4Dが怖くて起き攻めや固めが甘くなって逃げられる事が多いのですが
やっぱりひたすら下段で粘着するしか無いですかね?
-
D擦りノエルとぐるぐるテイガーはあらゆるキャラの初心者殺しだからな
-
今までガン攻めのキャラばっか使ってて今作で初めてライチ触ったんだけど待ちっていう戦法はどうしたらいいの?
棒飛ばして2B刺すワンパターンになっちゃってる
-
ノエルに関して具体的な対策が出てなくてわろた
>>576,577からはノエル臭がする
ノエルの4D、2D辺りは2Cで全部狩れる
あとは辛いと思うよ。ノエルは普通に強いキャラだから
でも今回はライチ有利だと思うよ
前は棒設置にオプティックバレルかなんかを合わせられてこかされて〜ってのがうざかったけど
今回はこけないのがでかい
俺が勝手に思ってることだけどライチは3Cが強い相手がキツく感じると思ってる
バング、ハクメン、ノエル、ハザマなど
-
アンリミのライチがアストラル撃ってきたんだが実はOD中は別コマンドでアストラル使えるんだろうか?
アンリミ専用かなぁ…
-
>>581 3Cが辛いっていうか、その間合いで5Bとか振ってるんじゃないだろうな。
-
どっかにライチ対ノエル動画あったら見てみたいです
-
糞なノエルとやってる動画ならいつぞやのささしまフリプ動画にあるよ
-
ちょっとした小ネタ。
燕からは素手6Cしなきゃチンロー〆出来ないと思ってたけど、棒2C>燕とすると落下にチンロー生当てできる。
使い所としてははじめに素手6C使っちゃったけどダメアップしたくてチンロー〆したい時に使える。
最後を棒2C>燕にするルートは誰か考えてください。
-
例えば、最近流行りのルートで
棒5B>棒2C>6D>D>6C>棒5B>6D>大三元>D>3C>百歩>棒2C>燕〜
とかどうだろう、補正考えたら繋がらないかな・・・
-
テスト
-
おう、なんだ
-
小ネタを二つほど提供
一つは投げからの125%コン
投げ二段目RC>CT>一通B>棒溜め>白>発>(棒放し)中>棒>5B>4B>一通A>OD>6A>3CD>6C>6A>3CD>6A>3CD>チンロー
これで7206、5Bが棒5Bなら7256
二つ目は横棒国士無双のネタ
相手に横棒国士無双をガードorHitさせた時に6A>cODってすると、相手のhitstopがおかしくなる
具体的には、ジャンプを二回いれれるぐらい仰け反る。
-
125%コンに記入ミス
6C>6Aの部分は6C>3D>6Aです。すいません
このコンボはコンボタイムギリギリなので、3C>チンローで受け身を取られる危険性があります。
ODをしない場合は一通Aから燕で〆て75%で5200くらいでした
-
ハザマ対策おねがいます遠くからチェーン飛んでくるのが意味がわからん
-
ライチも棒が長いのが意味分からんからおあいこ
-
ハザマが鎖で飛んできたら4B対空、あとは棒飛ばしたりして事故らせるように意識して自分はやってます。てか自分はハザマよりノエルきつい
-
ラグナ戦楽すぎww
ラグナに負け越してるライチ使いなんてこのスレいないよなww
-
4B対空はB派生とか二回派生してくるハザマに負ける
先だしだろうとウロボで突っ込んできてJBしてくるハザマには2A対空が割と機能する 別に相打ちでもいい
2A対空から3000出るし、嫌がってJ2Cしてくるようになったら5A対空
2A、5A、4Bとか色々使って対処してそれでもわかんなくなったら燕返し
あとハザマ戦で割と大事なのはバリガ
-
>>687
そのコンボだと百歩>燕>チンローが入ったはず。
-
587だった。アンカミスに上げてしまってゴメンナサイ。
ハザマ相手は、縦四風よく使ってますね。
-
え、ラグナ戦ゲロ吐きそうなんだけど、俺だけ?
-
俺もハザマ相手に4Bはあまり振らんな
ウロボは地上で距離詰めて直ガ5Aで落とす
あと空対空は投げられるから俺はあまりピョンピョンしない
棒を上に飛ばして距離詰めて直ガ5Aって感じ
-
ハザマ戦は、バリガとバリ直とファジージャンプが超重要!立ち回りは、緑あったら有利っぽい気がするけど。
-
スライド一通とスライド2Aのコツを誰か教えてほしい。
スライド一通は6641236D?それとも412366D?
スライド2Aに至っては成功すらしたことない。先行入力なのは分かってるんだが、何故か微ダしてくれない。したらしたで拾えない。地上三元後に棒持ちになったの時に入れれるようになりたい。
-
>>602
6641236+Dだと燕が暴発しかねないので大体412366+D入力の人が多いと思う
慣れるまで412366+D・D>412366+D・D〜と反復練習
スライド2Aのコツは
硬直の切れ目を覚える事、2Aがどのタイミングまで繋がるかを把握する事。これが大事
トレモでジン相手にしてまずは画面端で白発中>2Aを死ぬほど練習して
2Aが当たるタイミングを体に染み込ませる
そしたら画面中央で白発中>663(2)+A>を死ぬほど練習する
ダッシュが出ないなら66入力が早すぎてダッシュしてないか
633(2)+Aと入力されててダッシュが出ないかだと思われ
なのでひたすらダッシュが出るまで白発中>最速ダッシュを練習する。ダッシュが出るなら死ぬまで663+A
コツになるか分からんが個人的に白発中>66でレバーをググッと押しこんで硬直切れたかなーくらいで3A入力するとやりやすい
習得まで個人差があると思うので死ぬほど練習。頑張れ
-
ライチって使い手少ないんでしょうか?
こんな性能いいのに・・
スレが盛り上がらないのは、
すでに煮詰まっているからですか?
-
ここまで使用人口の伸びない強キャラもそうはいない
-
単純にキャラの魅力だと思う
弱キャラだった時期が無いし
-
今はどのスレもこんなもんだし、みんな他ゲーに手だしてる時期ってだけだろ
-
使ってる方からすれば性格はともかくビジュアルは魅力的だと思うんだけどね
このキャラ使うと他のキャラだとなんか物足りなくなるし
-
素手と棒でキャラコンボレートが違うけど、回収コンで両方の状態になるときはどうゆう風に計算されるんですか?。
-
>>608
個人的にはババア臭い癖に色気が無くて
なんか中途半端
-
熟女好きという限られた属性を持つものにのみ使うことを許された強キャラ
-
21歳だったよなぁ確か
-
最近始めたんですけど、このキャラムックで抑えておいたほうがいい誤植とかあります?
-
>>612
セリフやボイスを色っぽくさせようとした挙句スベってババァ臭さだけが残った最悪な例だと思う
ちょくちょく下ネタを入れようとするおばさんみたいな痛々しさがある
-
お前らライチスレでライチディスるのやめようぜ!?
キャラランキングも検討してたやん!
-
バレットって最初の頃はガン有利だと思ってたけど最近怪しく思えてきたワロス……
-
これだけ覚えとけばいいコンボ教えてくれ
-
5B>5C>6D>燕
-
5B>5C>3C
-
素手5B>5C>2C>3C>白>發>中
間違ってないけどレス大雑把すぎるだろw
過去スレ見てこいとまでは言わないけど現スレの1〜20ぐらいは見てきてから聞きましょう
-
このキャラの白發中の同技補正ってどうなってるんだ?
前みたいにただ単純に地面と空中で分かれてるわけでもないみたいし…
未だにようわからんなぁ
-
え、地上と空中で別れてるんじゃないの
前作は派生か生かまで同技に関係あったけど
-
ライチ始めたいと思うんですが、1に書いてあったサイト探してみてもコンボ載ってなかったです
動画見てコンボ覚えるしかないんでしょうか?
-
そうだよ
-
当たり前だよなぁ?
-
一番いいのは動画見ることか人に聞くこと
膨大なコンボルートの中で選択されたコンボがわかる
ライチやりこむ気なら前スレから漁る
動画見ても分かりづらいんだったらEXでもCPでもある程度練習してからだとレシピ分かりやすくなる
-
三元脚の同技は地上の白、發、中と空中の發、中で今回は5種類しか使えない。単騎發と中もあったかな?
多分わかりにくいのはコンボの途中で白>中>發とやる場合に中>發のディレイ次第で地上發か空中發かが変わるところのせいじゃないかな?
空中發のつもりが地上になってたりもしく逆になってたりすると「なんで同技かかんの?」ってなる
-
とりあえずパーツごとに覚えていきます
一通からの拾い
棒解放からの拾い
サンゲンキャクからの微だ2A?微だ5B?
とかができればとりあえず対戦には困らないぐらいにはなりますかね?
-
例えば画面端で白發中>5b>4b>jb>jb>發中ってやったら最後同技かからなかったっけ?
もしそうだったら地上と空中で>>627の言う5種類を使い分けてるのに同技かかってることになるけど…
勘違いだったらスマソ
-
>>627の通りそれだと白(地上)發(地上)中(空中)>・・・>發(空中)中(空中)
になってるから最後に同技がかかるんだよ
-
中が空中じゃねえか
-
なるほど!
理解しましたありがとうございます!
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板