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イザヨイ part3
今作追加された新キャラ『イザヨイ』の攻略スレです
■必読事項
・質問をする前に、よくある質問(下記参照)や過去スレを熟読しましょう。
また、コンボやネタを投下する前も同様に、コンボまとめ(下記参照)過去スレやwikiを確認してください。
・荒らしまたはそれに類する書き込みは、十六夜が断罪してくれますので安心してスルーしましょう。
よくある質問>>2
過去スレ>>3
用語説明>>4
コンボまとめ>>5-6
イザヨイまとめwiki
ttp://www53.atwiki.jp/izayoi-bb
次スレは>>970 を踏んだ人が立ててください。
何らかの都合でスレ立てができない場合は、早めに他の人に頼みましょう。
携帯用アンカ
>>100 >>200 >>300
>>400 >>500 >>600
>>700 >>800 >>900
まんまの意味だけど?
ゲージに依存しないコンボ(吐けば伸びる)、牽制対空からのリターン、読み勝った時のFC確反からのリターン
待ちキャラなんだしこれだけ揃ってればド安定だわ
ツバキを裏切ってまでイザヨイにかえてこの性能だとそりゃ戻りたくなるかもね
火力安定と言ってもツバキに少し負けてるし何より固めと崩しネタがないんだよね
上手い奴らだけ色々ネタ隠しててどんどん過疎っていくとこはツバキと似てるよ
イザヨイ充分、強いよな。
ノエル辺りと比べると
6Aを咄嗟の対空で使ってる人いる?相手の空中ダッシュを見てからだと
イージスだと反応キツいんでリターン無くてもこれかな?て思うんだけどGP部分を合わせるのが難しくて泣けてくる
あと空対空から拾い直しはやっぱ難しいかな。
まだホバーやミラだって使い方が定まってないし、伸びしろはあると思うぞ。
残念ながら上位狙うまでのキャラパワーはなさそうだが・・・。
真面目にこのキャラやり込んでる人ほど、ゲーム全体で見ればイザヨイは弱いって事を分かってると思う
でも勝てないキャラじゃなくて楽ができないってだけだから、折れる気は全く無いな
キャラ自体が弱いから勝てないなんてのは、回転王のアマネくらいの勢いでやり続けてから言ってくれって思うわ
器用貧乏をそのまま当てはめたキャラだから
立ち回りに関する技は一通り揃ってるんだよね
だからきちんと相手の行動を読んで、それに対する適切な技を振れば勝てる
文字にするのは簡単だけど実際にやるのは難しいんだけどね
勝ってる試合と負けてる試合を思い出して比べてみるると
それらの対応結果がそのまま勝ち負けに繋がってるから
そういう点では他のキャラよりシンプルだと思う
ホバー、ワープの高機動が売りのはずだったのに対応型の待ちキャラになってる。
とりあえず5Cと5Bの攻撃範囲を入れ替えたらかなり変わると思う
なんで強い弱いの流れになってるんですかね?ランクスレで(ry
お前こそランクスレに帰れよ^^;
強い弱いじゃなくて、コンセプトが失敗してるという話をしてるんだが。
森の使いやすく初心者向きって発言もあるし
開発もゴリゴリ崩すキャラって位置づけじゃないんじゃない?
実際にできるかはともかく、
堅実に牽制、対空で立ち回る想定で
作られたキャラなんじゃないかな
想定で作られたけど性能足りなくてコンセプト崩壊してるキャラ
>>688
珠を溜めてGAモードになるまではその通りなんだと思う。
しかしGAになったところで大して脅威じゃないという・・・。
まあアイギスとは全く違うキャラだよね・・・
なんか凄い滑稽に見えるな
百戦以上やってる身内に感想聞くと
べた足気味に通常待ちされたほうが辛い
後半調子乗ってGAで攻めてきてくれると火力はともかく立ち回りではお客さんだとか
JDで着地ずらしが一番の使い道まであるとか言われた
ソニックで飛ばせてαで落とすのが一番強い
ぶっちゃけゲインならないほうが戦いやすい
珠の数によらず、通常JC>JD〆からの各種行動だけに珠吐く方が良いのかもね。
ゲージ吐かないで通常開始のGAチェンジコンボが発見されれば…ν使ってろって話になっちゃうな
ゲインJCよりノーマルJCのほうが強い
>>697
だな
GA時ってDミラやホバダ使って攻めるより、待ち気味に戦って、対空α、牽制5B>β、割り込みジャスティスからダメージ取りにいった方が強いよね
誰かテイガーの対策教えてくれ
投げ間合いに持ち込まれるとガードポイント付きの攻撃からコマ投げorDD投げされるけど、無敵技無くても切り替えせるの?
遠距離でも電力ゲージ溜まってるとソニック撃てないし
仕方ないので5Bの先端が当たる距離でチクチクしてるだけで辛いんだ
.5有利付くって前にあったけどどんな立ち回りすればいいんだ・・・
ゲイン時のダメージソースがホバダJAガード>ノワールor着地下段と見せかけてノワールしかヒットしてない
あけおめ!今年もイザヨイ使い同士よろしくね。
色々と調べ直してきた誰が何を言おうとイザヨイは可愛い
GA 中央 珠4 100% OD
2C:OD>[ジャスティス>Dミラ]*2>5C>2C(1)>γ>2C(2)>アストレア>Bミラ>5C>イージス>Dミラ>JC>JC>ノワール>ストライク
dm8040 瀕死でもODがストライクまで持たないのでHPは半分ぐらいでアストレアまで持てばいい 2C1>β>アストレアでは時間が無理
通常75% ODHP半分
6Cfc>CT>2C>5C>6C:OD>2C>5C>6C>γ>2B>5C>JBAC>5A>ジャスティス dm6500
6Cfc>CTは端ならGAモードに変更した方がやっぱダメが出る中央ならダメそこまで変わらずに珠消費するだけ勿体無い感じ
端のGAチェンジは適当にやって2珠のODジャスティスなし5600。ちゃんと調べれば5000後半はいくはず
2Cfc>5C>6C:OD>2C>5C>6C>γ>2B>5C>JBAC>5A>イージス>JBC dm4700
ODで伸ばしてみよう企画。fcじゃなくて屈食らいでも2C>5C>6C:ODは可能
入れ込んじゃいけないんだけど固め>6Cfc>γからのコンボが凄い楽しい
後はノワール>Dミラで画面上にいってからAソニ>Dミラ>ダッシュ空投げとか補正切り超高度ノワール>ストライクから拾い直しとか出来ないかな
あけおめです
新年に友達とゲーセン行く初心者ですが
トレモで空投げからのコンボを練習する場合皆さんはLV1のNPCをどう打ち上げて投げてますか?
宜しければオススメの方法を教えて下さい
特に通常時をm(_ _)m
あけおめ。去年は結局5段から上がらんかった。
んースパで空投げ練習はやったことないけど
端でイージスとかで打ち上げて空中受け身取らせて、自然落下してくる相手を投げてみたらどうだろう?
あけおめー
イージスラピイージスとかだと割りとなげやすいよ
ゲージ100%使いたいならあれだけど
後GAなら前スレあたりになんかかいてたな
ガイシュツだったらすまん
ジャスティス→Dミラ→ジャスティスって入る条件なにかある?
トレモで結構やってるけどできたためしなくて…
>>700
俺メインイザヨイ サブテイガーだけど
イザヨイは開幕バクステ二回から5B先端>236Cしてればテイガー死ぬよw
無磁力時は5B潰す手段がマジでないんだわ
飛んだら623B>Cワープ
電力溜まったらスパーク気をつけてバッタで、基本的にタイムアップ狙い
そして下手な牽制(C系、4D以外のD系、Bスレッジ等)はアストラル確る。というかアストラルのリーチ長すぎて色々確る
テイガー戦はとにかく近づかなければ大丈夫だよー
>>708
イザヨイ5B先端に相討ちOKでティガー5Dあわせれば磁力つけれるからかなりかわるよ
>>708
thx
地道にチクるわ
テイガーは地味チク有効だけどそれだけだと落ち着いた相手にはジリ貧になる
3回に1回くらい強気に強引に踏み込んで崩していかないとダメージレースで負ける
今年も宜しくお願いします
今年こそ勝率4%から50%へ...
俺も勝率面白いくらい悪いわ
20%ぐらいだけど絶望しちゃいけないなって思った
テイガー戦は近づかれたら負けな感じがするよね
通常は只管に長い技振りつつDソニ撒いて近づいて磁力ついたら逃げつつ6Aとかにジャスティスやってる
>>707
ジャスティス当たった瞬間にDミラ端なら5Cから、ODは端で拾えない ch時はディレイをかける
なんかDミラは、他のミラより無敵になるの早くない?
プラチナのネコをさきよみBミラで避けて近づこうとしてたらch貰いまくったんだが
Dミラは回避して裏に回れることが多かった
勘違いならすまん
俺も今日は勝率25%から18%まで下げてきたぜ・・・
ところでタオってどうすんの?3/25くらい勝てたんだけど駆ってる試合はお願いジャスティスお願いイージス
もしくは相手ミスのどれかなんだけど・・・
とりあえずぶっぱαと固め時2Aはだめってのはわかった
あとイザヨイ5Bヒット後2Aすりまけるんだけどどういうことなのこれ・・・
非固め時はバリ直しながらイージスジャスティスぶっぱするタイミング待ちは暫く確定として
立ち回りなにしたらいいのかさっぱりわからない
あ、いまだらながら
イザヨイ5Bヒット後2Aすりまける ×
イザヨイ6Bヒット後 ○
6Bってヒットでどれくらい有利あるんだろうか
有利ない疑惑まである
当てて不利にしか見えないけどどうなんでしょ
どのみちrcしないと追撃できないから、振るならrc前提だな。
それにしても通常技の性能ゴミすぎる。
それをホバーやミラやGA時のD技で補うつもりだったんだろうが、大して効果がないという・・・。
このキャラ悪い方向にタスクマスターみたいだよな
きっと次のヴァージョンで化けるはず
けど初めからホバーやミラが使いものにならないといって使わないのもあれだからな。
まだ上手い使い方があると思うんだよな〜。
>>709
5D置ける時点で相手が立ち回りミスってない?
>>711
イザヨイならジェネ以外でダメージレース負けなくね?
テイガーは磁力5C地上喰らいとかFC絡み以外大して減らないし…
そもそも電力無いときに5B先端牽制徹底して何喰らうの?
みんなあけおめ!
両者画面端Aソニック→ハクメンOD→超必殺x2.ダメ5000くらい?
ハクメン様にゲージあったらAソニックはダメだorz
>>705 >>706
ありがとうございました
お陰様で練習する事が出来ましたー
しかし腕前がついて来ないorz
空投げ微ダ5Cイージスはいいとしてhjが下手すぎる俺
地上投げもBミラ236Bが安定しないので対戦中は即623B>Bミラ>623B>(236A) 4球2200ダメというヘタレっぷり
雑魚で身内戦とトレモしかしてないけど楽しいからいいよね
ついでにジャスティス後Dミラ追撃がまったく成功しないんですがコツってありますか?
チラ裏:投げ抜け率8%ェ…orz
あとさあんま話題にあがらないけど開幕みんなどうしてる?
自分は5Bからソニか構えなんだが…
開幕の立ち位置からの5B当たるキャラ調べたら需要あるかな?
開幕は
α ちょいダッシュα(バックジャンプや後ろ低ダ読み)
Aソニ(後ろ低ダ読んでも狩れない相手に、着地にソニをガードさせる ニュ―など)
β(バクステ狩り)
5B>βor6C入れ込み(相手の開幕牽制読み)
Bミラ(相手のスキの大きいかつ、発生がはやくない技読み)
6B(開幕下段読み、アマネ6Cとかに勝てる※ただし読み勝ってもリターンなし)
あとはダッシュ、バクステ、ジャンプ、後ろ低ダ、前hjAソニ〜低ダ、様子見とかか?
ぱっと思いつく限り これくらいかな
結局2Aが8Fだとすると、例えばは1F有利でも6F2Aに勝てない。
投げでもいいけど、同時だと守備側が勝つから、投げが今までどうり
7Fだとすると同時だと勝てないので実質8フレの2Aと同じ、
結局多少有利でもしゃがみに5Aが当たらないキャラに対しては、攻め継続の6Bは微妙。
ただガトリングで相手と距離を詰めれる貴重な技だしフェイント投げも使えなくないから、
5Aがしゃがみに当たるキャラを中心に自分は結構使ってる。使わないと相手との距離がすぐ離れれ
責めが継続できないから、仕方なく振ってる。
あ いまさら気付いたけど、GAモードの2Cってjcできたよね?
いままで2CODそのままキャンセルしてたわ これからはjcODにしよう
CTがはいるのって
通常 6Cfc γch イージスch 投げ
GA 6Cch γch イージスch 投げ キャラ限Dソニ〜
でおk?
6Bラピって着地前低ダは割と使える
6B押しっぱ着地投げやら着地下段もあるし択のきっかけにはなる。
クルキャンは相手に読み合いをさせる意味でも優秀だけど、最終的に地対空と空対地のリターンの差が出てくるな。
通常3CchからもCT繋がるよ
3CはJC出来てノワールで崩せたり、chでバウンドだから暴れつぶしにもいいのかもだけど殆ど使ってないな
そういや6Bと低空ノワールってどっちの方が発生早いんだろう?
あとγch確認Bミラを練習してるが難しいわぁ…
αγの通常ヒット・カウンター・ガードでミラ選択できれば凄いつよくなれんだろうな
反応がおっつかないわ・・・
6Bよりノワールのほうが気持ち早く感じるけど、ノワールのがリスキーなんだよなやっぱ
通常時は特にノワール当てやすいけど、ゲージ必須な上画面端じゃないといまいちダメージものびねえし
いや気持ちとかそんなレベルじゃなく通常技から繋がるノワールのが段違いで早いでしょうに……
ただガード時ジャンキャンできる技が少ないイザヨイにとっては
低空ノワールはちょっとハードル高い
開幕ODもありだと個人的には思う。貴重な切り替えしの選択肢が一つ少なくなるのは痛いけど、数珠4つはおいしいし、よっぽど一方的にならなければ試合中にバーストたまるし。
あと、ほんのちょっと遅らせてODして相手がジャンプモーションに入ってたらα、バクステならソニック、技振ってたらジャンプ、動いてなかったら5Bか様子見みたいな感じで、相手の動きを見てから行動するようにしてる。
既出だったらゴメン。
4つくらいすぐ溜まるし、4つ程度で即GAでしてもイマイチじゃね
珠よりゲージがないとGAにする意味をあまり感じない。
αRCとかジャスティスからの拾いとか出来ない状況で
GAになってもあまり旨みがない。
4つあればαからでも5B先端からでも3500は出せるからGAになるけどなぁ。
けど珠回収のためだけに貴重なODは使わないが
ミラってどこにくらい判定あるのかイマイチわからない。元の位置には判定残るのかな。
>>736
γの ヒット、カウンター、ガードを見てから決めるのはやめたほうがよさげ
俺はリターン求めるなら、 γ→カウンターならノーキャンからダッシュ2C5Chj拾い直しコン
γ→ガードならCミラってやるけど、Cミラが最速じゃないと相手の最速暴れにCミラが間に合わなくてchもらうんだよね・・・
低リスクに相手を固めるなら、やはりガードされてたらAソニがいいと思うよ
>>741
αRC詳しく
前にα>ストライクRC>5Cのコンボが投下されてたけど、あれ5Cが届かないよね
諦めてα>Dミラコンしてるわ
α>Dミラも入れ込みになるし、カウンター時にコンボ伸ばせないからもったいなくないか?
あとα>ストライクrc>5Cもα先端ヒットとかじゃなきゃ普通に届くと思うよ
個人的に開幕ODは無いと思ってる。
理由は、玉4つ増えたところでモードチェンジする為に一旦下がる必要が出てくるし、
そのまま通常で立ち回るならコンボで回収できる4玉に別にバースト使う必要は無いと感じるから。
それにハクメンみたいにゲージが増えれば立ち回りに幅が出るわけでもない。
4玉だったら立ち回りにDソニ等打つ余裕も無いし、甘えた行動をDミラで咎めたとしてもワンコンで空になって通常に戻る必要が出てくる。
DDも打てないし、そもそもGAで立ち回るのには疑問を感じる。
あああかん
どうしても締めのストライクフォールがスカるときがある
やっぱピアノ押しじゃなきゃ駄目なのか・・・
ストライクフォールは長押し入力ド安定だよ
コンボ時間かつかつの時とかちゃんと最速じゃないと駄目だし
長押しの先行入力受け付けてなくね?
イザヨイのOD微妙だよな。実質トランザムとセット用。
使ったら珠MAXまで溜まってもバチは当たらないわ。
ODトランザムの研究だけが唯一の希望・・・
違ってたらゴメン。ソニックの弾強度って通常時よりGA時の方が硬いよね?
トランザムは、5C2Cループくらいしかダメージ伸びる気がしない
しかもしゃがみfc限定とか狙う機会なさすぎ
50%と4珠使ってるから、発動したら絶対にダメとりたい=コンボ中のみの発動 崩しのためにトランザムは考えられない
>>752
硬い
ウロボに相殺されなかったし
とうとう勝率20%きっちまったぜ・・・フヘヘ
ガト6C入れ込んでガードされたあとのβクルキャンって有利あるのかな
6C>βクルキャン>Jをμ側5Cで咎められまくったんだけど、6C>βクルキャンから有効な選択肢ってなにがあるだろうか
牽制合戦はリターンが薄すぎて結局イザヨイ側の本命がなにかわからなくなってきた
通常時2C、GA時3Cでのfcを本命にすべきなのかな・・・
通常時6Cfcもガトディレイ6Cがメインだから当たるのが先端気味なんだよなぁ
結局ガトルートも微妙だから一回攻め失敗したらおとなしくβ>Cミラかソニうって様子見になるんだろうか
>>755
6Cガードされたらソニックかミラージュかクルセイド振り抜いちゃうしか無いはず
C系統刺されるのはさすがに読まれてると思うからちょいため振り抜きとか混ぜればいいんじゃ?
暴れつぶし6Cガードされた後は基本不利を背負った読み合いだけど相手側もCとか振れる状況じゃないはず
なるほど、ありがとう
やっぱ6Cガードさせたら不利なのね
RCフォロー前提でγ振り抜きちょっと魅せないとだめそうだなぁ
クルセイド振り抜きはβで5Fジャストくらい不利っぽいしβ>ガード確認Cミラくらいは出来るようにしよう
リターンをダメージというよりJC>JDからGAで攻めることと考えてるのでそれに行ける
JC、5BCH、2B、αCH,5A対空、JA、空投げあたりは全部本命だと思ってる。波動とα通常ヒットはエサ
だけどそれをしないと相手が動いてくれないのでその目的で振る
GA中は2Cガードまでいければリターン取れるので触れればなんでもいいと思う。最近は高めホバダ空中波動からの空ダよく通る
744>、
α>ストRC>2C>5C>γ
はとにかくストRCと2Cを両方最速入力すれば、とりあえず入ります
むしろストRC>5C>2Cで拾おうとすると、ディレイと微歩きが必要で
逆に難易度が上がってる気がするので、ダメとしても難易度としても
2Cの方がいい。いつもやってる奴だと端なら4300、中央なら4000
ぐらいで、珠も2から3でいいので、ジャスティスじめより減るから結構重要な
コンボだと思う。
中央始動のBミラ時に端到達した時に
~アストレア>Bミラ>裏当たり5C>2C>γ>Aミラ>2C>5C~
の2回目の2Cが入らなかったりするんですけどキャラ限でしょうか?
もし知っている方がいましたら非対応キャラも教えて頂きたいのですが・・・
スポランの大会テツヲさんがイザヨイで優勝したぞ!!!
>>758
なんていうか勝てる時の流れはそんな感じなきがする
落ち着いて色々思い返してみるとやれる選択肢はいくつもあるなぁ
αストRC〜は全然つかってなかったからちょっと意識してみよう
α>ストrc>2C>5C>γ>5C>アストレア>中央ならBミラ>空コン
こんなかんじなんかな
α>ストライクRCは距離と高さの影響受けるから最速2Cが安定ではないよ
安定は5C>JB ただダメが欲しいからミスしても2Cでやってる。そしてγ>Aミラ>5Cはキャラ限
ODが微妙とか意味がわからない…ほんとに空気のキャラだっているんだぞ
GA時で100%使うけど2珠あれば中央投げRCからバースト防いで6200飛ばせるし
>>728
なるほどなぁ
レイチェル、テイガーに関しては自分はβか5B おいてる感じかな
最初に玉1,2とれると幅広がるし
αストrc2Cって立ち喰らいなら最速2C、そっから相手高度次第で要ディレイなのかな
GA時の攻めもよくよく考えるとすげーワンパだしダメージの取り方もっと考えないと・・・
γ>Aミラ>5Cキャラ限だったのか・・・端だと全キャラでいいんだよね
ODは1玉さえあれば端アストレアODとか使いやすいし割りと大事だよね
後投げラピODか・・・練習しないと・・・
連投スマソ
自分は2cからめた
途中で押してしまったorz
自分はGA2c絡めたコンボとかろくに出来なくて
ー
αストライクRC〜のコンボは
α>ストライクRC>2C>5C>γ>Bミラ>5C〜
が繋がるかもねぇ
また…やったスレ汚スマヌ
ノワール追加締からの低空GA強化ソニからの起き攻め重視で戦うんだけど(安い基本エリアル)
もっとイイネタないかな?
どーしても5B 〜クルキャン固めメインにしてると
空中に逃げられる傾向あるし(5BGADソニした時ね)
うまーくDソニ当てるネタ、皆さんが使ってるネタあったら教えていただきたいです
ちなみに玉結構吐くけど
ノワール→Dミラ→jc→ジャンキャン→jbjcノワール追加で低空orその場Dソニから
択るのはカメラの視点が追い付かないからやりたい放題できますb
基本エリアル→起き攻め→択成功コンボで
だいたい50%持ち、玉ほとんど無しの相手6000強ダメ
って展開はつくれますよ♪
あとは通常モードから固くやっての流れで勝ちパターン
というのは如何でしょうか…
連投、誤ポチ、長々とスマンね
立ち回りとコンボばっかりだったからつい…
>>748 について誰も触れてないけど・・・
ノワール後の追加は長押しじゃ最速ででないでおkだよね?
>>769
自分使い始めの頃ー
タイミングよく押す
おしっぱ
両者試したけど連打安定だった
コンボの締だし問題ないかと…
イザヨイ降りてからだしジャスティス締めにも影響でないかと
俺ですら勝率60%ちょいあるというのに…
勝率60%とかどんだけうまいんだよ・・・
まあ明らかに格上に諭吉レンコする俺が悪いんだけど田舎人すくねーんだよ!
ストライクはおしっぱ無理じゃないのかな
何度か試してみたけど俺も>>770 と同じで連打かな、つってもタイミング+2,3回タカタンって押す感じだけど
私の勝率は53万パーセントあると言うのにおまえ等ときたら・・・
ODが微妙ってか開幕にODが微妙って言ってるだけ。崩しとDD拾い以外GAはいらない子。
それってつまり必要な子ってことじゃん
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