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ハクメン part37
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ハ
ノ( ◇) 我は空、我は鋼、我は刃
―――lv-v 我は一振りの剣にて全ての「罪」を刈り取り「悪」を滅する!!
ノ >., 我が名は「ハクメン」、推して参る!
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◇ 前スレ
ハクメン part36
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1349660316/l50
◇ 雑談スレ(外部板)
(◇)人(◇)ハクメン使いの雑談室(◇)人(◇)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48579/1248100386/
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ハクメンまとめ @wiki - トップページ
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FAQ >>2>>3
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◇ 注意事項
質問の前に過去ログ、wikiを読んでからお願いします。 技の性能やコンボ等、詳しい情報はwikiに載っています。
攻略から大きく逸れた話は、なるべく雑談スレで行うようにしましょう。
あらしは無視しましょう、構うとさらに悪化します。 あらしに構う人もあらしと同類になります。
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
スレ立てが困難な場合(携帯、立て方がわからない等)、早めに他の人に頼みましょう。
踏み逃げの場合は住人が協力し、宣言してから立ててください。
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>>893
質問者じゃないけど俺もバレット対策悩んでたから情報嬉しいです、ありがとう
反撃ポイントや牽制をしっかり頑張りたい
とりあえず、ステ2Bが届かない位置で飛んだらJC走ったら3Cこれを意識してみます
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~閻魔〉jcOD〉ステ蛍〉空中ダッシュJC端到達〉6C〉C〉斬鉄〉CT〉C〉紅蓮〉C〉疾風〉鬼蹴〉C〉3C
で、はじめをJB空中CH〉C からで6000くらいでした。
自分は試合の組立を、
・開幕逃げてゲージ回収しながらチクチク
・4珠からは雪風あるので、若干攻め気味
・こちらも体力が若干減ったあたりでODコンで6000超え狙い
みたいにしてるので、閻魔ODを多様してます。
投げ始動や、J2C始動でいいやつあれば教えてほしいです。
運びを意識して上記のやつにしてますが、7000超えない‥
レンカ暴れ、斬鉄、紅蓮もこれから研究してきます。
レンカなど〉鬼蹴〉遅らせC〉OD〜
がサイク封じになるので最後の土壇場で使えます。
が、C〉OD〉ステ椿蛍〉空中ダッシュ〉J2C〉C〉CT〜の
J2C〉C 部分が裏回ったりと難しくて泣きそう。
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バレット対策てほどじゃないけど、自分は距離とって5C振って相手が近付きたいオーラ出せば閻魔してますね。
立ち回りでヒート2段回目にさえならなかったら結構有利かと
遠距離でヒートしたら疾風なりステ閻魔なりで頂いちゃってます
5B?だと思うけど(ミドルキックみたいなやつ)、そのリーチを意識して拒否れば結構変わるかと思います。
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バレット戦は防御してる時間が大事
こっちは球溜まるし相手はヒート落ちるし。
ヒート上がってきついならCAして離したらいいと思うけど
それとバクステも速くなってるし使っていいんじゃないかなー
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空投げODって2HITしてからのODですよね?
追撃が3HIT目ですよね?
それとどうやって練習してますか?
うまくCPUに空投げできない(´;ω;`)ブワッ
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気持ち悪いな
スパーリングで適当に相手浮かせばいいだろアホ
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>>899
頭悪い発言は控えようぜ、他キャラ使いなのがばれるよ。
浮かせて紫投げしたらコンボ時間が変わるだろ、練習になんないよ。
もっとも練習必要ないくらい簡単だし、レシピは他のコンボと同じだから
いくらでもやりようはある。
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浮かせて適当に殴って受身とらせりゃええやん
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>>900
私他キャラ使いだけどお前頭悪すぎると思うの
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>>898
閻魔>JB>着地空投げで出来ますよ
相手が浮ききったところでJB当てるようにすると安定すると思います
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>>900はハクメン使いに見せ掛けたアンチだな
白銀の鉄の塊でできたハクメン使いがこんなに頭が悪いはずが無い
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我はCOOL…
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我はCOLA…
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スレが900過ぎたのでテンプレの話でも
>>2-3をちょっと修正してwikiに載せておいたけど
>>4が言ってたテンプレ修正ってどこのこと?
>>3の頭にコンボ編の題が抜けてるって事かな?
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>>3の2番目とか4番目とかEX以前のままじゃん?
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wikiで思い出した。咢刀の解説に弾付いてるから対空潰せるって書いてあるけど関係ないよね?
ハザマのJD系6Aで避けれるし
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そもそも頭属性が付いてないのかね
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対空潰せるとしたら頭属性が無いんだろうな
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雪風でロックされなかったから多分玉属性というより飛び道具属性がついてて、それで対空潰せる可能性も。
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>>912
飛び道具全般を弾属性というのです
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飛び道具と弾属性は別物だっつの
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今作で試してないんでシステム変わってる可能性もあるけど、前作までだと
アラクネJD(脚・弾・飛び道具)が6Bで避けれるんで飛び道具だから無敵が機能しないって事も無いはず
前作ついでにムック引っ張り出したけど、空中の飛び道具は頭体弾属性がほとんどだったんで
咢刀も体属性付いてるのかも
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飛び道具は打撃と相殺しないから持続が長くて刺さってるか、単純に頭体弾属性のどっちかやね
端背負って生ODで相手の崩しを回避してからその隙に刺すコンボ
生OD>5B>紅蓮>残鉄1>CT>蓮華1>鬼蹴(裏回り)>2C>jc低空火蛍>空ダ>JC>6C>5C>溜め疾風 7482dm
体力半分以下、紅蓮を使う時点で8珠あれば可能 2B始動だと6652dm
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm19766649
これの4:32あたりからの2A>2B>連華>鬼蹴>2A〜のループって連続ガード?
暴れやら昇竜で抜け出せないっけ・・・?
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とても連ガとは思えない
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鬼蹴の全体Fとか蓮華のガード硬直とか変わってないなら蓮華鬼蹴の後は五分じゃなかったっけ
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端背負ODから8000は馬鹿にならないな‥
あとは端背負の蛍、暴れから閻魔あたりかね、出てないのは。
そいや6BからODって出来るっけ?
端ならRCで4000くらいなので結構出そうなんですが
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DDのみキャンセル可能な技は無理だって誰かが言ってた
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6Brc>2C>火蛍>空ダODとか
6Brc>5C>OD>5C〜とか行けそう
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とりあえず6Bchだと体力満タン・6Bを当てる前に5ゲージあれば可 で
6Bch>5C>OD>5C>残鉄1>CT>5C>溜め疾風 で簡単に6942dmいけるな
端で6Brcだと8ゲージ始動で〜残鉄1>鬼蹴>6C>5C>溜め疾風 とか行けるのかな
残鉄後に6C間に合うかわからんけど
OD中は残鉄やCTといったDD以外のゲージ消費技も通常技と同じ倍率でゲージ回収するのがいいね
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12のJ2C?に6A対空やって負けるんですが 何やればいいですかね?
又奇襲読みの12の2Bに対しては面3C置いとけばいいかな?ビットこわいけどchしたら儲けですかね?
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>>924の6Aが負けてるのは
空ダ読みで6A置いてJ2Cに負けてるんですが 距離的に6Aの判定が届いてないです;; 2C置いとけば大丈夫ですかね?
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5Dすればいいんじゃねえの
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>>926なるほど!ありがとうございます!
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というか普通に直ガでいい
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CTの時ってあれなんて言ってるんだろうね、結界なんちゃら。
あと結局前作のケツ解放もなんて言ってたんだろう、今更だけど。
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結界断絶と結界放射ちゃうの
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結界断絶だろ
バーストは前作も今作も結界放射
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ケツ解放じゃー!
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ちなみに英語版にするとブボボォと言うぞ
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モワッ…
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ケツ解放わろた
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英語はたぶん何とかオーバーロード
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Barrier Burst!(バリアバースト)かBurrier Overlord!(バリアオーバーロード)だと思うよ。
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なぜ前と後でバリアのスペルが変わってるんだ・・・
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>>939
すまぬ・・・Barrierが正しい。
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安価間違えたでござる・・・>>938ね。
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追い詰められた6Bは椿祈より凶暴だ!?
6Brc>5C>OD>ステ椿祈>火蛍>空ダ>JC>6C>5C>溜め疾風 7136dm
8珠始動 体力スパーリングの二段階目(半分よりちょっと少ない)未満
相手開始位置から少し下がった辺りからなら端まで届いてコンボ可能
体力がスパーリングの二段階目だと少し遅くなるだけで最後の5C前にOD終了
6Brc後、やや低めに5Cを当ててもステ椿祈は間に合う
6Brc>5C>OD>5C>残鉄1>鬼蹴>6C>5C>溜め疾風 6708dm
8珠始動 体力スパーリングの二段階目以下
有効範囲は狭くなるが超簡単
相手がバーストを意識してない6B通常ヒットからごっそり減らせるのが強みか
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火蛍>空ダ>JC>6Cのパーツが他のコンボでも全然出来ないんだけど
JCをできるだけ低く当てる、6Cを最速で、違いにコツって無いよねえ?
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火蛍後の空ダは少し遅らせて出す
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>>943
それは相手の行動が下がり、JCヒット後の6Cを当てやすくする、という認識でOK?
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ごめん、行動じゃなくて高度で。
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WikiのFAQシステム編に悪滅の可不可と弾属性と飛び道具について追加してみた
これで認識あってるよね?間違ってたら修正する
あとFAQコンボ編に何を追加したら良いか分からんわ
高度なコンボとかできるほどゲーセン行ってCP触ってないんで誰か頼む
>>944
火蛍>遅らせ空ダはJCヒット後〜6Cするまでの時間を減らすためでもあるんじゃない?
分からんけど
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ディレイ空ダはJCを引き付けて当て6Cが届く高さに貼り付けるためでもあるな
早いと裏回ったり着地間際にJC出しても6Cが届かなかったりする
>>942がどこでミスをしてるのかはわからんが
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ハクメンの2Dの持続と、5D6Dの発生Fを知ってる方いませんか?
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>>948
2Dの持続はわからないけど5Dの発生は6、6Dの発生は17だよ
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アルカディアに載ってたな
ムック発売前は一部のフレームが載ってたりするしアルカディアはチェックしておいた方がいい
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中距離で6Dおいてダッシュ攻撃してきた相手に雪風。
これは使える(確信
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>>951
それで投げられたら悲惨すぎるな
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そこで6D置いてからのステ蛍
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悪滅すれば良いじゃん!
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惡滅って最後ハクメン背中向けた時髪バッサバサなびかなくなったよね?
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6Dで釣るならODの特性を活かして6D後にABCD押しっぱなしで相手の攻撃が間に合わなければ
ODで回避して反撃、なんてことも出来る
攻撃を喰らってもバーストは出ない
普通に攻めろって話になるけどね
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「え、この始動2ループいけたのか」的なのがあって意外だったから
よくある始動を中心にループ数をまとめてみた。ループ部分はJ2A>J2C>5A
ループ後は全部いつものエリアルまでいける。
5A or 2A>蓮1鬼蹴>2C >1ループすら無理
3C or 6B>5C>残鉄2段目まで>2C >1ループ
椿蛍>空ダJ2C>5C>2C >1ループ
5C>閻魔>J2C>2C >1ループ
2B>2A>蓮1鬼蹴>2C >2ループ
JB>5A or 2A>蓮1鬼蹴>2C >2ループ
アギト>JB>2C >2ループ
JB(空喰らい)>5A >2ループ
残鉄2段目まで>2C >2ループ
D閻魔(通常HIT)>J2C>5A >2ループ
D閻魔(FC)>J2C>2C> 3ループ
縦長になってしまってすまん・・・
あんまり関係ないんだが閻魔FCコンってみんななにやってる?
俺は安定とダメを取って閻魔>J2C>2C>J2A>J2C>5B>1ループエリアル
って感じなんだが。もしかしたら2ループいけるかもしれんが
安定しなさそうだから確かめてない。
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3ループかJ2C>5C>CTから1ループか
J2C >5C>残鉄1>鬼襲から1ループのどれか。
端近いなら裏回りとかで端へ。
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>>957
5A or 2A>蓮1鬼蹴>2Cは1ループ出来る。>J2A>J2Cをギリギリまで遅らせないと
繋がらないので結構シビアだけど。
一応3珠使ってるから狙わないと損かも。
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>>959
なんだと・・・
何回か試してできないから無理と決めつけてた・・・すまん
しっかし蓮華入れ込む癖やっと抜けてきた・・・
代わりに紅蓮入れ込むようになっちゃったけどね
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5A対空からJBで拾ったりしても1ループはいけるよね
3Cchからもゲージないなら2Cで拾って2ループいける
ν戦とかでよく使う下りJCからも紅蓮残鉄からも1ループいける
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5C>閻魔からも2ループいけましたよ
シビアですが
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ツバキの昇竜の咎め方ってみんなどうしてる?
5Dでとれないから、
たまーに雪風で咎めてたけどリスクが高すぎる。
明日は着地に紅蓮を合わせてみる。
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試してないからわからんけど直ガして2Cしかないんじゃね?
1ゲージあったら向こうは透かろうがガードされようが空中派生出せるから、咎めるの難しいよな
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>>963
蛍で一度分からせるといいですよ
前作と違ってこっちにもリスクありますがまだまだやる価値があると思います
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このキャラって現状コンボはwikiのコンボでいいのか?
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今作は蓮華がゴミだなー
2珠あるなら閻魔すりゃいいし、4珠あるなら紅蓮残鉄すりゃ減るし
蓮華なんか有効活用できる?
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>>967
下段択、運びコン、バー対、入れっぱ狩り、生ODの繋ぎ、発生速くてヒット確認から出しやすい、8珠での蓮華鬼蹴椿折火蛍
上級者になってくるとハクメンのことよくわかってるから入れっぱ多くなるし、蓮華じゃないと無理な場面もかなり多い
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>>964
蛍は被せてみたんだけど普通に負けたんですよね。
被せ方が悪かっただけですかねー
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>>967
アギトガードされた後JB当たったら着地2A連華はわりと使うけども・・・
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それ2A挟まない方がよくないか
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基本鬼蹴まで入れ込みながら暴れつぶし兼飛び狩りに使ってるな
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JB単発ヒット確認蓮華むずくね
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2A入れた後の蓮華は珠の無駄じゃないの?
JB>2A>(2A)>3Cで良いんじゃないかな
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つかマジで2A蓮華1鬼蹴からワンループ出来るの?
俺も繋がらないと思ってたんだが
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2A1回だけなら1ループできるよ
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ホタル>J2C>5Cが全然安定しません、J2A>5Aいつも妥協しちゃいます。
どなたかコツをお教えください、あとできれば低空ホタル>空ダ>OD>J2Cの方もできれば
お願いします。
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空ダにディレイ
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>>>974
何で? 珠あるならダメージ取れるとこでとっといたほうが良くね?
素で意図がわからない
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>>979
体力差、ゲージ、コンボ後の状況と色々判断要素はあるだろ
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何が正しいとかじゃなくて殺しきれるなら珠はくしこのくらい使ってもあと1回起き攻め通せば〜みたいな状況とかいろいろあるし
珠消費するかは状況判断とか考え方によるしなんとも言えないと思うが
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何だかんだでループまでもってけば運べるし1珠回収できるので、特に無駄な行為とは思えないですね。
ダメージの安さとループをミスったときのリスクは割に合わない感じですけど。
椿蛍等の火力に隠れがちですが、このような細かいダメージ取りも重要なのかなと。
蛇足だと言われればそれまでですけどw
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相手が瀕死なら遠慮なく狙うけど体力が多い時は勿体ないな
2Bの発生次第だけど咄嗟に2Bを出す癖をつけた方がいいのかな
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今作の地上食らいってダメージ効率良いのは紅蓮残鉄とかになるのかな?
2珠なら閻魔か
空中くらいはなんとでもなるんだがなー
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2Bは変わってなければ8Fで蓮華より1F早いはずだよ
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蓮華に投げ無敵があると言われてた頃が懐かしい
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蓮華ってレンカなの?
レンゲって読んでた
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>>980は次スレはよ
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結局蓮華→CTより紅蓮→斬鉄の方が減るってことだな
CTは斬鉄1の後余裕があればって感じか
今回本当斬鉄万能
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残鉄先生は引き寄せ性能ついたからな!
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コンボ動画でゲージに注目してみたが、CTだけクールダウンが長いというかコンボが終わるまでなのか解らんが
ゲージ自動増加が通常に戻るまでが長いな
3以下の珠消費技は1珠もほんのちょっとだけ増加が止まるが全体的に短くてすぐ勢いよく増え始めるな
あと他キャラスレで見たとおり攻撃を当てた時のゲージ増加はBBCTと同じく与えたダメージ依存みたいだ
今回のハクメンはゲージ消費後のダメージに大きな差はないから気にしなくて良さそうだけど
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始動にもよるんだろうけど斬鉄CTアギト締めと斬鉄椿締めどっちがへるんだろうか
ゲージ効率も違うだろうし暇があったら調べてみるかな
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後者は残鉄の二段目を入れるから椿祈を組み込んでもダメージ伸びない
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