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TEATIMEを見守るスレ3

1名無しさま:2011/05/17(火) 16:25:39
3Dエンジンの進化が止まって今現在、迷走中のTEATIMEのスレです。

音声認識・T-CAM・オンライン・物理エンジンBullet等の新技術を搭載しながら
作品に、ほとんど生かせていません。
最近では処理を軽くするため3Dエンジンの機能を削っています。
発売のサイクルも短くなり内容も薄くなりました。
そんな茶時を生暖かく見守りましょう。

TEATIME Home Page
ttp://www.teatime.ne.jp/

1499名無しさま:2011/10/04(火) 01:25:26
>>1496
最初、〜Kinematic Lovers〜だからそうなるものと妄想していた
てっきりキネクトでポーズ作るものだと

1500名無しさま:2011/10/04(火) 02:50:29
>>1498
IKだけだとモーションの微調整にならないんじゃないか?
デス4や勇者を思い浮かべれば分かると思うけど、IKだけだと、それで
できるのは特定関節の固定の類。モーションの修正とは似て非なるもの。
いや、そのレベルでいいって話なら良いんだけど。

モーションの修正をしようと思ったら、ちょっとした変更でも、
モーションエディターとしてきっちりキーフレーム修正させるとか
しないと無理。H中にちょこっと触ってそれで修正できるようにするには
プロシージャルアニメーションとかフルボディIKが必要で、ちょっと
今茶が出来るレベルの技術じゃないと思うけど。

1501名無しさま:2011/10/04(火) 03:08:34
とりあえずパコパコ松葉崩しとかでちゃんとくっついてないって事態はこれで回避できるな

1502名無しさま:2011/10/04(火) 03:12:45
体丸ごと上下前後左右に動かせるだけでええねん

1503名無しさま:2011/10/04(火) 03:41:13
体の一部ががカメラのアングル邪魔してる時とか頭固定するとか
関節固定も無いよりあった方がいいな。後拘束感も出るしコチラが本番って時有用w

1504名無しさま:2011/10/04(火) 05:57:27
勇者では、技のモーションで中間の自動作成してたっけ?
何ポーズか指定すれば出来た気がしたが。
勇者のIKは結構使いやすかったから、あんな感じの感覚的に扱える操作と、
細かく数値設定で動かす操作、両方入れてくれると良いんだけどな。

1505名無しさま:2011/10/04(火) 06:28:48
中間フレームは自動生成だね。
機械的に等速で割ってるだけっぽいけど、
あれ立派にIK使ったモーションエディターだったな。

1506名無しさま:2011/10/04(火) 08:32:08
キャラクターに新鮮味なし・・・・おんだデザインはもう結構

1507名無しさま:2011/10/04(火) 14:09:25
キャラのカスタムは難しくてDLに頼ってたけどこれなら出来そう!
茶時今回はがんばったんじゃない?
こういうの欲しかったっていうのがキタ。

1508名無しさま:2011/10/04(火) 16:19:19
今回の方面はエロに直結するから物臭派や抜き専門の人も頑張るかもw
職人気質要するキャラ系かすたむよりもある意味裾野が広いかもね

1509名無しさま:2011/10/04(火) 16:57:22
人によってはカスタムよりもモチベーション維持が難しいんじゃないかな
キャラコレとかカス子とかやってみるとわかるかもしれないけど
ポーズ作るだけで結構時間掛かるしカスタムとは違う意味でセンスがいる
ある意味こちらの方が絵心がいるし職人気質が必要だと思うよ

1510名無しさま:2011/10/04(火) 17:15:03
ポーズとかSS撮りは余り食指が動かないな…
まず体験版でおおよそ裾野が広くなるかどうかわかんじゃね

1511名無しさま:2011/10/04(火) 17:26:21
これであのタコ踊りから解放されると思うと、目頭が熱くなるな・・・
てかこれって、「モーションを何とかしろ」っていう声に答えたことになるのか?
こっちに丸投げされた気もするが、だが自分の好きなようにポーズを決められるとか胸熱

1512名無しさま:2011/10/04(火) 19:07:19
きゃらコレっぽいのはイリュが関わってんの

1513名無しさま:2011/10/04(火) 20:29:39
とりあえず無知なりにググりまくってココまで来たが
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2101311.jpg
ここからどうすればいいのかわからない…orz

1514名無しさま:2011/10/04(火) 20:43:07
>>1508
どうだろう?
エロには直結するけど、版権需要もないからなあ。
個人的な経験では、モデリングよりモーションの方がモチベの維持に
根性いると思うんで、裾野はむしろ狭いかも。

>>1512
特にそんな勘ぐりする根拠はないんじゃないかと。
そもそもきゃらコレっぽさってどの辺? こっちはIK型のポージングだし。

1515名無しさま:2011/10/04(火) 21:33:57
>>1514
自由度が広がれば、それに見合う労力が必要になる訳ですな
顔もモーションも製品上で自由に自分の好みに出来るのは凄いよね
この二本で長く遊べそうだわ

1516名無しさま:2011/10/04(火) 23:15:07
俺なんか老後を視野に入れてる

1517名無しさま:2011/10/05(水) 12:29:55
>>1512
アナ先生の歯車型頭の輪っかとか、まきなの耳とか尻尾とか
イリュの新作3連発とのシンクロを感じさせるところが、なんとも不安なんだ

>>1513
ちょうど今からおれもとっかかろうと思ったところ
Rubyのインストールとパス設定は終わったかい
あとはコマンドプロンプトから動かすはず
進捗は、みんなの迷惑でなければ書いていくかも

1518名無しさま:2011/10/05(水) 12:33:06
>>1513
ruby cto3.rb a.ODF

1519sage:2011/10/05(水) 14:31:44
ひょっとかしてODF MORP TOOLとかもう入手困難なのか…

1520名無しさま:2011/10/05(水) 14:38:00
すまんorz

1521名無しさま:2011/10/05(水) 16:11:18
最初はいろいろ失敗してもいいんじゃないか
まさかいまさら3のツールが必要になるとは誰も思ってなかったはずだし

1522名無しさま:2011/10/05(水) 20:26:39
odf のファーマットそれ自体がだいぶ変更されてるような気が…
not ODF file とかファイルの頭4を読んでも /^ODF/ で拾えるとは思えない

1523名無しさま:2011/10/05(水) 21:08:22
今、新しいツール作ってる
MESHはメタセコイヤで編集し、MORPは自動生成

15241513:2011/10/05(水) 21:16:41
>>1518
ドラッグ&ドロップ以外にファイルの読み込ませ方を知らず、
>>1513の状態で途方に暮れていた無知な私にとって間違いなくあなたは神
ついさっきまで複合前の学園制服a.ODFと複合後b.ODFの両方を用意して
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2104588.jpg
この状態で途方に暮れていたのも今となっては良い思い出ですw

>>1523
3のmorpで挫折した俺に救世主キターーーーーーーーーーーーーー
超応援してますので頑張って下さいませーーー

1525名無しさま:2011/10/05(水) 21:43:06
たむたむ様に速攻で削除されるかもしれんが
ttp://www.teatime.ne.jp/infor/lovegear/lovegear_bbs/img/76.jpg

1526名無しさま:2011/10/05(水) 23:36:30
>>1524
コマンドプロンプトでは、ファイルの場所に>が来てないとファイルを見失う。
Rubyはパスとおっているから動作するけどね。
Rubyのフォルダはc:\Rubyになってるかい?
それなら
cd Ruby
と入力してC:\Ruby>にして
それから
ruby cto3.rb a.ODFと入力でOKなはず(俺はOKだった)
スクリプト見ればわかるけど
cto3.rb 入力ファイル名 出力ファイル名で動作する
入力ファイル名は必須だが出力ファイル名はなければ、3_を自動でくっつけて出力してくれる
シナリオスクリプトはもっと簡単だから、スクリプト読む練習すると
シナリオいじれるようになるから頑張ってくれ

15271513:2011/10/06(木) 00:52:45
>>1526
詳細ありがとうございます、きちんと解決しましたと書くべきでした。
手間を取らせてしまい申し訳ありません。

1528名無しさま:2011/10/06(木) 01:22:25
>>1525
いい出来だねっ
とは思うが公式掲示板に貼るとか頭沸いてるな

1529名無しさま:2011/10/06(木) 12:38:50
LovedeathConverter ってもう手に入らないんだろうか…
茶時うpろだみたけど見つからなかった…

1530名無しさま:2011/10/06(木) 13:46:18
LovedeathConv.exeならTEATIME,FULLTIMEうぷろだにいけばあるよ

1531名無しさま:2011/10/06(木) 19:07:57
>>1527
良い思い出です、ってそういうことでしたか
まあ、改造に手を出したくてROMってる人が
実際に手を出すきっかけになるかもしれないので
書いておくことは無駄にはならないかもw

1532名無しさま:2011/10/06(木) 21:14:38
>>1530
㌧くす。しかし06/09/24(Sun),11:53:41 とおよそ5年前にあげられたtoolなんだな
らぶデス3以外で動くのかな…とか思ったり(汗

1533名無しさま:2011/10/06(木) 22:49:24
>>1532
「TeaFileConvLD5」でも返還できる。

1534名無しさま:2011/10/08(土) 09:21:10
いまさらなのかアレだけど、すじってきてないよね?

1535名無しさま:2011/10/09(日) 13:45:28
捜して見て無ければ無いんじゃね
何故出回らないかは自分でやってみた事がある人ならわかるだろ
スジは自作ので納得しているけどチ○コがなぁ・・
まぁ、棒がはっきり見えたら位置ズレが気になってイライラしそうだけど

1536名無しさま:2011/10/10(月) 12:16:07
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2122523.jpg
どうしてこうなったw

1537名無しさま:2011/10/10(月) 17:59:03
>>1536
これって555!のをそのまま適用したんじゃ...
CTO3.rbを使ってみたらどうかな

1538名無しさま:2011/10/10(月) 20:16:22
>>1537
うん、使ってるんだけどなあ…
mqoを取り出すとこまでは行けたんだけど
取り出した直後のmqoはエラー出さずにodf化(ゲーム内正常表示確認)できるのに
これをメタセコで開いて何も弄らずb.odfで保存すると変換時にエラーが出る
ファイルサイズも全然違うし(弄ってないのに何故?)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2124150.jpg
仕方ないのでチンマンつけて「頂点増やして変換」で>>1536に…。

1539名無しさま:2011/10/10(月) 22:55:52
念のため、メタセコとODFCのヴァージョンは?

手順はA.ODFからODFCでA.MQO出力
A.MQOをメタセコで開いてB.MQOで保存(サイズは気にしなくていい)
A.ODFをB.ODFにリネームしたものを同じフォルダにコピー
ODFCにB.MQOをドラッグアンドドロップ
ODFを出力!B.ODFが出来る
3TOC.rb !B.ODFでHCT用ODFが出来るので
RT_body_type_A.ODFにリネームしてHCTのフォルダに
でOKのはず

1540名無しさま:2011/10/10(月) 23:54:45
>>1539
メタセコは2.4.13シェア版 ODFCは1.10
手順は全く同じなんですけどb.mqoをODFCに放り込むと「頂点UVの重複」エラーが出ますね
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2125492.zip
そちらのb.mqoと何が違うかアドバイスいただけないでしょうか?

1541名無しさま:2011/10/11(火) 01:07:43
ODFCの1.11aのほうを使ってみてください

15421540:2011/10/11(火) 21:46:09
>>1541
ありがとうございます、無事に正常変換することができました

1543名無しさま:2011/10/12(水) 20:01:57
私からもツールと詳細解説ありがとうございました、
忌々しいモザからどうにか解き放たれました感謝の一言に尽きます

15441539:2011/10/12(水) 22:40:24
いやいや、ツールは私が作ったわけではなくてw
自分もリアルテクスチャくらいは何とかしたいと思ってたら
ルビィスクリプトを作ってくれた人がいたわけで、感謝してます

あとは1523さんのツールを待つだけw

追記
1 ルビィスクリプトはコマンド時に出力ファイル名は読まないですね
私のスクリプトの読み違いでした
入力ファイル名だけで自動的に3_を付加します
2 私の環境では、メタセコでasokoのUVを再展開した時、ODFC1.11aだとうまく反映されません
UVマップの配置が元に戻ってしまう
1.10だとメタセコ読み込み時に警告!頂点UVの重複が出ますが、
変換しないで出力すると、OKでした
これで今はリアルテクスチャを使えるようになってます

1545名無しさま:2011/10/13(木) 05:57:47
自分は既存のtin_を全部消すと挙動が変になるか落ちました
ですので少し残して追加したらいけました

1546名無しさま:2011/10/13(木) 14:30:35
少々迷ってたけどこれで安心して次も買おうっと
でも時節柄やっぱ判断は明日の体験版見てからにします

1547名無しさま:2011/10/14(金) 20:56:35
体験版来たね。

1548名無しさま:2011/10/14(金) 21:20:57
これ、体験版の表示からしたら本編にはかすたむすーるも付くってことじゃないか?
全機能じゃないのかもしれんが。

1549名無しさま:2011/10/14(金) 22:21:04
毎回txtデータの復元対策してくるな茶事

1550名無しさま:2011/10/14(金) 22:35:57
まだ全部確認してないけどItemData.txtが文字化けするのは確認したけど復号できてるのもある
更新日時の新しい物については変えられてるのかもな

1551名無しさま:2011/10/14(金) 22:39:32
毎回対策っていうより、汎用の暗号化ツールソフト使ってて毎回暗号キーが違うだけとかじゃない?
わざと気合い入れて改造対策してる感じじゃないと思うけど。

1552名無しさま:2011/10/15(土) 00:28:15
確かに以前よりもHCTは標準でテクスチャ等の一部改変の読み込みが甘くなってるし
対策してるというより歓迎はないけどむしろお情けかけてくれてる気がする

1553名無しさま:2011/10/15(土) 00:51:15
ほんげふぁいあ最高!

1554名無しさま:2011/10/15(土) 02:45:37
何これムズイ・・・作れる気しないお;;;;
茶時の毎度残念なのは操作性の悪さ

1555名無しさま:2011/10/15(土) 02:54:41
旧ボディと新アイテム(水着)に互換性がねぇ
下手したら追加DLCは新ボディにしか使えない可能性が…

1556名無しさま:2011/10/15(土) 03:07:33
txtファイルは555から変わってないと思うよ
0x20から0xdfまで以外のデータは素通しでいいはずなんだけど何か変換しちゃってる模様
で、TABコードのところで化けてる

1557名無しさま:2011/10/15(土) 07:43:30
体験版で制限されてるからで合ってほしいな
製品でも互換制限されてたら名実ともにHCT死んだー

1558名無しさま:2011/10/15(土) 12:43:39
新ボディって、またodfの構造変わったの?
インストールして確認してみるか
いつもどおり旧作Tのodをfコピーしても動かないように作ってるんだろうけど

1559名無しさま:2011/10/15(土) 12:55:32
服のODFが変わってるのは確認したよ
新しい仕様の服だと新ボディーと旧型ボディーに対応するのになんか追加されてるみたい
まだ試して無いから違うかもしれないけど
どちらのボディーに対応するかはItemData.txtで指定してるっぽいよ

15601558:2011/10/15(土) 13:54:57
すまん今見直したらMORP出力するの忘れてたのと比較してた…orz
らぶギアの水着とHCTのスク水を比べるとらぶギアの方はボテ腹とか胸とか一部のMORPが見当たらないみたいだよ

15611559:2011/10/15(土) 14:00:00
ごめん俺>>1559
何でこんなにミスしてんだろ…ちょっと寝てくる…

1562名無しさま:2011/10/15(土) 20:51:05
作るのに時間かかり過ぎる・・・

1563名無しさま:2011/10/15(土) 23:07:11
思ったよりも反響無いね

1564名無しさま:2011/10/16(日) 12:59:28
そりゃああれだけクソゲー連発されたらな
それにお布施するイリュ厨はいても茶事厨は聞いたことないしなw

1565名無しさま:2011/10/16(日) 13:39:12
確かに客層が随分変わった感はあるかなぁ
すーるの向上考えれば作品毎に付属した方がいいんだけど
HCTの連携が半端だとコンセプトの一貫性が伝わらないなぁ

1566名無しさま:2011/10/16(日) 13:39:57
面倒すぎてはやんねーよw

1567名無しさま:2011/10/16(日) 13:49:03
結局、らぶデスシリーズに代わるオーソドックスなエロゲーを作らなかったのが敗因だろ
地道に固定客を作るような事しないで振り込め詐欺のような売り方してれば
お布施してたファンだって離れていく・・・

イリュも3連発でコケれば、お布施してたファンも減る

1568名無しさま:2011/10/16(日) 13:52:17
カスタムとゲームが分離してると、
職人以外はただ消費するだけでつまらんよね。
IKみたいに遊びながらいしれるものでないと。

あとイヤヨイヤヨするオナノコをIKでポーズとらせて
最終的に押し倒すというモグラ叩き的ゲームができたらいいな。

1569名無しさま:2011/10/16(日) 13:54:49
長らく"茶時"作品に出会ってないからな…
近年鑑みるとこのまま期待していいのやら

1570名無しさま:2011/10/16(日) 14:05:04
でも今後も頑張ってほしいってのを忘れてた
納得して折り合えれば買う、お布施買いはもうしないけどね

1571名無しさま:2011/10/16(日) 17:59:25
茶時含む(作風・機能・客質etc)関わる全ての
新陳代謝がぶっちゃけすごいなぁとはずっと思ってた

1572名無しさま:2011/10/16(日) 19:19:13
カス子はアニメーション殆ど流行ってないような感じがする
ポーズは流行ってるみたいだが3DなのにSS撮って抜くというのは
なんか違う気がするよ

15731558:2011/10/16(日) 19:23:53
>>1559
ボディのodfは容量が半分くらいになってる?
が、HCTで藻消し・リアルテクスチャ適用したものをコピーしたらとりあえず使えた。
アナ先生はボディBのようだね。

15741559:2011/10/16(日) 23:57:57
>>1573
ボディAの方はHCTより容量増えてるけどボディBは体験版仕様か
らぶギアではHCTから色々削ってモデルの軽量化してるのかもね

1575名無しさま:2011/10/17(月) 01:43:00
やっぱ動かすからかね

1576名無しさま:2011/10/17(月) 01:58:33
>>1572
カス子でアニメーションとか初耳だわ
俺がプレイしたときはポーズしか弄れなかった気がするが今はアニメも弄れるのか

1577名無しさま:2011/10/17(月) 03:35:12
ちんこのモザイクってどの文字列変えれば消えますか?

1578名無しさま:2011/10/17(月) 13:48:23
>>1576
MMDツール使って動かしてるんじゃなかったか?

1579名無しさま:2011/10/17(月) 16:58:24
今更だけど、ギアのモザはいつもの通りで消せるな
スジがスジ・・・リアテク神光臨しないかなぁまじお願しますっ

1580名無しさま:2011/10/17(月) 17:38:13
HCTDecrypt、TTDecryptってぐぐってもでてこないんだけど
どこにあるの?

1581名無しさま:2011/10/17(月) 19:48:28
>>1580
この辺にありますよ
ttp://www.hongfire.com/forum/showthread.php/382319-Mod-Discussion-Thread-(Teatime)-Houkago-Custom-Time

1582名無しさま:2011/10/17(月) 21:18:27
>>1579
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2151841.zip.html
やっつけです、要readme

>>1574
体験版はスライダ使えないから、morpがごっそり無くなっている、けど、
スジ彫られないように、腰周りだけmorpを残してるから
中の人は相当そこらへんの改造を嫌がっているとしか思えない

15831580:2011/10/17(月) 21:32:25
>>1581
Sorry - no matches. Please try some different terms
ないようです・・・

1584名無しさま:2011/10/17(月) 21:38:56
>>1583
ttp://www.hongfire.com/forum/attachment.php?attachmentid=208309&d=1313948289
ttdecrypt.rar

15851584:2011/10/17(月) 21:41:56
ホンゲファイアって直リンできないのか
hongfireのmod discassion threadというのを検索にて探してみて

15861580:2011/10/17(月) 21:46:21
>>1584
>>1585
•HCTDecryptor by bisiol
こちらでHCTDecryptを調べてたんですが無かったので検索してみました

HCTDecryptこれはないんですね
TTDecryptの方でやってみます。ありがとうございました!

15871584:2011/10/17(月) 21:49:32
>>1586
うpしました

1588名無しさま:2011/10/17(月) 23:52:45
TTDecryptじゃなくてHCTDecryptの方じゃね?
TTDecryptはそこにあるし

1589名無しさま:2011/10/18(火) 00:07:16
ここの住民こんなにやさしかったっけ!?
色々助かるわー

15901577:2011/10/18(火) 00:15:53
何度もスミマセン
HCTの女キャラのチン藻の消し方教えてくださいお願いします・・・
RT_body_type_A.ODFのどの文字列ですか?
スレの皆様のお陰でリアチン導入できましたがこの藻だけ消えてませんでした

1591名無しさま:2011/10/18(火) 00:36:27
やった手順plz

1592名無しさま:2011/10/18(火) 03:13:45
ギブアンドテイク

1593名無しさま:2011/10/18(火) 03:18:12
あーちなみに「リアチン導入は嘘だ」と分かっててギブアンドテイクって言ってるので手順よろしく
モザ消せないくせにリアチン導入とかw

1594名無しさま:2011/10/18(火) 07:26:24
>>1582
うp乙様です
これってギア用?

15951592:2011/10/18(火) 08:13:56
1592と1593は無視してください

1596名無しさま:2011/10/18(火) 09:42:18
>>1589
そうゆこと言うと二度と上げてやらんぞ

1597名無しさま:2011/10/18(火) 10:26:02
二度と落として使ってやらんぞ





プw

1598名無しさま:2011/10/18(火) 12:05:28
ここの人やさしいぞ、改造tipsやら過去スレ読まずとも
導入迄の基本手順まとめて全部理解できるし、書き込みに補足もあるから感謝すべき

編集ソフト余り使えず解析不能の素人の自分でも改造tips、FTの藻ビット処理の情報だっけ
参考にして、バイナリいじって確認戻す繰り返していれば何れ辿り着いたよ
自分で行動さえすれば少なくとも参考にする情報の憶測が立つ様になったぞ
質問が出ないって事は流用可の可能性高いし、ただ構造が変わったら無能な自分は死亡だけどw
だからこそ解析できる人も人間、独善的な文句はもっての外だし、やれる事試してから質問しょう




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