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4601-
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『人工少女2』くだらない質問はここだけに書け
1
:
名無しさま
:2005/01/27(木) 13:49:21
まだまだ売れている最中らしく、長く改造してた人達と最近買った人の知識の格差ができてしまったので
初心者はこちらへ。今からでもまだ作成者に間に合いますよー。
*誘導されたからといって即レスがあるわけではありません。またーり待つ!
*スレ住人が少ないので回答を待つ間に過去ログさらった方が早いかもしれません。
その際自己解決した方法やリンク、まとめがあると後続者に重宝です。
*知りたいファイルの更新日時を確認してその周辺の日付過去ログをあさると解決する場合も。
*2ちゃんねる専用ブラウザで「tbl」などで抽出をすると具体的な改造の話題が一発です。
*ここで脱初心者った人はたまに見て回答してあげてください。
外部にこういうのもあります。ただしマルチはいかんよ。
初心者の質問専用スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19583/1103460477/
4291
:
名無しさま
:2008/03/25(火) 00:25:36
>>4290
どうもありがとうございます。
無事に解決しました。
少し動かしてみたけど、これは本当に便利ですね。
完成したら人工2の遊び方が激変しそうです。
4292
:
RCE
:2008/03/25(火) 21:15:31
>>4291
>無事に解決しました。
正常に動作して良かったです(ホッ)。
自分で使い倒してみようと思ったら、バックアップ周りがあまりに使いづらい、、
ということで、修正版をアップしました。よろしくお願いします。
これでバグが無ければ、しばらくはバージョンアップしない予定です。
4293
:
RCE
:2008/03/26(水) 21:09:19
自分でバグ報告。
「読み取り専用」属性のリプレイファイルを選択すると、
エラーダイアログが出まくります。
「読み取り専用」属性のリプレイファイルを選択しないよう、お願いします。
万一選んでしまった場合は、タスクマネージャから終了してください。
完全にコーディングミスだ、、orz
4294
:
名無しさま
:2008/03/27(木) 05:42:17
神様、毎度乙です
RCE様はプログラムの知識があるようなので、もしかしたら何かお分かりになるかと思い失礼を承知で質問させて下さい
それは、このゲームでオブジェクトの追加は可能でしょうか?
例えば、髪型。。。今までは既存のモノと置き換えるのが精一杯でしたが、これを増設する方法が在るのか?という事です
過去ログに「.exe」で管理されているかも?、といった事が書かれておりましたが、お恥ずかしながら自分ではどの様にしたものか想像だに出来ません><
もし宜しければ、何かご教示頂けると助かります
今回のtoolとは全く別件の質問なので、お気に障る様でしたら、さらっとヌルーして下さっても結構です
馬鹿な書き込み申し訳ありませんでした
4295
:
RCE
:2008/03/27(木) 21:54:41
公式のリプレイサンプルを見たら、アドレスが違う、、
作成時のバージョンによって違うのかも。
RepCosEditorでうまく編集できない場合は、この可能性があります。
バイナリエディタで開いてみて、b02_0X_00.xanが0x64にある場合が、上記のケースです。
多いようであれば、対応も考えます。
>>4294
>神様、毎度乙です
神様だなんて。これまでの職人さんに比べたら、まだまだです。
>オブジェクトの追加
exe自体の解析には詳しくありませんので、正直言ってわかりません。
ただ、リプレイにおいては増設することが可能です。衣装において、確認しました。
1.衣装のtgaセットを用意する
2.TblEditorで、「test.pp」「test.tbl」を作成し、1.のtgaセットを追加する
3.RepCosEditorのCostume.INIに、「test.pp」及びファイル名を設定する
4.RepCosEditorで、パンツの設定に3.のアーカイブ・ファイルを選ぶ
髪の毛については、リプレイファイルの構成を見る限り「まえ」「うしろ」について、同じことができそうです。
詳しくは、(無効にしてありますが)RepCosEditor_Ver0.1.2で、各タブをご覧ください。
>馬鹿な書き込み
いえいえ、そんなことはありません。使用者の反応がわかりますので、書き込みはありがたいです。
新バージョンをアップするたび、きちんと起動できているかビクビクしてるんです。
4296
:
名無しさま
:2008/03/27(木) 23:52:02
ろりボディのパス探してるんだが、3Dエロ画像掲示板って今行けるのかな?
情報板は生きてるみたいだけど、
画像掲示板の方に行くとオナペット探偵団しか出ないんだが。
探せば見つかるかだけ教えてもらえないだろうか。
そろそろ目が痛くなってきた・・。
4297
:
名無しさま
:2008/03/28(金) 01:06:18
3Dエロ画像掲示板は改マニのリンク集にある3D(エロ)ゲームうぷろだ
から行けるけど人工2関連のページは無くなってます。
ろりのパスは知りませんが、<<4276や<<4287の人は自己解決してますね。
4298
:
名無しさま
:2008/03/28(金) 01:54:51
>>4297
これか!行けました、ありがとうございます。
しかし人工2のページは無いのかー・・。
画像掲示板もあるのに見つけ切れなかった程度なんで、
もうちょっと頭捻りながら頑張ってみます。
人工たんのためなら・・っ
4299
:
4294
:2008/03/28(金) 08:37:03
>>4295
RCE様、ご丁寧にありがとうございます、又、お手数かけまして本当に申し訳ありませんでした
「RepCosEditor」
大変便利なtoolをありがとうございます、心から御礼申し上げます。
4300
:
RCE
:2008/03/29(土) 14:59:00
RepCosEditor.exe Ver 0.2.0 をアップしました。
1.追加実装
本編のキャラクターエディットと同じ機能(血液型・呼称を除く)
2.バグフィックス
「読み取り専用」対応、色の扱い方の修正など
尚、Ver 0.1.2 に致命的なバグの報告がありませんでしたので、Ver 0.1.1 は削除しました。
ここのところ、時間ができるとエディタの向上に努めてましたが、さすがに疲れたよ、、
>>4299
>又、お手数かけまして本当に申し訳ありませんでした
いえいえ、もともとリプレイファイルの解析中に「できるのかな」と思い、バイナリエディタで試したことがありまして。
これをまとめただけです。むしろ、逆に私が謝らなければなりません。
RepCosEditor.exe Ver 0.1.2 では、
通常より文字数の少ないアーカイブを作成・設定した際に、正常に設定できていませんでした。
従って、「test.pp」というアーカイブを作成した場合、うまくいかなったはずです。
確認を怠り、申し訳ありませんでした。
また、おかげでこのバグに気づくことができました。ありがとうございます。
Ver 0.2.0 では、修正されています。
4301
:
名無しさま
:2008/03/31(月) 13:22:31
RepCosEditor.exe Ver 0.2.0 使わせて頂きました。
今回からはエディットまでできるようになり、本当に便利と言うか
ほとんど別のゲームみたいで驚きました。
不具合などは今のところまったくありません。
残りのシチュエーションと血液型も楽しみにしています。
4302
:
RCE
:2008/04/01(火) 23:26:11
もしかしなくとも、RepCosEditorには[OK]ボタンって不要でしょうか?
皆さんは、使われていますか?
([適用して人工少女2.exeを起動]ボタンにしましょうか。)
>>4301
>ほとんど別のゲームみたいで驚きました。
現在シチュエーションを含めてテストしていますが、私も感じました。
ある意味、公開しなかったほうが良かったのかもしれません。
>不具合などは今のところまったくありません。
良かったです。
障害報告でなくても、感想・要望・激励なども大歓迎です。「おすすめ重ね着」なんかもいいですね。
アップしてから書き込みが無いと、正常に動いているかハラハラしていますので(笑)
>残りのシチュエーションと血液型も楽しみにしています。
シチュエーションについては、ほぼ完成しました。
血液型は、、ReadMeにあるとおり難航が予想されます。
4303
:
RCE
:2008/04/05(土) 22:11:28
RepCosEditor.exe Ver 0.3.0 をアップしました。
1.以下の機能を追加実装。
・シチュエーション変更
・JSL読み込み
・最近開いたファイル
・肌の色を「体の色」で統一する
2.バグフィックス
サンタブーツが正しく設定されなかった問題を修正。
Costume.INI
61.tga:(追)サンタブーツ= → 61.bmp:(追)サンタブーツ=
尚、Ver 0.2.0 に致命的なバグの報告がありませんでしたので、Ver 0.1.2 は削除しました。
萌えたよ、萌え尽きたよ、真っ白にな、、
つ、疲れたorz
皆さんは、次はどの機能を追加してほしいのでしょうか?
1.血液型変更機能の実装
(編集方法がこれまでと大きく異なるため、難航が予想されます。)
2.アドレスが異なるリプレイファイルへの対応
3.その他無効状態の未実装機能の実装
4.パンスト直穿きセット(公式+非公式)の、サンプルとしての同梱
やっぱり、血液型変更機能の実装ですかね。
4304
:
名無しさま
:2008/04/07(月) 09:03:42
大変便利なtoolをありがとうございます。
早速使わせて頂きました。
>皆さんは、次はどの機能を追加してほしいのでしょうか?
1の血液型変更機能はもちろん欲しいのですが、4のパンスト
直穿きというのがどういう物なのか気になります。
4305
:
RCE
:2008/04/07(月) 23:40:21
>>4304
レスありがとうございます。
>1の血液型変更機能
これまで処理方法を考えておいたせいか、意外とすんなり実装できそうです。
>4のパンスト直穿き
以下のテクスチャから、パンツを取っ払った物です。
1.公式
・パンスト(黒)
・パンスト(白)
2.非公式
・4500さんの「先生第一弾。教育実習生」
・upjs0018.zip「つんりさんセット&チャイナメイク」
・upjs0090.7z「ナース白いパンスト」
グラデーション等もかかっていますが、職人さんではないので、クオリティは高くありません(苦笑)
また、最近はエディタに集中していましたので、完成されていません。
「せっかくだから、非公式衣装の追加の仕方の説明材料として、同梱しようか」程度のものです。
4306
:
ぺち
:2008/04/08(火) 16:58:37
人工少女2をやってるんですが、お地蔵さんにお祈りするのってどうすればいいんですか?
4307
:
名無しさま
:2008/04/08(火) 17:05:47
ahonihaosien
4308
:
名無しさま
:2008/04/08(火) 17:38:17
>>4306
説明書を読め。以外に何か言ってほしいことあるか?
4309
:
ぺち
:2008/04/08(火) 18:08:00
なくしたから、友達から借りたんですが、友達がなくしたと言ってまして(汗
4310
:
名無しさま
:2008/04/08(火) 18:23:10
割れ決定
4311
:
名無しさま
:2008/04/08(火) 20:58:25
まったく知識がないのだが、モザイクってどうやって外すのですか??
4312
:
名無しさま
:2008/04/08(火) 21:57:22
>>4309
まず学業に集中しようぜ。 それからでも遅くはない。
>>4311
つttp://js2man.s8.dxbeat.com/pukiwiki-1.4.5/pukiwiki.php?RecentChanges
おk?
4313
:
名無しさま
:2008/04/09(水) 13:57:38
>>4311
NASAに頼め!
4314
:
名無しさま
:2008/04/09(水) 15:09:47
>>4311
催眠術をかけてもらえ!
4315
:
名無しさま
:2008/04/12(土) 02:09:55
どなたか、アスカ・綾波補完計画コスのパスを教えて頂けないでしょうか?
4316
:
名無しさま
:2008/04/12(土) 15:08:02
ゲームを立ち上げたまま、外出して帰ってきたら、
人工さんがドコにもいないんですが・・・
居場所も表示されないし、もしかして家出したのか?
4317
:
名無しさま
:2008/04/14(月) 02:19:11
>>4315
ヒント:←→/ (昇竜拳は623)
4318
:
riko
:2008/04/16(水) 16:44:35
服装ってどうやって変えるんですか?未だに白ビキニなんですけど、、、
4319
:
名無しさま
:2008/04/16(水) 17:18:30
>>4318
マニュアル読め
無ければ割れは失せろ
4320
:
名無しさま
:2008/04/16(水) 19:41:28
>>4318
いいじゃん白ビキニで、どうせすぐ脱がすんでしょ、脱がせば同じだよ
4321
:
名無しさま
:2008/04/16(水) 23:24:10
>>4318
そんな頭の悪い質問を、くだ質とはいえ堂々と出来るお前はチンカス以下だぜ!
4322
:
名無しさま
:2008/04/18(金) 19:07:54
チンカスってさ、おち○ちんの垢ってことでいいんだょね?
4323
:
名無しさま
:2008/04/19(土) 00:04:38
んなことリアル厨房の女でも知ってるぞ
4324
:
名無しさま
:2008/04/19(土) 02:47:27
【使用例・慣用句】
○○のチンカスでも煎じて飲ませたいぐらいだ。
4325
:
RCE
:2008/04/19(土) 22:46:55
流れに合わせて、表現を一部変更。
血液型変更機能等を追加実装し、エディタとして完成しました。
いくつかの問題も修正してあります。
・概要
人工少女2のリプレイファイル(.rep)を編集します。
・機能
1.衣装変更機能
+重ね着
2.本編のキャラクターエディットと同じ機能
(呼称を除く)
3.シチュエーション変更機能
(透け・マップ・場所・開始体位・時刻・天候)
・今後の予定
1.パンスト直穿きセット(公式+非公式)の、追加アーカイブ導入説明としての同梱
2.INI更新時の再起動を不要に
3.需要があれば、呼称変更機能
4.既出でなければ、透けテクスチャ(v??_00_??.tga)補完の手引き
完成Verなので、初age。
4326
:
名無しさま
:2008/04/30(水) 11:10:42
ウィンドウモードでウィンドウの位置は変更出来ませんか?
画面中央に陣取るんでウィンドウモードの意味がないような。
4327
:
RCE
:2008/05/11(日) 20:18:30
RepCosEditor.exe Ver 1.1.0 をアップしました。
・exe本体
1.以下の機能を追加実装。
・艶変更
2.バグフィックス
[その他][顔の色]が反映されていなかった問題を修正など。
・同梱ファイル
1.透けテクスチャ補完法.txtの追加。
GIMPの機能に頼った、既存テクスチャからの透過情報・色差分(皺など)の抽出・適用の仕方
2.example_ppの追加。
未完成パンスト直穿きセット
1.ガーター素材
ttp://uppervolta.atnifty.com/3d-bbs/img/1210504373595.jpg
2.4500さんの「先生第一弾。教育実習生」向け直穿き
ttp://uppervolta.atnifty.com/3d-bbs/img/1209655282556.jpg
尚、Ver 1.1.0 に致命的なバグの報告がありませんでしたので、Ver 0.3.0 は削除しました。
>>4326
>ウィンドウモード
タイトルバーが無いので、exeを弄ってもD&Dは厳しそうです。
(位置変更なしが前提として作られていれば、描画が崩れる可能性がある)
4328
:
名無しさま
:2008/05/15(木) 22:16:35
久しぶりに2をやろうと思ってパッチ探してたら、
オナペット探偵団しか出てこないでやんの
パッチ保存してないし、あ〜あ
4329
:
名無しさま
:2008/05/16(金) 23:15:01
<<4328
3D(エロ)ゲームうぷろだには普通に入れますよ。
人工2関連の物は一番下にあります。
4330
:
名無しさま
:2008/05/17(土) 09:40:14
音声補完計画ってもうないの?
4331
:
名無しさま
:2008/05/18(日) 00:57:43
>>4330
もう無くなってますね。
4332
:
名無しさま
:2008/05/18(日) 08:03:24
そっかわざわざ答えてくれてアリガト
一度試してみたかったんだけどザンネン
4333
:
RCE
:2008/05/18(日) 22:30:17
>>4330
>音声補完計画
音声の改造や特殊の呼び方が存在することや、職人さんが再び降臨することを願って、
エディタの呼び方変更機能に着手してみました。
そしたら、INIファイルのセクションが以下のように。
[1:君・ちゃん!?0]
[2:呼び捨て!?0]
[3:ご主人様!?0]
[4:マスター!?0]
[5:閣下!?0]
[6:お兄さん!?0]
[7:お兄ちゃん!?0]
[8:せんぱい!?0]
一瞬、「ご主人様!?」に見えてしまった(笑)
4334
:
HME
:2008/05/23(金) 18:30:32
「590MamukoTex」を改造マニュアルからDLしました。
パスを右欄ヒントを頼りに探してみましたが、とてもたどりつけそうにありません。
ヒントお願いします。
4335
:
名無しさま
:2008/05/23(金) 18:52:06
590氏の作品は全て3文字の数字がパスだったはず
4336
:
HME
:2008/05/23(金) 20:28:06
回答、ありがとうございます。
1000通りか・・・
でも近づいた気がします。
再度、探してみます。
4337
:
名無しさま
:2008/05/23(金) 20:59:38
>>4336
申し訳ない。そのパスはいつもの3文字じゃありませんでした。
パスは新作発表スレの368に書いてあります。
>>4334
にもほとんど書いてありますね
4338
:
RCE
:2008/05/23(金) 21:32:19
リプレイの可変長部分(男女の動作記録部分)を解析してみました。
「一定時間ごとの動作」を記録しているのではなく、
「一動作と(ミリ秒単位?の)時間」を記録している模様、、
解析しきってエディタ作っても、思ったとおりに編集できないかも。
音声部分の変更なら、可能かもしれませんが。
4339
:
HME
:2008/05/23(金) 21:42:31
無事開きました。
実は初心者で、4日前に購入、その日にTips590氏ベースの改造、
人工タンとのせっくる、上記パス探しとクタクタになっていました。
本当にありがとうございます。
4340
:
名無しさま
:2008/05/24(土) 02:28:35
>>4338
唯我独尊
4341
:
名無しさま
:2008/05/24(土) 02:34:16
孤立無援
かわいそうだ・・・
4342
:
名無しさま
:2008/05/24(土) 04:52:46
せめて孤軍奮闘って言ってやれよw
4343
:
HME
:2008/05/24(土) 20:02:48
パスの件ではお世話になりました。
テクスチャも無事埋め込み、たんのうできました。
ところが、調子に乗りすぎたのか、今度はマニュアルDLにあった
「乳リン増量膨張」Mqoを埋め込んだところ、MamukoTexがいつの間にか消え、
格子柄になってしまいました。
インストと「ろりめいく(エッチ時、通常時のMqoのみボディはデフォルト)」
「乳リン〜」埋め込みを再度試みたところ、
今度は起動しなくなりました。
どちらも08、09tblの同じところへそれぞれのMqoを埋め込むのですが、
これらは一緒に使ってはいけないのでしょうか?
それとも、普通にうまくいくものなのでしょうか?
情報があれば教えてください。
4344
:
HME
:2008/05/24(土) 21:45:45
再インストール後、実行できないことが判明。
上記は無関係とわかりました。
やぱしVistaだからかな?
4345
:
RCE
:2008/05/24(土) 22:27:54
>>4340
(2)世の中で自分ほどえらいものはないと、うぬぼれること。
「質問に回答せず、自分の話題を書き込むな、うざい。」
ということでしょうか。ごめんなさい。もう引っ込みます。
>>4341
>>4342
フォローサンクスです。
>>4343
各ツールが開発された当時には、vistaなど無かったので、その可能性は否定できません。
4346
:
HME
:2008/05/24(土) 23:17:55
解決しました。いつの間にかJS2Editの「管理者〜実行する」が外れてました。
ちなみに「人工少女exe」もこれが外れてた。
初歩的ミスで申し訳ないです。
それから「乳リンMqo」を埋め込むとMamukoの位置がズレるのを確認しました。
むねとまたは別ものだと思ってたけど違うんですね。
食い合わせが悪いと思って「乳リン」は諦めます。
お騒がせしました。
4347
:
名無しさま
:2008/05/24(土) 23:21:33
こうして職人がまた埋もれるわけだな
>>4340
みたいな日本語が不自由すぎるバカは一度死んだ方がいいね
4348
:
uv
:2008/05/25(日) 00:05:29
一応私が590Mamuko.Texの改変者なので回答します。
>>4346
れどめに書いてあるように
通常(乳輪膨張)ボディ、スリムボディ用股間モデル
(オブジェクト)では使えません。
オリジナルと乳輪膨張ボディで使いたい場合は股間モデル
をメタセコを使って入れ替える必要があります。
222textureを除いた他のマ○コTexはすべて(ハッピーマ○コセットなど)
590系の股間モデル使用が前提なので入れ替えることをお奨めします。
RCEさんを含めてここでコテハン使うといろいろありますので
アクセス数はここよりずっと少ないですけど私の所
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/35656/
の質問スレでやりませんか。
4349
:
HME
:2008/05/25(日) 01:20:49
すみません、次回からそうさせていただきます
4350
:
名無しさま
:2008/05/26(月) 17:50:43
illusion wizzard つかってskinのmodを入れたんですが、
キャラエディタでセーブしようとするとエラーが出ます。
どうしたらそれを解消できるでしょうか?
4351
:
名無しさま
:2008/06/07(土) 13:32:25
RCEってどこにおいてますか?
4352
:
名無しさま
:2008/06/08(日) 12:00:42
>>4351
以前はILLUSION総合うぷろだに置いてあったけど、
上のごたごたがあってから消してしまったみたい
4353
:
RCE
:2008/06/08(日) 20:52:23
>>4351
無責任な行動をとってごめんなさい。ILLUSION総合うぷろだに再アップしました。
>>4352
説明サンクスです。
他スレの
「ヽ( ・д・)ノ叩かれても無断転載されても、自分の稚拙な作品を必要としている
人がいるならうpしようと思うんです。」
を見て、初心に戻り次期Ver開発を試みています。
4354
:
kKlmfSvhw
:2008/06/08(日) 22:03:15
_urlsvip.txt;10;10
4355
:
名無しさま
:2008/06/09(月) 03:06:08
>>4353
あれは確かに言葉だけはいいかもしれんが、ヽ( ・д・)ノとか
ついてるあたりから、職人じゃないやつがネタのつもりで
書き込んだものだと思っていたが・・・
4356
:
XnBybJZHgLaI
:2008/06/09(月) 16:03:19
_urlsvip.txt;10;10
4357
:
RCE
:2008/06/09(月) 23:39:09
>>4355
表情や口調がわからない以上、受け手の解釈次第なのではないかと思います。
私自身、評価をいただいた時は同じような考えを持っていましたので、良い方に解釈したのかもしれません。
上の件についても、ただの誤用だったのかもしれませんしね。
(私自身が少なからず自覚していたから、悲しく感じたのでしょう)
4358
:
qEYFGFHBYS
:2008/06/10(火) 00:51:57
_urlsvip.txt;10;10
4359
:
XtFJcxiEAsisMzH
:2008/06/10(火) 08:59:42
_urlsvip.txt;10;10
4360
:
atSvZKzHpstzjn
:2008/06/11(水) 07:50:29
_urlsvip.txt;10;10
4361
:
(T T)
:2008/06/14(土) 22:26:06
すみませんが、教えてください。
3Dエロ画像板「過去ログ1」<−この板は、まだあるのでしょうか?
4362
:
名無しさま
:2008/06/14(土) 23:05:31
初めまして、人工少女3うぷろだの衣装についてご質問させていただきます
ファイル名「スキマ妖怪」をダウンロードしたのですがテキストに書かれている説明文で
「dataフォルダにsaveフォルダを突っ込んでください。」
となっているのですが衣装が出現しません
キャラメイクも読み込むをしましたが衣装が真っ白のまんまでした
なにか作業が足りないのでしょうか?
御詳細よろしくおねがいします。
4363
:
名無しさま
:2008/06/14(土) 23:09:40
>>4362
書き込む前にスレタイをよく見て書き込もうな。
4364
:
名無しさま
:2008/06/29(日) 02:06:12
「人工少女3はんなり」でもリアルチ○マンは導入出来るのでしょうか?
4365
:
名無しさま
:2008/06/29(日) 10:42:45
>>4364
>>4363
4366
:
名無しさま
:2008/06/29(日) 12:04:52
うぷろだの過去ログに無かったんですけど
人工2のパフィーニップルってもう手に入らない?
4367
:
名無しさま
:2008/06/30(月) 00:58:52
大乳輪や陥没乳首なら持ってるけど、パフィーニップルって
どういう意味だっけ?
4368
:
名無しさま
:2008/06/30(月) 19:33:37
テトリスの水色ブロックみたいな感じ
4369
:
名無しさま
:2008/06/30(月) 23:08:22
>>4367
乳輪増量とか増大とかそんな感じのファイル名だったと思う。
改造初期の作品だからもう流れちゃってるんですよ。
人工2はモデルデータの大幅な改造が出始めた辺りで
ついていけなくなった口です。orz
4370
:
名無しさま
:2008/06/30(月) 23:43:06
人工2の「titi」ってボディMODならオリジナルでフォルダごと持ってるゾ
これにはお世話になったヨ、メタセコもこれの改造からおぼえたもんだワ
どっかにうpるか!?
4371
:
名無しさま
:2008/06/30(月) 23:59:44
>>4370
人工少女改造マニュアルためしに覗いたらファイル有ったよ。
ですんで気持ちだけ貰っとく、ありがとう。
あのサイトまだ在ったんだなぁ、ツールの知識も忘れてるから斜め読みしておこう。
4372
:
紫外線
:2008/07/01(火) 01:14:45
>>4370
私もあのBODYがあったからこそ現在も「職人の端くれ」を名乗る
ことできるんですよね。
あのBODYからはいろいろ改変品作ったっけ・・・。
「人工2ろだ」にも上げときました。
ついでに私の昔の駄改変品なんかも一緒に・・・。
4373
:
名無しさま
:2008/07/01(火) 02:04:53
>>4372
お久しぶりですネ
4374
:
名無しさま
:2008/07/03(木) 01:06:12
職人様に質問なんですが、顔やボディのテクスチャをサイズの大きい
高解像度テクスチャにすることは可能でしょうか?
改マニのTipsによると、TblEditorの応用とバイナリエディタを使う事で
手足をサイズの大きいtagファイルに置き換えできるそうですが、
ボディなどにも応用可能でしょうか?
4375
:
RCE
:2008/07/03(木) 21:36:56
>顔やボディ
リプレイ上で、ボディ/脚について確認したところ、可能でした(拙作RepCosEditor.exeを使用)。
RepCosEditorは参照先を変更しているだけなので、リプレイでなくてもおそらく可能です。
(やっていることは、同Tipsの
「4.足データはセーブデータに保存されているのでバイナリでAI2_00_01.tbl!x14_21_01.bmpをtgaに書き換え」
と、ほとんど同じため)
顔については、確認していません(リプレイ内では、顔テクスチャの参照仕様は他と異なるようです)。
4376
:
名無しさま
:2008/07/03(木) 22:02:32
TblEditで登録すれば出来ると思うけど
以前UV図を直接ボディテクスにして体に貼ってゲームで動かして、
体の気になるデコボコ修正のポイント探して作業したんだけど、
1024Xとかに拡大したので作業してたのも居たよ
4377
:
名無しさま
:2008/07/04(金) 10:26:25
>>4375
>>4376
どうもありがとうございます。とても参考になりました。
バイナリはNO,DVD化ぐらいにしか使った事が無くてほとんど
知識が無いんですが、セーブデータを書き換える場合、aidという
ファイルを開いて右端に表示されるx10_10_01.bmpなどの
bmpの部分を全てtgaに書き換えればよいのでしょうか?
4378
:
sage
:2008/07/04(金) 15:15:26
人工少女 その16 の過去ログってまだ見れる??
4379
:
名無しさま
:2008/07/04(金) 16:12:26
>>4378
passを探してるのかな?
過去ログは23〜38までしか残ってないみたいね。
4380
:
名無しさま
:2008/07/04(金) 17:21:17
>>4379
そうなんですよ。
パスげっとするのはもう無理なのかな。
4381
:
名無しさま
:2008/07/04(金) 18:56:04
>>4378
うぷろだのBBS見てみ。
4382
:
名無しさま
:2008/07/04(金) 19:52:12
>>4381
みつかったー!
どうやら運が良かったみたいだ。
4383
:
RCE
:2008/07/04(金) 20:06:30
>>4377
>バイナリはNO,DVD化ぐらいにしか使った事が無くて
リプレイエディタを製作するまで、私もほとんど使ったことがありませんでした。
なので、大丈夫です。
>セーブデータを書き換え
同Tipsと少し異なるアプローチをして、ボディ変更を確認しました。
テクスチャ名ではなく、ppファイル名を書き換えました。
事前準備:TblEditorでtest.ppを作成し、解像度を上げたボディテクスチャ「x10_20_01.bmp」を保存
1.バイナリエディタで「〜.aid」を開く
2.「x10_20_01.bmp」を検索し、その次に出てくる「AI2_00_01.pp」を「test.pp」に書き換え
(16進側で、不要な部分は「00」でクリアしておくこと)
※アドレス:0xC893、0xDD13
未確認ですが、テクスチャ名を変更する場合は、手順「2.」の代わりに
全て(三つ)の「x10_20_01.bmp」を変更すれば良いと思います。
セーブデータの改ざんは、失敗してもデータ選択時に強制終了されるくらいです。
いろいろ試してみてはいかがでしょうか。
4384
:
名無しさま
:2008/07/05(土) 13:32:33
>>4383
どうもありがとうございます。
色々試してみたけど、何度かパソコンを強制終了する羽目になって
だんだん心配になってきました。
AI2_00_01とtestは文字数が違いますが、この場合消してよい部分と書き換える部分は
決まっているのでしょうか?
(16進側で、不要な部分は「00」でクリアしておくこと)とありますが
どの部分が不要なのかよくわかりません。
教わってばかりでは悪いので私はRepCosEditor対応のマップを作る事にしました。
ttp://uppervolta.80code.com/3d-bbs/img/1215231930887.jpg
4385
:
名無しさま
:2008/07/05(土) 16:32:28
>4384
画像形式がbmpのままだったらバイナリエディタを使う必要はないよ。
1.高解像度テクスチャをbmpで用意
顔やボディ・腕とかは肌色毎にファイル名が違うので注意すること
違ったらいつまでたっても...(www
最初は反映されたのがわかりやすいようなテクスチャにしとくといいかも
2.tbleditorでAI2_00_01.ppを開き、対象のファイルを削除
3.用意した高解像度テクスチャをtbleditorにD&Dで追加
4.保存
5.list作成でjs2edit用listを更新
6.tbleditorを終了してjs2editを起動、高解像度テクスチャをjs2editにD&Dで登録
これでok。
tgaにするのは半透明を使いたくなったときだけでok
bmpのままor tgaのままならバイナリ触らんくても大丈夫。
ただ、RCEさんの方法のほうがpp増やす分だけ肌色ファイルを増やせるってことか。
人工さん作成のときには選択でけんけど。ww
4386
:
RCE
:2008/07/05(土) 16:48:01
>パソコンを強制終了
!、OSごとですか。う〜ん、どうしてでしょう。軽はずみなことを言ってごめんなさい。
(参照ファイル名の書き換えミスだと、たいていは人工さんが灰色になったり、
「○○が見つかりません」と表示されexeが強制終了するくらいなんですが、、)
>AI2_00_01とtest
以下は、Stirling.exeの場合です。
「AI2_00_01.pp」に「test.pp」を上書きしようすると、「test.pp01.pp」になります。
「01.pp」を消す必要があるのですが、単純に削除すると以後のアドレスがずれてしまいます。
そこで、「01.pp」を空の文字で上書きします。
・AI2_00_01.pp
41 49 32 5F 30 30 5F 30 31 2E 70 70
・test.pp
74 65 73 74 2E 70 70 00 00 00 00 00
というより、私の例が悪かったですね。上の話が難しいようでしたら、
TblEditorで(「AI2_00_01.pp」と文字数の等しい)「Body_Test.pp」を作成し、「Body_Test.pp」に書き換えてはどうでしょう。
>RepCosEditor対応のマップ
!、大感激です。このマップ、RepCosEditorの次期バージョンに同梱させてもらえませんか!?
4387
:
RCE
:2008/07/05(土) 17:55:10
>>4385
再読み込みミスってたみたいです。
フォローありがとうございます。js2editにそんな技があったんですね、まだまだ勉強不足です。
>pp増やす分だけ肌色ファイルを増やせる
基本、あんまり元データは弄りたくないんです。バックアップ取っておけば問題ない話なんですけどね。
だからこそ、RepCosEditorが誕生したともいえますが(でも、顔は新規ppファイル見てくれないんですよね、、)。
4388
:
4385
:2008/07/05(土) 19:15:45
>>4387
RCEさん
>顔は新規ppファイル見てくれないんですよね
これはしかたないでしょうね。人工さんの基本部分だから。
>js2editにそんな技があったんですね
これらの技は全てのツールあってこそできることです。
js2editやjs2meshの作者さんとtbleditor作者某971氏に感謝を。ありがとう!
>>4385
に追記だけど、一度解像度を変えたらそれ以降は同じ解像度の絵を
使って入れ替えないと人工.exeは強制終了しちゃうので注意が必要なのだ。
再度解像度を変えるには
>>4385
の2から6をもっぺんやる必要あり。
>4384さん、これでどうかな?
4389
:
名無しさま
:2008/07/06(日) 11:14:18
>>4385
どうもありがとうございます。
おかげさまで高解像度テクスチャの使用に成功しました。
改造のために関連サイトは一通り見たつもりでしたが、この方法は全く知りませんでした。
この方法を使えば基本衣裳や男のテクスチャ、背景なども簡単に高解像度化できそうだけど、
そこまで手をつけると収拾がつかなくなりそうでちょっと怖いです。
>>4386
丁寧な解説に感謝いたします。
>!、OSごとですか。う〜ん、どうしてでしょう。軽はずみなことを言ってごめんなさい。
いえ、不慣れな私が悪いのです。たぶん、OSを強制終了しなくても他に方法があったと思います。
とりあえず高解像度テクスチャの使用には成功しましたが、幽霊人工タンや
一部のbmpテクスチャのtga化はやってみたいので、バイナリを使う方法は
その時活用させてもらいます。
>このマップ、RepCosEditorの次期バージョンに同梱させてもらえませんか!?
それはまったく構いません。
でも思ったんですが、現在「p2001」とか場所表示されている部分を
次期バージョンで「壁:ドアの右」とか「正常位:家の左のヤシの木」
などと表示する事はないのでしょうか?
その方がたぶん便利だし、そうなればせっかくマップを作っても
無駄になってしまうんですが・・・
4390
:
名無しさま
:2008/07/06(日) 13:30:39
久々に遊ぼうと思って人工2の通販特典ディスクを入れたら
「インストーラーの起動中にエラーが発生しました。
ファイルが壊れている可能性があります。
エラーの詳細:ファイルD:¥予約特典exeは開けません」
てエラーが出たんだけど、これって買い換えるしかないんですか?
買ったのは初回の通販だけどディスクには傷1つ無いし、人工2の方は普通に
インストールできました。
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