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【調子に乗って】アクションRPG布教部【大丈夫?】

1( ´∀`)さん@モナーARPG ◆8aHYiceIJQ:2008/08/05(火) 17:14:37 ID:wAAKvhZU
調子に乗って、立ててみました。
アクションRPGのテクニックや作り方等について
語ったり意見を述べたりするスレです。

アクションRPGをこれから作ってみようかな〜。と思っている方も、
既にアクション専門だ!って方も幅広くどうぞ。

また、及ばずながら初心者の方の質問や疑問についても答えていきたいと思っておりますので
是非活用下さいませ。

57( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/02(火) 00:36:23 ID:uWOc0bNI0
>>56
さっそくやってみたぜ。
主人公の爆弾、爆風の判定が残りすぎだと思ったよ
爆発し終わったと思って何度殺されたことか…!
あとアクション苦手な私にはボスが何度やっても倒せず
結局F9でインチキしてクリアしちゃいましたサーセン
ともかく乙!

58( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/02(火) 09:35:39 ID:ZEUiccu60
>>57
はっはっはー アレは戦闘アニメをそのままピクチャー化したから
判定がしぶとく残っているのだー・・・・
うん、実際爆弾ってそんなものじゃないかと思ってこうしたけど、
自爆率が異常な事になったNE。これも個性個性。爆発物取り扱い注意。

ボスの突進は実は最初に限り楽に避けることができるのですが・・・
気付いた人は気付いたでしょうが、マップ座標でいうと、(009,032)。
そんなのわかるかーって人は、下まで行って左上と覚えてください。
なお、「下」というのは(ry
まぁ、馬鹿正直に避けようとしない事がコツです。

なお、ボスの行動は効果音で判断できます。
宝石とか玉とかばら撒くのは八方に向かって飛んでくると思えば簡単。
正面に弾連射するのは範囲外に出れば簡単。
隙を見て爆弾を置いてやりましょう。

プレイありがとうございました。

59( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/02(火) 13:41:54 ID:pg0KS.d60
なにげにセーブ出来たので楽でした
気づかなかったら大画面のところで何度もやり直してたぜ……

60( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/03(水) 23:55:33 ID:5ivmSxo.0
やっとこさクリアしました、乙です!
いつもの十字爆炎ではなかったので開始早々に一死しましたw
道中の雑魚地獄にも苦労しましたが、やっぱりボスが一番強敵でした
弾幕攻撃なんかよりも高速移動のが遥かに脅威です><

バグ報告
最初の部屋で爆死してコンティニューすると、次の部屋に移動するときに主人公が透明状態になります

61( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/04(木) 12:58:47 ID:EgC2BCB.0
修正パッチー
ttp://u3.getuploader.com/saitama/download/12/bombpachpach.zip

おおー、クリアおめでとうございます。
ボンバーマンヒーローや爆ボンバーマンのような爆弾仕様なので
自爆率が格段に上昇しております(笑)
ボスの高速移動はコツやボムを使えば対処が楽になるのですが、
ぶっちゃけ運ですw

ランダム移動の恐ろしさ、思い知ったかー ふはははー
・・・マジでキツイね。ランダム移動。

62( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/04/05(月) 22:24:45 ID:9UtsI1W.0
いつでも見てるぜ^^

63( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/04/06(火) 23:14:51 ID:Enr/ldsU0
さて、沈み始めてきたが、気にしない。
むしろ、どんどん潜っていこう。

-いつでも見てるぜ^^

・・・あれ?これ何だかパッと見変態チックじゃね?

64( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/06/02(水) 22:35:17 ID:rO46ydno0
さーて・・・・誰もいないな・・・・

はいぱー わちき たいむ!!!

拍手レス!
-破壊者さんも上海アリス幻楽団に興味を持ったのですね。
 実はこっちもです。
 こっちも上海アリス幻楽団に興味を持ちました。

・・・・興味持ったなんてレベルじゃないんだけどね。
旧作以外全部持ってるし。やってるし。イージーシューターだけど。
ところで、どなたなんでしょう。「こっち」さんかな?

あー、なんか知らんが部活の方でHTMLで何か作れってさ・・・・
しょーがないから、ツクールの画像キャプチャして
あの・・・なんだ、選択式ゲームモドキモドキでも作ればいいのかな・・・・
しかも、一般公開プレイ付き。モナーより・・・アレックスなら一般受けするかな。多分。


はいぱー わちき たいむ おわり! ・・・誰も見てないね。

65( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/06/02(水) 23:42:38 ID:7EZ9jiL60
ツクール画像はツクール以外に流用禁止ですぜ、一応

66( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/06/03(木) 22:31:44 ID:cGxpTy.E0
>>64
え、そうなんだ。
いや、ヘルプとか鳥説とかあんまり読まないから知らなかった。
・・・・別の事考えるかな・・・

67( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/06/03(木) 22:32:30 ID:cGxpTy.E0
>>65
うわ、まさかのアンカーミスw
・・・寝ぼけてるな。うん。寝よう。

68やり直し:2010/06/03(木) 22:34:11 ID:cGxpTy.E0
>>65
え、そうなんだ。
いや、ヘルプとか鳥説とかあんまり読まないから知らなかった。
・・・・別の事考えるかな・・・

>>66
うわ、まさかのアンカーミスw
・・・寝ぼけてるな。うん。寝よう。

>>67
無かったことに・・・・ならないね・・・

697/2:2010/07/02(金) 22:15:33 ID:042yrij.0
よーし、こんなに沈んだら誰も見ていないだろうー わははー

うるとら おいどん たいむ で ごわす!

定期試験期間ちゅ。tktkの構想だけはモリモリ。
実際に行動はしてないわけですが。

境界線上のホライゾン中巻がそろそろ・・ってか来週か。
はー、マジで楽しみだ・・・・
カワカミン大量摂取したいZE。

なんかまた急にピクミン2熱が復活。
某動画サイトのピクミン2の図鑑動画見たからなんですけどね。
今の最短記録は12日。現在6日目。
まどいの水源を一日でコンプ・・・挑戦中。
いや、まだやってないんですけど。5日目でめざめの森コンプしたところだから。

それにしても、最近暑いからか、どうにも脳味噌がピンクです。
ピクミンやってたらもうオリマーとかルーイとか社長は除いて、
原住生物とかピクミンとか擬人化(もちろん女性)絵を脳内想像してたり・・・・
うん、きっと暑いからだね。うん。うっかりR-18な事も考えちゃうけど暑いから仕方ないね。

・・・誰も見てないよね?

70( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/02(金) 22:17:33 ID:D1qyP7Ss0
見たよー
専ブラ使ってるんでレス増えたらすぐわかります

71( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/03(土) 09:34:28 ID:Eouqfjqc0
ぬわー 何を考えていたんだろう。そして何書いてるんだコイツはー
一晩経ったら冷静になりました。冷静になって振り返ってぬわー

そうか、専ブラ使ってるとわかるのか。
なるほど・・・使ってないから知らなかった。

72( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/03(土) 17:51:53 ID:E8Xi9wFE0
ここはなんのためのスレなんだよ!
しごとしろばか!!

ところではなしかわりますが夏は出るんですか!!!!!

73( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/03(土) 19:45:02 ID:Eouqfjqc0
ここは なんか よくわかんないスレです。なんのためって・・・私が遊ぶため。
何ですか、仕事って。学生ですから勉学が仕事ですぅ。

夏・・・やっぱり一発ゲーでもてきとーに つくるかー たぶん。
今からてきとーになんかtktk。

74( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/03(土) 21:11:03 ID:Eouqfjqc0
ttp://loda.jp/monarpg/?id=24

よっしゃ出来た! 一発ゲーだから過度な期待はしないように。しちゃだめ。
暇なときにでもやるといいような気がする。
久々に何かtktkしたなぁ。

75( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/03(土) 22:26:23 ID:V.3Jb6oc0
クリア
時間は意外と余裕あったので落ち着いてプレイすりゃ楽勝
1マスズレのトラップとか反対側通ってたから気づかずにスルーしたけど、
何気ない罠とかあったのね
あと一発ゲーとはいえ、一応tktkしてんじゃねーかと

76( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/04(日) 11:18:16 ID:PLpbJ/qE0
おお、プレイありがと。
シンプルかつ簡単。だって製作時間が一時間ぐらい・・・・
こんな簡単なものでも一時間かかったんだね・・・

さりげなく一マスずらしてみたけど、あまり気がつかないのかな。
時間はゆっくり見てても間に合うようにしてみた。余裕でなにより。
後罠・・・ていうかスイッチも入れてみたけど、大抵は無視するよね?

うん、実は昨日久々にツクール起動しました。5月末から一切起動なし。
「一応」tktkはしてるね。

77( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/04(日) 18:21:00 ID:NM22.MY.0
乙!

自信持って夏出ようぜ('A'

78( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/22(木) 22:07:02 ID:2/q5Sgd60
夏頑張れ

79( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/25(日) 17:01:28 ID:6ejZrLOk0
夏頑張れといわれても、
ただいま大絶賛期末テスト中。
という訳で、8月入ってから製作開始。
更に言うと、バイト探さなきゃいけない。
すばらしい。

80( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/26(月) 07:42:28 ID:X/MZUvcsO
忙しいようですね。

間に合うと良いな('∀'

81 ◆iYjy1r8AwU:2010/08/10(火) 17:41:19 ID:fKW6F6mo0
質問です。
アクション作るときに2000より2003のほうがいいという部分って
なにかありますか?
最近のやつは2003率が高いような・・・。

82( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/08/11(水) 00:20:00 ID:uqQwOjD60
2003は1〜9のテンキーが使えるんだっけな?
VALUE持ってない体験版野郎だから比べようが無いんだけど。

83( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/08/11(水) 21:52:39 ID:LJLSmRlw0
おーし、別に教えるほど偉くは無いけど個人意見込みで応えてみよう!

2000ではなく2003で使う理由・・・
1、ピクチャーの枚数が多い(バリュー版使用ならこの理由は消滅)
2、ラベルが100まで設定できる(2000は50まで・・と言ってもそんなに使わない)
3、0〜9のキーが使える(ていうか、これが主な理由。ノートだと+キーとか使えないけど)
4、地形で足音を設定できる(2000でもできない事は無いけど面倒)
5、タイマーがなんと2つも使える(2000だと1個しか使えない)
6、イベントの条件分岐での変数条件が増えている(2000だと〜以上しか使えないが、
  2003なら以上、同値、以下、〜より大きい、〜より小さい、以外と幅広い)
7、歩くとHP、MP回復、能力値倍加ができる(2000だとそんな機能は無い)
8、天候エフェクトに更に砂嵐、霧がある(2000では雨、雪のみ)

・・・こんな所かなぁ、思いつく利点は。
逆に2000だと良いって事は・・・無いなぁ。デフォ戦使わないなら2003の方が良いと思うな。個人的に。

84( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/08/12(木) 13:30:33 ID:ZkUB4Hkc0
アクション関係のスレらしいから、お邪魔します('A'

2003の利点としては、
戦闘アニメが長いのとテンキー使えるのは良いと思う('∀'
個人的にはキーの押してる時間を変数で管理できるのがうれしい。
2000使いから言わせてもらうとこれくらいか。

4〜9は、正直自分で作ってしまうので気にしないことが多いです。
使わない人は使わないしね。
自作の方がシステムを理解しているので、後々弄りやすいという利点があるかな。
ちなみにラベルはVALUEなら100まで使えるよ。

自分が作りたいと思う物に合わせればいいと思うよ。
2003があればやれることは広がること間違いありませんが。
2000でも十分作れます。

ではでは('A'

2003買うのが無難ですけどね。

8581:2010/08/12(木) 15:51:26 ID:cCGMNOoY0
ありがとうございます。
まぁ今だとネットでしか買えないですが。

86夏ばてのアイツ:2010/08/24(火) 12:57:21 ID:u2Q6exbo0
そーいや、ここ個人スレだったねー
そーゆー訳で、何か久々に拍手が来てるかと思えば何これ。一応ここで。

>こっちも書き込む気はなくなってしまった。もうアク禁は慣れたけどね。

・・・誰? こっち「も」って何だ「も」って。
・・・誰かよくわからないけど、何やってる奴かは大体見当がつく。多分。
もし、そいつが見てるなら一言。 「書くならもっと面白いレスしなよ。自作自演ツマンネ。」








ーチラシ裏ー
それにしても、今日も暑いですね。気温が34℃超えが続くとかね。
中々バイトが決まりませんな。パチンコは嫌。
今日面接の結果が電話でくるかも知れない。来なかったら・・・次はカレー屋かなぁ。
あー、誰か私の口座にお金振り込んでくれないかなぁ。超合法的に。
某動画サイトでダウンロードした動画をDVDに焼いて再生して見ようかと思ってやってるけど
何回やってもDVDメーカーがエラー吐き出すよ。書き込み速度下げて見たけどやっぱり吐き出す。
これはひどい。
ーチラシ裏 ここまでー

87( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/07(火) 00:06:04 ID:P/DGGLJ20
ttp://loda.jp/monarpg/?id=33

もうこれはひどい。暇人専用。
プレイ時間≦ダウンロードから起動までの時間
・・・苦情なんか・・・聞かないんだからね!

88( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/11(土) 18:08:01 ID:QgCrIAII0
>>87
ネタも難易度もひどいw
そもそもイコールつく人なんていないだろw

89( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/12(日) 15:42:35 ID:z2E8.alQ0
>>88
ですよねw
ちなみに、製作者は15回目でクリアした難易度ですw

90( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/07(木) 23:58:01 ID:qndNv/es0
生きてますか('A'

91( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/11(月) 11:05:23 ID:XZLKPOMQ0
生きていると言えば生きているかもしれませんが
わかりやすく言うと「くさったしたい」です。
無気力状態。

92( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/11(月) 14:09:26 ID:LwAAd4LY0
埋めてやろう(’A’

93( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/12/26(日) 11:23:56 ID:3YZj9fnk0
・・・フフフ、何かあるかと思ったかね?
何も無いよ!

メリー クルシミマース!!
ttp://loda.jp/monarpg/?id=43
久々に何かあるかと思えばコレだよ!
製作時間6分 構想2秒 テストプレイ102秒 プレイ時間多分60秒
よっぽど暇な人だけどうぞ

94( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/07(月) 21:03:49 ID:Rw9lxrK.0
わんわんおー
わんわんおー

95( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/13(日) 18:48:33 ID:4/Ea2UL20
誰も見てないよね?

とりあえず拍手変身・・・じゃなくて返信。
>あんましビラって気にしすぎないほうがいいですよw
ビラ・・・?広告のビラの事かな。ごめん、あんまり意味が分からない・・・
メラネシア、バヌアツ(ニュー・ヘブリデス諸島)の首都の事じゃないよね多分。

96( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/14(月) 11:49:00 ID:RFZ0WC.I0
ミタヨー

97( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/14(月) 15:35:41 ID:HU7ls9rk0
元気かよ('A'

98( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/03/12(土) 12:24:28 ID:lsCXgYAg0


相変わらずのチラシ裏―


地震が超怖いです。今回の(まだ続いてますが)地震でこんな被害が出るのなら、
東海や南海地震が起こったら・・・ 
マジヤベェ
\(^o^)/

・・・というか、何か地震連鎖してない?
どんどん南下してる気がするのは気のせい・・・だといいなぁ・・・

― 一人でも多くの方の無事を祈っております。
   そして日本の政治家・・・ なんとかならないものかなぁ―

99拍手した輩:2011/03/13(日) 16:36:21 ID:VCT5Umv60
>>95
トップページ(?)のビラのことです。
だいたい自分の言いたいことを誇張して伝えてることが多いし
あったとしてもそもそも通るとは思えないですしw

100( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/03/13(日) 19:19:29 ID:j51LNJGo0
>>99
ああ、成程。
でもまぁ、有り得ないとは思うんだけどね。
有り得ない・・・よね、多分。
・・・・どーかなー・・・
・・・・・・・独裁っぽい事とか始めようとする馬鹿が出ないとは限らないしなぁ

101( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/12/13(火) 09:57:10 ID:1phJDpME0
  ∧∧
  (゚∀゚,,)<あーゆーすてぃるあらいぶ?

・・・いきてますかー?

102( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/12/24(土) 22:37:21 ID:bpcIBYE60
  ∧∧
  (∀・)<たぶん いきてない

103( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/07(日) 20:28:53 ID:p55BaJmg0
まだモナーRPGに興味ある人いるのかな?
いたら元気よく挙手〜

                        _
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                   ,            /
                   i、        /
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              ./      /´
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           /       ./

104( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/07(日) 21:13:33 ID:Q6yHFHDE0
  ▲∧∩
 ( ゚Д゚) ノ
  ハーイ

105( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/08(月) 19:58:58 ID:6Ob4OXpg0
( ・∀・)ノハァァァーイイ!!

106( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/08(月) 23:59:12 ID:9UGabcfg0
1日とちょっと経って返事したのは2人かぁ・・・

ずいぶん寂れちゃったんだね。寂しいね。

107( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/09(火) 09:00:15 ID:UjGhAz5w0
ここを毎日見てるって人は少ないと思うからしょうがない

108( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/09(火) 17:05:08 ID:09r44ki20
リレーは下火どころか鎮火寸前
各種企画スレも泣かず飛ばず
そりゃ過疎るのも当然ですわ

109( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/09(火) 18:56:05 ID:xKJXdV2s0
リレーが鎮火するのは・・・
長くなりすぎるし、バランス調整が大変になってくるし、設定が面倒になってくる。

じゃあ、走者数を制限して短編のリレーでも作ればいいのかなー。
気軽に参加出来る様に、走者間の猶予は3日で、出来なくても出来た所までで提出とか。

リレーちょっとやってみたいって人いるかな?
いたら気軽に挙手〜

                        _
                      /-/,-、
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                   ,            /
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                /      ./
              ./      /´
            ./        ./
             /       ./
           /       ./

110( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/09(火) 20:05:17 ID:29xMSpgU0
これはリレー好きとして答えないわけにはいかない
が、どう考えても3日は短い

111( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/09(火) 20:55:57 ID:BKbQhZdA0
壁|・)ノ
やってみたいけども正直上手く走れる自信はない・・・

112( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/09(火) 21:38:48 ID:xKJXdV2s0
>>110
3日はちょっとキツイか。じゃ、あまり間が空かない様に最長で1週間ぐらいかな?

>>111
やる気とツクールがあれば十分。
気楽に楽しむためのリレーにするつもりです。

113( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/09(火) 22:17:42 ID:29xMSpgU0
というかだな、まず走者数制限とその参加期限は合わない
走者制限したらどうしてもまとめるために時間は必要だし
だから気軽に気楽にを目指すならできるだけ短くを目標に進めるくらいでいい
後1週間でも短いと思う。2週でも結構厳しいし

ちなみにできたところまで提出はお勧めしません。前例があるので

114( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/09(火) 22:28:06 ID:xKJXdV2s0
走者制限は無しにして、話短めにするとして。

うーん。2週間でも厳しいのか。
あまり期間長くすると・・・1ヶ月くらい経ってから
作れなかったのでやっぱり止めます。
みたいな事もあったからなぁ。

あんまり間が空くのも問題だし、かといって制作期間が短いのも問題か。難しい。
試しに小規模のリレーを1週間を目安にして・・・
と、考えたけど、ある程度参加希望者が出てから決めた方がいいかな。

115( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/09(火) 22:31:27 ID:29xMSpgU0
ためしにやってみるのはありかもね
とはいえ参加するかどうかは土台を見ないと何とも言えない

116( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/09(火) 23:34:58 ID:JPNSIZBU0
新しいリレーの土台に期待せざるをえない

117( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/12(金) 07:01:46 ID:vsZxWKpg0
これは先生が戻ってきなすった系か・・・!
wktk

118( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/12(金) 20:05:44 ID:WGJcbU460
別に先生なんてものじゃないです

あんまり期待しないでね?
だって、RPGの土台作るの初めてだから・・・

119( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/13(土) 01:52:18 ID:v/.hxBFI0
>>118
もしかして…ガチの初心者さん?

120( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/13(土) 17:14:10 ID:M3Ien53M0
>>119
とりあえず RPG土台初挑戦した結果がこちら。
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/16/Newproject1.zip

・・・うん、内容がショボいとか短すぎとか聞こえてきそうだけど。

121( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/13(土) 21:42:02 ID:RUvJet4M0
とりあえずざっと見たんだけど
・使ってない敵、アイテム、技のデータは消したほうがいいかと。邪魔
・ルールはもっとわかりやすいところに置くべき。エディタ開かないと確認不可は厳しい
が最低限必要かと

それとギャグのリレーにするんならそうと言ってほしかったかも

122( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/13(土) 22:44:55 ID:M3Ien53M0
上げ直してみた
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/17/Newproject1.zip

 変更点
・データベースの余分なデータ削除
・Readme(ルールとか)追加

123( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/13(土) 23:35:33 ID:MoLfM//M0
修正+土台乙!
初リレー土台と言ってたけど、ちゃんと体験版考慮できてるし良い感じだよ。
主人公たちが最初からLv30だったり伝説の武器装備してるけど、
今後の展開で弱体してもいいのかな?
そこだけちょっと気になったよ。

124( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/14(日) 08:05:54 ID:U98QXuqk0
>>123
どうもありがとうございます。
ええ、とりあえずのルールは
・「伝説の」何かを出しておけばいい。
なので、今後の展開で伝統的に弱体化しても、装備奪い取られても
大丈夫です。

125( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/15(月) 00:13:23 ID:q322U/c20
乙ー
誰もいないみたいなので走らせていただきますね

126( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/15(月) 18:31:48 ID:xLejfucc0
>>125
おー、早速ですね。
期待

127( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/15(月) 18:57:28 ID:q322U/c20
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/18/Newproject2.zip
できたよー

128( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/15(月) 23:31:26 ID:fLyJiU/.0
>>128
お疲れ様です。早かったですね?
いい感じのノリでした。

ちょっと注文+気になった点について
・ハジメ村afterの見張り番のセリフを変えた方がいいかも。
 思いっきり異常発生してますからねw
・魔王通常2に、状態異常が付加されてないです。
 これは・・・バグ?
・魔王さん、チャージの後に強力な攻撃が来るか・・・?と、思いきやただの通常攻撃。
 これは仕様でしょうか?こういう常識に囚われない魔王さんも好きですが

129( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/15(月) 23:59:15 ID:q322U/c20
>>128
後者二つは仕様です
厳密には最後仕様じゃないけど原因不明なので放置で

最初のはそれだけのために修正するのもアレなので次以降の人にお任せします

130( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/16(火) 21:27:23 ID:YK0UV4Ag0
乙ー次は私が走ります!

131( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/16(火) 22:58:48 ID:5d8urp/A0
>>130
がんばれー

132( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/18(木) 23:10:07 ID:W9jvJnlA0
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/19/Newproject2.zip
完成しましたー、見張り番のセリフ変更しときました。

133( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/19(金) 08:25:40 ID:mJLmSNKc0
>>132
お疲れ様です。世界各地伝説巡りの旅にわくわくしますね。
後、せんし はこのまま せん・・・ どざえもんになるのかどうかも、
次走者に期待です。

ところで、イベント時の毒沼ってダメージ無い方がいいのかな?
ダメージ有りもまたシュールで面白いけど。

134( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/22(月) 18:25:40 ID:cbQLl0gEO
どなたか次、走りたい方はいらっしゃいますか?

135( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/26(金) 15:26:40 ID:VBMBe15Y0
おるかー?

136( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/07/31(水) 19:06:17 ID:umQXOxCw0
ツクール作品のアクションゲームって敵の攻撃が大半は体当たりなんだよなぁ

137( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/08/01(木) 12:38:57 ID:3DRFSRMw0
かと言って、遠距離攻撃ばっかりでも面倒な訳で。
主に処理が。

138( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/08/01(木) 18:55:19 ID:GbVpOLwY0
リレー他に走る人いませんか?
いなかったら走ります。

・・・3走者で終わっちゃうのも 寂しいし

139( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/08/01(木) 22:27:09 ID:R8GmYyhM0
お、お願いいたします・・・!

140( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/08/03(土) 23:36:18 ID:hVjEuGVw0
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/20/Newproject2.rar

とりあえず走った。
今回は、初見殺しに初挑戦。
話が酷いのは・・・許して。

141( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/08/04(日) 23:35:39 ID:xGkJxMZo0
zipでくれよ・・・

142( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/08/05(月) 00:15:50 ID:r2TFW9BQ0
>>140
乙です!早速プレイしてみたのですが、
無限ループを抜けられませんでした・・・
ヒントを聞いて通路の奥まで何度か行ったのですが・・・

143( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/08/05(月) 07:43:29 ID:GrMgz0m60
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/21/Newproject2.zip

>>141
ZIPで上げ直しました

>>142
すいません、修正しました。
当初は「仕掛けを知った後に、リセットしてやり直せば先に進める」
とか言う鬼畜仕様になってました・・・

144( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/08/10(土) 22:16:23 ID:UjJcFIxg0
乙ー
ちょっとやってみたが、あの隠し通路の迷路が難しくて抜け出すのに苦労したわ
バカゲーみたいなノリだと思ったから、迷路を一本道にするか、ループし続けると
隠し通路の中身も分かるようにはしてほしかった。あれじゃあ投げる人が出るかもしれん
ボスはMP回復アイテムを使いまくってごり押しで勝ったんだが、あれって正攻法はどんなものなんだろう

145( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/08/11(日) 12:22:49 ID:kYeXxlbQ0
>>144
プレイどうもです。
今回は、そして伝説が始まりそうなシリーズでも出てた、
伝統の理不尽・・・っぽさを出してみたつもりです。
少なくともゆめにっきよりは簡単ですが・・・
ちなみに、あの隠し通路は、迷路の抜け方(壁に沿って進む)
で、簡単に突破できます。そこまで理不尽にはしていません。

今回のボスは、通常時は火属性以外無効、
火属性で攻撃すると、体が赤くなります。
赤くなっている時は、2ターン程冷却(回復行動)を行った後、
元に戻りますが、この時は全攻撃が弱点になっているので、
まおうの暗黒剣等高火力の攻撃で一気に削る、
と言う種が割れれば別段大したことないボス。
・・・ですが、それが分からないと苦戦します。
一応、3ターン目に何か弱点がある、というメッセージを表示はしましたが。

ボス戦前にセーブポイントを設置してもよかったかもしれませんね。

146( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/08/13(火) 22:55:13 ID:MErV1QfA0
リレーを立ち上げてみたものの、
走者が3人目で途切れる・・・
しばらく見ないうちに、かなり廃れてしまったんだな・・・

147( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/08/19(月) 16:25:08 ID:qs7feBTk0
ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/22/ARPG-TEST.zip

アクションゲーに使えそうなシステム作ってみた

148( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/08/19(月) 23:12:46 ID:H.VC7OYs0
>>147
おお、まだアクションゲーを作っている人がいたか。なんだか嬉しくなった。
システム作るのは楽しいけれど、システムを使用したゲームを作るのは・・・かなり大変。

では、ちょっと見てみた感想を。
・ロックオン許可・禁止設定について
 一言。凄いね。他に言葉が思いつかない。
 画面内にいればロックオン出来る。ロックオンのオン・オフ切り換えられる、
 ネクストも表示される。やっぱり、銃を使うアクションを想定してるのだろうか。
 そうなると、遮蔽物の課題も出るね・・・

・画面スクロールについて
 この方法だと、イベントを操作してる場合でもスクロール出来そうだね。
 遠隔操作イベントに応用出来るか。

・気になった事
 定期的に並列処理イベントを多用するなら、0.0ウェイトを入れる事を推奨。
 入れるだけで処理がけっこう軽くなります。

149( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/08/26(月) 22:09:06 ID:LXJZfpA.0
ところでリレーの走者希望の方はいらっしゃいませんか?

150( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/09/04(水) 22:17:11 ID:I5BBhjzQ0
団長!いまさらですがアクションゲーつくるのに
いちいちすべてのイベントに一定のページ数作らなくてすむ方法を考えてみました!

①コモンイベントにマップ移動判定のシステムを用意して
------------
スイッチ「移動した」をoff
if 移動した
スイッチ「移動した」をon
(その他マップ移動後の処理)
endif
---------
定期処理は
コモンイベント→マップイベント→最初に戻る
とかだそうなので、この方法により移動したスイッチがonに
なっている状態がちょうどイベントひとめぐりぶん続くことになります。
その状態で敵キャラのページの一番上に
自動処理/スイッチ「移動した」がonの時発動
のページを作っておき、そこに自分のHPに1を代入する処理だけを入れておきます。
あとは敵キャラ以外のHP変数は0のままなので、
弾丸あたったイベントを調べてHP変数が0以外なら
何ページを参照、といった風にすると、マップ移動イベントとかの設置が
楽になるというわけです!!!11
(時間の都合上最近上がった分をプレイしてないのですが・・・誰かもう実装して・・・ませんよね?)

151( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/09/04(水) 22:49:50 ID:l4RCgTa60
団長って誰だろう。そもそも団なんてあったのだろうか。

>>150
うーん、考えてみたけど・・・
ぶっちゃけ、あまりその方法の必要性が分からないや・・・
大体アクション作るなら、敵キャラのテンプレみたいなの作成すると思うし、
同様に移動用とかイベント用とかのテンプレ(システムに合わせて複数イベントページを用意済)
をコピペすれば済むと思うんだ。

うん、何が言いたいかというと、ぶっちゃけ「いちいちすべてのイベントに一定のページ数作らなくてすむ方法」
を作成する手間より、テンプレをコピペする手間の方が少ないと思う。

もしかしたら、私の理解力が足りなすぎるだけかもしれないけど。

152 ◆vNKXj1205w:2013/10/21(月) 22:26:43 ID:AxHAmDFg0
   ∧∧           もはや覚えている人がいるかどうかすらわからない
   (,,゚Д゚),¬=ー,       Oll inKorrect の続編の残骸みたいなのを
  とi<|:l|つ'~ ̄       参考になればとなんとなしにうpしてみますね
  〜|/ 0           操作方法は説明書(前作の状態で放置)のとおりですが
   し'´            マグナムリボルバーに関しては
                  キャンセルキー長押しでタクティカルリロードができるようになっているほか
    .       ∧∧    跳弾回数が大幅増になりました(オートマも一回だけ跳弾可能)
     〓〓i:;iメ (∀゚;;;;)   あとナイフ装備して敵のそばで武器を構えると
.         ~;と|/ξア   CQCっぽいの(決定で殺す、キャンセルで投げる、Shiftで尋問)ができます
  .         |/-|_ζ
   .        し`J人   作者本人がしばらくツクール触る時間がないもので・・・。

               |\
         / ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         | ux.getuploader.com/monarpg/download/30/Oll+in+K+2.7z
         \_________________________

153( ´∀`)さん@モナーRPG:2013/12/09(月) 13:43:25 ID:Y9d/Onek0
ageられてないから気づかなかった
おつ!

154( ´∀`)さん@モナーRPG:2015/06/18(木) 09:22:30 ID:CccPKcH20
RPG Maker 2003が何故か12年ぐらいぶりに登場。
英語版ですが。

でも、今ツクラー(きっと死語)何人いるんでしょうね…
新規も入りづらい・・・というか、このご時世AAをどれくらい知ってるんだか
顔文字君程度レベルの認識なんだろうかなー

155( ´∀`)さん@モナーRPG:2015/12/26(土) 20:40:33 ID:PHkdkBXI0
RPGツクールと聞くと、
エロゲしか
思い浮かばない
今日この頃

空きスレ浮上

156( ´∀`)さん@モナーRPG:2015/12/26(土) 20:56:43 ID:cHIE0PS.0
mvもでたよー


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