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モナーRPG総合雑談スレッド

1さいたま ◆DL7MARASAI:2008/06/09(月) 01:07:50
モナーRPGの種々雑多な話題はこちらにて。
マターリも殺伐も時に応じてご自由に。

50( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/09/02(火) 13:51:41 ID:0rFnnlC.
もう秋だよ

51( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/09/20(土) 17:37:50 ID:svlF8CJc
台風過ぎてよかったね

52( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/10/12(日) 03:07:38 ID:Ni3dGWtk
まゆげさんどーなった?

53( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/10/22(水) 22:22:14 ID:lHpsATa2
本スレ荒れすぎ しかしあれならしばらくは放置落ち、などもないだろう。

某悪魔召喚合体ゲーのパロディを作ろうと頑張ってるけど、
システム複雑すぎるよ……
あとpicture画像も100枚越しそうです 誰か励ましてくれ。

54( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/10/22(水) 23:18:43 ID:XXzBIAXo
>>53
プレイヤーは何気に容量を気にしてるようで気にしてないからご安心を

55( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/12/07(日) 12:55:21 ID:rc1OUfvI0
>>53
たしか長編板かどっかで作られたそのゲームのAA作品を
ツクールで再現しようとしていた人がいたような

56若園深蔓/一般魔術科/?:2008/12/07(日) 20:37:10 ID:sJPyYi6.0
>>55
あれとは違って、「もし」の方を作ろうかと思ってるんだ。
ただし、こっちは死んでも死なないガーディアンシステムがあるから
通常戦闘もイベントでエンカウントさせないといけない……

57( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/12/07(日) 20:37:39 ID:sJPyYi6.0
ぎゃああああああああ亡箇所の空気コテがあああああ
見るな!見るんじゃない!

58( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/12/09(火) 16:24:07 ID:BYfUTaS60
お前可愛いな

59( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/12/22(月) 17:00:14 ID:olZ8.Kiw0
若園深蔓 に一致する日本語のページ 4 件中 1 - 4 件目 (0.47 秒)
『大学生』ですねw

60( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/12/22(月) 17:53:40 ID:bTBJs9OM0
HAHAHAHAHAHAHAHAHAHAwwwww
片腹痛ぇwwwwwwwwww

61( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/12/24(水) 08:43:31 ID:GHfrwD8A0
ネタとかじゃなくて本気で痛いな……

62( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/12/28(日) 22:31:30 ID:qhvuOG4c0
本スレ住人のスルースキルの無さは異常。
どっちが荒らしか分からないよあれじゃ。

63( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/12/28(日) 23:23:28 ID:wfMUhzro0
いつもの病気みたいなものですよ

64( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/12/29(月) 16:14:39 ID:js/.SFw.0
一見荒らしに対抗しているように見せかけて、実はそいつも荒らしだったり

本スレも大掃除したいね

65( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/01(木) 00:15:35 ID:MR1SRj7c0
明けましたぜイヤッホォォォォォォ!!
おまえら今年もよろしくだぜ

66( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/01(木) 22:47:59 ID:Ymu6XCy20
いやっほおおおおい!!!!!1111
こちらこそよろしくううううううう!!!!!!

67( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/06/27(土) 18:51:49 ID:2F/lYapo0
耳氏のHPが全然更新されないけど
エターなって失踪したのかな

68( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/11/13(金) 01:22:16 ID:be1kJ5Bk0
委員会のページが開けなくなってる?

69( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/11/13(金) 18:11:04 ID:be1kJ5Bk0
スマン、鯖のせいか気のせいだったようだ

70( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/12/25(金) 00:29:51 ID:wRffUxiE0
りあじゅうはぜろ

71( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/02/22(月) 15:03:51 ID:izkuUJOQ0
本スレ荒れてんなぁ
AA荒らしとかひでえ流れが昔にあったから慣れはしたが

(;´Д`)いい加減どうにかなんねえかな

72( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/01(月) 00:56:02 ID:ijMJfAyA0

   世 界 に 三 月 が や っ て き た

                           λ
           (\          / (
        __.\\      /  (
       (___ \| | .___/   (
         _\ | |/ ./     (
         \(メ._⊿,)/      (
          (⌒ ̄⌒^  〃   (^
          ヽ、          (⌒
           )        (⌒
            ノ /⌒\(⌒\_
          ノ./   〈       \
        /ノ     ヽ⌒⌒⌒⌒
        ⌒ノ  / ノ \
         ^⌒⌒⌒⌒⌒

73( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/01(月) 21:38:46 ID:yQIG6JYk0
何か韓国の大馬鹿共5万人がF5アタックして
2ちゃんの鯖全部止まっちゃったみたいだ。

どうしてくれる韓国

74( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/01(月) 23:20:13 ID:ijMJfAyA0
規制で書き込めくてこちらに書き込む人には関係ありませんけどね

75( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/01(月) 23:22:52 ID:nBvNsYuo0
汚いなさすが韓国人きたない
俺はこれで韓国人きらいになったなあもりにもひきょう過ぎるでしょう?
俺は中立の立場で見てきたけどやはり韓国人よりやはり日本人だな
今回のでそれがよく分かったよ>>73感謝
韓はウソついてまで日本を悪者にしたいみたいだけど世界に相手にされてないことくらいいいかげん気付けよ

76( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/02(火) 00:01:42 ID:vX2WDaok0
801板を八百長板と誤読してファビョったという話はマジなのか?

77( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/02(火) 00:08:08 ID:BBoEoJeE0
>>76
勘違い爆撃は本当だったみたい。

78( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/02(火) 14:21:34 ID:kch4Rf760
今回の騒動はRPGのシナリオに組み込めそう

79( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/08(月) 19:19:06 ID:kv2fL08Y0
//本スレに書き込もうとしたら絶賛規制中だったでござる
//誰か本スレにこのレスを転載してくれたり誘導してくれないかしら

>>826
参考になるようでならないスクショっつーか体験版
そもそもツクールじゃないけどね
ttp://loda.jp/monarpg/?id=4

ローグっぽいの作ろうとした
ダンジョン探索だとか形は出来てきてるけど戦闘イベントはまだ完成してない
同じのがツクールでも作れるよ!     がんばれば

80( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/12(金) 02:57:42 ID:yUYR4OXA0
>>79を改良しつづけてるものの、規制されてる間どこに作品上げたらいいんだろう
どっか丁度よさそうなスレは無いものか スレ立ては邪魔になるだけだろうし

81( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/03/13(土) 22:47:11 ID:ScsOGs8g0
作品投下・レビュー用スレあるからそこに投下したら?

今なら俺は規制されてないし代理レスするが

82( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/04/02(金) 15:14:16 ID:ePU5qca60
よーし俺顔グラ1からかいちゃうぞー
…一時間後…
人間の顔がかけん!モナーなんかならかけるけど\(^o^)/
…というわけで人間の顔とか輪郭、髪型をかくときに
こうすればいいとかあればおしえてくだされお願いします。

8382:2010/04/02(金) 15:21:44 ID:ePU5qca60
>>82スレ違いスマソ

84( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/04/02(金) 16:56:14 ID:P.J.zWLU0
スレ違いでも全力に答えてみる。

>>83
>>83氏の絵がどうなのか知らないから細かくどうのこうの言えないけど、
Pixivだとか、イラストサイトとかに逝って、
絵師が描いたヤツを参考にしながら練習しまくった方が、近道じゃないかな。
あらかじめ言っておくけどリアル系の絵に冠しては
何も口出しできない、というか描けない、無理、ごめん。

デフォルメっぽいのしか描けない自分だけど個人的には・・・↓
・ ひらがなの「の」を変形させるだけでも目っぽく見える。
・ 目と目の間隔は意外と広い。
・ 髪の毛は自分の好みで描いちゃったほうが結構ラクだったりする。
・ もっと詳しいことは「hitokaku」とかで検索すると・・・

でも、実際にデフォルメ描く場合は
非デフォルメの人物を描けるようになってからでないと、
うまく描けないっぽい・・・。
とかいう自分も、いきなりデフォルメ描いてる口ですが。

ちなみに自分の場合、人の顔とかは↓のように描いてる。グロじゃないよ。
ttp://blog-imgs-34.fc2.com/k/a/k/kakurega184/1.jpg

8582:2010/04/02(金) 20:27:31 ID:ePU5qca60
>>84
スレ違いにもかかわらず答えていただいてありがとうございます。
ちなみに
↓自分が以前かいたモナー顔グラ
ttp://blog-imgs-36.fc2.com/n/o/m/nomatenkakkokari/2010040220142141e.png
↓実際に某氏のイラストを見ながら描いて果てた残骸(左下)
ttp://blog-imgs-36.fc2.com/n/o/m/nomatenkakkokari/2010040220152644c.png
…何がしたかったんだろう俺は。

86( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/04/02(金) 20:47:09 ID:P.J.zWLU0
>>85
いや、今ここ過疎状態だから、むしろ自分はそういった話題、歓迎してます。

表情が豊富でイイ!!(・∀・)
特に6つ目と12こ目の表情は面白いw

人の顔は、形ならほぼ出来てると思う。
主線の太さを、可能な限り全部1ドットにして、
あとはアンチエイリアスをかければ、
結構キレイになると思う。

他にも、主線の色を、線の内側の色に合わせて
変えてみたり、例えば、茶髪の部分なら、茶色に近い黒にしたりとか・・・。




某氏ってもしや、ぶt(ry

8782:2010/04/03(土) 12:11:18 ID:orvvg2TU0
>某氏ってもしや、ぶt(ry
正解です。
そもそも何をしたかったのかというと、血も涙もない
殺し屋がおバカなコンビニ店長の夢を見ていくうちに
少しずつ優しさを思い出していく
とかいう話を作ろうと思っていたのですが、
そもそも単独潜入でどこでその心情の変化を見せるのかというと、
…やっぱヒロイン相手だよな!(安直
とか何とかやってたら豚斬男氏のサイトにちょうどよさげなものが…
よし、pkるか!(おい
…というわけです。

8886:2010/04/03(土) 15:10:32 ID:5J7O0ka20
やはり俺の感は当たってたようだ。

ヒロインもそうだけど、
「唯一自分を理解してくれる人」の存在も意外と肝心だったり。

超ベタな話、その理解者や親友とかが死んだりすると、
心を入れ替えて、新たな感情が生まれ、
そして真の目的を果たしハッピーエンド・・・、何というペルソナ。



ただ、絵やストーリーも大事だけど・・・、
それよりも魔神の脅威さも目に入れておきながらtktkして欲しい。
魔神はいつ光臨してもおかしくない不吉なモンだからね。

めげずにがむばれ

89( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/06/26(土) 00:56:22 ID:Qcx95myo0
本スレ書き込みしたいけど規制が長いこと解除されないもんだから書き込めなくて困る(´・ω・`)

90( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/06/26(土) 22:54:22 ID:OWWvVwJY0
はらしょー

91( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/30(金) 19:42:42 ID:kRztbFt60
さて、と。
規制で書き込めないわけだがー。
しかも無期。多分半年になるだろうとか言われてる悪質なヤシ。
サロンの祭りをどうすれば。

92( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/31(土) 22:12:46 ID:owcnI2yg0
>>91
代理を頼んだらどうかしら

93( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/08/01(日) 11:34:51 ID:N7W6DwEU0
>>92
7/31に溶けた。
ありがとう。

94 ◆vNKXj1205w:2010/08/11(水) 12:16:08 ID:e/JjKyow0
とりっぷてすとー。
・・・さて、と。夏祭り十日目に突入したというのに
最後の最後で話が止まっている状態だぜー。

95( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/08/14(土) 15:58:15 ID:aGZfHGcA0
なんだか企業からの依頼で批判スレを埋めてつぶす
言論封殺埋め立て屋に全面対抗するために
大手ホストを全面三カ月封鎖するらしいな。
ま、夏祭りに代理書き込みサービスがあるからよかったけどな。
代理書き込みする人が規制されてるとか、ないよな・・・?

96( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/03(金) 21:18:40 ID:FiPwgIEo0
Infoseekが10月にHPサービスを終了するとか聞いたんだが・・・。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/usersupport/diary/201008250000/
どうするんだこれ。

97( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/06(月) 19:08:11 ID:iJ4B7BFY0
ニダーさんとこは消滅決定だな
今の内に落とせるものは落とすべきだ

98( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/08(水) 22:09:04 ID:tNZQYj7Y0
鯖復活はまだかーっ!

99( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/08(水) 22:35:31 ID:QQ4SdJqw0
10日くらいかかるってよ

100( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/08(水) 22:48:59 ID:MBHSbgzo0
じゃあ復活まで、モナーRPGに出てくる回復アイテムについて語ろうか

101( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/08(水) 23:47:12 ID:tNZQYj7Y0
ニラ茶漬けって結局美味いんだろうか

102( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/09(木) 13:45:53 ID:k6aI6UbI0
大抵のRPGで共通して出せそうな回復アイテムを書きならべてみようと思ったが
ニラ茶しか思い浮かばなかったもう駄目だ

103( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/09(木) 14:13:44 ID:k6aI6UbI0
サロンは復活したみたいだな
ログ消えたけど

104( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/09(木) 16:03:54 ID:k6aI6UbI0
モナ板も復旧したな
さっき消えたとか言っちゃったけど、ログはしばらくしたら戻る見込みがあるそうだ
10日なのか10日後なのかわからんとか言ってたけど

105( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/09(木) 21:58:57 ID:sk0gQeXI0
>>100
おにぎり、じゃがモナー、ヴァンタ…後、何だ?

106( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/09(木) 22:09:28 ID:ZCKSgfqM0
うまい棒 忘れちゃいかんよ

107( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/10(金) 00:15:14 ID:if6lcREc0
>>106
オウフ、重要なの忘れてた。

108( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/10(金) 00:18:28 ID:rxgwkmBQ0
モナ王もあったよね
あとは牛丼も2ちゃん的には使える

でもじゃがモナーが
回復アイテムとして登場するゲームなんてあったっけ?

109( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/10(金) 01:08:23 ID:1AFfgAMY0
開拓史しか知らない

110( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/10(金) 20:10:33 ID:hVuyvNiw0
豆はどうなんだろうか。

11194とか:2010/09/11(土) 17:49:49 ID:QgCrIAII0
おお、久しぶりに素敵な雑談が。
もう俺の独り言だけになるかと思ったぜ。
>>105
ようかんマンを忘れちゃだめだっ!
そして十万石饅頭。さいたまさいたま。

112( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/11(土) 18:18:35 ID:0mFh.0VI0
>>111
書き込みが少ないだけで、見てる人は結構多いのよ。
あと、鯖㌧㌦状態も影響してるのかも。

そういえば狭山茶とかもあったね。
ただ、「さいたまなRPG」以外で登場したの見たこと無いけど。

113( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/12(日) 11:50:40 ID:81JWn5G20
>>112
書き込みは少数だよな。

tktkしたいけど、まとまった時間が欲しいわ…ほんと

114( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/16(木) 19:29:37 ID:9qOmpO.c0
どうやら全体規制は解除されたみたいだが各種サロンは
まだ規制されてるみたいだな。

そうそう、infoseek終了のお知らせだけれども、
CGI使ってる人はland.toぐらいがいいんじゃないだろうか。
トップページで脱字ハケーソしたけど。(ウェブサイトオーナーの悩み的なところ)

115( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/25(土) 23:27:26 ID:pCFyIK8A0
kamomeが㌧だ
本スレ合作&リレーが盛り上がっている所だが大丈夫か?

116( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/26(日) 00:12:41 ID:wZ5He8YA0
大丈夫だと思う

117( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/26(日) 01:24:48 ID:JsUIRFTY0
大丈夫だ、問題なかった

118( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/26(日) 03:33:12 ID:JSMB86W20
前の話か
なんとか腹筋 じゃなかった、復帰したぞ

119( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/17(日) 16:39:19 ID:vumrgOew0
本スレが規制されてたんでこっちに
ttp://loda.jp/monarelay/?id=55

120αβοοη:αβοοη
αβοοη

121( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/25(木) 22:19:32 ID:yg9sj5Og0
規制中なのでこちらに
依頼を中断するシステムの試作品が組みあがったのでひとまずup
ttp://loda.jp/monarelay/?id=67

122( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/28(日) 00:57:31 ID:X6e48aig0
>>本スレに粘着してる奴
とりあえず規制されてたんでこっちに意見書いとく

「スレを盛り上げるためにはあーだこーだ」って自分の考えを他住民に押し付けてスレを盛り下げてちゃ世話ねーよ
感想ってのはな、義務付けられてないからこそ「乙」の一文字だけでも嬉しいんじゃねぇか
義務付けられた「乙」なんて、単なる「俺の作品に大して感想思い浮かばなかった人がこれだけいました」報告じゃねーかよ
1つの作品upしてそんな夏休みの読書感想文みたいなの10個貰うよりは、
10個の作品upしてちゃんとした心からの「乙」1つ貰う方がよっぽど嬉しいわ

123( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/28(日) 01:59:44 ID:Qy/tTrhI0
作品がうpされた時よりこうやって荒れてる時に限ってレスが増えるって全米が泣いたわ

124( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/28(日) 02:10:39 ID:CuiSOiG.O
一作り手から言わせていただければ…
十個作品あげて心からの乙を貰うより、読書感想文のような感想でも一つの作品にリアクションがあったほうがいい。
正直完全スルーは堪える。
もちろん詳しい感想があれば嬉しいに決まっているけどね。

そういう意味ではvipツクスレは初心者向け、次のモチベが保ち易い。

125( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/28(日) 10:00:28 ID:ur6xliyE0
個人的にVIPはどういう傾向のものが好まれるのかが分かりづらいが、
何かしらの反応をくれるあたりは、本当に初心者向きなのかもね

モナ板は…うpしてもごく一部の奴にしか乙の一言が来ない時点で
若干過疎になりつつあるVIPツクスレよりも、
VIPよりは劣るが空気はVIPに近いサロンツクスレよりも、
果てにはラウンジのツクスレの奴らよりも終わってる

今度という今度は本当に紅白参加者いなくなっちゃうかもね

126( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/28(日) 15:10:36 ID:CuiSOiG.O
俺はいらんとか言ってる奴は正気か?
その社交辞令の一言が初心作者のモチベを繋ぐかもしれないというのに。

127( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/28(日) 16:12:26 ID:X6e48aig0
いや、俺も「みんなの反応が楽しみだから、辛くても頑張って作る!」 タイプだが、
義務付けられた「乙」だけの反応なんて楽しみにしてねーぞ
辛い思いして作った奴に対する反応が義務付けられた「乙」だけって逆に虚しくなるわ

128( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/28(日) 16:44:10 ID:Qy/tTrhI0
店と客の関係じゃないけど暗黙の了解だろ…
どちらの気持ちも分かるがこんな事話したって後で気まずくなるだけだっちゅーに

129( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/29(月) 19:28:57 ID:8QRFEeL2O
本スレ>>893

そこで何で罵倒かねぇ
もう少し柔らかい物言いができないものか。
それをわかっての意見を求めていたんだろうに。
そこは丁寧に意見を出すとこだろう。
そこを疎かにするから作者軽視と言われてもしょうがないし、初心者も近づかないんだろうに

130スミマセヌ:2010/12/06(月) 10:28:47 ID:wNpFNilY0
テスツ

131( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/01/03(月) 00:54:56 ID:aKfWSX1o0
スレが落ちた
ツクスレどころか、モナ板全部のスレが落ちてる

132( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/01/03(月) 09:10:01 ID:bU4.iilA0
そのような事実はございますぇん

133( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/01/03(月) 16:01:13 ID:iZSPwrec0
鯖一覧を更新しなされ

134( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/01/10(月) 14:16:56 ID:VE7TviBE0
いつもゴルァと怒ってばかりいる「いかりやさん」と
お茶目な「しぃ村」が、行く町々でドリフコントを
繰り広げる、そんなギャグ旅芸人RPG誰か作って
町や村はAA板の名物スレがモデルで

135( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/01/10(月) 16:25:40 ID:RF09ZOV20
ここで書いてどうする

136134:2011/01/18(火) 19:19:33 ID:q0IylLVs0
誰か本スレに転載し…いや何でもないです。。。

1371/2:2011/01/25(火) 18:45:39 ID:LVbaizr20

新しい町 ─→ 近くの戦闘迷路
    _________j
  ↓
新しい町 ─→ 近くの戦闘迷路
    _________j
  !
   :


この繰り返し正直勘弁してほしい。というかしんどい。
せっかくダンジョンを結構な労力を割いてクリアしたのに、
またちょっと進んだら「また労力かよ…」って思ってしまう

1382/2:2011/01/25(火) 18:46:15 ID:LVbaizr20

新しい町 ─→ 純粋謎解き(ADVや戦闘シーンのような一枚絵の中を探る等)
    _______j
  ↓
新しい町 ─→ 戦闘迷路(迷路性低い/ボスなし、宝などが目的)
    _______j
  ↓
新しい町 ─→ 純粋迷路(戦闘無し)
    _______j
  ↓
新しい町 ─→ 戦闘迷路(迷路性低い/ボスあり)
    _______j
  !
   :


こんな感じの4サイクルぐらいでお願いしたい

原初のRPG、『テーブルトークRPG』では
「調べて・推理して・謎解いて」をやっていく中での
「戦闘も一要素」だったんだけど、コンピューターでは
「戦闘ダンジョンを繰り返し並べて行けば完成」
という風になってしまっている気がする

1393:2011/01/25(火) 18:46:49 ID:LVbaizr20
「じゃあオメェはT・RPGやってろ!」と言われそうだけど、
みんな作る時に少し頭の片隅に置いといてほしい

140( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/01/25(火) 22:00:34 ID:j.AcKyH60
ならば逆転の発想でどうだ
ダンジョンは雰囲気作りの為のおまけ
詰め将棋のように敵を戦略的に追い詰めて潰すことだけがメイン

141( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/01/25(火) 22:50:46 ID:tgm.yW/M0
>>137-139
素晴らしいアドバイスだ
ぜひ君がそういうRPGを作ってくれ
こっちはこっちの自由に作らせてもらう

142( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/01/26(水) 10:21:18 ID:UiqiTaeI0
純粋迷路って何の為にあるん?w

143( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/01/28(金) 14:50:36 ID:QY0vE.UI0
>>142 純粋迷路
書き方が悪かった。例えば移動床などを見ていて
「こうなってああなって、この先はどうなってるのかな?」と
移動した時に敵に出くわすと、「いま覚えてる最中なのに…」と
ちょっとしんどいと感じる時があって。
だから「敵が出て来ないで純粋に謎解きに専念させてくれる面」
ということ。

>>141
ヽ(`Д´)ノ スマンカッタyo!

144( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/01/28(金) 20:31:39 ID:uckSsrzU0
謎解きのマップだけ敵が出ないようにすればいいだけじゃん

145( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/01/28(金) 22:20:23 ID:UpHBWA9w0
ダンジョンの一部で敵の出てこない謎解き部屋がある
というのならアリだと思うな
でもそういう、敵が出てくると謎解きが鬱陶しくなるレベルの謎は
正直勘弁してもらいたいw
ゼルダ力無いからそういうので詰まると萎えるんだよね
パスワード入力しないと進めないとか、ありがちだけど嫌い

146( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/01/28(金) 22:26:03 ID:9jGPNDKM0
そういうのはサブイベントとかレアアイテムにしとけばいいかもな

謎解きがメインのゲームはそれはそれで大歓迎だが

147( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/01/29(土) 11:03:59 ID:GBP1luD60
俺は謎解きは基本好きじゃないな
簡単な謎だと作業でしかないし、
ちょっと難しいとどうしても詰まる
だがダンジョンばっかが辛いのも事実
敵の強さにメリハリがあったり、
町とかミニゲームが凝ってたら助かる

148( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/04(金) 16:44:10 ID:QG2/pNsE0
RPGはハッキリ言ってしまえば「なぞなぞ遊び」なので、
どんなに謎が難しくてもいい、それに比例するくらい
ヒントを出し続けられるならば。

でも作者にとって面倒だよね・・・
戦闘迷路を作り続ける方が楽だよね。。。

ちなみに、SLGは敵のHPが表示されてるけどRPGは
表示されない、謎に伏してある。これも(ささやかながら)
なぞなぞ遊びの形態を成している現れ。

149( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/04(金) 16:45:06 ID:QG2/pNsE0
話それるけど、ヒントについて。

例えば、とある特別な薬草が必要だったとする。
それは道具屋の妻に話かければ分けてくれる。

この時、町中の人に全員話して回らなければいけない
のでは大変ツライ。

そこで、公園の老人に話しかけた時
「それならあそこの道具屋が持ってるぞい」なんてヒントを
言ってくれればありがたい。
しかしまだ足りない(窮屈感が否めない)

そこで更に、パブの客あたりが
「そういう事は年の功、年配者が知ってるんじゃねーか?」
なんてヒントを言ってくれるように作ってあれば尚良い。


つまり、プレイヤーがクリアへ向って進む道筋上の問題、
言わば関所、それ事体は一点突破型で構わない。

しかしそこへ導く為のヒントは、枝分かれしていて関所に
繋がっていて欲しい(イメージとしては漏斗みたいな感じ)

長い文章だったけど、読んでくれてあーりがーとねぃっ(志村)


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