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【モンク】拳と精神の修行場【ある?】

2696Doppelganger@CR3:2009/06/25(木) 23:29:46
どこに記述してあったかは忘れたけど、モンクは両手が塞がってても素手打撃できるが、
連打に関してはモンク用以外の武器を両手に持っているときは(素手打撃でも)ダメだったと思う。
たぶんPHBのどこかに書いてあったと思うんだが……

2697Doppelganger@CR3:2009/06/26(金) 20:16:26
モンク単身による強化よりモンクサポートキャラの存在の有無が大きい気がする今日この頃。
マーシャル/バードとかいればモンク、レンジャー、スカウトの皆さんも安心。

ところで今までスレに上がってないけどMM2の種族ゼニスリーってどうなの
LA+1でモンクに必要な能力が3箇所上がる来訪者、低ポイントバイなら一考の余地あり?

2698Doppelganger@CR3:2009/06/27(土) 01:27:10
実用性があるかどうか分からないけど、Exemplars of Evilのモンク代替能力のINVISIBLE FISTってどうだろう。
身かわしの代わりに割り込みアクションで1ラウンド透明になって、使用から3ラウンド後にまた使用可能になるんだが。

2699モンク向上委員会:2009/06/27(土) 10:47:57
遠隔モンク作るなら《力任せの投擲 Brutal Throw》《投擲強打 Power Throw》がおいしいかも
ハーフオーガかハーフミノタウロスでこれを取りながらWar Halkになり
スキルフル・テレポーティングシュリケンをバシバシ投げるとうめぇ

>>2697
悪くないどころかMM2の中ではかなりおいしい選択
1日1回のトゥルー・ストライクもあるしね

>>2698
割り込みで透明と言うことは攻撃対象にされた時使うもんだろうから
相手が<視認>で100出せるか視覚以外で見えるかでなければ完全視認困難50%ミスチャンスだな
バフされまくったりとかしてない相手であればかなり嫌がられることだろう
透明化してようと当たる時は当たるがなw

2700モンク向上委員会:2009/06/27(土) 11:08:55
そーいえば昔ここでシュリケン使い作ってたの思い出したわ
今では日本語版サプリだけで作られてるから使うのも簡単
ttp://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/monk/dat/chara16.html
こいつを敵でだせば結構嫌がられるはずだ!
戦闘前にはメイジ・アーマーとバークスキンのポーションを忘れずにネ

改善点としては<知識:宗教>のランクぶんを<平衡感覚>他に回すのと
Dragon誌混ぜて特技はもうちょっと節約し《武器の妙技》取って命中を底上げだな
場合によっちゃ《遠射》も取った方がいいかもしれずw

しかし2006年か…

2701sage:2009/06/27(土) 23:57:36
朦朧化打撃のセーヴ難易度を上げようと思ったら結構上がるんじゃないかと思ったので検証。
種族はハーフリング、初期判断力16として、
1LV《能力熟練:朦朧化打撃》15
3LV《天界の拳》18
6LV ペリアプト・オヴ・ウィズダム+2 21
7LV 小さな巨人(自然の種族代替特徴) 25
8LV 判断力の成長 27
さらにMICにはki strapというものがあって、5000gpで朦朧化打撃の難易度を+2してくれる。
アリアリ環境になってしまうが、LV8で難易度30も可能だ(初期判断力18なら)。
問題点
能力熟練:朦朧化打撃はありかどうか
小さな巨人が有効なのは2段階以上サイズの大きい相手のみ
天界の拳、ki strapが使用可能な環境は少ない
ハーフリングモンクはダメージが期待できない
当たらないとセーヴも発生しない
朦朧化ってそんなに使えない

2702Doppelganger@CR3:2009/06/28(日) 00:17:46
訂正。天界の拳は最短12LVだった。
しかもその場合は清貧かなにかのボーナス特技で前提を満たさねばならない。
1LV《能力熟練:朦朧化打撃》15
6LV ペリアプト・オヴ・ウィズダム+2 19
7LV 小さな巨人 23
8LV 判断力の成長 25

小さな巨人はリデュースパースンのパーマネント化で
ほぼいつでも有効になるとは思うが、果たしてそこまでする価値はあるのだろうか。

2703Doppelganger@CR3:2009/06/28(日) 02:07:13
さらに《修法のローグ》か《修法の狩人》かしら?
小さな巨人なら《でかぶつあしらい》+急所攻撃と相性いいなーと思いつつ、
《修法のローグ》ならモンク7にはしないかな。

2704Doppelganger@CR3:2009/06/28(日) 07:17:49
>>2695
木人で修行して10フィートステップから打ち込もうぜ。

>>2692
> ・射撃武器こそ筋力が重要。
ドラゴン誌に射撃武器のダメージにSTRの変わりにDEXを使えるようになる
ファイターのバリアントが有ったような気がする。

2705Doppelganger@CR3:2009/06/28(日) 21:22:35
>>2698
そういう未訳サプリの情報ありがたいっス。
身かわしはローグかマスタースロウワーで補完して…(すでにモンクから離れてる)

>>2700 場合によっちゃ《遠射》も取った方がいいかもしれず
射程が10ftとかアホかと、
魔術師大全Horizon Gogglesで《遠射》が貰えます、レイシューター向けなんだろうけど

《修法の狩人》で伸ばすならモンク2/二刀レンジャーずっとから
ストーカーオブカラッシュ得意な敵〈悪〉ぐらいが実用的な線かな?

2706モンク向上委員会:2009/08/31(月) 17:30:36
スレが止まってるし燃料がわりに俺が今使ってるモンクのデータでも投下してみる
8レベルスタートのシナリオに投入されたため所持金のみ8レベル相当の6レベルキャラです
みんなの卓の6レベル前衛と比べてみよう!

使用サプリ:勇者大全、フォーゴトン・レルム・ワールドガイド、アンダーダーク、Savage Species、Dragon#358

種族:人間のFeral CreatureのHalf-Minotaur
クラス:モンク(Knight Hospitaller)4、LA+2 ※Dragon#358のバリアント・モンク
信仰する神格:イルメイター(FRCS)
属性:秩序にして善
【筋】31、【敏】14、【耐】20、【知】8、【判】18、【魅】8
HD:4d8+20(41hp)
AC:25(+1鎧+2【敏】-1サイズ+8外皮+1反発+4【判】)
移動速度:地上60フィート
セーヴ:+11/+8/+10 ※篤き信心の瞑想
BAB/組みつき:+3/+21
技能:<隠れ身>-2、<軽業>+9、<聞き耳>+13、<視認>+13、<捜索>+1、<跳躍>+20、<平衡感覚>+9
技能の離れ業:軽快な突撃
特技:《迎え討ち》《追跡》《複数回攻撃》《素手打撃強化》《武器熟練:素手打撃》《攻防一体》《強打》
特殊能力(一部):飛びかかり、暗視60フィート、高速治癒3、鋭敏嗅覚
装備(一部):Neckless of Natural Weapon+1(3種)、ブレイサーズ・オヴ・アーマー+1マリアブル、
グラヴズ・オヴ・デクスタリティ+2、ヴェスト・オヴ・レジスタンス+2、リング・オヴ・プロテクション+1
攻撃:素手打撃=+15近接(2d6+11、*2) ※連打時+13/+13
爪(*2)=+14近接(2d6+11、*2) ※二次的攻撃時+12(2d6+6)
角(*1)=+14近接(1d6+11、*2) ※二次的攻撃時+12(1d6+6)

データには反映されてないけどほぼ常に仲間からのメイジ・アーマーがかかる
《攻防一体》も使うしバフがガンガン飛んでくるので実質ACは大体35前後
本来機動性を生かした戦いが得意なんだがシナリオ中では今のところ壁役になることが多い感じ

2707モンク向上委員会:2009/11/18(水) 01:41:02
2ch規制が数週間解けないしHDD壊れるし風邪引くしろくなことがないのでこっちに書き散らす

組み付き中に相手を引きずって移動してる最中に落とし穴に落ちちゃったというシチュエーションで
浮身で落下ダメージを軽減させる効果は組みついてる相手にも及ぶのかどうなのか? という疑問が
同様にフェザー・フォールやキャットフォールもどうだろうか? という疑問も

・効果は当人だけ、一緒に落ちた相手だけはフルに落下ダメージを受ける
・落下速度軽減効果を受けてる者と一緒に落ちてるのだから両者ともダメージ軽減
・手足が自由でないと浮身は使えないだろうから両者軽減不可

さあどれだ
個人的には当人だけなのかなーと思ってるが…ソースあったかな…

2708Doppelganger@CR3:2009/11/18(水) 11:23:44
ちょうどおれも4版で押さえ込んだ相手に移動アクションで
ジャンプして落下ダメージを与えるキャラクターを考えていたんだ。

2709バカ犬:2009/11/18(水) 20:00:24
>>2707
最終的にはDM判断でしょうが、浮身の説明に「〜 within arm’s reach of a wall can use 〜」とあるので、
組みつき中で機会攻撃ができない=arm’s reachが使えない状態での使用は無理ではないかと。
一方的な組みつき状態や各種効果によるものであれば、どちらかが解かない限り組みつき状態は継続し、
組みつき状態は同一のスペースにスタックすることを強制するため、一緒に効果を受けると考えます。
その際相手を荷物と考えて重量を計算するのが妥当に思われますが、そも両効果とも重量制限がないので、
結果一緒にゆっくり落ちて行く、というのがバカ犬がDMする場合の結論となるでしょう…多分。

2710Doppelganger@CR3:2009/12/09(水) 12:58:49
組み付きからさらに進んで、組み伏せてればいけんじゃない?>当人だけ
落ちた瞬間にぱっと離せば相手だけは落ちてく気がするけど。

あれ、組み伏せてれば思い通り相手を解放できたよね?

2711Doppelganger@CR3:2009/12/13(日) 14:02:14
ピンした相手を解放するのはフリーアクションだけど、落下中にそれを認めるかは完全にDM判断の領域だな
感覚的に割り込みアクション相当のフリーじゃなさそうなんで、俺がDMなら1ラウンド分落ちてからなら認めるw

2712Doppelganger@CR3:2009/12/14(月) 01:19:30
>>2711
落下って、なんでもかんでも(それこそ10ftだろうが1kftだろうが…)1ラウンドで落下するんじゃなかったっけ?w
でも、フェザートークンを抜いて使うのが認められるぐらいなんだから、フリーアクションぐらい認めてもよくね?

2713Doppelganger@CR3:2009/12/14(月) 01:47:45
低〜中レベル(フリーダムオブムーブメントがおいそれと使えない時期)の
組み付き特化キャラクターの強さは異常

2714Doppelganger@CR3:2009/12/14(月) 04:00:13
>>2712
1ラウンドあたりの落下距離はルールで決まってる
……んだがどこに載ってるか忘れた(ダメじゃん

2715Doppelganger@CR3:2009/12/14(月) 05:47:08
落下に関する記述だと、DMGp.20の最小前進速度のところに少し書いてあるね。
それによると、1R目は150'落下して、以降は300'ずつ落下するように思える。

27162712:2009/12/14(月) 12:13:40
>>2715
多謝!
つまり2711がDMなら150ft落下してから相手を放す…っと。。。
…チヌネ(; ̄ー ̄)

まぁなんだ、色々と苦しいわけだな。でもフェザートークンg(くどいので省略

2717モンク向上委員会:2009/12/28(月) 09:34:58
普段は別の卓を回している友人に聞いたら
フェザー・フォールや浮身の効果はあくまで一人だけが対象のもので
認めるとキャラ二人を対象にするような使い方ができちゃうから手荷物扱いは不可とするってさ
>>2707の例では1つめにするとのことです

その際「魔法ってのはふしぎなんです」「ふしぎすぎるだろ!」とギャグマンガ日和みたいなやりとりが

>>2708
なにそのザンギエフ

>>2709
うーむ
その文中のreathって単純に手が届く距離って意味だと思ってたゼ
ゲーム的な意味を持つように読んでなかったけど言われてみりゃその方がわかりいいか

>>2715
つまり150フィートないし300フィート以上転落する時は空中で1ラウンド分のアクションが可能なわけだ
落ちながら戦うこともこれで可能に…!

2718モンク向上委員会:2009/12/28(月) 09:36:17
あとさー
誰かドラコノミコンのイニシエイト・オヴ・ドラコニック・ミステリーズを使ったことある人いる?
使えば使えるんだろうけどなんか微妙だよこの人

2719Doppelganger@CR3:2009/12/28(月) 12:17:58
ちょー微妙だと前から思ってた。使ったことない。
超大型ドラゴンへのシェイプチェンジはアリかなーと思わないではないものの。
ドゥエルガルモンクからで一日一回超巨大素手打撃の夢を見るとか?

2720Doppelganger@CR3:2009/12/29(火) 00:03:41
2ちゃんスレで議論してるけど、ダメージダイスの上昇が、モンクの表でひとつ上になるんじゃなくて、
一つ上の種類のダイスになるんなら、
12レベルの中型モンクが《肉体攻撃強化》で大型モンクの表になって、
12レベルモンクで3D6、+ドラコニック4Lvで3D8、+ドラコニック8LV(総合20レベル)で3D10の
夢が見れるといえば見れるんだけど。
都合が良すぎる解釈かなー。

フィストオブザフォレスト混ぜればもう少し上が目指せる
モンク8の大型で2D8、フォレスト3Lv入れて3D8、それにドラコニック8Lvで総合19Lvで3D12。
上級連打ないから実際のダメージ的には上に比べて低下すると思うけど。

2721Doppelganger@CR3:2009/12/29(火) 07:57:11
ひとつ上の種類のダイスになるなら1d3-1d4-1d6-1d8-1d10-1d12-2d4-2d6-2d8-2d10じゃね。
これが「武器のダメージダイスの種類」だから。
1d12-2d4-2d6が明らかに劣化なので「ひとつ上」と言えないが。

モンク素手打撃の上昇と見るのが一番矛盾でない。
1d3-1d4は超小型モンクの段階としてあり得るので、例と矛盾しないのはモンク素手打撃。


規制されてんのがむかつくw

2722Doppelganger@CR3:2009/12/29(火) 14:15:20
モンク能力が上がる形式になってないのはモンクと似てるけど違うものですって
意思表示じゃないかね。だからダイスが一つ大きくなるってのもそのまま受け取っ
ておけば良いんじゃないかな。
例をつけてある割に本当に紛らわしいD10>D12>D20を挙げてないとこ
ろからして深く考えてあるようには見えん

2723バカ犬:2009/12/29(火) 14:22:37
根拠のないことをさも当然のように言い出す人とルールの話はできねーですよ。

イニシエイトは前提モンクじゃなくてもOKなんで、素手バーバリアンとかに向いてたりします。
バーバリアン2/ファイター4/フィストオヴザフォレスト3(要人間知12+)からイニシエイトとすると、
同レベルの生モンクに手数こそ負けるけど、特技とBABで攻撃もダメージも+4くらいになり、
なにより防具に制限がないんで、筋力ベースなら結構いいセン行く感じ(鎧着ると身かわしオミットされるけど)。

素でも3レベルまでで身かわし、暗視、素手での斬撃と、代えの効きづらい能力がもらえて地味にお得なんで、
モンクの身かわしは呪文反射に変えてやれば、イニシエイトをフル活用できるんでないかと。
モンク3+ベルト5にFoF3/イニシエイト4で上述の能力に20Lv相当のダメージってのは魅力的に思えます。
※前提の関係で、モンク3/前衛系2で12レベルが最短か?

2724Doppelganger@CR3:2009/12/29(火) 14:40:19
>>2722
>モンクと似てるけど違うものですって意思表示
>挙げてないところからして深く考えてあるようには見えん
深いのか深くないのかはっきりしてw
恣意的過ぎるわw

2725バカ犬:2009/12/29(火) 15:29:25
>>2722
ここでする話でもないんですが、そもそもルールの上でダイスの大小について定義している箇所がどこにも見つからないのです。
つまり段階として上も下も定義されていないため、ダイスの大小では「increases by one die step」しようがないわけです。
「見ればわかるだろ」と言いたくなるかも知れませんが、1d2や1d3が存在する時点で物理的なダイスのサイズは意味をなさず、
またルール上定義されていないということは、「1d4の一つ上は1d20」を否定するルール的根拠がないということに他なりません。
※1d3(1d6の半分)→1d4なのに、どうして1d4→1d5(1d10の半分)にならないの?とか、屁理屈がいくらでもこねられたり。
ぶっちゃけこれって“ダイスの種類が大きくなるんだよ”派が「ダイスの段階」について説明しないとならない主張なんですがねぇ…。

そうしたダイスの序列が明確にされているのは、知る限り「サイズによるダメージの変化」と「モンクの素手ダメージ」だけであり、
例にある1d8→1d10から件の能力は「モンクの素手ダメージ」を参照すると読むのが妥当だと思うんですがねぇ。

2726Doppelganger@CR3:2009/12/29(火) 17:42:49
モンクの表による説だと、大型で4D8でカンストと考えるの?
じゃあ、その上を目指そうと思えば超大型以上になるしかないか。

2727バカ犬:2009/12/29(火) 19:18:13
エピックモンクでも素手ダメージはあがらないので、20レベル相当でカンストでしょうね。
あとはサイズで稼ぐしかないと思いますが、サイズも超巨大相当でカンストだろうなというのがバカ犬の私見です。
※確たる論拠はありませんが、大本のサイズのルールが「超巨大以上は全部超巨大扱い」なので、ダメージも同様とするのが妥当かなと。

2728モンク向上委員会:2009/12/29(火) 21:09:02
議論に参加してなくて流れがよくわかってないままレスしてやるぜ!
特にまとめってわけでもないので思いついたままに箇条書きだぜ!
わあ超迷惑

>>2239-2241に神格モンクのネタがありこれの素手打撃ダメージが2d12です
なんかちらっと2d10より上の素手打撃ダメージが存在しないなら〜とか見えたから補足しました

エピックドラゴンのルールに超巨大+ってサイズ分類が提示されてるけど
これをエピックドラゴン以外に適用していいものかしら

モンクじゃないクラスからもなりうる上級クラスだから
モンクの表そのまま適用だと具合が悪いってことでああ書いたものの
じゃあ何を基準に1段階上昇するのかは書き忘れたってあたりじゃねえかなぁ

クラス名の略称はIotDMが適切かな
ザを忘れがちなのは僕が日本人だからでしょう

27292720:2009/12/29(火) 22:56:26
んー、逆をいうと中型で2D10より上は神格でしか到達できないということだろうから、
20Lv相当で素手ダメージは打ち止めのバカ犬氏の見解が正しいってことですね。
IotDMでもモンクの上限に従うとしないと、モンク神を凌駕しちゃうことになるし。

27302722:2009/12/30(水) 02:23:56
>>2725
常識的に考えてd3>d4>d6>d8>d10>d12>d20なんでしょう。

「そんな定義どこにもされてないじゃないか?」という疑問こそがこのネタの
鍵だと思うんですよね。
私は「ダメージダイスは1段階向上する(1d3は1d4、1d8から1d1
0というように)」という記述はD&Dで通常使われているダイスを一つ大き
なダイスに変えなさいと読みました。ですが、確かに根拠なしなんですわ、な
のでこの問題は基本的に答えが無い。
当たり前ですよね、元のデータがそもそも説明不足なのですから

2731モンク向上委員会:2009/12/30(水) 02:44:10
本スレで出てきてた「モンク以外の素手戦闘キャラ」について考えてみる
仮にファイターがモンクっぽい特技ばかり取っていったとしたら

1レベル《素手打撃強化》《武器熟練:素手打撃》
2レベル《迎え討ち》
3レベル《Superior Unarmed Strike》
4レベル《武器開眼:素手打撃》
6レベル《肉体攻撃強化:素手打撃》《Snap Kick》
8レベル《近接武器体得:殴打》
9レベル《朦朧化打撃》

9レベル時点で命中は+9BAB+1《熟練》+2《体得》-2《Snap Kick》全部入りで+10/+10/+5
ダメージは9レベル時《Superior Unarmed Strike》の1d8から《肉体攻撃強化》で2d6に《開眼》《体得》で+4
別ルートとして【知力】を上げて《攻防一体》取れば《武器落とし強化》《足払い強化》もいけるであろう
《体得》のおかげでクオータースタッフでもそれなり以上にやれるので《二刀流》を目指すことも可能
身かわしやその他のモンク的能力はマジックアイテムで補完する

あれ…モン…ク…?【だまされてる】

2732Doppelganger@CR3:2009/12/30(水) 10:29:52
>>2730
それじゃ話にならねーだろ。解が無限にあるじゃん。

もう指摘されてるが、
「おらぁ“常識的に考えてd3>d4>d5>d6>d8>d10>d12>d20”だと思うわ」
って言われたらどーすんの?

2733モンク向上委員会:2009/12/30(水) 12:32:45
もういいじゃないか
記述が曖昧で解釈が定まらないから
公式回答のない以上卓ごとに適当に決めようぜってことで
いいじゃないかもう

その上でこのスレ的共通認識を作ってそれに準拠ってのは悪くないと思う
とりあえずFAQには特にそれらしい記述はなかった

2734Doppelganger@CR3:2009/12/30(水) 13:06:09
>>2725
貴方がそのキャラクターをプレイする上で、「1d4の上は1d5だから僕のキャラクターのダメージは1d5だよ」って
主張するのは良いんじゃない?

数字の大小について定義してる場所が無いから
7って10以上だよねって本気で言い出したら卓から蹴り出すけど。

2735Doppelganger@CR3:2009/12/30(水) 13:13:14
……議論したいだけか。

2736Doppelganger@CR3:2009/12/30(水) 13:14:55
あ、ごめん、「議論ごっこ」な。

2737Doppelganger@CR3:2009/12/30(水) 15:10:06
1d12のすぐ上が1d20になっちゃうのは流石にどうかと思ったりはするなー

2738Doppelganger@CR3:2009/12/30(水) 16:07:25
期待値に変えてみて1-2-2.5-3.5-4.5-5.5-6.5-10.5-50.5ってやっぱ変だよなw

2739バカ犬:2009/12/30(水) 19:06:51
>>2730,2734
まずバカ犬の基本的なスタンスは、鳥取でどうすべきかではなく、ルール上齟齬のない解釈は何かを明らかにしたいのだとご理解ください。
通常この手の場で質問者が求めている答えは、Your DM is always rightではないと思います由。

そしてその観点でダイスの種類が大きくなる派の論を検証すると、
「表記内容を齟齬なく説明しうるモンクの素手ダメージの参照すべしという意見を、“説明に明記されていない”という理由で否定し」
「“ルール上明記されていない”ダイスの大小を持ち出して、これもありじゃないかと言っている」ことになるかと思います。
さて前者の「明記されていない以上不定である」という論はそのとおりですが、それは後者を是とする理由にならず、前後の文に関連性がありません。
むしろ“”で囲んだところを見れば分かりますが完全なダブルスタンダードであり、本来であれば議論する以前のものです。
少なくとも、ルールで明確になっていないということが、ルールに存在しない概念を適用していいという理由になるとは思えません。

しかもそうした意見の方々は、前者を“明記されていないから”で即断するのみで、そのルール上の問題点については一切指摘せず、
自論についても“常識”を叫ぶのみでルール的な論拠は一切提示せずといった状況ですが、果たしてこれがルール談義といえるのでしょうか?
ただ「ここでこうダイスの段階が定義されているよ」とさえ示してさえもらえれば、その選択肢もありで正しいと納得できるというのに、
本スレの流れも素手ダメージ派を人格攻撃したりと詭弁のガイドラインにモロ抵触する展開であり、まともに論じる気があるようには見えません。

上述を踏まえればダイスの大小は論拠のないルール外の概念であると言わざるを得ず、鳥取でそうすることに異を唱えるつもりはありませんが、
公の場とまでは言わずとも多数の目に触れる匿名掲示板で、ルール上正しいと言わんばかりの勢いで持ち出すのはいかがなものかと思います。

もちろん「ダイスの大小はルール外の概念である」からといって「モンクの素手ダメージを参照する」こととはなりませんが、
他に選択肢がない以上それがもっとも妥当な判断ではないかと提示した次第です。

2740Doppelganger@CR3:2009/12/30(水) 23:10:47
>>2739
よくわからんのだが、D&D3.5eで1d13とか1d14とか要求されたことは無いので1d12の次に大きなダイスは
明記されなくても1d20だと思うぞ。
12より大きな数字でダイスに使われてるのは20だからな。

その上で、数を数えていけない人間はプレイする人間の対象外で
「1d4の一つ上は1d20」っていう人間とは遊べませんで終了だ。

議論のための議論がしたいなら最初にそれを言ってくれ。
意味が無いんでスルーするから。

27412722:2009/12/30(水) 23:11:13
元がいい加減だから答えは出ない。答えを出すというならここからだろう?
その上でYour DM is always rightなら仕方あるまいさあとは妥協できる点を
話し合うだけの事ではないかね

ちなみに、
>表記内容を齟齬なく説明しうるモンクの素手ダメージの参照すべし
だが、そもそも例からしてモンクの素手打撃とは関係ないよ
中型モンクの素手打撃は1d6から始まるので例の1d3に対応していない
これは中型の素手打撃1d3を強化した例でありモンクを取らなければ必ず
通る道だからね

27422722:2009/12/30(水) 23:21:13
今の所、自分がDMで出した時は自分の意見を、PLが作ってきた時は
PLの意見を聞く位のことだな。
どっちでもたいした違いが有るようには見えん。時間かけてまでデータを
作り直すほどでもないっしょ
バランスがやばそうならそのときまた考えるわ

2743Doppelganger@CR3:2009/12/30(水) 23:32:12
なぜここでやる

2744Doppelganger@CR3:2009/12/31(木) 01:41:05
モンクのパワーアップ計画をここでやらずにどこでやれと

2745モンク向上委員会:2009/12/31(木) 02:24:58
うーん…なんとなく事態が飲み込めてきたが
なんか自分には1d8の上が2d6になることを失念して書いたように見えるわぁ
「1d8から1d10」という記述自体が実は間違っていたとかそんな感じじゃねえかな?
あくまで印象だから正当性もへったくれもないんだが

クラス・レベルをモンクのレベルに足して素手打撃ダメージを求めるクラスは
ドラコノミコン以前にもすでにいくつもあったというのになんでわざわざ
そういうのと差別化したような書き方をしたのか?って疑問は残る

2746モンク向上委員会:2009/12/31(木) 02:26:45
ちなみに

もしモンクの表を参照して使うのであればこのクラスをいくら伸ばしても
普通にモンクを伸ばすのと効率が変わらない(どころか前提条件分損してるかも)

もし何かしらダイスの序列を作ってそれを適用していくのであれば
(今語られてるような例に沿うのなら)モンクを伸ばした方が強い可能性高し

もし通常の武器のダメージの拡大のルールを適用して使うのであれば
モンクを伸ばすより強いが圧倒的な差がつけられるほどではない

というくらいか

2747Doppelganger@CR3:2009/12/31(木) 02:50:26
普通にやるぶんにはモンクの表を使ってもd12やd20を使ってもそれほどバランスは変わらないな。
モンクスベルトやバハムートのレリックとの併用でモンクの限界を超えるとかやりたい人がしつこく吠えてるんだと予想。
そいつらにとっては1d8が2d6になるのが理想だと思う。

2748モンク向上委員会:2009/12/31(木) 03:09:56
>>2747
でも自分も最初そうだと思ったよ<1d8→2d6
1d10に変わるのはあんまり他では見ないもの
(それこそモンクの素手打撃ダメージくらいじゃあなかろか)

自分はどうすっかなぁ…バランスブレイカーってほどでもないし
ダメージダイスの上昇ルールに合わせるかなぁ(ハウスルール注意)
他の案はこのクラスにつくメリットが小さすぎると感じられるというのが主な理由だな
まぁそもそもそのくらいのことであっさり勝てるほど世の中甘くないしー
モンクのアキレス腱たる命中を強化する能力はそれほどでもないからなぁあのクラス

基本原理主義でやってるけど曖昧なところはまぁ仕方ねえやな
マジでほんと誰か正しい運用法知ってる人いねえのかなぁコレ
こんな時自分の無学が情けなくなるよ

2749Doppelganger@CR3:2009/12/31(木) 07:23:59
>>2747
あー、俺は3D6から3D8、3D10にできたらいいなー、ってのが理想
ダメっぽいけど

2750Doppelganger@CR3:2009/12/31(木) 09:18:39
>>2740
ほんとによくわかってないのな。

2751Doppelganger@CR3:2009/12/31(木) 09:28:36
>>2741
例とモンクが関係ないっていう根拠は?
超小型モンクに思いが至らず中型素手打撃化のことのみだと考えてる?
それと、素手打撃のダメージが1d8になるのに、モンク素手打撃以外あるのかい?
(あるよ。巨大通常素手打撃ね。その場合は超小型モンク素手打撃のことも考えてください)

“齟齬なく説明しうる”の意味わかっとる?

2722も言われたことさっぱりわかってないのな。

2752Doppelganger@CR3:2009/12/31(木) 10:06:23
むしろd20の次は何かを考えるべきかと思うんだ。
神格モンクd12素手打撃がある以上、d12-d20-d???の順列を検討せねばなるまい。

d100? まあ神格だしなぁ。

2753Doppelganger@CR3:2009/12/31(木) 10:45:48
D30使うのってヴァイオレンスぐらいだっけ?

2754Doppelganger@CR3:2009/12/31(木) 12:16:36
「ルールで明言された基準がないんだから卓ごとに決めろ」
以外でみんな納得できる方法があるのかこれ?

27552722:2009/12/31(木) 12:26:29
>>2751
俺には議論好きと付き合えるスペックは無いってのが実感できたわ…
俺では役立たずだから他の相手を探してくれ

2756バカ犬:2009/12/31(木) 14:17:51
>>2741
おっしゃる通りですが、それをしてモンクの表と関係ないとするのは早計だと考えます。
というのも、IDMの前提としてモンクであることが含まれていないため、
これになりうるのはモンクと、それ以外の《素手攻撃強化》を持つキャラということになります。
ここからはバカ犬の憶測ですが、例にある1d3→1d4と1d8→1d10という変化は、モンク以外と、
最短(5Lv)でIDMになったモンクの素手ダメージを前提とした表記ではないかと思います。
確かに中型モンクでは1d3を扱っていませんが、逆にその例外を含むために、
モンクの表を参照しろとの記述がされなかったのではないかと愚考します。

2757Doppelganger@CR3:2009/12/31(木) 17:24:15
>>2754
ねぇよ、基本的に。
「根拠ないけど常識で考えてアリ」などとアホなことを繰り返してるヤツがいるだけで。

その他に、
・モンク素手打撃が一番矛盾無く運用できる。
・サイズで運用した方が微妙に強くて上級クラスとして意味あるかも。
・ダイスの大きさが単純に上がった方が夢がねぇ?
と、運用面で話してる人がいる。

>>2755
スペックの前に、議論ごっこはやめた方がいいよ。

2758モンク向上委員会:2010/01/05(火) 15:38:21
今気付いたけど>>2717のreachがreathになってたよバカー

落ち着いたところで新話題投下してみっか
精神系能力値ばっか高くした頭脳労働モンクの形を考えてたんだがどうだろうか
25p〜32pくらいで【筋】【敏】素点8からのモンクの生きる道を模索してみたい
攻撃は《直観打撃》で割となんとでもなろうが
ダメージはベルト巻いて《肉体攻撃強化》《Superior Unarmed Strike》でどうにか…なるか?

マーシャル/クレリック/ソーサラー/サイキック・ウォリアー混ぜて強化すればあるいは…
というかどっかのサプリから変態種族連れてくればあるいは…

2759Doppelganger@CR3:2010/01/05(火) 22:22:07
>>2758
問題は、《直観攻撃》 の前提、BAB+1だよなぁ。

なんで1LVモンクにはBAB+1が無いの?

2760モンク向上委員会:2010/01/05(火) 23:43:07
色々考え続けてるが
とりあえずDragon#358のKnight Hospitallerで《武器熟練》をもらうのは確定としとく
そうでもないととても生きていける自信がないw
3レベルになって《直観打撃》が使えるようになれば大分楽になるがやっぱり問題はそれ以前

1-2レベル期は《組みつき強化》で攻撃を接触攻撃にしてしのぐか
《飛び蹴り》の追加ダメージで頑張るか
仲間から渡された(自分じゃ買えないw)酸や錬金術師の火や冷たい炎(?)を投げて戦うか
クロスボウで戦いダメージを確保(命中は…がんばる)するか
ネットや足止め袋を多用して相手を弱らせてから近づくか
そこらへんでやってかないとかーなーり辛いな
どうにか接触攻撃で攻撃できるようにしていきたいところだ

知識や交渉なんかはそこそこ以上にできるはずだから
アリストクラートのNPCクラスで冒険に参加するような感覚でやればいい気がする

2761モンク向上委員会:2010/01/05(火) 23:52:39
>>2759
それはね、モンクのBABが良好だとレンジャーと差別化しにくいからだよ
あとBAB平均のクラスが少なくなりすぎるというデザイン上の問題もありそうだね

モンク1で自動的に《武器熟練》1つもらえるとかにしててくれればまだやりようもあったろうになぁ
初期からファイター比-4とはいえ2回殴れるんだからいいだろってことなんだろうけど

2762Doppelganger@CR3:2010/01/06(水) 00:22:07
>>2760
《飛蹴り》 の前提には《強打》が有る罠

あと、BAB:0、STR:8で《組みつき強化》は、+3修正
小型種族相手ならいけそうかなぁ。

>>2761
まあ、レンジャー他の二刀流と違って、STRボーナスがそのまま乗るとか、
BABを見ない単純な性能では二刀流<連打っぽいからBABが落ちるのは判るんだが・・・
人間のボーナス特技を2LV時に取得したいと何度思ったことか。

2763バカ犬:2010/01/06(水) 02:35:22
>>2758
その縛りで1Lvから前衛として活躍したいとか夢みたいなこと言うのもどうかと思うので、
モンク1/ソーサラー4からエンライトンドフィストになって、近接はポリモーフでなんとかするというルートを提案してみる。
序盤は秘術枠として過ごし、6レベルでエンライトンドフィスト&《修法の魔道師》を押さえれば、モンクとして第二の人生がスタート。
エンライトンドフィスト10からアブジュラントチャンピオン5で8レベル呪文まで使えるから、終生を秘術枠に擬態して生きていけるぞ!
※その場合ベルト込みでモンク16レベル相当と素手ダメージがカンストしないけど。
支援主体の呪文構成にすれば自分にとっても都合がいいし、攻撃はスコーチングレイを主体に光線呪文でごまかせば先々使い道も出てくる。
術者クラスレベルの遅れを許容してもらえるPT構成なら、十分選択肢になると思うですよ。

日本語環境だと、ポリモーフを憶えた時点でざっと以下の感じに。
イルーミアン(ウールニーン)/ソーサラー4/モンク1/エンライトンドフィスト5:10/8/14/13/12/19(精鋭規定値使用)
《戦闘発動》《素手攻撃強化》《朦朧化打撃》《手練の術者》《修法の魔道師》《肉体攻撃強化》
装備:モンクスベルト、クロークオヴカリズマ+2
※判断も強化も不要につき首はアミュレットオヴヘルス一択、他にヴェストオヴレジスタンスとリングオヴプロテクションが鉄板か。
※クリムゾンドラゴンハイドブレイサーズと、人型に変身する前提ならブーツオヴスピードやグラヴズオヴデクスタリティも有効だろう。
魔法:メイジアーマー、グレーターマジックウェポン、ヒロイックス《武器熟練》
AC:20、BAB:+5/+9、HP:58、ST:+6/+6/+11
素手攻撃:+11(2d8+3)
連打:+9/+9
ベアハウンド形態(4回/日):27/15/21
AC:33、BAB:+5/+21、HP:58、ST:+9/+9/+11
素手攻撃:+19(3d8+11)
連打:+17/+17
12レベルになれば、ウォートロールになれるのでさらに素敵に。

2764Doppelganger@CR3:2010/01/06(水) 15:00:14
ポリモーフさえあれば、肉体能力値の不利は解消したも同じだよなぁ。
おまけも付くし。

>>2763
ウール・ニーンはソーサラーではダメなんじゃ?
日本語の文面を見る限りでは「呪文を準備する際」がない。

2765バカ犬:2010/01/06(水) 17:52:00
ご指摘感謝。
確かにprepares spellsとか地味な嫌がらせされてますね、読み落としてました。

ポリモーフで一番の問題は、化けるクリーチャー次第では素手じゃなくても…ってなることだったり。
とはいえ腰スロットがなくなるクリーチャーも滅多にないし、AC+7だけでも大きいですよね!…ね!?

2766モンク向上委員会:2010/01/08(金) 01:11:16
閃いたのだが1-2レベル時点ではドルイド取っておいて動物の相棒を前に立てて戦ったらいいんだよ
その後《直観打撃》取ってモンクになりセイクリッド・フィストにでもなればおk!
…おkなんだけど呪文に頼ればやることやれて当たり前すぎてつまらんなぁとか考え出す末期症状w

相棒を前面に押し立ててビーストマスターでもいいのかもしれんが
いやむしろ化身の力でどうにかするべきなのか

2767Doppelganger@CR3:2010/01/08(金) 03:32:36
《修法の芸能者》があればモンク・バード一直線なんですがねぇ。
例えば素手打撃と呪歌回数が合算、混沌属性でもモンクを上げ続けられる、みたいな。
モンク2→残りバードからドルイドも混ぜちゃえばフォクルーカン・ライアリストまで狙える高性能っぷり。

芸能:形意拳で低レベルから味方には強いと思われ実際役にも立つモンク。
だって、戦ってるの観てると勇気が湧くんだぜ?
芸能:ジークンドーでもいいです。怪鳥音で味方を励ますよ!

>>2765
ポリモーフ素手打撃は十分では。サイズも上げられるので結構な底上げに。
たぶん爪なんかよりはベルト+《肉体攻撃強化》素手打撃の方が強いかと。
武器装備ガイド環境下では、頭装備はフィラクタリ・オブ・チェンジ鉄板。

2768Doppelganger@CR3:2010/01/08(金) 07:03:59
>>2767
モンク・バードって能力値配分どうするんだよって気がする。

>>2766
2lvになればヒロイックスのスクロール(150gp)を買い込んで、仲間のウィザードorソーサラーに使ってもらえば
ダンジョン物なら何とかなりそうな気がする。

27692767:2010/01/08(金) 17:10:38
>>2768
あ、ごめん、>>2758からの話題ね。精神系能力値モンクの話。

2770Doppelganger@CR3:2010/01/16(土) 12:26:57
http://d.hatena.ne.jp/tentana/ で4版モンクの話が出てるねー。
そして普通に強そうなのに笑った。

2771Doppelganger@CR3:2010/01/16(土) 15:13:31
4thのモンクなんて何ヶ月前の話題だと思ってるんだいチミ

2772Doppelganger@CR3:2010/01/16(土) 19:38:12
俺、4thには手を出してないもの。
つーか、趣味はCD&Dのモジュール収集だし。

2773Doppelganger@CR3:2010/01/28(木) 16:04:35
本スレでモンク祭中

2774Doppelganger@CR3:2010/04/02(金) 20:39:00
PHB3発売アゲ

この土日あたりは、原書であそんでる人達はみんなモンクを作って来て、気がついたら全員モンクのパーティーになってたりするんだろうな。

2775Doppelganger@CR3:2010/05/08(土) 12:44:20
最近はモンクネタも本スレで普通に話すようになって、ここ使うことも減ってきたなぁ。

2776Doppelganger@CR3:2010/05/10(月) 01:31:29
本スレでジャイアントパンチ祭開催

2777モンク向上委員会:2010/05/23(日) 20:20:54
最近スレ使われてないし他の人にはさっぱりな自分用備忘録で間をもたせる

モンクさんの場合
人間のFeral Creature
20(+4)/12(-2)/12(+2)/8(-4)/16(+2)/8
レンジャー1/モンク4/ファイター1/フィスト・オヴ・ザ・フォレスト3/ドランケン・マスター2
※13以降はパイアス・テンプラー

1《頑健無比》、Hm《強打》、R1《追跡》
M1《素手打撃強化》、M1《朦朧化打撃》
3《武器熟練》、M2《矢止め》
6《肉体攻撃強化》、F1《回避》
9《Superior Unarmed Strike》
12《ゆるがぬ信仰》

・モンクス・ベルト(素手打撃13Lv相当)+フィスト・オヴ・ザ・フォレスト3…素手打撃20Lv相当(4d8)
※将来的にモンクス・タトゥー装備してジャイアント・ストレンクスに入れ替え
・Necklace of Natural Weapon:+2valorous
・グレーター・マイティ・ワロップ(CL16)…中型4d8→大型6d8→超大型8d8→巨大12d8→超巨大16d8
※2段階エクスパンション(ML9)+グレーター・マイティ・ワロップ(CL8)?
・ブルズ・ストレンクス

筋力20+レベルアップ分+3+ブルズ・ストレンクス+4→最終筋力27(+8)
命中:+9BAB+8筋力+1熟練+2強化-2連打…+18/+18/+13(チャージ時+2)
ダメージ:16d8+8筋力+2強化…16d8+10 期待値82 チャージ時:32d8+20 期待値164
※13レベル時ライノズ・ラッシュ追加、ダメージ48d8+30 期待値246

2778Doppelganger@CR3:2010/05/25(火) 11:32:37
この上モンクの何を向上すると言うのか。

2779Doppelganger@CR3:2010/05/25(火) 12:52:37
地位と名誉。ロマンは既にある。

2780Doppelganger@CR3:2010/05/26(水) 00:52:52
っアリストクラート

2781モンク向上委員会:2010/05/27(木) 01:09:06
>>2778
まぁ↑みたいな火力バカが闊歩するようになったらゲームが崩壊しますから
これ以上向上してどうすんだというご意見はごもっともですがw

自分とかが色々やった結果こういうことができるんだということがわかり
モンクも十分強まるよと言うことが周知されたわけですよ
もうモンクだからってだけで後ろ指を指されることはなくなった! …はず!

でもまだ私には次なる戦いが待っているのだ
新たなる変態的モンクの世界を見出すまで俺の戦いは続くのだ

>>2779
えー浪漫ー?
すぐ上で実用的な範囲のバフだけでも化け物ができると示してるのにー
自力だけでも一撃あたり8d8+16期待値52点は出せてるぞー

2782バカ犬:2010/05/27(木) 05:04:43
>>2777
一応突っ込んでおきますと、《回避》にゃDex足りないですよ。
あと《肉体攻撃強化》は「1サイズ大きくなったかのように」ダメージが増えるので、
Greater Mighty Wallopと組み合わせてもColossalの12dまでしかカウントしねーと思うですよ。
※Colossalより「1サイズ大きい」ダメージは存在しません…DrcのColossal+でも肉体武器は強化されません由。

というかそのステータスだと、レイオヴストゥピディティ1発で無力化されそでちょと恐怖い(笑
バカ犬DMで秘術キャスターの敵作ると、ドルイドの相棒対策でたまに持たせたりするんよね。

2783Doppelganger@CR3:2010/05/27(木) 09:04:10
>モンク向上委員会
ルールとして正当かはともかく、好みの話でいうなら三版時代のサプリを混ぜるのは汎用性がない(レギュレーションから外れる事も多い)から好きじゃないなあ。
モンクスタトゥーはフェイルーンの魔法だし、16d8があるのって武器装備ガイドでしょ?
3.5版で使えるよとされてはいても、パッチすら当たっていないのはちょっと……

2784Doppelganger@CR3:2010/05/27(木) 15:34:42
>>2781
んー、2777は浪漫じゃねー? アリアリ環境なところとか。
まあ、オレ、モンクはコアでもバケモノ派だけど。

2785Doppelganger@CR3:2010/05/28(金) 18:02:24
>>2782
《肉体攻撃強化》はダメージダイスが一段階大型化したかのように計算される
だけで、武器のサイズが大型化するわけじゃないだろ?

2786バカ犬:2010/05/28(金) 21:40:59
>>2785
Mighty Wallopも武器の大きさや重量を変えることなくダメージカテゴリを所定のサイズ分上昇させる呪文です。

根源的な問題は、それらがいずれも「サイズのルールに則ってダメージを上昇させる」効果であるのに対し、
ルール上Colossalを超えるサイズは全てColossalであり、Fineより小さいサイズはすべてFineであるということです。
※DMG29pの表では、Fineはor less、Colossalはor moreと、物理的にそれらを超えるものも含む旨が明記されています。
故にサイズが何段階上昇しようと、概念的にColossalを超えた場合は全てColossal相当となるのが筋だという話です。
モンクの素手打撃が20Lv相当で打ち止めになるように、サイズもColossal相当で打ち止めになるということです。

2787Doppelganger@CR3:2010/05/28(金) 23:52:41
二つの話がごっちゃになってるような。
「ダイスは12dが上限」
「サイズは超巨大が上限」
この二つは必ずしも結びつかないよね。

2788バカ犬:2010/05/29(土) 02:02:47
>>2787
「サイズはColossalが上限」なので、Mighty Wallop+《肉体攻撃強化》も最大Colossalまでしかカウントされず、
中型モンクの素手打撃2d10のサイズ上昇によるダメージ増加はColossalにおける「12d8が上限」…と繋がるのですが、
どの辺が問題なのか指摘していただければ幸いです。

2789Doppelganger@CR3:2010/07/06(火) 06:46:43
いよいよプレイヤーハンドブックの3翻訳じきが公式サイトに発表された
奴が!ついにモンクが帰ってくる!
モンクはサイオニックよりは信仰だと思うがなぁ。

2790Doppelganger@CR3:2010/07/06(火) 20:45:15
てーか最初は“気”の予定だったんだよなぁ、そっちのがいいなぁ
防衛役のサムライと指揮役のシュゲンジャと制御役のウィーアンでw

2791Doppelganger@CR3:2010/07/07(水) 00:18:10
Class Acts: Monks(Dragon#389)のイラストが酷い点について

2792Doppelganger@CR3:2010/07/07(水) 18:58:30
サムライや忍者、ケンサイにシュゲンジャなんかは4版に居場所あるんだろうか

2793Doppelganger@CR3:2010/08/23(月) 11:15:20
2chの方でスカウト強化の為に、移動して複数回攻撃の案がいくつか出たが
これを見てToBの特技《Snap Kick》とハーフリングの種族代替モンクの組み合わせがイケてる気がした。
実際にはBABと機動戦闘の伸びの悪さでコンボ成立にモンク11lvは必要っぽい…

種族ストロングハート・ハーフリング モンク12lv(1,2,7は種族代替)
取得特技 2lvB《武器の妙技》 9lv《Snap Kick》12lv《上級機動戦闘》
あまり特技4つ

20ft以上移動して-2で2回攻撃、両方命中でダメージが素手+機動で12d6+筋力B×1.5
遊撃手としては、急所のある敵にはなかなかのダメージだが
「未訳いれてその程度かよ!」というツッコミや
「ハーフリングでこのlvまでモンク一本道なんて…」という奇異の視線は避けられそうに無い。

2794Doppelganger@CR3:2010/08/23(月) 16:13:03
だが、ロマンはあるな

連打と素手の一撃にロマンがあるからモンクをやるのであり
ロマンがなければモンクなぞやるだろうか?
いや、やらない。(反語)

6レベルくらいまでは筋力ボーナスを1.5倍にする為に連打しないなら
スタッフを両手でもった方が期待ダメージはでかいクラスにそれ意外の何を求める?

急所攻撃が当たらない敵を想定して絶望するより回って大量ダメージを出す事を考える
強気なプレイヤーの方がモンク向きだ

2795Doppelganger@CR3:2010/08/24(火) 19:57:33
>>2793
モンクは11からだからしようがあんめぇ。


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