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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:07:13
 ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
 よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
 使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。

 でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
 謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!

 てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
 同士求む。

【世界背景】
 ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
 開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
 人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
 行われているのだ!

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html

 #1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
  遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
  モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。

 第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」

【PCの立場】
 プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
 けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
 すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
 初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)

 #戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
  イとかも面白いかも。

 #「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK

【参加方法】
 参加希望者は、ここに書き込んでください。
 とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
 雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
 人数集まったらセッションスレ立てます。

 作成レギュレーションは>>2で。

273pps:2005/10/27(木) 02:57:14
>イージスさん
アンキャニーブローの効果が、Complete Warrior(英)のものと全く違います。
この効果は、Dragon310のExorticistの特技、Strange strikeですよね?
鎖使いがアンキャニーブローを取る意味は無いので、Flurry of strikesの方が良いと思います。

274シアン@いーじす:2005/10/27(木) 03:08:38
いや、勘違いしてました。まさに今直していたところです

275シアン@いーじす:2005/10/27(木) 03:10:40
タワーシールドで命中値が下がっているので、Flurry od Strikesはあまり意味がないかなと思ったんですがどうですかね?
前衛の背後に寄ってきたキャスターにMageSlayer喰らわしたいと思って、いまのところExoticReachにしてあります。

276からくり:2005/10/27(木) 03:49:20
こうした掲示板でのセッションは初めてですが、思い切って参加したいと思います。
皆様、よろしくお願いします。
キャラクタは一角獣を駆るキャヴァリアーで行こうかと思います。
あと初心者質問で申し訳ないのですが、ここでダイスを振るのは、自宅で振った結果を書き込んでいるのでしょうか?

277ジノ@:2005/10/27(木) 07:17:19
>>268メッサの皮(略
いらっしゃいませー。またまたよろしく。
>《イニシアチブ強化》
これが前提のプレステ、そんなにありましたっけか?
D&D型イニシアチブルールは、オフセでは有効に作用するんだけど、
オンセでは向いてないなー。と思っていたので、今回は試させてください。

>>269スーバー
ウェルカム!よろしくお願いしまーす。
>ドルイドでいこうか、まったく新キャラでいこうか悩み中です。。
単発セッションの連続ですから、その辺はたっぷり悩んでお気楽に

>>270二ファー
いらっしゃい!こっちでもよろしくねw
>冒険の理由は>>248 >>254 あたりでいいんですよね?
その通りです。
それに加えて、全員低レベル時から一緒に冒険をした顔見知りです。
「黄昏(たそがれ)の安らぎ亭」にたむろしている所を、ヒルガ大聖堂に
急遽呼び出され、魔法転移装置(第一話)から、デーモン満載のダンジョンへ。

MM1のバロール以外のデーモンは全部出す予定。

>>271Zero
いらっしゃませ!参加歓迎します。
>何せ、相手は「デーモン! デーモン! デーモン!」だよもん♪
そうそう、デーモン戦の練習の意味もあったり。

>>276からくり
ようこそ!楽しくやりましょうね。
>こうした掲示板でのセッションは初めてですが、思い切って参加したいと思います。
DMも始めたばかりで手探りです。やりながら感触を掴んでいきましょう。

>あと初心者質問で申し訳ないのですが、ここでダイスを振るのは、自宅で振った結果を書き込んでいるのでしょうか?
質問はどしどしどうぞ。
DMもPLも、愛用のダイスを握りしめ、振った結果を書き込んでいます。
DM出先では、オンラインダイスを使ったりしますが。

#以上敬称略!

278ウッドシールド:2005/10/27(木) 08:21:56
取り急ぎ今考えているキャラを

サムライ1、ファイター4、エキゾチック・ウェポンマスター2、ケンセイ3で考えてます。
バッソ両手持ちで高い固定値ダメージを出す前衛を考えています。

あとは他の方とのバランスですかね?

279Doppelganger@CR3:2005/10/27(木) 10:12:26
デーモン全部はこのレベルには、ヘズロウのブラスフェミー一発で全滅な気が・・・
まあ、前もって知っていればいくらか対応があるかもしれないけど。

280ニファー:2005/10/27(木) 12:57:50
質問させていただきます。

>所持金:49,000gp(1アイテム上限1/2、消耗品上限1/4)

後ろの部分の1/2とか1/4というのはどういう意味なのでしょうか?
消耗品の一個の値段が49,000gp/4=12,250gpを超えてはいけないってことですか?

281Doppelganger@CR3:2005/10/27(木) 13:04:52
横からですが、非消耗品を含めて1つのアイテムは24500まで、消耗品は合計で12250までだと思います。

282シアン@いーじす:2005/10/27(木) 13:17:52
>>273
>>275
あっ、そういえば
攻撃回数増加=足払い回数増加ですよね

筋力判定にはマルチアタックのペナルティはこないわけだし……
たしかにFlurry od Strikesもいいかもです

>>279
DC21意志は厳しいですね……
毎ターン撃たれたらどうしようもないかも

283ガジェット@からくり:2005/10/27(木) 13:34:24
取り急ぎ、通常の呪文サービスとCraft Contingent Spell(CA)の購入指針をお聞かせください。
呪文サービスもCraft Contingent Spellの購入も、制限が消耗品上限の12250gpだけであるとするなら、
たとえばSpell Immunity,Greater(Clr-8)でBlasphemyを封じるように、あらかじめ戦場に投入される前に対応しておくことが可能になります。
(それ以外だとSilenceくらいしか対抗手段がないと思います)
その場合でも、呪文サービスなら80*15=1200gp、Contingent Spellであれば12000gpになるはず。確か。
またContingent Spellに制限がなければ、Personal Spellを自由に購入することができることになりますが。
こうした点につき指針を出していただけると助かります。

284ジノ:2005/10/27(木) 14:27:34
■ブラスフェミィ
ヘズロウの術者レベルは13ですから、

HD Effect
Equal to caster level Dazed
Up to caster level -1 Weakened, dazed
Up to caster level -5 Paralyzed, weakened, dazed
Up to caster level -10 Killed, paralyzed, weakened, dazed



HD Effect
Equal to 13 level Dazed
=>Up to 12 level Weakened, dazed
->Up to 8 level Paralyzed, weakened, dazed
Up to 3 level Killed, paralyzed, weakened, dazed

になりますよね?
up to を素直に読むと、PC達は、10LVだから=>の影響で、
->では無いのではないかと。
麻痺さえしなければ、それほど脅威かな〜?

285ジノ@DM:2005/10/27(木) 14:57:31
>>280ニファー
>後ろの部分の1/2とか1/4というのはどういう意味なのでしょうか?
>>281様のご説明の通りです。DMGからの指針。

>>283ガジェット@からくり
>通常の呪文サービスとCraft Contingent Spell(CA)の購入指針
呪文サービス・Craft Contingent Spellともに、消耗品の制限内で
購入可能です。術者レベルに制限はありません。

手元にルールが無いので、range:personalの可否、その他の制限
は後程回答します。

#街への貢献・名声により「グレイトーチ」「ヒルガ大聖堂」の全面
支援を受けているものと考えて下さい。

286ジノ@DM:2005/10/27(木) 15:04:30
>>284については、ppsさんの見解も聞きたいところ。

287SatD:2005/10/27(木) 17:12:50
参加希望させていただきます。
Complete Arcaneがまだ届いてないのが不安ですが、
もう一度ウィザードでいってみたい気も。

呪文の習得・アイテム自作につきまして、レギュは前回通りでいいのでしょうか?
・善のウィザードはLv×50gpで呪文書閲覧可
・書き写すのに使用された巻物は消耗品に含まれない
・自作したアイテムは消耗品に含まれない

それと、呪文サービスはテレポートのどれくらい前にかけられるのでしょう?
1R前でいいのでしょうか?
また、複数対象を目標とできる呪文(ヘイストとかグッド・ホープとか)は、
一人が代金支払って全員にかけたりしてもよいのでしょうか?

それと、マリリスとか、バロール以外のデーモン全部とかは、
NPCの術者がスクライイングなりコンタクト・アザー・プレインなりで調査した結果、
判明した事実ととらえてよいのでしょうか?

>ガジェット@からくりさん
>それ以外だとSilenceくらいしか対抗手段がないと思います
ブラスフェミィだけなら、「全員悪の性格にする」という究極の防御手段が!
きっと恩赦と引き換えにギアスか何かで引き受けさせられたんですね。
それ以外だとパワー・ワード・スタンで動き止めるくらい?
あー、でもディスペル飛ぶかー。

288スーバー:2005/10/27(木) 18:17:39
>Craft Contingent Spell
ポーション、ワンド等の表にない好きなものが買えない以上、これも買えない扱いの方がいいかとおもいます。
また、単発戦闘ものでは楽になりすぎる。
呪文に詳しくない人と詳しい人の差が激しくなりすぎる。
以上の理由から、Craft Contingent Spellは無しにした方がいいと思います。

289ジノ:2005/10/27(木) 20:22:48
■キャラクターレギュレーションに追加
以下の属性を禁止します。
秩序にして悪、中立にして悪、混沌にして悪、混沌にして中立。

290ヨーセン@ウッドシールド改め木人:2005/10/27(木) 20:31:29
ハンドルで最強の盾を名乗った方がいるようなので
木製の盾を引っ込めて「木人」と名乗ります。以後よろしく。

とりあえずのキャラクターを上げました。DMチェックお願いします。
前に書いてたのと少し違いますが。方向性は変ってません。

291pps:2005/10/27(木) 20:54:54
ブラスフェミーにセーヴは無いので、パーティーの大半が3ラウンド何もできないのでは
全滅必至でしょう。筋力の減少2d6も、前衛にとっては致命的ですし。
筋力の減少って直す手段無いですよね?

消耗品については、英DMG199ページの「単発セッションでは消耗品の値段5倍」
のルールを採用した方が良いと思います。
そうでもしないと、arcane mastery(CA)持ちのウィザードが高LV呪文の巻物を
大量に使って戦闘が一瞬で終わってしまいます。

292シアン@いーじす:2005/10/27(木) 21:02:48
>>290
ああっ、気付きませんで申し訳ありませんでした……

>>291
なるほど、Dazeなどなどの効果にはセーブがないんですね。
意志セーブは送還効果を防ぐためのものなのか。
そうなると、狭い部屋で遭遇したら全滅必至ですね。なんとか疑似呪文能力を使わせないようにしないと。

293ジノ@DM:2005/10/27(木) 21:04:14
>>288スーバー
>ポーション、ワンド等の表にない好きなものが買えない
そうでした、自己矛盾しますね。

■Contingent Spell(以後「呪文保険」と呼称)

意見が割れたものについては、極力全員の意見を聞いたうえで、DMの
責任(=全員を楽しませる)に基づき判断する、を基本方針とします)

日本語環境の人もいるので、以下、秘術大全(予定)p139の超訳。
一読の上、ご意見をどうぞ。明日の晩、結論出します。

----------------------------------------------------------------
呪文保険は、それを望むクリーチャー(以下契約者)に一つの呪文を蓄
えたものである。蓄えられた呪文は一度しか使えない。

呪文保険は、アイテムの装着部位を占有するものではなく、何らかの形
があるものでもないが、コンティンジェンシイ呪文と同様、ある条件が
発生すると効果をあらわす。対象は、契約者か、範囲呪文の場合、契約
者の占めるスクエアである。契約者は発動に際し、いかなるアクション
を使う必要もない。

呪文保険の作成者となるには《呪文保険作成》の特技が必要である。

発動の条件となるものは、通常、契約者に対して起こった出来事である。
例えば、契約者の、死、病気にかかる、ブレスウェポンや、エネルギー
ダメージの攻撃対象となる、落下する、毒を受ける、危険な環境に投げ
出される(炎に包まれる、水中に投げ出される)、睡眠、恐怖、負のレ
ベルを受ける、無防備状態になる、盲目になる、聴覚喪失になる。

呪文保険の市場価格は、呪文レベル×術者レベル×100gpである。

呪文保険の作成のためには、契約者がその場にいる状態で、作成者が呪
文を準備する必要がある。契約者は作成者と同様の、アイテム作成時の
制限を受ける(作成中はいかなる呪文も発動できない、一日最低8時間
を費やす必要がある、その他諸々)

呪文保険は、他者に譲渡することは出来ない。ただし、破壊されること
はある。呪文保険は、契約者の死によって破壊されることはなく、契約
者が死んだ場合でも、発動条件を何百年でも待ち続ける。

契約者がディスペルマジックの対象になった場合、呪文保険も“影響を
及ぼしている呪文”と同様、永久的に破壊される可能性がある。

また、アンチマジックフィールドの中では、呪文保険は一時的に効果を
抑止される。

いかなる場合でも、契約者はそのHDより多くの呪文保険を所有するこ
とはできない。
----------------------------------------------------------------

Q1:採用について
 案1:無制限で購入を許可。
 案2:トーチポート設定にあるように、術者レベル5まで購入可。
 案3:前回セッションと同じく、購入は不可。ただし自作は制限なし。
 案4:全面禁止

Q2:対象となる呪文の種類について
 案1:シールド、トゥルーストライクなど、対象:術者の呪文も可
 案2:対象 術者の呪文は不可

Q3:発動条件について
 案1:契約者自身の状態(DMGp299)変化と例にある状況に限定
 案2:契約者自身が認識できる状況「男性が5’以内に接近」も可
 案3:契約者が認識できない状況、〈知識:次元界〉を持たない契約
    者に対して、「グラブレズゥが5’以内に接近したら」も可

294pps:2005/10/27(木) 21:22:31
Craft Contingent Spellの前提は術者LV11ですから、
>Q1:採用について
> 案2:トーチポート設定にあるように、術者レベル5まで購入可。
は明らかに不合理です。また、10LVのPCがこの特技を取ることは基本的に無理なので、
>案3:前回セッションと同じく、購入は不可。ただし自作は制限なし。
は意味を持ちません。

そもそもテレポートが使えるLVのパーティーですから、トーチポートの町の大きさを
根拠にアイテムや呪文サービスに制限をつけるのは無意味です。
高LV術者のいる都会へテレポートして買ってくれば済むわけですし。
制限をつけたいのなら、世界設定的な理由付けではなく、
ゲームを楽しくするための制限としてDMが一方的に決めてしまって良いと思います。

295木人:2005/10/27(木) 21:31:23
>>292いーじすさん
いや、謝られるとこちらとしても申し訳ないんですが・・・。
どうか気にしないでください。
ひょっとすると紛らわしいかなぁと思っただけなので。

ところで、ナチュラルアーマーとヘルスのアイテムは
どちらもアミュレットなのでどちらかしか装備できないと思うんですが?

>>293ジノ@DMさん
正直、アバウトにしか分かっていないのでアバウトな答え方しかできませんが

条件を辛めにして使用可能

を、質問の解答にさせていただきます。
「それじゃ、よくわかんねーよ」と思われたなら、意見なしとしていただいても結構です。

296シアン@いーじす:2005/10/27(木) 21:46:56
>>295
名前の件了解しました。
アミュレット……あ。脳内がまだ3eだったようです。
HP重視で外皮を外しておきました。

>>293
Q1:採用について
 案1:無制限で購入を許可。
(ただしppsさんと同じく「消耗品5倍」のルールを採用する)
Q2:対象となる呪文の種類について
 案2:対象 術者の呪文は不可
Q3:発動条件について
 案1:契約者自身の状態(DMGp299)変化と例にある状況に限定

こんな感じでしょうか

297ジノ@DM:2005/10/27(木) 22:12:01
>>287SatD
ようこそ!歓迎します。引き続きよろしく。
>呪文の習得・アイテム自作につきまして、レギュは前回通りでいいのでしょうか?
>・善のウィザードはLv×50gpで呪文書閲覧可
>・書き写すのに使用された巻物は消耗品に含まれない
>・自作したアイテムは消耗品に含まれない

前回どおりとしますが、第一回目パーティ(善がほとんどいなかった)の活躍により、
“善”の制限を外します。禁止属性以外の冒険者であれば、Lv×50gpで呪文書閲覧可
です。

>それと、呪文サービスはテレポートのどれくらい前にかけられるのでしょう?
呪文サービスについては「呪文保険」と合わせ別途整理させてください。
明日の晩までには回答します。

>それと、マリリスとか、バロール以外のデーモン全部とかは、
>NPCの術者がスクライイングなりコンタクト・アザー・プレインなりで調査した結果、
>判明した事実ととらえてよいのでしょうか?

その通りです。「ヒルガ聖堂」の術者が、ディヴィネーション&クリスタルボールで
突き止めました。出発前にPCもその光景を見ることができます。

今回の遭遇は3回。それぞれ遭遇レベル17>16>18を予定しています。
全部といっても、いっぺんに出すわけではないですよ。遭遇の間に回復のタイミングを
挟みつつ、順番に撃破!…するか、されるか。

10LVキャラクターが8人ですから、特に手を加えていないデーモンであれば、バロール
以外はいくらでも対応は可能であるかと。

298ジノ@DM:2005/10/27(木) 22:12:43
>>288スーバー
>以上の理由から、Craft Contingent Spellは無しにした方がいいと思います。
ご意見感謝。
一日考えさせて下さい。
日本語メンバーにも分かるように、別途超訳をアップしました。

>>291pps
>ブラスフェミーにセーヴは無いので、パーティーの大半が3ラウンド何もできないのでは
>全滅必至でしょう。
幻惑効果は1ラウンドです。

>筋力の減少って直す手段無いですよね?
ルール記述面を厳密に見ると無い様です。

ですが“衰弱/Weakness”がDMGの状態一覧に無いこと、シンボル・オブ・ウィークネス/
Symbol of Weaknessの効果が【筋力】ダメージであることを考えると、3.5版のバグと
言ってもいいのではと思います。

DMG14ページに基づき、一貫性を保ち、プレイヤーに準備と工夫の余地を残すため、
以下の通りルール変更します。

■ホーリィ・ワード、ブラスフェミイの衰弱は、2d6の【筋力】ダメージを与える。

>消耗品については、英DMG199ページの「単発セッションでは消耗品の値段5倍」
>のルールを採用した方が良いと思います。

その通りかもしれませんが、一度提示したレギュレーションを根底から変更するのは
私の好むところではありません。
第一回でこのレギュレーションとして、アンケートでも特段意見がでなかった部分で
すし、第二回はこのままとします。

>そうでもしないと、arcane mastery(CA)持ちのウィザードが高LV呪文の巻物を
>大量に使って戦闘が一瞬で終わってしまいます。

DMGに以下の記述があります。

スタッフから発動された呪文は〜目標の呪文抵抗を克服する可能性も高い(特に、
使用者が《抵抗破り》の特技を持っている場合は)

これにより以下の通り裁定します。

■アイテムから呪文を発動する場合、術者レベル判定に特技を適用できない
■チャージ型アイテムの購入は、25チャージ/半額のみ可能
 →今回は10チャージの販売は無し

まあ、とりあえずやってみましょう。

299ジノ@DM:2005/10/27(木) 22:21:31
>>294pps
>そもそもテレポートが使えるLVのパーティーですから、トーチポートの町の大きさを
>根拠にアイテムや呪文サービスに制限をつけるのは無意味です。
>高LV術者のいる都会へテレポートして買ってくれば済むわけですし。

うんうん。これはごもっとも。
そろそろシギルに行けてもいいぐらいだし、補給拠点としてのホームタウンは
その必要性が薄まってますよね。

>制限をつけたいのなら、世界設定的な理由付けではなく、
>ゲームを楽しくするための制限としてDMが一方的に決めてしまって良いと思います。

これもその通り。
単発といいつつ、背景世界的整合性をこねくりまわしてしまうのがDMの
サガであり、そういうのもDMの燃料なのですが、「ゲームを楽しく!」が
至上命題ですよね。

問題提起して、皆の意見を聞いて、でも最終的にはDMが決める。
顔の見えないセッションなので、DMとしては意思決定を透明にしたく、気を使うのです。

300シアン@いーじす:2005/10/27(木) 22:25:01
>>298
> 今回の遭遇は3回。それぞれ遭遇レベル17>16>18を予定しています。

なるほど、そうなると持続時間がラウンド単位の魔法は使うのに工夫が必要ですね。

> >>291pps
> >ブラスフェミーにセーヴは無いので、パーティーの大半が3ラウンド何もできないのでは
> >全滅必至でしょう。
> 幻惑効果は1ラウンドです。

使用回数が3/day、効果範囲が40ft爆発なんですよね。
ダンジョンは狭いですし、全員効果範囲内で連射は必至かも。
敵がヘズロゥ1体ならなんてことないですが……
まあ一気にどばっと出てくるのでないなら対応のしようはあるのかな。

301pps:2005/10/27(木) 22:29:11
>>ブラスフェミーにセーヴは無いので、パーティーの大半が3ラウンド何もできないのでは
>>全滅必至でしょう。
>幻惑効果は1ラウンドです。
ヘズロウが1日3回ブラスフェミーを使えることを指したつもりでした。
言葉が足らずに申し訳ありません。

>ブラスフェミイの衰弱
2d4ラウンドで効果が切れることを考えると、ダメージよりはペナルティのほうが
それらしいと思います。直すのも簡単ですし。

302クバルカンのラーツの中身:2005/10/27(木) 22:39:24
うひょ?
終わっている。
さっき韓国から帰って来ました。はい、貧乏になってしまいましたよ。

とても面白かったですよ。今度もぜひ参加したいですね。
前回のように用意されたキャラクターとかはいないんですか?(笑)
【永遠の初心者プライヤーだな、わたし。

303ジノ@DM:2005/10/27(木) 23:23:14
>>301pps
>2d4ラウンドで効果が切れることを考えると、ダメージよりはペナルティのほうが
>それらしいと思います。直すのも簡単ですし。

>筋力の減少って直す手段無いですよね?
というご指摘を受けて、ルールブック全部ひっくり返して、
ヒールでも直らないのを確認して、それじゃあんまりかと
ダメージに裁定したのですが??

>それらしいと思います。直すのも簡単ですし。
どうやって直すんですか?(ちょい切れ

304スーバー:2005/10/27(木) 23:36:56
話が随分進んでますね。
上の質問形式なら誰でも答えやすいですね。

Q1:採用について
 案4:全面禁止
Q2:対象となる呪文の種類について
 案2:対象 術者の呪文は不可
Q3:発動条件について
 案1:契約者自身の状態(DMGp299)変化と例にある状況に限定

まあ、採用されたら力いっぱい使うんですけどね。

305ジノ@DM:2005/10/27(木) 23:42:23
>>302クバルカンのラーツの中身
お帰りなさいませ。
無事、第一回は終了しました。
よかったら本スレに、クバルカンのエンディングシーンをどうぞ。

>とても面白かったですよ。今度もぜひ参加したいですね。
了解!歓迎します。

>前回のように用意されたキャラクターとかはいないんですか?(笑)
>【永遠の初心者プライヤーだな、わたし。
下半身がダイアウルヴァリンの2LVバーバリアンとかでよければ、
作成しますがw

なにか希望のタイプはありますか?

306シアン@いーじす:2005/10/27(木) 23:50:54
ppsさん、ちょっとタンマ。
途中から入ってミスばっかしてる人間が言うのもなんですけど、さっきからカキコが棘まみれですし、意図を伝える言葉が足りないことが多いですよ。
DMさんだってプロじゃないんだから、ミスもするしルール把握だって完璧じゃないでしょう。
意見があるなら正しい意図が伝わるように努力するのもPLの役目ですよ。

DMさんもどーか少し落ち着いて。
イライラする気持ちはわかりますけど、いわばワンオフ戦闘セッションはDMvsPL的な色合いも濃いわけですし
気に障ることがあったら、それを指摘することと
相手の意図を聞き直すところから入りましょうよ。

307pps:2005/10/28(金) 00:31:22
>>306
DMさまのみならず、他のPLの方々にまで不愉快な気分にさせてしまったようで、
申し訳ありません。以後気をつけますので、これまでの無礼はご容赦ください。

能力値へのペナルティーは、レッサーレストレーションで全快します。
ダメージは1d4点しか治らないので、ブラスフェミィの2d6ものダメージに対しては
効果が薄いでしょう。レッサーレストレーションは唱えるのに時間がかかるのが
欠点ですが、Contingent spellやPotion、Rapid spell(Complete Divine)等で
カバーできます。自分の中に「能力値ダメージやペナルティを治すなら
レッサーレストレーションに決まっている」という思い込みがあったようで、
ヒールの巻物のことはすっかり頭から抜け落ちていました。
ヒールが使えるならばダメージでも問題は無いので、これ以上この件に関して
DMに意義を唱えるつもりはありません。
ただ、持続時間を持つダメージというものがルール上おかしな概念であり、
アンチマジックフィールドとの関係などで問題が生じやすいということは
考慮された方が良いと思います。

308外野からこんにちわ:2005/10/28(金) 01:58:13
>vsブラスフェミィ
待機アクションで、擬似呪文能力に対応して射撃する手も有りますね。
ヘズロウの精神集中は手を加えていなければ+22なので33点ダメージを
与える事が出来れば止める事が出来ます。

309二ファー:2005/10/28(金) 07:29:33
Contingent Spellについてですが、全然話についていけないのでお任せします。
もめるようなら禁止で良いのではないでしょうか?

こっちはもっと初歩的な質問で申し訳ないのですが武器の値段などについて教えてもらえませんか?
今回の戦闘でホーリィは欲しい所だと思ってます。
作るキャラはサイコロいっぱい振れるようにと思ってクリティカル出易い用にキーンも欲しいです。
これで+3ボーナス(18,000gp)に高品質化(+300ですよね?)にレイピアの場合(20gp*2)で18,340gpで足し忘れはないでしょうか?

DMG.218を見ると「武器には強化ボーナスだけでなく、特殊能力が付いている可能性もある。」と
書かれているので、強化ボーナスがまずあって、特殊能力だけの武器はできないのですか?
強化ボーナスを+1つけると武器のボーナスが+4(32,000gp)にその他もろもろ足して
レイピア+1(キーン、ホーリィ)だと32,340gpで上限金額オーバーしてしまうので
レイピア+1(ホーリィ)にするべきでしょうか?

>待機アクションで、擬似呪文能力に対応して射撃する手も有りますね。

僕はこっちを狙ってみましょうか?
まだ、調べてないので33ダメージを期待できるほど出せるかわかりませんけど。

310二ファー:2005/10/28(金) 07:36:09
お礼書き忘れました。
281さん、ジノさん >>280の質問のお答えありがとうございました。

ついでにもう一個。
>>277 の「MM1のバロール以外のデーモンは全部出す予定。」
これは逆に言えば、主なデーモンはMM1からしか出ないで良いのですか?

>>260の「+モンスターマニュアルⅡ(3.5パッチ適用)}
密かにこっちも気になって。(MM2のデーモンもでるんじゃないか?)
MM2持ってないのでデーモンが載ってないという可能性もありますね。

311からくり:2005/10/28(金) 07:36:35
>>293
取り急ぎ返信。
Q1:採用について
 案1 or 案4
Q2:対象となる呪文の種類について
 案1
Q3:発動条件について
 案2

312からくり:2005/10/28(金) 07:46:19
>>309
ガジェット@からくりと申します。よしなに。

武器も鎧もまず先に「+1」強化ボーナスを付けるところから始まります。
なので、「+1/キーン(+1)/ホーリー(+2)」で合計「+4」となり、確かにこれだけで32000gpのお金が必要になります。
蛇足ながら、「+1/キーン/ベイン[来訪者:悪]」の方が安くて使い勝手がいいように思われます。
参考までに。

313ジノ@DM:2005/10/28(金) 07:57:04
>>シアンさん
仲裁感謝。DM頭に血が上ってましたね。反省。

足りないのは、DMとppsさんの相互理解だと思います。
前回、ppsさんから「どの辺をキツイと感じるか」との質問が
あり、セッション準備で時間が取れなかったこともあって、
回答できなかったのですが、ちょっと早起きして回答して
みます。

DMがセッション運営上懸念しているのはppsさんの以下の発言です。

1.結果やシナリオバランス、ルーリングを断定する発言
2.微細な点までの他者のルール間違いに対する指摘
3.ロールプレイ発言が無い(PL視点に徹した発言)
4.オンライン環境に配慮しない語り口

理由は以下の通り

1.他のPLに先入観を与え、工夫の意欲を奪う。
  また、マスターの裁量権を奪い、セッション運営を困難にする。

2.経験の浅いプレイヤーの「自分でルールを読んで、間違いながら
  も一歩一歩進んでいく」楽しみを奪う。
  厳密なルール運用より、セッションの楽しみを優先したいDMの
  運用方針を阻害する。

 #私としては、プレイヤー内のベテランの望ましいポジションは、
  経験の浅い層が解決策を見出せなく絶望しかけたときに、「この
  ような方法があるぞ!」と鼓舞、勇気を与えることかと考えます。
  
3.他のPLとの一体感。連帯感の醸成に不可欠と考えます。
  楽しんでいただけているかどうか、DMに判断できません。


4.用件のみを簡潔に記載する書き方は、ビジネスの世界のものです。
  DMもPLも、顔が見えない分、オフセの数倍は気を使っています。
  誤解を与え、余計な心的労力を強いています。

1については以下の発言が該当します(2〜4は列挙しません)

■1
176 名前: pps@ザラック 投稿日: 2005/10/09(日) 19:16:04
知力13ならば(力術士で無い限り)2発目のファイアボールは無いでしょうが、
2LV以下の呪文でも十分脅威ですね。

47 名前: ザラック 投稿日: 2005/10/09(日) 17:49:16
リムーヴ・フィアーが使える人から遠い位置で恐怖・恐慌状態になった人は、
事実上戦線脱落でしょうね。

50 名前: ザラック 投稿日: 2005/10/09(日) 19:26:54
恐怖状態が治るまで、塔の階段の途中の敵味方全ての視界外となる位置で
cower/戦慄状態になります。だめだこりゃ。

167 名前: pps 投稿日: 2005/10/09(日) 11:30:13
逆に、テンプレートによるHDの増加が強大化と同様にサイズを増加させるという
ルールはどこにもありませんし。

48 名前: ザラック 投稿日: 2005/10/09(日) 17:55:13
ところで、私にファイアーボールを唱えたコボルドは、隠れ身に対する視認に
成功しているのでしょうか?
それとも、アイスギガースからの指示でおおまかな位置を指定したのでしょうか?

55 名前: ザラック 投稿日: 2005/10/09(日) 21:48:25
DMがプレイヤーに考える時間を与えずに先に難易度を宣言してしまっているので
後出しで使わせていただきます。

227 名前: ザラック 投稿日: 2005/10/23(日) 22:37:58
ドラゴンを倒して財宝がないということはありえないので、護衛の仕事が終わってから
回収に来たいところですね。巣穴の構造にもよりますが、きちんと準備していれば
普通に勝てる相手ですし。

291 名前: pps 投稿日: 2005/10/27(木) 20:54:54
ブラスフェミーにセーヴは無いので、パーティーの大半が3ラウンド何もできないのでは
全滅必至でしょう。筋力の減少2d6も、前衛にとっては致命的ですし。
筋力の減少って直す手段無いですよね?

そうでもしないと、arcane mastery(CA)持ちのウィザードが高LV呪文の巻物を
大量に使って戦闘が一瞬で終わってしまいます。

294 名前: pps 投稿日: 2005/10/27(木) 21:22:31
Craft Contingent Spellの前提は術者LV11ですから、
>Q1:採用について
> 案2:トーチポート設定にあるように、術者レベル5まで購入可。
は明らかに不合理です。また、10LVのPCがこの特技を取ることは基本的に無理なので、
>案3:前回セッションと同じく、購入は不可。ただし自作は制限なし。
は意味を持ちません。

そもそもテレポートが使えるLVのパーティーですから、トーチポートの町の大きさを
根拠にアイテムや呪文サービスに制限をつけるのは無意味です。

314メッサの皮(略:2005/10/28(金) 09:48:22
質問でーす。
第一回参加者は+11,300gpとのことですが、アイテムの上限も増えるのでしょうか?

とりあえず秘術呪文使いで考え中〜。

Contingent Spellの件。
A1:案1。
A2:案2。
A3:案3。

315SatD:2005/10/28(金) 19:29:08
まずはアンケートの回答を。

Q1:採用について
 案1
Q2:対象となる呪文の種類について
 案2
Q3:発動条件について
 案1

316geso:2005/10/28(金) 20:12:17
>下半身がダイアウルヴァリンの2LVバーバリアンとか〜
つーことはセレスチャルラマッスのハーフドラゴン(MMママ)とか、
4LVバードのリレンド(歌と呪文は10LV相当?)とかもいいんですかw?
あ、リレンドは強化が「クラスによる」じゃなかった・・・orz クチオシヤ
Comp系持ってないんでモンスター化で個性を出せるなら参加きぼんヌ。

>>293のアンケ
日本語環境の人もWelcomeなのだしContingent Spellに限らず英版所載で
要相談的なものは全offする手も。

えー・・・>>313に至る経緯は理解はできるんですが、聖書(日DMGp6ら辺)を読み
返しましょう。ひとつの基本姿勢が書かれてるんで、ちょいトラブッた時とか
視点を戻してみると存外上手くいくものです。
私はジノDMはよいDMだと思います。常に「盛り上げよう」という気持ちや、
何かあれば「上手く切り盛りしよう」という姿勢が伝わってくるので信頼して
ます。それがあるので多少のミスや独自裁量は気になりません。
ppsさんがルールを良く理解していてそれに忠実でいたい気持ちも解りますが、
もうちょいDM任せにする面も併せ持てばいいかなと。それと、言い回しは
やはり気をつけましょう。ルールをよく知っている人がいること自体はDMの
助けにも、他のPLの助けにもなりますから、提言の仕方次第でクレームも感謝に
変わりますよ。

317スーバー:2005/10/28(金) 20:29:24
からくりさん、こんにちは。
キャラシーのユニコーンを見ていて思ったのですが、乗騎のフィートって換装出来るのでしょうか?
自分も動物の相棒を連れる予定なので、是非、どこのルールか教えてください。
よろしくお願いします。

318木人:2005/10/28(金) 20:31:20
>>316gesoさん
いいですね、モンスターPC。私もハーフドラゴンパラディンとか、
リザードフォークのバーバリアンとか、ギスゼライとかやろうかな、
と考えてみたんですけど、先日購入した戦士大全を優先しました。
モンスターPCもいつかやってみたいです。

319スーバー:2005/10/28(金) 20:40:11
モンスターPC、良いですね。
自分もセントールのドランケンマスターチャージャーを作ろうと思いました。
グネグネ曲がって毎ラウンドチャージする感じで・・・
特技数がガッカリするほど少なかったのでやめましたが。

320メッサの皮(略:2005/10/28(金) 21:00:36
とりあえず、Wiz5/Wild Mage2/Effigy Master3で作成中。
ルモアハズのEffigy作ってデーモンどもを飲み込ませる所存。
で、DMに質問です。
飲み込み、セーヴいらないし【耐】準拠じゃないから機能しますよね?
もし、[火]ダメージはなくなるとか言われたらめっさ悲しいw
あと、Improved Effigyの費用もアイテム価格に含まれるのでしょうか。だったらこれまた悲しいw
さらに、《強打》《突き飛ばし強化》《ふっとばし攻撃》の特技は、Effigyに残るんでしょうか。
攻撃を強化する特技は残るみたいなんですけど。

321ジノ@DM:2005/10/28(金) 21:55:42
■質問への回答
>>309二ファー
>武器の値段などについて教えてもらえませんか?
>>312のからくりさんの説明の通りです。フォロー感謝!

>これは逆に言えば、主なデーモンはMM1からしか出ないで良いのですか?
その通りです。MM2にもデーモンはいますが、そちらは出しません。

これは、本セッションが、中〜高レベルセッションの“体験版”を目指して
いるからです。まずは直球、変化球は慣れてから、といったところです。

>>314メッサの皮(略
>第一回参加者は+11,300gpとのことですが、アイテムの上限も増えるのでしょうか?
その通りです。合計してから1/2,1/4を計算してください。

>>316geso
>Comp系持ってないんでモンスター化で個性を出せるなら参加きぼんヌ。
ウェルカム!前セッションでは、(実質)リーダーお疲れ様でした。

モンスタークラスOKです。
実はマスター好きなんですよーw(フォーゴトンでハイブシルやってるし)

ただし、290頁の「レベル調整値と有効キャラクターレベル」を確認してください。
有効キャラクターレベル=種族HD+レベル調整値+クラスレベルです。

すなわち、「セレスチャルラマッスのハーフドラゴン」は20レベル相当
「4LVバードのリレンド」は17レベル相当になります。

■使用可能なモンスター、テンプレートの種類は以下の通り
・属性に「悪」の文字を含まない
・レベル調整値を持つ
・強大化に「クラスによる」と書いてなくても良い

>>318木人
>モンスターPCもいつかやってみたいです。
いいですね。
戦闘中心の単発セッションですし、いつか、レベル=脅威度の「モンスターPC祭り」でも
企画しましょうか。

>>320メッサの皮(略
>ルモアハズのEffigy作ってデーモンどもを飲み込ませる所存。
イカス!

>飲み込み、セーヴいらないし【耐】準拠じゃないから機能しますよね?
>もし、[火]ダメージはなくなるとか言われたらめっさ悲しいw
セーブが出来ない変則能力は残る、とあるので残ります。
エネルギーダメージがなくなるとは書いてないですね。残ります。

>あと、Improved Effigyの費用もアイテム価格に含まれるのでしょうか。だったらこれまた悲しいw
構築費用も、Improved Effigyの費用も所持金から支払ってください。
ただし、自作扱いなので、一品あたりの制限1/2、消耗品の制限1/4の対象外です。
…という質問意図ですよね?DM誤読してたら、再質問プリーズ。

>さらに、《強打》《突き飛ばし強化》《ふっとばし攻撃》の特技は、Effigyに残るんでしょうか。
>攻撃を強化する特技は残るみたいなんですけど。
攻撃を強化する特技は残る、と明記ありますね。全て残ります。

強ぇーな、オイw

322メッサの皮(略:2005/10/28(金) 22:01:03
>>321
>…という質問意図ですよね?DM誤読してたら、再質問プリーズ。
は。そのような意図です。
自作は対象外なんでしたっけ、忘れてました。

わーい、全部OKでたー!!ヽ(゚∀゚)ノ
やれ!飲み込め!w

323スーバー:2005/10/28(金) 22:23:08
>DM氏
なんらかに方法で、チャージの後にフルアタックが出来る場合、その攻撃は全てチャージ扱いですか?
また、上記のシチュの場合、大旋風は組み合わさりますか?
猛突撃から大旋風とか楽しそうですが・・・

324geso:2005/10/28(金) 23:25:06
>>321
p290w スッポリ抜け落ちてましたよ、やべぇ!
デモアキラメナイゾ、MMデキャラメイクスルンダ!

えー、今日明日じっくり考えて日曜には完成させたいと思います。

マーフォークの美女バード・・・移動5ft(爆
ロキャーサの美女バード・・・どの辺が美女か不明(死
いっそディーキン・・・(わかる人は今度一緒にプレイしましょうw)

なやむー

325Zero:2005/10/29(土) 01:11:25
まずは、遅くなりましたがアンケートの回答から。

Q1:採用について
 案1:無制限で購入を許可。

 折角存在するルールは使ってみたいのココロ。

Q2:対象となる呪文の種類について
 案1:シールド、トゥルーストライクなど、対象:術者の呪文も可

 例示されてるトリガーの中に「falling」が存在するからには、
 「フェザーフォール」使用可能であって欲しいのココロ。
 
Q3:発動条件について
 案1:契約者自身の状態(DMGp299)変化と例にある状況に限定

 Q2を柔軟に運用するなら、その分こちらで締めた方が運用し易いと思われ。

といった感じで如何っしょ?

キャラの方ですが、手元に「ソーサラー/パラディン/ケンセイ」なんてブツもあるのですが、
上の方でモンスターPCなんて話が……もちょっと考えさせて下せえお代官様(平伏)>DM

モンスターPCって、或る意味アコガレなんですよね、使うアテ無くても思わずSS買っちゃう位にw

326二ファー:2005/10/29(土) 01:44:11
>>312
からくりさん、ありがと〜蛇足だなんてとんでもない。
ダメージ軽減をこの際無視してしまうとは考えもしなかったです。頭の中は、まずホーリィありきでした。

ジノDMも質問のお返事ありがとうございました。
さぁ、頑張ってキャラメイクします。日曜日までにアップを目指してみます。
(今まで魔法のアイテムを自分で値段を調べて買った事すらないので知らないこといっぱいです
 オフセではDMに店に何が幾らで売られているというアイテム制限制だったのです)

読み戻っていた所で自分が>>281さんの書き込みを誤って理解していた事に気が付きました
で、DMGからの指針がどこに書いてあるか探してみましたが見つかったのは
DMG.132の表5-1で10レベルからだから49,000gp持ちとしたのぐらいしか見つかりませんでした
後学の為に1/2と1/4が何処にあるか教えていただけませんか?

327SatD:2005/10/29(土) 07:13:03
>ニファーさん
>DMGからの指針
DMG日P.195、『2レベル以上のキャラクターを作成する』の装備としての魔法のアイテムに、
簡単な指針が書いてあります。本当に指針ですけどね。

328二ファー:2005/10/29(土) 08:18:59
SatDさん、ありがとうございます。
上級職と魔法のアイテムの間に、このようなページがあったとは気が付きませんでした。
どおりで、一生懸命NPCの作成の所を見ていても気が付かなかった訳です。

#もちろん、上級使い魔や特別な乗騎の書いてあるのも気が付いてませんでした^^;

329ジノ@DM:2005/10/29(土) 08:58:52
>>335ラーツの中身
ちょっと言葉足らずかもなので補足。
モンスターキャラ以外の、普通のプレロールドPCも作成しますよ〜

330ジノ@DM:2005/10/29(土) 10:53:27
■呪文保険について
アンケート協力ありがとうございました。
今回のセッションについては以下の通りとします
○採用について:
案1:無制限で購入を許可。
→トーチポートの東にあるという「首都」で過去に契約を行ないました
○対象となる呪文の種類について
 案1:シールド、トゥルーストライクなど、対象:術者の呪文も可
→ポーションと違い、任意に発動できないので、可とします
○発動条件について
 案1:契約者自身の状態(DMGp299)変化と例にある状況に限定

■キャスティングサービスについて
私は日本発のD&D企画である“トーチポート”を応援しています。
このセッションは、トーチポート企画へのエールであり、トーチポート
の各種設定の実験場でもありたいと思っています。

キャスティングサービスについては、下記の「町と魔法ⅠⅡ」の通りとします。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch.html

その上で、DM判断が必要な事項、シナリオからの制限事項を補記します。

○今回のセッションの準備時間(事態の説明〜出発)は2時間です。
「街中の術者を探す」の〈情報収集〉時間はダイスを振らず1時間とします
(大聖堂・伯爵の協力により)

○覚えている呪文。PHB記載の呪文は70%、その他は30%とします。
○NPC術者の態度は「友好的」から開始します。
○「黒の塔」「グレイトーチ」からの協力は得られません

○デーモンの魔窟への出発は、ヒルガ聖堂地下の「第13宝物庫」で行われます。
第一話で再建した魔法転移装置を使用しますが、転移の儀式に10分を要し、
その間、呪文の付与はできません。
(すなわち、持続時間10分以内の呪文は、転移時には効果が終了しています)

○「第13宝物庫」まで、NPC術者の立ち入りは許可されます。

331ジノ@DM:2005/10/29(土) 11:06:01
書き忘れ。
NPC術者を探す場合の難易度は20+術者レベルとします。
先に情報収集判定をして、判定結果−20を見つかった術者のレベルとして
ください。

332シアン@いーじす:2005/10/29(土) 13:15:11
>(すなわち、持続時間10分以内の呪文は、転移時には効果が終了しています)

これは密かに大きいですね
エンラージ・パーソンをもらいたい感じなんですが、あれ1分/LVだからなあ

333スーバー:2005/10/29(土) 14:13:04
>(すなわち、持続時間10分以内の呪文は、転移時には効果が終了しています)
自分は良いセンスだなと思いました。
何でもありではないけれど、頑張れば持続の短めなものも持ち込めるバランスですね。
あまり規制はしないけど、ゲームは崩壊しないという理念にあってると思いました。

>DM氏
キャスティングサービスについて、よく判ってないかもしれないので確認させてください。
・時間制限は2時間である。
・そのうち一時間を使って情報収集(難易度15,15〜20or15〜20+LV)
・金額は呪文レベル×術者レベル×10gp(時間を掛けて交渉すれば価格に変動あり)
こんな感じでしょうか?

情報収集難易度の変動値はどう処理しましょうか?
また、一度に情報収集できる術者は一人だと思いますが、
「第13宝物庫」でほかのPCが連れて来た術者に掛けてもらうことも出来ますか?

334スーバー:2005/10/29(土) 14:42:11
今のところ参加希望者とそのキャラクターってこんな感じですか?

木人       サムライ:1/ファイター:4/ケンセイ:4/エキゾチック・ウェポン。マスター:1
いーじす     ファイター:8 エキゾチックウェポンマスター:2
pps       ??
メッサの皮   Wiz5/Wild Mage2/Effigy Master3??
二ファー     レインジャー2、パラディン6、ナイト・オヴ・ザ・カリス2
Zero       「ソーサラー/パラディン/ケンセイ」??
SatD       ウィザード??
からくり     ファイター:1/代案版パラディン:7/キャヴァリアー:2
ラーツの中身 ??
geso       モンスター系??
スーバー    ドルイド9、ファイター1
(敬称略、順不同)

335二ファー:2005/10/29(土) 18:38:43
一応大まかなキャラ作成やっておきました。(消耗品などはまだ未定)

>ジノDMへ OKが出たら木人さんへ
>>277の書き込みの「全員低レベル時から一緒に冒険をした顔見知りです。」とありますが
ジジイキャラにしてみたいので、この部分を無視しても良いでしょうか?
その場合、木人さんのヨーセンのキャラと昔パーティを組んでいたとかでおひとつ。

まぁ、かっこよく死ねたらなぁ〜とか思ってます。
セーヴィングスロー失敗。犬死ってのも、それはそれで(^^)

>皆さんへ
多分途中で死んで戦線離脱するでしょうが、ジジイ最後の生き様ってやつでひとつよしなに。

336メッサの皮(略:2005/10/29(土) 18:58:24
うえーい。前衛いぱーいですなあ。

セイクリッド・スキャバード(戦士大全)が地味に使えそうなことに今気が付いたけど、俺前衛じゃないから関係なかったりw
前衛の方、どうですかな御1つ……?

337シアン@いーじす:2005/10/29(土) 19:04:31
>セイクリッド・スキャバード
スパイクドチェインは鞘に入らないのです(泣

338geso:2005/10/29(土) 19:22:09
とりあえず完成しました。

>>335 多分途中で死んで〜
Myキャラは既にゴーストです。この大一番に勝ったら成仏するかも〜w

>>277によると
一緒に冒険してて死亡 → ゴースト化 → なんだかんだと成仏しない。
とゆーカンジですが・・・よいですか?>ALL
同性同信仰のガジェットあたりに“な憑いて”そうですな(^^;

339木人:2005/10/29(土) 19:35:08
>>335ニファーさん
>ヨーセンのキャラと昔パーティを組んでいた
どういうことでしょう?文脈から察するに、
ヨーセンの師匠とパーティーを組んでいたということでしょうか?
だとしたら、DMの許可が下りれば、私はもちろんOKです。
もし師匠云々という話でなくても、よほど変な状況でなければOKですが。

>>336メッサの皮(略さん
確かに有用ですね、事前にグッドホープの
ポーション飲んでおく方法は使えないし・・・。
鎧のACを-1して購入するのと、どっちがいいでしょうね?
ガントレット・オヴ・ラストをやめる手もあるけど、
ババウの酸が怖いしなぁ・・・。

>>337シアン@いーじすさん
日本語版『戦士大全』p136によると、「接触させたどんな武器にでも、
フィットするように形状を変化させることができる」とあるので、
スパイクトチェインでも大丈夫なのではないでしょうか?
この場合、チェインを束ねておくベルトとか、
しまう袋なんかの形になるのではないかと想像します。

340木人:2005/10/29(土) 19:46:06
ニファーさん、キャラシ読みました。
勝手に深読みして申し訳ありませんでした。
DMの許可が下りるのならOKです。

「ニファー殿、老人扱いは致しませぬゆえ、頼りにしておりますぞ。」

341geso:2005/10/29(土) 19:53:54
気がついたので書いておきます。
ニファーさん、年齢効果は累積しますから(日PHBp107)
筋/敏/耐−6の知/判/魅+3になってしまいます。
−6はさすがにキツイでしょうから再調整されては如何ですか?
いや、チャレンジャブルでアツいですがw

342二ファー:2005/10/29(土) 20:13:19
木人さんが一番年をとっているっぽいのでお願いしたんです。
ニファー(キャラ)「いやぁ、皆さんお若い。」


>−6はさすがにキツイでしょうから再調整されては如何ですか?
gesoさん、ありがとうございます。PHB.107の表6-5の欄外に書かれているのが
累計を計算したヤツと勝手に思ってました。修正しますね〜
二刀流強化は、諦めないと前提の【敏】17は流石に-6されると無理っぽいですしね

343クロヌコ@ダイアエイプ@スーバー:2005/10/29(土) 20:19:34
>二ファーさん
ゴホッ、グホグホ (ジジイはいいぜ。)
ウホッ、グフフウム、ウゴウゴ (一緒に最近の若いもんにガツンといってやろうぜ。)

クロヌコは熱く語った。
しかし、スピークウィズアニマルはかかっていなかった・・・

344シアン@いーじす:2005/10/29(土) 20:59:38
>>339
手元にあるのが英語版なので読み直してみました。
イママデカンチガイシテタヨ……購入候補に入れておきます。
ガントレット・オヴ・ラスト……ぐぬぬぬ……

345ジノ@DM:2005/10/29(土) 21:33:45
質問事項への回答です。

>>333スーバー
>・時間制限は2時間である。
>・そのうち一時間を使って情報収集(難易度15,15〜20or15〜20+LV)
その通りですが、呪文を空きスロットに準備するのに、更に15分以上必要です。(PHB176)

>・金額は呪文レベル×術者レベル×10gp(時間を掛けて交渉すれば価格に変動あり)
>こんな感じでしょうか?
交渉に要する時間は1分間(PHB70)になります。
難易度20の〈交渉〉に成功した場合、NPCは協力的になり、金額は半額になります。

>情報収集難易度の変動値はどう処理しましょうか?
難易度の変動分は、以下の通り最低値とします。
住人の術者(*):難易度15
住人ではない術者(旅の冒険者など):難易度20
住人でなく、町の最高レベルのNPCより高レベルの術者(*):難易度20+術者レベル(**)
(*)舞台は東町ですので、Wiz5/Cle6/Sor5/Drd4が住人の最高レベルになります。
(**)見つかる可能性のある術者の最大レベルは20です

>また、一度に情報収集できる術者は一人だと思いますが、
その通りです。手分けして複数のPCで〈情報収集〉すれば、複数の術者を見つけること
ができるかもしれません。また、達成値を上げるため、援護(PHB65)を行うこともでき
ます。援護できるPCの数に上限はありません。

>「第13宝物庫」でほかのPCが連れて来た術者に掛けてもらうことも出来ますか?
可能です。パーティに対する協力者の扱いになります。
「ああ、君達があの冒険者グループか!手助けできて光栄だよ。しかしまた、えらい危険
 なところに行くもんだね。気をつけろよ。」

>>335二ファー
>ジノDMへ OKが出たら木人さんへ
>>277の書き込みの「全員低レベル時から一緒に冒険をした顔見知りです。」とありますが
ジジイキャラにしてみたいので、この部分を無視しても良いでしょうか?

うっかり何もないと「俺達なんで一緒に冒険してるの?」ということが発生するので、
あくまで一例です。無視OK。

>ジジイ最後の生き様
ぬは!葉隠!
えーと、「死んだらホーリィワード」の呪文保険を契約しておくとか…
(13lv:9100gp 14lv:9800 15lv:10500gp 16lv:11200gp 17lv:11900gp)

>>343クロヌコ@ダイアエイプ@スーバー
>クロヌコは熱く語った。
>しかし、スピークウィズアニマルはかかっていなかった・・・
つ[ポーション・オブ・タンズ]

それとも、コミュニケーション不可(会話は回想シーンのみ)ってのも
個性かしら。

346ジノ@DM:2005/10/29(土) 21:58:35
回答忘れ分発見

>>323スーバー
>なんらかに方法で、チャージの後にフルアタックが出来る場合、その攻撃は全てチャージ扱いですか?
本セッションでは「全てチャージ扱い」とします。

#3.0のときに、「ダイアチャージ+ライノハイドでどうなるか?」という質問で、
#「最初の一回だけ」という回答をどこかで見たような見なかったような…

>また、上記のシチュの場合、大旋風は組み合わさりますか?
>猛突撃から大旋風とか楽しそうですが・・・
組み合わさります。
《大旋風》は全力攻撃アクションの代わりに行うもの、であって、全ラウンドアクションとして、
ではないので。

#3.0>3.5で大強化されたんだなあ

347ジノ@DM:2005/10/29(土) 22:08:39
>317 名前: スーバー 投稿日: 2005/10/28(金) 20:29:24
>からくりさん、こんにちは。
>キャラシーのユニコーンを見ていて思ったのですが、乗騎のフィートって換装出来るのでしょうか?
>自分も動物の相棒を連れる予定なので、是非、どこのルールか教えてください。
>よろしくお願いします。

自分も探してみたのですが、見当たりませんでした。
明記が無い、DM裁定の部分だと思うのですが。

一般の裁定だと、腹心=OK、乗騎・相棒・ファミリア=NGだと思うのですが。
本セッションでは、乗騎・相棒=OK、ファミリア=NGでもかまいません。

相棒=子供のときから育てた
乗騎=善なる神が、そのパラディンの為に使わした

あたりの理由で。

348ジノ@DM:2005/10/29(土) 22:20:51
>>334スーバー
整理感謝。合ってると思います。
キャラ完成は、現在geso@キャリーだけでしょうか。
にしても幽霊!…どんなコトになるんだろうか(楽しみ)

完成次第順次チェックしますので、宣言よろしく。
あと、クラスを取得した順番もスキルの計算に必要なので、
記載よろしくお願いします。

349二ファー:2005/10/29(土) 22:21:47
>えーと、「死んだらホーリィワード」の呪文保険を契約しておくとか…
>(13lv:9100gp 14lv:9800 15lv:10500gp 16lv:11200gp 17lv:11900gp)

お、それ良いですね。いただきます。
11,900gpに〈情報収集〉での難易度37を成功させれば良いのですか?
って、かけてくれる人がみつからないっぽい。
誰か〜17lvの知り合いのクレリックを・・・

350外野がスマンス:2005/10/30(日) 01:16:06
>>334
pps氏は、あれだけダメ出しされると参加しずらいんじゃないですかね?少しフォロー入れてあげましょうよ<PL諸氏

351geso:2005/10/30(日) 02:05:19
>>350
確かに。ppsさんのカキコが途絶えてしまって気になってはいました。

>>316でDMG読んで〜と書きましたが、「ルールを知る」とゆー項目に
“プレイヤーの誰かがルールの記憶違いや、君が思いつかなかった
 ポイントを指摘してくれたら、強力に感謝しよう。ゲームを良く
 するための協力は、みんなの利益になるのだから”
とあります(他にも色々書いてあるので皆さん一読をお奨めします)。
ppsさんは言い回しが問題になってしまっただけで、ルールの知識に
よる全体への貢献は認めるべき処だし、みんな理解してるでしょう。
>>313で別件に言及してる部分もありますが、ここは「何が問題視
されていたか」が明らかになったということで、上手く今後に活か
していきましょうよ(>>313は私としても他人事でなく読ませて頂き
ました…ちとキツかったけど、色々思い当たる節もあり…^^;)。

それとお互いの発言は好意的に読み取る方向で。
&指摘の類は“フォロー”と受け取って貰えるように書きましょう。

いや、改めて書くとフツーのことなんですが、私もコレが中々でき
ないもので。キヲツケマス、ハイ

352木人:2005/10/30(日) 02:33:40
気の利いた言葉も思いつきませんが・・・

ppsさん、一刻も早くお帰りになることをお待ちしています。

353Zero:2005/10/30(日) 07:26:00
モチベーションを保つのもゲーミングの内。
感情的に行き違っちゃう事もあるかと思いますが、
なるたけ気持ちを切り替えて下さい、としか言えませんの。

ルール的な指摘自体が歓迎されてないわけでなし、
互いに、これがコミュニケーションのゲームである事を忘れないようにしませう。

しかし……見ればパーティメンバーにクレリックが一人も居ない!
モンスターPCには大いに心惹かれるものの、デーモン相手にクレリック抜きってのも……
ここはパーティプレイに徹してクレリックにしとくべきか(悩)

354メッサの皮(略:2005/10/30(日) 08:33:28
えー、まーうまいこと言えませんが。
また〜り行きましょう、また〜り。

で。
いませんな、クレリック。
つーか、クレリックすげえ欲しいんですけど。
具体的にSubvert Planar Essence(Complete Devine)唱えられる人材が!
スクロールの表に載ってない(つーかそもそもない)から、俺買えねえしw
まーいないならいないでそれはそれでという気もしますがー。
キュア呪文だけなら、ワタクシが〈魔法装置使用〉でワンド使用するという手はありますし。
現在、どのクラスのワンドでも100%使用できますw

355メッサの皮(略:2005/10/30(日) 08:57:01
あー、そういえば。
Wild MageのWild Magicってアイテム作成時はどう処理するべきでしょう。
術者レベルはどうなるのかなーと。
巻物とか。
ワンドはどうなるんだ、とか。
他のアイテムはどうなんだ、とか。
……めんどくさいから無視するべきでしょうかw

356ジノ@DM:2005/10/30(日) 09:52:43
>>349二ファー
>11,900gpに〈情報収集〉での難易度37を成功させれば良いのですか?
情報収集が必要なのは、スペルキャスティングサービスの場合だけです。
呪文保険はその場に術者がいる必要がないので〈情報収集〉は不要です。

#去年首都に行ったときに、コッソリ契約してたとか。

357からくり:2005/10/30(日) 09:59:34
ちょっと書き込み、途絶えていて申し訳ありません。
これからHJコンベに出撃するもので、あまり考えて書き込む時間ありませんが。
>>354
> つーか、クレリックすげえ欲しいんですけど
確かに。
ざっと敵の擬似呪文能力を見ると、
・Freedom of Movement
・属性に対するなんらかの耐性(Resist Energy系。Protection from Energy、Energy Immunity)
・Silence
・暗闇などを見通せる能力(True Seeing系)
・空気を清浄に保つ(Necklace of Adaptation)
・Remove系(Remove Paralysisとか)
・できればStone Skin
・究極の対呪文策(Spell Immunity系)
あたりが問題になってきます。

まあ、これ全部に対応はできないとしても、できるだけカバーしたいというものが心情。
ガジェットをClericに変換してみるかなあ…。でも全員をカバーできるわけでもないし。悩む。

>>338
> 同性同信仰のガジェットあたりに“な憑いて”そうですな(^^;
…。なんか“おキヌちゃん”(GS美神)を思い出してしまった。

> DM宛
Special MountのFeat選択について、裁定ありがとうございました。

> pps氏
是非、一緒に冒険に行きましょう! 
「相手は悪魔、遠慮することはありませんわ!」とガジェットも申しております。

358外野からこんにちわ:2005/10/30(日) 10:04:39
> つーか、クレリックすげえ欲しいんですけど
クレリックを望む声が聞こえたので参加人数に余裕が有るならクレリックで参加したいのですが?
ただ、私もHJコンベに出かけるのでキャラ作成とか夕方以降になってしまうのです。
スタート予定は何時頃でしょうか?

359ジノ@DM:2005/10/30(日) 10:42:17
ルールのフォローは大歓迎ですよ。
DMも実プレイはほとんど3.0なので熟練者のフォローは大歓迎。

ppsさんにも、第二セッションでは色々相談にのってもらっても
らおうと思っていました。>>286とかは、それを期待して頼って
みたんですけどね。

>>313色々書いていますが、過去のことです。
他の方と同じように、普通にDMに協力してもらえればOKです。
以後こだわるつもりはありません。

>>354メッサの皮(略
>えー、まーうまいこと言えませんが。
>また〜り行きましょう、また〜り

その通り!
こんなところで盛り下がっていてもね。
いよいよ来週末開始!楽しく行きましょう。

360ジノ@DM:2005/10/30(日) 10:48:56
>>358外野からこんにちわ
>クレリックを望む声が聞こえたので参加人数に余裕が有るならクレリックで参加したいのですが?
>ただ、私もHJコンベに出かけるのでキャラ作成とか夕方以降になってしまうのです。
>スタート予定は何時頃でしょうか?
いらっしゃいませ!
予定日は2日だったのですが、DM2日と4日が夜勤になってしまったので、5日夕方からの開始に
させてもらおうかと思っている次第。

すなわち、キャラメの時間はまだ1週間ありますよ!
あと、参加表明者のキャラメが難航するようなら、もちょっと待ってもいいかなと。

キャラメと、準備段階のPCの掛け合いも楽しいですからね。

361ジノ@DM:2005/10/30(日) 10:53:21
>>355メッサの皮(略
>Wild MageのWild Magicってアイテム作成時はどう処理するべきでしょう。
>術者レベルはどうなるのかなーと。
「呪文修正特技以外の特技とクラス能力は反映されない」が宜しいかと。

362参誰:2005/10/30(日) 12:26:38
思い切って…私も、クレリックで参加させていただこうと思ったのですが、いかが
でしょうか?
さすがにもう、多すぎるでしょうか?

363Zero:2005/10/30(日) 12:44:02
あー、実は早速クレリック組んでる最中です。
最初にウィザード1噛ませた上で上級職にはソーマタージストを選択するという実にエロい奴をw
クレリックの神格ですが、基本+大全に載ってる奴で良いのですよね?>

364シアン@いーじす:2005/10/30(日) 15:05:03
>>350
あー、言い出した僕がスルーってのもあれですね
当事者となってしまったppsさんには別の思いがあるかも知れませんが、
基本的にはもう過去のことでいいと思います。
お互いうまく楽しみましょう。

・呪文サポートのおねがい
データ見て頂ければわかるんですが、
意志セーブが低いのと、AoOキャラだけにリーチが欲しいって言う問題がありまして、
どなたかにエンラージ・パーソンと、プロテクションorマジックサークル・アゲインストイービルをかけてもらいたいです。
前2つはLV/分しか持続しないので、事前にかけるなら《呪文効果時間延長》が必要になっちゃいますね。
メタマジックフィートロッドがあるとスロット上昇無しでいけるから楽なんですが。

365木人:2005/10/30(日) 15:15:56
続々と、神に使える方が参戦表明しているようで、心強い限りです。
誰もいないようなら、ヨーセンを次回以降にに回して、
フェイバード・ソウルをやってみようかとも思ったんですが、
どうやら杞憂でしたね。まあ、ニファー翁とのからみもあるので、
今更勝手にキャラを替えるわけにもいかないのですが。

>ニファーさん
ヨーセンですが、38歳だと加齢修正が加わってしまうので、
年齢を34歳まで下げます。元服して出奔したのが15歳で、
その時点でサムライ1レベルという設定なので、
昔一緒に冒険したという事実は変えないで済むと思います。

366二ファー:2005/10/30(日) 18:33:55
>>356
では、お言葉に甘えて11,900gpの支払いで
「死んだらホーリィ・ワード」やらせていただきます。

>#去年首都に行ったときに、コッソリ契約してたとか。

もう少し敵方とからめて、昔に不覚をとった時に準備をしていて
その相手が今回のデーモンの一人で引退後も情報を収集していて今回の襲撃事件を知ったとか。
(この場合だとデーモンの固有名詞知りたいな。ナルフェシュネーあたり希望)

又はナイト・オヴ・ザ・カリスになった時に
デーモン相手にいつ死んでも良いようにしたとか
所属していたナイト・オヴ・ザ・カリスのチームの決まりだったとか。

こんな所でどうでしょう?何か問題になりそうな点はありますか?
実際のプレイングで面白そうなのは最初のデーモンを知っているかな?

367二ファー:2005/10/30(日) 18:35:53
連続書き込み失礼。

>木人さん
ありがとうございます。
こちらもまだ若い(50代半ば)時に、知り合っていれて助かります。

368シアン@いーじす:2005/10/30(日) 18:53:14
[ニファーさんのキャラシーを読み直してみる]

……はっ。ひらめいた。
ニファーさん、シアンの師匠になってもらえませんか?

(「老パラディン」というフックにひっかかったらしい)

369SatD@ダイム:2005/10/30(日) 19:24:32
迷いましたが、Complete Arcaneも届いたことだし、
ウィズ5/メイジ・オヴ・アーケイン・オーダー/ロアマスター
あたりでいこうかな、と。面白みのない選択ですみません。

>シアン@いーじすさん
>プロテクション・フロム・イーヴル
かけるのは構わないんですが、PfEの効果はACへの+2反発ボーナスとセーヴへの+2抵抗ボーナスですよ。
既にクローク・オヴ・レジスタンス+2をお持ちですので意思セーヴは増えず、
プロテク・リング+1があるので反発ボーナスも+1分だけですが、それでもよろし?
個人的には士気ボーナスのヒロイズムかグッド・ホープを勧めたいところ……いや私はグッド・ホープ使えませんが。

他にもお望みの呪文があれば極力用意しますので、皆さんも欲しい呪文があれば要請お願いします。
現在まだストーン・スキンのスクロールを人数分+α用意すべきか迷ってるところですので。

370ジノ@DM:2005/10/30(日) 19:25:59
>>362参誰
いらっしゃいませ!こっちでもよろしくね(こっそり)
人数は最大16人としていますのでOKです。

昔クラッシックD&Dで30人PC対巨大ドラゴンという企画があったそうですが、
掲示板セッション、多人数に向いているかもしれません。

なんとなく今回も戦争映画のノリになりそうな予感。
拍子抜けにならないように、PCの倍はデーモンの頭数を確保しないとなー。

クラスは好きなものをやる!でいいと思いますよ。
もちろんクレリックでもOK。
対デーモン戦ですから、活躍の場は存分にあるかと。

敵のアジトは、主物質界(我々の世界)、彼らは他の世界から来た来訪者です。
(つまり送還呪文で送り返せる)

>>363Zero
>クレリックの神格ですが、基本+大全に載ってる奴で良いのですよね?>
OKです。
プラナーコホートいいですねー。

>>366二ファー
>>(この場合だとデーモンの固有名詞知りたいな。ナルフェシュネーあたり希望)
了解。ドラゴン戦で味をしめたので、脅威度の高いデーモンは固有名詞で呼ぶ予定。
セッション開始前に、情報UPします。

>又はナイト・オヴ・ザ・カリスになった時に
>デーモン相手にいつ死んでも良いようにしたとか
>所属していたナイト・オヴ・ザ・カリスのチームの決まりだったとか。
>こんな所でどうでしょう?何か問題になりそうな点はありますか?
熱い設定だ!問題なしというか、どんどんどうぞ。
昔、今回の舞台に行ったことがあっても(捕らわれたことがあるとか)OK。
その辺の設定は、ご自由に。

371シアン@いーじす:2005/10/30(日) 19:34:26
>>369
抵抗ボーナスや反発ボーナスよりも、悪のクリーチャーから精神支配されなくなる効果が欲しいな〜と思いまして。
このままだとサキュバスさんにチャームモンスターあたりで連れて行かれそうです。
……あれ、プロテクション系呪文って、チャーム呪文対策としても有効でしたっけ?

各種ボーナスを与えるタイプの呪文は、おそらくどなたかが掛けてくれるのではないかと期待して待っております^^;
それをあてこんでリングあたりは外すのも手かなと思ってます。

372参誰:2005/10/30(日) 19:55:57
感謝します。

私は…はっきり言ってシロートなので、ただただ愚直に、クレリック10レベル
キャラクターを作って挑戦しようと思います。
Complete Devineとか英語環境が無いのでSubvert Planar Essenceというのは分か
りませんが、それ以外は取っていけるように考えてみます。
たぶん!


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